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2013年06月スポーツ・RACE551: パワプロで一番使える変化球は? (144)
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パワプロで一番使える変化球は?
- 1 :2007/11/13 〜 最終レス :2013/06/14
- このスレはフレンチトーストを語るスレになりました
- 2 :
- 液につけちゃうとと焼きにくいから
液を塗る感じで焼くといいよ!
- 3 :
- 手軽に作れてウマー
- 4 :
- 手間はかかるけどオーブンじっくり焼くとウマー
- 5 :
- マヨネーズなんか合うよね
- 6 :
- スローカーブ
- 7 :
- スローカーブ6 ドロップ3 ナックル4の3球種
- 8 :
- 8枚切りのパンを使えばしっかり液をしみ込ませた物が作れる
それが一番おいしい!
- 9 :
- ナックル
- 10 :
- ナックルは使えそうに見えて使えん。フォークの軌道で待って変化にあわせたら余裕。
- 11 :
- やっぱ卍シュートだろ
- 12 :
- ここで敢えてスローボール
- 13 :
- ナックルはもはや役立たず。
シュートがまだ見込みがあるが、
パームが最後のカギになりそう
- 14 :
- >>1嫌いなんだ
友達と対戦してジャンに完全試合やられた俺が通りますよ
ツーシーム
- 15 :
- 14ならカットボール
- 16 :
- ど真ん中への失投
- 17 :
- ストレートとカットボールとHシュートとチェンジアップを
うまく使われると空振りするわ
- 18 :
- パワプロは分からんが、プロスピのパームは相当ウザい。そのために帆足が打てん
- 19 :
- >16
十字キー乙
- 20 :
- なぜか、昔からスライダーがからっきし……。
ついでにシュートも持っていたら簡単に完封されます。
- 21 :
- 変化量MAXのスライダーとカーブはパワフルCPU相手にもつかえる。
そりゃ打たれるときは打たれるが
- 22 :
- そんだけ変化したら現実でも、見極め出来るかどうかはともかく誰だって打つのは至難の業
CPUには緩急などの駆け引きが効かないのが問題
- 23 :
- >>13
H×H?
- 24 :
- 14ならカーブ系はナックルカーブ以外7でも打てる
特に13はナックルカーブ強すぎだったな
- 25 :
- >>23
70万オーラ
- 26 :
- ナックルカーブと、第2変化球のスラーブ。
- 27 :
- スロカはめちゃめちゃ狙い打ちされるしこちらも打ちやすいという困った球
- 28 :
- >>20
不謹慎かもだが稲尾様乙
現実では効きまくり、だけどゲームではからっきしという球種ってあるんかな
カットが横変化というのがちょっとな…
せめて斜めにならんものか
15で改変されてるといいんだけど
- 29 :
- やっぱりフレンチトーストにはメイプルシロップだよね!
- 30 :
- スローボール、スロカ、サークルチェンジ、Dカーブだな。
変化方向が微妙な所に行く球や、遅い球が1番苦手。
- 31 :
- スライダーとスローカーブがなかなかえげつない。
- 32 :
- スローカーブとドロップは最低球速ならかなりやばい。
まさに宇宙人カーブ
- 33 :
- 14決でCPUのパワフル相手に空振りとれる変化球の球種や変化量について語りませんか?
- 34 :
- 語りません
- 35 :
- 誰か語ってくれるかたいませんか?
- 36 :
- 俺の知っているかぎり打撃パワフルがまってましたと狙い打ちしても
打ち損じるときがある変化球がレベル7以上のスライダー・カーブ・ドロップ・スローカーブだな。
レベル7以上というのは絶好調時や尻上がりなんかで7とか8とかになってる状態。
特にボールからストライクになるこれらはえぐい。
ただだからといって必ず打ち損じるわけじゃないのは言わずもがな。
変化量・コストパフォーマンスから見てMAXスライダー・MAXカーブはおすすめ。
- 37 :
- じゃあカーブとスライダーの組み合わせがいいってことですね?
意外と普通の変化球がいいんですね
変化量って7をこえるんですか?
- 38 :
- スライダー、Sスライダー、Vスライダー
この3つが好き
- 39 :
- Vスラが苦手です
それと、ツーシームはまだ慣れてないからかなり苦戦する
- 40 :
- Sスライダーはもうありません
スラーブとゆうへなちょこ変化球になりました
たしかにVスライダーは打ちにくい
- 41 :
- Vスライダーも打ちづらいがドロップもきつい
- 42 :
- Vスラとスローカーブの組み合わせは、対人戦以外では使える
- 43 :
- パワメジャで、ツーシーム、カーブ系は使えます。
- 44 :
- パワプロ4の斎藤雅は反則に近かったな
- 45 :
- http://society6.2ch.net/test/read.cgi/traf/1200928321/l50
- 46 :
-
- 47 :
- スライダー一択
- 48 :
- オリ変でノビ上げたカーブ
- 49 :
- Hスライダー、Vスライダー、SFF
- 50 :
- 星野伸のスローカーブは鬼だと思う。
- 51 :
- シンカーは打ちにくい
- 52 :
- 140k越えのSFFのキレのよさは打てない
変化量4ぐらいで
- 53 :
- カミソリカーヴ
- 54 :
- パワプロでは一般的な持ち球としてスライダー・カーブ・フォークがあるけど…
スライダー・シュート或いはカーブ・シンカー(スクリュー)みたいに
似たような軌道で反対に曲がる球は対人戦になるとかなり有効になる。
対COM戦はスライダー・シュートが使いやすい反面、
フォークなどの落ちる球が全く使えない棒球になる。
スライダー・カーブ・シンカー(スクリュー)・シュートを使えたら鬼。
4の読売斎藤雅や阪神川尻がそうだった。
シュート投げられないけど4種類持ってる横浜野村も使いやすかったな。
- 55 :
- キレ4時のスラーブ
- 56 :
- 高速スライダーを1球外角に外してからの内角低めツーシム
- 57 :
- 1カーブ
2スライダー
3シュート
- 58 :
- ストレートと速度差があんまり無いものがきつい
Hスライダー、SFF、シュート系、カットボール
カットボールとシュートは変化量の関係とかでまだ打てるけど…
- 59 :
- ツールエディットでスライダー投手のほとんどをオリ変の落ちるスライダーに変えたら
普通の真横スライダーだけ全然打てなくなったorz
- 60 :
- 変化の大きいスライダーが苦手かな
後リリース○だときつい
- 61 :
- SFF→速球投手に覚えさせるとかなり強い。
スローカーブ→変化量1でも使える上に変化量5以上だとほとんど打たれない。
フォーク→普通に強い。
ナックル→俺の抑え投手はいつもナックルボーラーなんだよ(怒)
- 62 :
- 14,15はあまりやりこんでないから知らないが
対人においてはSスライダー7が最強
どんなにスピードが速くても軌道が一緒だからHスライダーのたぐいはミートで打たれるとヒットになりやすい
ドロップやスラーブやサークルチェンジはキレがいまいちだが
Sスライダーはキレがあってその上軌道が複雑だからなかなか打てない
その次はスライダー7どっちもストレートが速くないと通用しないが
この2つは対人において非常に優秀
- 63 :
- 99のクサイところ持ちのナックル7が最強
- 64 :
- スラーブ強すぎ、あれだけバランス崩壊してる
- 65 :
- 11の犬河のおかげでスローカーブはヤマ張らなくても投げた瞬間の軌道で見切れるようになった。
カーブとスローカーブは曲がる前から山なりで分かりやすいね。
他もヤマ張ればぼちぼち打てるんだが、
個人的には高速スライダーが鬼門。スンドンヨルとか岩瀬とか…
- 66 :
- スラーブ、Sスラ、Dカーブあたりが消費も少なく強い
- 67 :
- 犬河はカーブ持ってないが
- 68 :
- >>64
初めてスラーブ投げられたときカーブと思って打ってポップ連発したわ。
一番厄介なのは∨スライダーとかの下方向変化する球かな。
- 69 :
- Vスラはきつい
あと手元にくるシンカーが苦手
逃げるシンカーだと余裕でホームラン打てちゃう
- 70 :
- カーブ系でナックルカーブかスラーブ
フォーク系でSFFかサークルチェンジ
で迷ってるんだがどっちの方がいい?
ちなみに球速は150K、変化球レベルは6〜7で作るつもり
あと余談だけどスライダーとHスライダーって性能的にそれほど違う物なのか?
- 71 :
- どっちもおぼえればいいと思うよ
- 72 :
- 俺下手糞だから
スローカーブ打てないorz
- 73 :
- あああああああああああああああ
- 74 :
- 高速系はだめだな
- 75 :
- キレのいいスライダーとかフォークとか縦横に変化する球が苦手
カーブとかシンカーとか斜め変化の球は打ちやすい
- 76 :
- 俺はむしろキレのある高速スライダーとVスラとかは狙い打ちでHR打てるが微妙な変化のカーブシンカー系はミート打ちしか出来ない
- 77 :
- スレチですが、阿畑のオリ変イベントで多田野のスローボール再現するにはどうしたらいいんですか?
- 78 :
- COM相手に一番三振取れるのがスローカーブだと思う
落差が激しいからガンガン空振りしてくれる
- 79 :
- 俺の弱点を教えてやろう。
横に変化する球は打てない
- 80 :
- 最近のパワプロなら全部打てるだろ。強いて言えばスローボール
- 81 :
- 落ちる変化球持ってる時の、枠をちょい上に外れるスローボールはかなり使える
- 82 :
- パワプロ14ぐらいまでしかやってないがほぼ極めたと自負してる俺的には
カーブやスローカーブなどの山なりボールはまったく苦にならない
俺は基本強芯でストレートにカーソルを合わせてるが
変化し始めてからでも追跡して余裕で合わせられるし
変化前から軌道が分かりやすい
俺が(対人で)最強だと思うのは球威がある投手のカットボール
これとストレートでストライクとボールの出し入れの駆け引きで勝負する
スプリットやシュートがあればなおよし
これらの球もあれば幅が広がってまず合わせられない
アベレージヒッター持ちの打者に対してはひざ元に食い込むボール玉が有効
持ってないバッターや強芯のバッターを料理するのはたやすい
ただ最低150km以上のできればリリース○つきのカッター6以上ないとうまいやつには厳しい
スプリット4のシュート3以上を付け加えれる育成力があればまず打たれない
異論は認めない
- 83 :
- >>82 そんなんじゃだめだね
- 84 :
- 改造ナックルカーブは結構使える
- 85 :
- スローカーブ
Vスラ
- 86 :
- パワプロ5のドロップほど使える変化球はないだろうw
- 87 :
- 今中のスローカーブ
- 88 :
- 俺はスライダーが何故か真振で捕らえられない
- 89 :
-
- 90 :
- Hスライダー7キレ4
- 91 :
- test
- 92 :
- スローカーブはハズレない気がするな
コスパならやっぱスライダー
Hシュート1〜2は内野ゴロ・フライ量産できる。
逆にチキンだからSFF以外の落ちるタマってあんまり使わない。
- 93 :
- 全変化球MAXの場合ナックルとシンカーが俺は一番打てない
- 94 :
-
- 95 :
- 自分が右投手だった場合…
対左打者ならインハイギリギリもしくはインローギリギリのカットボール。
対右打者ならインハイギリギリもしくはインローギリギリのHシュート。
これに高めのボール球で釣ったりすりゃパワフル相手でも十分いける。
但し、球速が150キロ以上の場合。
- 96 :
- デッドボールで全員病院送りにする。これ最強
ごめん、変化球じゃなかったな。
- 97 :
- カーブ4シンカー4のピッチャーサクセスで作ってたら、
COM相手に完全試合…
- 98 :
- シュート
- 99 :
- 桑田のレインボーカーブだろ
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