1read 100read
2013年03月伝統芸能151: 「澤瀉屋」全般 と 「スーパー歌舞伎」 を語るスレ (215)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
林家きく姫 (432)
【ちらし寿司】五代目柳家小さん【チャーハン】 (369)
梅玉★ウメタマ (245)
歌舞伎関連の仕事に転職or就職してーな (515)
【提言】笑点の新大喜利メンバーを考えよう (593)
【円楽一門二ツ目】三遊亭橘也3【スレ嵐ヒッキー詐称】 (485)
「澤瀉屋」全般 と 「スーパー歌舞伎」 を語るスレ
- 1 :2012/06/11 〜 最終レス :2013/03/01
- 二代目市川猿翁(=三代目猿之助)を始めとして
澤瀉屋一門について、また欠くことのできない「スーパー歌舞伎」を
語るスレッドとして立てました
なお
・四代目猿之助(=二代目 市川亀治郎)
・九代目中車、五代目團子(=香川照之・政明)父子
は、各々専用スレッドがありますので、そちらでお願いします
関連スレ>>2以降
【お約束】
・基本sage進行でお願いします。(メール欄に半角英数でsageと入れてください)
・煽り・荒らしは華麗にスルー!荒らしを構う人も荒らしです。
・荒しレス対策として2ch専用ブラウザの使用を推奨しています。
(荒しの使用する単語やID等をNGワード指定すれば荒しレスは見えなくなります)
・妄想&萌え発言は程々に、他スレへの突撃は厳禁です。
・SNS、個人ブログの晒しは厳禁です。
【2ch初心者の方へ】
・しばらくROMって空気を読みましょう。
・過度な教えてちゃんは嫌われます。質問は、過去ログを読む等自分で調べてからしましょう。
- 2 :
- ≪関連スレ≫
◆◇◆市川亀治郎 改め 四代目市川猿之助 2◆◇◆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1338426188/
【澤瀉屋】 市川中車・市川團子 7 【香川照之】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1338912485/
〓 市川段四郎スレッド2 〓
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1082284646/
俺が猿弥だ。市川猿弥
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1152368522/
※↓2012年現在、市川月乃助に改名しています
(゚д゚)市川段治郎その9
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1213621784/
(-_-;) 市川春猿
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1285652345/
**。゚+. 市川笑也 其の37゚+.゚。**.
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1211038058/
☆市川猿紫ってどこからきたの?☆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1055145349/
★★★市川笑野ファンスレッド★★★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1027158843/
期待の男前〜市川猿琉君〜
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1214956077/
- 3 :
- 10年に満たないニワカだが、ヤマトタケルはダンジロで一度見た。
面白いかどうかは別として、歌舞伎ではなくて、宝塚や
ミュージカル、歌舞伎風現代劇のようなものだと思った。
説教くさいセリフも含め、あまり好きではない。
そういう部分は新歌舞伎と共通。
笑みサブ、春猿、猿弥など、わりと好きな役者もいるから
気にいる脚本演目配役があれば、今後見る可能性も絶無ではないと思う。
- 4 :
- マルチ
- 5 :
- 168 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/06/11(月) 09:05:26.80
ヤマトタケル・・・、右近主演でも上演したくらいのもんだぞ。
やはり今回の襲名の観客はニワカが想像以上に多いのな
169 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/06/11(月) 09:26:23.32
ヤマトタケルあれだけやってるのに
初めて見たって人多いね確かに。
170 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/06/11(月) 09:48:08.07
周囲にも今回初めてって人が多い。歌舞伎をそこそこ見てきている人も。
みんな「すーぱーかぶき?( ゚д゚)、ペッ」って感じだったらしくて
歯牙にもかけてなかったみたい。
それで今回初めて見たら意外と面白かったとか。
それこそ何を今更 ( ゚д゚)、ペッ って感じだなw
171 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/06/11(月) 09:49:51.39
偏見で観てこなかったという知人は複数いるな
172 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/06/11(月) 09:50:32.79
だってうめはらが嫌いだったんだ
ごめん
- 6 :
- 179 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2012/06/11(月) 12:31:41.94
>>170
20年近く歌舞伎観てるけど、
俺も、なぜか澤瀉屋に反感があり、スーパー歌舞伎は1度も見たことがなかった。
今回はじめて7月昼買ってみた。
はたして行くだろうか?売るかもしれない。
180 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/06/11(月) 12:47:21.53
>>179
蜷川の十二夜が容認出来たなら多分楽しめるよ
自分は何度も観たいとは思えなかったが、それでも猿、右近を各1回に今回は楽にと役者が違えば観てみる
181 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/06/11(月) 12:50:50.96
ダンジロは見なかったのかw
かっこよすぎて違うものになってたけど、面白かったよ
182 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/06/11(月) 13:00:05.90
>>180
いつ自分が書き込んだのかと思ったw
>>181にもあるけど役者が違うと雰囲気も変わって面白い
>>179も買ったんならとりあえず一度は見てみてもいいと思う
- 7 :
- 183 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2012/06/11(月) 13:38:20.61
>>180
>>182
あ〜、十二夜も好きになれんかったんだよね。
蜷川&シェイクスピア好きなんだけど;
でも、京劇に興味が出てきてるので、ヤマトタケル楽しめそうな気がしてきてます。
184 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/06/11(月) 14:01:18.26
自分は十二夜観て菊より亀の演技に感心したよ
ヤマトタケルは初見なので楽しみ
185 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2012/06/11(月) 16:16:38.84
>>183
自分十二夜は爆睡したが、先週観た「ヤマトタケル」は、見入ってしまった
案外、これは歌舞伎かも、と思っちまった
次、いつやるか不明だから、百聞一見にしかずで見ることを薦める
- 8 :
- >1 乙
一般で7月のチケ取れました
團子評判いいみたいなので楽しみ
- 9 :
- 「隠された十字架」を普通の歌舞伎で見たいです。
「水底のうた」でも可。
どっちも芝居にしたら面白そう。
- 10 :
- ≫9さん
私も激しく見たいです
けどスーパーにするとあの時代の色が削がれるから
新歌舞伎でお願いしたいな
- 11 :
- フェミの友達連れていったら怒りそうな内容
- 12 :
- それ、古典でも同じw
- 13 :
- あー、まあねえ
でも分かりやすい分余計に
- 14 :
- 中車が蘇我馬子やる話書いて。
- 15 :
- 良かったね
ガンガンTVで宣伝しまくったかいがあったと言うか
ほぼ7月完売!
- 16 :
- パンダとして一流
- 17 :
- >>15
ほぼならぬ、完売
- 18 :
- 『ヤマトタケル』面白かったので、
来月も暇があったら見てみようと暢気に構えていた金会員です。
今日で全席売り切れるとは!戻りをこまめに見るのもなあ
- 19 :
- >>17
演舞場チケット売り場の表に出された告知が「現状完売」
まだ戻りがあるのを見込んだ言い回しだと思ったよ
- 20 :
- 市川猿三郎 二輪草紙 2011年8月24日 より
行ったのは 谷中。
『ひみつ堂』という かき氷専門店です。
実はこの店、かっての弟弟子、二代目市川笑雪さんのお店です。
でも色々 ご事情があり 平成8年頃には廃業
http://himitsudo.com/
- 21 :
- 幕内でも、襲名役者の呼び名に戸惑ってるんだなw
2chじゃ、翁、中車 團子はいいとして、
もと亀か新猿かだけが、定まっていない模様
- 22 :
- もと亀が「旦那」なんだな、幕内w
- 23 :
- 猿之助襲名したんだし、亀時代から段四郎長男で若旦那だったんじゃ?
- 24 :
- 翁がついこないだまで若旦那だったんだよw
呼称とはいえ、無理がありすぎる
- 25 :
- それだけ弟子の中に長年支えてくれている人が今も健在って事の
現われだと思うが、紛らわしいなw
まさか元亀は、弟子からも亀ちゃん呼びだったとは知らなかった
- 26 :
- 出欠はこのスレでおながいします。
- 27 :
- >>26
今月スレで誘導しないと意味ないと思うよ
- 28 :
- 翁はA子さんとは完全にお別れになられたんでしょうか?
- 29 :
- 右近さんと笑也さん、3か月演舞場だね
8月も行かなくては〜
- 30 :
- >>29
すぐそのあと巡業が始まるよ!ずっと観れるね!
- 31 :
- >>28
某ホテル暮らしの翁の世話をしていると、もっぱらの噂だけど
翁って浜さんを泣かせた頃からずーっとだめんずだよね
- 32 :
- 笑也さんって子供いらっしゃるの?
- 33 :
- >>31
故郷に帰ったと言う噂も聞いたけど
やっぱりまだ続いてるのかね?
- 34 :
- >>32
たしか男の子がいたはずだよ。
もうかなり大きいはず。高校生くらいにはなってるんじゃない?
- 35 :
- 今夜はTVカメラが入ってたせいもあり翁はカテコに出られました。
凄くお元気そうで嬉しかったです。
- 36 :
- >>35
カメラってどこのだろう。
CSのかなぁ。他でもやってくれるのだろうか。
- 37 :
- >>36
多分、7月31日に衛星劇場で放映される分のカメラではないかしら。
見たいからスカパーの衛星劇場に加入しました。
- 38 :
- >>34
d
歌舞伎には進んでおられないのかなぁ
- 39 :
- 歌舞伎鑑賞はこれまで30回くらいです。
いつもイヤホンガイド借りてますが、ヤマトタケルも借りたほうが良いでしょうか?
- 40 :
- >>39
開演前に猿之助の「スーパー歌舞伎へのいざない」とか
幕間に猿之助、中車、団子のメッセージやインタビューが聞けますよ。
- 41 :
- >>39
観劇は数え切れぬほどあるが、スーパー初回なんで借りてみた
>>40の言う内容に興味がなければ、必要なし。
興味があって、それに600円払うのが惜しくなければ、どうぞって感じ。
- 42 :
- >>40
>>41
アドバイスありがとうございます。
インタビュー興味有りますが、同行者がおしゃべりしたがるので、
休憩時間にイヤホンガイド聞けないような気がします。
昼の部は1人で行ったので大丈夫でしたが。
ヤマトタケルの話しの筋と登場人物を筋書きで読んで行けばイヤホンガイド必要無さそうですね。
ただ、初めてのヤマトタケルなので、衣装や背景や大道具など、先入観無しで観たほうがインパクト強そうなので、
筋書きは観劇後のほうがよいかと、悩みます。
- 43 :
- あらすじと登場人物は押さえておいた方が
かえって細かい部分をよく見られるよ。
筋や人物を理解しようとするとそちらに注意力をとられるから。
似たような人物や似たような名前があると混乱しやすいし。
- 44 :
- 昨日見てきました。
事前に先日NHKBSで放映された猿翁主演を見ていたので
猿之助が猿翁そっくりなしゃべり方をしてたのにびっくりしたり
ちょっとした違いもあったりして楽しめました。
中車の声がガラガラにかすれてたのが気になったけど。
- 45 :
- >>35 ん?出てない日もあるんだ?
- 46 :
- >>45
今月スレに、猿翁と段四郎の出欠レスがしょっちゅうあるよ
- 47 :
- >>44
そうそう
指摘する人があまりいないんだけど、先代をリアルタイムで見た自分も
新猿ちゃんの口跡がそっくりなんで驚いた。
早口なせりふ回しとか、ちょっと上ずったような高音の出し方とか。
師匠の影響は偉大なもんだと思った。
- 48 :
- まなびはまねびって言葉を知ってるかな?
- 49 :
- 時代の先を行ってたのか、「ヤマトタケル」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120630-00000011-pseven-ent
- 50 :
- http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1335998293/632-
- 51 :
- >>47
今までも方々で指摘されまくってるけどw
この板でも散々話題に出てるし
- 52 :
- >>50
うわー、亀がめっちゃいい人に思えてきたーw
今まで、性格悪そと思っててごめんね、亀ちゃんwww
R、やばすぎ
- 53 :
- あ、それでR、政治学科だったのか<猿コネ
- 54 :
- >>52
元亀はイケズだけど、友達思いで頭もいいし人脈もあるし、おもだか屋を
引っ張っていける器だと思うけど、中車も熱い男で東大だし、演技力あるし
この先はこの二人でおもだか屋を盛り上げて行くはずだよね。
実は運気も凄い二人らしいですよ。
- 55 :
- 事実は見たわけじゃないけど
これが本当なら誰もウコンに付いていかないよな
- 56 :
- 知らんでいいことを知ってしまった ショック
- 57 :
- 春猿さんの男らしさに惚れた
その後の玉さま目撃に和んだ
ウコンはR
- 58 :
- オフなのにイヤリングをしている春猿さんカワユスw
少し前まであちこちに右近オタが猿之助襲名の件で出張っていたけど、
こういう飲食の席での酒癖の悪さを知っても、右近マンセーするのかな
自分は役者達の多少のお遊びは気にしないタチだが、素人の女性をわざわざ追いかけて
罵声を浴びせたり馬鹿にしたりってのは、酷いね
舞台の華は足りなくても、芸はしっかりしているだけに
右近、色々残念だよ
- 59 :
- >>58
あそこまではあからさまでないにしても右近の素行の悪さについては
昔からよく聞いていただけに右近マンセ―の書き込みを見るたび苦々しく思っていた
>芸はしっかりしているだけに
所詮師匠のうわべだけの劣化コピー
華だけでなく品格もない
- 60 :
- 右近さんは酒席の遊び方が御上手じゃないよね。
他スレで暴露した素人さん以外にも、
腹に据えかねている姐さんたちは銀座、六本木、名古屋、大坂にはウヨウヨいるよ。
- 61 :
- もともと坊ちゃんなのに旦那にへつらったり、なれないことを
しなきゃいけなくて、ストレスたまり放題だったんじゃない?
同じ歌舞伎組でも他の人はもともとへつらうことに慣れてそうだしw
- 62 :
- >>61
それが嫌なら最初からお弟子になっちゃダメだよ。
でも子供の時からなんだからへつらうことに慣れてないってことはないと思う。
- 63 :
- Rだし、そうかだし。。。
奥は駐車奥をいじめてる噂もあるし。。。
- 64 :
- スーパーに話題を変えてすまないが、
楽、何気にヤマトタケル、あちこち変えてた
特に走水の場面、相当、台詞や演出に手が入ってた
初演にこだわらず、再演のものに差し替え?
それとも、襲名バージョン?
自分、今回が初見で無知なので、
分かる方がいれば、教えていただきたい
- 65 :
- 走水最悪だったからな・・・変えてよくなったならいいけど。
そもそも亀と春猿が愛し合ってるように全然見えないのが元凶だから
台詞や演出で変わるものでもないと思う。
で、どこがどう変わってたの?
- 66 :
- だんだん、愛し合ってるように見えてたよ、最後の方wwwww
- 67 :
- そ、そっか?
- 68 :
- >あちこち変えてた
尾張の国で、竹三郎ががっつり笑いを取るようになってたw
- 69 :
- それはたぶん楽スペシャルの尾張弁でしょ。
じゃなくて、走水の変わってたところを知りたいんだけど・・・
- 70 :
- 自分も楽、観たが、ほとんど気づかなかった
笑也がオウスに「お慕い申しております」でなく
「おもっております」と言ったのは気づいたが
楽スペシャル程度の変更じゃないの?
- 71 :
- 同じように座っている4人だけど、この襲名ポスター見てすぐに気付いたことがあった。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYvMvZBgw.jpg
右二人の家紋はしっかり前を向いてるが、中車の家紋は見えにくい。
長年着てきた者の違いなのか、座り方の違いなのか、お弟子さんやマネージャーが気付かなかったのか、こういう点すでに習慣や扱いの差が出てるんだなぁと思ったよ。
- 72 :
- ↑腕の部分の家紋のことだからね。
- 73 :
- >>69
畳云々のところのセリフや手順が変わってたと思う。
ハルサルが帝に畳を敷いていただきたい、とかなんとか言う。
当初より、ハルサルが帝を思う複雑な気持ちが分かりやすいと思ったけど、
あれは試みで、7月は戻るのかなぁ
- 74 :
- スーパーって、楽スペシャルなるものがあるの?
- 75 :
- >>71
こんな写真、撮るまでに何度衣装の直しが入るか知ってる?
撮影も何百枚と撮ってそのうちの一枚を選んでいるってことも知ってる?
もしあなたの言っているとおりに家紋が見えている必要があるなら、
誰かがかならず直すはず。あえて直さなかったとすれば、
あるいは、中車親子のみ、家紋がはっきり写っていないカットを選んだとすれば、
それはいじめだということになってしまうが、それでOK?
- 76 :
- >>73
帝を思ったらえらいことじゃないかw
タケルよりむしろ海の底の帝を思ってるようには、たしかに見えたがな
- 77 :
- >>74
スーパーに限らず、歌舞伎って楽スペシャルはよくあるんじゃん
「め組の喧嘩」喧嘩場で大道具をわざと壊しちゃうとか
- 78 :
- >>76
ハルサルの気持ちがどこにあるのか分からなかったが、
楽仕様は、そこはすんなり分かった気がした
ああ、やっぱり帝を思う複雑な乙女心を抱いていたんだなってw
- 79 :
- >>78が何を言いたいのかまったくわからんw
単に間違ってるのか、すごい皮肉を言ってるのか
- 80 :
- ま、明日、観た奴が謎を解いてくれるだろ
- 81 :
- 春猿は実は香川が大好き!ってことですね!
- 82 :
- 中車のスレにやけにお客さんが多いと思っていたら
こんなスレ立ってたんだね
【歌舞伎】8年ぶり「澤瀉屋!」…二代目市川猿翁さんが歌舞伎の芝居に復帰 海老蔵さんと共演
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1341410380/
【芸能】浜木綿子、猿翁の復帰に「結構でございました」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1341471699/
- 83 :
- で、結局、走水の場面はどうなったの?
- 84 :
- >>75
いじめだろ。
- 85 :
- 【歌舞伎】8年ぶり「澤瀉屋!」…二代目市川猿翁さんが歌舞伎の芝居に復帰 海老蔵さんと共演
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1341410380/44
芸スポスレだけど、真面目に語ってる人がいた
- 86 :
- >>85
こいつアホじゃん。特に3は、「猿翁十種」の時には團十郎は死んでるし。
死人がどうやってクレーム付けるんかwww
- 87 :
- >>86
猿翁十種の制定は昭和39年、十一代目團十郎の逝去は昭和40年。
- 88 :
- 2は勧進帳ではなく、「新歌舞伎十八番」の「素襖落」のまちがいですね。
勧進帳でトラブったのは武智演出の富十郎所演の際。
- 89 :
- >>86は「猿翁十種」は初代猿翁が制定したと思ってたんだうな。
見事にハジをかいたな。
- 90 :
- 十一代目としたら、養家の威厳を守る責任がある、と思ったのか。
それとも、養家で周りの人から言われたのか。
澤瀉屋が強気なのは、当時の人気実力が背景にあるのかな。
十一代目なんか顔が良いだけの大根の青二才で、女中に産ませた
更に大根の息子がいるだけで将来性も怪しい、自分のところの嫁は
女優で、孫は顔も頭も良いし芸もあるから将来明るい、と思ってたかも。
- 91 :
- 人材の面で両家の勝負はついちゃったでしょ
会社と一緒で人が育たない限り、ブランド力だけで維持するのは難しい
- 92 :
- 猿翁は毎晩カテコ頑張っているのか?
出欠表が欲しいね
- 93 :
- おめでとうございます!!
http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/mukeibunkazai_nintei_120720.pdf
- 94 :
- 今回、はじめてヤマトタケルを見た初心者です。お聞きしたいのですが
春猿さん演じる弟橘姫って竜宮城の乙姫さまのことなんですか?
- 95 :
- え?普通に日本書記や神話を話膨らませて脚色しただけじゃないの?
走水に入水して海神の怒りを鎮める話は、常識かと思っていた
- 96 :
- >>95
残念ながら常識じゃなさそう…
というか梅原が元にしたのは日本書紀じゃないからorz
- 97 :
- 国語の時間と日本史の時間、何やってたんだろう?
日本昔ばなしとか見たこともよんだこともないのだろうか。
というか、神社にお参りしたり神棚が家にあったりという風習の無い国に生まれ育ったのかも。
- 98 :
- >>94じゃないけど、乙姫の由来が弟橘姫なのかを聞きたいんじゃないの?
それなら私も分からないから知りたい。
もしかして、これも常識?
それと、国語や日本史で古事記や日本書紀の内容まで習ったことないよ。
学研の読み物とかで読んで、辛うじて聞いたことある程度。
時代によって違うのかな。
- 99 :
- 乙姫の由来
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
祇園甲部 芸妓真筝さん 応援スレ (430)
【高座返し】前座応援スレ其の参【めくり】 (334)
尺八奏者(40歳以上) (508)
児太郎vs隼人のスレ (501)
二世鴈治郎はんを語ろう (353)
片岡秀太郎 二代目 四の巻 (225)
--log9.info------------------
てすてすてすお (238)
てすと!!! (213)
憂者ビンゾコと道悪の鬼 (205)
てすとなんだよ☆ (691)
☆最悪総合雑談所☆ (734)
軍事板のコテハンを叩くスレ60 (364)
【QMA】クイズマジックアカデミー晒し専用スレ☆105 (458)
【とつげき東北?】勝利宣言wについて語れ4 (278)
【ネカマ愛誤】猫吉を叩くスレ5【個人情報晒し】 (248)
仲谷昇って俳優さんじゃないのか? (265)
SKE48 松井玲奈アンチ 論破くん (364)
新シャアに巣食う癌細胞「種厨」にありがちなこと390 (966)
【メンサロ】湾岸を叩くスレ【糞ホモ】2カマ目 (359)
【カワハギ】2ちゃんの癌、汚物総合14【れいぱあず】 (217)
【ヘタリア】アーサー・カークランド&信者アンチ18 (787)
【TCG】ヒヨコ戦艦【最後の挑戦】ロスタイム01 (650)
--log55.com------------------
【ローカル】千葉テレビを語ろう【路線】
検証 1993年(平成5年)のTV
検証・1988年のTV
マヨブラジオ
関口宏司会の番組を語る
人気番組終了後のショボい後継番組 3番組目
モヤモヤさまぁ〜ず2【大江アナ出演時代限定】
初期の頃のオンエアバトルを懐かしむスレ2