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2013年06月家ゲーRPG185: ダーククロニクル & ダーククラウド 第72章 (145) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ダーククロニクル & ダーククラウド 第72章


1 :2013/02/17 〜 最終レス :2013/06/03
ダーククロニクル & ダーククラウド 第71章
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1325160932/
《 LEVEL-5 》http://www.level5.co.jp/
データ保管所(製作者に感謝!)
       ┗http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/6219/
家ゲRPG攻略板のダーククロニクル・ダーククラウド攻略スレと統合されました。
次スレは>>962が立てる方針で。ゲームタイトルは全角でお願いします。
   (立てられなかったら以降の誰かを指名してください)

2 :
ダーククロニクル
データ保管所(発明品一覧・バッジ入手方法・ネタ集・スクープなど)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/6219/
つづらの場所
http://www.happy-pocket.net/fan/dark/tsudura2.htm
皐月亭
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/9864/dar-chro/top.htm
無責任堂
http://www5.ocn.ne.jp/~hamaden/darktop.html
DEEP CHRONICLE -Returns!-(スフィーダ攻略はここが詳しい)
http://darkchronicle.jp/

ダーククラウド
THE OTAS
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~theotas/k2001/games/darkcloud/
GaMS
http://traces.s33.xrea.com/dark_cloud/DARKCLOUD_TOP.html

3 :
[バッジ系]
○○が好き、ならギフトカプセルで投げつけろ。
○○が苦手、ならそのアイテムを使って倒せばいい。
モンスターは例の青玉によるレベルアップで強いモンスターにクラスチェンジ。
逆に強いモンスからバッチを手に入れてもLv1からスタート。
☆ドラゴン系=各種シェムロンに属性エレメント
☆動物系=ドブチューにトロリンチーズ
        トッシーンに極上チキン
☆魔人系=クモパパに金の延べ棒
☆魔法生物系=スタチューにガッシリ石
☆水生系=フロッガーにバッタン
        ギョーンにエヴィ
☆カラクリ系=ボンバーヘッドを爆弾で倒す
☆植物系=ジュラクモールの服屋で購入
☆精霊系=ピクシーにネバネバピーチ
☆不死系=ガイコツ兵を聖水で倒す
☆トランプ系=ダイヤにダイヤ

4 :
[写真編]
このゲームでは敵モンスターの行動も写真に撮ることができる。
ザコ敵の様に何度も現れる敵ならば写真を撮るチャンスは無限にあるが、
ボスの様な一度しか戦えない敵はチャンスは一度こっきり。ご注意あれ。
スクープのチャンスが一度きりのもの。ネタバレ注意。名前だけのものは、ただ写せばOK。
八章に入ると未来に行けなくなるので、八章のデータは別保存推奨。
一章:リンダの足上げ、ピエロの鼻ミサイル(ベルト)
二章:エンペラーマーダン、マスターウータン、合体した七色蝶
三章:メムイータ、デスアーク
四章:操られたシグー、ドクタージャミング
五章:ファイアースコール、変身したギルトーニ(燃えカス)
六章:グリフォン(枯れ木)
七章:落下してくる月

5 :
仲間になるNPC(基本的に、ヒントが表示されるので見逃すな)
グリン ユリスの家の庭「聖水を渡す」
パトリ&ジュリア パトリの家「金の絵の具(ジュラクモール)を渡す」
ドニー 地下水道入口 「鉄壁&暗黒のコイン(ジュラクモール)を渡す」
ポーク ユリス家厨房 「とんがりマロン(ジュラクモール)を渡す」
クレア カフェ前orクレア家 「ヒマーラなどの写真を見せる」
パウ パウの家(4章から) 「ニンジンを渡す」
スチュアート ユリス家ホール 「2000ギルダ渡す」
ルネ ユリス家使用人室 「服の材料を渡す」
ポリー パン屋 「おつかいをこなす」
パッカー 警察前 「公園のボートまで2分1秒をきる(よく考えれてルートを探せば2分を切れる)」
ミレーネ 武器屋 「グラディウス、あるいはそれ以上の剣を2段階ビルドアップ(モニカで話せ)」
ジラード ユリス家 「ベルトリガー、あるいはそれ以上の銃を持っていく(ラッパガンからなら下)」
町長 市庁舎 「金庫の暗証は1221」
神父 教会 「ろうそくを全部消す(消し方は既出)」
ルーシオ 池周辺 「月を写真にとって(ネタ帖にしまわないまま)見せる」
フラビン 池桟橋 「60p以上のノンキーをもっていく」
オリビー 市庁舎前広場 「ギョレースに優勝する(ビギナーでも可)」
ミーナ 市庁舎 「話しかけてからスフィーダを10回クリア(モニカで話せ)」
コリン モートン家 「かくれんぼゲーム、クレア家→ユリス家」
ローザ ユリス家通路or駅前 会えばわかる

6 :
モンスター進化表
ドブチュー┳ビーチラット┳キャッスルイーター━デスマウス
       ┃        ┗スナイパーウルフ━スマイルウルフ
       ┗トッシーン━暴れトッシーン━バンドー
ヒマーラ━バラーラ┳ストームフラワー━マンドーラ
.            ┗マローン━スケアクロウ
フロッガー━ゲロン┳ガマール━ピュートス
            ┗ムーンギョーン━ウミンチュ
クモババ━シーバァー┳スパイダーレディ━ババンチュラ
.              ┗ミス・ゴーゴン━ミセス・ゴーゴン
風船男爵━風船ポルカス┳バルーン伯爵━バルーン公爵
                ┗ガーディア━ダークキーパー
ガイコツ兵━ホーンヘッド┳マスタージャケット━レアジャケット
                .┗シロヒゲ━OYAKATA
ボンバーヘッド━三尺玉━デンジャーボム━スウィートダイナマイト
ピクシー━シルフ━フェアリー━インプ
W・ジェムロン━C・ジェムロン━T・ジェムロン┳F・ジェムロン
.                             ┗H・ジェムロン
クローバー━ダイヤ━ハート┳スペード
.                  ┗ジョーカー

7 :
[7章ボス前つづらリスト]
エデンの果実/ポテトパイ/魔女のパフェの順
括弧内は6章以前にとれる数
宝石は除外
パームブリンクス 2/1/-
ジュラクモール 6/3/3(4/2/2)
ステラ・ポト 11/5/4(8/4/3)
ルナ研 10/5/5(7/3/4)
ガンドラダ大工房 11/5/6(8/4/4)
月花宮殿エントランス 10/6/6
計 50/25/24 で HP240、240 防御104、104で並ぶはず
中央〜ラオチャオ間の橋
中央〜タイムゲート間の橋
中央〜武器屋(西フロア)間の橋
のつづらは、未来に行ったときに全て回収する事。
そのまま過去に戻ると消えたはず。
武器屋(西)のフロアの角のつづらは、6章の風の宝珠を求めて進入後に取る事。
三章で回収すると、他のつづらが消滅するバグがある。
[無限増殖法]
まずギフトカプセルを発明するか、ジュラクモールの裁縫屋から買うこと。
ギフトカプセルにその発明に必要なアイテムをを入れる(例として、爆弾・改なら風クリ*3と炎クリ*3と爆弾*1)。
どちらでもいいのでギフトカプセルを装備する。
「つくる」コマンドで目的のアイテムを作ることで消費アイテムを消費することなく(≒無限に)作成出来る。
(アイテム欄に材料が残っていると、そちらが優先的に使われるので注意)

8 :
>>戦闘苦戦してる人
背後に回りこんで後ろから叩けば普通にそれほど苦戦することはないと思われる。
モンスター図鑑買えば弱点とかわかる、が、大体フィールドと見た目の色からある程度は類推できる。
弱点攻めればかなりガンガン殲滅できるはず(武器の種類による弱点攻め、属性攻めれば尚可)。
8章に入ると魔石やファイナルボムがかなり有効。初めて戦う種類の敵ならば、最初防御してて相手のパターン見切れば楽になる。
ロックオンをすると銃などの照準が定まるが、多数を相手にしているときは禁物。
飛行系の敵は飛び道具に弱いのが結構多い。そういう敵はロックオンして撃ち落とすのが楽かと思われる。
補足として、防御はその攻撃によってある程度ダメージを受けるものもあるが、360°有効、囲まれたとしてもうまく使えば逃げることが簡単。
後は遠距離から攻撃してうまく誘い出す、一対一になればかなり有利。ライドポッドも有効活用しる。ガトリング系は敵のHPを調節しやすいのでオススメ。
そこらに落ちてる岩や、持ち上げることが可能な敵を持ち上げて、それを敵にぶつければ、ぶつけられた敵は一定時間気絶して動けなくなる。
注意することは敵を持ち上げるとダメージを受ける。
ため攻撃はほとんど使わないとは思うが、普通に攻撃しても届かないような高さを飛んでいる敵はこれで叩き落とす事ができる。出した瞬間は無敵状態がある。有効に使うと面白い。
例えば、敵の炎などの弾丸系の攻撃は通常攻撃では跳ね返すタイミングが難しいかもしれないが、ため攻撃を使うと無敵状態を利用して跳ね返すことが可能。(ユリス時のみ)
武器が弱くて先進み辛いのであれば、1章前のダンジョンで鍛えなおすのが一番安全に鍛えれる。経験値を拾う前にキャラクターチェンジすればそのチェンジしたキャラクターに経験値が入る。
その代わり注意することは、例えばモニカの近距離武器で倒した場合、チェンジするとユリスの遠距離武器に経験値が入る事になる。
つまり武器に入る経験値も逆になるということ。
それさえわかれば戦闘はかなり楽になるはず。
がんがれ。

竿の各パラメーターの影響
飛距離
浮きやルアーを遠くまで飛ばす能力
岸から遠くに投げるほど大きな魚がかかりやすい
強度
竿の強度を示す能力
強度が高いほど大きな魚を釣り上げやすくなる
(テンションメーターの回復が早くなる)
しなり
竿のしなやかさを示す能力
しなりが高いほどテンションメーターがあがりにくくなる
にぎりごごち
竿と手のフィット感を示す能力
これが高いと他の四つの能力にプラス補正がかかる
運のよさ
運の強さを示す能力
これが高いと魚に逃げられた時に餌を取られにくくなる

以上テンプレ

9 :
>>1

10 :
>>1
前スレ埋まったっけ?

11 :
>>1マジ乙
このまま消えちゃうのかと心配になったぜ
今更ながらに思ったが、8章になっても時空の歪みがあるのはなんでなんだ?
このスレではどんな結論出てんの?

12 :
前スレって何かあったの?検索してもずっと見つからなかったし
壷なしで見れるところでも存在してない事になってるし
ダークロのスレが数ヶ月消滅してたのかと思ってたわ

13 :
>>1乙です
感謝ですです

14 :
前スレは俺のログだと990でDAT落ち
980超えて1日以上書き込みがないと落ちるんだったか

15 :
そーなのか
以前何回かスレ立て試して毎回無理だったから諦めてたが、今後は980過ぎたらダメ元で立てようとしてみるわ

16 :
検索引っかからなくなってたから心配してた
とりあえず>>1 GJ

17 :
ダークロあるある
出て欲しい時に出ず、出て欲しくない時に出る
飛び込み攻撃とナイスショット

18 :
久々にスレを見かけたから来たが前スレDAT落ちしたのか
またダークロやり込み再開しようかなぁ

19 :
昨日、ニコニコで「ダーククロニクル 語られない冒険」を見たけど
レベル5公式の内容なのかな。
絵はホンモノっぽいし。
続編見れた気分ですごく嬉しい

20 :
>>19
いいもの教えてもらった!ありがとう。
ファンブックから拾って編集したってことなのかな?
性格や口調に若干違和感があったけど、
面白く見させて頂いたよ。

21 :
>>19
ユリスとモニカの物語の前日談だね
また、やりたくなってきたw

22 :
ザプレの付録だっけ

23 :
2007年にアップされていたから、6年近くもコレに気が付かなかったんだよな〜
人生ソンした気分になったよ。
トレンが男だったら、すごいジェラシー感じてたな。
女の子でよかった。

24 :
エイナって、ユリスと再会した時点で既に結婚して子供がいるのかな。
ドナホーンもモニカも、ユリスとエイナの親子関係については
あまり口に出さなかったような気がするので。
一緒に暮らせないというのは、歴史がどうこう以前に
ナニかあるんじゃないのかな〜と邪推してしまうな。

25 :
ユリスの中に人がダークロの話してる
もしアニメ化されたら俺もうれしい

26 :
語られない冒険の動画を見て最初からやってるけど面白いわぁ
武器強化に10時間も使ってたw

27 :
語られない〜のモニカ遍ラストで、
モニカの王国はグリフォンに壊滅させられたみたいだね。
8章でモニカがユリスの時代に戻ってきたのは
壊滅した王国で姫様やるより、ユリスと一緒にいたいからかな。

28 :
本編終わったあとも王国壊滅してたらなんのために冒険したんだってなるだろう

29 :
グリフォン達に直接殺された人や街は元に戻らないのかもね
7章後もギルトー二に殺されたクレスト師匠は結局生き返らなかったし。

30 :
ピエロスーツとパンサーセパレートでプレイするには
何周くらいしたら良いんだろ。
やった人いる?

31 :
一周で充分
たぶんこのスレにいるやつはみんなやってるだろ

32 :
ピエロもパンサーもプリンセスも靴は発明で作ることができるから
1週ですべて集めてお釣りがくるくらいのメダルが貯まる

33 :
自分は1週目でパンサーをコンプリートするので精一杯だったな。
メダル稼ごうにも、スフィーダやアイテム殲滅が苦手だったんで。
みんなはどんだけメダル長者なんだw

34 :
アイテム殲滅は基本は毒りんご→放置で倒して
毒が効かない敵は弱点を覚えて魔石や爆弾、電光石火で倒す。
魔石は火・風・聖辺りならスフィーダでいくらでも稼げる
飛んでるやつは敵を投げつけて墜とすか三尺玉系に変化して自爆で倒す
(三尺玉系の自爆攻撃はアイテム攻撃扱いになる)
スフィーダはトップスピン&バックスピンが使えるかどうかで世界が変わる
ユリスやモニカのダッシュ1歩が約3mなので距離を正確に測りたいときはこれを使う
あとは頭を使ってステージ毎に合わせた小ワザを考えて
どの角度でどの程度の強さで撃てば、どのくらいに着弾してどのくらい飛ぶかをメモしていけば
潮騒の洞窟や天秤谷のピンポイントショットにも強くなる
ロッドはスワンだけ使ってりゃOK。ファルコンとフラミンゴはまだ生存価値があるけど他のロッドは完全に要らない子。
手頃な枝はスピンが掛からないので×。ターキーはスワンの完全下位。アルバトロスはスピン無効であのミートゾーンという完全なギャグ枠。
小ワザで重要なものは
・自分の立ち位置で玉を打つ場所が変わることと
・□ボタンで玉を近い場所へ移動させられるけど最後の1打の時はペナルティの打数-1無しに玉を動かせる事
・色の変わる最低距離は25m程度。30mを目安に撃てばほぼ確実に色が変わる。(潮騒の洞窟除く)
・1打圏内で同色の時はトップスピンを全開にしてひずみの直前に着地させればOK
・逆に2打圏内で色を変えたくない時、もしくはピンポイントで玉を着弾させたい場合は止め玉を使う
 スワンで3/4〜4/5程度のバックスピンをかければ玉が着弾地点で止まり、上手くいけば色も変わらない
・鋭角に打つ場合はメーターの半分を過ぎた当たりから表示飛距離に嘘が出始めるので注意
 例えばスワンでMAX121m表示の時にフルショットを打つと約150m飛ぶとかそんな感じ
あとはステージごとの小ワザだけど
・七色蝶の森と月花宮殿なら通路で反射を使えるのでトップスピンで無理やり通路にねじ込んだり
 月花宮殿は光ってる花を狙えば綺麗に反射させられるので打数を節約できる
・地下水道は部屋から通路へ打つときや曲がり角で打つときに出っ張った柱の部分を狙えばオーバーしても保険になる
 同じようにてんびん谷では曲がり角にある岩をめがけて撃てばオーバー防止に役立つ
・潮騒の洞窟でひずみへ寄せたはいいけど色が同じって時は天井に当てて色を変える
・地下水道やてんびん谷だと難しいが、他のステージは曲がりくねった道でも直線で射線が通っている事があるので
 これを利用すれば大幅な打数節約になる
そんな感じ

35 :
てごろな枝は球が着地点から動き難くなるから短距離では便利だよ

36 :
>>35
つバックスピン

37 :
>>34
詳細な解説ありがとう
スフィーダはまだ修行が必要だけど
アイテム殲滅はトライしてみる。
というか、よくここまで研究したのかとビックリしました。
もしかして、ルナ研の人ですか?

38 :
このシリーズ新しいのでないかなぁ

39 :
さ あ ふ え る が い い

40 :
>>39
やめてください、苦労が2倍どころではないのです・・

41 :
んあああああ
ルアーで一回も魚釣れねええええええええええええええええええええ
才能無さ過ぎて泣ける

42 :
「回復しないでクリア」なんですが、
武器に治癒や吸収属性を持たせていると、ダメなんですか?
リペアの粉やアイテムで体力回復を全くしてないのに、
クリアを認められないことがあるんで。

43 :
お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください

44 :
>>42
武器に回復効果があってもコインをもらえるから回復の泉を使ったとか?

45 :
吸収や治癒は条件に引っかからないので
・回復の泉を使った
・コイントスを使った結果回復した
辺りが怪しいかな?

46 :
>>44,45
回復の泉とコイントスもやりませんでした。
不思議なコトに、同じ装備でも、あるフロアでは認められて
別のトコでは×なことがあるんです。
キャラチェンジも回復になるのかと思って、それもやらなかったのに。
もしかしてバグかな?

47 :
お前ら生産・武器ボーナス以外で使ってるサブNPC誰使ってるよ?地味にコリンが役に立つ、コイン100%成功は美味しい。

48 :
ジオラマ部品を全種類最大数まで作るという謎のチャレンジのために町長
金はいくらあっても足りない

49 :
>>46
根本的な事だが、回復せずに「クリア」してるよな? 殲滅までじゃなくて。

50 :
>>47
やっぱりパウが鉄板だな
あとは序盤に地下水道のクリアタイムメダル狙うときはドニーかな
鍵付きの部屋が出てもクリアタイムに影響がでないから
あと変わったところではジュリアなんかも面白いよ

51 :
>>49
再トライしてみたが、自分は根本的なトコを理解できていなかった。
クリアというのは、ゲートキーを使って次のフロアに行かなきゃいかんのだな。
どうりで・・・

52 :
お役に立てたようで何よりだ。
俺も回復せずにクリアのステージで釣りしてて「警告音うっさい」って何回かやっちまったからな

53 :
スレ見てると最初から初めてメダルコンプとかがっつりやりたいんだけど中々時間が取れない

54 :
今までクリスタルとか一個一個スペクトル化してたのだけど
さっき 一気に何個分もスペクトル化出来ることに気づいたwww
今までのちまちまやってたのはなんだったのだ…

55 :
>>54
自分は三週目で気が付いた。
ドンマイ

56 :
おまいら釣り竿の振り分けどうしてる?俺は握り心地を20ほど上げてからしなり>>強度>>飛距離、運の良さはイラネ

57 :
とりあえず大きな魚が釣れないことには始まらないので飛距離偏重主義

58 :
振り分けられるほど釣れない……
ルアー助けて……

59 :
強度=飛距離≧しなり>握り>運
こんな感じの配分

ルアーは慣れるしかない…

60 :
釣り竿全部MAXまで上げた俺に隙はなかった

61 :
3周目なのにジェムロン系に必死でクリスタル投げてた俺バカス

62 :
何週しても釣りとギョレースはしないな、めんどうで

63 :
ギョレースは何も考えずに魚を配合しまくるだけでもマスタークラスまで優勝できるぞ
それが面倒だと言われれば確かにそのとおりなんだけどw

64 :
>>58
前スレで魚の種類別にルアーの使い方書いてた人がいたよ
レスみると自分も概ねそんな感じだなーと思った記憶がある
詳細いるならFP稼ぎや釣り大会も含めて教えるよ
>>62>>63
ギョレースは強いタイプが二通りあって、そのどちらかにすればマスタークラスも余裕
一つは『逃げ馬』。
ステを瞬発に極振りして指示を「最初が勝負だ」にすればOK。性格はなるべく「お調子者」で。
ステータスによってはタイムが40秒を切る事もある。バトルには振るだけ無駄なので振らない。
もう一つは『全力型』
バトルにある程度振って、指示を「力の限り」にする。バトルは75、スタミナは70あれば個人的には問題ないと思う。
心配ならそれぞれもう少し振るといい。あとは適当に。性格は「勝負師」や「お調子者」でいいかと。
勝率やスピード自体は『逃げ馬』の方が良いけど作るのが楽。
育成を短時間で仕上げたいなら、生まれる子魚は両親のステの良いとこどりをするって事を理解するといい。
なので魚Aは瞬発と踏ん張りを上げて、魚Bはスタミナと粘りを上げる。
その間に魚Cはスパーリング相手と一緒にバトル水槽で放置してバトルを上げるってな感じに育成。
A+Bで魚Dを作って、それを魚Cと配合して最終系を作ると効率が良い。
性格は両親のどちらかのものをランダムで引き継ぐ。餌の与え分けは瞬発の高さで餌を食べに来るスピードが変わるのでそれで対応。
総ステータスの合計は400まで、子に引き継げるステ上限は各100までなので注意。
他にも子のサイズは両親の平均とか、総ステの高い方の親の色を引き継ぐとか
魚種によるレース時のステ補正があるとか、特殊色によるステ補正もあるとか色々あるけど
気になったらここに聞きに来ればいい

65 :
人いるかな?
武器の属性についてなんだけど、炎冷気稲妻風の4属性は最大のものしか弱点として反映されない?
それとも最大のものじゃなくても値が高ければ弱点属性突ける?

66 :
属性は全部ちゃんと反映されるから全属性MAX目指すといいよ
ただ腕輪は4属性のうち一番数値の高い属性で魔法の飛ぶ軌道が決まる
風以外は突進してくる敵に空振りしやすいから、最終的に風だけMAX、それ以外は1だけ低くしてる

67 :
>>66
おお、今開いてみたらレス来てた
じゃあ銃は軌道関係ないから気にせず全部マックスまで上げるわ、ありがとう

68 :
魔法以外も攻撃命中したとき属性の演出はある
まあ個人的な好みでしかないが、全部最大値にするとそれが炎ばかりになるから
武器のイメージに合わせた属性以外は最大値より少しだけ低くしてる

69 :
腕輪は雷のエフェクトがなんかカッコいいから俺は雷以外1低い

70 :
>>68
うん、稲妻以外249にしてエフェクト調整してる
>>69
わかる、稲妻エフェクトカッコいいよね!

71 :
腕輪のエフェクトは風だと段差で地面こすったりするし
風・稲妻は隠れて撃ったりできないから炎・氷派だなー
最終武器は炎になる事が多くなるから五星はいつも氷をMAX、炎を299にしてるわ

72 :
7章で課題用H・ジェムロン作ろうと思ってるんだが辛すぎる…
月花宮殿太陽の間前の部屋で雑魚掃討+コイントスより効率良い稼ぎ場所ってない?

73 :
もし『モンスター変化で倒せ』対策の事だとすれば
LV51でクラスチェンジできるT・ジェムロンでゴリ押し出来る
正直H・ジェムロンまで上げるのは苦行以外の何物以外でもないので
T・ジェムロンでのゴリ押しをオススメする

74 :
属性によって腕輪の攻撃エフェクトが変わるのか
全く気が付かなかったよ。

75 :
>>73
その「モンスター変化で倒せ」用
八章でも同じ課題出るし、その時また育てなきゃいけないなら七章でH・ジェムロンまで一気に上げちまいたいのよね……

76 :
八章には「モンスター変化で倒せ」の課題ないよ

77 :
本当だ、八章には無かったわ…
T・ジェムロンでごり押し頑張るよ…
ということで>>73には改めてお礼を言わせて頂く。ありがとう

78 :
3日まえにやりはじめたけど、
10年以上前のゲームスレに
結構人がいて感激だわ

79 :
>>78
俺も始めたの一週間前で、ダメ元でスレ探したらあってびっくりしたよ
学生で春休みだから一週間でクリア出来たけど、そうじゃなかったら相当な期間遊べるしやりこみも出来る良いゲームだと思うわ
強化のために何度もダンジョン潜るのが苦手な人には向いてないだろうけどね

80 :
直合成しまくりだと何回も必要になるだろうな
スペクトル用の+5武器作成を
まさかクリアするまで行わなかったやつなんていないよな

81 :
>>80
ラスボス前までしたことなかったけど、ラスボスに銃がきかない!ばっかで銃強化するときにやったわwww
能力マックスのスーパーノヴァ持っていったけどやっぱきかない!で銃のせいじゃないことに気付いたけどwww

82 :
>>79
一週間でクリアできるのが凄いな。
自分はこのゲームはまったり楽しむモンだと思っているので
数ヶ月くらいは当たり前。

83 :
>>82
春休み利用してほぼ外出なしで一週間やったからね、今はクリアしたからやり込むためにサイト見つつやってるとこだよ
スフィーダも釣りもほぼ触れてなかったけどやり始めたら楽しすぎて堪んない
でももう学校始まっちゃうからのんびり楽しむことにする

84 :
パズノスのムービーでフリーズして進めねえ....

85 :
>>84
それ、起源点消されてるな
スレの中でもあんまそういう報告みないけど、ディスク壊れてんのかな

86 :
>>85
起源点ワロタ
10回ぐらいやり直したらできたわ

87 :
>>86
直って良かった、俺も何回かフリーズしたことあるけど同じところで何度もはなかったな
ディスクに傷ついてるとかだと今後も不安だな…

88 :
自分は一回もフリーズ起こったことないな。
ロットによってバグでもあるんかな。

89 :
特定操作や状況においての再現性が高くなければ
本体が衰弱してる場合が多い
イベント前にその前提条件をたまたま満たしていてセーブしていたのなら……
それにしてもズノさんの掃射ムービーって
一部分だけスキップ不可能なんだよな

90 :
皆武器に名前付けてる?

91 :
付けたり付けなかったり、たまに変な名前にして遊んでる

92 :
俺は8章のヤツを倒した後のエンディングで必ずフリーズした
買い直してみたらそのあと特にないっていう
そんなこともあり思い入れの強い作品だったのもありダークロは3つ家にあるわ
武器に名前つけるのは南国とデンセツだけ

93 :
やっぱDENSETSUは名前変えるよなー
南国は見た目がダサすぎて黒雲に変えたわww
モニカの猫耳と豹柄ビキニ交換して靴は発明で作ったらメダル余ったから武器は4つとも名前変えたわ
それでもまだまだ余ってるしもうちょいスフィーダクリアすればドレスとオーブどっちも交換できる

94 :
シナリオが進んだら撮れなくなるネタってどんぐらいあるんですか?

95 :
ネタバレ注意>>4
抽象的に教えて欲しいなら、ボス戦以外は気にしなくても普通のプレイなら問題ないレベル
「ボス戦は毎回スクープがある」だけ覚えた方がいい

96 :
>>95
ありがとー
書いてあったのか
燃えカス撮り忘れた・・・

97 :
スクープでもないけど
モニカのように、
時期限定の被写体多いよね
なんで(」゚Д゚)」スフィーダロッドがユリス専用なんだー

98 :
スフィーダの主流は未来世界なのにな
ユリスは飛距離、モニカはスピンのかかり具合を特色にして……ってそれだとゴルフゲーになるか

99 :
>>90
今までつけられることを知らなかった
というか今このスレ見て知った
昔クリアしたんだけどなぁ・・・

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