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【PSO2】無告知修正と仕様変更報告スレ


1 :2012/12/15 〜 最終レス :2013/02/09
メンテナンスの度に秘密裏に変わる修正、仕様をユーザー間で把握する為のスレッドです
また"『ファンタシースターオンライン2』利用規約"より
第16条(サービスの提供内容の変更)
弊社は、お客様への事前の通知なしに、本サービス等の内容を変更することができるものとします。
但し、お客様に重大且つ不利益な影響を及ぼす変更については
当該変更の60日前までに、本サイト上での掲示による通知を行うものとします。
更に、酒井プロデューサーのブログ記事での明言
2012-12-07
中略
"一部の不具合について、告知せずに仕様変更を行った
または仕様変更したことを後から不具合としているとのではないかとのご意見をいただくことがございますが
皆様に告知をせずに意図的に仕様変更をすることはありません。
そのような場合は告知漏れ、もしくは不具合ですので、ご報告をお願いいたします。"
この規約及び発言に矛盾点が生じないようにPSO2の仕様変更の歴史を記録していく役割もあります

2 :
ネクソンの日常

3 :
ゾンデ射程延長

4 :
マグ

5 :
業界最低価格
取引安全
100万=130円=140wm
rm*top.jp/hb_content.php?id=108 *を抜けてください

6 :
多すぎて覚えてないや

7 :
>>4

8 :
マグとボイスは絶対に許さない

9 :
ガンナーの落下

10 :
スキルツリーの勝手な追加・変更とかかね
未だにツリーのリセット券とかが配布されないのはおかしいと思う
一応スキルのダウン回避も無告知で修正されてる
こっちは上方修正だけど

11 :
(´・ω・`)遺跡の下からでてくる触手ダメージアップも無告知だよね

12 :
この前のアプデからか、wisがチャットログテキストファイルに残るようになった

13 :
夫妻のAIも何度も変わったな
色ちがいレアに新モーションつけとけよ

14 :
12月5日のメンテから
・ソードとかもってる時のステップの音がうるさいときがある
・画面外の敵の攻撃音とかが全く聞こえない時がある
・マイザーのひっかき攻撃のエフェクトがオレンジからピンク色になった
・ギルナッチを倒したあと爆発する前にギルナッチを画面外にもっていくと爆発エフェクトが省略されるようになった(良調整?)
・シグノビートがゾンディールの吸い寄せだけで起きるようになった
・マップでPTメンバーが見えなくなる不具合はなおったがボスの◎とかが見えなくなるのはなおってない
・タイトル画面でボタンを押したとき、今まではタイトルの文字が奥に消えていくような感じだったのがその場で消える感じになった

ぱっと思いついただけでもこれぐらい
他にもなんかあったかな

15 :
ソードギアとかのグラフィック
ヒットストップとかもいじりまくり
Rよ

16 :
盾もちの敵にガードされた時に、PCが硬直するようになった
もしくは硬直時間が大幅に伸ばされた

17 :
遺跡のモノリスが硬くなり侵食解除がしづらくなった
刺ダメージがデカくなった

18 :
洗剤実装なんか強化絞られてる感がある
主観だからスレ違いかもだが

19 :
ガンスラのスリラーの当たり判定がコリジョン修正にともないバグったよ
ヴァーダーとか1HITしかしなくなった

20 :
今後メンテの度に必要になりそう

21 :
有用なスレになる予感

22 :
ベイゼ割ったら中からボス登場!も無告知だったな
変更点をプロデューサーやディレクターは把握出来てないのか?

23 :
クライアントオーダーだな。
クレシダとフランカの収集系が24時間→168時間は確かに報告あった。
だが地域完全固定化は無告知だよな。
思いっきりユーザーに不利益な影響を及ぼしてるし。

24 :
ハゲの自信たっぷりの明言も幹部層に行く前に情報伝達出来てないと考えれば一応は合点がいく
内部構造がガタガタなんじゃないか

25 :
確かに(SEGAとしては)黙ってればいいものをわざわざ触れたからね、そうかもな

26 :
ドリンクを飲んで副効果がないときにいちいち「副効果無し」って表示されるようになった

27 :
ぱっと思いつく奴
・侵食針1段階目は侵食針が表示されないことがある
・侵食針1段階目が刺さっている敵を倒すとその場で2段階目が出ることがある
・中身入りベイゼ予告が追加
・リリーパエスコートクエ予告音が追加(機械がこすれるような音)
・△で表示されるボス類が障害物にめりこむようになった
デグレと思わしきバグすら何度か見てるし運営以前の不安がある
(シップの表示が1〜10←→10〜1を何度かやった)
ソース管理がまともじゃないんですかね?現場の下っ端は火達磨になりますよこれ

28 :
タリスの攻撃が宝箱貫通するように戻ってるね。
貫通しない期間は3週間くらいだったと思う

29 :
DFが弱いと評判なのでテコ入れするかな

30 :
まずドロップを絞ります。

31 :
>>23

32 :
森緊急でのEトラ発生頻度が初期の時に比べて明らかに絞られてる

33 :
ハゲブログの文面見ると
「告知なしに仕様変更はしない」(悪い事はしない)
「告知なしに仕様変更があった場合は告知漏れor不具合」(告知漏れだから悪くない)
どう転んでも後出しで無告知を正当化できる
本来は
「告知なしに仕様変更がされたものは全て不具合です」
じゃなきゃ、言い訳する意味なくね?

34 :
てs

35 :
アイテム屋のお姉さんが手を振ってくれなくなった
「気をつけて行ってらっしゃいませ(手フリフリ)」
これに癒されてたのに・・

36 :
ランチャーのゴルフスイングの当たり判定が以前より広くなった、ような気がする。

37 :
このスレはage進行にすべき
そして運営はいつも気にするべき

38 :
さげちったてへぺろ

39 :
レアエネミーの出現率が下げられてる気がする
具体的な数値覚えてないんだけど最近のエネミーレコード見たらあれ?ってなったし
実際に遭遇し辛くなったようにも感じる。

40 :
レアドロップ率とかも実際に上がってるのは「アップしました」と言ったその週だけ
次のメンテ以降じわじわ下げていき最終的にはアップ以前よりも更に下げるのが
PSU以来の伝統

41 :
長時間のメンテおよび延長。
プレミア課金者に補償お願いします。

42 :
普通のネトゲならば時間制課金アイテムはメンテ中止めたり保証するが
セガはそんな事しない
ぼったくりやな

43 :
ageていくスタイル

44 :
運営さんよぉ、ニコ動監視してないでこういうスレもチェックしろよなぁ?
再現性が低いとか後日の報告が少ないとかで後回しにしてる不具合を直そうって気あんの?
メンテ明ける前に各部署から仕様変更と修正を全部拾って告知しろよ、漏れましたぁとか幼児だけが許される言葉だぞw

45 :
Tダガーのギア上昇タイミングが、ジャンプ頂点時になったのはいつからだ?
ジャンプ最速スピンでギア3にならないとかアホか、R

46 :
>>45
俺昨日ダガーやったけど普通にステアタジャンプスピンでマックスいくよ
武器出してなかったんじゃね

47 :
またこんなスレたてたのかよ
こりねぇ奴だな

48 :
>>42

49 :
これも5日のメンテからだが、ダーカーが音やエフェクトもなくヌッっと出てくるときがある

50 :
>>49
それはラグやな

51 :
>>33こ2行目、これマジなの?
小学生でもこういう感じのいいわけしたらしかられるってわかるよね
禿って頭がパーなのか?
告知もれが頻発するのはもう告知もれではないです、ハイ
不具合だとしたら多すぎて企業としてはもうおしまいレベル

52 :
仕様変更ってほどじゃないけど
http://pso2.jp/players/update/20121205/
このページのまだ出てない新システムと下の動画のさ
12月下旬ってなってるけど、昨日までは確実に中旬って書いてあった

53 :
>>52
中旬だったな
例え広告の公開日だろうと仕様変更したら客に知らせるのが筋ってもんだよな

54 :
また勝手に変えたのかよ
クズすぎだろ

55 :
恥ってもんを知らないようだな
ハゲと不快な仲間達は

56 :
ところでつるつるした石が毎日になってるのは不具合?
毎日オーダークリアしたら不具合の不正利用でBANされるん?

57 :
>>52

58 :
信用を得ないと見限られるってなぜわからないんだろう
PSUがまさにそうだったじゃない
客の立場で考えるって事が出来ないのかね

59 :
先々週のメンテからだったと思うが、
坑道にある、触れるとトゲトゲ棒が動き出すレーザーあるじゃん?
あれの根元が画面外にでると、レーザー全体が消えるようになってるんだよね。
TAとかで通り抜けようとすると、直前で消えるからマジやりにくい。
多分上でもでてる、ナッチの爆発エフェクトが消えるのも同じだと思う。
Vita版に向けて負荷軽減やってるんだとは思うが、こういうのもいじるなら言えっての…

60 :
>>46>>45が言ってるのは、結構前までだとその場で武器出しジャンプ目一杯できるとこまでジャンプしたらギアが2段溜まってたけど、仕様変更されてジャンプでどんな頑張っても1段しか溜まらないのってことじゃないかな?
キューブ実装頃かそれ以前に変更されたはず・・・なくても、確かに低空ジャンプ>>スピン>>JAワルツ等上昇系で、簡単に3溜めれるけどね

61 :
>>50
ラグ関係あるか?
過疎ブロックでもなるし今までラグがあってもエフェクトや音まで省略されるなんてことはなかったのだが

62 :
>>60
ジャンプ最速スピンって言ってるから違うんじゃないの?
あとジャンプでギアなぜか2個溜まるバグは告知あった気が

63 :
>>56
その状態になってる人となってない人がいるようだ。
私は24時間になってるがフレは168時間のままだった。

64 :
>>63
俺は168時間だったよ

65 :
俺は24時間になってるな

66 :
一部の人はアキがいなくなったり
一部の人は研修生オーダーが受けれなかったり
全体ならともかくなんで一部だけなんだ?わけがわからん

67 :
なんかアーム戦のEXPごっそり減ってね?

68 :
カースセントリーの耐久こっそり上げた頃と同時期あたりか
マグデバイスのHP回復AとBは発動確率を相当引き下げてるよな?
まあ安易な回復手段は無くして素直にオトメ取れよって事なんだろうが
以前は複数追加すればしただけ重複効果が体感できたんだが今は本当に運任せだな
どんだけ運ゲーにしたいんだよ

69 :
>>66
オーダー開放とNPCロビー出現のフラグ管理がいかれてるんだろ
マターやマップ開放の具合に個人差があるからそのせいじゃね

70 :
segaは2ch見てるよ
プレイヤーに有利なことはすぐ修正するよ

71 :
結晶の効果時間短くなってない?

72 :
>>71
結晶の効果時間よりも
クリアしてすぐ倒しまくってても
ぜんぜんPSEバーストせずに時間だけ過ぎるとかあるんだけどw
12人全員で戦ってるのによ?
15引き倒したら少なくとも3本くらい上がるハズなのに1本もあがらなくって・・・

73 :
>>66
IDごとにレアドロ補正か何かを割り振ってて
それが悪さしてるんじゃないかな?

74 :
クラバーダも実装直後は弱点攻撃でひるんでたのが
一週間したら弱点攻撃してもひるまずゴリ押し攻撃するようになったよな

75 :
結晶は変わった感じはしない
それよりゲルの黒羽率下がってんだろ

76 :
クリティカルじゃないけどたぶん不具合やバグ
・バルバラの呼び出し時に表示される文言がクエスト開始時の台詞になっている。
・ザウーダンが投げる石が点滅する
・ラグネの足をロックして射撃攻撃していると壊れる寸前にロックがはずれる
・クエスト開始時にロックできるものをロックしてすぐに解除する
 上記の挙動はクエスト中にも多発することがある
金払って遊んでるのになんかテスターの仕事してるみたいだよね
繰り返し作業多いしさ

77 :
移動したり攻撃してるだけでアイテムパレットが開く時があるの俺だけなんかな?

78 :
>>77
逆にチャット欄やアイテム欄開いてるのに勝手に閉じる事がある
まぁそれが起こるのはTAのアムドだけだけど
と言うかTAのアムドはなんか処理がクソ重いよな…

79 :
>>76
>・ラグネの足をロックして射撃攻撃していると壊れる寸前にロックがはずれる
それは大きなヒビ入ったから。WBマーカーも消えるぞ。
このロック外れがあるので足は2段階破壊だ、いや3段階だと
何度も議論上がってた。

80 :
ラグネ足は任意のタイミングでダウンさせられる今の仕様が便利な気もするね

81 :
無破壊→破壊気味ヒビ入り→完全破壊ダウン中→その後っていう4段階だっけラグネの足

82 :
見かけは同じヒビ状態だけで2段階あるんじゃなかったかな?

83 :
無破壊からヒビ入れの状態へは普通に移行するんだけど
ヒビ入れから破壊ダウンまではなぜかワンクッション入るんだよな
ラグネのヒビ入れ→破壊の段階のみ、あと一発当てたら壊れるってとこでWB消える
ワンポやインフィのような攻撃が連続する攻撃行動中なら、そのままスムーズに壊れるように見えてるんだけど
実際には妙なタイムラグがあるので壊れないことのほうが多い
破壊条件満たしてWBも剥がれた後にマグの攻撃でダウンする、とかよくある

84 :
まあでもこれは今に始まった話じゃなくて
製品版かoβからずっとじゃないかな
α2やcβの頃は謎のワンクッションは無かった気がする

85 :
業界最低価格
取引安全
100万=127円=132wm
rm*top.jp/hb_content.php?id=108 *を抜けてください

86 :
>>85
YOU BAN

87 :
ラグネの足のWB剥がれは夏の大型アプデ()以降のバグじゃないのかね

普通にレンジャーWBでスニークして部位破壊まで残ってるときがまあまああるんだけどむしろWB剥がれるときが少ない

88 :
割れる前に剥がれてるんじゃなくてラグかなんかで破壊モーション呼び出しが遅れてるだけじゃね?

89 :
ひびなし→ひび割れ→破壊寸前→破壊って感じだな
ウィーク入ってるとこに単発PA・テクやってるとわかりやすい

90 :
業界最低価格
取引安全
100万メセタ=125円=130wm
rm*top.jp/hb_content.php?id=108 *を抜けてください

91 :
>>41

92 :
自分でやったわけじゃないけど、白ッピーファンの潜在って当初無くて追加されたよね
告知あったんだっけ?

93 :
クエストクリアしてキャンプ戻るときに回復してもらった時のAWが出るようになったよね、いつからか
たぶんバグなんだろうけど

94 :
キャンプシップでシフデバ貰ってから飛び降りたときも
2回目のAWが出るようになってる気がする

95 :
地味に武器のエフェクトや侵食モンスターのエフェクトいじってね。気のせいかもしれないが

96 :
というか直ったといいつつ侵食核が消えるバグがまだ残ってる
というかテクスチャバグ環境のせいにしてないでさっさと直せや
16時間メンテの前後でまったく変わってねぇぞクソハゲ

97 :
最近そんなのばっかだよね
最初はそれでも「直しました!」→「直ってませんでしたてへぺろ」って告知してたのに
最近はすっかり「直しました!」(直ってない)→報告しても無視 だから困る

98 :
>>97
「勝手に直ってました」が抜けてる

99 :
侵食核とかメイトのグラが本体の動きに同期できてないのが気になる。
最近の不具合はほぼ全てvitaのせいだな。サーバー分ければこんなことなかったのにセガも馬鹿だな

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