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PIEGA〜ピエガ〜 part2


1 :2010/08/13 〜 最終レス :2013/01/29
http://www.piega.ch/
スイスのスピーカーメーカー、piegaはどうでしょ?
前スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1098179617/

2 :
>>1乙。2ゲッツ。

3 :
TMが評判良いって本当?サンクリが一体型DSに合わせてRュしてるだけでしょ

4 :
スイス本国
http://www.piega.ch/
日本
http://www.piega.jp/main.html
代理店
http://www.fuhlen.jp/

5 :
スレ立て乙乙
次が何年後かわからないけど>>1には
公式ホムペ類記載をお願いしたく

6 :
またしばらくモデルチェンジ無しか
あのテーブルがピエガの到達点だなんて萎える

7 :
>>1

>>6
俺もそう思う

8 :
CLこそ至高のピエガサウンド
そう思うだろ?

9 :
新スレまできて、まーたCL所有者がRーを見せ合うスレになるのか
仮にMOを認めないとしたって、至高はC40じゃね

10 :
中間のなんちゃってリボンは全滅した方が良い
スピーカーと同額程度の上流で鳴らして酷い音を出されたら困る

11 :
誰が?

12 :
CLユーザーを裏切るような唐突なフラグシップ発売、そして爆死ものの酷い評価
閉塞感に満ちてきたな・・・

13 :
アクティブモジュールの提供をしないのは怠惰、と言うか取り付け技術が無いからか
サンクリでアンプ売りつけたいしな〜
DACボリューム利かせたDSから直結されちゃったら商売上がったりだよな〜

14 :
半額近いTMicroにも劣るTSをそろそろモデルチェンジしてくれ
アルミグリルの小型サブが欲しいが流石にTSは音が古くさすぎる

15 :
TC10X買っちゃった
何でこんな小さいのに高いスピーカー、買っちゃたんだろう…
オヌヌメのアンプ、教えておくんなまし

16 :
>>15
実にいいではありませんか。おめでとうさまです。
自分は70にA45合わせてますが、個人的にはこの組み合わせ、とても気に入ってます。
今はどんなアンプをお使いで?

17 :
>>16
アキュ、よろしいですなぁ
今はDUSSUNのT-6です
低域の解像度は価格を超えると思ってるんですけど
高域に詰まる所があって、せっかくのリボン同軸が…


18 :
>>17
ダッサンは低域に定評あるみたいですね。でも同軸リボン活かすならもう少しランクあげたいところ。スッカーンとした透明な音場を早く楽しめるといいですね。

19 :
マイクロかTS3買おうかと思うんだが、どっちがいいかな?

20 :
age

21 :
>>19
TS3>>>TM3。
TM3はメリハリがなくカサカサしたラジカセSPみたいな音。
雑誌に載ってるインプレは明らかに嘘です。

22 :
サイクルから言って次に変わるのはどのランクだったっけ?

23 :
>>22
TSじゃねえか?

24 :
>>22
TPだった気が。

25 :
ヨドバシでTS3とTM3聞き比べたけど、TM3ひどいな…、M−1よりも音がやせてると思う。
TS3がオーラデザインのアンプとプレイヤーにつながれてたけど、結構良かった
真空管と合わせたいなぁ

26 :
AVレビュー誌のスピーカー特集でTM3がベタ褒めだったがフューレンだからかw

27 :
ピエガのリファレンスアンプがFMアコースティックらしいのですが、高価すぎてとても手がでません。
やはり似た音のアンプといえばアキュ?それともLUXMAN?
現在TC50をJEFFの安いセパで鳴らしていますが、音が無機質でやや不満。

28 :
ピエガのリファレンスアンプはFMだけじゃないよ。
あそこの試聴室ではクレルとかいろいろで鳴らしてたよ。
高いのも安いのもあったよ。

29 :
ピエガつかうならリボンついてるtp3からだよなぁとかおもうんだが、ts3とかかうなら背伸びしたほうがいい

30 :
TC10Xがリボンの最低ラインだろ

31 :
B&Wとくらべたらスピード感がないよね
トロくさい
悪いこと言わないからB&Wにしたら

32 :
経年劣化でリボンべろべろになるのはかんべんな

33 :
B&W購入予定から土壇場でPIEGAに鞍替えした俺参上。
ところでリボンの寿命って実際どれくらいなのかね?コーン型に比べれば短いものなのかな。

34 :
コーン型よりも長持ち。だってエッジの劣化がないもの。

35 :
フラグシップ以降だんまり状態で終わった感が強すぎる
サンクリも最近はRュしねぇな

36 :
価格に見合わない音だしなあ

37 :
PIEGAはパッと聴きや試聴会みたいな場では負けやすいね。高域にちょっとした癖ぐらいあると目立ちやすく自己主張の強い音になるんだが、それがない。それが良さでもあるんだが。

38 :
ソナス・ハーベスなどを聞いたあとにTC50聞くと、ほんとに個性あふれる
音だな〜と。無色透明?どこまでも冷静。なにを聞いても淡々と表現する。
いつか手放そうと思っているのだが、まだ所有中。
TP5のときは速攻で手放したがTC50はまだ温かみのようなのが感じられて
濃厚ソナスの口直しに丁度いいなということで、温存しています。

39 :
TC50をもう少し詳しい教えて下さい。
価格以上の音と実感されてますか?

40 :
どうせ買うならその一つ上を狙うべき。
同軸ユニットがあるピエガがいい。

41 :
tc30xは同軸のくせに駄作だな
安いから無理ないが

42 :
TP5とTC50ってそんなに音質 違うの?

ウーファのサイズの違いだけですよね?

43 :
全然違うよ
TP5の低域の怠さ甘さが改善されてるから全体の印象まで別物

44 :
TC50試聴してみますがジャズもクラシックも鳴りますか?ピエガってドコのアンプが合うのですか?

45 :
>>44一笑に付されるかもしれませんが、今はLUX 509SUです。
JEFF、LINN、アキュ、TRIGONなど試してみて、↑が結論です。
リボンツイーターが神経質で高域が伸びているアンプだと聞き疲れ傾向が出てきます。

46 :
自分もTC50を使ってるけど、アンプはボルダーの250AEという
やっぱり高域の丸いアンプで鳴らしている。
そのかわり低域のグリップ感が高めなので、バランスをとってる感じ。
確かにTC50とTP5だと中低域のふくよかさが違って
特にボーカルのシルキーな雰囲気は気に入ってる。
アンプとの相性もあると思うけど
リズムの立ち上がりや律動感がはっきりしているので
全体にこぢんまりとなりやすいところを
中低域の太さでカバーしている感じ。
ジャズはヨーロピアン向けのように思うけど
ヴァン・ゲルダー系の録音も新鮮に聞こえておもしろい。
同じ意味では古いロックなんかもエレキの抜けが良くて
聞く度に色んな発見がある。
クラシックは室内楽やピアノが相性が良いと思う。
オケ物はもう少し癖があったほうがダイナミックに聞けるのではと思うが
フィルハーモニア管のような規模だとアンサンブルが面白く聞ける。

47 :
オークションでP−5mkUが出ていたけど、TC50と同じようなユニット構成のようで
すが、音も同じような傾向なのでしょうか?

48 :
>>27
PIEGAは今はマランツ押しみたいだぞ
http://www.piega.ch/download/Fidelity42_Piega.pdf
以前にも書いたけど、自分らでマランツの代理店までやってる

49 :
阿呆らし

50 :
tmicro5かんがえているのですがヘヴィロック、テクノはあいますか?

51 :
何でも御座れのAVサウンドです

52 :
トールボーイですらない細っこい棒スピーカーなんて止めなさい

53 :
TP5・ TP3のレビューを お願いします。低域、広がり感が特に知りたいです。

54 :
ウーファーの能率悪くってダルイ
そのせいでリボンの利点を感じるまで行ってないな
AV用なんて微妙な紹介のされ方してるのがまぁ本当のところ
TC50かTC10Xまで出せないならもっと下位のドームツイーターモデルで見た目だけ楽しんだら?

55 :
いやいやTSシリーズをあなどっちゃいけませんよ。
TPを考えているならTSのほうが現実的でバランスがいい。

56 :
TSは確かにイカしてる。TS5聴いたときは、ああリビング用にこんなの欲しいなと思わされた。

57 :
TC50使いの人

どうですか?

58 :
TC50; LINNのパワーは×=軽い。C2200でもそう。
CEC AMP6300締まりのない低域。ARCAMセパ
モッサリ。アキュのセパ暗い。JEFF上品軽いさわやか。
ーーで今はLUXMAN L−509SU太いけどリボンの
良さが出ているかどうかは?FMアコ欲しいが一生無理。

59 :
TC50=アキュフェーズのプリメインでは鳴らしきれないですか?

60 :
A級アンプとPIEGA製品(TP3か5あたり)って相性はいいのでしょうか?
PIEGA製品の音をまったく聞いたことないので、みなさまの意見を参考にしたいです。
よろしくお願いします。
(LuxmanのL-550AUを愛用中です。)
また、関東圏内で視聴できるお店ってあるのでしょうか?
今日は何件かまわったのですが、展示されてる所がありませんでした。
かなりショックでした・・・・・・

61 :
PIEGAはオワコンだろ

62 :
>>60
何処行ったの?
関東圏ならあるけど。
2010.03.05現在
http://www.piega.jp/dealers.html

63 :
>>62
新宿・池袋・秋葉原のヨド、ビック、ヤマダを回っていました。
量販店メインでいったのは失敗だったようですね。

ありがとうございます。リストがあったのは知らなかったです。
それを参考にいろいろ回ってみようと思います。

64 :
聴いた事が無いのにピエガTPシリーズにする理由は何?
駆動力が結構いるから ブックの3の方が無難。

65 :
TP5→TC50に換えた者です。PIEGAは独特の音(どこまでもクール
で熱っぽさは皆無、だからJAZZや演歌は無理)だから、現物を聴いた
方がいいし、それで気にいったのなら楽しめる。
ドイツ製のヘッドホン的なところが有る?色付けはなるべく避けるというような。

66 :
TP5とTC50を比較して
細かい音や高域、広がりは全然違いますか?
ジャズはどちらかと言うとどちらが向いてますか?

67 :
A級(A45)とPIEGA(TC70X)ですが、音がリスナー側に迫り出してくるような熱気は皆無です。完全な音場型。音場の透明感というか混じり気のなさ、ヌケは素晴らしいものがあります。
JAZZが聴けない訳じゃないですが、普通のJAZZファンは音が行儀良くスピーカーの向こうに収まるような再現は望まないでしょうね。私はこれで何でも聴きますが、やはりクラがあってるのは間違いない。
最近のラックスなら大体これと似た感じになるんじゃないでしょうか。推測ですけど。

68 :
TC50をアキュフェーズのプリメインアンプ
50万円前後のアンプで駆動出来ますか?
やはりプリかパワーが必要ですか?

69 :
私はプリメインでやったことないのでわかりません。が、多分何の問題もないと思いますよ。
低域がどう、と言われることもありますが、リボンとMOMの違いによるスピーカーのキャラの問題であって、ちょっとカネ足してセパにしたからどうなるというものでもないように思ってます。
TC50を聴いて気に入ったのなら、アキュのそれ位のクラスのプリメインなら大丈夫じゃないでしょうか。あくまで推測ですがね。

70 :
ヘッドホンですとSTAX、特に007tAと、傾向がよく似てる。穏やかで悠々とした低域にスカッとした中高域が乗り、刺激がなく落ち着いた感じ。

71 :
詳しく有り難うございます。TPとTCの大きな違いを 試聴で確認したいのですが ご存知ですか?

72 :
何を言っているのか分からない

73 :
TC50の使い手だが、TC50がアンプを選ぶのは間違いないだろう。
出力量の問題ではなく、強力な駆動力がないと、低音がブーミーになる。
アキュのプリメインなら鳴らせる可能性大と思うが、試聴は必要だろう。
鳴らし方次第では、熱いサウンドも出せると思われる。

74 :
E-450でTC70は締まりの無い酷い低音しか出なかったよ…
50と70はクロスが違うから一概には言えないけどね。
うちでは、E-450を手放してRef9SEに入れ替えてなんとか鳴るようになってきた。
代理店に踊らされているようで腑に落ちない部分もあったけど、今は結構満足してる

75 :
E-450にプリかパワーのどちらかを入れた方が良かったのでは?

76 :
やはりパワーやね
P-4100かA-45辺り?
70って50の倍近くするなら50より相当の駆動力がいるやろね?多分ツィータが強力なのかな?

77 :
TP5とTC50の低域と高域の比較を知ってられる方 教えて下さい?

78 :
CLのモデルチェンジはダイポール型
そんな悪夢を見た

79 :
P−5mk2、地震に備えて柱と壁にロープで固定しておいたが、
それが幸いした。よかった。なにせ高さが1.5mもあるから
心配だった。

80 :
>>78
いやあCOAXの後継機種はみんなダイポールになるんじゃない?もう1,2年で発表されてもおかしくなかろうね。

81 :
http://sc1212.blog21.fc2.com/blog-entry-370.html

82 :


83 :
PIEGAとアキュは相性いいよ。
TC50はバランス良いSP。プリメインでも十分鳴るでしょう。
でも本当のPIEGAの良さを堪能したいのなら上位の同軸リボン搭載機種でしょう。
清涼感が素晴らしいし本当にPIEGA独自の世界。
ただしトウィータが強力なのでどうしてもハイ上がりのバランスになりがち。
できるだけアンプはパワーのある上質のものを選ぶべき。

84 :
マランツを扱ってるから合うとか言ってた馬鹿はいなくなったか

85 :
たぶんオマエほど粘液質じゃなかったのだろうなw

86 :
ナメクジかよw

87 :
TCにしてもTPにしても、ツイーターの透明感とウーハーの乾燥感のある音色の
つながりの悪いことといったら・・・。境目が目立ちすぎ。
これほどツイーターとウーハーの音色の統一感のないSPも珍しい。

88 :
だって造り方からして駄作だから
CLが本物
後はTMみたいなAV用品で小銭稼ぎ
TCやTPはイメージに浮かれた馬鹿から巻き上げる為の詐欺ラインナップ

89 :
まあCLも値段の割にはイマイチだけどな

90 :
いやCL90Xはいいよ。

91 :
本物はC40だって

92 :
>これほどツイーターとウーハーの音色の統一感のないSPも珍しい。
それならC LTDシリーズのvifa製ウーファの方がいいんじゃないか
シルバー一色で見た目的にも統一感があるよ
今のラインナップだと銀地に黒いウーファが野暮ったく浮いていて
黒だと今度はリボンだけギラギラ自己主張しちゃうんだよね

93 :
ブラックにするだけで受注発注になるそうですが、ブラックといっても いろいろなブラック色があります。
ブラック色のSPを見れる場所って あるでしょうか?
 

94 :
ヘアラインアルマイト処理

95 :
BOSE 77WER アルミ押し出しで表面はアルマイト仕上げ。
>>94 サンクス

96 :
TC50って70万円位?
TP5って40万円位?

97 :
何でこんなに過疎っちゃったの?

98 :
詰まらないスピーカーだからだろ?

99 :
欲しい人は一通り入手して
みんな満足しているから

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