1read 100read
2013年06月園芸581: ハニーサックル スイカズラ ニンドウ ロニセラ (180) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
E∀ヨE∀ヨ■サギソウ・鷺草スレ■E∀ヨE∀ヨ (124)
【コレ】名前がわからない【なあに?】 Part27 (955)
【巻柏】伝統のイワヒバ【いわひば】 (120)
◆おかのり◆オカノリ★陸海苔★ (177)
【鑑賞樹】林檎・りんご・リンゴ 2玉目【果樹】 (161)
すぐり スグリ (155)

ハニーサックル スイカズラ ニンドウ ロニセラ


1 :2008/05/12 〜 最終レス :2013/06/01
ついに立ててやったぞ。

2 :
Σ(@_@)はっ!

3 :
つぼみついたよ

4 :
つぼみがふくらんだよ

5 :
まってろ、いま関連スレにここの存在を知らせてくるからな!

6 :
名前入れ忘れました

7 :
ウチもつぼみが付きました@北関東
花が咲いたら、酒に付けるか乾燥させるかで悩んでるw
早く咲かないかなー。

8 :
葉っぱの弱弱しさとは裏腹に無駄にタフ

9 :
>>7
お酒の作り方教えてください。

10 :
おとといあたりから咲き出しました。
本当にいい匂いすぎて、クラクラします。

11 :
ホムセンのハーブ苗売り場で買ったハニーサックルが
咲いてみたら山でよく見るスイカズラでふいた。
ピンクとクリーム色の花が咲く、
ハーブの本なんかに載ってるハニーサックルがとっても欲しいんだけど
どうしたら手に入るのでしょうか?やっぱ通販?

12 :
>>9
自分も今年初めて作るので何とも言えないけど、
スイカズラの花100g、砂糖30g、ホワイトリカー1.8リットルで漬けるレシピでやってみる予定。
1ヵ月くらい熟成させるそうな。
問題は、そこまで花が集まらなさそうだという現実。
去年枝を頂いて挿し木したやつなんだけど、中々大きくならないんだよね…

13 :
あ。
上の配合は、漢方薬の乾燥した花で作るやつみたいです。
まあ、適当に漬けてみるよ…

14 :
3年近くハニーサックル育ててるけど、まだ一度も花をつけたところを見たことない。
いつもこのくらいの時期に、うどん粉で葉っぱが落ちちゃうからなんだけどね・・・
今年は徹底的なうどん粉対策のおかげか、初めてつぼみらしきものがついた。
このまま無事に咲いてくれますように。

15 :
>>14
うちのこもうどん粉や葉潜りで、葉っぱボロボロで
3年咲かなかったけど、
昨年秋から農薬かけまくりで、ようやく大満開に至りました。
風通しのいい場所じゃないと、難しいのかも。

16 :
>>11
私はハニーサックル自体、通販でしか見たこと無いよ。
送料かかるけど、電車賃やガソリン代だと思って通販で買ってみたら?

17 :
レスありがとう、通販で検討してみます。
金銀花のは貰えるアテがあったのでガックリしちゃったけど
こっちも大切に育てるよ!

18 :
そろそろ終わりかなぁ〜
残りの蕾を数えながら、春が終わる。

19 :
ハニーサックルってもう花終わりなの!?
ショックだ…

20 :
うちのはようやく咲き始めたところ。
初めて花をつけたんだけど、白一色だった・・・
調べてみたけど、ハニーサックルと一言で言ってもいろいろ種類があるんだね。
ttp://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438186/442149/461847/
うちのはオーレアだった。なんだ、主に葉を楽しむ種類ってorz
そういうことは買うときに教えてよー。
無性に花を楽しめるハニーサックルが欲しくなってきたぞ。

21 :
>>20
オーレアと、花を楽しむ種類のを絡めたら綺麗そうだね。

22 :
うちのはヘクロッティーです。
花は少なくなってきました。
花後は少し切り戻したほうが秋の開花にはいいですか?

23 :
昨年から育てているハニーサックル達、皆フェンスに這わせています@兵庫県
黄花ツキヌキニンドウ(兵庫県の風雅舎から入手)
昨春は、株元が鉛筆の太さくらいだったのが、今では包丁の柄くらいになりました。
http://uproda.2ch-library.com/src/lib029098.jpg
http://uproda.2ch-library.com/src/lib029099.jpg
ブラウニー ドロップモアスカーレット(日本橋三越屋上チェルシーガーデンで入手)
ツキヌキニンドウに似た花型です。
http://uproda.2ch-library.com/src/lib029100.jpg
http://uproda.2ch-library.com/src/lib029101.jpg

24 :
>>23
すげえええええええええええええ!!
超きれい!!
今年植えたから、来年が楽しみだ。
地味な色の植えちゃったけどね…。

25 :
続き
ゴールドフレーム(日本橋三越屋上チェルシーガーデンで入手)
http://uproda.2ch-library.com/src/lib029102.jpg
http://uproda.2ch-library.com/src/lib029104.jpg
セロチナ(日本橋三越屋上チェルシーガーデンで入手)
http://uproda.2ch-library.com/src/lib029106.jpg

26 :
>>25
鮮やかで綺麗ですね、実物見てみたい!
香りはどんな感じですか?
山とかに生えるような、普通(?)のスイカズラとは違いますか?

27 :
>>26
スイカズラみたいな、むせかえるような強い香りでは
ないです。無風時にほのかに香る程度です。
花色は、あの写真の通りです。
ネットで見れるハニーサックルの写真の花色は、
くすんだものが多いですが(^_^;)


28 :
>>27
26です。お答えありがとうございました。
色が鮮やかなので、香りも強いのかな?と思っていたのですが、
控えめとは意外でした。

29 :
もう、終わりのようです。
丹精したら、秋口にまた咲くって本当ですか?

30 :
>>29
種類によっては秋まで咲き続けるかも。
でも、群開は無理でしょうね。

31 :
保守
去年挿し木したやつ、最近ニョキニョキ伸びてきてます
来年は沢山花が咲くと良いなー。

32 :
原種というのか昔はそのへんの野山に生えていたスイカズラを探しています。
白からクリーム色になって良い香りがするタイプなのですがネットショップにはなかなかないですね。
買ってみたら赤い花が咲いたり似ていても園芸種だったりで…
皆さんはどこで購入しましたか?

33 :
ゴールドフレームの2番花の蕾が大きくなってきました。
ttp://uproda.2ch-library.com/src/lib033532.jpg

34 :
内のも若い蕾がまた上がってきたよ。

35 :
うちも蕾が上がってきたからage

36 :
日本橋三越屋上で入手したハニーサックル、今年も品種が間違ってた。
昨年 
ベルギガ→ブラウニー"ドロップモアスカーレット"
ウィンドワード→セロチナ
ウィンドワード→ゴールドフレーム
今年
ベルギガ→グラハムトーマス
生産者自身が間違ってるのかな。

37 :
ゴールドフレーム育ててるけど香り無いなあ。
残念。

38 :
ヘクロッティー買ったばかり。
香りないなぁ。
黄色い花のロニセラはジャスミンのような香り。
スイカズラってどんな匂い?ジャスミン似?

39 :
ほ、保守!

40 :
いっぱい咲いてたからここにアップしようと思ってたのに、
気が付いたらもうほとんど散っちゃったよ!
ごめんね

41 :
普通の山野に咲いてるいわば自生種は「ロニセラ・ヤポニカ」で出回ってます。
しかしウチのはばっさばっさ伸びるくせに花芽がいっこうに着かないまま秋。
初春には要植え替えかも;;

42 :
>>41
sage入れるとこちがうよw
自生種って逆に園芸品種より難しいのかな…。

43 :
みなさん実なりましたか?
うちは1粒だけつきました。

44 :
あげ

45 :
スイカズラは前の山にいっぱい生えてるけど
園芸種のように花つきが良くない。
つまり、花いっぱいにするには山のように茂らせないとダメみたいだ。
でもうっとりする良い香りだね。
一度園芸種を買って植えたけど匂いが全然なくて本当にがっかりしたよ。

46 :
>>43
うちは10個ぐらいだた。
>>45
東京都の薬用植物園のスイカズラが
像頭ほどの茂みになっているけれど、満載で咲いてたっけ。
きっと、リンカリいっぱい施してるんだろうなぁ
株によって匂いの強さってあるのかな?
ハーブ類は、匂いの強い株を積極的に残して栽培するけれど。

47 :
うちは0。自家受粉はしにくいのか?ウグイスカグラはスイカズラと同じ属だけど和合性はないのでしょうか?

48 :
今年グラハムトーマス植えたんだけど
ぜんっぜん香りがなかった。
弱いとかじゃなくて、無かった。
いまだに納得がいかない。

49 :
スイカズラもハニーサックル(何かはわからないんだけど)も何度も買ったんだけど
どうしても花も咲かずになくなっちゃう。
丈夫だって書いてあるのに。
これはもううちではダメだと諦めるしかないのかな。

50 :
気がついたらもう芽が元気に膨らんでて、
ちっちゃな葉っぱが開いてるのがあった。

51 :
変な文章になっちゃった。
かな膨らんだ芽がたくさんあって、葉が開いているのまであったってことです。

52 :
うちのハニーサックル、むしろ今くらいの時期から春先にかけてが一番元気。
どんどん開いてくるきれいな形の緑色の葉っぱに惚れ惚れするけど
もっと暖かくなってくると必ずウドンコが発生する・・・orz
風通しがネックなのかなぁ。思い切って場所を移そうかな。

53 :
>>52
枝を減らして風通しをよくしたら?

54 :
>>49
スイカズラはもともとは野生の強いもの。
日当たりの乾燥地が好き。
ベビーのときはほったらかしまではダメでも乾燥気味にあつかってみては。
あと、強い肥料もいらないとおもう。
海外ではハニーサックルが逃げ出して繁殖、日本並みに野生化して
その強さに困っている所もあるとか。

55 :
鉢植えで栽培始めました
オベリスクを使っても大丈夫でしょうか?

56 :
鉢植えならオベリスクが一番合うと思う。
けど鉢植えの場合、2年に1度は植えかえないとすぐ根詰まりになる。
小さめの鉢に仕立てるなら、植え替えを念頭に置いて仕立てるべき。
大きな鉢で長く伸ばすなら、植え替えより部分的に土を取り換える方法がお勧め。

57 :
ヘクロッティが欲しいのにまだ出回らない
まだなのか〜〜

58 :
うわああ、もううどんこ出始めてる。
いつもより早いな、ここんとこ暑くて乾燥してたからかな・・・

59 :
以前ヤフオクで「ヒマランハニーサックル」の説明で、
実がレーズンキャラメルのような味で・・・とあった気が。
他のハニーサックルの実も食用になるのですか?
どんな味?

60 :
Cイギリスで見つけた、スイカズラの葉と花の香水
CREEDのChevrefeuille Originalが、いい匂いだったよ

61 :
つぼみ発見!
もうけっこう膨らんでた

62 :
>>59
ハニーサックルの実は分らないが
ハニーサックルとそっくりおなじ花が咲く「ひょうたんぼく」の実は
猛毒です。山野のどこにでもよくあります。
大小2個セットの赤いひょうたん型の実は注意!!
つやつやしておいしそうですが、絶対ダメ。・・・参考まで。

63 :
今日初めて咲きました!
可愛い〜

64 :
わ〜おめでとう。
ウチの全然@東北。
てか品種名わすれた…ヘクロッティーだったかな、ラベルどこー。
近所の園芸やに行って1個減ったヤツ確認しよう…
半年間私しか買ってなかったし。ハハハ。

65 :
スイカズラ、つぎつぎ咲いてきてる@東京都内
いい匂いすぎる香りが、庭に充満してる

66 :
うちも都内です。
マンションベランダなんですが、普段お付き合いのないお隣から
「すごくいい香りがするんですが、お花?」って聞かれてしまいました!
思わず園芸談義で盛り上がり、ちょっと嬉しい。

67 :
うちも咲き出した。
ロニセラ・ハリアナだったかな?
白から黄色に変わるやつ。
いい香り。

68 :
>>67たぶん同じ花だと思うけど公園にゲリってあった
凄くいい匂い
園芸店に行きたくなったよ

69 :
ハリアナってようするにスイカズラのことだから、公園のは多分自生。
手入れの行き届かないフェンスなんかはスイカズラの大好物だよ。
東北道脇なんかスイカズラやノイバラで花時の香りは良いが、ジャングル状態。
うちにあるのも会社(東北道近く)のフェンスにはびこってたヤツを挿し木したものw
ボロいフェンスに絡ませたままだと、倒れかねないし見通しも悪いので
会社のは見つけ次第つけねをバッサリw
自生種とは言え、クズなんかと同じで人為的攪乱地にいち早く侵入するタイプだから、
特定外来植物とニッチェ的には変わりがないし、>>68も枝を貰ってきちゃえば?
1株だけだと意外と種まで実らないし、花後に剪定しないとワサワサが大変なことになるので
しっかり管理すれば周りにも迷惑掛からない。アブラーがすごいけどw

70 :
>>69うわ〜あの匂いが天然物なの?
詳しく教えてくれてありがとう
ハリアナってカタカナだから勝手に外来種だと思い込んでたW
大株だったし本当に蔓を貰って来ちゃおうかな…
あの爽やかさは薔薇やクレマチスにはないね
色合いといいとっても魅力的だた

71 :
東アジア原産(日本、中国)のロニセラ・ヤポニカにイギリス人が‘ハリアナ’って品種名をつけたらしい。
改良品種とも紹介されることがあるけど、別に変ったとこはないと思う。
近所ではそこら辺の茂みにもたくさん生えてる。ただ、林の中ではウロウロ這い回って
花は咲かない。運よく丁度いい太さの植物に絡んで陽に当たれたら咲き始める感じ。
山ではキヅタ(野生のアイビー)やテイカカズラなんかと似た生活様式だけど、
芽ばえの頃から日向でも平気なんで、高速脇では優先種になってるよ。
今頃はぎっしり花のスクリーンになってる場所もある。一季咲きだけどね。

72 :
ハリアナ=スイカズラだったのかぁ。
似ているなとは思っていたけれど、>>70と同じく外国で作出されたものだと思ってました。
どうりで丈夫なわけだ。
一緒に買ったロニセラ・ヘクロッティーはすぐに駄目にしてしまったんだよね。
あれもいい香りなのかなぁ。

73 :
花が終わってきたら速やかに花がらを摘んだほうがいいのでしょうか?
よい香りだなぁとうっとりしていましたが意外と早いですね

74 :
私も昨日近所の公園のフェンスに絡んでたすっごくいいにおいのスイカズラ、
あれはきちんと栽培してるもんなのか勝手にはえてるのかって悩んでたんだよね。
わさわさ茂ってたから一枝もらって挿し木しよう。
ハニーサックルなんども買ったけど枯れちゃうんだけど
日本原産ならなんとかなるかも。
大事にするからうちにおいでー。

75 :
自分も空き地にわさわさしているのを一枝…と思って引っ張ってみたら、ずるずる抜けてきた。
たまたま根がたくさん出た匍匐枝をつかんでいたらしい。
通りすがりのおばちゃん方の視線が痛かったorz

76 :
スレチだけど近所の空き地と言えば、一面ユウゲショウとヒルザキツキミソウに
覆われてるところがある。ユウゲショウを貰ってこよう。別のところには
白花のニワゼキショウも群落があったので、タネとってこようっとw

77 :
>>76うちの近くの空き地は貧乏草だらけだよ
最近ナガミーが侵略を始めたけどどっちが強いかな
あぁ、なんかエライ違いを感じるわぁ

78 :
僅かに香る匂いはどこからだろうと思っていたらわが家と判明
斑入りのハニー・サックルで白や黄色の花が咲いてる
はじめて嗅いでみたけど良い匂いだね
常緑種が欲スィ

79 :
ハリアナ=スイカズラということがわかったので、名前のとおり蜜を吸ってみた。
甘かった。
花の蜜を吸うなんて、小学生の頃ツツジの蜜を吸ったの以来で緊張した。
最近の子供はこんな原始的なことはしないだろうね。

80 :
するする

81 :
園芸板に小学生きたーーーー!
躑躅はよくやったけどスイカズラは身近になくてした事ないなぁ
挿し木したくてメネデールしといたら切り口が黒変してきた
発根するまで水挿しで待つつもりだったけど、早く土に挿した方がいいのかな?
簡単につくって聞いたけど不安になってきた

82 :
近所の園芸店でヘクロッティ開花鉢ゲット!凄く嬉しい。
いい香りだー。
>>81
草より木の植物は水差しすると腐りやすいと思う。
黒くなって来たのがカビならもういちど綺麗な部分でカットして
赤だまなんかの土に刺し直した方がいいかも。
これから挿し木の時期っぽいからまだ充分間に合いそう。

83 :
連投ごめん、そういえばバラは木だけど水差しでも結構いけるね。
ただバラと違って表皮が水はじく感じではないのでやはり腐りやすそう。

84 :
>>83気がつくの遅くなってごめん
やっぱり腐り初めてるのかな…
意図してやろうとするとなかなか上手くいかないね
教えてくれた通り切り直して用土に挿してみるよ
玄関周りのフェンスをスイカズラだらけにするのが夢なんだW
どうもありがとうm(_ _)m

85 :
>>84
遅くないよ、私も2-3日くらいしてからレスする事あるし
レスが無いことだってあるから気にしなくて大丈夫。
スイカズラだらけにする野望わかるw
一株をそこそこに大きくした方が花付きが良くなるみたいだし
あまり増やし過ぎないようにお互い頑張ろう。

86 :
金銀花の第二弾が咲いた、香りはそんなに強くないかな

87 :
今年から始めて育て始めて(小苗)買った時の花が終わって苗が小さいから
来年花が見られたら御の字かと思っていたけど、昨日>>86のレスを見て
今朝の水やりで自宅の苗を見てみたら、花後に出た新しい芽が育ってた。
その先に小さい小さい蕾の固まりっぽいのがあったような・・。
はっきりしないけど、なんか久々のおらワクワクすっぞ!状態。

88 :
朝弱いから頭回ってないなorz
×始めて育て始めて
○初めて育て始めて

89 :
また花芽があがってきた@東京

90 :
小さい苗の二番花咲いたー。
でも気温高いからすぐデロリーンとなって散る。
花粉が沢山出てたから受粉しといた。

91 :
受粉しなくても、もれなく実がつかない?

92 :
>>91
レス貰ってからもれなくという言葉にそうなのか!とついニヤニヤして
これまで実が付いてくれるか様子を見てるのだけど
自然に実が付くのは愚か、どうも受粉した方も1ヶ月経過しても実になってない様子orz
http://p.pita.st/?m=tdagqz1p
収穫前に落ちて拾えなかったけど、苗買ったばかりの小さい時でも既に
赤くなりかけの実が付いていたから大きさに関係なくちゃんと結実はする筈なので
また秋か来年の春に頑張ってみます。

93 :
スイカズラ初心者です。ミントクリスプを飼いはじめました。皆さんヨロ。
斑入りの葉がカワユス。どう仕立てていこうかと思案中。

94 :
私も初心者ですみません。
鉢植えでのびっぱなしにしてますが、冬の前に剪定は必要でしょうか?
あんまりのびてトレリスも追いつかなくて仕方なくヤマボウシに
沿わせてますが、何メートル伸びてるんだろうって感じです。
ちなみに冬は積雪地域です。

95 :
>>94
大きさわかんないけど家の壁面覆えるくらいの種類もあるみたいだよ。
鉢だからその辺りは限界があるんじゃないかな。
冬にはかなり強いみたいで寒冷地でもそのままでいいと何処かで読んだ憶えがある。
切るのは春先の芽吹き前くらいとか書いてあったような。
でも成長期にカットしても元気。冬前は私も今年春から栽培始めたばかりで
冬前の剪定はまだ経験がないからわからないです。
(ちなみに冬もそこそこ温かい地方です)
鉢植えとの事なんで、心配なら鉢をプチプチビニールなんかの緩衝剤で包んでやるとかどうでしょう。
他の寒冷地の方、どうされてますか?

96 :
>>94
45cmテラコッタでスイカズラ4年目、剪定したことないなぁ
1m×1mのフェンスを覆ってる
薬科園のスイカズラは、地植えで高さ2m幅3mの小山になってた
もう少し涼しくなったら1/4の90度分の用土と根っこを掘り出して
牛糞と腐葉土詰める、今年は3回咲いてくれた

97 :
>>94
冬に剪定したら咲かないと思うな。というよりスイカズラのような基本一季咲きの種類は
まず咲かないはず。四季咲き性の強い品種なら夏以降なら咲くと思うけど。
ロニセラの四季咲き・二季咲き=クレマチスでいう新旧両枝咲きかと。

98 :
>>95-97さん
たくさんのレスありがとうございました、94です。
じつは品種名が定かでなく、
花は咲きましたが1年目なので四季なのか一季なのか不明です。
剪定しないでとりあえずこのまま冬越しさせてみようと思います。
鉢なのに、日当たり良いせいか思っていた以上に伸びてびっくりしてます。

99 :
セロチナの葉っぱが残り4枚…
生きてくれ!!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
凹凹凹 プランターで野菜スレ Part10 凹凹凹 (214)
コニファーのスレ (146)
【針種】ホウレンソウ 2【丸粒】 (184)
自動水やり化宣言 (133)
ハーブ専用スレッド 〜その23〜 (161)
★ルバーブ★ (125)
--log9.info------------------
恐怖のプロバイダーWAKWAK ウィルス大襲来 (103)
【返信厳禁】ACCSからみなさまへのお知らせ【即削除 (106)
▲DIONとOCN徹底比較▲ (689)
プロバイダを通さないでインターネットをしたい (178)
IPフォンの国際料金(BBフォンはホントに安い??) (104)
[緊急]日本で一番安いプロバイダ[一生の願い] (428)
Bフレッツニューファミリー 100M(NTT東日本) 10本目 (623)
【ACCA】FLASHWAVE 2040 M1専用スレ【12M】 Part3 (276)
お前ら、☆★DIONの内部事情★☆を晒せやゴルァ (581)
ブロードバンド宮城part3 (918)
最近yahoo!BBに契約しますた。 (833)
プロバイダランキング(光限定) (337)
ブロードバンド@滋賀パート3 (635)
ADSL・FTTH@福島 Part3 (752)
【迷惑メール】自らspam送信日本テレネット (255)
□■湘南ケーブルネットワークを語れ Vol.1■□ (160)
--log55.com------------------
Dr.STONE −ドクターストーン− 石像4体目
ソウナンですか? 遭難3日目
イナズマイレブン オリオンの刻印 92試合目
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 変態2人目
魔王様、リトライ! 5箱目
イナズマイレブン アレス&オリオンアンチスレ 11試合目
スター☆トゥインクルプリキュア ++STAR TWINKLE PRECURE++ 60
炎炎の消防隊 part.5