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2013年02月心と宗教31: 神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 59 (931)
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神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 59
- 1 :2013/01/31 〜 最終レス :2013/02/11
- スレタイの割には存在することは前提になってきたような気がします
- 2 :
- 前スレ>>999
>>996
>グノーシス的ってのはグノーシス主義に基づいてってことでいいんですよね?
>おそらくID:gooXbJVxはそういう聖書の内容の是非についての話ではなく
>ただ単に聖書を書く過程で著者の思惑が入っているから
>キリスト教の信仰の対象にはふさわしくないという話をしていると思うんですけどどう思います?
その通りだけど、信者の僕からしたら聖書はこうなんです。
「聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。」
(第二テモテ3章16節)
つまり「聖書の無誤性」に立つから、議論のしようがない。未信者ならあれこれ言うことができるでしょうが
- 3 :
- 2分違いの本スレがここかw
- 4 :
- >>2
信者じゃない人だけ言うのを許されるなんて考えたら、誰も議論できません。
信者でも「違う」と言えば済みます。「そこはおかしい」って言わないといけません。
ただ、日本では理屈を言う人間は人非人ですので、おかしいと思っていないフリをしないといけないのです。
私は、一般的で普通で常識的すぎる人の前では、おかしいと思っていないふりをしています。
(おかしいと言いましたが、全部無効になりました。ボーっとしている人も
自分の意見だけは押し付けたいですからね)
- 5 :
- >聖書はすべて、神の霊感によるもの
神がいるかいないか、霊感か妄想かが問題なので。
- 6 :
- >未信者
発狂前提はよくない。
- 7 :
- 神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
妄想だよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
基本ツール
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー
(*´・д・)(・д・`*)エー
- 8 :
- >>4
まあ、一応「それは違う!」という感情はありますよもちろん。
でも、未信者の人にいくら言葉や理屈で思いを尽くしても、
不可能な場合はある。というかそういう場合のほうが殆ど。
だから、今の僕は証を立てることが唯一の方法。まあここでは
あまり熱を上げて弁解や弁明をするということは・・・あまり、しない
かな。いや、時にはするかもしれませんが。気まぐれです。
- 9 :
- 未信者も非信者もいません。信者と称する患者がいるだけです。
- 10 :
- うつらない病気なら放っておくところだがな。
- 11 :
- 宗教は伝染性の精神異常
- 12 :
- 神を信じず、信仰の対象を持たない人間は、気違い、
悪魔を信仰する者(サタン)、道徳の無い者、無教養
扱いにされる地域もまだあるんだな。
- 13 :
- >>2
なるほど
聖書の無誤性ですか。ならしょうがないですね。
聖書の存在自体が神が存在する理由にもなるってのはいいですね
神の存在を身近に感じられて
>>9
根拠を教えてください
- 14 :
- 無神論者はおのれの狂いぶりが自覚できていないねwww
- 15 :
- ここの人はキリスト教アレルギーが多いみたいだが、
仏教やイスラム教、ユダヤ教、ヒンドゥー教に関してはどうなの?
神道は?
一神教が駄目なのか?
多神教はいいのか?
汎神論的なものはどうなの?ギリシャ神話の神々は?
整理してくれ。
- 16 :
- 超越論的な材料は取り敢えず外して、地道に検証。
- 17 :
- >>13
おかしなこと考えてる自覚がないだろ?
- 18 :
- >>17
はい、ありません。
なのであなたが客観的に見て私がどんなおかしなことを
考えているように見えるか教えてください。
- 19 :
- >>17
神を信じず、信仰の対象を持たない人間は、気違い、
悪魔を信仰する者(サタン)、道徳の無い者、無教養
扱いにされる地域もあるんだが?
- 20 :
- あなた方の実家には神棚や仏壇はないのかな?
- 21 :
- 聖書は325年5月に捏造されたものである。
- 22 :
- >>21
?
それがどうかしましたか?
出来れば質問に答えてもらいたいんですが・・・
- 23 :
- >>20
神棚と仏壇両方のある家に無神論者が住んでいても大丈夫。
中世暗黒地帯ではないのでw
- 24 :
- >>15
宗派に差なんかない。教義に証拠はないんだから、そんなもんにバリエーションがついたって
妄想が他の何かに変わるわけではない。キリスト教とブードゥーに差をつける理由がない。
- 25 :
- >>20
愛用の湯飲み茶碗を検尿にカップに使われたら誰だって怒る。水で流せば何の問題も
ないと理解していても気持ち悪い、もう、その茶碗ではお茶がおいしく飲めなくなる。
これを強迫っつうんだ。大槻教授がいないって断言している幽霊を怖がったりするだろ。
たいていは無害なもので誰にでもある。付き合う方法もいくらでもある。
お前ら信者の場合、強迫じゃないだろ。妄想だよな。
- 26 :
- 325年、誰もキリスト本人に会ったこともない連中が、すでに教えも聖典もバラバラになって
いたのを談合で捏造したものを、ムビュウと称して押し頂く統合失調さんたち。
如何に異常に見えいでか。
- 27 :
- 霊柩車にあったときつい親指を隠してしまうのと、証拠もないのに霊だ神だ天使だ悪魔だが
いて、それを信じることが何かとてつもなく崇高な行為だと思い込むこと。
迷信行動という点では同じだが、大きな違いがある。
- 28 :
- 話がそれてますね
何故そんなに宗教にこだわるんですか?
>>27
出し渋りますね
もったいぶらずに教えてくださいよ
ただ霊だ神だ天使だ悪魔だが
いて、それを信じることが何かとてつもなく崇高な行為だと思い込むのは
宗教とは関係ないと思いますよ
- 29 :
- 「いまだかつて、神の観念を批判した無神論者は一人もいない。なぜなら、
神の概念の批判も擁護も、神の観念を前提にしない限り不可能だからである」
<言葉の整理>
「神の概念」:歴史的、社会的、宗教的要因によって変化する・
哲学的、歴史学的、社会学的、心理学的に説明することができる・
多様に分岐し発展してきた「人為的想念」
「神の観念」:絶対の、究極の、永遠の、完全の、無限のものについての想念・
歴史的、社会的、心理的には説明できない・
人類史を通して普遍的に存在してきた「原始的想念」
実は無神論者が、神の概念を否定できるのも、神の観念のお陰なのだ。
真に無神論を展開するなら、この場合「神の観念」を打たなければならない。
- 30 :
- >>25
では、あなたは便器をなめろと
言われてもなめるってことですね。
- 31 :
- >>21
一冊の本だと思っているのか・・・
- 32 :
- 想念じゃなくて妄想でいいよ
- 33 :
- >>29
確かにそれは神の存在の証明になるんですが、流石に話が抽象的になりすぎませんか?
いくらなんでもみんなそれは分かってるでしょうし。
- 34 :
- >>29
>実は無神論者が、神の概念を否定できるのも、神の観念のお陰なのだ。
>真に無神論を展開するなら、この場合「神の観念」を打たなければならない。
くわしく
- 35 :
- >>31
一冊じゃないでしょw
- 36 :
- >>33
混同してるよ結構。
「神の観念」って原始的で迷信的なもの。これは宗教と無関係ではなくて、宗教の起源・根本を支えるものだと思う。
霊柩車を見て親指を隠す迷信をとっさにやってしまう因習っぽいものの背後にはアニミズムがあって、それを
支えているものが神の観念。神道のカミの概念も、「かしこきもの」という自然への恐怖心や畏怖心で、いたってアニミズム的。
だから、いくら無神論者が人為的な神の概念を覆すことに成功したとしても、根本的な部分の「神の観念」を否定したことには
ならないわけよ。聖書的な神を否定してる人が、ある種の怪奇現象や神秘体験をした場合、どうだろう?その体験を、
聖書的神の否定と同様に否定できますかって話で。
- 37 :
- >>29
若干間違ってるよ、原始的想念を説明するために神という言葉があるので
神は派生したものであって全ての派生元ではないため神からまださかのぼれる
よって神という言葉を歪める キリスト教の神の否定は可能
- 38 :
- >>36
あRほど
文字通りの概念という意味で話をしてました
神の観念というのは興味深いですね
というか宗教は全部これで良いんじゃないかな
- 39 :
- >怪奇現象や神秘体験
まあ、感覚のレンジ外や思い違いなわけで。
- 40 :
- >>39
証拠は?
- 41 :
- ある女子高校生が自殺したとき、彼女は「われら不条理の子」という本を携帯してた。
そして、その本の中には「真理は主観的なものである」という言葉があり、それには赤でサイドラインが引かれていた。
あるいは、
オウム真理教の教祖・麻原彰晃被告は、自分を「神」と言った。彼は"有神論者"だからこう言ったのではない。
彼はこう言うことによって、自分が真の神の存在を否定する無神論者であることを、示した。
よって<オウムの本質=∫Left=0>である。
ダーウィンの進化論やマルクスの社会主義、スペンサーの適者生存、ヒトラーの悪用、ニーチェの超人思想の結末、
サルトルの「ばかげた世界」、ハイデガーの「根源的不安」、ヤスパースからハックスレーが受け継いだ「Rのすすめ」
無神論のどこをとっても救いはない。
- 42 :
- ポルターガイストは低周波。
幽霊の正体見たり枯れ尾花。
- 43 :
- >>42
見識がなさすぎ。
- 44 :
- 低周波なんぞ持ち出すまでもなく、心霊現象なんざ「嘘」で説明がついてしまう。
- 45 :
- >>41
そりゃ「救い」を「神による救済」と定義すりゃ、無神論に救いは無くなるだろうよwww
- 46 :
- たんすを吹っ飛ばすどころか、ベガスじゃハマーを空中でくるくる回す手品を
毎晩やってるホテルがあるそうだぞ。
手品師にできてしまうものを見せて心霊現象だっていってもなwwww
ミカンの空中浮遊なら僕でもできるぜ。あと、耳がでっかくなっちゃうやつも。
- 47 :
- >>44
ウソですね
- 48 :
- >>46
誰がべガスのマハラジャの話をしたんですか
- 49 :
- >>44
「枯れ尾花」的な勘違いによるものであれば、見ちゃった本人にとっては、それが真実なんだから、「嘘」と言うのもちょいと違うと思うがw
- 50 :
- >>45
人間は虚無を求めるようには出来ていない。
人間の本性は善を求めようとする宗教的動物なんだよ。
で、それはなぜか?
- 51 :
- >無神論のどこをとっても救いはない。
救いが欲しいから神を捏造してみたか?
- 52 :
- >>43
妄想があり過ぎ。
- 53 :
- >>29
神の概念は公になっている
あなたの言っている神の観念は隠しているというか探してもみつからない
そこで神の観念を使わないと神の概念にケチひとつつけられないと言っても
精神が普通の方にはわからないわけ、説明できないのなら、どうやって神の観念がわかったんですか?
答えないだろうな、答えられないだろうな
だって妄想だからな
- 54 :
- >>53
No.
- 55 :
- >>50
そりゃ、「自分に都合のいい事」を「善」と定義してるだけの話だろw
- 56 :
- >>49
枯れ尾花の場合、何をどう見間違えたのか、証拠を示して説明しなきゃならない。
「嘘」のほうが説明がシンプル。嘘で説明がつくなら、見間違いを持ち出す必要はないんだ。
- 57 :
- >>56
シンプルで済ますと言うことは、考えるのをやめたと言うこと
- 58 :
- 妄想という言葉を使いたいだけのひとがいるね。
知性や誠実さのかけらもない、侮蔑の言葉を伴ってしか表現できないのでしょうか?
内容よりも、どうしてそういう浅ましい態度にしかなれないかを考えてみるほうが先でしょうね。
- 59 :
- >>57
お前らの大嫌いなオッカムの剃刀だw
- 60 :
- 妄想を見識と言ってみたい人もいるねw
- 61 :
- >>59
そんなことはない。冷静に考えたら、神がいるとも言わないし、いないとも言わないし、
ウソとも言わないし、妄想とも言わない。
- 62 :
- >>57
下手の考え休むに似たり
基地外の妄想もな
- 63 :
- >>62
上手に考えられる人など、あまりいないですよ。
へたくそながらも、自分なりに考える、検討する。
大事なのは「自分の考えが絶対に正しい」などと言いきらないこと。
- 64 :
- >>56
おいおい、それじゃ魔女狩りだぞw
嘘ってのは、「間違いだという認識があるのに、正しいと言い張る」場合に使うべき言葉だ。
「実際には間違っているけど、本人は正しいと思い込んでいる」場合には、使用すべきじゃないよ。
そもそも、「シンプルだから」という事を理由にするなら、「神」というワイルドカードでなんでも説明が付く方が「シンプル(笑)」なんだから、「見間違い」とか「嘘」とかややこしい事を持ち出す必要はないって事になるぞw
- 65 :
- なんで神と救済を当然のように結び付けているんだろう
証明できないからありえないってずいぶんな暴論ですね
- 66 :
- >>64
これこれ、オッカムの剃刀くらい、頭に入れといてくれよ。
朝、窓を開けたら銀世界だった。雪が降ったと看做すのと、誰かが雪を運んでまいた
と看做すのがどっちが妥当か。
雪が降ったで説明がつかないことがない限り、雪を運んだ誰かを持ち出しちゃいけない。
嘘をついているでは説明がつかないことがない限り、見間違いを持ち出してはいけない。
- 67 :
- で、聖書は間違わないとかなんとかいうのは
どこの誰が保証してくれてるんだ?
まともな頭があればまずそこから疑うだろ
聖書が絶対じゃないと都合が悪いからそういうことにしておこう、
っていう思考放棄の結果としか思えん
- 68 :
- >>66
いくらそぎ落としても、中身がないってことですよね。
結論を決めているのは、中身を作っていることになると思うんですが。
- 69 :
- >>68
理解できないなら返さなくていい。
国語ドリルに精を出せ。
- 70 :
- まずお話の前提を認めようか。
神秘体験や心霊現象がある。←前提
という、紛れもない事実がある。
このことに関して、嘘だの、妄想だの、錯覚だの疑念をさしはさむ余地の
ないものとして。実際の話なんだからね。
これはもう知性以前の誠意の問題だ。
- 71 :
- >>69
なぜ、理解していないことになるのですか?
- 72 :
- >>70
まぎれもない事実、ですか
- 73 :
- >>71
いいから、国語ドリルに精を出して、早寝早起きしろ。
ラジオ体操もやるんだぞ。
- 74 :
- 信者に対しては思考力を期待してはいけない。説得しようと思わないこと。
侮蔑すべし。
- 75 :
- >>73
乾布摩擦でもしますか?
小学校の国語ドリルに哲学の言葉が出ているとは思いませんが。
>>74
侮辱するなかれ。説得ではない。思考の意識を広めるべし。
- 76 :
- >>74
せめて理由ぐらい書けばいいのに
- 77 :
- >>70
それが神霊なのか聖霊なのか普通の霊か悪霊によるものか妄想によってなのか見分ける区別ができないのに
無理をしようとなさる
できるのなら簡潔にご説明を
- 78 :
- >>76
幼児に対するのと同じだ。川の近くで遊んじゃいけない理由を説明しない。
なぜなら、無駄だから。お化けが出るぞと脅すことはするだろうが。
大の大人に同じことをするのは、つまりこれが侮蔑なのだよ。わかる?
- 79 :
- >>70
何故疑念を差し挟む余地がないと言えるんだ?
神秘体験とやらが勘違いか何かでないと何故言い切れる?
具体例と証拠は?
なんでお前さんは疑問を持つことをそうまでして嫌悪するんだ?
- 80 :
- 神なのか悪霊なのか妄想ですら判別する基準がない上で神や霊について語ろうとすると
70みたいなことになっちゃうよね
- 81 :
- 物理的に観測できないあるいは物理法則から推定できないものは存在しないと見なすのが今日の理性的な判断です
再現性のある物理的な観測結果が得られれば理性的判断としては存在を否定しません
- 82 :
- >神秘体験や心霊現象がある。←前提
これらは人間の脳が作り出す幻です
物理的な存在ではありません
- 83 :
- 脳は外界から何らかの影響を受けて反応します
- 84 :
- 妄想は難しいと思うのでいいや
神霊なのか悪霊かぐらいかは判別できる基準を明らかにできますよね
- 85 :
- 糖質患者の妄想や幻聴は脳内で作られた幻。
宗教はこれに近い。
- 86 :
- >>66
いやいやw
オッカムの剃刀の正確な意味を把握してないのは君の方だぞ?w
「持ち出しちゃいけない」ではなくて、「真実がどうであるかは関係なく」シンプルな説を採用した方が「思考の節約になる」から、採用しようってだけの話だ。
よく勘違いする奴が居るから、気を付けような?w
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%89%83%E5%88%80
- 87 :
- >>81
理性は万能ではありません。
>>83
もちろんです。外界からの影響が、観測できると言う保証はありません。
>>86
一部の情報を排除する考え方(神についての奇跡などの、穴だらけの話などを
なかったことにする考え方)は、必要以下の仮定だと思います。
- 88 :
- 妄想は万能だよな、脳内限りだけど。
- 89 :
- 脳内で自家反応を繰り返し、フラッシュ!! おおっ、神よ!!
- 90 :
- 神さんだの悪霊だの、何とか体験だの、一生中二病の香具師ッているんだなw
↑
2chじゃ古語らしいな?
- 91 :
- >脳内で自家反応を繰り返し、フラッシュ!!
レーザーの誘導放出だぁww
- 92 :
- >>87
理性が万能とは言っていません
このスレでは神が存在するかしないかをテーマにしているので理性による判断が適切と考えました
人間の感情や直観は状況を即座に判断する場合に有効ですが現象の原因を追求するには向いていません
理性を用いた判断は他の手段より普遍性の高いものになると考えられます
神の存在に普遍性は不要とするならこの議論は無意味なので止めます
- 93 :
- 愛だろ神は、存在するよ
- 94 :
- ステマな愛
- 95 :
- 愛は万能だ!ww
- 96 :
- 愛は脳が作り出す感情だよ。
脳内に存在するね。
- 97 :
- 愛ってなんだ、と聞かれたら、「ためらわないこと」だろ?
- 98 :
- 愛が足りなかったので株を買い損ねた!
- 99 :
- 愛が足りなかったのでポツダム宣言の受諾が遅れた!
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