1read 100read
2013年06月武道・武芸250: 芦原空手 (149) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
養神館合気道の技術と未来を語ろう!4 (107)
游心流★長野峻也先生23★武術健身法 (432)
●●● 韓国の日本武道パクリを許すな! (107)
【武道板】多聞天におまかせ!Part4【BUBKA 】 (357)
■■ローキックは喧嘩で不可欠な技である■■ (387)
【三瓶しゃん】小島一志 127失恋目【大好きでしゅ】 (188)

芦原空手


1 :2011/11/12 〜 最終レス :2013/06/02
顔面有りですか?
語れ。

2 :
華麗に2げと(`o´)

3 :
顔面はない
意識しろとは言われる

4 :
過疎ってるな

5 :
blogやTwitterあるから
こんなとこに来ないんじゃ

6 :


7 :
いつの間にか守口に支部できたんだな…

8 :


9 :
スレもなかなか立たないし
立ったと思って覗いても過疎ってますね
なんで?

10 :
ひでのりがぼーっとしたかおしてるから

11 :
もうTwitterとかblogとか色んな語るとこあるしな

12 :
眠たい

13 :
あげ

14 :
【円心から】真義館part1【独立】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/budou/1328629675/

15 :
>>1
フルコンよりは、はるかに伝統空手の方がいいですね。
       

16 :
芦原会館の道場ですがリーダーの熱意のあるところは人数が多く良いですね。
やる気のない、募集もせず適当に稽古している道場は辞めさせるべき。
人数が増えていない所は、リーダーの失格です。先代の頃のように、
稽古している道場が増えて欲しいです。芦原OBより意見を言わさせて頂きました。
悔しくてね。昔を知っているだけに。


17 :
>>15
伝統よりは、はるかに琉球空手の方がいいですね。

18 :
>>16先代の時代と比較するのは無茶だな
息子がしっかりしてないからリーダーを統率できてないのじゃないの?

19 :

>>16さん
募集ては具体案を教えて下さい。
電柱ポスターは違法で検挙され、
格闘技の普及した現在
職業と併用してボランティアの指導して
さらに、hpやネットの宣伝なんて…苦労に対する対価は
無いに等しい
具体的に自分の生活を向上させて
且つ仕事と家庭に負担&時間と手間を掛けずに
生徒さんを増やす具体案を教えて欲しい次第也…

20 :
円心よりかはマシでしょ。

21 :
皆さんも思ってるけど
やっぱり極真出身の空手家は全ておいてさすがと痛感したよ。
芦原先生も二宮先生も真樹先生も皆がそれぞれに味があるよね。
一方の伝統空手さんが可哀想だ。
アンチに腹叩きだの部活がないないだの荒巻に散々荒らされてすっかり撃沈してしまった。

22 :
21は知ったかぶり
伝統派は腹叩きじゃないしwww
憧れてるだけじゃなくちょっとは勉強して参加しなきゃ恥かくよ

23 :
>>16
ボランテァでこき使いやがって熱意だと?
ざけんなバカ

24 :
この春、新人はたくさん入門したのかね?

25 :
今の時代は空手なんかやる若者などいません…


26 :
昔、芦原会館に在籍していたものですが、今、先代の時と同じように稽古している道場はどこですか?
つい先日、ある道場を見たのですが、子供達がタラタラと動き、基本もいい加減でした。指導者の方
も、父兄に気を使っているのか注意も足りず、これが先代の芦原空手なのかと茫然としました。隣の柔道は
立派に稽古してました。
厳しくも、明るく楽しかった頃をつい思い出しました。中本師範、松本師範が在籍していればこの様な
道場が増える事はなかったのでは。指導を見ていてもサバキが出来ず、胸たたき空手ばかりです。
大会ルールの組手が増えてる事は、護身としてのサバキからかけ離れています。
今、純粋にサバキを指導できる道場はあるのでしょうか?東京は問題外ですが。

27 :
>>26
お住まいは、どこですか?

28 :
>>27
おまえそれ聞いてどうすんだよ

30 :
>>26
中元ね

31 :
>>19
不景気の中、仕事も大変ですよ。給料下がってサービス残業してそれで空手の指導を皆さんはしているのだから。
まして工場勤務や役場のように終了時間のはっきりしている人しか指導が出来ないことが現実ですよね。自分の行ってた道場の先輩やリーダーは貧乏してましたもの
、でも一生懸命指導していましたので人間的にも尊敬できましたね。

32 :
現実に今、空手を学ぼうとする人は少なくなっているでしょう?柔道のように講道館でまとまって活動しているのではなく喧嘩別れしては活動している訳でしょう。
良識のある人から見たら、俺が俺がのエゴの強い和を乱す集団ぐらいにしか見えないでしょう。それだったら、サッカー、野球、バスケなどを進めるでしょう。
芸能人に利用されるモンキー空手になっちゃたんですよ。武道から離れてね。支部長と呼ばれる人物も尊敬できる人もいますが、株式、不動産などで金儲けに走り、
法に触れなければ何でもOK、中には法に触れる人もいますがね。健全な心、社会貢献が聞いてあきれますよ。嘘つきと金の亡者が多いということだね。さみしいけど。

33 :
総本部にメールが送れないみたいだ…
鯖がいっぱいだとか
これっていつからか分かりますか?

34 :
>>32
全部が全部ではないです。芦原に限って言えばコツコツと真面目に活動しているといえます。>>26
それって本当ですか?嘘を言わないでくれ。

35 :
ばとす

36 :
芦原英幸は極真時代は中堅どころで大して強くなかったですよ。

37 :
忠犬クン久々の登場
そして相変わらずの妄想

38 :
はとす

39 :
円心よりはマシでしょうよ。

40 :
極真で中堅だった人を大石代悟氏が著書(真伝ムラマサの蹴り)で絶賛するかね?

41 :
芦原は本物だったよ

42 :
芦原の人間は、技は知っているが、実際、使えないのが多いんだよね。黒帯が、極や正道に行くと、向こうの強いやつには、全然勝てないらしいね。確かにルールは違うが、打撃力が桁違い。

43 :
大会が無い弊害として、
・ガチの組手やスパーをしなくなる。
・パワーやスタミナを意識したトレーニングをしなくなる。
・団体の広告塔となるチャンピオンや有名選手が現れない。
・他団体との交流がなく技術が伸びない。
・格闘技に不可欠な闘争心が必要とされない。
大体こんなところでしょうか。

44 :
>>43
ガチのスパーやらずに
どうやって昇段審査乗り越えるつもり?

45 :
家族に相談せずに
50才で入門しても、大丈夫ですか?

46 :
>>44
審査はフリースパーではなく黒帯相手に攻めるだけ
黒帯は受けとローキック程度しか出さない

47 :
>>45
激しい組手や試合はないから伝えて入ればいいでしょう。

48 :
>>46
黒帯の審査は、黒帯同士のフリースパーがあるじゃないか

49 :
>>48
基本的に普段の対人練習でこなせるレベル。


50 :
今の芦原の審査会は、掴みばかりが、多い組手になり、打撃に対する防御ができなくなるという弊害が起きるだろうね。芦原の黒帯が、顔を蹴られて怪我をさせられたことは聞いたことあるやん。

51 :
萌えカラテなんだから誰でもできるよ。
女子供お年寄りだれでもできるし脱落しない。
「萌え〜」って軽ーい突きと蹴りして約束組手をするだけだから。

52 :
                              
おい、武道板削除人                  
                   
全問正解してみろ、このクズ(プッ

★★★  凶悪犯罪発生率ダントツNO.1 極真ならではの極真犯罪者クイズ  ★★★
                          
              (   極真は格闘だけでなく、精神も弱い  )
○の中に入る漢字を当てよう!
 1.大○○達  少女買春・殺人(不起訴)
 2.梶○○騎  暴行傷害
 3.中○誠    暴行傷害
 4.添○○二  脅迫
 5.鈴○○博  暴行傷害
 6.小○剣○  連続強姦・強盗
 7.岩○達○  強姦
 8.金○大○  強盗
 9.豊○○邦  殺人
10.小田○○  殺人
11.山本○○  殺人
12.岡○○朗  殺人
13.〇林 〇   脅迫、暴行 免取、当た り屋、道場 潰し、名誉 毀損、etc・ ・・・
14.浅〇信〇郎 児童買春
15.森〇泰〇  殺人

53 :
                              
おい、武道板削除人                  
                  
全問正解してみろ、このクズ(プッ

★★★  凶悪犯罪発生率ダントツNO.1 極真ならではの極真犯罪者クイズ  ★★★
                          
              (   極真は格闘だけでなく、精神も弱い  )
○の中に入る漢字を当てよう!
 1.大○○達  少女買春・殺人(不起訴)
 2.梶○○騎  暴行傷害
 3.中○誠    暴行傷害
 4.添○○二  脅迫
 5.鈴○○博  暴行傷害
 6.小○剣○  連続強姦・強盗
 7.岩○達○  強姦
 8.金○大○  強盗
 9.豊○○邦  殺人
10.小田○○  殺人
11.山本○○  殺人
12.岡○○朗  殺人
13.〇林 〇   脅迫、暴行 免取、当た り屋、道場 潰し、名誉 毀損、etc・ ・・・
14.浅〇信〇郎 児童買春
15.森〇泰〇  殺人

54 :
>>53
また荒らし始めたのか
理由が分からんからどうしろとは言わない
少林寺のアンチスレで訴えるとキャハを脅した件は
本部に抗議しておいた 電話でな
あの調子じゃ衰退するのは当然かもな
由貴スレの如何わしいリンクの件も通報した
法的手段をとるなら、寧ろこっちの方だろうに
皆さん、スレチですいません。

55 :
50>それは本当ですね。芦原も昔の芦原ではないからね。地方に行くと、少ない会員がさらに
別々に稽古しているからレベルアップしてないしね。リーダー以外で指導している者の指導内容
も訳解らん、統一性がない。勝手に空手協会の様な稽古したり動きが、昔見た芦原の動きではな
いもん。だから、元極真、他の格闘技にやられるんだよね。特に田舎は。地元密着が過剰だから
、礼儀作法も良くない、ピアスの訳解らん者が平気な顔で適当に稽古してる。どう思います?

56 :
昔の芦原は強かったですもんね。以前の芦原には、厳しさもあり楽しさもあり、道場に通うことが楽しかった。元芦原の人間としては、初心に帰り、原点に帰ることを臨んでいます。話しは、変わるが、おかしな書き込みするやつ、調べはついてるぞ。とっとと出ていけ。

57 :
運動素人の40過ぎなんですけど芦原空手の支部長になって
専業空手家になりたいんですが
支部道場から支部長になる事は可能ですか?

58 :
大阪の道場の雰囲気はどうですか?

59 :
are

60 :
芦原さんの凄い所は極真空手から
あのスマートな芦原カラテを作った事
芦原カラテを知ってから極真を知ったから特に凄いと思わなかったけど
極真の不合理的な稽古や試合スタイルの中から作られたとは到底も思えないレベル

61 :
芦原は東京本部時代は中堅程度の実力で山崎、添野、鈴木浩平、盧山などの後輩たちに
通常の組手ではポンポンいい攻撃を入れられてしまい
逆上して反則の金的攻撃や顔面パンチばかり狙うので中村忠先輩にもよく怒られていましたし
後輩からは嫌な先輩と思われていました。

62 :
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J 
/     ∩ノ ⊃  ヽ    >>61
(  \ / _ノ |  | 
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

63 :
誰にでもできるカラテ3を押入れから出して来ましたが
この頃の芦原さんは42〜3歳
おい今の俺の年じゃねーかよ
俺ニートで何もやり遂げてないわw

64 :
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J 
/     ∩ノ ⊃  ヽ    >>63
(  \ / _ノ |  | 
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

65 :
芦原カラテの外受けって顔面パンチに対して本当に使えるの?
相手の左パンチ外受けで間に合うの?

66 :
二代目はどうなの?

67 :
>>65
ボクシングのパリー的にやれば間に合う。

68 :
まあ今後も開催されるやもしれんが

69 :
ここで荒らしをやっているゴミは、先生が若かりし頃半殺しの目にあわされた在チョンどもです。

70 :
  

71 :
富樫さんが先代のこと書いてますよ
http://ameblo.jp/twakaba55/entry-11318511263.html

72 :
芦原英幸氏が
http://ameblo.jp/twakaba55/entry-11318938644.html

73 :
故芦原英幸氏のお参りに
http://ameblo.jp/twakaba55/entry-11340812459.html

74 :
英典君がそんなに強いと言うなら極真の大会に出たらどうかね。

75 :
西山道場サイテー
さっさと独立しろよ

76 :
週2回を毎週通えば初段なれるらしいから芦原通うわ。

77 :
西山って捌きがダメなだけでフルコン視点では問題なし?

78 :
芦原の松戸支部って今やってるの?

79 :
>>74
何で極真の大会なの?
2代目が顔なし競技に何の強さを求めればいいんだよw
競技は東京本部に任せておきなよ!十分な成績出してるでしょw
喧嘩と顔面ありなら2代目普通に強いと思うよ!

80 :
違 う 板 に は る と 変 化 す る 魔 法 の AA
     ...-  ^^^ -、、
   /,,gggllll[)[lilillgg,,_.ヽ、
  /,,gllllllllllllllllggllllllllllllllg、゙、
 /,,llllllll]゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚"゚゚""゚゚lllllllll、ゝ
././llllllllllll  .。  、..。 .lllllllll]r .l
l. ]llll[_]llll[  こいけ  .lllllllllllll |
!|lllllllllllll.       〈llllllll]] |
l..lllll]゜ ]llll  ,,。.;。.。 ..lllllllllllll  |
1 llll[ ]llll  ゆうき、 |[^゚゚l^| 人
ヽ.lllll llll],,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,llll[  」  (~~)
 ゙、`、〈lililililili[゚゚^゚゚lllllllllllllllll メ゜ (~~~~)
こまざわようちえん 若葉台小学校 

81 :
富樫の言うことなど信用できんわ!
アメブロにサバキ系のあのブログが・・・・お前ら、知ってるか?

82 :
ロス支部が閉鎖されたね。支部長がいろいろやらかして逃亡したみたいだけど、
ニシヤマってのは、なぜこうも外れが多いのかw

83 :
はい、ゴー!

84 :
久留須

85 :
芦原英幸 談

いいか石井、攻撃ってのはな
「パッ」と走って行って
「ポン」と払って
「スッ」とかわして横に出て
「パチーン」と蹴ればいいんだよ

石井和義 談

顔面をカバーしながら
やや右斜め45度にサイドステップでかわし
足首のスナップを利かせて蹴る

86 :
HPが無い道場っていつ練習してるんですか?
見学行きたいんですが、新宿区大久保の道場はいつ練習か分かりますか?

87 :
芦原奈良支部のタ○キは、教えるのヘタ、技も力みすぎ。
黒帯なんか、簡単に取れるから黒帯がいっぱいだ。
基本も出来ていないし、ガチスパもせず、寸止めスパしかやらない。
フルコン出来ない落ちこぼれ集団。

88 :
フルコンの西山の記事
西山は大会の話でないとリアルじゃないな(笑)

89 :
あばらの松本

90 :
押忍 バト巣です。

91 :
芦原会館が試合をしないのは、実戦制を保つため、らしいですよ
極真等が試合をし始めて、つかみとか投げが無くなって確か10
回大会ぐらいまでは投げてましたけど・・・・・
私も良く知りませんが・・・・・

92 :
少なくとも、奈良支部に実戦性は無いね。合気道みたいに約束事ばかりの稽古や、ダンスみたいなスパばかりしている。指導者のタマキンも弱いから教えるのもヘタ。

93 :
Tシャツ相手に捌けない芦原の裁きは空手着専用

94 :
>>93
ユニークだね。
サバかなくても攻撃でよいわけで
面白い理屈だと思います(笑)
どうしても貶めたい気持ありきなんだね。

95 :
東京は板橋にしか無いんだな

96 :
Tシャツやランニング相手に捌けなくてサバキ売りにされてもねw

97 :
毎週コンセプト派ジークンドー溝の口支部練習日の木曜19時半〜22時半の間に貼れば?ハオルン打田

98 :
>>97
ジークンドースレの誤爆だな
オレも両方チェックしてるよ

99 :
広島には、先代時代に開設した中国本部があるのに、本物のサバキが指導出来る奴がいないんだからな〜。廣原師範、里師範が芦原に残って中国本部で指導されてたら、最高だよな〜。やっぱり‥廣原師範、里師範は、ほんまもんだよ。なぁ‥尾山、上野。お前ら‥どう思うよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●●● 大 山 倍 達 は変質者 (158)
太気拳は意拳の極僅かな一部である。 (238)
■□■科学が寸止め空手の弱さを実証済 2寸目■□■ (177)
日本空手協会vs少林寺拳法 (186)
八極拳を語ろう 四 (711)
最強喧嘩空手極真魂:一撃Tシャツ(笑) (193)
--log9.info------------------
CPUが強くてもおまえは弱いだろ 偉そうにすんな (420)
第63期王将戦 Part1 (238)
三浦八段の敗因・敗着を考えるスレ part2 (184)
【青森出身】阿部光瑠四段スレPart2【習甦一蹴】 (196)
金≧角じゃね? (224)
奈良県の大会荒らし松井康守さんに自作自演疑惑3 (559)
【初段〜】将棋倶楽部24 低段者が集うスレ7【四段】 (225)
AI将棋スレッドPart#0002 (213)
対局中のトラブル(遅刻 不戦 千日手 持将棋 反則etc (200)
角交換振り飛車総合スレ (177)
プロは廃業しろと主張する人 (284)
僕たち私たちの玉頭位取りpart2 (472)
■将棋 八段から九段への道 5■ (171)
夢枕獏(作家)の観戦記がひどすぎる件 (377)
田中寅彦って実はいい奴じゃね? (215)
棋戦情報・雑談・質問総合スレッドその110 (146)
--log55.com------------------
のむラボを語るスレ Part15
【MTB】B4C割りとファンが多い問題6【改造】
【ワークマン】低価格ウェア総合53着目【ユニクロ】
【悲報】自転車に乗ってる奴はコロナ致死率 127倍
海外通販@自転車板 Part153
Twitter インスタ 痛い自転車乗り 4
海外通販 AliExpress@自転車板 6
Y'sRoadワイズロード 23