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2013年06月家ゲーRPG434: スカイリムとドグマのいいとこ取りのRPGがやりたい (125)
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スカイリムとドグマのいいとこ取りのRPGがやりたい
- 1 :2012/07/07 〜 最終レス :2013/06/04
- 当方両方プレイ済み
- 2 :
- ドグマ
良いと思った点
・戦闘がモンハンみたいで楽しい 剣を振ってヒットした時のズババババッサリ感が凄い
部位攻撃やしがみ付きができるので大型モンスとの戦闘はかなり燃える
・キャラクリでかなりイメージ通りの顔を作れる メインポーンを美女にできる
イマイチだった点
・マップが狭い ダンジョン少なすぎ、大きい拠点がグラン・ソレンたった一つだけ
・移動が面倒、1周目では戻りの礎を1つしか置けない
・NPCの会話が単調過ぎて萎える
・全体的にボリュームが少ない
・上下の黒い帯
- 3 :
- スカイリム
良いと思った点
・マップがめっちゃ広い そのマップに無数のダンジョン、町、村、拠点・・・
見てるだけでワクワクする
・NPCの会話量が凄い ちょっと歩くと喋ってる声が聞こえてくる
・クエストの数が膨大
・夜空が綺麗
イマイチだった点
・戦闘が大味過ぎる ブンブン振り回してたらいつの間にか敵が死んでる
・キャラクリの顔がキモい 到底思い通りの顔にはならない
- 4 :
- この両方の良い点を合わせたRPGを作れば最高に面白い作品ができる訳だが
- 5 :
- _,,、 ─‐'''''''''''''‐.、.っ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
,、‐'`::::::::::::::::::::::::::::::::::`、 っ | |
,r.'::://:::::i:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ っ | >>1の母です。 |
,/::::::/:::;':i::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::゙、 | |
/::i:::::!i:::::::i:::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::::i | ・・・ごめんなさい、 |
l:i:i::::l_,|l::!:::i、:::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::l .| 軽い気持ちで. |
!l::!:::|=、゙!`、!`ニ 、::`:::、:::::::::::::::::::::! | このスレをのぞいた |
ヽ:!:l|  ̄`u`、:::::::::::::::::::::::ノ | 私が馬鹿でした。 |
|{l 〈 u l:l`irr、:::::::::< _ノ こんな糞スレを |
. |ハ 、,,,__ リ ,ヒノ:::::::::::::', . ̄ ̄| こっそり立てていたなんて !!|
/7'i、`='" u ' !;::::::::::::::ノ | 私が今日 |
. iY/,/,ヘ:、_,、‐'` `'---'" .| このスレを読んだこと、 |
!', , , ノ l ヽ u / | | >>1 には |
. 〈 ' ' ' / :l `i、 ,/ l .| 黙っておいてくださいね。 |
i 'i | !, ,/ l. \___________/
i u ヽ. l ,−'、 /へ l
i, }ノイ. ~ Y ゚ ヽ l
- 6 :
- 特に新鮮味のないことばっかでもーはいはいって感じ
マップが広いだの戦闘がこってるだのどうでもよすぎてうんざりするわ
- 7 :
- デモンズソウル
- 8 :
- >>1
糞スレ立てんな
- 9 :
- こんなスレたてても広げようがないわ
これだからスカイリムとドグマ厨は…
削除依頼だしとけよ
- 10 :
- ageんなよ
- 11 :
- スカイリムの作り込まれた中世暗黒時代世界で、ドグマみたいな有り得ないモーションの戦闘はいらん
- 12 :
- そもそも全く別のゲームだし
スカイリムはオープンワールドRPG
ドグマはオープンワールドRPGのふりしたポケモンだろ
- 13 :
- キャラの見た目は白騎士でいいよ
見た目だけな
- 14 :
- 確かに良い所取りのRPGを出して欲しいですよ!?♪。
- 15 :
- ドグマウォーズでもやってろよ
- 16 :
- デモンズの戦闘でスカイリム遊べた方が良いな
- 17 :
- >>16
だろ?
お前らもっと正直になれよ
- 18 :
- ってデモンズってw(ノリ突っ込み)
- 19 :
- ああ、デモンズってあの酔いゲーね
- 20 :
- いいとこ取りをつくるつもりが、わるいところ取りのゲームが出来上がる
と思う
- 21 :
- てかデモンズの戦闘をスカイリムが参考にしてないか?
盾での攻防とか
ロックもないし、あれほどシビアじゃないけど
- 22 :
- >>21
デモンズの前にオブリビオンというゲームがあってだな・・・
- 23 :
- とりあえず>>1が臭い事が分かった
- 24 :
- ドラゴンズリムかスカイドグマっていうゲーム作れや
いいとこ取りがやりてえんだよ
- 25 :
- >>22
あんなんゲーム性無いじゃん
- 26 :
- ゲーム性って何?
- 27 :
- スカイリムは攻撃を防御した時に体力も削られるのをやめてくれればそれでいい。
- 28 :
- 防御しても体力少し削れるのは自然だと思うがね
- 29 :
- 自然求めるなら戦闘中にりんご30個食いとか、
普通出来んだろう
ドグマの戦闘にスカイリムのマップと馬と
家購入権と時々ムービー挟んだゲームがあるなら
絶対買うわ
ムービーは一度クリアすると飛ばすの面倒から、
たまにでいいよ
- 30 :
- スカイリムとドグマじゃオンラインがねーぞ
- 31 :
- 『スカイドグマ オンライン』
- 32 :
- >>1
やりたいから何なんだ?
- 33 :
- >>29
鉄拳でもやってろ
- 34 :
- >>27
防御スキルの意味がなくなるだろ
アホか
- 35 :
- 双方からいいとこどりしたら、ただのスカイリムが
完成しちゃうじゃないですか、やだー
- 36 :
- 一人称視点がスカイリムの胆
ドグマの戦闘などいりません
- 37 :
- ドグマの戦闘なんざ移植してもなぁ
ドグマは戦闘だけが"少しマシ"ってだけで面白いわけではない
戦闘だけ移植するならGOWが妥当
- 38 :
- キルムーブはバットマンぽくしてほしい
ドグマ?
ナニソレイラネ
- 39 :
- スカイリムの自由性とダクソの戦略性・・・侍道か
- 40 :
- スカイリムはともかく、ドグマの良いってなんだ?
キャラクリとエロ装備か?(笑)
しかし、あのキャラクリでアルゴニアンやカジートやオークやなんかがまともに作れるとは思えんが。
- 41 :
- スカイリムは全てが大味すぎるんだよ
日本人の繊細な美的感覚とかけ離れすぎてんだうお
- 42 :
- 逆によくこんな面倒なところまで作ったなという印象が強いけど、スイカリム
凝り性の日本人がとことんまでやったような感じ
- 43 :
- 逆に日本人の悪いとこを詰め合せたのがドグマだよな。打算と妥協の産物。
スカイリムを目指したというが、そのスカイリムを参考にしたとこがどこなのか、まるでわからん。
- 44 :
- 戦闘糞のスカイリムにデモンズかダクソなら分かるが
なぜドグマ
戦闘糞でもドグマじゃ役者不足すぎ
- 45 :
- ドグマってそんなに戦闘良くなくね?
バサラにヒットストップ付けただけだろ。
無駄にクルクル回るしな。三半規管死ぬぞw
- 46 :
- デモンズの戦闘って地味すぎてつまらん
色々できるスカイリムの方がマシ
だがそのスカイリムもアマラーの戦闘には勝てない
- 47 :
- アマラーは結構楽しみにしてるんですが
OHPで見たムービーの字幕にちょっと違和感を感じる
製品版ではもっとゲーム世界に合ったフォントだといいんですが
- 48 :
- ドグマのいい所……
MOD無しでも自キャラの見た目の変更やエロ装備が出来るくらい?着せ替え人形的な部分かな
- 49 :
- ドグマのいいところといえば腰にランタンをつけれることとマントが無駄にばっさばっさなびくところとか
細かいところは無駄によくできてる
- 50 :
- マントが焦げないか不安になる
- 51 :
- スカイリムの戦闘って最初はたしかに剣を振り回すしか出来ないからそこで止めた人から不当に叩かれてるような気がするね
最初は魔法もシャウトも使えないしスタミナはすぐ切れるし各種スキルもないし自分の戦闘スタイルがないからね
- 52 :
- モーションと武器種類はグラディエーター(PS2)とデモンズダクソ
アクションはドグマとグラディエーター
世界観はスカイリム
敵種類は
ドグマとモンハンとスカイリムで
そんなゲームがやりたい
- 53 :
- 「アクションゲーム」に寄りすぎると、今度は逆に俺みたいなアクション嫌いな人間が敬遠するだろ。
- 54 :
- スカイリムもドグマもデモンズもダクソもアクション嫌いな人は敬遠してるだろ
- 55 :
- tesの戦闘は叩かれるてるのはオブリ時代から海外を中心に叩かれてた、スカイリムでキルムーブ
いれて少し直そうとしたら失敗してもっと駄目になった感じ。
- 56 :
- てか、どんなに見た目がアクションで、剣を振ってあてる動作をしても
内部的にはスキルの値で、敵にダメージが通ったか通ってないか計算されてるので
アクションゲーって分類は違うと思うんだよな。
- 57 :
- アマラーやれば解決
- 58 :
- ドグマは言われているほど戦闘は面白くないけど、
マップ探索はスカイリムより全然面白い。
スカイリムのマップはだだっ広いだけで探索してもあまり面白くないしね
アマラーの戦闘だけは他二つよりも評価できるけど、
他がすべて劣っている。
- 59 :
- ドグマしかやってないだろw
- 60 :
- ドグマは馬ない時点で終わってるわ
- 61 :
- あげ
- 62 :
- 三人称集団戦闘はグラディエーターRtFである程度出来上がってるんだから
無駄な意地をはらずに素直にパクって欲しいね
- 63 :
- スカイリムまで作り込むのは無理だろ日本の会社じゃ
それこそ世界レベルの売り上げが見込めないと
個人的には細かいところはドラゴンズドグマに期待してない。ただフィールドを広くするだけじゃなくてストーリーになんも関係ないダンジョンを増やせばそれでいいコピペでもいいある程度なら
んでそのダンジョンごとにスカイリムみたいにちょっとしたお話、クエストがあればなおいい
- 64 :
- 正直、ドグマってシナリオなんかつけずに
領都で依頼受けてリオレウスなりを遠くまで狩りに行く
ゲームにでもしてりゃ名作だったんじゃね。
マップ変化も乏しいし探索の楽しさがあんまりない。
町も二つくらいしかないし。
プレイヤーに選択の余地もあんまないしRPGって感じがしない。
ぶっちゃけスカイリムとは水と油だからそれぞれでやったほうが
面白いって感想が大半になりそう。
- 65 :
- 無双にワンダと巨像足したら神ゲーじゃね?
とか妄想してた子供の頃を思い出します
- 66 :
- 狩りにするとモンハンが・・
- 67 :
- むしろモンスター側になって群がるハンターをちぎっては投げちぎっては投げを繰り返すゲームとかどうよ
- 68 :
- >>1
広いMAPをいつまでも探索したいなら、
googleマップをおすすめします
無理です
- 69 :
- 「ウ・ディ・タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・wikiや講座や情報やブログも充実してるので安心。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
・「コモンイベント」を利用すれば、難しいゲームシステムも実現できます。
□このツールで作られたゲーム
片道勇者、巡り廻る、一本道迷宮、悠遠物語などなど
- 70 :
- >>58
ドグマの方が探索面白いとか、理解に苦しむ。
- 71 :
- カプコンちゃんは頑張ってるから応援したい
- 72 :
- 第四紀48年 ヴァレンウッドにアンブレラ社が地下施設を建設
- 73 :
- ヒゲ面のオヤジを操って魔王にさらわれたお姫さまを助ける為に
魔界を2週するゲームにすれば良かったんじゃないかな
- 74 :
- ドラクエ1〜3をスカイリムみたいなオープンワールド型アクションRPGとしてリメイクしてほしい
- 75 :
- >>74
オープンワールドってのは密度がないとつまらんってのはドグマでよくわかったからなあ
もちろんドグマはアクションRPGとしては面白いがオープンワールドとしてはTESどころか海外の三流RPGにも負けてる
- 76 :
- ドグマは後半まで移動が面倒臭過ぎる。
オープンフィールドも名ばかりで結局はストーリーを進めないと意味がない。
戦闘についてはどっちも好きだな。
- 77 :
- オープンフィールドって言葉になんか苛々する
- 78 :
- スカイリムはオープンワールドって感じだけどドグマはオープンフィールドって個人的に思うだけです。
- 79 :
- Rがオープンワールド
- 80 :
- 洋ゲーってかアメリカのゲームって
アクションがクソなゲームが多過ぎる
一人称視点の的当てゲーばっかだから
発達しなかったんだな
GOWもソニーのゲームだし
それかハリウッド映画が衰退して
仕事にあぶれたCG屋さんが
アメリカのゲーム業界に雪崩れ込んだからか
たいしてアクションのノウハウがいらない
FPSゲーばっかり作ったか
- 81 :
- 有力開発の多くが元々PCゲー主体だったからでしょ
マウスとキーボードでやるゲームが発達してて
パッド向きの普通のアクションとかは得意じゃない
- 82 :
- なるほど。たしかにそうかも
- 83 :
- >>80
戦闘は方向性の違いってだけだ
まだ的外れなこと言ってる低能がいるんだな
GOWは洋ゲーだろ、ボケ。
あのクラスのアクションゲーが作れるなら
とっくに和ゲーでも出てなくちゃおかしいだろ
和ゲー開発にあのクォリティーや感性は無理無理。
身の程を知れw
- 84 :
- アクションはドグマが良いというがドグマも改善すべき点が多かった
壁捕まりの判定が微妙で登れるはずの場所にスムーズに登れなくてストレスだったり
ポーンのAIがアホで勝手に落下死したり開けた宝箱に上って下りてを繰り返したり
アクションの使いまわしが多くてジョブ変えの楽しみが薄かったり
スカイリムの戦闘よりマシってのは同意だがいいとこどりとまで言うなら他に候補がないだろうか
- 85 :
- >>83
だからGOWはソニーのゲームだっての
むしろ外人にあのアクション作るセンス無いだろ
つかあのクラスのアクションゲームが和ゲーにはないも糞も
GOWなんてDMCの亜種じゃん
- 86 :
- GOW作ってるのはSCEAだから洋ゲーではあるだろう
外人が作ったものを外人にあのアクション作るセンスないってのは意味がわからない
- 87 :
- >>84
オープンワールドっぽいゲーム自体が全体で見ると少ないからなぁ
そこで戦闘が爽快なのってもっと少ないし
オブリ スカイリムの世界観や広さ
アマラーの戦闘
ドグマのキャラメイクとポーンシステム
かね
- 88 :
- キャラメイクは、ユーザーMODを全プラットフォームで利用出来る様になれば
ドグマいらんのやけど
http://doope.jp/2012/0823852.html
BethesdaはまだPS3版The Elder Scrolls V: Skyrimのパフォーマンスに満足していないと発言。
今後のさらなる改善と、“Dawnguard”を含む有料DLCや無料アップデート、
ユーザーMODを全てのプレイヤーに提供したいという予てからの姿勢を改めて強調するに留めました。
2012年8月3
http://doope.jp/2012/0924413.html#more-24413
今年2月に公式MODツール“Creation Kit”と共にローンチを果たした
「The Elder Scrolls V: Skyrim」のSteam Workshopですが、
新たにBethesdaの報告からWorkshopのMOD登録数が遂に10,000を突破したことが明らかになりました。
2012年9月10日
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1478&bih=920&q=SKYRIM+MOD&oq=SKYRIM+MOD&gs_l=img.4..0l10.1452.2565.0.2882.10.8.0.0.0.0.264.1050.1j3j2.6.0...0.0...1ac.1.2.img.gJe3dc_q4iw
- 89 :
- スカイリムもアマラーも何人もでパーティー組んで旅出来ないだろ
あと美形キャラが簡単に作れる
そこはドグマのいいところ
そこだけだけど
- 90 :
- >>89
アマラーはやってないから知らないけど
スカイリムは基本プレイヤー+従者1+ペット1+馬とかだけど
MOD無しのCS版でもクエストやプレイ方法を工夫すれば最大15人パーティとか組めるぞ
- 91 :
- スカイリムはやろうと思えば、ドヴァキン+基本の従者+シセロor闇の一党の新人
+メルセルorブリニョルフ+ヴェルラス修道士+ソンニール+バルバス+エズバーン……
と、闇の一党従者バグとNPC連れ回しで大パーティー組めるけどね。
まあ、確かに正規のシステムで従者2〜3人引き連れたかったが
- 92 :
- おっと、かぶった。失礼
- 93 :
- NPC引き連れなんてやっても何も出来事に発展しないんだからお寒い自由度だわ
- 94 :
- >>93
出来事に発展って何だ?w
- 95 :
- 予想通りスカイリム厨が沸いてるスレか
- 96 :
- ドグマは大型の敵にしがみつけるのが良かった
サイクロプスやキメラを部位破壊しながら倒すだけで楽しめた
しかし大型モンスターがフィールドに固定でバリエーションも少ないのが残念だった
スカイリムのオープンフィールドでランダムにでてきた大型ボスとドグマ戦やりたいわ
アマラーはやったこと無いがそんなに戦闘良いのか?ちょっとやってみようか
- 97 :
- >>96
アマラーの戦闘とキャラビルドのシステムはアクションRPGとしてはかなりの水準
真のドラゴンズドグマとも言える
アクションRPG好きなら必ずプレイすべし
- 98 :
- アマラーはアクション寄りのMMORPGって感じですぐ飽きたな
糞AIでも仲間がいて賑やかな分、ドグマの方がやってて楽しかった
- 99 :
- どれも一長一短なんだよなぁ
これ一本で全て解決ってタイトルはまだない
- 100read 1read
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