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2013年02月懐かし邦画161: 岩井俊二・ラブレター part2 (747) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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岩井俊二・ラブレター part2


1 :2010/02/01 〜 最終レス :2013/01/24

         ,-、            ,.-、
        ./:::::\          /::::::ヽ
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    ` 、      (_人__丿    、、、   /
      `ー 、__               /  この映画大好きだよ♪
         /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´
        ./        ___ l __
         l   ./    /  |/ |
         `ー-<    /  ./  ./
           `ー‐--{___/ゝ、,ノ
前スレ
岩井俊二・ラブレター
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1072367504/

2 :
>>1

あぶねえもう少しで俺もスレ立てるとこだった
ちなみにスレタイは「Love Letter 2通目」w

3 :
(;´・ω・`) やっぱりスレタイはそっちの方がよかったですかね・・
   

4 :
まだやんのが。

5 :
>>3
いやいや気にせず語りましょう

6 :
( ^−^)<ありがとうございます、まだまだ語ります♪

7 :
樹♀は一貫して樹♂に好意を持ってなかったと言っていた
しかし、葬式の後で樹♂が本を持って来た時、その本を大事そうに抱えて、
去り行く樹♂を見送ったシーンを見ると、少しは好意を持っていたんじゃないかと
思うのだけど、皆の衆どうか?

8 :
>>7
それより、何で樹♂は樹♀父親の死を知らなかったんだ?
うちの中学では、同級生の親が死んだらクラス全員葬儀に参加していた。
樹♀の気持ち云々より、そっちに気が行って正直どうでもよかった。

9 :
( ̄□ ̄;)!!

10 :
>>8
新学期が始まってから樹♂は学校へ行ってなかったんじゃね?
バタバタしてクラスメイトに別れの挨拶もできなかったみたいだし
>>うちの中学では、同級生の親が死んだらクラス全員葬儀に参加していた。
こっちの方がかなり珍しいんじゃね?
俺んとこはそんなことなかったよ


11 :
>>7
確かにね
あのシーンは意味深だ
樹♂が落書きしたテストを後生大事に(?)保管してたしね
まあ、あっさりと博子にあげたわけだが

12 :
他にもいっぱいテストみたいなの保管してたし
ただ保管してただげじゃ
前スレの終わりの方変な人沸いててわろたw

13 :
同級生の父親が死んでもクラスで葬儀にも行かず、クラス内に知らせもせず、
転校した子の実家に住所も掲載されていない卒業アルバムを送る中学。
大概変わった中学だな。

14 :
井上陽水と何か関係ある?

15 :
肺炎で高熱を出し、重篤な状態の息子を寒風吹きすさぶ中、病院まで運び殺してしまうクマさん親父。
幾ら救急車が来るのに1時間掛かるとは言え、病人の体にはどちらがいいのか火を見るより明らか。
なのに、樹♀母から責められたら、いや1時間掛かってない40分だ、とかマヌケな返答。
挙句に孫の樹♀まで同じ目に合わせて、助かったからいいものの死んだらなんと言うつもりだったんだろう。
そもそもこの件はいるのか?
遺伝する病気じゃ有るまいし、親子2代の雪の日の急な高熱。
クマ親父の無謀な判断による息子の死。
同じく樹♀に対しても同じことするから保険金がらみの殺人事件に見えた。

16 :
樹ちゃんのほうが体重が軽そうなので10年のブランクよりも好タイムを叩き出せたんですね

17 :
救急車を待たないって決めたのは、爺ちゃんじゃなくて母ちゃんだろうが。
キミはちゃんと見てないから、いろいろな事が解んないんだよ。

18 :
Σ( ̄□ ̄||||ゲゲッ!!

19 :
>>同級生の父親が死んでもクラスで葬儀にも行かず、
これって普通だろ?

20 :
「博子さん、あなた中学生の子にやきもち焼くの?」
「そうですよ、変ですか?」
「変よ〜」
「変ですよね」

21 :
>>19
よほど仲よかったらいくけど
普通のクラスメイトならいかない

22 :
クラス代表が行きますね

23 :
葬儀に全員行かないにしても、担任はクラスメイトへは知らせないの?
樹♂は何で樹♀の父親死んだこと知らないの?

24 :
確かに樹♀が高熱でくたばりそうになるシーンはいらないな。
寒風吹き荒ぶ中、外に出るのもありえない。
見れば見るほどおかしなシーンばかりなんだよね、この作品

25 :
でも始めてみた時は、もしかして死ぬかも?と思いました><

26 :
寒風の中樹♀を運び出すシーンは、ゲージュツ家篠原の登場場面をムリクリ作ったみたいだな。
あれがないと単なる端役で終わってしまう。
それと尺あわせ。
これだからCM出身の監督が本編作ると間延びしてしまう。

27 :
oxFzUjcRは、何故担任がクラスに通知していないと思ってるの?
正月休み明けにHRで知らされたら転校して行った樹♂は知らないんじゃないの?
樹♂が知らない=クラス全員知らないになるの?
父親死んだの正月だよ。

28 :
>>15
ストーリー上、樹の父親は亡くなっており、また樹も熱に浮かされるという展開が
欲しいから
また「父親とおなじように〜」といったエピソードの繰り返しは映画(物語)の
定石。印象深くなる。
>>26の指摘のようにクマさんの説明と言うか樹の家族がどんな人間なのかの
説明も含んでいる
>>15
>マヌケな返答
人間味を表現する為の意図ではないかな。ユーモアの範疇と言うか
このシーンによって樹の家族に人間味や暖かさが加えられ、父親の死が印象付けられ
観客は後の本を渡しに来る樹♂とのやりとりや、ラストシーンをより一層深みを持って
観ることが出来る
もしこのシーンをカットされた映画を観たら、もっと軽い印象になったと思う
>>26
>尺あわせ
うーんどうだろうね?
本来CMのような短い尺に優れた表現を詰め込むのは至難
余計な部分をいかに削ぎ落とすかという作業になり、同じ事を長編で語るより
短編で語る方が難しい
映画も同じように不要な部分をカットされた結果であって、本来はもっとシーンが
多かったと思うんだよね

29 :
>>28
>ストーリー上、樹の父親は亡くなっており、また樹も熱に浮かされるという展開が 欲しいから
よく意味が分からない。
ストーリーの大筋を考える上で、別に樹♀の父親が生きていても問題ないし、
樹♀が父親と同じような状況で熱に浮かされるという展開の必要性をまったく感じないが?
>また「父親とおなじように〜」といったエピソードの繰り返しは映画(物語)の 定石。
そんな定石聞いたこと無いな。
きみは前スレでコメントしていた映画関係者(?)のようだが、一体どこの学校で何を勉強したのか?
もし仮にそんな定石が有ったとしても、この場合は、
遺伝するような病気でもない肺炎で、まったく同じような大雪の日に、
まったく同じような高熱を出して、まったく同じようにじいちゃんにおぶられて
病院にいく状況設定なんて、下手なジョークとしか思えない。

30 :
樹♀の父親が生きていてたらさ、物語自体が始まらないでしょうが。
最初の手紙に人違いですよって返事で終了じゃない。
もう一度言うぞ。
キミはちゃんと見てないから、いろいろな事が解んないんだよ。

31 :
( ̄□ ̄;)!!

32 :
>>29
樹♀の父の死というのは設定以外にもストーリーを展開する上で
生かされまくっている
この映画は成人した樹♂の死が直接的には描かれない
(なぜ成人した樹♂が直接描かれない構造かというのは置いといて)
樹♂が直接死ぬ場面がない代わりに、樹♀の父の死が語られる事で
観客は見ることのない成人樹♂の死をより強く意識する
樹♀が雪の斜面を滑っていく美しいシーン(単純に岩井はこれを
やりたかっただけかもしれんが)の後に雪に埋もれたトンボの死骸を
見て樹♀が父の死を実感するでしょう
あのトンボと死んだ樹♂は重なって描かれている
樹♀の夢でも父の死と樹♂との思い出は重なり合っている
博子と樹♀は樹♂の死と父親の死を媒介に対になっているわけ
樹♀が熱に浮かされるのは>>25のように思わせるスリリングな展開が
欲しかったのもあるだろうし
>>28で書いたように樹♀の家族の説明も出来るし
樹♀が風邪気味だという伏線は博子との手紙のやり取りにも生かせるし
そしてラストは樹♀が締めるのだから観客の感情移入を博子から
樹♀へスイッチさせる儀式でもある

33 :
>そんな定石聞いたこと無いな。
登場人物が親とか祖父母などのエピソードを語った後、同じような事を追体験する
というのは良くある手法だと思うけどなあ
例えば映画のストーリー上、ラスト前に樹♀が一旦昏睡状態になって再び
再生するようなシーンが欲しいとして(つまり博子から樹♀へスイッチ
させる儀式として)
自転車に乗っている樹♀が車に轢かれて、とか新たな展開を考えるより
「父と同じで」、とすれば説明も少なくて済むしエピソードの反復なので観客にとっても
分かりやすくまた運命的な結び付きを感じさせて効果は倍になると思うんだけど

34 :
図書委員の女子らが「藤井樹カード」を86枚見つけたって設定だったが、
いくらなんでも多すぎ、やりすぎ。
32枚くらいにしとくべきだったよな。
それにしてもつくづく名作だと思うわ。

35 :
32枚程度じゃあ「そこまでやるか?」とは思わないからかな〜
樹♀が肺炎で倒れるシーンは
「お元気ですか〜?私は元気です」の名シーンに繋がるから必要

36 :
たし蟹

37 :
「お元気ですかー?私は元気です!」と
ラストの図書カードの似顔絵
どっちがこの映画のハイライトシーンだろ?

38 :
お元気ですかーはうるーってなって
図書カードはふわーってなる

39 :
>>37
99%ラスト
あのラストは初見時、後頭部殴られたくらい感動した
(ビックリして涙がでる暇なかったけど)
さりげなくシーンが流れての、いきなりの画だったからね〜

40 :

確かに樹♀の瀕死のシーンとクマさんダッシュは必要ないな。
間延びしている。
しかしこういう意味のないシーンに
必死に何か意味があるかの如く妄想解説を垂れ流す奴もいるんだな。
日本の映画関係者がこんな奴ばかりなら、今後も邦画の未来は暗いだろうね
自分の妄想解説に酔っているだけ

41 :
PS. あんな秀逸でインパクトのあるラストシーンはめったにない
他で今思い出せるのは、有名どこでは「明日に向かって撃て」かな

42 :
俺の勝手な妄想だが聞いてくれ
あのラストシーンからスピッツの楓が流れ出してエンドロールへ繋がったらすごく
良い流れだと思ってるんだけど、どう?
いや、本当に俺の勝手な妄想なんだけど、絶対の自信があるんだよね

43 :
>>40
意味のないシーンが何で映画に入ってるの?
「Love Letter」の制作に関わった映画関係者がみんなバカなの?

44 :
小津安二郎の作品を観たことないのか?

45 :
>>44

46 :
>>30
バカか?

47 :
>>43
監督がCM出身者なので本編作りに慣れてなく、尺が足りなくなって帳尻合わせにどうでもいいエピ挿入したの。

48 :
         ,..--‐‐‐‐‐‐‐‐---..
       /::::ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
       |::::::::::/        ヽヽ  ━━┓┃┃
      .|::::::::::ヽ ........    ..... |:|     ┃   ━━━━━━━━
       |::::::::/     )  (.  .||     ┃               ┃┃┃
      i⌒ヽ;;|. -=;;・;=‐ ‐;;・;=-|    。                   ┛
      |.(    'ー-‐'  ヽ. ー' | ゚ 。
      ヽ.      /(,,'     ≦ 三
      ._|.    ノゝ'゚         ≦ 三 ゚。 ゚
    _/:|ヽ   )。≧           三 ==-
    :::::::::::::ヽヽ    -ァ,            ≧=- 。
    ::::::::::::::::ヽ \   イレ,、           >三  。゚ ・ ゚

49 :
>>47
制作、制作総指揮、プロデューサーなどベテランの方々も名を連ねてる
その他にも映画関係者が多数関わってて、ペーペー監督に誰も注意しなかったの?

50 :
>>49
日本にはハリウッドみたいに本当に力のあるプロデューサーは角川春樹以外いない。
ほとんどは社員プロデューサー。何の権限も無い。
しかしこの場合は力のあるなしの関係ではなく会社もさほど注目してなかっただけ。

51 :
nXi1ZKWaが>>17>>27に反応しないってことは。
少しは自分のバ○さ加減に気が付いたわけだ。
まったく理解力が無い訳ではないんだな。
もう一度。
キミはちゃんと見てないから、いろいろな事が解んないんだよ。

52 :
権限とか注目してるしてないとかじゃなくて
無意味なシーンを誰も指摘せずに指をくわえて撮影を自由に任せちゃってたの?
お金や時間が勿体無いじゃん。

53 :
>>42
気合入ったファンだな
樹救出シーンを必要ないとか言ってるやつ、なにそれ?

54 :
>>7について意見聞かせて

55 :
確かに好意が芽生えていたと思うよ。
でも樹♀が樹♂を思い出すのに随分時間がかかるだろ?
何も言わずに転校してしまった樹♂にちょっと裏切られた気持もあったんじゃないかなー
教室で花瓶を叩き落すのも、悪戯への抗議もあるが気持の整理が付いてない感じ。

56 :
両想いだったんですね

57 :
この映画の世界観や空気、雰囲気が素晴らしく良い!

58 :
渡辺博子と藤井樹(♀)は藤井樹(♀)のほうが年上なんだよね
なんか思えないよね
博子が姉さんっぽいイメージ

59 :
樹って母校で樹(男)が死んだことを聞いた後で病気になってるよね
もともと風邪を引いていたのと寒風の中を母校から帰ったという
正当な理由があるのはわかるけど、それだけじゃなく、それに+して
樹(男)の死が樹の気持ちに大きなショックを与えたことを暗示してるんじゃないかな?

60 :
>>59
やはり樹♀はあの母校で初めて樹♂の死を知ったのか?
と言うことは、それまで何度も博子と樹♂の件で文通しているが樹♂の死を
知らずに情報を渡していたということ?
博子は樹♂の死を樹♀に知らせずに色々聞いていたのか?
普通の感覚では、樹♂の中学時代の事を知りたいならば、博子はまず自分と樹♂の関係を知らせて、
樹♂の死を伝えて、こういうわけだから中学時代の事を教えてください、と言うのが筋。

61 :
博子が樹♀の家を直接訪ねて置手紙をしたときに、死んだことは教えないセリフがあったんじゃない。
で、置手紙に樹♂は自分の彼氏で、手紙を間違えて送ったその理由を書いていったんじゃないの?
キミはちゃんと見てないから、いろいろな事が解んないんだよ。
>こういうわけだから中学時代の事を教えてください、と言うのが筋。
筋云々って言うのなら、自分の疑問に対する回答には返事して筋を通したらどうだい。
まぁ、流石に疑問内容がココまでだと、判っていてこっちをからかってるって気も・・・。


62 :
>>60
博子は樹♂に届かないと思いつつ手紙を出す
そして樹♀という同姓同名の人から手紙の返事が来ているとは
頭では分かりつつも、樹♂と文通しているような気持に依存してしまう。
だから樹♀(気持の中では樹♂)に対して樹♂の死を知らせる事は
樹♂の死を認めたくないという気持に妨げられている。
下心のある秋葉が博子を積極的に連れ出して樹♀の存在と
樹♂の死というものをリアルに直視させようとする。
樹♀の家の前に来てもなお博子は樹♂の死を知らせるかどうか
葛藤する。
人は自分の恋人を事故で亡くした経験がなくても
そうした人の気持を察することが出来るものです。

63 :
中学のときに転校していった子がその後どうなったかって
普通はわからないよね(よほどの仲良しならともかく)
まして樹は神戸に行ったこともなし、知人もなしって言ってたし。

64 :
なんかカマって欲しくてたまらないに無視され続けてストーカーになっちゃったヤツいるようなwwww
メチャウゼー

65 :
博子の心理を妄想すると
樹♀への嫉妬もあったろうねえ・・・
でも亡くなった人を美化し過ぎる、囚われ過ぎるよりは
そういったマイナスな要素があった方が現実的だ
まあ映画自体樹♂の人間像を紐解いていく構造だし
樹♂の人間味が出てくる

66 :
秋葉に雪山で抹殺された樹♂が不憫
加害者とくっつく被害者の元カノも・・・

67 :
2月13日(土)13:25北海道文化放送Love Letter▽岩井俊二監督    中山美穂 豊川悦司 酒井美紀 柏原崇ほか

68 :
確かに前スレから皆に無視され続けているのに
それに気付かず執拗にレスを求めてくるストーカーがいるな。
俺は優しいからストーカー君に一つアドバイスするけど
実社会でも掲示板においても他人とコミュニケーションを取りたかったら
まず、その子供っぽい態度を改めなきゃ駄目だよ。

69 :
間違いを認めるのは辛いわな。

70 :
>>69
あんたがストーカー?
ちょっとキモすぎるんだけど

71 :
(´;ω;`)ブワッ

72 :
中学生の子にやきもち焼くの?

73 :
頭の弱い人は映画見ても半分ぐらいしか意味が理解できないんだなって思った。

74 :
>>73
ID変えてまた書き込んでいるストーカー野郎。
ホントにしつこい。
どれだけ構って欲しいんだ?
もう一度言うぞ。
キミはちゃんと他人とコミュニケーション取れないから、
ストーカーと呼ばれてる事が解んないんだよ。

75 :
久しぶりに見たくなって昨日ツタヤ行ったらもう置いてなかった
近所のレンタル屋かたっぱしに当たったが全滅・・・

76 :
工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工  
     ゚し J゚

77 :
頭の弱い人が釣れてるwwwwwwwwwww
オレ最近のスレの流れの感想書いただけですよ?

78 :
映画史上最高の作品

79 :
>>78
それはない。

80 :
(*´・ω・)(・ω・`*)ねー

81 :
(;´・ω・`) あっ・・・

82 :
ワロタ

83 :
>>79
有り得る

84 :
いやむしろ最低の部類に属する作品だと思う

85 :
・゜・(つД`)・゜・ そんなことないよ

86 :
無駄なシーンやエンディングにちょっと不満があるが設定自身は面白いので残念。

87 :
釣り針が太すぎるw

88 :
釣り? はぁ?

89 :
>>88

>>78に対するレスだが?
なんかストーカーがいるとか自意識過剰の痛い人?
興味ないので絡んでこないでくれ

90 :
面白くも切ない、すこぶるよくできた恋愛映画だわ
脚本も映像も演技も音楽もレベル高い

91 :
>>89
ごめんな、ストーカー君。
無視され続けた後、叩かれまくったからといってアキバ辺りで事件起こすなよww

92 :
岩井作品の魅力の半分は篠田さんの映像

93 :
ラブレターの映像はマジでよくできてるよね
それでいて独特の質感がある

94 :
雰囲気ありますよね

95 :
最後まで成人樹♂を出さなかった演出も心憎い

96 :
作品を通して、構成力が映えるね

97 :
冬になるとこの映画が無性に見たくなってしまう
季節の風物詩みたいな感じ

98 :
冬にラブレター 夏に打ち上げ花火です

99 :
冬にラブレター 夏に波の数だけ抱きしめてです

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