1read 100read
2013年06月ブログ274: 【教養】知的なブログ【知性】 (173) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2ch発!無名blogコンテスト し な い か? (124)
ブログを長続きさせるコツ (127)
ブログで音ログを使うスレ (120)
【超零細2chコピペブログ】 相互RSS募集スレ2 (489)
【W+BLOG】連投厨を晒せ【ガイキツ】 (152)
ブログスカウター(BlogScouter) (140)

【教養】知的なブログ【知性】


1 :2006/05/28 〜 最終レス :2012/12/10
ジャンルを問わず、知的な面白さのあるブログを紹介してください。
ブログ名、アドレス、簡単な説明(感想)等があると語りやすくてよい。

2 :
知的なところを荒らされないようにするために,
注意書きくらい書いたらどうか。

3 :
>>2
すまん、配慮が足りなかった。
以下注意事項
・紹介されたサイトへの荒し行為はやめましょう。
・URLは先頭のhを取って貼ること。(強く推奨)
・URLのみ貼り逃げは宣伝とみなしてスルー。
・批評はOK。ただし、根拠に欠ける誹謗・中傷は全面スルー。
・スレ進行も「知的」を心がけよう。
こんなんでいいかな?
テンプレが必要になりそうだったらそのうち作ります。
では、よろしく。

4 :
良スレ期待age!
だが>>1よ、そこまでやってなぜテンプレを作らんのだ。
まあ、なくても困らないかもしれないが。

5 :
【ジャンル】
【 URL 】
【 一言 】

6 :
http://blog.livedoor.jp/vipper_002/
豆知識もけっこう蓄まってきたよ

7 :
マルチうぜーよ

8 :
http://ameblo.jp/nekosaiban2

ココ以外ありえないと思いますね

9 :
>>8
これもマルチか?
でもこれならまだ>>6のほうが…
っていうか、せっかくなんだからテンプレ使ってやれw

10 :
【ジャンル】一応政治
【 URL 】ttp://blog.livedoor.jp/pixie0619/
【 一言 】なんでも取り上げるブログだけど政治外交世界情勢なんでも聞いてくれ

11 :
>>10
えーと、これはマジレスしていいのかな?
とりあえず、書いているテーマからすれば、
このスレにあってもいいブログだと思う。
ただし、「なぜそう考えた/思ったのか」という点を
もうちょっと掘り下げて書いてくれたほうが、
読む側としては面白いだろうな。
それから、もっと表面的なことを言うと、
残念ながらサイト構成からはあまり知性が感じられない。
言葉遣いなどを含めた文面もしかり。
そのあたりは工夫のしどころじゃないでしょうか。
ま、若い人が真剣に考えるのも悪くないと思うので、
頑張ってくれればそれに越したことはないな。

12 :
知的な人がバカ書いてるサイトなら読みたいんだけどな

13 :
馬鹿が知的ぶってるサイトなら星の数ほどあるが。

14 :
俺は馬鹿を自覚してモノ言ってるからまだまともだな

15 :
ふーん

16 :
【ジャンル】 法律・経済・文化
【URL】 http://hideaway2nd.blog.shinobi.jp/
【一言】 これからどんどん記事を増やして行こうと思います。
経済・法律・文化・芸術などの一般常識を時事を交えながら簡単に発信していこうという旨を持ったブログです。

17 :
Page not Found

18 :
「こんなものは書かないほうが知的」というジョークかw

19 :
>>16
また一つ勉強になりました

20 :
これがお前らの言う「知的」とどれほどの差があるのか教えて欲しい。
「東京タワーでお前はあれか?」
ttp://tokyotwr.blog70.fc2.com/

21 :
1は「ジャンルを問わず」って書いてるし、別にいいんじゃね?
ただ品質にかなりばらつきがあるな。

22 :
>21
そうか、「品質にばらつきがある」か。ズバリ言い当てられた感じがする。
まぁ上品な記事は何一つないが。

23 :
現役青学生のブログ
シュガの一人ごっつ
大学生活・株・競馬
http://blogs.yahoo.co.jp/steadyandco84

24 :
マルチ乙。

25 :
知的な感じ?反日サイト
http://rounin40.cocolog-nifty.com/attenborow/

26 :
斉藤に次ぐ、楽天面白キャラ、ハーケンww
http://plaza.rakuten.co.jp/bejimaito

27 :
これのどこがちてきなのかせつめいしろや

28 :
LI◎NI(藤◎蒼◎)
ttp://ligni.seesaa.net/

29 :
浮上

30 :
http://pksp.jp/ragnarok1031/diary.cgi?&o=3 知的かどうか分からないが・・・・。

31 :
真面目な人だと思ったよ。
http://ameblo.jp/tomoaki-takeda/

32 :
第1回 「佐藤勝人の一刀両断大賞」 選ぶのは君だ(^^)
http://katsuhito.exblog.jp/


33 :
おれんとこに決まってるだろ

34 :
ttp://d.hatena.ne.jp/shigenobu/archive
長文なのが多いけど、どれも読んでいて素晴らしいと思った。  

35 :
どれも自己満足の知性派気取りマスターベーションの域を出てないですね。

36 :
もっと

37 :
>>35
同意

38 :
偏差値と人間的な知性や理性って比例するのかな??
偏差値が下に行けばいくほど、粗探し的な雰囲気、村八分、出る杭は打たれる
雰囲気が全体的に漂ってない?? 上に行けばいくほど、一人一人が個性をもっていて
お互いを高めあえる雰囲気があると思う。良い意味でお互いを干渉しないっていうか。
人間関係も上品でサラサラしていると思う。やっぱり偏差値と知性や理性ってある
一定のレベルまで比例するのかな??高校でいうと65まで、大学でいうとニッコマ
までが最低ラインだとおもうんだけど。


39 :
週刊新潮に調子に乗っていると言われた笑っていいともでの井上真央
この日は水曜日で、レギュラーは爆笑問題と “ゆうこりん”こと小倉優子(23)などで、
ゲストに井上真央(20)が呼ばれていた。
「タモリが “井上真央さんです!” と紹介すると、観客から大歓声が起きました。
爆笑問題の太田光が、ギャグのつもりで、“ゆうこりんが嫉妬しています” と言うと
小倉優子は “そんなことないです” と答えていました。そこまでは良かったんですがね」
こう語るのは、ある芸能記者。
「番組が進行して、画面の中央にいる井上を端に連れてこようとゆうこりんが歩み寄って、
腕を取って端っこにきた時のことです。井上はものすごく嫌な顔をして、ゆうこりんに
つかまれた手を、パン、パン、パンと、まるで汚いものを払いのけるように払ったんです。
真央の後ろにいたゆうこりんは、思わず小さな声で “あっ、ごめんなさい” と謝っていました。
画面の中央では、もう別のコーナーが始まっていて、井上が手を払ったのはスタジオの
脇の方です。映っていないと思ったのでしょうが、しっかり映り、ゆうこりんの謝る声まで
流れちゃったんです」。それを見た芸能記者は「やっぱり視聴率が上がると調子に
乗るんだなあ」と、感じたという。
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/20070222/nakaduri.html

40 :
>>38
あまり関係は無いと思う。学歴や偏差値が低い人程、粗暴な輩が多い傾向はあるけどね。
高学歴や偏差値高くてもアホはアホだよ。

41 :
いかにシンプルに事を伝えるかが大事な気がするなあ〜。
昔(三、四年前)ブログではなくレンタル日記(確かメモライズ)で大学教授が日記を書いていて、
それが本当に「ただの日記」なのに震えるほど魅力のある文章で、めちゃくちゃ感動したのを覚えてるよ。
自分に文才があれば書きたいことは沢山あるんだけど、これが残念なことにないからねぇ…。
大学教授に是非ブログ書いて頂きたい。

42 :
http://blogs.yahoo.co.jp/trone_b_a_touta

43 :
知的すぎる最高に面白いブログ
http://blogs.dion.ne.jp/1962yuichi216/

44 :
>41
大学教授だから魅力的な文章書けるとは限らんと思う。
破綻はしてないが、学術的なだけで退屈な文章書きの方がむしろ多いんじゃね?
大学の先生の本読んでると、そう感じること度々なんだが。
あ、でも、河合隼雄なんかは学術書でも面白いよね。
素人向けに噛み砕いて書いてるんだろうけど、引き込まれる文だと思う。
その日記書いてた先生も、本当の意味での文才があったんだろね。

45 :
>>44
大学教授だから学術的なだけで退屈な文章書くとは限らんと思う。

46 :
>>44
「学術的なだけで退屈」か。学者のマニア心あふれる文章は、巧拙はともかく
面白いと思うんだが。少なくとも「今日は○○食べたよー!」なんてアホ丸出
しのブログよりははるかに読みたくなる。

47 :
「○○食べたよー!」っていう日記は自分の為につけているのか、
他人に見せる為につけているのか、どっちなのかよくわからないのが多いな。
まあ、主に後者なんだろうけど。
でも自分の為だけに毎日の食生活ブログをつけて、きたコメントにもトラバにも返事をしない友人がいるから
そういう人も結構いるんじゃないかなあと思う。
初めは前者のつもりだったが馴れ合い厨が押し寄せてきて結局後者になってしまったとか。

48 :
# matsunaga 『黒崎だけは絶対に許さない。野田の誣告(完全に嘘)や、私の実名を列挙し始めた。はっきりいって殺意が湧いた。あのような人間未満の存在によって自分を汚すつもりはないが。』
って、きっこのゴーストライターの福井利器(オウム信者)が手先を使ってヤルってことか…

オウム信者のブログ
ttp://d.hatena.ne.jp/matsunaga/
ttp://www.kotono8.com/
・河上イチロー極限資料集 ttp://www.makani.to/cult/special/kawakami.html
福井利器・・・オウム真理教(アーレフ)サマナ番号971番。
ホーリーネームはカーマ・アニッチャ・パンニャッタ・パンニャーヤ・ムッタ・デーヴァ。
オウム関連会社の東山出版の社長。「上祐史浩が語る―苦悩からの解放」などを出版。
松永英明と河上イチローの中の人。

49 :
http://blog.m.livedoor.jp/strongwill0731/index.cgi
イケメン建築士のblog。
最初から読むと惚れる。

50 :
裸足の歌姫のつもりじゃないのか。
http://dubaonamix.exblog.jp/

51 :

ttp://blog.livedoor.jp/naniwanokarisuma/
ttp://blog.livedoor.jp/keinine/
ttp://d.hatena.ne.jp/namikaze-satan/


52 :
晒されてたブログで、知的なのに知的ぶらないで面白い読み物を書いてる人がいた
下ネタも多いのに、下品にならないのが巧いと思ったら、元ライターらしい
難しい文章も書けるはずだが、あえて易しい言葉を使って面白い物を書いてる
楽しみにしてるのに、滅多に更新しないのが残念

53 :
↑じゃあそれ晒しなさい

54 :
【ブログ名】知泉的雑記
【ジャンル】雑学系
【 URL 】http://tisen.cocolog-nifty.com/
メルマガとかサイトでも雑学好きな人の間では有名だと思う「知泉」作者のブログ。
雑学なんて誰がやっても同じじゃんと思いがちだけど、この作者は解りやすい言葉をチョイスするので理解しやすいし、出来るだけ1つの雑学をコンパクトに収める事を念頭に置いているそうでスラッと読んで覚えやすい。
芸能界のうんちく王、くりぃむしちゅー上田がブレイクしたのも、この作者の本を丸暗記したから(ネットで叩かれ、深夜放送で「知泉って本を読めば誰でもうんちく王になれる」と白状した)。
あと、トリビアの泉もこのサイトに書かれている物がかなりの頻度で放送された。
作者は3冊ほど本を出しているし、現在ラジオで毎日喋っているらしいので、プロなんだけど、それだけじゃない面白さがある。
インテリジェンスと遊び心が旨く融合して、さらにサービス精神に溢れているブログだと思う。マジに。

55 :
敷居低いよ

56 :


ttp://blog2.fc2.com/wokosama


57 :
>>53
気の毒だから晒さない

58 :
人格者のblog
ttp://smilngface.exblog.jp/

59 :

ttp://blog.livedoor.jp/peaceful_mind/

ttp://blog.m.livedoor.jp/peaceful_mind/index.cgi

60 :
プンスカ!
アテクシのブログが出てないじゃないの!

61 :
自分の食べたものが1回でも出てたら○んこブログ
無意識に排泄物に繋がるもので欲の塊なわけだからブログはトイレだな
昔から言われてる自分の思いを吐くだけの歌詞の歌は○んこソング
愚痴ブログも便所の落書 

62 :
鬱病で日経を辞めた記者です。失業保険が切れるので、ブログを始めました。
先月から初めましたが、昨日は99IPから見て頂きました
よければ見てください。
国会傍聴記by下町の太陽
http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/

63 :


ttp://blog.livedoor.jp/seia0730/

ttp://blog.m.livedoor.jp/seia0730/index.cgi


64 :
 

65 :
良スレ

66 :
蒲田のハゲ親父
http://blogs.yahoo.co.jp/piroshihage

67 :
知的かどうかわかんないけど・・・
http://flameteruterubouzu.blog123.fc2.com/

68 :
知的な女性(笑)
知性(笑)

69 :
http://blog.livedoor.jp/
70 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

71 :


ttp://blog.livedoor.jp/momiji_naomilovelove

72 :
http://blog.auone.jp/nicolas116

73 :

∀・)つhttp://maglog.jp/5t/

74 :

ttp://kumoris.chu.jp/present/


75 :
マウスを使って手書きで書けるブログ登場で好評
http://news.ameba.jp/weblog/2007/12/9105.html

76 :
高町なのはのクオリア日記
http://runa-mizuki.seesaa.net/
来てみて、ね☆
なの♪

77 :
知的かわからんが、丸の内OLっぽくて、気になって見てる。
内容は、???
http://ameblo.jp/ayukki/

78 :
http://x46.peps.jp/tkhd0290?ps=takahide&id=tkhd0290&cn=&cnn=top

79 :
HR/HM 07年ベストアルバム投票受付中!投票待ってるよ。http://hp34.0zero.jp/767/metalyochi/

80 :
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroko_t_0331
肉便器のブログ

81 :
教室でやーりぃした人のブログまとめ
http://l14.chip.jp/neverland

82 :
痛い女子高生
自分の事をお嬢様扱いwwwww
ttp://blog.livedoor.jp/sato_yuzu/

83 :
学歴でいうなら東大博士の読書日記
ttp://maromaro.com/

84 :

躁鬱病&アル中の未成年のブログです★みてね
http://beatriceuplift.blog122.fc2.com
詩・小説・論説・鉛筆画/芸術・哲学・神話・神秘主義/太宰治・小林秀雄・ニーチェ・ランボー・ユング
短編『魚と彼と下半身』
http://beatriceuplift.blog122.fc2.com/blog-entry-28.html
宣伝失礼しました。

85 :
 blog.livedoor.jp/aquarius320
 ・知的な感じのブログ(たぶん公務員)
 ・毎日更新しているみたいです。
 ・批評:的を得た鋭いコメントが7割あります。
 ただ愛嬌があるのが,おそらく本人は左遷されています(涙)
 そしてそれに気付いていない様子です…(汗)
 その無邪気さが可愛いくって応援しています♪


86 :
http://blog.livedoor.jp/aquarius320/
 >85のアドは,すいませんこちらでしたm(_ _)m

87 :
>>85
おっさん、URLくらいまともに貼れよww

88 :

ttp://blog.livedoor.jp/kirishimahina/
ttp://blog.livedoor.jp/ayakimura/


89 :
飛び出すカード、マジック、天体写真
知的趣味ブログ
飛び出すカードが特にスゴイ
http://ameblo.jp/bouzu5mm/

90 :
こっちとか どうだね
http://www.gyao.jp/utablog/play.php?contents_id=uta0018657

91 :
アゲ

92 :
どーだろね

93 :
知的かね?

94 :
■■○○○○が車自転車歩行者に当る動画を公開■■
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1206095033/l50

車との接触動画
http://tatsumi3.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a572.html
ジョガーとの接触動画
http://tatsumi3.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_aeba.html
http://tatsumi3.cocolog-nifty.com/blog/cat5799030/index.html

95 :
宣伝失礼します。
----------------------------------------------------
躁鬱病の二十歳のブログです。
http://13hp.jp/page.cgi?id=beatrice&ak=&pn=1
詩・小説・論文・鉛筆画/哲学・芸術・神話
聖書、エックハルト、ゲーテ、ニーチェ、ユング
ランボー、尾崎豊、ジョンレノン
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
宣伝失礼しました。

96 :
>>95
中二病のガキが背伸びして知的に見せかけてるだけのRーサイトじゃん。

97 :
>>95
つまんない

98 :
鼻詰まり

99 :
http://ameblo.jp/ryosuke-jp/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆メロメロパークまったりスレ☆ (139)
ブ ロ グ 面 倒 臭 そ う (113)
はてなユーザーは驕るな (161)
【音楽・CD】レビューブログ【映画・書籍】 (133)
blog(笑) (131)
blog(笑) (131)
--log9.info------------------
【WOWOW】CSI:科学捜査班Part45【Vegas】 (164)
【総合】24TWENTY FOUR Season1〜8 その19 (278)
24のどこが面白いのかわかんね (143)
【AMC】 Breaking Bad [ブレイキングバッド] part2 (125)
【WOWOW】クリミナル・マインド FBI行動分析課 51 (631)
【HBO】Game of Thrones Part 3【氷と炎の歌】 (495)
【WOWOW】CSI:ニューヨークPart38【NY】 (199)
【BSプレミアム】デスパレートな妻たち 74【ネタバレ禁止】 (386)
【WOWOW】ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 Part3 (291)
【Dlife】プリティ・リトル・ライアーズ【バレ禁】15 (1001)
【スパドラ】バトルスターギャラクティカ (150)
Supernatural スパナチュ ネタバレ専用 part49 (538)
【アジドラTV】中国ドラマ「水滸伝」 【全86話】 (102)
【WOWOW】プライベート・プラクティス Part3 (306)
【LaLa TV】 クローザー THE CLOSER 11 (934)
コンバットスレ (260)
--log55.com------------------
顔面手技攻撃なしフルコン最強は誰だろうかPART4
ボクシング漫画におけるボクシングの社会的な扱いの大きさ
【日本】ホルヘ・リナレスpart27【復帰】
ボクシングありがとう。3
ボクシング vs 伝統空手
座間ガラン井上信者抽出くんが獣医と身バレで発狂w
井上は世界戦14試合中20代と戦ったのはたった1人
【死語】浜田剛史の漢のペピトーン【不良外人】