1read 100read
2013年06月トランプ15: トランプゲームNo.1は「ジンラミー」で決まりだろ? (156) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ここはトランプ板ですよ (102)
ルールのわからない人に親切な人が教えるスレ (134)
バイシクル、カートン買いしたいんですが… (100)
トランプマン (172)
一番くだらなぃトランプ手品。。 (105)
トランプ弱いんですけど… (101)

トランプゲームNo.1は「ジンラミー」で決まりだろ?


1 :04/08/19 〜 最終レス :2013/05/30
S ジンラミー
A 大貧民 セブンブリッジ 
B ハート マッギン
C ページワン ダウト
D 神経衰弱 ポーカー ブラックジャック 
E 七並べ ババ抜き スピード 


2 :
2

3 :
S ミットレールヤス スタッド、ホールデムポーカー
A 大貧民 ジンラミー
B ハート ドボン
C ページワン ダウト
D 神経衰弱 ブラックジャック 
E 七並べ ババ抜き スピード 
F 戦争

4 :
うちの大学にジンラミーサークルが有ったな。

5 :
ああ、たしかにおもしろいな。
ただ、3人以上あつまるとできないがな。

6 :
誰か国内のネット対戦できるサイトしらないか?

7 :
>>3
Sランクのゲームを一つも知らない。教えてください

8 :
>>7ぐぐれ、ハゲ!

9 :
age

10 :
トランプゲーム全然知らん!!

11 :
>>3
戦争って。なつかしくて藁田

12 :
「アパートの鍵貸します」という映画で実に効果的に使われている>ジンラミー
…俺はいまだにどういうゲームか知らないんだけどね。

13 :
007でも

14 :
ゲームズグリッドのは、画面がきれいです。
ジンラミーって、ポーカーとかバックギャモンみたいに、国際的な大会ってあるんですかねえ?
「フラミンゴ・キッド」とかいう映画に大会の様子が出てくるらしいですが。

15 :
ジン・ラミーの世界選手権もあるみたいですよ。
HPの写真見ると、おじいさんばっかりだけど。
http://ginrummytournaments.com/

16 :
ジンラミーのルール見て、ハンゲームのセブンブリッジの「ストップ」が理解できた。

17 :
ウィキペディアによると
ブリッジ、ポーカーと並んでトランプ3大ゲームらしい。

18 :
2人、4人、それ以上ってか
ブリッジ以外は金乗せないとすぐ飽きが来るけどな

19 :
http://www.television.co.jp/book/calendar/horikita/index.html

20 :
2人用では、最高でしょう。これ以上はない。

21 :
Yahoo Canadaでたまにオンラインでやってる
他にないかな?
あとファンサイトとかもあったら見てみたい・・・
ググってもないなぁ

22 :
オンラインだったら、ゲームズグリッド(Games Grid)がきれいです。
GGはバックギャモンの方で有名ですが。
僕は主に、Yahoo USAです。

23 :
正直ブリッジの方が面白いと思う

24 :
やり方が分かりません。誰か教えてください。
携帯なのでぐぐれません。お願いします。

25 :
典型的な携帯厨だなw

26 :
ジンラミー何回説明書読んでも理解出来ない

27 :
2

28 :
 |    BARギコにようこそ!!    |
       |        γ◎⌒◎.            |
       |        ( /ノノノノ.             |
       |        巛ゝ・∀・ノ》           .|
       |     γ⌒´‐ − ⌒ヽ.         |
       |      〉ン、_ `{ __ /`(  )        |
       |   (三0_´∧ミ キ )彡ノヽ`ヽ)       |
       |     ̄   ノ゛ キ 〃| 0三)       |
       |       /ヽ ミ/ ヽ   ̄       .|
       |      / ノ /■ ヽ\        .|
       |      \ ィ.  \  )         |
       |       i__ノ    | ノ/         |
       |             ヽ二)         |
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

29 :
どうでもいいがウチの地域では大貧民とはいわず
大富豪という。

30 :
質問です。
ルールにメルド以外の得点の合計が10点以下になったらノックするとあったのですが、
それは、10点以下になった時に必ずノックしなければいけないのか、
それとも10点以下なら好きなターンでノックできるのか、
のどちらなんでしょうか?

31 :
>>29
ウチの地域も大富豪ですよ。
大貧民ってゆう地方の方が少なそう…。
大貧民って大富豪のことなの?
それとも違うゲームなの?

32 :
うちは大富豪です。
少人数でやると革命の嵐になるあれですよね?

33 :
>>30
10点以下になったらノックは任意。わざとノックせずにジンを狙うという作戦もあるから。

34 :
このゲームやってみたけど、ノックする意義がいまいち分からなかった。
アンダーカットも同様に25点もらえるので、
ひたすら待った方が得だと感じてしまったのですが・・いかがなものでしょう。

35 :
test

36 :
31がおもしろいと思うが。分かってるメンツで賭けるとかなり盛り上がるよ。

37 :
ところでミットレールヤスはゲーム中の点数は暗算でやってるんですか?

38 :
オシムage

39 :
大貧民の事を
どひんみ
と言うてる人がいた。

40 :
>>34
引いたカードを直後に捨てることが出来ないので、ノックを維持するのは難しくなるかと。

41 :
>>40
いや、山札から取れば直後に捨てることは可能。
とはいえ、ノックをせずに相手にジンで上がられたら
意味ないし、早めに上がれば相手のメルドになってない
札がたくさん残っている可能性があるので、基本的には
なるべく早くノックする方が得すると思う。
ゲーム終盤で、明らかに相手がジン狙いの時とかはまた
別だけど、そのあたりはかけひきだね。

42 :
ジンラミーのやり方はわからないけど
ラミーなら知ってる。誰か勝ち方教えて。

43 :
ジンラミーのスコアの記録はどうしてる?どこかにpdfフォームとか落ちてないかな。
探したけど見つからず。みんな点数をメモってるだけか?

44 :
>>34
アンダーカットの方がジンよりボーナス点は少ないというルールが多いと思うが。
ジン25点、アンダーカット20点で習った。
調べたらいろいろバリエはあるようだね。
>>34指摘のケースがあるからジンとアンダーカットが同じボーナスだと
よほど早くない限りノックはひたすらリスキーということにもなりうるね。

45 :
ジンのボーナス点はアンダーカット(その場合相手もゼロということだけど)されたら無しだよね?

46 :
最近はまっております。
まだまだ相手の捨て札に目が行かず、手役を作るのに精一杯ですが。
>>45
当方、ジンの場合は必ずノックしなければならないと教わりました。
とするとジンに対するアンダーカットはなしでは?

47 :
>>46
意味がわからないけど。
ノック側と同じ点数 またはそれ以下ならアンダーカットという定義なので
両者使い切りならアンダーカットだよ。

48 :
>>46の言ってるのは
ジンになったひとは必ずノックするから、相手がジン状態ということはありえない
と言ってるのだろう。
でもそれは違う。
ノックされた側は、ノックした側に付けることができるから手持ち状態では
余り札があっても結果ゼロになることがあるでしょ。

49 :
毛ジンラミー

50 :
確か
ジンの時は相手は付けられない
ジン待ち防止のため両者0はノッカーの勝ち(アンダーカットされない)
て聞いた覚えが
あるいはレイオフジンにジンボーナスが付かない(アンダーカットのみ・0点のまま待つ意味が無くなる)とか

51 :
ゲーム機かパソコンで遊べる
ジンラミーのソフト、ありませんか?
ニンテンドーDSの「アソビ大全」を
買ったんですが「ラミー」はあったけど
「ジンラミー」はありませんでした
PS2用のトランプゲームのソフトに
入ってますが、海外版でしたし・・・

52 :
>>51
海外版だとなにが悪いか言え。

53 :
>>52
日本のPS2では
プレイできないのです

54 :
へえPSそういうもんなんだ。

55 :
「ハリウッド式」というスコアのつけ方がいまいちよくわからん。
知ってる人いる?

56 :
ホントに麻雀に近いな このゲーム
ノックを宣言するのが、麻雀でいうリーチ宣言に近い
ジンに近づきそうな変化がなければとっととノック宣言したほうがよく、
点数が低く抑えられそうな変化が望めるなら、あえてノックを宣言ないほうがいい、
みたいな戦略もありそうだ

57 :
麻雀似てないよ...
速攻ノックが最善手、遅くなったらジンをアンダーカットの快感を待つ。
あとは点数の高い二枚札を早めに見切って落として行くこと。
相手の取った札をよく見ておくことまでできれば余裕で中級者。

58 :
>>57
麻雀はラミー系のゲームだから、似ていないって事はないだろう。

59 :
そりゃバレーボールとテニスが似てるっていうなら似てるよ。
技術も考えるポイントもまるで違ってても。

60 :
トランプゲームの本やルール解説では、ラミー系ゲームは必ずといっていいほど
「麻雀に似ている」という説明がつく。
日本ではセブンブリッジのほうが有名だけど、俺はジンラミーのほうが好きだ。
2人用ゲームでは、やっぱりこれが一番面白い。

61 :
>>59
ジンラミーのスレで言うのも何だが、色々なトランプゲームのルールを調べてみると良い。
そうすれば麻雀とジンラミーが同じラミー・ファミリー(あるいはラミー系統)に分類される類縁関係にあることが理解できるだろうし、
ジン・ラミーの説明に麻雀が引き合いに出される理由も理解できると思う。

62 :
特に日本は麻雀が普及してるから、「麻雀のように」と説明するのが一番分かりやすいんだよね。
ラミー系ゲームの中で、特に麻雀の要素を取り入れた日本オリジナルのラミーがセブンブリッジ。
何故か日本では、ブリッジとラミーがゴッチャになってしまっているが。

63 :
そうだね。
自分も子供のころに家庭でセブンブリッジに慣れ親しんだクチなので
大人になってからブリッジを知ってびっくりした。

64 :
S テキサスホールデム BJスイッチ親 7並べ
A その他7ポーカー系 BJ親
B BJ バカラ子 大富豪 スカート
C ババ抜き ダウト 5枚配って交換して強かったら勝ちのポーカー
糞 ジジ抜き BJスイッチ バカラ親

65 :
>>64
コール・レイズ・ドロップのないポーカーってババ抜き以下だろ。糞だ糞。

66 :
ビンラディン

67 :
ラミー系=麻雀のぱくり
発想が貧困 くだらない

68 :
「麻雀はラミー系のゲーム」と言うのが正しい。
実際、「オリジナルのゲーム」と言うのは、実はほとんど存在しないし、
麻雀にしても、その他のゲームにしても当時すでにあったその他のゲームから強い影響を受けている。
なお、現行の麻雀にさまざまなバリアント・ルールがあるが、麻雀も進化、発展を遂げる上で他のゲームからルールを流用したり輸入したりしている。
なおジン・ラミーもいわゆる「役」をつくるバリアントが存在したが、流行らずに廃れてしまったそうだ。

69 :
というか麻雀を一翻しばりでやるのは日本の特殊ルールであって元々のルールではそんなものはボーナス点でしかない。
>>68はなかなかの見識だな。

70 :
XBOX360でジンラミーが遊べる様になったのでage
全然和訳されてないけど

71 :
麻雀モドキつまんね

72 :
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se060939.html
↑これの勝ち抜き戦Bをボックスボーナスオフで6人抜き達成できた人いる?
何回やっても3人が限界なんだが……。

73 :
>>70
発売日に買ったはいいが、シングル3ハンドで
一試合45分もかかったあげく大逆転負けして以来やってないw
なんかシングルCPUあり得ない引きの良さだよな

74 :
>>73
マジクソだな
CPUの猛攻をひたすら見るゲームですか?

75 :
ケジラミ?

76 :
http://image.blog.livedoor.jp/zekishin/imgs/2/1/2106196a.JPG

77 :
 マージャンと違って読み切れる事が多いのが長所でもあり欠点でもあるな。
トランプそのものが52枚で一種四牌じゃなくて一種一枚だから自分の10
枚と捨て札で結構読みきれる。

78 :
パソコンでジンラミーをやりたいのですが
フリーソフトで良いのがありましたら
紹介お願いいたします
出来れば 大きくて絵がきれいなものがいいです

79 :
>>1
なんだそりゃ

80 :
78さん
検索したら希望にそうかは判りませんが
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se306433.html
にありました。

81 :
80氏 ありがとうございました
私の好きな 小説の中の
登場人物 バークとモンゴル人の最強の戦士が
このゲームを良くやっているようで
どんなゲームか興味があったのです
私も、彼らのまねをして少しこのゲームをやってみます
重ねて
ありがとうございました

82 :
xbox360のダウンロードソフトのジンラミーは出来がよくていいね。英語だが。
オンライン対戦が盛り上がってないのが悲しいけど。
http://www.xbox.com/en-US/games/g/ginrummyxboxlivearcade/
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1231939317093.jpg

83 :
>>81
何という小説ですか?

84 :
ジンラミーは六人でやると面白い

85 :
それってジンラミーなのか?
「ラミー系の何か」じゃないの?

86 :
>>81
何という小説ですか?

87 :
>>81
何という小説ですか?

88 :
ジンラミー面白いな

89 :
>>81
何という小説ですか?

90 :
ラミー系のゲームはiPhoneにも多いけど、こんな板まで来てしまうような濃いラミーファンからお薦めがあったら聞きたい。

91 :
iPhoneのアプリはどれも似たり寄ったりな感じ。ネット対戦ができれば違うんだろうけど、
いまんとこWi-fi経由の知り合い対戦しかできない。
オンラインラミーサイトをいくつかまわったけど、どこもジンラミーは閑古鳥。
いまはKalookiとかTurkishRummyが人気みたいね。
つかKalooki面白いよ。ジンラミーが好きならはまると思う。

92 :
カナスタ・カリエンテが我が家で大流行中

93 :
http://zan-enta.net/images/akimoto0.jpg
http://zan-enta.net/images/akimoto1.jpg
http://zan-enta.net/images/akimoto2.jpg

94 :
ノックした後に付け札されて、その後さらに
ノックした側が付け札後に余ってた物が付け札可能な場合、出来ます?
付け札後にさらに可能なら自分に付け札出来ますか?

95 :
すいません、さらに質問です。
付け札する時、相手のノックした手を組み変えて付け札できますか?
例えば、ノックした側がさらした組が5を四枚と6を四枚だとします。
それで、自分がスペードの4と7をもっているとして、
5を四枚と6を四枚の組からスペードの5と6を抜き出し
自分のスペードの4と7を付け札する、
そして相手の組は5が三枚と6が三枚の組に組み替える、
という事は可能でしょうか?

96 :
>>94 の質問が自分でもわかりにくいので書き直します。
すみません…
例えば、ノックした側のさらした札にハートのA、2、3がある。
そこで付け札でハートの4、5がくっ付きました。
さらにノックした側はハートの6が孤立して持っていたので
付け札された後のハートのA,2,3,4,5に付け札する事が可能ですか?

97 :
>>95 >>96 の質問、教えていただけると嬉しいです。
連投失礼しました。

98 :
要するにラミーキューブ的な事だよね?
組み替えみたいな事は一切認められないんじゃないか普通は
ジンが容易に完成しちゃう事にもなっちゃうし

99 :
ありがとうございます!
組み換えに関してはラミーキューブ的な事が出来ないんですね!
あくまで、さらした組に対して付け札できるかどうか、という事ですよね。
付け札後にさらに付け札は一般的にはどうかご存知ですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スパイダソリティア (174)
フリーセル (190)
一人で戦争をしてみた (109)
スペードのエースとジョーカーを語れ (130)
ここはトランプ板ですよ (102)
トランプ板なら「ジャッカー電撃隊」を語ろうぜ! (113)
--log9.info------------------
【無料】リフト券の得な情報を教えて【割引】 (180)
Mt.レースイ (129)
好きなスキー場と理由書いてけ (100)
【名器】史上最高の板を語れ【スキー】 (176)
【シーズン】湯の丸高原スキー場3スタック目【開始】 (111)
六甲山人工スキー場 (195)
【スキー】皆で仲良くRスレ【スノーボード】 (121)
スキー・スノ一ボードの保険を語るスレ (145)
帰りの高速の運転中にありがちなこと (166)
上村愛子・里谷多英とあんな事こんな事・・・・ (129)
タコ】凹攻略!スノボ5コブ目凸【踊り】 (156)
【シーズン】初滑りどこ行く?【到来】 (107)
オススメのスキー板教えろ下さい (152)
痛板デビューしようじゃなイカ!! (116)
ぶっちゃけプロボーダーの年収ってどれくらいよ? (127)
【雪上の】スキークロスについて語ろう 3【格闘技】 (115)
--log55.com------------------
千年家族 ◆新世代
スターオーシャンブルースフィア
SDガンダムスレッド
デジタルモンスターの思い出
【GBC】~攻めCOMダンジョン~ドルルルアーガ
GB名作RPGを挙げていけ
王ドロボウJING
GB名作アクションゲームを挙げてけ