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2013年06月育児113: ♪♪ピアノのおけいこ♪♪Lesson62 (839) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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♪♪ピアノのおけいこ♪♪Lesson62


1 :2013/02/09 〜 最終レス :2013/06/08
:名無しの心子知らず[] 投稿日:2012/11/07(水) 21:09:19.82 ID:653unj4h [1/2]
◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
 随時鍵盤楽器板に誘導しましょう。  http://toki.2ch.net/piano/
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
 参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
 それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
 基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
 (デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
 詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆950を踏んだ方は次スレを980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は980を踏んだ方が立てて下さい。
前スレ
♪♪ピアノのおけいこ♪♪Lesson61
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1352290159/

2 :
>>1


3 :
>>1
Thank you

4 :
おつおつ

5 :
旦那が体育会系だからピアノ習いたくても習わせにくい空気
愚痴っても仕方ないから少しずつ洗脳してってやる

6 :
体育会系男子は密かにピアノ女子に憧れてたりすると思うけど…
息子さんに習わせたいのかな?じゃあ柔道一直線で近藤正臣が足でピアノ弾いたエピソードでも出してみるとか。

7 :
松井秀樹はピアノも上手かったし、水泳背泳ぎの何とか君もピアノ披露してたよ。
音楽できるほうがスポーツにもいいんじゃないかな。
…とか夫の前でつぶやいてみたらどうだろう。。。

8 :
ありがとう
ピアノ習うとキレにくくなるとTVで見たからそれを話してる
後は集合住宅だからどの電子ピアノが良いか、と通わせる場所の問題
私もピアノ習いたいから2人で行くと言うつもり
ただうちにそんなカネがあるかどうか

9 :
うちの子はピアノ習ってても我侭でキレ易いよ。

10 :
ピアノの先生は昔はヒステリーばっかり起こしてた
我が儘で常識ない人ばっかりだったよ
それじゃ今成り立たないから減ったけど
昔は酷かった

11 :
>>9
ナカーマ
思い通りに弾けなくてたまにキレてるわ

12 :
>>10
あるあるw
子供のころ、間違えたら手をたたかれたわ
そして「どうして出来ないのおおおおおおおお!!!!」と
叫んで泣き出されて困った
むしろ、ピアノ習ったらキレやすくなるんじゃないのかw

13 :
確かにピアノ弾いてる人ヒステリーや嫌味っぽい人いたわ
あー夢が崩れる

14 :
今週初個人レッスンだった年長男児(某大手幼児科併用)。
バーナム5曲、16小節くらいの練習曲2曲、発表会曲2曲と宿題がてんこ盛りで、私の方が早々に挫けそう。
幼児科の方も5〜6曲宿題が出てるのにorz
器用な子じゃないから宿題に毎日1時間くらいかかるんだけど、みんなこんなもん?
子供はレッスン始めたばっかりでテンションが上がってるので
時間が掛かっても頑張って取り組んでるけど、さすがに多すぎやしないかと…。
先生にちょっと宿題が多過ぎって言ってみてもいいものだろうか。
それとももう少し様子を見るべき?

15 :
併用したらそりゃそうでしょw(倍の宿題)

16 :
ごめん、訂正。
ピアノの方だけで練習に1時間くらいかかるんだ。
幼児科の方もやったら1時間半くらいかかる。
まー併用したんだから負担は大きいだろうと言われると何とも言えないんだけど、
それにしたって時間が掛かりすぎる。
幼児って15〜30分も練習すれば上出来じゃね?って思ってたんだけど、そんなことはないの?
それとも、もしかしてうちの子の要領が悪いのか?

17 :
それは普通じゃない?
子どもが嫌がったらどっちか辞めても良いと思うけど…自分なら大手幼児科は辞めさせると思う

18 :
>>14
我が家の入門時年中時代は「オルガンピアノの本1」を6曲
ピアノ弾けるよシリーズを2曲とギロック
半年くらいしてからハノンとプレインベンションが加わった
オルガンピアノの本とピアノ弾けるよシリーズとギロックは猛烈な勢いで終わったが
あの頃でも毎日1時間はかかったように思う
発表会の頃は更に教本は休まない方針の先生のためこれにプラス発表会の曲
更にコンペを勧められてからはこれにコンペの曲を・・といった具合で
練習時間は雪だるま式に増えていった
うちの子はかなり器用な方だったけど、それでもやっぱり時間は掛かったよ
親が挫けなければ小学校の4年生位まではなんとかなるんじゃないかな?

19 :
今我が家の悩みは曲の完成度を一、二週間でコンペレベルにして来いということ
そのためにはレッスンを録画したりして家で親がコピペしてやってくれとのことなのですが
自主性を失うのではないかと心配ですよ
今じゃ先生が教えてるというより親の私が教えてることになってしまってます
自分の頃はピアノの練習は親は全くノータッチだったし
小3位ならば毎度毎度表現もガッチリ細かいところまで必ず注意されたところを直して
曲想をいつ弾いてもバッチリっていうのもなかった気がするんだがなあ
皆さんのところはどうですか?

20 :
幼児に出す量じゃないだろーって思ったら、案外普通なのねorz
一気にピアノに対するハードルが上がったな…親子共々無理のないペースで頑張ります。
>>19
うちの小3娘の場合は、そこまでやるのはコンクール前くらいだよ。
普段は1〜2週で両手スラスラ多少は強弱もくらいのレベルにして、
レッスンで強弱とかここはもっと歌ってとか指導してもらって、2〜3週で○を貰う感じ。
細かく仕上げる曲もあれば、そんなんでお終い?という曲もある。
親は全くノータッチ。

21 :
うちの先生はちゃんとやる子にはたくさん課題を出すけど
家で一切練習しないとか、高学年で弾く時間がないという子は
「辞めるよりレッスンの時だけでもピアノに触っていればいい」
という方針に変えるみたい。
週1の1時間レッスンを週2の30分レッスンに変えたりとか。
うちも課題に追われているので少し進度を落としたいなあ。

22 :
>>20
わざわざ先生に進度をゆっくりにして欲しいと言わなくても、
宿題の仕上がりが悪ければ、宿題も次第に少なくなると思いますよ。
うちも年長ですが、教本4冊併用していて、宿題は復習2曲、新曲4〜5曲。
新曲の譜読みが多くて毎週大変。
でもある週、子供の集中力がなくて雑に弾いたので、○が1つももらえない事があった。
その時は全曲復習になったから、新曲は1つくらいで、ある意味楽だった。
○をもらえる程に仕上げなければ、新曲の宿題は減るから、無理のないペースは自分でつくれば良いと思います。

23 :
わーっみんな幼稚園児からすごい量を1週間でこなしてるんだな。
うちの子が落ちこぼれるはずだorz
うちは宿題出してくれないんだよね、自分でやれ、と。
今はブルグミュラー25だと週に1曲新しいの読んでくペースだけど
見てもらえなかったり○もらえない。
つーか1,2週間でとても○もらえるレベルになんてできないよ・・
その曲オンリーだったらできるかもしれないけどねえ。

24 :
みんなすごい量の宿題をこなしていてびっくり。
子供から意欲的にやってるならそれもすごいし、いいと思うけど、そんなに
飛ばして続くんだろうか。
ホントここにはいろんな子がいるよね。練習しない子、嫌いな子、始めたばかりで
山のような宿題をやる子。
放っておいてもどんどん弾ける子はいいけど、一般的な子はのんびりでもいいような
気がする。
上手けりゃ先生の方からどんどん道を作ってくださるし。

25 :
沢山宿題を出す先生というのは、1曲をそんなに沢山練習しないことを前提としてるんじゃないかな?
子供の頃、何度も弾けと言われて飽きて嫌気がさしていた私的には、
いろんな曲をちょこちょこ弾けるほうが羨ましい気がするかも

26 :
>>25
それなりの仕上がりは、要求されるよ。
何度も弾かなくても、弾くごとにぐんぐん仕上がっていく感じ。

子供の集中力なんだろうなぁ。と思ってる。
もうすぐ息切れかな。

27 :
うちの子は年中で始めた時、1週間で5〜6曲くらい&書くソルフェージュだった。
まだカタカナがあまり書けなかったから、ソルフェージュは相当苦労したけど
この時期の曲ってホント短いから1日5分、10分で3日やれば弾けた。
だから、>>24の言うように飛ばしているという感じでは無かったな。
多分、うちの子は一般的で普通レベルのピアノ進度だと思う。
コンクールなんて夢のまた夢、中学に入る頃にはソナチネ届く?というくらい。
これで「飛ばしてる」という印象なら、>>24がのんびりペースなだけだと思うよ。

28 :
短い曲とはいえ、みんなすごい量だね。何のテキストですか?そんなに曲数多いとテキストすぐに終わっちゃうよね?

29 :
ウチの坊主が年中の時にやってた「ぴあのどりーむ3」、一冊で20曲しかないから、一週間6曲もやったら1ヶ月で終わっちまう計算・・・・。でも、過去スレ見るとスゴイ子達は何冊もいろんな教本を併用してるんでしょ?

30 :
のんびりかな。
知り合いの子は、導入で1曲を、片手の週、両手の週とかでやってたけど
今は本気組。
みんなすごすぎ。

31 :
「年中」じゃなくて、最初はどうなの?
例えばぴあのどりーむ1がどの程度か知らないけど、初歩の教本なら
別に1週間に2曲弾いても全然負担じゃない。うちは3冊合わせて5〜6曲だった。
全部、2ヶ月くらいで終わったよ。2冊目は半年ずつくらい掛かった。
(最初の1年は、ホント楽譜ばかり買いに行くイメージ…)
今はそれぞれ3冊目くらいだけど、そろそろ時間が掛かり始めてる。
体も指も小さいので、4つの音を一気に弾くとか、オクターブ上がる曲が
どうしてもどうしても弾けなくて、子供もキーッってなってるw

32 :
導入の、ぴあのどりーむ 幼児版見てみたw
15曲収録 4〜6小節でドばっかりww
年少だったし、マッタリ系だからのんびり3ヶ月かけてやったけど、
こうみると、年長さんでコレやったらあっという間だろうとオモタ。

33 :
>>31
今、何年目ですか?年長さん?
3冊併用で、3冊目。もう9冊やってるってことですよね?
凄すぎる・・・・。うちとは次元が違うっすorz

34 :
私も今ぴあのどりーむの内容を見てびっくりした。
結構ゆっくりな教本なのね。
ぴあのどりーむ3=うちの子の導入教本くらいだったわ。
2ヶ月くらいで終われるな…

35 :
導入本でそんなにあくせくしなくても
向いている子はすぐに上達するよ

36 :
ぴあのどりーむ、イラストがステキな分、教本としては割高感はあるよね。
ウチは男子だからか、絵なんか全く見なかったし勿体無かった。
でも幼児期には幼児期の課題があるんだし、導入期の曲として、はずんだボールは名曲だと思う。

37 :
習い始めて1年半の年長だけど、最後まで終わった教本は3冊だ。
あとは半分までやって辞めちゃった本や、やりかけの本ばかり。
飛ばし飛ばしじゃなくて9冊終えたんだったらすごいね。

38 :
うちは導入はサッと入れたけど、その後は伸びないな〜
私は元々そのくらいだろうなって思っていたけど(私もその程度だったし)
先生は納得できないみたいwがんばりましょうって電話来る。
何事も器用な子だから最初は大人がおっ!?と思うほどできるけど
才能があるタイプではないんだよね。
別にコンクールとかは出たくなくて、発表会で可愛いドレス着たい程度の親子なので
ちょっと困る…。
最近、発表会で何着るか、ネットで見て親子で盛り上がってるわw練習もしないでw

39 :
>>27
中学でソナチネは、のんびりじゃない?

40 :
>>39
だから、中学でソナチネくらい?というのんびりペースのうちでさえ
「飛ばしてる!」と言う」印象を持つなら、それは
相当のんびりなんだと思う…

41 :
4冊併用なので、1冊あたり週1〜2曲だから、進度自体はゆっくり。
はじめてのギロックは44曲だから1年かかりました。
現在1年4ヶ月目で、教本は9冊終了、13冊目になったけど、まだバスティン3あたり。
沢山の曲を弾いた事が、いつか実を結ぶといいなあ。
(併用4冊は、バーナム、♯♭の多い本、右手メロディ左手伴奏の本、ポリフォニー)
本気組ではなく、他にも習い事を沢山していて「ヴァイオリンもやりたい〜!」という
移り気なタイプなので、どれも中途半端に終わる予感。
ソナチネまでいけばいいかなと思ってます。
園児なのにブルグ半年で終わらせた友人子みたいに器用じゃないしなー。

42 :
うちの教室じゃみんな一年生でソナチネだよ
低学年からポリフォニーやるし、高学年でショパン、シューマン普通
だからといって音大に進むのは1割程度だけどね

43 :
やっぱり、やってる子はたくさんやってるね。それで本気組じゃないというなら、本気組はどれだけやってるんだろ。
>>31 なんてそのペースすでにブルグレベルじゃないの?中学ソナチネどころか、来年ソナチネじゃん。
>>41 はじめてのギロック全部やったんだwそれはちょっといいかも。
ウチはマタリでいいっす・・・・。

44 :
>>43
いや、あと2曲終わったらブルグなんだけど、この2曲が全然進まない。
1曲は去年から弾いてる。
もう一曲は右手と左手、違う曲を同時に弾くという面倒くさい曲なんだけど
(しかもメドレーになってる)もう全然弾けない。
終わる頃には夏かなぁ・・・
ブルグなんて数年掛かりそう。私は数年掛かった。
ブレーキ掛かる所が一緒とは、親子だなぁ。
導入が早かったのは、才能では無くて単純に要領よかったからだけ。
努力と素質が無いのですぐにダメになっちゃう。他の習い事も全部そう・・・。

45 :
>>42
そういう教室にうっかり
保育園から帰ったら夕食、入浴すぐ寝る時間で平日練習できません、って人が子ども入れたら苦労するよね。
でも、ピアノ習っている子ってそれこそたくさんいるから中学でソナチネは普通って言えば普通の進度だよ。
えー遅いでしょって思われるかもしれないけど、合唱コンクールの伴奏位は何とか出来るし、厳し目の運動部と両立も可能な進み具合。

46 :
>>45
よくあるかも?忙しいからネットで教室を探すと、ピティナの有名教室ばかりヒットするし、
お金に余裕あるから月謝高くても先生の評判の良い教室を探すし。
でも本人にやる気があれば、親が忙しくても大丈夫だと思います。
ここではソナチネpgrだろうけど、世間ではソナチネでも非常にありがたい。
幼稚園1クラス30人いても、親の出し物のピアノ伴奏者探すのに一苦労。
能ある鷹は爪を隠さないで欲しい。謙遜しないで出てきて〜!
日本人は、平均律弾けても謙遜するからなあ。

47 :
私が今まで見てきた中で、子供が小1でソナチネレベルも弾けるくらいの子で
親が練習見てあげる暇ないタイプはいないな。
そういう子の母親もすごくピアノがうまい。
練習に付き合うお金と暇がある。こんな人ばかり。
親が仕事で忙しくて子供のやる気にまかせるだけでうまくなる子っているのかな。
年齢が上がればまかせても大丈夫なんだろうけどー

48 :
低年齢ですごくうまくするには親のサポートは必要だもんね。
でもどこまで伸びるかって環境にかなり左右されると思うよ。
親が音楽やってて、赤ちゃんの時からアンサンブルの生演奏やジャズも聴きながら寝てたような子知ってるけど
音感もリズム感も親が教えなくても最初からよくて、
小3くらいまできちんとしたレッスンに行った事なかったのに両手弾きできてたし
やる気だしてレッスン通い始めたらあっという間にソナチネ終わって他の子追い抜いちゃった。

49 :
>>47
上に書いた、幼稚園の時にブルグ半年で終わらせてソナチネやってる子は、親がノータッチですよー。
親は弾けないので譜読みも手伝ってないし、レッスンにも同伴してない。
「習うからには1日1回は弾きなさいね〜」とだけ言ってるって。
うちはたまにレッスンが前後になるので、たまたま親に会った時にすごいね〜と言ったら、
親は今やってる教本の名前すら知らなかったw

50 :
>>43
右と左が別々の曲ってどんなんだろ・・・
それ勘弁してもらって、ブルグと残りの一曲を併用してもらったら
お子さんのモチベーションもグーーーンとUPする気がするなぁ。
新しい教本ってうれしいみたいだし!

51 :
例えばだけど、右手でキラキラ星弾いて左手でイッツアスモールワールド
みたいな感じ。(組合せと曲は忘れちゃったけど)
そういえば発表会もあるから、次の教本は更に先かもorz
うちの先生は教本変わるとシリーズ変えてくるのが嬉しい。
昔大嫌いなバーナム終わってやったー!と思ったらバーナムの次の教本だった時
すごくすごくガッカリした。またバーナム地獄・・・って。

52 :
親がノータッチでも小1でソナチネを弾ける子って頭がすごく良いんだろうな。

53 :
その幼稚園児、ブルグ半年で終わるってことは、月四回レッスンだとしても25曲あるから、大体毎週マルをもらう感じだよね。一週間で完璧にしてくるってすごいわ。

54 :
>>53
ぴあのどりーむの横長本あたりの感覚で、週に2〜3曲やるんじゃない?
ちょっと注意するだけであっという間に吸収する子どもだと、先生も力入るだろうね。

55 :
>>53
教本がブルグだけでも、1週1曲のペースで仕上げるのは大変なのに、
他の教本と5〜6冊併用してた。(ブルグ後半には、ソナチネと併用w)
最近は前後になる事がないので、今は何やってるかわからないのが残念!
聴音速記もすごかったよ。そのまま突っ走ってほしいな。

56 :
>>55
楽しみなお子さんだね。
教室は友人子と偶然一緒だったの?

57 :
>>56
同じ園で、その人に教室を教えてもらったので偶然じゃないです。
現在うち年長、その子小1。

58 :
>>57
レスありがとう。
発表会のレベルも高そうですね。

59 :
ピアノって結局なんの役に立たないですよ。苦労しても無駄
近所迷惑でしかないんだよね
まあ・・・安月給な幼稚園の先生になりたいんならね。それでも大学から始めても間に合う。

60 :
そう思うならそうなんでしょうよ…あなたは。

好きな作曲家が一人いるだけで生涯の親友がいるようなものだって
感じるけどなぁ。私はね。

61 :
うち、教本はいつも指の練習と曲集の2冊だけだから不安になってきたわ。
レッスン30分だから、それでもぎりぎりだけど。

62 :
ソナチネってどのレベルのソナチネなんだろう。
ベートーベンの簡単なソナチネとかもあるよね。
それだったらこの前の発表会で年長の子が弾いてたけど。

63 :
よく言われるけど、進度と深度?(仕上がり具合)は違うこともよくある。
進度だけ早くても、完成度があんまり低いと微妙。。
娘のお友達は、チェルニー30番、すごく早く終了したけど、違う先生にかわったら
1番からやり直して泣いてた。
娘の先生は、一曲を丁寧に見てくださり、
しかもたくさん課題に出すと中途半端な練習になるから、と
チェルニー30番に入ってからは、1番ずつ丁寧に仕上げ。
当然、1曲1か月かかるのはザラ。
同時並行のソナチネやバッハも同様に1曲ずつしか課題に出ない。
(ソナチネ、バッハも2曲同時ではなく、交互に1曲の場合もある)
いま6年生で、ソナチネ1巻2巻がまだ全然終わりそうもなく、バッハも亀。
チェルニー40番もやっと半ば。
本気組までいかないけど、素人?組にしては毎日結構マジ練習です。
教本は抜粋もしてないし、ちゃんと弾けないと○にならないから、
進度的にはこんなもんですが、完成度が高いから満足。

64 :
一応ピアノにも流派みたいなのがあって、その違いでってのもあるかもしれないけど
ツェルニー30全部やり直しとか、恐ろしいわ。
泣くよね。

65 :
ご近所のピアノの先生は、小学校時代に鶴30を3回やりました!
って言ってた。
大事な事だから3回やったんだよね…

66 :
ツェルニーやり直しはよく聞くよね。でもありがたいことだと思うよ。どんどん進む先生より、丁寧にじっくり見てくれる先生の方がいいなあ。

67 :
So long!第2夜
2013年2月12日(火) 23時58分〜24時53分
桜陽学園音楽大学4年生の美帆(大島優子)は、ピアニスト志望。しかし、コンクールに出ても審査に通らず、ピアニストになる道は遠かった。生真面目な性格ゆえか、美帆のピアノはつまらないという評価をされていた。
同級生の都幾川愛(板野友美)、東加奈子(北原里英)、松木千春(倉持明日香)らは、既に就職活動をしており、それぞれの進路を決めている模様。
望みをかけていたコンクールにも落選した美帆は、目標にしてきたコンクールがまだ残っているものの、夢をあきらめて就職活動をしようと決意する。
そんな中、美帆の妹・翼(松井珠理奈)が突然上京してくる。美帆の家に押しかけた翼は、美帆が出場する予定のコンクールを見にきたついでに、しばらく居候するという。
美帆は翼に、コンクールには出場せずピアノをやめ、就職活動をすると伝える。
しかし美帆が大学へ行くと、断ったはずのコンクールに出ることになっていた。翼が勝手に美帆のコンクール出場を申し込んでいたのだ。

68 :
>>63
本気組はソナチネ全曲とかやらないと思うから、チェルニー40番半ばならいいんじゃないかな。
趣味なら30番終わってない子とかもいそうだし。
本気組は進度も大切だと思うけど、趣味ならそういう丁寧に見てくれる先生がいいと思う。
続けていくことが大切だと思うし、将来自分の趣味としてピアノを弾いていくためには
ただ弾けるだけじゃなくて、きっちり弾くことができるように教えてもらっていると
一生ピアノを楽しめそう。
>>59のように思うなんてもったいない。音楽のある生活はとても豊かだと思う。

69 :
ツェルニー30をしっかり指定のあのテンポで出来るくらいさらいこめば凄く上達するよ
適当は良くない!それこそ演奏会で弾けるくらいにやり込めばあとは楽々

70 :
>>67
youtubeでドラマ見たw
AKBドラマだから出来はどうかと思うけどさ。
豪華なお部屋だしねぇ。音大生ってあんな感じなの?
ドラマの内容もチョットこのスレの出てくる話題と被ってるキガス。

71 :

■パチンコと東電と生R口内射精Rの「日本うんこ地獄」で生活する発達障害者(チビ、ブサ、異性にもてない)♪♪♪
■パチンコと東電と生R口内射精Rの「日本うんこ地獄」で生活する発達障害者(チビ、ブサ、異性にもてない)♪♪♪


72 :
So long!第3夜
2013年2月13日(水) 23時58分〜24時53分
卒業を前にした生徒たちと教師の永遠の別れと絆を描く。
桜香女子学園高校3年B組の飛鳥(島崎遙香)は、まもなく高校卒業。しかし、彼女の心は晴れない。
同じクラスには仲良しグループのサキ(渡辺美優紀)、えりな(山内鈴蘭)、綾(加藤玲奈)がいるが、飛鳥はひとりで距離を置き、何となく浮いた存在になっていた。
飛鳥が気にかかっているのは、学校に来なくなってしまった同じクラスの美月(峯岸みなみ)との関係。かつて2人の間に起こった出来事が原因で、美月は飛鳥を完全に拒絶し、自宅に引きこもってしまった。
飛鳥は、会うこともできない美月への思いを、小説にしてブログに書いていた。その小説には、いつも同じ人が感想を書いてくれ、それが飛鳥の心の支えになっていた。
ある日、飛鳥たちの担任教師・薫(小嶋陽菜)が、突然今日で退職すると宣言。理由を聞いても、「ヒミツ」とはぐらかす薫に、生徒たちは反感を持つ。
薫は、日頃からミニスカートで派手な服装をし、ハイテンションに振る舞うため、変わり者扱いされ、陰で“宇宙人”と呼ばれていた。
生徒たちは、薫がクビになったのではないか、美月の登校拒否のせいではないか、などと好き勝手に噂する。

73 :
>>72は音楽と関係なかったです

74 :
ピアノをリビング付近に置ける家にすればよかったかなあ。
建てた頃はまだ赤ちゃんで習うかも分からなかったし、2階に設置スペース作っちゃったんだよね。
家事やりながら練習見るとか出来なくてちょっと面倒。
リビングにピアノがある義実家に行ったら、一日中ちょこちょこ弾いてていいな〜と思った。
自分で練習できるようになれば、生活と干渉しあわなくて逆にいいのかな?

75 :
電子ピアノで習い事させてる人いる?
電子ピアノスレで購入検討してるけど子供にはどんな電子ピアノがいいかと思って
私も使うけど

76 :
予算次第だよ。
5万以下ならコルグ。
5万以上10万未満ならヤマハ。
10万以上ならカワイかクラビノーバ
20万以上は不要

77 :
>>75
うちコルグ

78 :
うちセルビアーノ。
価格が高くなっても使わない機能がついてくるだけだったので
安いのにした。8万位。
ヤマハにしようか悩んだけど、同価格でスピーカーの出力が弱かったからやめた。
使う機能って、録音くらいかなー。演奏チェックに超重宝してる。

79 :
子供に音楽を習わせるのは6歳以前が望ましい
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/child_music_lessons_brain/

80 :
クラリノーバもってるよ。連弾のセコンドをMIDIデータにしてプリモ演奏するとたのしーよ。子供の教本も先生パートと一緒に演奏すると練習楽しくなるかもなぁ。
でも、普段の練習では使ってないw

81 :
母親(ピアノ経験者)が娘6歳にピアノを教えるのは何から始めれば良いですか?

82 :
自分は4歳位から教えたよ
6歳になったら親では限界を感じて外に出した

83 :
>>81
入門本はいろいろあると思うがまずは楽譜の読み方から教えよう

84 :
間違えて送ってしまった
自分はリラフレッチャーを使ったよ
すごくよく出来てるよ

85 :
>>81
ちゃんとやらせるつもりなら最初から良い先生についた方が良いよ。
音符の読み方を覚えて譜面と鍵盤の位置関係を覚えるくらいで満足なら
親だけでも事足りるけど。

86 :
>>83
お勧めのものありますか?
>>85
本格的にやらせる気はなくて、楽譜が読めて、簡単な曲は耳コピ出来る程度になればと思ってます。
本人が歌が好きで勝手に作詞作曲して歌ってるんですけど、ピアノは適当にドンドンやってるだけw
ドレミで教えた簡単な童謡とかは何回も弾いてるみたいな感じです。
ピアノ教室に通わせるのは他の習い事の関係で時間的にも金銭的にも少しきついので家庭で教えられたらって思ってます。

87 :
リラ・フレッチャーやミュージックツリーが質が良いけど、
日本人は「ぴあのどりーむ」が使いやすいと思う。

88 :
先生のとこに通うのは2週間に一度でもいいから
ちゃんと外部の先生についたほうがいいと思うけどな…
テクニック系の本もちゃんとやらないと将来「自由に弾きたい」と思っても
指がついてこないよ。
で、家でママがフォローすればいいじゃない。
我が家のスタンスをわかってくれる先生につけば。
家で教えるのは学校の勉強程度にしといたほうが
子供もイヤにならなくて済むと思う

89 :
「ピアノひけるよジュニア」も良いね。
テクニックは、バーナムピアノテクニック。

90 :
>>81
ここで聞かなきゃできない時点で、教えるのに向いてない。

91 :
同意。
何冊か教本を見比べて自分である程度良し悪しを判断出来るくらいじゃないと、
教えていくのは難しいんじゃないかな。
母親はどの程度まで習っていたんだろう?
ソナチネ辺りで終了とかだったら、やっぱり大人しく本職に任せた方がいいと思う。

92 :
>>86
うちの教室では「ひけるよジュニア1」と「バーナム ミニブック」から入ることが多いかな。
友人の所はバスティンピアノパーティとバーナム。
バーナムをしっかりやると良いと思うけど、親が教えると子供は嫌がるから
外部に通った方が良いと私も思います。
親子でイライラしちゃうから、ピアノ教師の友人ですら外部に通わすと言ってた。
他人に褒められた方が子供はやる気がでるし。
自分で1年ぐらい教えてから教室に入ると「なってない!最初からやりなおし」となって子供も辛いですよ?
親が大体弾けてる曲を適当に合格にしてしまっていると、
子供もそれに慣れて、細かく駄目出しされるのが苦手になってしまうので面倒です。

93 :
金銭的、時間的に外部に行かせるつもりがない人にどうして強要するの?

94 :
強要してる人なんていないし。
楽器屋行けば教本コーナーもあるからそこで好きに選べばいいし、現在主流の導入本が知りたいならググれば分かるし。
下手に親が教えちゃうと結果的に費用も時間もまわり道になるのが分かっちゃうから、みんな習わせた方がいいよって書いてるのよ。
習わせてみて
「この程度なら私が教えられるわ」って思うならその時点でそうしたらいいんじゃない?

95 :
>>86
6才ならバイエルからでいいのでは?
私はそうだったよ。
ソナチネ、ツル30終了程度のお母さんが教えても
主旋律に簡単なアレンジを加えたりエリーゼのためにを
いい加減に弾けるようにはなると思う。
他の習い事が主なんだからピアノの先生にわざわざ習う必要性を
感じないな。

96 :
>>86
それなら教本なんて、やることないんじゃないかなぁ。
学校のピアニカの延長でよくない?
お子さんの好きな曲を用意してあげればいいじゃん。
ママは楽譜に何が書いてあるか教えてあげるがよろし。

97 :
だってどう見ても無理があるから。
のんびり趣味のピアノをやって、耳コピで弾けるようになってほしいとか、
自分で作った曲に伴奏を付けて曲として弾けるように、なんて無理でしょ。
それも教本どれにしたらいいでしょう?って聞いてるし。
耳コピで弾ける、って簡単に言うけど、見てると本当に簡単な曲ならまだしも
もって生まれた耳がないと無理。

98 :
>>86
その作詞作曲してる曲を楽譜におこしてみてください。
曲になってますか?
なってませんよね。幼児が遊び弾きしてるのは作詞作曲とは言いません。
簡単な曲を耳コピしたいなら、まずお子さん自身がいずれ楽譜を書けようにならないと。
お母さんのソルフェージュ能力はどれくらいでしょう?

99 :
親が教えると批判するのがあたりまえみたいになってるけど、
講師もいろいろだから気にしなくてもいいと思う。ヤマハスレみると講師があばれてるしw
親が教える場合、合格基準で悩む。
耳コピも右手メロディー のみならできると思うし、伴奏やアレンジは教えてない先生も多いんじゃないかな?

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