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2013年02月旧シャア専用43: RX-93νガンダムは最高のガンダムであるpart28 (336) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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RX-93νガンダムは最高のガンダムであるpart28


1 :2012/12/22 〜 最終レス :2013/02/04
最高のMS、νガンダムをマターリ語るスレです。
他の機体や作品に対する批判は自粛しましょう。
建設的な批判ができないアンチνは書き込みをご遠慮下さい。
その他のガンダムが最高だと思う方は、該当スレへどうぞ。

2 :
        _
      /´  `ヽ
    /      } 機動戦士ガンダム
   〃  、_   〈
  /  /´   `ー‐′           , -フ              ┌¬
  /  /r―二三三 ̄`ゝ   _   //´_    __r、  rー、  /   }
  {  { `ー‐¬   厂7^> /ヽ{ l  //(´   ヽ  〈  /  }  }/ /} {
 丶  ヽ、_ノ  } { /  { | l  V l | 「ヽ } / 」 ヽ ノ ll  / | 〉
  \_  _、  / ノ 廴_ノ { } |l   |_{ └' /ノ _、 У ノ l { { {
     ̄ ̄ ヽノ ^ー--‐、ノノ_ノ ヽ_ノ -‐´/_/  L〃ノ  `┘ ヽ/
                               ̄逆襲のシャア

3 :
華麗に3ゲット!
ν最高^^

4 :
http://www.gundam.info/topic/8077
>このオリジナル武装は、「MG ユニコーンガンダム」、「MG ユニコーンガンダム2号機 バンシィ」、「MG νガンダム Ver.Ka」、「MG シナンジュ・スタイン Ver.Ka」(2013年2月発売予定)に装着することが可能となっている。
なんかユニコーン付随して、どんどん設定がパワーアップしていってるなν。
ゲームとかで再現したりするんだろうか、とりあえずν最高。

5 :
>>4
νに装備できるとかどうとかよりこんなものしかデザインできなくなったカトキにはガッカリだわ。

6 :
カトキはUCで宇宙世紀の総括デザインが出来るようになったので、
調子に乗りすぎているな。

7 :
UCシリーズのデザインも個人的にはどれもぱっとしないしカトキモドキのデザイナーも腐るほどいるし正直カトキはもういなくてもいいかなって思う。
ヴァカガンやセンチネル系の時のように衝撃あるデザインやれるなら別だけどもう無理だろ。

8 :
Ver.Kaほぼ出来上がった、あとはシール。
これ…予想していたほど恰好よくないなぁ。
やっぱりね、上半身が貧弱で頭も小さすぎ。
νって大型のMSでしょ、Ver.kaはね〜ただ足が長いMSって感じ。
関節も弱そうだし...
ポリキャップも使ってたり使ってなかったり。
旧版を確保しておこうかと思ってきた。

9 :
>やっぱりね、上半身が貧弱で頭も小さすぎ。
>νって大型のMSでしょ、Ver.kaはね〜ただ足が長いMSって感じ。
種以降、主流になりつつある今風のアレンジってことだろうね。
旧MGνではちょっとバランス悪すぎるし、バカνも違うし丁度いいやつをver.2.0で出してくれよ
コレくらいの頭のデカさ、胴の長さのバランスが好みかなー。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~reckless/gallery/93ex/93exx.html

10 :
原因はなんです、足が長くなった原因は?。
足周りのフレームの材質を変更したんです、強度は上がっていますry
....
この技術、君も知らないと言ったな。
ええ、カトキ部門から(ry

11 :
ttp://www.gundam-unicorn.net/
サイコフレームの光の安売り
ホームページまでフルサイコフレーム

12 :
もうここまでくるとサイコフレームを横流した奴が悪いんじゃないかとさえ思えてきた
めんどくせえめんどくせえ
サザビーってどのあたりまでサイコフレームが使われてんの?全身なの?

13 :
どこが種以降の今風アレンジだよ
適当なこと言うなよ

14 :
>>12
劇中の描写だと胴体と頭部は発光してるから確定
νの手を装甲ごと握りつぶすほどの強度があることから指先までサイコフレームかも

15 :
>>12
MGでは「機体各所に分散配置されたサイコフレーム」とある。
あと脚部と頭部にもサイコフレームの搭載について言及されている

16 :
そういえばサザビーだけコクピット周辺じゃなくてコクピットそのものがサイコフレームだな

17 :
ver.Kaのサザビーが不安だな。
開発系列の違うシナンジュの系統を無理やり入れるだろうから。

18 :
>>17
こうなるのかな?
         (;;;;((;;;;;;;(;;;;;;)
         /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
        /;;;;;;;;;;/´`´`´`´ ヾ
       /;;;;;;;;/  /   \ ヽ
     /;;;;;;;;;|  (●) ,(●) |\ MGサザビー
     ヽ;;;;;(6     、_!    |;;ノ
       >ー|    'ー三-'   l-'
     /  ヽ         /\
    /     `ー------一'   ヽ
    /   y            t  ヽ
    |   /ヽ  ・   人   ・  )  |
    |   |             |  |
            ↓
         ,r'^⌒⌒ヽ,r''⌒`ヽ、
       /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ
      /;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ´`´`ヽ;;;;;;;;;;;;i
      !;;;;;;;;;;;;イ::. /   \ ヽ;;;ノ
      ゝ;;;;;;;|:::: (●) ,(●) |シ
      从从/: \  、_!  / ノ
       从从  i 'ー三-' i l
        ノ从ヽ._!___!_/
           _,r〈;   ;ゝ、_     rっ_
        /: ̄        ̄ヽ  ( r- 三) MGサザビーver.Ka
        {::: ノ    i   ヽ  }  / / ̄´
       .|: λ_c._人_c_,イ  } / /
       .|  | ト - ^^ ー- | | / /
        i: ;| ト=ニ   ニ= | ヽ_/

19 :
カトキはユニコーンだけでRーしててくれ

20 :
発動モードは確実にやりすぎ。
カトキの考えだとν=ユニコーンのプロトタイプだから。
自分だけの考えならともかくMGで公式設定にしてしまうとは。

21 :
ホビージャパンの記事がまるでこのスレの住人に対して言ってるみたいだった
>>20
「ユニコーンのプロトタイプとしてのν」なら逆に可変機構やフルサイコフレームを使わないスタンダードなものにしかなんないよ

22 :
>>21
どんなの?

23 :
>>21
イボルブがベースになってることやサイコフレームは「あくまでifとして」最終調整時に追加配置されたと考えることもできるのでは、とか発動モードとユニコーンとの直接的な関連性の否定など
最終的には
模型なんだから好きに楽しめよ
みたいな感じ

24 :
>>22だった

25 :
ifも何もサイコフレームはコックピット周辺だけでなく
駆動系に装備のされてるよ
旧キット 1/144 νガンダム フィン・ファンネル装備型
「サイコ・フレームは、コンピュータチップを金属粒子レベルのサイズで
ム―バブル・フレームに封じ込めたもので、パイロットの意思を駆動系に直接伝達し、
機体の追従性を大幅に向上させるとともに、フィン・ファンネルを誘導する
サイコ・コミューター本体を補助する役割を持つ。」

26 :
>>25
それはコックピット周辺のサイコフレームで受信したパイロットの意思を駆動系に直接伝えてるとも読めるからもっと分かりやすくサイコフレームを分散配置してると明言してる資料は無いんか
みたいな流れが前スレにあったよ

27 :
>>26
エンターテイメントRル

28 :
何回、同じような流れ繰り返してんだお前ら

29 :
>>25
フィン・ファンネル無しと同じ記述だな
これで劇場公開前に明確に配置されてるとされる資料は無かったわけだな

30 :
サイコフレームの配置場所に関しては公開時はコックピット周辺のみ、年々増えていきフル装備
なったって結論がすでに上の方ででてるじゃん。

31 :
>>29
劇場公開前の不鮮明な設定こそ不確定であり、
怪しいものだと思うが?
公開後数カ月の間を開けて発売された旧キットの記述の方が、
映画の内容を踏まえて書かれたものであり、
寧ろ信憑性が高まっていると言える。

32 :
サイコ・ドーガのフレーム切り貼りからの変遷を楽しむくらいの余裕がほしい

33 :
>>31
劇場公開前の資料と劇場版の映像で一貫して
明確にされてるのはコクピット周りだけ。諦めろ

34 :
ストフリとワンピ最高

35 :
MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka
参考価格: ¥7,350
価格: ¥4,849
OFF: ¥2,501 (34%)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0091O17LM/

36 :
シナンジュ・スタイン、リゼルもMG化か。

37 :
>>35
淀やビックならデフォで3割引+ポイント還元だから
実はたいして安くないよw

38 :
>>33
>>31の回答になってない

39 :
MS大全集
「駆動系にサイコフレームが組み込まれ、サイコミュと連動する。」

40 :
>>38
>>29曰くサイコフレームに関する記述については公開前も公開後も大差ないみたいよ
具体的に記載されたのは>>39が初めてってことで良かったんだっけ

41 :
νのガンプラ1/144の無印、ファンネル装備型、1/100の箱に書かれている文章
では明確に駆動系にサイコフレームを搭載とは書かれていない曖昧な文章。
1/100の説明書のほうの絵図ではコックピットのみの標記。
MS大全集から駆動系にもと明確になる。
ガンプラの曖昧な文章をMS大全集の編集者が勝手に判断して駆動系にも配置って
やっちゃった感じが強いな。
劇中も原作の小説もコックピット周辺としか言っていないし、今回のヴァカνの開発者も
コックピット周辺のみが正しいって言っているし。

42 :
そもそも駆動系の材質をサイコフレームにすると動きが機敏になる?っていう理屈が
アホな俺には理解できんw
可動軸の回転を早くするには関節部のモーターだかエンジンだかの回転数の問題でしょ?
ファンネルのコントロールに関しては脳波の感知能力を増幅させたりするから関係ありそうだけど
動きまで変わるっていう理屈を詳しく教えてよ、詳しい人とかフルサイコフレーム最高の福田さん。

43 :
前スレで劇場公開前や上映当時に駆動系に
サイコフレーム搭載が明言されてる言ってた奴は
結局嘘だった訳だ

44 :
ユニコーンのせいでΞ(笑)になってきてるのがなぁ…
元の設定だから閃ハサが成り立つんであって
ユニコーンがあるせいでサイコフレームをケチったからΞは負けたみたいになりそうなのが…

45 :
元々映画の逆シャアから閃ハサには繋がらないから良いんじゃない?
それにここはユニコアンチスレでも閃ハサスレでもないからユニコのせいでクスィーがっていうのは
スレ違いでしょ

46 :
>>41
>ガンプラの曖昧な文章をMS大全集の編集者が勝手に判断して駆動系にも配置って
>やっちゃった感じが強いな。
それこそ貴方の主観的な判断でしょ?
旧キットでは、駆動系に伝えるまでの構造がサイコフレームの役割として
書かれているから、サイコフレームが駆動系に装着されていると別に見做しても問題はない。

47 :
>>42
ユニコーンのフルサイフレのとんちんかんな原理は知らないが、
それとは全く別として
元々2000年発売のMGサザビーの時点で
腕部、脚部などにサイフレを実装することで各ユニットの反応速度、レスポンスが上がるという設定がある。
そこはユニコーンとか福井・カトキ関連とは分けて捉えないといけないと思う。

48 :
>>42
コクピット周辺で感知し機体中心から末端に指令を送るより
腕と足にあるサイフレが受信して駆動部に送信した方がラグが少ないんじゃない?
特に駆動部とサイフレが隣接していたら特に効果は高そう
そしてコックピット周辺のサイフレはパイロットとサイコミュ、ファンネルの補助のイメージがある
あくまで推測だけど

49 :
>>46
劇中描写とも当時の模型設定とも矛盾しない捉え方として「サイコフレームは胴体周辺のみ」の方が自然ではなかろうか

50 :
サザビーがヤクトの踏み台を経て
本格的にサイフレを導入した設計になっていて、
MGによると機体各所にサイフレ分散配置、腕部、脚部にも載っているなら、
映画の格闘戦でνが勝ったのはおかしい
パワーダウンしていたとはいえ、出力も推力もサザビーの方が格段上
腕と足のレスポンスが重要になる格闘戦では、
コックピット周辺サイフレのνじゃ優位になることはないだろう
νも腕部・脚部にもサイフレがないと劇中の描写と『矛盾』する
それを受けてのEB〜MGνまでの設定追加ではなかろうか?

51 :
前も書かれていたけど元々νは連邦製のサイコミュ搭載機として開発されていた
わけだから駆動系にあるのは連邦製のサイコミュ関連製品と考えるのがベターだろ。
そんでコクピット周辺を変更して3`減ってところでしょ。
以前リンク貼られた1/100の説明画像でも明確に駆動系にとはかかれていないし、手元に
ある旧1/144のも同じ。
劇場版パンフのバリ画でもコクピットのみだしね。
ちなみにサザビーもいつのまにか分散配置になっているよなw
サザビーに関しては劇中でも旧1/144キットでもサイコフレームの配置位置に関しては
一切語っていないのでもともと分散配置だったのかもしれないが・・・。

52 :
>>50
別にサイコフレームの量が足りなくてもアムロとシャアのパイロット技量で簡単に
結論でると思うけどw

>νも腕部・脚部にもサイフレがないと劇中の描写と『矛盾』する
もう記憶が飛んでいるので明確ではないが劇中では手足からサイコフレーム特有の
緑の光が出る描写はなかったような気がする。
緑の光が出ていたのはコックピットだけじゃなかったっけ?

53 :
>>51
でも現にバンダイがMGν1.0で
あとから具体的に足と腕に実装したと設定している
しかもその理由として「アムロがサイフレのアップデートに対応可能なユニット構造として設計、
必要最低限の機能のみのシンプルな設計」とサイフレ実装可能な理由付けまで設定されている

54 :
>>50
出力や推力なんて設定がアテにならないのは毎度の事だし
そもそもサザビーの分散配置設定もMGから出てきた後付け設定で
当時は存在しなかったってだけの話だろ

55 :
>>51
この機体、連邦・ジオンに限らず、
駆動系のサイコミュ関連製品についての具体例というか、ソースを知りたい

56 :
後付設定で暴れてる馬鹿は何がしたいんだろ

57 :
そもそも映画の時点の設定とその後の伝言ゲーム設定って折り合いつける必要ある?

58 :
マスターグレードはバンダイが設定したし、
後付け設定でなりたってるガンダム世界だからしょうがないね
VERkaは別にしても

59 :
>>53
だから劇場版公開当時の話をしているんじゃねーの?
劇場版公開時はコックピット周りのみだったのが以降どんどんサイフレが増えていってフルサイコフレームになっちゃった
って流れでしょ。
それにMGνの説明書には内部火器類の装備をせず大型化の逆手をとり内部構造に余裕をもたせていたため結果
としてサイコフレームが入ったって書いてあっただけでサイフレのアップデートのために
設計したわけではないだろ。

60 :
フルサイコフレームってのは
頭と腰(フロントアーマー、サイドスカート、リアスカート)とシールドまでサイフレ付いてて
初めてフルサイコフレームって言えるの
今度のニューは胴体、腕、足だけだ

61 :
てかバカνはフルサイフレでもないし、公式設定でもないぞ

62 :
腕と足にもと書いてるのがMGだけで他は違うならもう多数決でMGがトンデモな飛ばし解説だったでいいじゃん

63 :
シールドはオプションだから付いてなくてもフルで良いでしょw
そうじゃないと一つでも付いてない武装したらフルじゃないことになるw

64 :
MGとMS大全集が駆動系にもアリ。

65 :
どの解説でも共通して明確なのはコクピット周辺だけ

66 :
コックピット周辺だけなのにサザビーにもナイチンにも勝ってしまうνが最高。

67 :
星野のハイストリーマーは読んでいないんだけどあれではどういう扱いになっているの?
星野νもヒゲシリーズのミード作品のようで最高だぜぃ!
http://yaplog.jp/cv/shinra-incl/img/45/dscn0747_p.jpg

68 :
そらサザビーもサイフレ分散配置とか後付けですし。

69 :
>>59
ユニコーンを知らんようだが
フルサイフレていうのは中のフレーム全てがサイフレそのもので構築されてんだよ
ムバフレにサイフレ貼り付けてるνは根本的に違う。
後付設定入れても「フルサイフレ」にはならない

70 :
>>66
アムロはサイコフレームなんてなくても勝てるって言ってるしなぁ。
てかVer.ka、やっぱ足長過ぎだよね、足に胴体が乗ってる。
「脚、あんなの飾りです」の名言を潰したな。

71 :
>>67
「サイコ・フレームはνガンダムのどこに使ってあるのだ?」
「コックピットの周囲です。これで、サイコミュ受信の能力を強化できたわけです。」 
ハイスト2巻のP184
ハイストは話の大筋はCCAとほぼ同じ

72 :
分散配置やフルサイフレにするメリットとはなんなのか?
追従性が上がるといっても要はパイロットの意思が機体に伝わるか伝わらないかでしかないから
サイフレによる過剰な脳波増幅は無意味だし、量が増えればそれだけ制御が難しくなるのだが

73 :
Zなどが見せたバリアやビーム伸びたりといった魔法的なものが
より簡単に長くできるんじゃないの
ファンネルバリアで攻撃防ぐシーンはFFの見せ場だけどフルサイフレならなくてもNTD起動したら防いじゃうみたいな

74 :
>>62
マスターグレードのノーマルνが最新の設定であり、他は全部古いだけ
レスポンスが上がるのも理由がどうであれ
ユニコーンのフルサイフレ思想が映像化された以上、
サンライズ公式の設定
>>71
小説を公式ととるとハイストリーマーの「ザ・ナック」も公式

75 :
>>74
わかります。後付けなんでもOKなんですね。あなたはRに」対する愛が足りません。
MGν以外の設定が全部古いのではなくチョン国歴史のように歪められて伝わってしまったのです。

76 :
>>72
チェーン曰くサイコフレームが多いほどアムロに有利になる
ということは、どのパイロットにとっても多いに越したことは無いんだろう
フルサイフレは知らんし、分散配置と同列に語るものじゃないね。
>>69が言ってるようにフレームそのものがサイフレらしいし

77 :
>>76
チェーンのサイコフレームのサイズを考えろよ
だいたいあれは「未知数の機能」の説明をアストナージにしてる暇がないから
そういう表現になっただけだろ

78 :
>>70
どこで言ってた?記憶にないんだが・・・

79 :
スレ伸びていると思ったらまたサイコフレーム関係か・・・。
ホントバカトキは余計なことしてくれたわ。
ヴァカが出るまでこんなにサイコフレームの位置でもめることはなかったのに

80 :
旧MGからの腰の構造改変には無頓着なのになw

81 :
まあ、バカν発売以降なんか過敏になってる感はあるよね
ちょっと落ち着こう

82 :
俺はコックピット周辺派なのでヴァカνは買っていない。
買いたくなるほど飛びぬけてかっこいいわけでもないしw
ただヤフオクとか見ると完成品がスゲー売れているからこだわりない連中には
すごくうけているんだろうなー。

83 :
ヴァカは足が長すぎるのもあるけど顔も今一だよな。
箱絵だといい顔しているのに

84 :
とりあえずユニコーンの時点で疑問だったんだが、サイコフレームを装甲から露出させることに何の意味があるの?
戦闘の結果として装甲がはがれおちたりゆがんで隙間ができたりして、その隙間から見えるサイコフレームが発光してるってんなら
コクピット周り以外にサイコフレームが追加されたって設定自体は一歩ゆずって納得することにしても
そこだけはどうしても理解できない

85 :
>>84
カトキ福田「だってほらカッコいいじゃん。」

86 :
>>84
このスレで言及すべきことか微妙だが…
アンテナは大きい方がいいし前に物はなるべく置かない方がいい、みたいな理屈だって話は見かけたことがある

87 :
>>83
箱絵とキットの顔って完全に一致してるだろ

88 :
バカνまだ積んだままだが何時作ろうかね…

っていうかHGUCのも積んだままだった…

89 :
2ちゃんなんかやってる暇あるならさっさと作れ

90 :
別にνの設定が変わったわけでもないのにまだやってんのか
Ver.KaνはあくまでVer.Kaνだろアホらし

91 :
後付設定マンセーな奴もいるし
これからも注意しなきゃならん

92 :
>>90
ver.kaの話っていうより劇場公開時はコックピット周辺のみなのか駆動系にも配置なのかで
盛り上がっているんじゃね?
俺はコックピット周辺だけだと思うけど。

93 :
>>85
コイツって素で言ってる真性の馬鹿なのかな?

94 :
>>74
そのMGも10年以上経ってるのにMG準拠の解説が増えないんだから淘汰された珍説だったってことだよ

95 :
昔から漠然と、ネオジオンMSは設計がサイコフレーム前提だから駆動系周りに分散配置してて
νはサイコフレーム前提にしてないとこに急な後付けだからコクピット周りだけにまとめていた、って認識してた
体幹はともかく動かすと全体の重量バランスにも影響の大きい四肢の重量とか
そんなホイホイ出撃のたびに材質変えました、で変えていいもんでもない気がするんだよな
特に部品の信頼性と調達性を重視して設計されたνガンダムだし、
第二次ネオジオン抗争はバランス変えたから再調整が済むまで出撃できませんとか許されない短期戦だったわけだし

96 :
上のほうでフィンファンネル装備と無しのプラモの説明が一緒とかいってるのがいたけど
二つの説明はまったくちがうんだけどなw
一緒とか言ってる時点で嘘バレバレw

97 :
>>95
MSはもともと動くたびに重量バランスがかわるから
重量バランスやフレームの歪みはプログラムで対応できるようになってる。
数キロ変わった程度で影響がでるようなヘボいプログラムなら
AMBACなんか不可能

98 :
>>95
>特に部品の信頼性と調達性を重視して設計されたνガンダムだし、
この説も後付け混じりだけどね
明確なのはジェガン、リガズィ、νの手首が共通デザインだということだけ
それについてはギラドーガ、ヤクトドーガ、サザビーも一緒

99 :
>>97
そうかなぁ
肩から肘までがどれだけの重さで長さはどうで、肘から前腕のアポジまでは何mあって、ってデータは事前に綿密に入力してあって
プログラム動作ってのはあくまでその綿密なデータあってこそのものだと思うんだよね
重量が変わってもまともに動かせるか、ってのと変わっても100%設計通りの性能を出せますかってのはまた別の話で
νガンダムや、古くは初代ガンダムもこだわった部品精度の高さってのはそういうデータと実物の誤差をなくすためにもあるわけでしょ?
フレームのゆがみとか、現場で起きてしまった障害は仕方ないのでその場で補正しながら稼働するだろうけど
誤差のリアルタイム補正をしながらでは100%のスペックにはなりえないでしょうし
いきなり四肢の重量変えてプログラムの補正はなしだなんて、それこそフレームがゆがんだMSをそのまま発進させるようなものでは

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