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21世紀の今こそ、カセットテープが熱い


1 :2008/10/26 〜 最終レス :2013/01/19

   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /   ,――――-ミ
 /  /  /   \ |
 |  /   ,(・) (・) |
  (6       つ  |
  |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < という訳なので!
/|         /\   \__________

2 :
前スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wm/1129399634/l50

3 :
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪
3ゲットなんよ

4 :
発熱して4回融解

5 :
温暖化の影響ですね

6 :
前スレが1なので、このスレは2になりますが書き忘れました…orz
次スレ立てる時、覚えてたらよろしく。

7 :
スレ立て乙。前スレの「な訳ねえだろ」が
ツボに入った

panasonicのKARAOKEというテープを入手、しかし
こういうテープも出していたんですね・・

8 :
カセットか
捨てたな、10年前に

9 :
昨日、物置からハケーンした
BOOWYやREBECCAとかが入ってた

10 :
>前スレ1000の人
とっくの昔に出とる
ttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030830/etc_plusdeck2.html
性能と今も売ってるのかは知らん。

11 :
【】DOLBY NR

12 :
maxell XL-U最終入荷だって
ttps://www.maxell-online.com/html/XL2_071221.html

13 :
MP3とTypeU、どっちが高音質?

14 :
当然、アナログのテープに決まってるだろ

15 :
テープの音の柔らかさが好きです

16 :
午後こ〜だなんかはLPFで16kHz以上を全部ぶった切ってからエンコするんで
20Hz〜20kHz、60dB(NR)、0.03%WRMSくらいのデッキがあるから
聴感でテープの方が勝つんじゃね?

17 :
やっぱりDATが最強

18 :
↑それなら他所へ行って下さい

19 :
DATテープ分解してコンパクトカセットカセットに付け替えて録音した人いない?

20 :
いるよ
かなりハイ上がりになるらしい

21 :
>>19
フロッピーで言えば、2HDのディスクを2DDの
フロッピーのカートリッジに付け替えたのと同じ。
何もメリットはないけれど・・・。

22 :
ノーポジ
ハイポジ
メタル

ノイズが少ないのってどれ?

23 :
ニーソさん、T、ファクセ、ごついで
てかもっとスムースぽく

24 :
>>23
メタル>ハイポジ>ノーマルじゃない?

まあ、ハイポジをノーマル専用ラジカセとかでも、
まあまあ使えるけど高音が凄く上がった音になる。
メタルは専用のが無いと綺麗に録れない。

25 :
>>22
ハイポジ>メタル≧ノーマル
大体においては。

26 :
数値は遠い記憶なので間違えてるかもしれないが
ラウンドケースにしつつも頑なにスリムケースにしなかった頃のTDK3兄弟の
システムノイズはAR:-58.5dB、SA:-60.5dB、MA:-60.0dBだったかなぁ。
数値上はSAの方がノイズが低いのだが、マニュアル録音できるデッキならば
メタルにデカイ音入れた方が聴感上のSNが上がる。

27 :
すいません記憶違いでした。偉そうな事言って申し訳ない

28 :
ポータブルプレーヤーでもノイズを相対的に下げるため
メタルを使いたいけど、うちのパナとアイワのプレーヤー
は裏面の音が漏れて高い録音レベルは使えない。
オートリバース無しは不便だし、デュアルヘッドも使った
けど音が好みじゃないので、ハイポジ+ドルビーBの
最大0dBで録音してる。

29 :
オーディオカセットは







昭和の遺物(笑)

30 :
iPodはゆとりバカ

31 :
カセットとiPodで罵り合いしてるのがそもそも変。
今ポータブルでカセット使ってる人は根性あるねぇと思うし、
逆に家でステレオにiPod繋いでるのもどうかと思う。
ポータブル機使いの人はメンテ大変じゃない?、良さそうなの売ってないしね。
またカセットボーイ使ってみたいな…。
カセットの評価って単品デッキを使ったことが有る無しで変わるんだと思う。
うちはπT-D7でお手軽録音程度だけど大満足、CD-Rより保存性良さそうだし。

32 :
カセットテープの寿命ってどんくらいなの?
経年劣化で磁気弱まりそうなんだが…

おそらくMDよりは長寿命だとおもうけど。

33 :
メディアとしてはMDのが寿命が長いと思う、ピックアップがダメなだけで。

34 :
>>33
んだな。
殻に入ってるし。

35 :
カセットテープの再生時間としての寿命ってどれくらいなんですかね?

36 :
>>35
時間と言うより回数じゃないの?
再生2〜3回でも磁性粉がヘッド周りにつくから、少しづつ波形が崩れてるんだろうな。
20年前録音したテープが普通に聞けてるから、保磁力は結構永いと思う。

37 :
↑再生2〜3回って大体60分テープだけど、テープによるよね…

38 :
今でもメタルテープって売ってんの?

39 :
売っている所もあるけど、製造はしていない

40 :
ところで、ビデオテープに音楽を録音したらかなり良い音になるけど
3ヘッドとかの良いデッキで録音したカセットと比べたらどうなの?

41 :
ロータリーヘッドか。。。

42 :
ビデオテープ>>>(超えられない記録方式の壁)>>>カセットテープ
ビデオテープの記録構造を利用してデジタル記録したのがDATだし

43 :
>>42
素人の質問に答えてくれてサンクス

44 :
ビデオテープ=ハイポジ磁性体
DAT、DVテープ=メタル磁性体
ビデオ、DAT、DV=ロータリーヘッド

間違ってたらすまそ

45 :
そうなんだぁ、数十万円の高級デッキより6000円で売ってる船井のVHSの方が高音質の?。
携帯性は別としてもなんだかなぁと思うね、うちはAMラジオのタイマー録音に使ってる。

46 :
繰り返し聴くことで音色が連々と変わり行く、カセットテープは素晴らしいです。

47 :
>>28
ハイポジを録音できる環境があるとは裏山鹿・・
自分はノーマルのみですよ

ところで>>28に質問何ですが、ハイポジは低音が若干弱いと
聞いたのですが何か対策などはあるのでしょうか?
実は今、ハイポジ録音可能な物に変えてみようかと考えています
その途中で気になったので・・・

48 :
>>47
ハイポジだからって何も対策はしてないですよ。
というか、ヒスノイズを減らしたくてハイポジしか使わない
からノーマルと比べて低音が弱いことが分かってないけど、
でも、安いハイポジばかり使うので低音が歪まないように
自分のデッキの+3dB以上では録音しないようにしてる事かな。
僕は録音はデッキ任せでテープの銘柄にもこだわりは無いです。
ポータブルだと音質はプレーヤーとイヤホンでいくらでも変わる
ので、その組み合わせで好みの音質に近づけば良いかなって
ところです。

49 :
>>45
>数十万円の高級デッキより6000円で売ってる船井のVHSの方が高音質の?
そんなことありませんよ。HiFiビデオのf特やノイズの乗り方は、通常のカセットとは
大きく異なるので、得手不得手があります。特にHiFiビデオではロータリーヘッドが
切り替わるときに不可避に生じるスイッOノイズが常時低域に出ていますし、f特も
10khz以上はダラ下がりです。ソースを選べばかなり良い音で楽しめるのは確かですが。
ただし安いビデオデッキでは音響回路自体が低品質ですから、そこでも大きく足を引っ
張られますから、高級カセットデッキとでは比較になりません。
平均して・・しっかりしたカセットデッキで良いテープを使用すれば、HiFiビデオよりは
確実に高音質になりますが、ラジカセなどと比較したらHiFiビデオの方が上ですね。

50 :
だいそーで売ってるCDixUってどうよ?

51 :
>>49
同意です。
カセットは条件が揃えば良い音ですが、不確定要素(テープ、デッキのコンディション等)が多くて一長一短ですね。
以前はHi-fiビデオでNHKの何とか三昧を長時間録音してました。

52 :
>>51
スイッOノイズ、気にならなかった?

53 :
スイッOノイズという先入観も無く、聴き流してたから気にならない
と言うかビクターの割とオーディオ思考の機種(型番失念)だったからかな。
球プリの真空管差し替えで、替えるつど同じ曲をCDからプリを通し録音して聞き比べしたが
割と細かいニュアンスの違いが解るのは意外だった。
今使ってるのはSHARPの安物だが、改めてカセットと比べて見てもいいな。

54 :
>>49
なるほど条件によりけりですか。
HDDレコーダーとAMステレオチューナー繋ぐとノイズ乗ったりしませんか?
テレビ見ないんで持ってないから試せない…、問題なかったら便利そうだとは思うんだけどね。

さっきママハハ・ブギのDVD観てたらPERSONZのカセット作りたくなちゃったよ。

55 :
>>54
いやHDDじゃなくて普通のVHSデッキじゃないの?
わざわざテレビ用使うんじゃなくてオーディオのHDD搭載機種買ったほうが安いよ

56 :
>>55
忘れてた、HDDコンポっていう手もあったのね。

57 :
>>50
微調整可能なカセットデッキで使用するなら、
まだ現行のTDK AEのほうがいい。
ノイズリダクションは必須だけど

58 :
ノーマルテープのハーフの底面。真ん中に検出孔開けたらメタルとして使えるな

59 :
>>58
ちなみにハイポジの検出孔塞いだらノーマル

GIG1入手した、二本200円で買ってきた

60 :
>>58
意味不明。ハーフの底面に検出孔なんてないよ。ヘッドや走行系
がアクセスするからね。
ポジション検出孔はハーフ上面、誤消去防止孔横にハイポジ、
中央付近にメタル。
しかしメタルポジションでノーマルを録音なんてしたら、BIASが2.5倍
もあるから、高音は全く出ないし歪みまくりでまともな音で録音なんて
できるわけがない。ノーマルで録音したモノを再生するだけなら、
ポジション検出孔はハイポジのモノだけでよい。その場合はかなりな
ハイ落ちのモコモコ音になり、ノイズが減る。

61 :
>>60
メタルポジションのままでノーマルテープに録音するのは、ZIPでいえば、
100MBのディスクに無理矢理720MBモードでデータを書き込みするのと同じこと。

62 :
エコーという怪しげなテープを持ってるけど、ハイポジとして使えるMetalだとか銘うちながら実際ノーマルBiasで録るかハイポジで使ってEQをノーマルにしないとHi落ちだったり。

63 :
昔お気に入りのアルバムが47分前後で
ラストの曲が切れてしまうんだが
ずっと繰り返し聴いていた
そのせいで今でも、その瞬間にくると変な気持ちになる

64 :
つ、メモリーリバース機能を使え。
メモリーリバース
NT-2の新機能。
録音時、テープのA面の終わりに近づくとときに、
オートリバース動作を行い、その前後をメモリーで処理を行います。
再生時には、テープに記録された特殊情報をつなぎ合わせる処理が
なされますので、音が途切れません。
というか、デジタルマイクロカセットの話をしてしまったことに絶望した!

65 :
>>63
ああ・・あるねそういうの。
他にも自分の場合はアナログレコードから録音したテープを繰り返し
聴いていて、そこに「ボツッ」ってスクラッチノイズが入ってたから、
CDで同じ曲を聴くとなんか物足りない(w。

66 :
みんなカセットテープ聴けばいいのに。
も〜、パパったら古いんだ!

67 :
テープのコクには実際かなわないよな
てかもっとトキオカぽく

68 :
マイベストが出来た時の充実感は異常
昔は貸しレコで2、3枚吟味して借りてきて、テープは奮発してメタル買って過ごす土曜の午後とか
超プレシャスタイムだったなぁ・・

69 :
暇だったんだな。
いまは音楽を聴くのに忙しい。

70 :
たしかにゆっくり聞いてる時間ってなくなったなあ

71 :
>>69
>いまは音楽を聴くのに忙しい。
「忙しい」ってのは「心が亡くなる」と書く。
道理で心に響く音楽が無くなったわけだねぇ。

72 :
所詮DRMガチガチの圧縮音声

73 :
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/7804/tr900_front.jpg

74 :
ipodとハイポジ、どっちが高音質?

75 :
そりゃハイポジじゃない?録再するデッキにもよるけど

76 :
おいおい・・・
iPodはハードウェア、ハイポジはソフトに相当するわけで、比較すること自体そもそもおかしいだろ。
「T-D7と24bit/48kHz、どっちが高音質?」というのと同じ類の愚問。

77 :
当時これ欲しかったなぁ〜
http://jp.youtube.com/watch?v=jui26ULAuBc

78 :
永ちゃんの曲がイイ!

79 :
バブル臭プンプンだが、この曲好き
http://jp.youtube.com/watch?v=u7A9qWWSBn0

80 :
不便だろバーカ

81 :
>>76
それにも関わらず脊髄反射で>>75みたいな回答がでちゃうところが、
半分病気なんだよなあ。

82 :
>81が>>74じゃないの?


83 :
自覚があるってことで、趣味を楽しむスタンスとしては理想的かと。
おらもビョーキw

84 :
違うが、>>75>>82だとわかってしまった俺。

85 :
>>48
店に行ったら無料で今持ってるラジカセを処分してくれるらしいので、
買い換えてきます。

86 :
>>84
残念ながら違う

87 :
            _,.............._
          ,.- ''´      `ヽ、
          / 彡-` ` ̄`'''゛゛"""ミ、
       i ,;'"          ミミヽ
       l ,シ _,,,,,,,_    __  ミ l
       ,.!、!=i'´ ,....._ `!コ'´''__"ヽ、l ,!
       l. ヾ l ´.`´ ソ ヽ^='`  「!')
       ヽ !  `ー '´r  ヽ---'´l !
          ヽ!   r'´ー、_,- ヘ    l,!
          l.   jil!!!!!!!!!!!llii   !    

88 :
カセットテープは録音したデッキで再生するとそこそこ良い音だけど、別のデッキで再生するとこもったりするのがイマイチだったな。昔使ってたデッキにはヘッドの角度を微調整する機能がついてたけど、一度いじると前に録ったのがこもるんで、すごく面倒くさかったな。

89 :
TDKのMA-Rだっけ?
超憧れだった

90 :
腰につけたウォークマンを開けた時にアスファルト上に落として、
(他のテープなら落ちないけど、MA-Rは重いからすぐ落ちるんだ)
ハーフが割れて涙目になったのも、いい思い出だ

91 :
まだカセット使ってるのに
近所の大型電気店が74分テープと90分テープ
置かなくなったOTZ

92 :
昔TDKの200分テープとかあったな。
それを真夏のカーステに挿しっ放しにしといたら悲惨なことになっちまった…

93 :
話変わるけど。
今でもSONYのDUADとか生きてるんだね。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=n_Hms7mvPwQ
TYPEVなんてもう残ってないかと思ってたけど。

94 :
EJECTボタン押したとき、スゥーって開くのが
脳内最上級のデッキとされていました。
バコン!って開くのは、それだけで全否定。

95 :
ソフトイジェクト、フェザータッチ、トータルシャットオフ必須!みたいな。懐かしい。

96 :
今の単体CDプレーヤーってピークサーチ機能は付いてないのでしょうか?
1990年頃使用していた、ソニーの4万9000円の45bitのプレイヤーは付いてました。
また、ケンウッドのアローラに付いてたデッキは自動で
バイアスとレベル差調整、レベル調整、
CDソースのピークレベル検地など、いろいろ自動で勝手に機械がやっており、
非常に高音質で録音してくれて関心しました。

97 :
>>96
安物コンポでも自動レベル付いてる
普及したから、ついてるのをわざわざ売りにする必要がないtってところじゃないか

98 :
EXTENDED HIGH END LOW NOISE HIGH OUTPUT
〜Super Precision Cassette Mechanism〜
A D ACOUSTIC DYNAMIC CASSETTE
●ナチュラルな高品質サウンド
 新開発、超微粒子磁性材、ファイン・
 リニアフェリックの採用により、周波
 数特性の向上と一層の低ノイズ化を実
 現。クリアでナチュラルな高品質サウ
 ンドが得られます。
●高信頼性・高精度SP-Xメカニズム採用
 ハーフ剛性、位相精度を向上させること
 により、信頼性の向上に加えて、よりシャ
 ープな音像再現を可能にしています。
Normal[TYPE I]
Bias:Normal EQ:120μS
MOL 315Hz┃+4.0dB(0dB=250nWb/m)


99 :
〜Precision Casette Mechanism〜
HIGH MOL LOW NOISE HIGH OUTPUT
●ODカセットは、TDKが独自に開発した残留
磁束密度が高い超微粒子のオプティマフェリッ
クを採用した高性能カセットです。全周波数
帯域で感度、MOLが高く、幅広いソースに
わたってバランスのとれたダイナミックなサウ
ンドが得られます。
●プレシジョンカセットメカニズムは、ヘッド
タッチを確実にするパッド保持機構、テープ
変形を防ぐWクランプハブ、走行を安定させ
るDBシートなど精度の高い機構部品を採用
しております。
東京電気化学工業株式会社

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