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2013年02月マスコミ13: マル激トーク・オン・ディマンド PART43 (950) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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マル激トーク・オン・ディマンド PART43


1 :2012/12/23 〜 最終レス :2013/02/01
国際派ビデオジャーナリスト神保哲生と、気鋭の社会学者宮台真司が、
ゲストとともに毎週の主要なニュースを独自の論理で、徹底的に掘り下げていきます。
「丸激を見ずして、インターネット放送を語ることなかれ。」
ビデオニュース・ドットコムが自信を持ってお送りするニュース番組の決定版です。
(ホームページより引用)
ビデオニュース・ドットコム
http://www.videonews.com/
Yahoo!みんなの政治
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/media/videonews/
電子書店パピレス
http://www.papy.co.jp/sc/list/credit4/_pd6l67fjIKXIobylr6Gmpaql86Gmpcelo6XepfOlyQ
ビデオニュース・チャンネル
http://www.youtube.com/user/videonewscom
ビデオニュースちゃんねる
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch444
Ustream支局
http://www.ustream.tv/channel/videonews-com-live
ビデオジャーナリスト 神保哲生 オフィシャルブログ
http://www.jimbo.tv/
社会学者 宮台真司 オフィシャルブログ
http://www.miyadai.com/
非公式ウィキ
http://www21.atwiki.jp/vinews/
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5402/1330601689/
前スレ
マル激トーク・オン・ディマンド PART42
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mass/1353083971/

2 :
>>1


3 :
経済の話が混乱するのは輪廻思想が人々の間にあるからだ
最終的なゴールが分からないので迷走する
片づけで考えるといい。片付け終わったら終わりという発想がある
しかし現実には生活しているのだから、片付けは区切りに過ぎず
また散らかったり、溜まったり、そして再び片付けるの繰り返し。
経済もみんな消費活動に疲れてしまったんだろうな
労働も競争だけど、消費も競争だと気が付いたから、
どこまで行ってもゴールが無く新商品もいつかは古くなってしまう
お金の使い方が上手な人には憧れるけど、どうすれば良いのか分からない

4 :
というか需要側と言うよりも供給側の日本企業が魅力的な財やサービスを生み出せてないことに原因があると思うけどな
米アマゾンのような圧倒的な種類の多さと価格の安さを、日本のお店が実現できたら、幾らでも消費は増えるんじゃなかろうか

5 :
 
「消費」なんて言ってるようじゃ、後は地獄があるだけだw

6 :
なんのこっちゃ。
アホなポエムはチラシの裏に書け。

7 :
消費はあるよ、行為を「消費」と定義すれば良いんだ
区切りとしては存在するでしょ

8 :
もしも自民の目論見通りに、経済が復活して、失業者も自殺者も減ったら、マル激はどうするんだろ

9 :
それはそれでよかったじゃん

10 :
>>8
そんな簡単な問題だと思ってるのかよおめでた過ぎる。

11 :
民主党って「リベラルの隠れ蓑」として便利だったんだよね。
社民党だと過激すぎてなかなか支持を公言できないけど、民主党ならほどよく中道のように見えて、
内実ではリベラルな本音を託すことができた。山口二郎みたいなやつがその典型。
神保や宮台も、そのほどよい隠れ蓑に乗ったけど、とんだドロ舟で、その蓑はシラミだらけでした。
元々「ほどよい隠れ蓑」程度の物でしかなかったから、実際の中身のチェックがおろそかになったんだ。

12 :
 
まあ、マル激が「社民化」してそのまま消え去るのか、
永続する価値であり続けるのかはこれからはっきりしてくるんじゃないですか。
むしろ消え去るのがはっきりしてるのはマスコミの方でね。
儲かってるようでも新しい人が入ってこないようではもう駄目でしょう。
これは神保・宮台両氏ともぼやかしているが、単に「放送免許もらえないからネットでやってる」のか
「ネットでやる必然性がある」のかで違ってくる。
前者なら先はないが、後者ならどこかではっきりと左翼の衣を脱がないといけない。

13 :
ニコニコとかはネットでやる必然性があるが、マル激にはないだろ
テレビで流しても問題のない内容だし
神保に金と放送免許があればそりゃ喜んでテレビでやってるだろうさ
視聴率は厳しいものになるだろうが

14 :
>>13
おう、ずいぶんはっきり断言したねー
面白いねw
その可能性は多分にあるね。
まあ、細かいことは省くが、その場合は最低なことになるね。
神保・宮台両氏はもちろん、せっかくの優秀そうなスタッフも
子孫累々まで地獄行きですなw
チャンネル桜なんかは「NHKになりたい」とはっきり断言している。
つまり、「NHKになれないのは免許がないから」ってわけだw
「誰を主とするのか」という問題だがね。

15 :
神保さんの理想って、生放送のニュース・トークショーじゃないの。
「コールイン」とか凄く嬉しそうにやってたじゃんw最近やらなくなっちゃったけど。
双方向性はもう目指してないのかな。
どこで番組の手応えを測ってるんだろうね。

16 :
>>15
そこも微妙なんだよねー
「テレビとネットの間」みたいな発想の企画ではある。
なんでここの区別に、こだわらないといけないかというと、
そこには原理的な違いがあってそれがメッチャ重要だからだが。
まあ、そのうちはっきりしてくるでしょ。
ホント過渡期だと思うよ。
その点、アメリカは安定してるわな。

17 :
>>13
放送よりもネットの方がローコストだから
というのが今ネットにいることの必然かな。
金と放送免許はそれに伴いヒモつきになる
そして御説のとおりターゲットのボリュームが想定できるわけで。

18 :
という属性のあるカネの話は前番組でやってたね。

19 :
 
コストの問題に還元するのはおかしい。
「放送免許」という独占権を肯定するかどうかが重要だ。

20 :
放送免許がないと放送は出来ないし
独占権の肯定は自明、というところが神保さんのお話の出発点

21 :
>>20
確かに左翼は結局はそこに落ち着くわけだが、
さすがに神保・宮代の両氏はまあ違うだろ。
それだと「池上彰が一番偉い」ってことになってしまうぞ。
あんなのは犯罪者じゃないか。
萱野はそっちに一直線だろうがw
神保も「両論併記では公平は担保できない」みたいな言い回しもしているし、
そこはさすがに違うだろう。

22 :
公平の担保が希少資源である電波の独占使用の前提であることは
神保さんも散々言ってるわけ

23 :
 
「神保よ、もしお前がビデオニュースを潰すならNHKを与えよう」
と「天の声」が言ってきたらどっちを取るかだなw

24 :
放送免許うんぬんとか、熊五郎も含めてお花畑の世界にいるんじゃないか?
近年、ネット放送の乱立でマル激は埋没する一方だというのが現実だと思うんだが。
民放に負けない質のものを低コストで作るとか自慢してたけど、ネットの世界だとそんなの当たり前だったりする。
とはいえ、先行者の利がかなりあったんだろう、そして、それが食われてくのをどう阻止するかが課題なのではないか。
でさ、メンツ的に厳しいよ。今回の選挙総括だって、マル激じゃないときけないって話はないみたいだしさ。

25 :
チャンネル桜と比較するのもな
あちらは一応は電波放送だけど、マル激はネット放送だ
内容が電波でもネットでもどちらでも良いのは実感するけど

26 :
民主党政権崩壊と同時にマル激の役割が完全に終わった感があるね。
左派リベラルの反日性と特亜諸国の傀儡ぶりが露呈された今、
マル激という左派リベラル系ネット放送の存在意義が問われなくちゃいけない。

27 :
前に「相互に批判する」のと「相互を批判する」のは違う、後者はただのキモヲタ主義だ、
と説明しても理解できない馬鹿がいたが、このスレこんな調子の馬鹿ばっかりだな本当。
別に馬鹿でもいいけど、今てめえらがやってるような下らない談義が
ただキモヲタ趣味だっていう自覚ぐらいせめて持てよ。

28 :
しかし毎度思うが、「マル激の存在意義ガー」だの、「マル激の存在感ガー」だの、
こういう下らないことを話題にする動機を自分がなぜ持つかには興味がないのかね。
宮台の「サブカル神話解体」とか「制服少女」読んでみろよキモいお前らの
分析が詳細に書いてあるから。

29 :
また無駄欲がやって来たよw
お前のそれ、自我を批判する無我ですから
消えていいよ

30 :
マル激は自民党批判で復活する。
自民党を徹底批判して、参議院選では、自民党を打倒しよう!

31 :
「2ちゃんねらーな男」にありがちな特徴5パターン
http://news.nicovideo.jp/watch/nw473702
こいつらがこんな記事ばっかり書くから、
真に受けた奴がスレに突撃して来るんだよ。お前ら騙されるなよ

32 :
>>28
何度叩きのめされても懲りずに頭の悪い書き込みを続ける君には
恥という概念がないのか?

33 :
 
まさにそこで、「サブカルじゃあしょうがねえだろ」って話なわけ。
こんなものは滅ぶことが約束されている。
じゃあ、「ビデオニュースはサブカルか」と言われると、もちろんそうじゃないわけですけど
条件によってはいとも簡単にそっちに落ちるでしょうね。
もちろんマスコミは「サブカル」ですよ。

34 :
>>31
リンク元のサイトみたいなのばかり見てると、馬鹿が伝染しそうだな。
小学館が運営元らしいが。

35 :
>>33よう思弁形而上学者

36 :
>>28
民主党崩壊で、マル激の存在意義が問われてる時期だからだろ
他にネタもないしな

37 :
>>35
まあまあそう言うなよ。
左翼なんて早くやめなさい。
自分の娘に「援交やりなさい」なんて言う親がいますか?ワハハハハw

38 :
福一の事故がなければマル激はもう1年早く終わっていたような気がする

39 :
>>28
お前みたいな、「宮台はこう言ってるが〜」「宮台の本を読めば〜」といちいち宮台を
引き合いに出してくるやつの方がキモい。宮台がいないとお前は喋れないのか。

40 :
>>39
まあ宮台自身が、「〇〇国の社会学者の××はこう言っていますが~」、「△△の本を読めば~」
とか言ってるからね
その影響を受けたとすれば仕方のないこと

41 :
一応宮台さんもさ、建前としては家父長制の負の産物としての援交問題を取り上げたのであってさ。
若い子の性を閉じ込めることへの「No」の一つが援交なんだよ、援交にポジティブだった宮台さんの中では。
それがどこまで正しいのかは疑問だけど、とはいえ熊五郎さんみたいないじめ方は悪意あると思うよ。

42 :
熊さんのは少し現在のリアリティーから違っていると思うな
制度的なシステムとして動く世の中に批判的なのだろうけど、そうだとしても
「援交する娘」という設定は単調で、個別の例で見ていけば女が金を払う側になることもある
ましてや宮台家は金はあるだろうから、貧困として身売りみたいな真似をする可能性は低いだろう
社会科見学と称して「こうやって生きている娘もいるんだよ」と娘を諭す為に教材として
利用する程度の可能性なら十分にありえる

43 :
自分と関係ない女にはRをすすめておいて
自分はちゃっかりRのお嬢様と結婚するってのは
下衆な人間にしかできない芸当だ。www

44 :
狂った教師の狂った性教育より効果があったわけだな。

45 :
 
なるほど、「僕はR肯定の無神論者ですが、個人的に小金を持ってるので
娘が『援交する』と言ったら小遣いを渡します。嫁は頭の悪いキリシタンですが
だからRで騙しやすいので結婚しました」と世田谷の皆さんに挨拶してるわけですね、宮台先生は。
恐ろしい土地ですね〜
一体、何を「熟議」してるんでしょうかね〜

46 :
政権交代直後の年末なのにマル激のこの静けさはなんなんだ
まだ落ち込んでるのかな、スペシャル番組とか作ってほしいなあ

47 :
 
今日上がるのが「年末特番」だろ?
これは毎回ハズレ無しなんで楽しみだわん

48 :
熊さんの言う「神」が何なのか未だによく分からん
神ってのは抽象性の中でも上位に位置する抽象性なので
ジョーカーのような位置づけであって「比喩の比喩」みたいなものである
普通に考えればキリスト教なだけで神なのに、それでは足らないとすると何処の神なのだろう

49 :
神と言ってもユダヤ、キリスト、イスラムの一神教のゴッドと
日本やヒンズー教なんかの多神教の神とは大違い
ところで、ユダヤ、キリスト、イスラムの一神教のゴッドの最大の
特徴は何か答えよby小室直樹

50 :
なんか接客客入れてるのに暗いなあ。
自閉しちゃって慰めあってる感じ。
意見の違う人呼んで討論でもすればいいのに。

51 :
ロフトプラスワンに時々乱入してくるAV男優の基地害みたいに
Toyokawaが乱入してくれば、少しは面白くなるかもなw

52 :
なんかいつも言ってることの繰り返しだな?面白いのか?これ。

53 :
>>48
ていうか、じゃ聞くけど、何で一票も得てない記者が
選挙で選ばれた首相を批判できるんだ?
「日本の司法はおかしい」って言うが、憲法で決められて
国会の法律で決まってるものを何を根拠に批判できるんだ?
説明してもらおうか?

54 :
>>53
小学生からやり直してこい!

55 :
>>53
記者が首相を批判できるのは言論の自由があるから。
記者だけでなく、一般人もネット上などで批判できる。
「司法がおかしい」という批判は当然だな。
司法制度自体はおかしくない。
ただ、制度に基づいて運営されている司法はおかしい。
君は制度と運営を混同している。

56 :
>>55
じゃあ、同じ問題だから「言論の自由」の方に絞って聞くが、
何でそんな自由が認められてるんだ?
一票も得てない記者が膨大な得票をしている政治家や首相を
批判できるのはおかしいとはならないかね?

57 :
批判と実際の政治権限は違う。
言論の自由は民主主義の根幹。

58 :
>>56
君は、
>>53で、
憲法を大義名分に持ち出した。
言論の自由は、君が尊重する憲法で保証されている。

59 :
>>57
「実際の政治権限」に影響を与えようとして批判するんだろ?
なぜ「民主主義の根幹」かという話しをしてるんだよ。
質問に答えろよ。

60 :
>>58
だから何で憲法がそれを尊重してるんだ?
政治家と国民が望めばそれをなくしてもいいんだな?

61 :
>>60
政治家というか、国民の大半が言論の自由をなくせと思えば、なくしていい。
ただ、君が言論の自由をなくせと主張できるのも、
言論の自由があるからだ。

62 :
創価諸君よ!
田浦本部横須賀桜山支部の高橋裕之氏が年末ジャンボで6億円当たるようにまた女子部と結婚成就と障害者年金1級受給と健康とご長寿と貯金残高10億円を残り2日間30分しっかりと高橋裕之氏に題目を送って行こうではありませんか!

63 :
>>59
>>「実際の政治権限」に影響を与えようとして批判するんだろ?
それに何の問題が?選挙によって与えられる権限は、「実際に政治を動かす権限」であって、
「政治を批判する権限」じゃないだろ?何を言ってんだ?
>>一票も得てない記者が膨大な得票をしている政治家や首相を批判できるのはおかしいとはならないかね?
票によって与えられる権限は、「政治を動かす権限」であって、「批判する権限」ではないので、全く
おかしくありません。お前の言っていることを理解できるやつは一人もいないだろう。

64 :
>>49
それ
「日本はダメな国だから、西洋化しないとならない」
「日本の歴史は明治から始まった」みたいな
動機付けをするために差別化したものを
大衆にも分かりやすく方便として説いたものだから
一神教と多神教は違うと思っていると痛い目見る
痛い目見るだけならまだしも害を撒き散らす場合すらある
神を想定しない仏教みたいのもあるしな

65 :
>>61>>63
いや、それはおかしいね。
「動かす権限がないやつ」が批判することにどういう意味があるんだ?
だったら「権限ないやつが何をわめいても一緒」じゃないか?
一票も得てない人間が何十万票も得たやつに声を発する意味はどこにあるんだ?

66 :
ここは玉or石どっちなの?

67 :
>>64
無知、無学、無能
小室直樹の本を読んで出直してこい

68 :
>>65
俺は「動かす権限」の話をしていない。
君は、俺ともう一人の計2人を相手にしている。

69 :
>>65
批判に耐えられなければ、次の選挙で審判を受けるから、圧力になるからだろ。
政治というのは政治家の中だけで完結しているわけではなく、言論や報道や一般人などの監視圧力の
なかで活動してるんであって、それらの影響を受けるのは当たり前。
仮に次の選挙を度外視しても、政治家も人間だから言語空間の中に生きているために、自分がやりたいと
思っていることでも批判を受ければ態度を変える。それが言論っていう物。

70 :
>>67
それは自分が知っている知識を他に人に共感してもらいたいだけだ
早速、害を撒き散らし始めているな
分かりやすく説明すると「ネタにマジになるなよ」
それから、無知、無学、無能は罵倒でもやめておけw
リベラル臭くて見ていられない。保守だったら自分以外の知性にも寛容になり尊重する
お前みたいに最初から他人を見下すのはバカ左翼だ

71 :
>>69
>言論や報道や一般人などの監視圧力の
なんで「最多数の得票」をしてる与党や首相が
一票も得てない「報道や一般人」の言論を「圧力」と感じるんだ?
「圧力」を与えてるのは神なんだよ。

72 :
>>71
出たよ。自分は神様については論じない。全くの虚妄としか言いようがない。
>>なんで「最多数の得票」をしてる与党や首相が
>>一票も得てない「報道や一般人」の言論を「圧力」と感じるんだ?
論理的に筋の通らない政策や公共の利益に適わない政策や、一般的な倫理観に適わない行動を取れば
有権者の支持を失い、次の選挙で審判を受けるから。それが圧力です。

73 :
>>72
ああ、それならOKだ。
「論理」というのと「神」はほとんど同義だ。
つまり「論理は投票にまさる」ということだ。
言い換えれば「神は人間(王、首相)にまさる」ということだ。
そしてマル激は神(論理、真理、真実)に仕える下僕であるとも言える。
主人を知らないで仕事はできないだろうよ。

74 :
>>73
それはあなたの哲学として受け取っておくよ。一般的ではないと思うがな。
自分は論理は神様ではなくて、人間の思考だと思っているから、そこは永遠に平行線だな。
もはや形而上学に属する事柄だ。
個人的には政治批判には神様など必要なく、「その政策をやれば、私の仕事はなくなりお米は買えなくなり飢え死にします。
そのような政策をやる政党には票は入れません。」これだけで十分だと思うがな。ここに神様は介在しない。

75 :
>>74
残念ながら認められないね、それはw
「人間の思考」というなら「投票」だって「人間の思考」の一部じゃないか。
これは屁理屈で言ってるのではない。
他のことすべてに影響をおよぼす重要なことだ。
「私が困る」というのは「論理」ではない。
「私が困る」なら「投票で負けたんだから諦めて黙ってろ」で終わりではないか。

76 :
キチガイもキチガイを相手にする連中も今年いっぱいで消えてくれないかね本当。

77 :
悪いが、「政治批判をする権限が神様から発しているのか否か」の議論に深遠なる物が隠されてるようには思わないなあ。
神様がいればこそすべてがうまく行き、無神論の社会は滅びるってこと?神様を信じていない社会は沢山あるよ。
一神教でない、神様が正邪を押し付けたりしない宗教も沢山あるよ。なぜ一神教だけが特別なの。

78 :
論理は随分としょぼくないか、人間の思考の中ではかなり下位に属していると思うのだが

79 :
>>77
一神教とまでは言わない。
が、神を信じてない社会で生き残ったものはない。
知ってるだろ、洪水で流されるんだよw
>>78
それはやばいね、君。
今日の放送でも言ってる「日本病」とはそのことだよ。
何がまずいかと言うと、「何やっても駄目」つまり「地獄」ゆきなんですよ。
今の日本のことですけど。

80 :
>>77
>「政治批判をする権限が神様から発しているのか否か」の
>議論に深遠なる物が隠されてるようには思わない
じゃあ聞くけど、このマル激って何に立脚してるんだ?
「俺が困る」という声の代弁か?じゃあ労働組合みたいなもんか?
「真実」や「論理」に仕えてるというべきじゃないかね。

81 :
>>80
彼らはリベラリズムを規範にしていそうだから、「人権や倫理は絶えず改善され、社会は多様性を増していく」という
信念に基づいているはずだよ。それは歴史的な経験則だろうね。犯罪に対する刑罰は緩和され、国の外交姿勢は寛容になり、
社会は他人の性的嗜好や異なる信念に対して寛容になっていく。こういうのがリベラルのイメージだね。
歴史的な経験則に基づいているんじゃないかな。
逆に「保守」と呼ばれる人たちは、そんな物は信用できない、世の中の発展など断続的で一方向的な物でもないから
慎重になるべきであり、時には戻ったりもするべきだと。
つまり、「良い社会を築き上げたい」という信念は人間のDNAのなかに組み込まれているじゃないかな。人が幸せになれば
自分も幸せになるようなDNAが人間のなかに最初から備わっているんだろうね。

82 :
>>79
ではなくて論理という思考形態がさ
こんなの他の人、役人クラスの人にそれこそ任せちゃって良いだろ
政治家に必要なのは志であって、報道が何を必要とするかは別にしても
政治家の志に対応できるとも思えん、宗教的な聖俗にもだ
導くのだとすれば大衆は必ずしも論理に導かれてもいないだろう
>>81
それ割りと昔のリベラルのイメージだと思う
今は、流動性、全体性、匿名性になっているんじゃないか
寛容さや開かれた場を想定していたのがリベラルだったけど、今の時代にそれをやると
際限がなくなってしまうので、それでも尚もリベラルのスタンスをとり続けると
グローバル化を肯定する立場とくっ付きやすくなるんだ、熟議もリベラルの持ち物ではなく
コミュニタリアンのスタンスになってしまった感がある

83 :
>>82
なるほど。
しかし、結局は「志」「論理」は一致するということなんですよ。
「俺が議員になって金持ちになりたい」っていうのは「志」じゃないでしょ。
「○○が●●だから◎◎であるべきだ」というのが「志」であって。
それは宗教的なものとも言える。
ロゴスというのは「論理」とも「神」とも訳される。

84 :
熊さんは知性を信じているのか

85 :
>>70
饒舌すぎる
まず己の無学、無知を知れ

86 :
>>85
お前こそ身の程を知れ、そっちのゲームに移行させたいみたいだが
お前のは数多ある理の中から「これこそ真実だ」と喚き散らしているだけだ
拡散 → 象徴化 の流れなんて使い古されてるんだよ
短文によるワンフレーズポリティクスなら「R」が最強だから無駄だな

87 :
>>85
ほれ、早く解説してみろよ
お前の本領は秘密を隠蔽することによる、脅しだろ?
そこから来るシンボル操作だろ?
あとはシンボルに釣られる馬鹿を待っているんだろ?
残念だったなw 手の内はすべて知り尽くしているんだわ
お前の次の動きをすべて読める
ほらやってみろよ、笑ってやるからさ

88 :
>>87
なんだと、この野郎、ぶっ穀すぞ

89 :
 
あ、ごめん、俺関係なかったわ

90 :
>>87
キャンキャン弱い犬ほどよく吠える
戯言遊びはいいからまずは本を読め

91 :
>>90
お前こそ解説してみな、出来ないだろうけどなw
出来ない理由はお前の知識は「一つ」しかないからだ
その一つを手放すとすべて崩壊してしまうのさ
糞バカバカしいから、本を読めなんて説教しなくて良いよ
お前は既に負けている。
ここから追い詰めたい所だが、今の内なら謝る猶予を与えてやっても良いぞ

ほんとに残念だな、こっちのゲームも俺は出来てしまうんだわw

92 :
>>90
無知な自分の世界に引きこもって稚拙な戯言を繰り返す
涙を拭いて、その虚しさに気付け

93 :
聖書では神が7日間で天地創造した。
古事記では天地が現れて高天原になる。五柱で天地開闢。
古事記は色んな神が出てきてごちゃごちゃしながら流れていくが、
聖書の神はずっと同じまま神の時間は流れない
創世記3章で男女が知恵の木の実を食べ、恥ずかしくなり罪を知る
古事記4-1章で神が交わって国を作る比喩で恋愛観を表して、順序を知る
創世記4章がカインとアベル。兄弟の間で人類最初の殺人が嫉妬から起きる
古事記4-5章で出産で妻を亡くし、親による子殺しが起きる
 どちらもここで死の概念が出てくる
創世記5章は人間にしては年齢が大きすぎて人間とは思えない数字が出てくる
古事記4-6章でイザナミは人間の寿命の神となる
創世記7章はご存知ノアの箱舟、一掃してしてしまう
古事記4-7章で黄泉の国から帰ってきたイザナギが清めたことで三貴神が生まれる
創世記11章では人類は塔を建て集まり、神は言葉を通じなくさせ人々は散った
古事記5-1章は弟の須佐之男が上ってきて高天原の支配を奪いに来たと天照は心配する
 聖書では言葉が乱れ通じなくなり、古事記では言葉は疑心のものになる

94 :
眺めれば分かるとおり、聖書や古事記には似た表現も見られ、
一神教と多神教の違いはあれど文の構造には似たものがある
国作りのために国民を説得するためのツールとして使われてきた側面もあるからか
他にはカトリックでは精霊、三位一体、偶像や天使崇拝があるが
イスラムは偶像崇拝は徹底的に禁じている、同じ一神教でも大違い
日本では偶像崇拝はしても構わないが大した価値は無いので
定期的に壊されたりもする、多神教ではこんなもの
日本が西洋を指す場合でも、例えば欧州ではイタリアくらいになってしまうと
豪快にエロで突っ走るのに、バチカンがあるのはイタリア近く
米国やプロテスタントの事情は良く分からない

95 :
聖典の記述を時系列に並べても一神教と多神教の違いは全く見えない
1.一神教の神と多神教の神の最大の違い
一神教の神は信者に対して災いをももたらす神である
2.神の言葉、信託の伝え方の違い
一神教の神は預言者によって伝えられる
多神教のような訓練を積んだ巫女、司祭などの宗教的上位階級からでではなく、
預言者は一般人から唐突に出てくる
それとプロテスタントの特徴として
3.予定説
人が神の救済に与れるかどうかは、予め決定されており、この世で善行を積
んだかどうかといったことではそれを変えることはできない
つまりお供え物をしても祝詞を上げても人の命を救っても寄付をしても
その行為を神が見て点数を加算してくれることはない
これほどの大きな特徴があるにもかかわらず多神教の神と一緒くたにする
のは無知の極み

96 :
特に予定説は重要で、このプロテスタントの予定説が資本主義を発達させたと
マックス・ヴェーバーは論文「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」に
書いている
救済に与れるかどうか全く不明であり、現世での善行も意味を持たないとすると、
人々は虚無的な思想に陥るほかないように思われる。現世でどう生きようとも
救済される者は予め決まっているというのであるなら、快楽にふけるという
ドラスティックな対応をする者もありうるはずだ。
しかし人々は実際には、「全能の神に救われるように予め定められた人間は、
禁欲的に天命(ドイツ語で「Beruf」だが、この単語には「職業」という意味もある)を
務めて成功する人間のはずである」という思想を持った。
そして、自分こそ救済されるべき選ばれた人間であるという証しを得るために、
禁欲的に職業に励もうとした。
すなわち、暇を惜しんで少しでも多くの仕事をしようとし、その結果増えた収入も
享楽目的には使わず更なる仕事のために使おうとした。
そしてそのことが結果的に資本主義を発達させた、という論理である。
小室直樹 資本主義講座
http://www.youtube.com/watch?v=u8GoJ7SDvB0&hl=ja&gl=JP

97 :
>>76
もうマル激が終わってしまってるから、持論こねくりまわすしか場がもてない。
500円分の心の隙間をなんとかして埋めたいんだろうよ。

98 :
>>95-96
それは違う箇所を並べて違うと言っているだけだろう
多神教の中でも、一神教の中でも違いはある
違いを並べて違いを強調するのにはそうしなければならない
社会的な事情があるからであって、
用もないのに違うと言われても、違うに決まってる
それは違いがあることそれ自体に価値を見出している状態であって
客観的に見れば違うからなんだ程度の意味しかない
その程度の違いしかないものであるのならば同一な箇所を見出して
同じだと反論することも容易に可能であり、その程度の意義しかない

99 :
でも、カトリックとプロテスタントの違いは重要だと思うけどね

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