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日本の音楽が世界に通用する為には何が必要か?


1 :2012/03/06 〜 最終レス :2013/02/09
坂本九しかビルボードの総合チャートで1位をとった事がない
ドリカムも宇多田も久保田も松田聖子もピンクレディもみんな惨敗
PUFFYだってコミックソングとして珍しがられただけ
ラルクもXもビジュアル系バンドという事で珍しがられてるけどビルボードのチャートで名前をみる事は一切無い
アニメやビジュアル系やコミックソングしか通用しない
上を向いて歩こうは日本を代表する歌曲であると思う
だけどこれよりも良い歌はまだたくさんあるし坂本九よりも巧い歌手はいくらでもいる
それなのに上を向いて歩こう以外ほとんど見向きもされない
もっと日本には良い歌があるし世界中で売れていい歌があるはず
日本人の英語の発音が酷いとは言えABBAだって酷いんだろ?
英語の歌詞にしてアメリカ人に歌わせても良いんだよ
それでもヒットしない
アメリカで通用するには何が足りないんだ?
英語でなければ世界で通用しないのは解る
けど上を向いて歩こうは日本語の歌詞で日本人が歌って売れたんだ
日本の歌が世界で通用する為には何が足りないのか、何が必要なのか?

2 :
昭和的でフイタ。また老人の意見か。
21世紀にまじめにそんなことを言ってもらっては困る。
アメションという言葉がある。古い言葉だ。
アメション(あめしょん) - 日本語俗語辞書 http://zokugo-dict.com/01a/amesyon.htm
野球なら、年俸や動員などあらゆる面で規模が違うので、注目を浴びる価値がある。
音楽では、アメリカだからすごいと言われる理由がない。
ここでコマーシャル
日本の音楽が世界に通用する為に必要なのは、グーグル先生、ユーチューブ、初音ミクだ。
Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク) - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=MGt25mv4-2Q
以上
グーグルのステマでお送り致しました。

3 :
面白そう!
晒しあげ!!

4 :


5 :
アメリカ人にとって日本の歌ってどう聞こえるのよ?

6 :
>>5
とても斬新に聴こえるらしい

7 :
>>6
それは良い意味でなんだろうか?


8 :
>>7
うん
なんかメロディが斬新だとか

9 :
>>8
へえ、そうなんだ
確かに言われてみればアメリカにはない味の音楽かもしれないね
パヒュームとかはアメリカ人が聴けば良い意味でなんじゃこりゃみたいな感じなのかな?
でも爆発的な大ヒットにはならないんだよね?

10 :
>>9
確かにヒットにはならんね
最近だときゃりーぱみゅぱみゅがユーロチャートで一位いったくらい

11 :
うちの親父とおんなじこと言うなぁー・・・スレ主、絶対、年齢60歳overの人だよね?
そりゃあ何でこの人が世界進出しないんだ、大好きなこのアーティストが世界でも売れて欲しいとは昔は強く思ってけど
アメリカだのイギリスだの英語圏で売れたら世界で成功?・・・なの?
それ意味ある?そんなこと誰が望む?
メディアが「世界が注目する○○」とか大げさに報道して売れた本人やファンが悦に浸ってそれでおしまいでしょ?
世界中でこれだけ音楽のジャンルが枝分かれして、数も飽和状態な中で無理じゃね?somethingが無いと無理じゃね?
てか由紀さおりさん?が一時期海外で人気になったじゃん、それだけでお腹いっぱい
ようつべとかネット動画あるわけだし、それだけで世界中のどこでも世界中の音楽聴けるからいいじゃん
音楽に必要なのは評価する数か?
いいえ、好きだという気持ちです

12 :
というか海外で売れる必要性は全くないな

13 :
ところで>>2のアメションの意味が分からない、リンクの辞書、表示されないから読めない、wikiっても出て来ない
でも気になる、相当、古い言葉なの?差別用語?・・・気になる

14 :
アメションの解説
アメションのアメとはアメリカ、ションとはしょんべん(=小便)を意味し、
「アメリカへ小便をしに行った」という言葉を略したもの。
戦後占領下の日本では代議士、芸能人といった著名人が箔をつけるため、
続々とアメリカへ渡った。そんな著名人に「アメリカへ行って小便しただけだろう」
という冷やかしの意を込めてアメションと言った。
アメションという言葉自体は大正時代から使われたが、
こうした経緯から戦後流行語となり、イギション(イギリスへ・・・)、
フラション(フランスへ・・・)といった派生語もうまれた。
アメション(あめしょん) - 日本語俗語辞書 http://zokugo-dict.com/01a/amesyon.htm

15 :
まあ、変にアメ寄りの曲にしないで日本のポップを伝えるに限るでしょ。由紀さおりがなぜ売れてるか?

16 :
>>14 解説スーパーサンクス
>>15 激しく同感

17 :
ニコニコ動画の英語圏進出マダー?
まだ一部のアジアとスペイン?だけなんだよね?

18 :
>>15
ではそのアメ寄りでない日本的なポップとは他にどういうのがあるだろうか?

19 :
>>18
えんか

20 :
演歌はポップスなのかい????

21 :
マスオさんごめんなさい

22 :
そもそも本人達が本当に世界にまで進出しようと思っているのだろうか

23 :
ライヴハウスの運営システムが日本とヨーロッパでは違うらしく
ヨーロッパだと、ギャラはもちろん食事までライブハウス側が用意してくれるので、生活費の負担がかなり軽いんだそうだ
そういう点では、海外でツアーしてファン層を開拓しようと思えば出来そうだ
あとは当人の実力次第だけど

24 :
英語は世界共通言語的なものなので英語圏、アメリカやイギリスで成功すればそれは欧州でもアジアでも広がる
早い話世界中へ売り出すのにアメリカで大ヒットという看板が必要なのさ
チョンがオリコン1位って看板をベトナムやインドネシアでガンガン番宣するのと同じ
アジアでは日本、世界ではアメリカが音楽シーンの中心
アメリカでの成功は限りなく世界的な成功に近い
ほとんどはアメリカから世界へ発信される

25 :
>>23
Blood Stain ChildやVersailles がまさにそれを実行し、
日本男児の誇りを各国に示している。
http://www.allnightnippon.com/mcplus/info.php?yyyy=2011&mm=4&dd=11
http://dic.pixiv.net/a/HIZAKI

26 :
中田ヤスタカのサウンドってアメリカでもヨーロッパでも珍しいの?
PerfumeとかYMOとかテクノ系は海外ウケがいいのかね?

27 :
>>26
世界知らなすぎ

28 :
マスオさんごめんなさい

29 :
最近ジャパンドリームポップやニカが熱い

30 :
世界世界っていうけどスポーツみたいに努力して通用するモンでもない
言葉の壁や文化や顔の違いはでかい
今からハヤシライスをカレーライスより有名にしようったって無理だろ

31 :
音楽に言葉は関係ないと思うけど、文化の違いはデカすぎる

32 :
>>12
日本では握手権つけないとCDは全く売れなくなってるし日本だけの活動で食って行くのは限界だと思う
ジャニだって一人のファンに何枚も同じもの買わせるえげつない商売してる
福山雅治でさえ20万も売れない
アメリカでは一発でも当てれば一生遊んで暮らせる
日本じゃミリオン何発出しても遊んで暮らせない
例え一発屋だとしてもアメリカで成功するのを目指して音楽やっていく方が現実的
ただ15が言うようにアメリカ人にウケそうな音楽作ろうとすると失敗すると思う
武満徹のように画期的な音楽じゃないと駄目
アメリカでの成功を目指す事でJ-POPのクオリティは飛躍的に上がる

33 :
よくもまあ知ったかがこうもべらべらとw

34 :
母語人口 公用語人口
1 中国語 (1,000) 1 英語 (1,400)
2 英語 (350) 2 中国語 (1,000)
3 スペイン語 (250) 3 ヒンディー語 (700)
4 ヒンディー語 (200) 4 スペイン語 (280)
5 アラビア語 (150) 5 ロシア語 (270)
6 ベンガル語 (150) 6 フランス語 (220)
7 ロシア語 (150) 7 アラビア語 (170)
8 ポルトガル語 (135) 8 ポルトガル語 (160)
9 日本語 (120) 9 マレー語 (160)
10 ドイツ語 (100) 10 ベンガル語 (150)
11 フランス語 (70) 11 日本語 (120)
12 パンジャブ語 (70) 12 ドイツ語 (100)
13 ジャワ語 (65) 13 ウルドゥー語 (85)
14 ビハール語 (65) 14 イタリア語 (60)
15 イタリア語 (60) 15 韓国語 (60)
16 韓国語 (60) 16 ベトナム語 (60)
17 テルグ語 (55) 17 ペルシア語 (55)
18 タミール語 (55) 18 タガログ語 (50)
19 マラータ語 (50) 19 タイ語 (50)
20 ベトナム語 (50) 20 トルコ語 (50)

35 :
ごめん
左のランキングが母語人口で右が公用語人口ランキングなんだけどずれた
読みにくくて申し訳ない

36 :
ちなみにスペイン語とポルトガル語は
日本の標準語と関西弁ぐらいしか違わない

37 :
>>36
キャプテン翼で読んだぜ!

38 :
オルケスタ・デ・ラ・ルス Orquesta de la Luz 情熱の花 Passion Flower - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=5R-0cw5er0U
スペイン・ポルトガル母語圏
日本
ドイツ・オーストリア
にて馴染みやすい音楽として勝負可能
アメリカなど小さい
世界は大きい

39 :
英語厨きもすぎ
英語の話者数の統計は、「インド人は全員英語を話せるはずだ」という謎の理論を根拠にインドの人口を丸ごと英語話者数に入れてるから多くなってるだけじゃん
その謎の理論による水増し分を引けば、英語の話者数はスペイン語どころかフランス語にすら惨敗してる

40 :
てゆうか英語かどうかなんてこの際どうでもよくね?
馬鹿どもは論題から外れすぎ

41 :
【音楽】イラクで「エモ」音楽ファンの若者50人以上が虐殺される
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1331662911/l50

42 :
アメリカが小さいって本気か?
イギリスだけで成功してもたいした、金に為らないぞ。


43 :
てゆーか今時CDの売り上げはどこの国でも金になんないっしょ

44 :
金にならないことは無い
つまり在庫、売れ残りをいかに出さないかが重要
9割近く売り切ってしまえば大丈夫
もうこのご時世CDを買う人は少ないね
事実上コレクター趣味みたいなもんだよ
だからダウンロード数を売上にカウントしてランキングを作り直すべきなんだよ
オワコンはこれだからオワコンなんだよ
ビルボードなんてとっくの昔にダウンロードと売上など総合的に加算してチャート化してる
ダウンロードなど全部トータルでビルボード式に計算したら今のオワコンなんて全然違ってくるよ
あと通常版とか限定版とかは別々に集計しないとね

45 :
ランキングってアイドルと韓国人ばっか出てくるから嫌い

46 :
でもあれだよな
youtube見てると外人がいっぱいコメントしてるよな
その割には壁が薄くなった感じとか全然しない

47 :
>>42
アメリカは大きいとしても北米は頭打ちだ。
中南米の伸びに注目する必要がある。
現時点のメキシコブラジルで既にアメリカ合衆国と五分。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_population

48 :
>>46
邦楽バンドだと、アニメのタイアップとかだから、海外のアニメオタクしかいないしまだまだ少ないんじゃない?

49 :
いくら市場がでかかろうが音楽の後進国で成功してもそれは世界で通用した
とは一般的にはいわん。イギリスかアメリカで成功しないと。売り上げだけなら
ビーズが数千万で世界のトップクラスだが、誰も世界的なアーティストとはいわんだろ。

50 :
イギリスはいま後進国にて候
世界の中心はオランダとポルトガルなり
南蛮貿易はオランダとポルトガルを相手にすればよろし

51 :
日本のロックは氷室京介がやっとロブ・カヴァロにたどり着いた程度のもんだよ…

52 :
氷室京介がロックなんて笑わせる
歌謡曲シンガーでいいと思うんだが

53 :
アメリカで成功するには発音が大事って、マーティーが言ってた
色んな人種がいるから

54 :
アフリカ言語を学術的に分類すると、日本語に近い。
このため黒人英語はいわゆるカタカナ英語に近い。
ゲロッパとかチェケラッチョとかヨーメーンとか、
黒人音楽に登場するフレーズは日本のカタカナ語に馴染みやすい。

55 :
志が低すぎるよ
今の若いやつらは
それでいいと思ってるから
韓国や中国の若者に負けまくる
http://www.youtube.com/watch?v=Tb3NI-_oyS4
http://www.youtube.com/watch?v=l2yQ_Ef0wMA

56 :
http://www.youtube.com/watch?v=_AN_4rJ1J5c&feature=related

57 :
http://www.youtube.com/watch?v=2NHBJ6hvN94&feature=endscreen&NR=1

58 :
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=7b4wZ1REu1s

59 :
だから、英語(笑)なんてフランス語にすら惨敗してるマイナー言語なんだが
「インド人が全員英語を話せる」という謎の仮定を使い水増しして、やっとそこそこの使用者数になる
英語厨は気持ち悪いからRよ

60 :
実際はインド人の大半は英語(笑)なんて話さないんだから、何一つ実態の伴わない世界言語(笑)の地位などすぐに転落する
10年後には、名実共にスペイン語の時代になってるよ

61 :
10年後にはスペイン語なんて土人の中南米国家と凋落著しいスペインと
親戚のポルトガル辺りでしか通用しない言語の時代になるとか頭沸いてるの?

62 :
曲自体のレベルは高いよ。でも英語で唄わないとラジオで流れないし広がらないと思う。
あと、向こうはPVが大事。日本はしょぼいPVしか作らないからMTVでも流されない。

63 :
ていうかスキヤキ売れ過ぎだろwwww
売上枚数的にはビートルズ並の大ヒットだろ?
なんであんなに売れたの?

64 :
日本で売れる曲って歌詞が強調された「唄」であって
メロディはあんまり重要視されてない感じがする
綺麗な神楽曲ならアレンジなしで売れるんだろうけど、
単純な楽曲、芸術性のない曲ばかり
下手でもどうにかなりそうな力強さも感じないし
言語の問題だったらインストゥルメンタル出せば売れるでしょ
作り手も聴き手も音楽に対しての考え方がかなり遅れてると思う

65 :
逆じゃね?今日本の曲で海外から評価されてる曲ってメロディが聴きやすいとか美しいとか
いわれてるのばっかりだぞ。主にエレクトロ系だけど

66 :
>>65
たとえば?、

67 :
>>61
じゃあ、そのスペイン語に遥かに及ばない使用者数しか持たない英語(笑)とかいうマイナー言語は何なの?w
まずは、フランス語に勝ってからそういう寝言をほざけよw
「インド人は全員英語を話せる」という根拠不明な断定による水増しを抜きにしてなw

68 :
まずこのキチガイのスペイン語フランス語が英語より普及してるという主張が意味不明
フランスとヨーロッパの小国とカナダの一部以外じゃアフリカ大陸の土人以下の国とも呼べない所の更に極一部でしか通用しない言語の何処が
英語より普及してるのか明確なソース付きで示してみろよ
http://japan.wipgroup.com/useful-information/reference-material-data/gengosiyoujinkou.html
http://ecodb.net/country/IN/imf_persons.html
上のURL右の公用語人口から1993年当時のインドの人口9億丸々抜いてもスペイン語(笑)もフランス語(笑)も
英語に遥かに及んでないわボケ

69 :
>>68
反論のために持ってきたデータが公用語人口とかw
都合のいいデータを持って来ずに、堂々と母語話者数を持ってこいよ
インド人の数を引っ張れば、普通に最底辺だが?

70 :
>>64
比較するならもうちょっと洋楽聴いてからモノ言えよw
洋楽基準で見ても邦楽は兎角メロディありき。
アレンジも一曲のヴァースコーラス毎に手を加えるくらいややこしいのに。
逆に言うと邦楽は小細工無しのダイナミズムに欠ける=裸で勝負しないように聴こえるんだけどな。

71 :
洋楽にシェア広げても売上見込めない今から少しずつ聞かせて70年で
形になる!多種多様な音楽があるが基本的に売るためには
ラジオが必須なのです!流す為には金が必要で
そこには黒い物があります!ギャングも一部です
それがあるかぎりキツいはず!赤西は派手に散るでしょう
聞く機会が少ないのに良いか悪いかの判断さえできないのです
意味も分からないですし!通用する曲はいくらでもありますよ

72 :
>>71
それは20世紀の音楽シーンだ

73 :
Def TechのMy Wayとか英語で唄えば売れる。有名な人をフューチャリングして

74 :
音楽はともかく
学問の世界だと
英語で論文書かないと世界に認めてもらえないんだよな
特に理数系

75 :
音楽でも
英語母国語にしている人は少なくても
世界的なムーブメントを起こしたポップアーティストは英語で歌った人たちばかり
ラテン語圏では大スター!といっても
日本人のほとんどは知らない もちろんアメリカ人の大多数も知らない 中国人も知らない
アラブ諸国の人も知らない
マイコーやビートルズは世界中の人が知ってる
もちろん、嫌いな人も含めてだけど。


76 :
レゲエやボサノヴァやサルサのトップはそれなりに有名だぞ。
ラテンの人口が増加する以前からそうなっている。

77 :
それとアメリカ合衆国内にもラテン民族が多い。
ウエストサイド物語という映画をみるとよくわかる。
レーナードバーンスタインはラテンを取り入れた作曲をした。

78 :
音楽のジャンルとして有名でも、それだけゃ世界規模のムーブメントとは言えない
たとえばボサノヴァがアメリカでブームになったったことはあったが
全米巻き込んだセンセーションじゃない
ポルトガル語で歌った歌が総合チャートでトップ10の常連になることはまずない
ウェストサイド・ストーリーだって音楽的なルーツがどこであれ、英語ミュージカルじゃないか
ラテン圏の大スター、フリオ・イグレシアスだって世界的に知名度が高くなったのは英語アルバム出してから。

79 :
音楽のジャンル自体はごった煮フュージョン化が進行してて
特に人種のるつぼアメリカにいたっては
多国籍カオス化がますます進行していくだろうけど
基本的に全米はじめ、世界的に大ヒットする曲は
「英語で歌われたもの」
例外はあるが、あくまで「例外」だ。

80 :
アメリカ合衆国の音楽と、世界の音楽とは直結しないよ。
合衆国内では史上有数の売上なのに、まるでわからないマイナーなアーティストはけっこういる。
ここ20年内では特に多い。
RIAA - Recording Industry Association of America http://www.riaa.com/goldandplatinum.php?content_selector=top-100-albums
カントリー・ミュージック - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF
>アメリカ音楽史上、ガース以外で米国内売り上げ1億枚以上を達成しているのは、エルビス・プレスリーとビートルズ、レッド・ツェッペリンのみである
誰やねん。
>シャナイア・トゥエインも、アメリカ世帯の3軒に1軒が彼女のアルバムを所有しているというほど
だから誰やねん。
日本やアメリカ国外で人気が出るような、ロックやR&Bは合衆国において下火なのだ。

81 :
シャナイアって…
カントリー・ミュージックはアメリカの演歌みたいなもんだから
そりゃ米国外ではうけんわな
といっても一時期日本では結構人気だったがな
ジョンデンバーとかオリビアとか。
イーグルスとかもかなりカントリー入ってるな

82 :
>>80
このコピペを見る度に思うんだが、ガースを知らないのはお前が無知だからだろっていうw
馬鹿が音楽について語っても、全く説得力が無いわ

83 :
http://www.youtube.com/watch?v=-DSmwRNkRKQ
このバンドは今海外のメディアで絶賛されてるけど、
思いっきり洋楽によってこういうサウンドにすれば評価されるのは見えてる
でもこういうサウンドを日本人にやられてもちっとも面白いと思えない

84 :
がースは映画になってるから特に音楽に興味なくても知ってる奴は知ってる

85 :
別に英語で歌っても日本語で歌っても、曲が良ければ関係ないやん。実際スキヤキだって最初インストがイギリスで評価されてアメリカとかでも売れたんだから

86 :
もちろん、英語じゃなくても世界的に大ヒットした曲はあるよ
しかし、少ない 圧倒的に少ない。
世界に通用する、というのが世界的な知名度を得て世界中の人に聞かれる、という意味なら
英語で歌ったほうが断然有利。


87 :
ビルボードで英語以外の言語で1位を獲ったのは4曲くらいらしい
確かに不可能ではないだろうけど不可能に近い偉業だと思う


88 :
スキヤキは東京オリンピックで売れた

89 :
>>88
イギリスのレコード会社の社長が元々インストだったスキヤキを聴いて気に入ったって聞いたことあるけどガセだったらすまん。

90 :
>>70
いい曲もあるよ、でもレーコーディングとか中途半端で出してるような
もっと手を加えればいい曲になるのにもったいない
それは音楽を金儲けの手段として妥協するか、アーティストとして拘るかで
できる曲も違ってくると思う。
質より量で、1年にアルバム何枚も出せるような音楽は聴きたくない

91 :
歌詞なんてどうでもいいんよ
どうせ愛だの恋だの非日常的な歌詞ばっかりなんだから
ボーカルも楽器のようなもの

92 :
>>83
パッと聴いてみたけど邦ニカに通ずるメロディのよさがあるしなんとなく日本の音楽って分かるよ
洋楽によってるとは思えんなあ。特に最近日本でもドリームポップやまたニカが復活してきてるからその一端じゃね

93 :
>>90
言ってる意味がわからねえか?
より手を加えればいい曲になるなんて発想がそもそも間違いであって
お前のいい曲基準も邦楽ズッポリの価値基準で形成されてるから言ってるコトのピントがずれてんだよw
Jポップはむしろ過剰装飾でそれがむしろ純粋な曲の出来で勝負でいない誤魔化しに見えるって言ってるの。

94 :
>>91
その考えもJ-POPに毒された基準だな
みゆきも浜省も歌詞で何十年と支持されてるようなもんだぜ
さだまさしなんて歌詞しかないしな

95 :
確かに邦楽は無駄に綺麗に整えようとする曲が多いね。それこそマイナーなインディレベルでも楽器はチープでも
ミックスだけはやけにハッキリしてたりする。もうちょっと崩してもいい
オーストラリアのガレージなんてノイズで楽器が何鳴ってるかよく分からないけどかっこいいのが多いし
音楽っていうのは一概に言えないね

96 :
少なくとも日本人が洋楽を好きになる基準は歌詞じゃないな
聞いたそばから分かるほど英語通のやつは少ないし
メロディーそのものに訴えるものがなければ歌詞の意味を調べようという手間もかけず
(今だったらネット検索、昔は自力で辞書片手に訳すか、レコード買って対訳パンフを見る)
右から左へ素通りして終わりだ
外人がスキヤキや夜明けのスキャット気に入った理由も歌詞じゃないだろう


97 :
曲調やら邦題やらに騙されて
ハッピーな曲だと思ってたら人生の挫折歌った曲とか
失恋ソングだったりとか、
穏やかな癒しソングだと思って聞いてたら
政治批判ソングだったりとか
斜め上の歌詞が多いんだよな 案外

98 :
http://www.youtube.com/watch?v=Tb3NI-_oyS4
http://www.youtube.com/watch?v=l2yQ_Ef0wMA
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=7b4wZ1REu1s
http://www.youtube.com/watch?v=_AN_4rJ1J5c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=2NHBJ6hvN94&feature=endscreen&NR=1



99 :
なんでこいつはアメリカにこだわってんの?>>1
アメリカだけが海外かよw視野が狭すぎる
ウケたPUFFYをなぜわざわざけなすの?
ラルクとXはそもそもあっちでCD出したのか?
言語の問題もあるしマジ売れを考えてるなら馬鹿過ぎる

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