1read 100read
2013年06月家ゲーRPG92: ヴァルキリープロファイル総合 Chapter150 (103) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ブレスオブファイア総合part158 (157)
スクウェア・エニックス総合スレ (122)
ブレスオブファイア総合part158 (157)
【R】TOV・TOAよりエターニアのが女向け【懐古】 (188)
【PS3】テイルズオブエクシリア Part82【TOX】 (118)
テイルズ史上最強のイケメン (364)

ヴァルキリープロファイル総合 Chapter150


1 :2013/05/21 〜 最終レス :2013/06/17
PS版「ヴァルキリープロファイル (アルティメットヒッツ)」
好評発売中:1,575円[税込]
PS版「ヴァルキリープロファイル LIMITED BOX (初回限定版)」
希望小売価格:10,290円[税込]
PS2版「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- (アルティメットヒッツ)」
好評発売中:2,940円[税込]
PS2版「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- ARTIFACT BOX (初回限定版)」
希望小売価格:14,910円[税込]
PSP版「ヴァルキリープロファイル -レナス- (アルティメットヒッツ)」
好評発売中:2,940円[税込]
DS版「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」
価格:5040円[税込]

前スレ
ヴァルキリープロファイル総合 Chapter149
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1338173452/

■制作元トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
■発売元エニックス(現スクウェアエニックス)
http://www.square-enix.co.jp/
■「ヴァルキリープロファイル」シリーズ公式サイト
http://www.valkyrieprofile.com/
Wikiとか(各スレテンプレ、過去ログ一覧、攻略・シナリオの頻出質問まとめなど)
http://indigochild.free.fr/VPwiki/pmwiki.php
http://vp2.dip.jp/
http://wiki.crap.jp/vpds/
http://game-log.com/vp1/
関連
ヴァルキリープロファイル -レナス- Chapter51”
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1341330634/
【VP2】ヴァルキリープロファイル2の質問に全力で答えるスレ20
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1249976249/
ヴァルキリープロファイル咎を背負う者 攻略スレ 11
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1343219057/

2 :
■1の良くある質問
Q:このゲーム面白い?PS版とPSP版どっちがいい?
A:結構人を選ぶゲームです。
お勧めポイント:戦闘が爽快/雰囲気が渋い/ツンデレ/グラフィック(ドット絵)/音楽(好みによるが)
難点:OP/EDアニメがしょぼい/プロローグが長い/イベント長いのに飛ばせない
   AEDにいきつけないと全てがお使いでむかつく
   フリーズ多い(ボタン連打やめれ)/どうにも雰囲気が同人というか厨房
合わない人は相当序盤で投げる。
PS版はバグもほぼ忠実に再現した廉価版が出てますが、
PSP版では難点の一つ・しょぼいアニメが美麗CGムービーに差し替えられているので
本体を持っているか懐に余裕があればそちらがお勧めでしょう。
Q:PSOne Booksと初期版との変更点は?
A:小さなバグをいくつか修正しました。
  (Resist Magic問題が解決、偽決め技が不可能に)
  フリーズは初期版に忠実に再現しています。
  つか戦闘終了後にボタン連打するなと何度言えば(ry
  逆にボイコレを95%集めても100%にならないというバグの疑いが報告されています。
  廉価版のみのデータでやっていても、このバグが起きる人と起きない人がいるようです。
Q:OPのレナスの花嫁衣装はどういう意味?
A:人間から神へ転生する、オーディンによって召されるイメージ

3 :
■VP2について
主人公は戦乙女シルメリア、オーディンの怒りに触れ強制的に人間に転生。
ディパン(VPでは滅びている)の王女アリーシャがその器に。
(精神が同居している時点でレナスとプラチナの関係とは異なる)
アリーシャはバルバロッサの娘であるという点と
アリーシャの中でのシルメリアの覚醒に気付いたオーディンが
対策の為にアーリィを派遣したと雑誌で発表されていることより、
ディパン滅亡期が舞台のストーリーだと思われる。
以下VPでの過去に飛ばされたシーンのディパンについて。
(ディパンが滅ぶシーン)
王が側近の3魔導師に騙され、時間転送装置を作りヴァルキリーに滅ぼされる。
(滅ぼしたのはアーリィ、この時のエインフェリアは前世のラウリィ、アリューゼ、メルティーナ、ロウファ)
王はバルバロッサ、王妃はマルベス
この3魔導師はディパンが滅んだ後も不死者(と王の亡霊)を操っていたが、レナスに倒される。
VP2のタイトルロゴまわりの英文について
The Destinies mend rifts in time as Man etches fate anew
「女神は歪んだ偽りの時を正し 人は新たなる運命を刻む」
(ジャンプフェスタでの映像より)
■1未プレイ者のよくある質問
Q:VP2は前作(レナス)やってなくても楽しめる?
A:前作やってないと置いてけぼりになる可能性あり。
  100%楽しみたいなら前作プレイしてからを推奨。

4 :
■2の良くある質問
恒例のバグは?
 無い。
ロード時間長いの?
 正常なPS2なら異常なほどにありません。
 PS2本体のレンズがヘタれているとたまに読み込みに時間がかかります。クリーナーを使いましょう。
なんか戦闘の途中にロード入るって聞いたんだけど?
 割れじゃないならPS2本体の問題です。たぶんレンズクリーナーや分解してレーザー出力上げれば大丈夫です。
エインフェリアってどうよ?
 今作は前作と違い、エインフェリアをテーマにしていないため、正直言って空気です。
 決め技の種類も武器依存なため、キャラ別の決め技というものはありません。
 エインフェリアという名前のアイテムの一種と思って割り切る覚悟はしてください。
なんか戦闘が面倒すぎね?敵強すぎね?
 ダッシュを有効活用していますか?今作はシミュレーション要素が高くなっています。
 そのため、ダッシュによって敵の攻撃範囲をすり抜け死角に潜り込むことが重要になります。
 ダッシュで他の敵をすり抜け、敵リーダーのみを狙って戦闘をすばやく終わらせることができます。
 また、単純に敵が強すぎるという場合は、エインフェリアを解放してみてください。
 エインフェリアを解放することによって、非常に高性能なステータスアップアイテムが取得できます。
 なお、エインフェリアを解放したときのアイテムは装備を含めたステータスに依存します。それなりのものを渡しましょう。
店バグってない?素材揃ってるのに売ってくれないんだけど?
 いったん素材を売って、店に供給しましょう。そうすれば店側が作れるようになり、店頭に並びます。

5 :
■VP咎について
●チャプター形式のマルチストーリーシステム
本作は主人公のとった行動でストーリーが変化していくマルチストーリーシステム。戦闘中にとった行動などで、物語では全く違う終末を迎えることに。また、行動に合わせて主人公の性格も変化していきます。イベントの多くでボイスによる演出も。
●バトルシステム
『ヴァルキリープロファイル』シリーズのバトルモードを継承。新規要素も加わり、さらに「戦略的」かつ「爽快」に。
●さらに進化したVPシリーズバトル
今作ではクォータービューで描かれるため、敵を四方から囲んでコンボを決めるというような、さらに奥深いバトルになりました。
●迫力の必殺技&大魔法
迫力のエフェクトで展開される各キャラの個性的な必殺技は必見。魔法演出は装備している通常魔法によってバリエーション豊かに変化します。また、シリーズおなじみボイスオーバーが随所に盛りこまれバトルをさらに盛り上げます。
●ミューチュアルアシストシステム
敵との接触の仕方によって、仲間キャラクターが戦闘に自動的に参戦してくれるシステムです。うまく敵と接触できれば、四方から敵を囲むことも可能になります。
●アクティブフォーメーション
敵とバトルに突入する際に、味方のキャラクターの陣形によってアクティブフォーメーションが発動。その時の陣形に合せたボーナスが発生します。

6 :
■VP咎のよくある質問
Q:序盤でアンセルを死なせたくないんだけど何か方法ある?
A:ないです。
Q:おすすめ形見スキル教えて!
A:これ使えないんじゃないかと思うものもうまく使えればほとんどが強力だが、
  おすすめするなら難度の高い救出マップで特に役立つシェリファのグRニルの枷。
Q:○○○救出できない。。。
A:救出キャラに駆けつけるためのダッシュ、そのキャラに攻撃してくる敵をひきつけるための挑発・ヴァリの目覚めを駆使すると
  うまくいくかも。
  どうしても無理だと思うならグRニルの枷を使うこと。
Q:EDは何種類?
A:3種類っぽい。
Q:どうやったら見れる?
A:見るだけなら不使用orC2で1枚使用のみorC2で2枚使用&C3以降のC毎に1枚ずつ使用で進めば左から順にA、B、CENDが見れる。
Q:セラゲ各周で取っとくべきスキル・アイテムは?
A:1周目 ダッシュ・ファーストエイド(←はここで28個コンプすると以降が楽です) スイッチング 挑発 イグニートジャベリン
  2周目 ブリタニアガーブ ステルス
  4周目 マイティチェック (ダッシュ、ステルス)

7 :
>>1さん、さすがですね!

8 :
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |______|
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|< >>1、あなたの働きぶりだけれど・・・・
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| \_______________
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |______|
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < すばらしいわ
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

9 :
>>1
のスレ立ての前に敵などいない

10 :
これが俺の最高の技だ
奥義!
>>1乙!!

11 :
VP2通算7週目ぐらいだけど、初めて聞くエインフェリアの台詞があって驚いた
妄執の館ボス限定なのかなコレ

12 :
誰がどんな台詞を言ったのか書いてくれないとわからん

13 :
>>12
スマソ
アドニスの勝利台詞で「大口を叩きやがる」ってやつ
ほぼ毎週こいつ使ってるけど初めて聞いた

14 :
それは残念ながらジョージボイス汎用のボス戦終了台詞です

15 :
せっかくだからな…

16 :
PS4でVP3キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


という夢を見たんだ

17 :
VP1やっててスティールマジックとスタンマジックの
どちらを取得しようか悩むんだけどみんなどっちにした?
一長一短なんで迷ってる

18 :
スタンマジック + メニューからの全体アイシクルエッジで
アークダインお世話になりました。

19 :
スティールマジックが生きる場面が思いつかない

20 :
スタンの方が使いやすいよ。

21 :
>>18-20
アドバイスありがとうございます
スタンマジックのほうを取得することにします

22 :
アトレイシアたんの下Rが気になる今日この頃
3人娘の尻も良いが下Rもええな〜

23 :
ディラン、レザードが抜けた後は譲治を二人使いました。あとアリューゼよりディランの方が強いな

24 :
ロウファさん糞強いんだけど
グレイさん糞弱いんだけど
どういうことよ。デフォかこれは

25 :
金の卵の使い道に悩む
ステータス上げるべきかMP変換すべきか
どっちのほうがいいだろう

26 :
結局使わなかった

27 :
どっちかっていうとMP変換かな
ステより装備のほうが重要だし

28 :
MPなんてイージーじゃなければ余りまくるし、好きなキャラに全部食わせた

29 :
2ってやる価値ある?

30 :
最近になって2やったけど個人的には幻滅した

31 :
1のフリーズって戦闘後誰かが喋るまでボタン押さなければだいぶ回避できる?

32 :
>>29
ふとももに価値を感じるなら

33 :
レザード好きなら2はやるべき

34 :
2でアーリィ姉さまが好きになった
3アーリィはもう出なそうだな・・

35 :
>>29
ストーリーに期待しなければ

36 :
敵をボコボコにして身ぐるみ剥いだり、首チョンパしたりするゲーム
レザードは変態ぶりに拍車がかかった

37 :
PS4のグラでやりたい

38 :
え、2のレザードって普通じゃん

39 :
ラスダン回廊はキモすぎワロタ

40 :
2の主人公はある意味アーリィだと思う

41 :
まぁシルメリアよりは存在感あったな

42 :
2で強いキャラって、誰?

43 :
ルーさん

44 :
やっとVP2SG7周目まできたけど敵硬くなってきた
やられる前にやれが出来なくなってきちゃったよ

45 :
最近2周目に入ってイセリアまでいったけど、アストラルメイズで消滅した。装備がディルナ戦のままだった。しかもセーブしてなかったよ………

46 :
1の天空城のアイテムを全部回収しようかなと思ったんだけど
爆発多すぎるし中身がそんなんでもないから
回収しなくてもいいような気がしてきたんだけど実際どうなんだろうか

47 :
と思ったら全部取れた
スレ汚しスマソ

48 :
天空城とアリアンロッドの宝の差は一体

49 :
ルーファスとレザードの人は一作目をやっていたのか

50 :
中村、一作目にいたっけ?

51 :
>>50
ゲームプレイって意味かと

52 :
まあ認めてあげましょう

53 :
アーカイブスは?

54 :
新作まだ〜

55 :
アーリィ「(私が主人公の)新作マダー?」

56 :
レナスとフレイアを撮影出来るフォトカノVPマダー?

57 :
アリューゼ、レザードは出るだろう

58 :
レザードの巻き添えで消された腹黒ツナギパジャマはやっぱり転生せずに消えたまんまなのかな

59 :
ロレンタ先生お慕い申しております

60 :
ロレンタ先生は不遇すぎる
いいとこの学校の学院長だから勝ち組のはずなのに
手に余る変態級の天才が二人いてどっちからも疎まれて
あげく自分も夫も殺されて
エインフェリアになった後はBBAいらねーと言われてそうそうに転送される始末

61 :
メルは変態じゃねーだろw

62 :
先生ー、詠唱が全然聞こえませーん

63 :
エインフェリアになった後、メルとロレンタさん会った時どんな感じだったんだろうなw

64 :
メルレザードロレンタというレナス胃痛パーティ

65 :
セラゲのレザードはロレンタメルルシオで迎えに行く

66 :
人気投票の結果が気になる。レザード1位しか分からない

67 :
>>63
アンソロでそんなネタがあったような

68 :
エイミとガノッサもなかなかにギスギス

69 :
グレイ、カシェルとかも

70 :
>>64
それ、パーティーのリーダーがレナスじゃなくてロレンタになりそうw
引率教師w

71 :
ロレンタさんてたしかレナスをおびきよせるためだけに殺されたんだよな
気まずいとかそういうレベルじゃない気がするぜ

72 :
移植とかよりも、新作を…

73 :
アーリィ主人公の縛りとかして悩むくらいならまたレナス主人公の新作はよ

74 :
アーカイブスきてくれるだけでもいいです
VPを超えるものはいまの環境では作れない気がするし
ストーリー面ではEOEもいい線いってたけど、ゲームとしてはVPが最高だわ

75 :
10年ぶりくらいに1やってみてPS3でもフリーズする事実に愕然とした
バグ以外は最高レベルのゲームなのに惜しいわ
セラゲのロキーヌやブラックヴァルキリーにニーベルン・ヴァレスティやると
最後の爆発で必ずフリーズする悲しみ

76 :
VP1のフレイって序盤で装備はずすと
自分のものにできたり有用だったりするものってあったっけ?

77 :
>>76
装備はパクれるけど、フレイ専用装備なので使えない
ただのコレクション?
セラゲで仲間になるときはもっと良い装備持ってた気がする

78 :
>>77
ありがとう
モヤモヤしてたんでスッキリした

79 :
武器外すと通常技が別のになるから、それ目的で外すくらいだな

80 :
あれ?序盤で装備外すとセラゲでは素っ裸だったような
もっと良い装備を持ってる訳じゃなくて、セラゲ内でエーテルレイザーが拾える

81 :
同じのをまた装備して仲間になるけど所持数制限で外したら一個になる
じゃなかったかな

82 :
外しておくと同じアクセサリー?を装備してまた加入する
理論上最高の防御力を出すにはそれが必要なんじゃなかったかな

83 :
へぇ、ブリーシンガル増殖できるんだ
知らなかった

84 :
同じく

85 :
徹底的にオーディンに媚びればAエンドだと思ってたあの頃

86 :
初回はほぼ確実にB

87 :
というかノーヒントでAに辿り着ける人間がいるとは思えない

88 :
一周目で見られる人はよっぽど運がいいか悪いか

89 :
そして歴史は繰り返す

90 :
Aに辿り着くには徹底的に主神に反逆するわけだ
つまりレナスはトリーズナーだったんだ!

91 :
フウインチガー!ルシオガー!イッパンテキナカンセイガー!

92 :
俺初回でフレイ様にお仕置き喰らったわ

93 :
フレイの仕置きって狙わないとほぼ見れないだろw

94 :
強欲な人はむしろ避けないとなっちゃうと思う

95 :
意味の無いAFでも取っておきたくなるんだよな
後に変換できたりしするものもあるし

96 :
>>91
ワロタwwwww
間違っていないから困る

97 :
いや、アーティファクト全部ガメても転送さえちゃんとやってりゃお仕置きはくらわんだろwwwwww

98 :
Cは一回見て倒したけど、メンバー覚えてないな

99 :
>>95
最近だと炎呪の珠すら献上しない
これは本当に持ってても無意味だけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【WiiU】モノリスソフト完全新作【ゼノブレイド開発】part5 (1001)
ロマサガ VS アンサガ VS サガ3 (417)
amazonのゼノブレ評価がすさまじい件 (134)
◇◆◇TES V:SKYRIM スカイリム 245◇◆◇ (101)
アンリミテッド:サガ Turn177 (517)
FalloutNEWVEGAS初心者にありがちなこと (104)
--log9.info------------------
不知火舞について語るスレ19 (140)
テイルズオブシリーズキャラ強さ議論&雑談スレ (182)
ブレイブルーのμ-12はヤンギレかわいい (101)
オトメディウスのティタ・ニュームはビッグコアカワイイ 6 (138)
FEトラキア776キャラ萌え総合 (138)
零〜刺青の聲〜の天倉螢はガチムチカッコイイ3尻め (150)
【祝】SO2の十賢者を愛でるスレ 【復活】 (118)
【DOD】キャビア×スクエニキャラ総合スレ4【ニーア】 (776)
FE蒼炎・暁のイレースはミニスカ食欲覚醒カワイイ【10食目】 (195)
【スパ4】お前らジュリたんにどんな事されたい? (133)
シュタインズゲートの岡部倫太郎アンチスレ (198)
ボッシュ=1/64 (183)
すごい漢(おとこ)の為の不破刃スレ  その7 (132)
DOAのこころちゃんはパンツ可愛い (118)
TOXのミュゼはセクシー精霊カワイイ (107)
【遅すぎ】セガのソニックを愛でるスレ【だぜ】 (111)
--log55.com------------------
J-com相模原
ブロードバンド@佐賀
OCNサービス総合スレ Part1
Bフレッツニューファミリー 100M(NTT東日本) 10本目
【GMO】ZEROってどうなるの?Part23【Freebit】
イー・モバイルのADSLサービス Part3
IDにISPとかISPの名前が出たらネ申! 8回線
ブロードバンド@岡山 Part2