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2013年02月ネトゲ実況356: 【PSO2】ダークファルス本体戦攻略スレ 7体目【DF】 (634)
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【PSO2】ダークファルス本体戦攻略スレ 7体目【DF】
- 1 :2013/01/09 〜 最終レス :2013/02/09
- 前スレ
【PSO2】ダークファルス本体戦攻略スレ 6体目【DF】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1357046863/
部位破壊等
http://mmoloda.com/pso2/image/9895.jpg
関連スレ
【PSO2】ダークファルス本戦募集2本目【腕破壊】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1356825459/
【PSO2】緊急クエスト報告スレ6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1357484725/
【PSO2】緊急クエストスレ59
http://awabi.2ch.net/ogame3/
次スレは>>950
- 2 :
- 931 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2012/12/18(火) 16:37:23.46 ID:/qRIiLnK [4/6]
>>655>>702>>870をあわせてまとめてみた
http://mmoloda.com/pso2/image/9895.jpg
1.最初にショックさせて、@のレーザー腕2本壊す(外側から2番目の腕)
2.残りのAとBを壊して後半戦へ(Cの腕は壊せないので殴らないこと
3.最初にショックさせて、@のレーザー腕2本壊す(外側から3番目の腕)
4.残りの腕を壊す
※壊せないCの腕はそれぞれ以下に該当するので殴らないようにすること
・最初コアを守ってる腕
・「破滅の一撃」の時に台座掴んでる腕
・踏み潰し攻撃の時に「エルダー側の」台座を掴んでる腕
・腕が増えてから張り手してきた時の一番内側の腕
・レーザー腕を壊す際にはWB役が「左側のレーザーいきます」など声掛けするのがよい
・「左側から順に破壊します」「次は右外側から」なども有効、とにかくダメージを分散させすぎないように
- 3 :
- 932 自分:名無しオンライン[sage] 投稿日:2012/12/18(火) 16:55:56.74 ID:ZIbAgz29 [5/5]
ショックはTでおkってのと
Fiのスタンスはヴァーダーと同じ方式。甲板の本体側がワイズ、手前がブレイブ(>>934より)
本体は人揃うまで待たないと少人数で挑む事になるかもしれねーぜってのと
吸い込み攻撃は四隅に逃げろってのと
破滅レーザーの安全地帯は前辺の角ってのと
ジャストガードで隕石を弾くとカッコイイってのと
778 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2012/12/22(土) 03:37:38.10 ID:RBVD7Bqu [1/5]
需要があるかわからないけどとりあえず
pass elder
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up30575.jpg
http://ux.getuploader.com/tamaPSO2/download/27/DF_SA.ZIP
- 4 :
- >>2の改善案
http://mmoloda.com/pso2/image/9895.jpg
1.ショックをさせないようにAとBを全部壊して後半戦へ
2.ショックさせて、片側の@のレーザー腕とDの追加腕を壊す
3.同じようにして反対側の@D腕を壊す
4.残りの腕を壊す
※壊せないCの腕はそれぞれ以下に該当するので殴らないようにすること
・最初コアを守ってる腕
・「破滅の一撃」の時に台座掴んでる腕
・踏み潰し攻撃の時に「エルダー側の」台座を掴んでる腕
・腕が増えてから張り手してきた時の真ん中の腕
・レーザー腕と追加腕のWB貼る順番はあらかじめて決めておくと良い
・WB役は1人に決めて置くと確実
- 5 :
- >>1
【PSO2】緊急クエストスレ59
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1357676385/
- 6 :
- DF戦禁止事項
1.テレポーター起動時に暇だからと気持ち悪いカットインを出すべからず
ttp://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up33456.jpg
- 7 :
- >>2,4
今は野良でもこっちのが主流になりつつある
募集スレから1レスに合わせ&野良用にしてみた
・腕の番号
http://mmoloda.com/pso2/image/9895.jpg
一段階目の時に生えてる腕の上から順に@ABC
二段階目の時に追加される腕(上から2番目)がD
破壊できない腕はCのみ
@第一段階(腕8本)
ショック禁止、AとBの腕を壊して二段階目へ。
攻撃出来る腕はAとBのみなので適当に攻撃しておk。
A第二段階前半(腕10本)
ショック禁止、再度AとBの腕を破壊。
攻撃出来る腕はABC。
ここが一番キモ、このときにCに余計なダメージを入れると全破壊できない。
狙い目のDF攻撃は「張り手」、張り手の時は真ん中の腕がCなので真ん中以外の腕を攻撃する。
腕が壊れたら腕の数が減るので壊れた腕が真ん中から見て右か左か覚えておくこと。
この段階ではダメージを与えることよりも、いかにCにダメージを与えないかが大事。
腕の位置が分からないときは攻撃しない。
腕の根本をみて一番下の腕は攻撃しない。
Raを過信せず、WBが貼られてもよく確認する。
左右、片側の腕が残3本になったら3本残った側の腕は攻撃しない。1本腕張り手は絶対攻撃しない。
最後に残った腕の攻撃を誘発したいときは、残っている腕の反対側にいた方が攻撃がきやすい。
腕が残り6本になったら二段階後半へ。
B第二段階後半(腕6本)
ショック付きの弱武器(アレスヴィス・ファニーブーケ等)か素手(弱武器)チャージ無しゾンデ連射でDFにショックを入れる。
腕の関節・手の平のコア・本体のコアはダメージが通りやすいので避ける。
この段階では、なるべくダメージをを与えずショックさせるのが大事。
ショックの回数は上限5回、ショック1回につき腕を1本壊せればOK。
wb役はwbの弾が切れたら報告し、wbリキャスト中はショックは入れないようにする。
ショック時に腕の落ちてくる位置は外側からD@C【本体】の順。
ショックを入れる時は左側(DF右手側)になるべくみんな集まる。
ショックが入って腕が落ちてきたら@(DF右手の真ん中)→D(DF右手の外側)の順で破壊。
WBの貼ってある腕を最優先で狙うこと。一番内側の腕は絶対に攻撃しない。
左側(DF右手)の@とDが壊れたら右側(DF左手)の@とDを同様に破壊して終了。
ショック時にショック付武器や雷系テクで攻撃すると、
ショックがキャンセルされて再度ショックが入ることがあるので、
ショック無し武器orグランツで腕破壊推奨。
- 8 :
- ソッコーでコア破壊してざまあああとチャットするのが主流です
- 9 :
- ※ここまでやっても☆11まったく出ません
無視推奨
- 10 :
- 今年入ってからプレイしてないが
破滅レーザーって左右の端なら当たらなかった気がする
- 11 :
- 毎回思うけど第二形態でショック遅らせる理由なくないか
- 12 :
- >>11
ショックの回数に上限があるなら
ショックしなくても壊せる腕を壊した方が得
ショックし過ぎると腕が落ちて来ず
壊せなくなる。
- 13 :
- 開幕ショックで上腕とメテオ腕狙えるPTばかりじゃないからな
- 14 :
- >>11
ちゃんと狙えるメンツなら問題ない
カスが多いと即ショックで全腕落ちてくると、適当に殴る奴が出て
ショックを無駄遣いする。4、5回目はかかり難いから長期戦になる。
特に2重ショックなんか発生したら、マトモにダメージ入れられず、目も当てられない。
それよりは、だれでも判りやすくショック無しで折れる腕を剪定して
狙う対象を絞ってあげれば、だれでもショック2、3回で上腕4本折れる。
成果も時間も安定して、終わる事ができる。
- 15 :
- 最近は第二形態後即ショックして、中の上腕→追加腕→最上腕にWBする奴も結構多いな
一度に2,3本壊せって要求してるんだろうな
- 16 :
- 中腕の上のやつにWBするのは単純に腕減る前の上腕追加腕の位置分かってないだけの場合が8割
だからこそ即ショックは控えようって流れが定着したんだけどね
- 17 :
- >>11
地雷ってのは3種類ある。下二つは厳密に言うと地雷とは言いにくいんだが、あえて纏める。
1つはタブーを犯す地雷。コアを殴ったり下段腕を殴ったり、メイン武器にショックがついてたりする。
1つはプレイヤースキル面での地雷
何度も死んだり、ショック時にどこを殴ればいいか厳密に知らなかったり。RaならWBが的確に貼れなかったり。
そして最後の1つは、火力面での地雷
そもそも即ショックされようが、WBがあれば1・2人が、WBがなくとも数人が殴ればレーザー腕の破壊は可能
つまり、下段腕を数人で叩いても破壊できない程度の火力という地雷。突き詰めると職叩きに繋がるから、あまり言いたくないけどな
的確にWBを入れられるRaや、場所を覚えて即座に叩ける側からすれば迂遠な話なんだけど
一番上の地雷が混ざらなければ、確実に部位破壊できる。だからこそスレで推奨されてる
もし>>11が身内で動いていて、どんな野良と組んでも身内だけで破壊いけるなら、即ショックで全然問題ない
- 18 :
- しかし野良でそんなうまいこと行くのはニータイムでも生え抜きが集まった時しかないのであった
- 19 :
- >>16
落ちてくる間に貼ってたりするんだぜ
わかってないとはちょっと思えないんだけどな
- 20 :
- >>19
それラグか貼り間違えじゃね
WBは撃った後に間があるから誤射もしやすい
- 21 :
- >>20
それにしては手際がいいんだよ、間違った雰囲気がない
- 22 :
- ショック入ったら普通はまず上腕だと思うけどな、追加腕は遠くてごちゃごちゃしたところにあるし、一遍に3本壊せるかどうかは知らないが。
中腕なんかいつでも壊せるんだし、3本壊せる身内PTなら中腕からでも良いのかもしれないが。
だいたいそこまで効率が良いなら前半の上腕も狙えば良いんじゃないか?
- 23 :
- 普通はビームの上腕に空中貼りして壊したら、次は芋の追加腕にWBだろ
追加腕残ってるのに中腕にWB貼る奴は少数派すぎる
- 24 :
- 満員表示でログインできない病状になって
かろうじてPBブロックに残ってた同じ12人で腕回したあと当然同じ12人で本体スタート
腕は全部2本ずつ、ショックも即で片側5本残ったままでも上腕2本ずつ的確に破壊
4分ちょいで12本終わって終了
普段VH推奨でやってるので優秀すぎてびびった
でも普通の野良で即ショック推奨しないのには同意
- 25 :
- >>24
同じくしばらく入れなくてなんとか開始前にベリハブロック一番上に入れたけど、酷いもんだったぞこっちは
分かってるぽいのが4人くらい居たけど、それ以外は下腕にWB貼るわコアや下腕全力だわランチャーぶっぱだわ
久々に追加腕いかずに上腕→上腕に行く部屋に入ったわ…
まだ野良であんな部屋に当たるとか、逆に新鮮なくらいw
- 26 :
- 逆に新鮮わかるわ。さっき行った時入る前によろしくって言っても
ショックの説明してもまったく反応無し。コモン武器所持者数名と嫌な予感
案の定、腕攻撃できるようになっても一本も破壊できない火力とまとまりの無さと反応のにぶさ
どこでも適当に殴るしショックなんてできやしない。攻撃するなと言っても聞きやしない
まぁ殴っててもカスダメすぎて腕は全部壊せたが、まだこんなヤツいるのかよと・・・
- 27 :
- 何今更当たり前のこといってんの?っていう無反応もあるから怖いわー
- 28 :
- 出来る奴っていうのは自分がわかってること説明されてもしっかり返事するんだなこれが
- 29 :
- >>28
だな
周りのことを考えて同調するのも大事
>何今更当たり前のこといってんの?っていう無反応
これはたまによくいる、自分が分かってるから他人も分かってると思い込むタイプというか
- 30 :
- 本体
◎×○ OR ○×◎
本体
×OR×
○ ○
◎ ◎
本体
◎○× ×○◎
ショック時上腕破壊の邪魔になるのが◎
これが両方壊れたらショック解禁で良い
DF攻撃時WBはこれ優先で貼る
- 31 :
- 自分だけの火力で1本確実に壊せるなら好きにショックいれなよ。
それが出来ないならわざわざ難しくしなくても良いだろ。
- 32 :
- 野良の場合はいかに分かりやすくするかが重要だしなぁ
- 33 :
- 貼る腕見極める&「ショック解禁」と発言する
どこが難しいんだよ
- 34 :
- WB貼ってあっても目の前の手を攻撃しちゃう人も多いからねー
出来るだけ入らない腕は減らした方がWB腕に来てくれるよ
- 35 :
- 最近は後半即ショックになっても対応できる人が増えてきた気はする
だがエルダーロッドでひたすらサゾゾンディをコアに撃ちわざわざブーケに持ち替えてWBをコアに打ち込んでたFo、貴様はBLだ
- 36 :
- まぁ3本張り手も外側から壊すって宣言しつつ狙うのはいいかもしれんね
両張り手や叩きつけみたいに外側から壊した方がいいのも多いし
- 37 :
- ('ω'`)
- 38 :
- ショックに回数あるのかねぇ
チームでDFやる時は、前半も後半も腕全部壊すけど
野良でやると、前半の上腕壊さないからもったいないと思うわ。
つーか、腕全壊しうんぬんより、早く倒した方がドロップの質は良いんだけどなw
- 39 :
- もういいよそれは
- 40 :
- なんか執拗に壊れない腕にWBしてる奴がいたんだが、他全員無視しててワラタ
- 41 :
- 野良だとコアにサゾンデが主流だけど、コアじゃなくても
感電するよね?コア狙う人が多いから自信なくなってきた。
- 42 :
- >>41
短くなってる腕でいいよ
- 43 :
- ありがと。
これで安心してブーケで感電狙える。
- 44 :
- サゾンデ→ギゾンデってやる場合、ギゾンデの射程が短いから近くにあるコアにロックオンする人が多いのかと。
- 45 :
- 吹き飛ばしPAだかで複雑骨折ダウンを誘発できる?っていうのはまだ検証されてない?
年末年始も終わっちゃってエルダー来なくなったし検証とかしてるばあいじゃない感じかなぁ
でもショック以外でダウンとれるんなら条件調べて狙って行ったほうがいいよね。
- 46 :
- 二重を避けたいから調べたいんであってわざわざ狙う意味はない
- 47 :
- ショックダウンと複雑骨折が別枠なら
ダウン回数を増やせていいかと思ったんだけど
意味ないならいいや。
- 48 :
- 笑いダウン入れると6回以上いける可能性が出てくるなら、野良地雷部屋でも少しは役に立つかもしれんけど…w
- 49 :
- DF1キャラで複数回バグってまだ現役?
- 50 :
- >>49
報告によると現役っぽい。それどころか運営がこの期に及んで告知してないんで実質仕様化
ちょっと裏技でファミ通に投稿してくる
- 51 :
- ガバス貰ったらうpしてくれ
- 52 :
- 倒し終わったあと、俺のメセタフィーバーTメセタフィーバーUのツナで赤箱最速で割ることに命かけてる
- 53 :
- >>50
マジかw
完全にバグだと思ってたがSEGAはなかった事にしたいのかなw
- 54 :
- 直せないからスルーしてんだろw
この糞運営は、不具合は直してからじゃないと告知しないからなぁ
- 55 :
- 以前、同じマルチで打ち合わせしたのにしょっぱなショック連発してた奴がまた居た
こりゃカオスになるなー、とかニヤニヤしてたら大人しくなってたわwww
きっと何か言われたんだろうな
- 56 :
- 後半素手になってスウェイで攻撃を回避しながらショック入れてくれるFoの人がいて俺が痺れた
- 57 :
- >>56
ナックラーならそれくらい朝飯前
- 58 :
- なんか野良でも後半即ショック12本安定してきたな
ライト層は腕破壊待機ゲーに萎えてログインしなくなったのか?
- 59 :
- ライト層もだんだん訓練されてきたんじゃね
- 60 :
- WBいない、誰もコア下腕攻撃しない、ショック部隊が俺のブーケのみ
訓練されすぎだろ、残り時間ぎりぎりまでかかったの初めてだわ
- 61 :
- このスレも役割を終えつつあるな
- 62 :
- やっぱり効率重視なら第二形態即ショックでFAだな
身内でやってみたら2分30秒で12本破壊できた
- 63 :
- どこを撃つか分かってるなら終盤まで温存する意味が無いからな
効率だけを考えるなら身内で第二形態即解禁で何も問題ないだろう
ノラのときはコアやCに攻撃する奴が多い場合は早めに解禁して
レーザー・追加にWBで誘導してやったほうが上手くいったりするが
そこは状況に合わせて判断するしかないだろう
- 64 :
- 自分がRaでそれ勧めるなら構わんが、野良で他人にRa押しつけといて即ショックで失敗しても文句言うなよw
- 65 :
- DF本体の部位破壊を一切しないときってドロップどんくらい?
- 66 :
- 自分がRaでWBも付けたのに、即ショックやったくせに集まれない破壊できないとかもうね
うん、Raは普段はサブですらないから火力としては期待しないでね☆
- 67 :
- 腕破壊しそこねた時になぜ誰もお疲れ様を言わないのかwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ソード持ったアホが居る時点で全破壊無理だとは思っていたがwww
- 68 :
- とにかくフォースは駄目だ、フォースは
Foで来る奴何とかしてくれ。少しならいてもいいが多すぎる
- 69 :
- その場でFo多すぎるから何人か帰ってくださいって言えばいいよ
- 70 :
- 自分が帰ったほうが早い、割とマジで
- 71 :
- 色々と楽だからかな。攻撃はミラージュで楽々避けてショック狙いはショック付き武器すら要らない
急ぎで3周とかするなら火力足りないが気がするが
- 72 :
- ■フォース
ショックしようとしてる奴→ほぼサゾ撃ってゾンデ→高ダメ削り
威力が高いので他の人でのショック待ちしてる→役立たず
■ハンター
とにかく攻撃しる→高ダメ削り
ショック待ち→役立たず
とにかくショック待ちしてる間の役立たずは
何もやる事ないならせめてブーケかアレス買えよって思うわw
- 73 :
- フォースは素手になればいい
- 74 :
- 世の中にはWBいないのにアンブラでテクやってるRaもいるんですよ!
- 75 :
- マルぐるでHuだらけでも何とでもなるし効率も上げられるが
DFでFoだらけはほんまあかんどうしようもない
- 76 :
- いつまで経ってもWB張る人がいないのにずっとランチャーなRaとかもいるな
結局使える使えないは職じゃなくて中の人次第だよ
- 77 :
- >>74
カボチャかマイク使えよw
- 78 :
- スマン、WBいないのにか…w
- 79 :
- フレイムビジットかついで延々コアに通常攻撃しかしない奴が居るくらいだしな
- 80 :
- >>79
それはただの自慢厨だろw
- 81 :
- >>77-78
ずっと杖だからそもそもショック狙いですらないと思う
- 82 :
- 第二段階で即ショックさせるのはいいけどショックさせてもそのままショック付きの攻撃すんのやめろや
腕5本残ってる状態で二重ショックされるとマジでグチャグチャでわけわからん
- 83 :
- このスレに居て二重ショック時の腕分からん奴ってなんなの?
分からんとしても最低限根本見てWB貼れる奴、下腕じゃない事確認してそこを狙える奴のが多数派に見えるんだけど
- 84 :
- そういう問題じゃないだろ・・・w
仮にみんな対応できたとしても到底容認できないわ、二重ショック厨なんて
なんでWB役やまともな火力職が無駄なリスク背負って
糞の役にも立たん地雷Foの尻拭いを強いられなきゃならんのだw
- 85 :
- んじゃ82は少数派だけってことなのでは
- 86 :
- ショックを入れるのが一番簡単なのに、変なときにショック入れたり二重ショックを入れて壊せないのは周りが悪いと訳のわからん主張する奴がいるからな、このスレ。
- 87 :
- 二重ショックすると一気に二本壊せることがあるから場合によってはあり
WB貼るレンジャーがしっかり場所把握してること前提だがな
- 88 :
- >>81
アンブラ使った只のRa上げだな
WBなんてまともに使ったこともないんだろう
- 89 :
- いつになったらDFくんだよ
- 90 :
- 土日をファングとヒューナルで潰すとかもはやイジメ
- 91 :
- じゃあ二重ショック時の腕配置図貼ってくれよ
なんかあれ残り本数によって絡まり方変わるだろ
- 92 :
- 流石に二重ショック肯定は名人様かエアプにしか見えんwww
仮にプロレンジャーが的確にウィーク貼ったところで他のアマチュア連中が対応できねーだろ
バラッバラに届く範囲の腕に殴りかかったりウィーク張り替えたりするのが関の山
最悪白チャで喧嘩始めて部屋崩壊まである
- 93 :
- 2重ショックさせるのはレアドロとかの時間節約のために少しでも早く討伐したい仲間内でしか意味ないな
- 94 :
- 二重ショックのメリット
- 95 :
- 途中送信
二重ショックのメリット:
ダウン時間がのびる
下腕がステージ外に落ちる
Foも火力出せる
二重ショックのデメリット:
カレントがはずれる
これくらいか
- 96 :
- 腕が区別できてりゃそうかもな
- 97 :
- あれだ、腕ごとにスイッチみたいに四色に色分けしてくれればゆとりでも分かるんじゃね
ますますクリスマスツリーみたいになるがなwww
- 98 :
- いやだから名人様は二重ショック時の腕の配置図書いてくれよw
- 99 :
- 2重ショックはまったくメリット無いだろ
そもそも起こしてはいけない状況
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