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スピーカーって新しいもののほうが音質よいの?


1 :2011/02/18 〜 最終レス :2013/05/08
テレビは明らかに新しいもののほうが画質いいわけじゃないですか
アンプもまあ、新しいもののほうが音質がいい気がするし、機能は比較にならんくらい新しいもののほうがいいわけじゃないですか
んでスピーカーって、そのへんどうなんでしょうか
テレビやアンプと違ってものすごいシンプルなものだから、あまり世代更新による品質の向上とかなさそうな気がするんですけどどうなんでしょう

2 :
そのとおり!

3 :
経年劣化も考慮しろよ
それとわざわざ新スレ立てるなよ

4 :
頭わるそうな>>1だなー
気の毒で泣けてくるわ

5 :
便乗するけど、アルニコの寿命ってどれくらいだ?

6 :
>>5の余命よりは長いから心配すんな

7 :
で、どうなの?

8 :
2000年に入ってからのスピーカーは振動板やツイーターの技術進歩が中々凄い。
オンキョーやヤマハ、パイオニア、海外ではB&Wやモニターオーディオ、KEF、エラック
などがハイテクなスピーカーを作っているので90年代以前のスピーカーより高解像な音を
楽しめるようになってる。
ぶっちゃけると、同一メーカーのスピーカーなら一世代二世代くらいの範囲で素材の変更
などがない限り音が激変することはない。

9 :
タモリは50年前のスピーカーをやっと手に入れて喜んでたな。
人間が下から上まで感知出来る音さえ出てたらあとは好みじゃね。
ブラインドテストでもスピーカーが変わったのはわかるけど
年始まで答えれる奴なんて居ないし。
アンプも今だに真空管とか居るしな
寒い部屋で暖まってもいない真空管のアンプ聞かされて良い音だろと自慢された時は反応に困ったもんだよ。

10 :
音質はともかく、耐久性って品質は確実に下がっているような

11 :
昔のスピーカーは磁石がアルニコだったから高音質だった
1970年代後半頃から価格高騰でRイトに変わったので
その時代までのスピーカーはオーディオマニアから高値で売買されてる
Rイトに変わった80年以降なら今の方が技術があがってるのでいまのスピーカーの音の勝ち
数十万以上のハイオーディオにはアルニコ使ってるのもあるのでいまの技術
と合わさってよいのかもしれんが、思い出補正や懐かしい音がするってので
あえてビンテージ欲しがるマニアが多いんだと思う

12 :
>>11
……
つttp://audio-heritage.jp/VICTOR/Speaker/sx-500dolceii.html
ただの一例な。同様のものはいくらでもあるぜ。
アルニコ大好きな人はどーぞ。

13 :
今ならネオジムじゃないの

14 :
おかんが昔買ったPioneerのプライベートが押入れにあるんだけど、ハードオフで適当にアンプ買ってスピーカー繋げてもいいかな

15 :
>>14
「S-X4G」↓かな?
ttp://www.hifido.co.jp/KW/G0202/J/0-50/C09-47826-38840-00/
「いいか」という意味にもよるけど・・・・・・
勿論、特に問題はないよ。
壊れていない限りは、
普通に鳴らすことができるよ。
ただし、エッジ不良や接触不良、
それにガリのリスクは当然あるね。
(まぁ、こうして売っているのだから、
エッジは高耐久なものなんだろうけど。)

16 :
JBL4344とその仲間たち
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1267796279/l50

爺さんを煽ってみんなで笑おう
血管切れがリアルに見れるかもwww

17 :
>>16
お前が気持ち悪い
JBLの43シリーズはセッティングが難しくてアンプを選ぶが良い物です

18 :
1本1万円前後のスピーカー こりゃだめだwww
それに引き換えJBLはほれぼれするだろ。年月さえも超越していく4344シリーズのこのデザイン。
1本1万円前後のスピーカーなんて見た目もしょぼいだろwww

JBLのブルーバッフルで聴くジャズの良さがお前ら虫けらニートにはわからないだろう?
真空管アンプの良さは難聴には理解できんのだ。1本1万円前後のスピーカーだろ?ゲラゲラ
あとは漢の松金!
それに価格を考えてみろ

箱とユニット、何倍もカネがかかっている

それぐらいわからんのか?ニートは働いていないから頭も使わんのか?

ところでピュアのJBLスレに荒らしにくんな。特に安物ホームシアターなんかで聞いているから品行も悪いんだな
JBLスレでは完膚なきまでに叩きのめしてやっからな、甘えは捨てろ! JBLスレでは本気でしめんぞ!
容赦しないからな!
JBLをけなす理由がかけないくせにガキが生意気な書込みしているんじゃねーよ
「買えない」だけということを素直に認めろ

19 :
強めのお薬出しておきますね

20 :
バーロ、このシステムを見てみろ!オマエらはひれ伏すしかないだろうw
http://bb.watch.impress.co.jp/column/usen/2002/10/31/

21 :
>>16=18=20
自演乙

22 :
良くオーディオ誌で4畳位の部屋にでかいトールボーイ置いて
「これが僕のオーディオルームです!」
みたいなのあるけど馬鹿かと思うわw
身の丈ってかブックシェルフでいいじゃん?って。

23 :
>>20
アバンギャルドのトリオ使ってる人以外は羨ましいとは思わない。

24 :
∧ ∧
(^▽^ )
(⊃⌒*⌒⊂) <キチガイスルゾ〜
 /__ノωヽ__)


25 :
ONKYOだと今のAーOMFより昔のシルクOMFのほうが評価高かったね

26 :
今のスピーカーに興味ない。買う金もないし、住んでる場所も狭いから興味
を持たないようにしているせいもあるけど。
現在は25年前に買った3ウェイをいまだに使っている。大体一組22万程
度の。ただ、ウーファーのカーボンがボロボロ状態。何とかならないか。

27 :
そんなに変わらない。

28 :
>>22
お前さんのレスは今ひとつ分かりにくいな。
「でかいトールボーイ」ってどういう意味だ?
「トールボーイ」というのは、限られた設置面積に置けるように、
「小型化されたフロアスタンドスピーカー」のことたぜ。
だから、「でかいトールボーイ」というのは何とも不思議な言葉だ。
ちなみに
かつての「(大型)フロアスタンドスピーカー」というのは、こんな感じ。
YAMAHA 「FX-3」↓
ttp://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/fx-3.html
Technics「SB-MX200D」↓
ttp://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-mx200d.html
さすがに「FX-3」サイズを5畳に置くのはすすめないが、
「SB-MX200D」サイズなら(無問題ではないが)面白いと思うねぇ。
ましてや今「トールボーイ」と呼ばれているSPなんて、
箱サイズだけを稼いだ小型SPにすぎないわけで、
全然自由に置けばよいと思う。


29 :
>>26
カーボンの振動板がボロボロなの( ̄ロ ̄|||)
めちゃ耐久力があるんだと思っていた。
振動板がそうなっているなら、
ユニットごと交換するしかないね。
まず間違いなくメーカー修理も不可だし、
厄介やねぇ。
エッジだったら、わりと簡単に
修理できるんだけどね。

30 :
>>25
自作系だけどフォステクスも昔のユニットの方が評判良いな

31 :
でどうなん実際

32 :
今も昔も(特性的に)糞なスピーカーは多々あるけど
使える素材や技術も増えてるから基本的には新しいものの方がいいよ
ただ、それが当人にとって良いスピーカーかって言うと難しいね

33 :
って言ってもゲーム機やPCの性能みたいに、10年経てば10倍性能が違うとかそういうレベルで差があるわけでもないんでしょ
どんなもんなんだろ?

34 :
>>33
それに関しては図るべき有効なものさしを俺は知らないな
主観的に言えば10倍だと思えば10倍だし
客観的にすべて数値化して(コストや生産を含めた)特性を出していく
能力や環境は持ち合わせて無いし
あえて言うなら自分で視聴してどう感じるかかな

35 :
現在のスピーカー(ユニット)は素材の進化か、高音は伸びるし反応も早い。
昔の安物ホーンになら勝てるんじゃないかってくらい。
低音も低能率化で小型の割には出てるし、変なバスレフ音が付くのも少なくなった。

36 :
>>33
ハッキリ言って、
新しいモノの方が音質が良いなんてことは、
特にない。
オーディオはどんどん廃れていて、
かけられるコストはどんどん抑えられてきている。
また、コストや環境などの事情により、
ユニットの口径は小さくなっている。
これらにともない、昨今のSPは
能率などが著しく低下している。
これらの結果、および、
人々の志向の変化などにより、
SPの音の傾向は「変化」したのだが、
その「変化」を一生懸命「進化」と言いかえているだけ。
これを「劣化」と主張する人もいるが、
足されたモノ、引かれたモノはそれぞれあるので、
やはり「変化」というのが妥当だろう。
つまり、良いところ、悪いところ、
それぞれあるということ。

37 :
昔は重低音ブースト回路搭載の左右独立28バンドグライコだといって低音あげて大喜びしていたのだが流行らなくなってしまった
フラットのラウドネス無しでは小型SPの音がショボくなって売れないので、―___な特性のネットワークを内蔵したSPを作ったら大ヒット
結局みんなイコライザ使わないのが通なんだよ、このスピーカーは能率が低くてパワーが要るけどいい音するよーとかいいながら
イコライザ入りのSPをドカドカブンブンさせて喜んでいるだけなのであった
なんにせよ経年劣化には勝てないから古い設計の新造SPを楽しむしかないと思う

38 :
確かに最近の低能率スピーカーのウーファーは音量の割に
振動版がはずみまくっているな
明らかに高域を落として低音を出しているのがわかる

39 :
トゥイーターはベリリウムに限る、吸音材ならアスベストみたいな禁止素材礼讃ネタはないかな
乾電池コレクターは水銀0使用直前の奴がパワーも落ちず液漏れもしないって言うが

40 :
ベリリウムって毒性が極めて高いんじゃ・・・・

41 :
ベリリウムはNS-1000Mに使われてるんだっけ
物性としてはボロンの方が良いらしいから、今更無理に使う必要もないけど
ただ今でも車載用でアスベストと同じ被害をもたらす可能性のある
カーボンナノチューブ使用のスピーカーがあったりするけど

42 :
>>41
・・・・・・・・・ベリリウムは今でも
高級SPを中心に結構採用されているよ。
一例「TAD-R1」↓
ttp://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00002008&cate_cd=040&option_no=3
物性なんて一長一短で単純に善し悪しなど言えない。
参考↓ 他のマテリアルとの物性比較がされている。
ttp://tad-labs.com/jp/consumer/reference_one/cst.html

43 :
JBL A22ってどうなんだ?

44 :
ベリリウムは今でも使われてるんじゃないの?
製造時に毒性がナントカだっけ?

45 :
>>44
そうらしいね。
昔少し調べたことがあったんだけど、
ベリリウムの毒性が問題になるのは製造時らしい。
粉末状になったものを吸い込むと、
かなりヤバイのだとか。

46 :
赤チンみたいなもんか

47 :
tst

48 :
スピーカーなんて3年くらいで3、40%劣化するんだから
十年、二十年前のスピーカーを有り難がってる奴は糞耳

49 :
>>48
とりあえず、ソースくれ。

50 :
技術屋の友達が何人もいるがみんな口を揃えてそう言うよ
家電製品なんかは買い換え需要も考えなきゃだからある程度潰れたり劣化したりするように作ってあるよ
あと物理的にも劣化は免れない
ソニーはその辺がしっかりしてるよ
ソニータイマーなんて言葉があるくらいしね

51 :
友達w

52 :
昔のスピーカーは、ボイスコイルの溝に鉄粉が入っていて、そのままでは、
歪んだ音しか出ない。
しかし、分解してそれを取り除くと、昔ながらの音が甦る。
今のチタンやベリリウムの音は、繊細でレンジも広く、歪みも少ないが
大人しい。
昔のアルミの音は、レンジは狭いが、よく立ち上がる。
どちらが、聞いて、楽しいのだろうか。

53 :
そんなんスピーカーによるだろタコ
少なくともBOSEがおとなしいとは思えんし

54 :
トーテムポールは憧れるなw

55 :
>>50
その技術屋のお友達とやらが、SPの専門家なら聞く価値あるかも知れんが、
駆動部分の多い一般家電とごっちゃ考える程度の街の電気屋レベルじゃ
聞く価値もない。

56 :
みんな独立してるよ
一人はONKYOから
どうしても振動板とかは劣化しちゃうって
エージングとも言うのかな
行き過ぎると腐る

57 :
振動部分が劣化するのは当たり前。
>スピーカーなんて3年くらいで3、40%劣化するんだから
これの説明には全然ならん。
だいたい、使用頻度がまちまちなのに、言い切る時点で
信憑性に欠ける。

58 :
毎日二時間くらい使っての話な
くやしいのうwwwww

59 :
>>58
客観的なソースくらい貼れるようになってから煽ったら?
友達が・・・とか、ソースでも何でもないじゃん。
友達の先輩の母親がとか、
嫁さんの友達の親戚がとか、
親父のイトコの叔父さんがとか、と何らかわらん。

60 :
ソニーの有機ガラス管のスピーカー買った俺には関係ないな

61 :
音だからな。感覚的なものだから人によって評価が違ってくる可能性がある。
よってワインみたいに古い方が味がでてくるということもあるのではないか。うちのスピーカーは10年以上たっているが、特に音が悪くなったということはない。

62 :
>>61
世間で流通しているワインの95%の以上は
1年以上持たせるものではないけどな
コーンなどがこなれてくるというのは理解できるが
オーヲタのいうエイジングやバーンインなるものの
殆どは理解不能です


63 :
経年劣化に関しては材質と仕様状況によるって感じやね
自分の感覚的に紙系の劣化は早い気はする
ただ、それが位相ズレであっても
意外に良い味になっている可能性もあるね
メーカーもその辺狙って作ってたりするのかねえ、1000Mとか

64 :
確かに、音は、感覚的なものだから人によって評価が違うし、
紙系のほうが、劣化は早いと思う。
今でも、JBL075を使ってる。
昨年、フォステクスT925Aを買って、最初は喜んで使っていたが、
いつのまにか、075に戻った。
超高域の再現性に限界を感じながらも、立ち上がりが早い075を使い
続けている。
075のほうが、音も大きいし、ツイーターはあまり劣化しないようだ。

65 :
スピーカーかえるまえに部屋のなか余裕がありすぐるくらい片付けないと意味がない。

66 :
>>52
>昔のスピーカーは、ボイスコイルの溝に鉄粉が入っていて、そのままでは、
>歪んだ音しか出ない。
大正末期か昭和初期位の工業水準の話だね
今時粗悪な中華製品でも鉄粉が残ってたりせんだろ

67 :
>>65
・・・・・・なんで?
オレの部屋、
決して片付いているとは言えないが、
SPを交換すれば、
(当然のことながら)それなりの変化が楽しめるぜ。

68 :
エージングがあるそうだから、
部屋の家具のひとつとして違和感なく馴染んだ頃が
一番音がよい。
新品でも古すぎても悪い。

69 :
オートバックスのALPINE売場に行ってきた。
無性にスピーカーを買い換えたくなった。

70 :
劣化より聞く位置が少し変わったほうが余程音が違うはずだが。

71 :
スピーカーの性能もあるが、結構慣れが大きい。長年同じスピーカーを使ってるともう脳がそれに慣れていてスピーカーやシステムを交換すると違和感がある。
古いのが壊れて使えなくなった場合はいやおうなく新しいのを使うからまた慣れてくるが、そうでない限り現在の音がベストというか慣れてるから一番自然に聴ける。

72 :
耳掃除もしっかりやれ
耳の中が湿ってじめじめしてるときと、カラッとしてるときでは
10%前後聴感が劣化するからな
また音楽を聴くときは1時間前に部屋全体を除湿してコーンを乾燥させろ

73 :
>>72
とりあえず、ソースは?


74 :
>>66
製造工程で鉄粉なんて使うのか?

75 :
オークションで古いスピーカーいくつか落札したけど
10年以上前のモデルでも全然使ってなかったぽいものがけっこうある
単体販売のスピーカーはダメだけどハイコンポのスピーカーは鳴らしてないのが多い
コンポとして家電感覚で買った人はけっきょくあまり使わない人も多いんだろね
ハイコンポは値段が高い分、オーディオマニアでない(マニアはコンポはかわない)
どそれだけお金があるって事だから、生活水準が高いという事もあるかな

76 :
>>74さんへ
スピーカーユニットに、製造段階で鉄粉が混入していることは、
ほとんどないと思う。
ところが、スピーカーのマグネットは強力で、常に、ボイスコイルギャップは、
鉄を引き寄せている。
ボイスコイルの磁力は、ドライバーを近づけると、腕ごとドライバーを
吸い寄せるほど、強力なんだ。
その一方で、スピーカーユニットには、鉄製のネジや鉄分を含むマグネットなど、
鉄が、かなり使われている。
鉄が、日本の高温多湿の気候で酸化したり、ネジの締め過ぎで破損すると、
それらも、ボイスコイルギャップが吸い寄せてしまう。
また、外部から、鉄が進入し、ホーンツィーターの前面に黒い点のような鉄粉が
付いていることもあった。
20年くらいたったドライバーやホーンツイーター、ウーファーを分解、
掃除すると、鉄粉は入っているケースが非常に多い。


77 :
気候によっても音質は変化するな
雲ひとつなく快適な気温のときはとても音のヌケがいい

78 :
>>73
ネタにソースって...

79 :


80 :
振動する度に劣化していくから、1msでも新しい方が音が良い

81 :
GENELEC・LAWOってどう?
オタリテック  GENELEC(フィンランド)やLAWO(ドイツ)などの輸入総代理店
親会社wiki履歴を見たらこんなことをやってるみたいなんだが…。
奥の車は出入りできんのかね…。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%83%AA&oldid=39229906
(最新版では削除されてるけど…。)

82 :
新品のまま5年10年と箱詰めのままだったSPの音質ってどうなのよ?


83 :
>>72
いやそれは冗談のような話だけど本当だね
俺はここ何年か左耳がある一定の周波数の時に(50hzくらいだったかな)聞こえづらくなってて
放っといたんだけど、花粉症の薬をもらいにいく時に相談したら医者が
「それ耳垢かもなあ」って機械で耳掃除したらデカイ耳垢が出てきて左右のバランスが均等になったw
5年に1回くらいは耳垢掃除をしたほうがいいぞ

84 :
穴塞がってるのと、湿気ってるのを同じととるのも違うと思うが・・・

85 :
B&WのCM5は評価通りモニター系の音がするんでしょうかね?

86 :
>>85
モニター系で間違いないね
余分な響きが無くて、そこに存在するかのような音のリアリティはかなりの物

87 :
>>50
マジレスすると経年劣化までこだわって作っていないというだけで
劣化するように作ってるわけではない。
資源の無駄だし、評価が落ちるような事をわざわざするわけないだろ。

88 :
ウレタンエッジは数年で駄目になるので面倒

89 :
やっぱりボーズは最高ですか?

90 :
TADのE1と15万ぐらいのやつはよかったです
やっぱ新しいものはいいですね

91 :

倍音再生能力は新しい物の方がやっぱいいのかな?

92 :
新しいコンポ買おうと思ってるんだけど
スピーカーは15年前に買ったnew allaraそのままで
今度のは4Ωタイプのアンプで今あるスピーカーは6Ω対応なんだけど
大丈夫かな?

93 :
だいじょぶじゃねwww

94 :
終わったと思った馬が
引退レースに選んだ有馬で勝ってしまったり
ドラマティックな展開があるのもホースブレーカーのいいところ。

95 :
>>1
全てにおいて新しい方が良いね。
ブカブカした高能率(笑)には戻りたく無いね。

96 :
超古いステレオを捨てたら母にスピーカーは古いのがいいの!ってバリ怒られたんだけど
本当か質問しにこの板来たんだけどこのスレ見て了解したわ。
やっぱそんなことないよね。

97 :
母がメーカー開発部に在籍していたとか、エンジニアだったとか
あるいはその昔はよかったという名器の機種名を挙げられるならその意見にも一理あるね

98 :
古いレコードは当時のスピーカーで聴くようにできてるとかあるんじゃないかな。

99 :
スピーカーを直接家庭用電源に繋ぐ
スピーカーの線を直接コンセントに繋ぐとどうなるか?
大抵は「ブーーーーー」という激しいハム音とともに、
ほぼ一瞬で煙を噴いて焼損してしまいます。
電圧が高すぎるためですね。
もちろん、焼損するときに火花が散るのであぶないです。
可変式変圧器で、乾電池程度の電圧をかけた場合、
「ブーン」という50Hzのハム音が鳴るにしか過ぎません。

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