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2013年02月ピュアAU172: スピーカーが退化した1000の理由 (414) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スピーカーが退化した1000の理由


1 :2010/09/03 〜 最終レス :2013/01/30
売れない

2 :
活き活きとした有機的サウンドは
高能率タイプのスピーカーを単純回路の小出力アンプで駆動する時得られる。
ところがウサギ小屋住人が
小さいバッフル(箱)で低い音を欲張る低能率タイプのスピーカーを渇望するようになり、
またそれに伴って複雑な回路で大出力を誇るアンプが幅を利かすようになった。
その結果、ますます低能率タイプのスピーカーが蔓延ることになった。
それらの再生音は大概生気の失せた無機質なサウンドだ。
そもそも狭い小屋に住む輩如きの趣味としては相応しくないのが王道オーディオだ。

3 :
どうやら結論が出たようだな。
3ゲット。

4 :
安普請タンスのでかいスピーカーを鳴らしているバカがオーディオなんかを
やっているから気持ち悪くて市井の人が近づかなくなった

5 :
六畳間でもALTEC A5程度は余裕を持って置ける。
狭い部屋なりのセッティングも可能だ。
音楽に対する情熱の低下によって「悪貨が良貨を駆逐する」状況を造ってしまったのだ。

6 :
また論点先取か

7 :
レコードからCDになって更にはMP3…
音質は悪くなる一方でそれに合わせたラインナップなんだろう

8 :
>>5
置くだけならww  物置www

9 :
聴覚が劣化した懐古厨が立てたスレでしょ
王道オーディオって何なの

10 :
団塊爺のツンボオーディオのことです

11 :
スピーカーが退化したとよく聞く最大の理由は、実際には進化し続けているスピーカーについていけない大型至上主義の爺が叫んでいるだけ

12 :
でも能率は落ち続けてるよ
確かにエンクロージャーや振動板は凝ってるかもしれないが
変換効率が落ちてる以上、聴けない音はあるわけでね
今は80db台がザラでしょ

13 :
んでもってそういう鳴らない鈍感なスピーカーがなぜかモンスターと言われて
無理やり鳴らすアンプが名機と言われる
こういうのを持ち上げてるメディアとそれに気づかない客が悪いんだけどね

14 :
@開発力の低下
売れないので開発コストが低下
資本は別産業に移行ずみ
A技術と合理化を否定した悪徳な聴覚至上主義
コストを下げれるだけ下げた結果、PRできる点が何もない
そこで聴覚重視で設計しましたとテキトーに謳い、広告料と先生(笑)に金をばらまけば
素人にとってこの上なくありがたい高音質のお墨付き
店舗ではボリュームを上げて高音質と錯覚させるだけで売上アップ
B日本人は頭のよわいバカばかり
こんなバカ相手にまともな製品を作る方がバカだから、大半のメーカーが撤退
金で評価を買うというのもコンプライアンスが求められる風潮に合わない
Cデジアンとオーディオアクセサリーのメーカーは反社会組織
今素人相手に商売しているメーカーは、ごく一部を除いて詐欺で商売をしている訳で
さっさと潰れた方が社会の為である
特に、極悪でゴミでしかないデジアン製造者、宗教商法そのものであるアクセサリーメーカーなどは
一刻も早く潰してやらねばならない

15 :
11が言っていたアホが現れたなw

16 :
そういうアホに限ってブランド馬鹿なんだよな。

17 :
JBLのスピーカーを買わなかった理由2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1279630977/l50
↑アホならここにたくさんの難聴爺がいる

18 :
SPの低能率化が進んだのは何故か?
という話で進めた方がマトモなスレになるんじゃないの〜
昔と今で、どっちが上だとか下だとか、○だか×だか意味ないし、つまんねえ。

19 :
>>17 =「団塊RRマン」登場
http://hissi.org/read.php/pav/20100904/M3o2cExucUQ.html

20 :
変換器の変換効率が落ちるのは進化なの?

21 :
スピーカーに求めているのは変換効率だけですか?
それならPAスピーカーでもいかがでしょうか?

22 :
変換効率さえ上げれば音が良くなるとか単純なら苦労しないわなww

23 :
効率が落ちれば反応も低下して細かい音が消えるのは確かだよね?
これは進化なの?

24 :
そんなもん、アホみたいな強力な磁気回路で、
アホみたいなでかい口径で、強度も無視した超軽い振動板で、
聞いてみろよww
何事もバランスが大事なんだからさ、細かい音でても、
他がめちゃくちゃならダメだろ、単細胞かよww

25 :
全部否定してるわけじゃないよ
ルーメンホワイトみたいに高能率で高音質のスピーカーあるじゃん
アルテックのオールホーンも聞けばわかるけど
低能率じゃとても出せない音出してるわけだし
オーディオって新しければ何でも絶賛してあまりにも温故知新しないでるの多すぎなんじゃない?

26 :
>>25
理論データ馬鹿の自己紹介ですか?

27 :
データ出さないで低能率スピーカーを盲信してる
頭の悪い子よりはマシだと思うよ

28 :
てか、ルーメン程度の効率ということは90dBちょっとでいいの?
それなら、探せばいくらでもあるよ
うちのフォーカルの836Vとか93dBだよ

29 :
>>27
妄想も得意技なんだw
もしかしてPCだけオーディオなの?

30 :
>28
インピーダンスで極端に落ち込まないとこもあるってのもあるけどね
ノリが出るようなユニットってたいてい真空管程度でも鳴るし
>29
煽るしか能がないなら消えたほうがいいよ
恥さらすだけだから

31 :
>>30
誰が恥ずかしいの?
それよりも使用機器は何なの?

32 :
アルテック等のノリの良さとか、細かい音って実は周波数特性の暴れかもねw

33 :
>>31
その前に君が優秀と思うスピーカー挙げてみ?
こっちは能率と音質で一例を挙げてるけど

34 :
>>33
> こっちは能率と音質で一例を挙げてるけど

だからどうしたの?
データで挙げたら満足するの?

35 :
26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 17:51:07 ID:Mvn3Sw40
>>25
理論データ馬鹿の自己紹介ですか?
29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 18:21:56 ID:Mvn3Sw40
>>27
妄想も得意技なんだw
もしかしてPCだけオーディオなの?
31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 18:33:27 ID:Mvn3Sw40
>>30
誰が恥ずかしいの?
それよりも使用機器は何なの?
>34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 20:19:03 ID:Mvn3Sw40
>>>33
>> こっちは能率と音質で一例を挙げてるけど
>>
>だからどうしたの?
>データで挙げたら満足するの?


36 :
スピーカーの効率を落としておいて、音質最悪のデジタルアンプで効率あげましたとか
そういうトンデモが標準仕様になっているのが日本のオーディオ業界
所詮能のないカス共しか残ってないので期待する方がバカ
キモオタでメガネブタの乞食に餌をやるやつがいると思うと吐き気がする
小型で帯域を欲張った低能率SPと極悪に低音質なデジタルアンプは一刻も早く
世の中から消えてしまえ

37 :
狭い部屋に押し込んでる馬鹿 ワロス

38 :
>>36
貴方がこの世から消えた方が良いのではないでしょうか。

39 :
>>36
まずはあなたがブラインドで
アナアン、デジアンの
聞き分けが出来てからの話ですね

40 :
理論上、能率100%のスピーカーは歪み0になるわけでやはり能率は大事。
スピーカーの基本的な事、軽い振動板に強力な磁気回路は音楽を生き生きと鳴らす
重いボディにいくら強力なエンジンを積んでも、絶対F1にはならないのと同じ。

41 :
低能率なスピーカーには高出力なアンプが必要な気にさせる。
そして、こうした高出力アンプでしか鳴らせないと思い込ませることで、その低能率のスピーカーは優れていると思い込ませる。
揚げ句の果ては「鳴らすのが難しいスピーカー」というフレーズで売れるんだから面白いわな。

42 :
>>40
能率も大事なのは確かだが、そもそも高能率と低能率の境はどこよ。
同じエンジンを積んで車重が同じでも、昔のF1は今のF1ほど
速く走れないという言い方も出来るが。(能率が全てではない)

43 :
クラシックやジャズなどの生演奏ジャンルが下火なのが一番の原因でしょ。
Perfumeなどの電子音は原音に近いという概念が無く、心地よく聞こえればいい。
低音が異常に強調されるスピーカーであっても、聞いてる本人がそっちのほうがよければ
良いってことになってしまう。

44 :
ジャズはともかくとして、クラシック・・特に交響曲は高能率SPでいいのってある?

45 :
>>40
能書き馬鹿ですね

46 :
>>43
世間様はさておき、オーディオファンで聴かれるのは依然とクラ、ジャズが主体でしょう。
ここではミニコン、ラジカセのスピーカーまで含めて語られてるわけではないのだから、そのヒット曲向けに造られているという理屈は全く見当違いだと思うけどな。

47 :
能書きすらも書けないでトンJンな煽りばっかのMvn3Sw40はバカ以下の無能くんだね


48 :
>>47
能書きの意味も知らない知障が語る方が恥ずかしい。

49 :
トールボーイなんかが流行ってるからな

50 :
不幸な奴らw

51 :
単につぶやきたいだけの人はTwitterに行きましょう。

52 :
では>>51
あなたからどうぞ

53 :
>>49
20畳未満では、トールボーイくらいしか置けないもんな 当然と言えば当然

54 :
>>42
生き生きとした音楽には瞬発力が必要。質量があればあるほど鈍くなる。
質量を増やして能率を犠牲にして低域を欲張ったウーファーの音は例外なく鈍い
ドヨ〜〜ン、ボワ〜ンと言う低音だと気が付かないのか?
いくらドライブ力云々のハイパワーアンプを使っていると言った所で
何も改善していない
と言っている。

55 :
スピーカーが退化した訳ではなく、日本の団塊世代以上年齢層の好みに合うスピーカーが減っただけw
退化したと騒ぐ奴がマイノリティだと気付いた方がいいよ

56 :
なんかいろいろ日本人も劣化してきたなあ、、、
他人を叩かないと自分の趣味も語れないのか。。。

57 :
>>54
せめて、高校物理ぐらいは勉強してこいよな

58 :
オーディオマニアにはこういう、その概念を理解してなうのに、もっともらしい言葉に振り回されてる者が多数だからな。

59 :
オーディオに限らず、人間なんてそんなもんだろ

60 :
というわけで低能率スピーカーであればこそのメリットは全く語られないのだった

61 :
>>60
能率100%がどうたらって書く知障がいるスレだから仕方がない。

62 :
仕方ないなら教えてやりゃいいじゃん
低能率スピーカー独特のメリットというのを
スレ見てるとまるで痛いところを避けてるようにしか見えないがね

63 :
>>62
能率馬鹿に何を教えるの?

64 :
痛いところを突かれるとなにも言い返せないからレッテル貼るしかないんだね
まるで朝鮮人だな

65 :
ボンボンスピーカー大好きの懐古主義 ワロス
まあ、個人の趣味ですからww  他人に押し付けなけりゃどーでもいいよww

66 :
開き直っちゃったね
全く鳴らないスピーカー買わされてなんとか納得しようとしてるやつか
それを売ってるやつが客を騙そうと必死なのか
それを作ってるやつが自分の無能さを棚にあげようとしてるのか
いずれにしろ低能率ならではのメリットはないよ

67 :
古いスピーカーがボンボンスピーカーって一体どんなスピーカーを聴いたんだか…

68 :
>>66
貧乏人って100%を求めたがるんだよね。
ところで、貧乏人の得意技って知っている?

69 :
>スピーカーが退化した1000の理由
自分自身が進化しないと(スピーカーが)退化してると思っちゃうんだろうなw

70 :
まぁ退化したというのは別にして少なくとも進化はしていないと思う。

71 :
>>70
システムの全景が見えるような発言だな
ソフトも古い録音ばかりだろ

72 :
歳が歳なので90年代から2000年代のCDがほとんどですね。
レコードも何枚かありますがほとんど聴かないです。


73 :
最近のスピーカーは昔のものに比べ、周波数の暴れが少ないよ。
だから、ピーク、ディップが少なく、特定の周波数が耳につくような事がなく、大人しい音に聞こえる物が多いと思う。
まぁ、精気の失せた音と表現する人がいたとしても不思議ではない。
あと、音像が詳細に描かれるものが多いように思う。
ただ単に昔のスピーカーと今のでは求めるものが違うだけ。


74 :
結局退化もせず進化もせず、その時々の流行で、
何を重視するかが変わってるだけですかね。
全ての事項を満足することは未だにできずですからね。
あっちをたれればこっちがたたず。

75 :
だいたいボーカルの口が大魔神サイズになったり、オーケストラが団子状態で全く
解像できないJとかいう某外国メーカーのヲタクは団塊以上の老人という傾向がある。
彼らには本物の音楽経験が極端に少なく、教養も乏しい。そのため「デカイ音」、
「熱い音」などの極めて主観的な、というよりも妄想故の貧困なボキャブラリーを
カルト宗教の信者のように2ちゃんで垂れ流すという痛さを晒し上げている。
その姿は滑稽というしかない。


76 :
>>73
その最近ってのはいつごろからのことを言ってるの?

77 :
>>75
秋葉で最近のハイエンドを聴いて回ったけど、
歪みは少なく綺麗な音で「絶対煩い音は出さないぞ」という音だけど
どれも音像の密度が薄い実在感の無い音で、お化けが歌っているようだった。
また自分の鳴らしている音と比べて音像も滲んで、小さくは無かった。
聴いた中でもJBLのDD66000が一番実在感があったな
ちなみに自分のは昔の大型フロアーをマルチアンプ
低域が重いので、けして好みのスピーカーではないけどね。



78 :
>75
ルーメン、KEF、フォーカルは小口径でも91デシ以上は確保してるぞ
むしろこのスレには高能率=JBL=団塊スピーカーって
思考停止の情報弱者が常駐してるようだがな

79 :
まあ団塊は叩くと反応が面白いからなw
下の世代の玩具みたいなもんや。

80 :
>>79 最高!

81 :
団塊なんてここに居ないと思うがなあ、、、
お互いにからかって遊んでるつもりになってるだけのような。

82 :
昔なかったタイプのスピーカーが多くある時点で進化してるんじゃないの?
んで、昔主流だったタイプのスピーカーはかなり減ってはいるが、
消滅していない時点で、退化していないと思うがな

83 :
>>81
いるぞ。補聴器使っているから能率が音の大小ではなく質の違いであるのがよくわかる。

84 :
団塊にコンプレックス持ってる奴が多いな

85 :
画期的な進化を挙げろと言われると言葉に詰まる。
ダイヤモンドトゥーイターだろうが、アルミキャビネットだろうが価格吊り上げのイメージ戦略としては成功してるが、劇的な変化はない。
勿論、これで退化するなんてことはないが、熟成といったレベルで進化と呼ばれる様なことは何一つ起こってない。

86 :
古いタイプのアルニコのフィクスドが好きでよく使ってる。
これしかない世の中だったら、能率落としてでもレンジを上下にのばしたシャープなSPを開発したくなるのが人情だべ。
そういうオールドスクールなユニットに懐古的になるだけでない良さがある事にこだわる人がいるってのはわかる。
どちらも楽しめる今がラッキーとも言える。

87 :
正直、スピーカーは進化と退化を繰り返しながら、ハッテンしていくだろう
ただ、ほぼ成熟していると考えられるから、劇的な改善は見込めない


88 :
小容量ボックスでエフゼロを低く欲張る程過渡応答の悪質な低音が出やすい。
小さいやつはローエンド方向に無理をせず、快活な中低音再生を目指すべきだ。
そしてローエンド再生用途として12〜15インチウーファを大型ボックスに装着したものを
追加するのがベストだ。設計さえ正しければ密閉でも位相反転でも可。
間違っても市販のぶーぶーぼーぼーいうだけのサブウーファは避けるべきだ。
あんなものは低音音痴専用だ。妥協して映画専用だ。

89 :
>>88
頭いいですね

90 :
85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/09/07(火) 10:00:01 ID:6jkZVs1v
画期的な進化を挙げろと言われると言葉に詰まる。
ダイヤモンドトゥーイターだろうが、アルミキャビネットだろうが価格吊り上げのイメージ戦略としては成功してるが、劇的な変化はない。
勿論、これで退化するなんてことはないが、熟成といったレベルで進化と呼ばれる様なことは何一つ起こってない。

91 :
トゥイーターにソフトドームが使われだした頃からだな。
Tweeter:25〜28mmのソフトドーム
Woofer:14〜16pのパルプ・ポリプロピレン系の内部損失の大きい素材
これの2WAY

92 :
小さいspで低音を出す→生活環境的に多くの人に受け入れられやすい
             更に音がよいとのイメージを定着させる(小さいだけではなく性能もよい的なイメージ作り)
             
             音がよくないとなれば今更大きなspは受け入れられないのは
             明白なのでオーディオ産業自体が廃れるのは分かっている
             素人はそのまま受け入れる 
             更に一部の素人がネット仕込みの屁理屈を真に受けて
             実聴してないのに自信あふれた結論を出す変なオーマニとなる
                        
小さいspで低音を出す。これが全てだろう

93 :
そのミニチュア美学もあるけどね。
それで本物のスケール感が出ないと嘆くからややこしい。

94 :
正直、スピーカーが退化したと騒ぐ馬鹿どもの頭が退化してるだけでは?
形から入る馬鹿どもの価値観に合わないだけでしょ。

95 :
いやいや、スピーカー退化してるョ
もうウン十年デジ音源になって高域の汚さ隠すために
ツイーター音量落とすのはデフォだしね
32Bで寛子ちゃん乙女LP聴いてるとよく分かるね
今時のSPじゃ美女の吐息雰囲気、現物より超美しいリアルな世界再生されないからね
まあ、アンプも現行ダメだしね
D607のいい音もありえないのが現状ピュアオデオ界だョww

96 :
歴代の名機の良品を聴くと進化してるのかはえらく疑問だな
声の再現性1つとっても1世紀も昔のローテクそのものの蓄音機に勝てるのは未だにないわけだし

97 :
>>95
高域の汚れwwww
でも、おまえは10000Hz以上は聞こえないじゃんwww

98 :
今日ここまで思い込みの強い、典型的な古いマニア、団塊世代の珍しいお客様ご来店いただきました
お店に入ってみえて、一言、JBLの音でバイオリンの音が聞きたいので、オーディオ装置は無いかと?
いろいろご希望をお聞きして、まずはB&W802D、お持ちジャズ・クラシックCDで試聴していただく事にしました。
当方の好意のつもりで、せっかくのご来店ですので他のスピーカーの体験もされたらいかがですかとご案内しましたが、
JBLを見ながら、余計なお世話と言われましたが、音の比較はいたしよくなった変化は確認いただけましたが、アクセサリーには興味なさそうでした、
その後も理解不能な言語いろいろで、当方も戸惑っていました。
いろいろお話するうちに、お使いのJBLのスピーカーが古く25年使用で、スコーカ−エッジが破れていることが分かり、
張り替えしないと大丈夫ですかと、お尋ねすると、大丈夫だと言われ、そのスピーカーのままで演奏会の雰囲気でバイオリンの音が聞けるように、何か探せばなるはずだと力説されていました、
店頭のヘリコン400tも聞いてみたいと言われ、試聴いただきましたが相変わらず無反応、
又帰り際にJBLの音になるオーディオ装置があるはずだといわれるので、無理ですと申しましてもご理解いたでけず、
最後に当社では無理ですのでご案内出来ません。(少しは思い込みが解けるかと思い)他の店も回られ探していただくと、いいかと思います、はっきり申し上げましたら、
やっと当社がお断りした事が納得され帰られました。フ〜JBL難聴の手合い?(もうろく)が増えそうですね
私の技量では、うまくお話してお手伝いできなかったので少し反省!今後の参考にしようと思いました。


99 :
まあその802でもカートパイヤ4000D1にアンプD607なら
けっこう聴けただろな
いい客逃がしたね♪100マンのCDPでも無力だと思うねホントww

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