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男25歳、今から一流ジャズピアニストになる方法


1 :2006/03/09 〜 最終レス :2012/10/04
楽器暦
18歳でギター→いつの間にかベース
(ピアノは音楽の時間に叩いたり、のっかたりしただけ)
ちなみにいまだに五線譜読めません
聴いてきた音楽
メロコア→パンク→メタル→ロカビリー
そんでもって最近になってオスカーピータソンを聞いてものすごく感動
どうしてもジャズピアニストになりたくなりました
所有楽器は打ち込みように買ったが、全く使わなかった61鍵のみ
ネタスレみたいですがマジです。

2 :
「何をしたらいいか自分で考えろ」
といいたい人も多いようですが
考えられる脳みそ持ってません
それと1日に練習で使える時間は
ここを見ながらを含め平日は2〜3時間くらいかと
バンドもいまだにやっているのでそれぐらいが限界です

3 :
弾けるようになるのではなく、あくまで「一流」になりたいです(有名になるという意味ではありません)
普段は3流ベーシストの看板出してるんで・・・

4 :
「音大にR」というのは金銭的に無理です
週1レッスンくらいなら可能です
ただ、それで「1流」になれるかは疑問ですが
ちなみに周りは完全ロックバンドマンばっか、
鍵盤やってる奴1人もいないOrz
こんなくだらないチラシの裏ですが
見つけた人の温かいレス期待しています

5 :
頑張れ!
ブルースギターの巨人、サンハウスがギターを始めたのは26歳からだ。
開き直って全く新しいスタイルを作るつもりで頑張るとか。
例えば エレピを逆さまに弾く・・・とか。
(ようするに、右→左 低音→高音・・・となる。
 右手がベース 左手がメロディーを弾くようなスタイルになるな)
結構サウスポーのギタリストで右きき用のギターをそのまま弾いて
一流になった人もいるので。

6 :
まずは、休日に12時間以上弾き続けられるか?それが出来なきゃ無理。
睡眠+食事3食+その他家事を全てあわせて8時間
仕事+通勤をx時間としたら
8時間+x時間を除いて、全て練習にあてろ。
読譜が苦手なのは大したハンデにならない。
超巧いジャスピアニストっでも、読むのがメチャクチャ遅い人もそう珍しくない。
でも最低限、五線譜は読めるようにしろ。(特殊な記号の意味は分からなくていいし、読みながらスラスラ弾けなくてもいい)
んで音符読んで、指使いの入門から入れ。
指が動くようになったら好きな曲を耳で聞いて弾く。正確じゃなくてもいい。
それだけ。好きなジャンルの曲を毎日6時間くらい弾いてりゃ2〜3年後にはそれなりに巧くなる。
10年も経てば相当なものだろう。

7 :
ジャズスレに結構挑戦者ネタ出てるから一読あれ

8 :
>>5
>ブルースギターの巨人、サンハウスがギターを始めたのは26歳からだ。
軽率ながらすこし安心しました
上記のスタイルやってみた(真似事)ら、なんかテクノポップくさいwしかもオクターブだと更にw
これはこれで使えそうですが、あくまで一発芸としてちょっと使う程度でしょうか
>>6
上でも書いてある通り
いまだにベースは継続中です
というかこっちのほうが本業なのでご勘弁を
ベースのほうは「支えて何ぼ」だと思っているので、抑え気味でやっていますが
本来ギターをやってたころは早弾き厨だったので
それえが抑えられなくなってしまいましたw
五線譜は全く読めないわけではないのですが
ものすごい遅い(2〜3時間で1枚)し、嫌いです
>んで音符読んで、指使いの入門から入れ。
何か初心者が始めるのに向いている楽譜はありますか?
できれば、クラシック寄りではないものをお願いします
>>7
できればリンクを張っていただけるとありがたいのですが

9 :
つ|ジャズピアノについて語る
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1115537129/

10 :
>>1
VIP行けよ

11 :
無理よ。無理無理

12 :
そう言い切るのも酷かろう。言い方考えてやれよ。
ほぼ無理。

13 :
>>9
ありがとう
なんか2ちゃんらしい感じになってきたw
でもあきらめない

14 :
>>1
俺もこのスレはVIP向きだと思うよ

15 :

技術がなくても新しい方法論を生み出せばモンクのようにジャズジャイアントになれます。
彼は一流と呼んでもいいでしょう。
しかし、多くの演奏家があらゆる可能性を試したためジャズの方法論は事実上1960年代の末ぐらいから
停滞しております。そんな状況なのに凡人の>1が新しい方法論を生み出すことなどどう考えても
あり得ません。「技術がなくても新しい方法論を生み出す」ことで一流に上り詰める可能性が
失われた以上、高度な演奏力が必須になります。
1940〜50年代の頃はクラシックで培われた高い技術を持ったジャズ演奏家はさほど多くなかったので
技術が高くなくても一流になれましたが、昨今はクラシックで培われた高い技術と、ジャズの演奏力を
兼ね備えている人が当たり前のように転がっています。3歳からクラシックピアノを習い、ジュニコンで入賞等重ね
一流音大へ→そこからジャズ、という方も多いのです。
言うまでもなく>1の年齢でピアノを始めているようではもう追いつけません。
よって一流に到達することはほぼ不可能、というわけです。
そのうえ、この有様では救いようがありません→>1 >2
楽器をころころ変える、嗜好もころころ変わる、一貫性が皆無、短絡的、楽器すらない
何をすればいいか自分で考えられず行動にも移さない、練習時間がない
この人には100パーセント無理。99.99じゃなくて100パーセント無理。99.999とかじゃなくて100パーセント無理。
>1さんの場合は、>6ぐらいやってようやく地方のセミプロ級に到達できるか、ってところでしょう。

16 :
>>15
あなたみたいなクラバカに潰されたミュージシャンは多いでしょう
もしかしたらあなた自身もそうだったんですか?
それに正直少し前の俺ならへこんでた
だが、よく考えるとそれも
「ガキのピアノ遊び」でしかないような気がしてきた
知り合いにコンクール入賞したって奴がいたが
そいつの家には課題曲と模範演奏とJ-POPのCDしかなかった
そんな薄っぺらな奴に負ける気はしない
まあ、大口だけ叩いてもしょうがない
俺ががんばって何とかそれを証明したい
あと1流と書いたのはあくまで技術あってこその話だ
はっきり言って、すばらしい3流ミュージシャンはその辺の1流なんか目じゃない
だがおれはあえて、技術で勝負したい
>>自分で考えられず行動にも移さない
今日はCとC#のカノン両手でやった
ここにはアイデアをもらいにきているだけです

17 :
あと、誤解があるかもしれないので書いておく
別にクラシックが嫌いなわけじゃない
確かに、あまり聞く機会は無いが
たまに聞くと、いいと思う、特にエルガーは好きだ
俺が嫌いなのはクラオタとクラシックの方法論
これが無ければ「クラシック」なんて呼び名じゃなかった気さえする

18 :
俺はクラオタではないが、ピアノをやるうえでクラシックはやっぱり原点なのだと思う。
俺もジャズピアニストを目指してます。今音高1年です。
俺はクラシックの技術等は全くしらずに入学しました。
そして俺は音高でクラシックの技術を学び、ピアノの原点みたいなものはやっぱクラシックなのかなぁとか思いました。
やっぱりジャズピアニスト、ピアノを極めたいならクラオタのクラシックピアノの意見も受け入れるべきですよ!
頑張って下さい!
まずピアノをやるなら「ハノン」をオススメします!「ジャズハノン」というハノンのジャズ版みたいなものもあるのでオススメです!

19 :
とりあえずアフロなアフリカのポリリズム習得しようぜ!

20 :
なんか>>16-17のレスとかみてるとかわいそうになってくる
こんなアホために>>15さん乙!

21 :
>>18
ジャズハノン
これですよね?そこに乗ってるブルースハノンも少し気になります
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401013131/503-9900762-0154347
クラオタをの意見を全く聞かないという意味ではなくて
いいものはどんどん取り入れていかないと、とても間に合わないことはわかってます
ただ煽りみたいなのは聞かないよって言ってるだけです>>20みたいな
>>19
アフリカはどうかわかりませんが
キューバでは何をやるにもまず打楽器からはじめるみたいですね
平行して「キーボード手打ちドラム」デモ極めようかなw

22 :
ジャズはセクースだよ
Rは無理

23 :
なんか、一気にクオリティーが下がったようなきが・・・・・

24 :
その程度の情熱で一流になれるなら、
ジャズって薄い音楽なんだなって思う

25 :
ギターは大人になってからでも簡単に上達するから、その感覚でいるのかも
しれないけど、ピアノの場合は「ほぼ無理」です。
趣味でやるなら誰も止めないよ。

26 :
ギターの方が大人になってからの上達は難しいと思う。
>>25さんが、どのレベル(レベルって言葉は音楽にふさわしくないとは
思うが)のギタリストを指して書いたのか、解らないけれど。
一流か、どうかは置いておいて。
大人になって始めるのは、構造の複雑な楽器ほど、実は覚えやすい
気がする。
サックスよりも簡単な構造のトランペットの方が発音が難しい。
ピアノでCメジャースケールは誰でも弾けるが、ギターでは
一週間練習してもノイズが出たり、右手のタッチが悪くて、
変な音だったりする。

27 :
> ピアノでCメジャースケールは誰でも弾ける
簡単に音が出るけど、粒を揃えて弾けるようになるまでは一週間じゃ全然足りないよ。
その後の道のりも初心者にとっては気が遠くなるほど長いはず。

28 :
確かに、それに加えて
その先にリズムやグルーブがまってますから・・・
基本的にギターはどちらかというと
リズム楽器のほうが近いかもと思うこのごろです
ただあまりほかの楽器と比べてもしょうがないと思います

29 :
比べるのやめましょうと書いておいてなんですが
ギターはCメジャースケール弾くのを覚えれば
ほかのキーに移るのはサルでもできます
モードは少し混乱しますが半フレットきっちり覚えていけば楽勝です
ピアノの場合Cメジャーはサルでも弾けますが
ほかのキーになったとたん非常に難しくなりします
私から言わせればピアノのほうが「構造の複雑な楽器」に思えます
実際に弦を叩くまでの仕組みはものすごく複雑です

30 :
訂正
誤>半フレットきっちり覚えていけば楽勝です
正>半フレットづつずらしてきっちり覚えていけば楽勝です

31 :
とりあえず習ってみれば?
どうせやるなら基本はしっかり習ったほうがいい。
夢が叶う可能性が0%に近いことに変わりはないけど。

32 :
>>29 だから俺も ピアノの方が構造が複雑だって書いている
じゃないか。

33 :
楽して上手くなりたいって空気がプンプンするな

34 :
とりあえずライバル発見。http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1134628968/l50

35 :
>>1がジャズ板にスレ立てしなかった理由がよくわかる
ジャズできない香具師がジャズできない香具師にジャズを教えようとしてる

36 :
>>◆.Cy.dJvYfU
ジャズの方法論と言うのがどんなものであるのか知らないが、
やっぱりジャズでも高い技術を獲得するためには最低限の身体的能力が必要なわけでしょ?
25歳からじゃそもそも指の独立を獲得するのも必要な筋肉をつけるのも困難だし、
指をくぐりながら速いスケールやアルペジオを弾いたり、和音を高速に連打したり、
正確に跳躍を当てたりって技術を高いレベルで修得するのは不可能だと思うけど?
まして、即興(?)でやったりするには暗譜でやるのとは段違いに高い技術が必要となるわけで。
まあ、感性だけでなく身体的な面も人によって適正が大分異なるから、
もし天性の技術的適正があれば結構いい線まで行けるかも知れないけど…。
ただ、技術面で一流になることはまず不可能だと思う。

37 :
ピアノで一流を目指してるのにピアノがないんじゃ無理だろ。

38 :

> 天性の技術的適正があれば結構いい線まで行けるかも知れないけど…。
その可能性もゼロである理由は15に有りw

39 :
>>31
東京圏でどっかお勧めのとこ教えてください
>>32
よく読んでないだけ、別に喧嘩売ってるわけじゃないんだ
勘弁して
>>33
そりゃ楽してできるもんなら、それに越したことは無いさw
それが無理だってのはほかの楽器屋ってよーくわかってる

>>35
向こうは聴き専が多いような気がした
かと言って楽器板やDTMいっても>>37のもっと細かいのが多そう
>>36
高速にや正確にってのは
やってればできそうな気がするが?
それより問題なのは「強弱」
多分これがピアノが難しい一定割れてる原因なのかな
と思うがどうでしょうか?
>>38
15のバカオタ乙

40 :
誤>多分これがピアノが難しい一定割れてる原因なのかな
正>多分これがピアノが難しいって言われる原因なのかな
それでは、また来週集の頭ごろ会いましょうノシ

41 :
それでは、また来週の頭ごろ(火曜かな?)会いましょうノシ

42 :
やる気のない勘違いさんがまた一人
2chで言葉遊びする暇で手動せや

43 :
>>39
それもあるけどジャズで必要とされる強弱の奏し方は知らない。

44 :
ぷっw一流ジャズマンなら最低1000〜2000曲は暗譜してないと無理。

45 :
2000曲か。なるほどな。
ジャズ板によれば、ジャズ語るにも2000枚聴いてからという事だしな。
なんで2000にこだわるんだろう

46 :
別にピアノをやるってことでジャズピアニストに限定しなくてもいいと思うんだが。

47 :
この人は真性なんですね。
これだけネットにへばりついている時点で、一流どころか
ジャズ研房並みにもなれないのは火を見るよりも明らかです。
>>16
> あなたみたいなクラバカに潰されたミュージシャンは多いでしょう
クラバカ?プロのジャズ弾きですが?
> 知り合いにコンクール入賞したって奴がいたが
> そいつの家には課題曲と模範演奏とJ-POPのCDしかなかった
> そんな薄っぺらな奴に負ける気はしない
君の場合、5万年経ってもそいつの足下にも到達できません
>>18
> まずピアノをやるなら「ハノン」をオススメします!
正解
>「ジャズハノン」というハノンのジャズ版みたいなものもあるのでオススメです!
運指の練習でハノンに優るものは無い。
ジャズハノンは全然使えない。あんなのやるならhal Leonardあたりからでてるフレーズ集やった方がいい。
>>20
アホを馬鹿にするのは楽しいのでご心配には及びません(w
比較的最近の人で、クラシックピアノを経由せず、それなりに優れたジャズピアニストなったのは
小曽根真、青柳誠、塩谷哲ぐらいしか知らない。
とはいえ三人とも幼少期から(電子)オルガンをやってたし、前者二人は
天才少年と呼ばれてた。彼らはクラシックピアノはやっていなかったが、教材は
クラシックのものを使っていた。
対して>1は25歳にもなってこの馬鹿っぷり。救いようがないですね(w
短絡的な上に無計画でジャズの概念など全く理解してそうもないところがまた笑えますね。

48 :
時間があるんで戻ってきたらこの有様w
>>42
やってるよ〜
>>44
そんなの嘘だよw
ただ、2000曲できるような読譜能力は相当なものだな
どっちにしろ厳しいのは確か
>>45
多分ブルーノートから来てるんじゃないかな?
>>46
スレタイで書いてけど別に限定してるわけじゃない
ただ、すきだってだけ
でも、限定したほうがいいのかなと思った
ベースではいろいろ手をつけすぎた
>>47
自演脳内プロ乙
文句があるならうpしてみろ
んなこと言った以上わたしも火曜にはうpします
逃げるんじゃねーぞ

49 :
ここの奴らネガティブクズばっかだな
ほんとまともな奴はいないのか・・・・・

50 :
うPて何をやんの?
バイエルとか言わんでくれよ。

51 :
>>47
>運指の練習でハノンに優るものは無い。
釣りにもならないですよ。あんた、ハノン以外の運指のエチュード何やったんだ?
>>48->>49
>>47の言っている「プロ」とは「プロレタリア」つまり、貧乏人という意味。
だから、「プロのジャズ弾きですが」という発言は、「貧乏なジャズ弾きですが」という意味です。
そして、この場合、貧乏とは「金がない」のほか「技術がない」「知識がない」との意味も含まれていると思います。

52 :
ネガティブというか、ピアノは大人になってからでは技術的な成長に限界があるというのは、
一般的な経験的事実として広く知られている。
25歳からいかに上達するかという方法の摸索に論点を絞るならば、結構有益なアドバイスも
もらえるんじゃない?
とりあえずそのまま弾いただけでは黒鍵が含まれず使いにくいハノンよりも、
リトル・ピシュナの方が初心者には効果的だと思う。

53 :
>>41 名前: ◆.Cy.dJvYfU [] 投稿日:2006/03/11(土) 12:24:18 ID:sPawLTsI
それでは、また来週の頭ごろ(火曜かな?)会いましょうノシ

>>48 48 名前: ◆.Cy.dJvYfU [] 投稿日:2006/03/11(土) 19:51:49 ID:sPawLTsI
> 時間があるんで戻ってきたらこの有様w


=================================
このネット浸りの引き籠もりが一流を目指すwwww

=================================

54 :
こんなところでなにをしている!
PCの前から離れたまえ
練習しろ練習を!

55 :
俺が思うに>>1はギターもベースも辞めないで続けて、ピアノもはじめて
自分の音楽を作れるようになれば一番いいと思うよ。
別に進歩の終わったジャズ限定のここの誰かさんみたいな場末のピアノ屋になる必要なんかないさ。
ピアノの基礎もやってジャズの勉強もしてそれを自分の曲作りに役立てればいい。
ハノンとかもただやるんじゃなく、あらゆるキーの全てのモードでやって、
指というより音階を頭に叩き込めばいいと思うよ。極端な話いきなりアドリブでもいいよ。
全ての和音と全てのモードが体に染み込んだ頃には、ジャズがいい意味でも悪い意味でも
いかにテキトーな音楽かわかるぜ。50年かそこらで行くとこまで行っちゃったんだからさ。
ノンコードのファンク化したマイルスだって無調のフリージャズと化したコルトレーンだって
当然の成り行きだったんだよ。12平均律なら和声もへったくれもねーだろってとこあるよな。
ま俺はジャズのそこだけが好きなんだけど。

56 :
>>53
>時間があるんで戻ってきたら
時間があるなら練習しろって話ですな。
煽りでもなんでもなく、レイトスタートでは相当精神的に追い込んで取りかからないとプロにはなれないよ。ましてや一流となれば。
こっからは煽り混じりですが、正直ここまでの流れ、全部釣りにしか見えないです

57 :
>>55
釣り師降臨か??
> ハノンとかもただやるんじゃなく、あらゆるキーの全てのモードでやって、
もーど ?? モードの意味を判ってないw
> ノンコードのファンク化したマイルスだって
のんこーど?? ノンコードの意味を判ってないw
> 無調のフリージャズと化したコルトレーンだって
無調?? フリーと無調は関係ないぞw

典型的<何も解らん厨が解ったフリしてみました >カキコでしたw

58 :
まぁそう揚げ足取るなよ。ジャズが終わってることに変わりはないんだから。

59 :
メロコア→パンク→メタル→ロカビリー
ってきたならそれ全部いかせばいいじゃんって思うわけ。
25さいでジャズ一年生になるよりさ。

60 :
傑出した天才は根拠無く自信過剰だったりするんだけども
傑出したバカもまた根拠無く自信過剰なんだよな。
ここの1は勿論後者。

61 :
なんといわれようとまた戻ってきたw
うpするのはCハノンの一番最初の奴です
今のとこテンポ100両手でできる(楽器やってるんで、その辺の判断はつく)
ので160位のC#とCハノンうpできると思います
>>ID:thMT7HB1
両方続けてますよ〜というか今でもベースが本業です
ピアノは超絶
ギターは感情表現
ベースは支えることに徹する
どれも続けてきたいので上のほうであまり時間が取れないと書きましたが
指訓練はどうもどの楽器も共通みたいなので、もう少し時間が割けると思います
それと
>>ジャズが終わってること
私はそうは思いませんが?
私の大好きなピーターソンのピアノはパンク(どっちかというとJAMやラモーンズ)を感じる
上であがってたバドパウエルはグランジ
モンクはスカパンク
ハンコックはヒップホップ
ジョーザビヌルはプログレ(これはまんまか?)
なんかイメージですけど・・・・
どの曲聴いてもどっでジャズと繋がりがあるような感じがするんですよね独断ですけど

62 :
あと追記ですが
やはりハノンからはじめたほうがいいのかな?
ほかにもあるようですが、少しは一般的なのも覚えとかないといけないかと
それでなくてもただでさえ「無謀な奴」でとおってるみたいなんでw
ただ買ってきても普通にはやりませんよ

63 :
自信があまり無いから、あんまネガティブなこというなって言ってんだよ、わかれよw
ただ、あまりへこへこしてても・・・・
一応他の楽器やってるんで常識はありますよw

64 :
魂があれば弾ける
スカとかパンクはわすれなきゃダメ

65 :
35 名前:ギコ踏んじゃった :2006/03/11(土) 17:58:18 ID:UHDX4WR9
まともに弾ける人ハケーン。
http://www.takemi-chan.jp/chopingodo10-5.wma
まじすげーんだけど・・orz

これなら楽譜があれば1〜2年で弾けそうなんだけど
というよりリズムよれてるんで
そこまできっちりやったら認めてくれる?

66 :
ハノンどころかクラを3才から習ったわたくしも
JAZZは弾けない
楽譜があれば弾けるんだけどソレはちがうし

67 :
>>64
何でさ?
どうせくだらね〜偏見だろw

68 :
>>66
知ってるよ
ここの連中クラシック弾かないと
あんたみたいなくだらない偏見で見下しそうだから上げたの

69 :
>>67  偏見?
    いみわがんね
    つかわたくし昔パンクバンドでステージ立ってたんだが
   

70 :
>>69
じゃあ理由を述べろ

71 :
ラモーンズやJAMみたいな初期パンクと
JAZZののりはちがうだろ
スカパンクも然り
なんつーかな
JAZZをしぬほど聴いてじぶんのものにするしかないんじゃね

72 :
予測レス
どうせこんな奴のことだから
「シドビシャス」の話でも持ってくるんだろうなw
俺はピストルズのベーシストはグレンマトロック
しか認めちゃいねーよw

73 :
いやね、俺の師匠が実際軽く1000曲以上覚えてるんだよ。
ただ自分でも正確に数えた事がないから、1000数百曲は
覚えてるって聞いてね。
ホントに一流になりたいならまず一流に接することだな。
そこで本気になれるか振り落とされるか。

74 :
すれたい見たけどさ
一流のプロになりたいんだろ
アマ志向でちんたらコピバン組んでやるんじゃないんだろ
だったらやっぱ魂が必要なんじゃねの
JAZZぴあにすとの演奏いっぱい聴きなよ

75 :
しどは音痴だからイヤ
つかぴすとるずはそのパンクを確立した功績はみとめるが
うーーんってかんじ

76 :
>>71
期待を大きく裏切ったw
つうか、そんなのわかってるし
>>73
いくら師匠でも
完全な暗譜じゃないでしょ
コード譜位は見るよね?
まあどっちにしろ大変なのは覚悟してます

77 :
>>74
ピアノに関しては別にプロになること目的でやってるんじゃない
一流の技術を身につけたいだけ

78 :
わかってるなら勝手にやれよ
U sucker!

79 :
>>77    んじゃすれたいと違うじゃん

80 :
>>79
あってるジャン
お前の1流=プロか?
夢見るオタはこれだから困るw

81 :
とりあえず88鍵かえよ
61鍵じゃパンクの域を脱しない

82 :
>どうしてもジャズピアニストになりたくなりました
って書いてるじゃん
コレってプロ志向ってことじゃんばーかばーか

83 :
>>81
お前ただの楽器オタかw
言われなくたって4月ごろに
ハンマータッチの88鍵買うさ

84 :
>>82
日本語も読めないの??

85 :
とにかくもだ
一流になったならアマでいることは勿体無いんじゃねの
ね pissed off man

86 :
>>83  あら買うの!
    おりこうさんだ
    うむ おもいやつがいーよ
    ホントは生ピがいいんだけどいたしかたあるまい
わたくしは楽器ヲタではない
いまは生ピしかもってないも

87 :
Bassやるなら手はデカイんだろうな
いいな

88 :
>>85
別に〜
>>86
何で使えないのでがんばんなきゃいけないんだよw
楽器屋社員乙

89 :
>>87
でかいよ、でも実際は小さい人のほうがうまい人が多い気がする

90 :
つか基本だけでも習いにいけば?
そのほーが一流にははやいとおも
まだ10代ってわけでもないんれしょ
なまじっかクラとかパンクとかに染まってると
独学じゃむずかしいとおも

91 :
もしかして、今はキーボードでハノンの練習してんの?
まったく無意味だからやらん方がいいよ。
キーボードでテンポ100だの160だのってね。。

92 :
楽器や社員ではない
わたくしは女だし
ステキな奥さまです
大きいほーがいいよ!
そんで筋力もあればなおさらよし

93 :
>>90
ああ、それも前上がってたな
後習いには行くつもりだが、今環境がばたばたしてる
それに基礎錬位はある程度やってきてからのほうがいいと思う
フォーム程度なら友達に教えてもらったし

94 :
>>93   習いにいく予定があるなら
     なおさらヘンな癖を独学でつけないほーがよい
     せんせいもイヤがる
     とりあえず今はJAZZいっぱい聴くくらいにしとけば

95 :
>>91
鍵盤の重さくらい理解してるよ
遊び程度に触った(ホントに触っただけ)から
かなりちから入れてやってるよ

96 :
あーいえばーこーゆー
ホントにかわいくないね
でも負けず嫌いなのは萌え
おやすむ

97 :
>>92
楽器屋のパートのおばちゃん
>>94
何もやらないよりはましだろ?
やってなかったら変な癖指摘されても気づかない

98 :
はたらくのはキライなの
わかったわかった  もーまんどくさ
がんばれよ

99 :
おやすむってなんだ?
ところで明日どうせ「この暇人が!!練習しろ!」とかいってくんだろうな
実際やってるし、休みの日ぐらいどう使ったて自由だろ
以上酔っ払いの独り言

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