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2013年02月神社・仏閣345: 【参拝記念】千社札を貼っている人いる?【納札】 (892) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【参拝記念】千社札を貼っている人いる?【納札】


1 :2010/10/22 〜 最終レス :2012/12/01
神社寺院に参拝した時に、千社札を貼っている人いる?

千社札
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E7%A4%BE%E6%9C%AD

2 :
大迷惑。貼らんといてよ。

3 :
真宗寺院は千社札歓迎だけど、それ以外の寺社では
迷惑行為なので貼るのはやめましょう。

4 :
>>3
>真宗寺院は千社札歓迎だけど、
何で?

5 :
千社札

6 :
>>4
千社札は日本の伝統文化だから守りたいんだと。

7 :
>>6
真宗は現世利益を否定しているのに?
千社札も簡単な願意も記入されている場合も結構あるぞ。

8 :
>>6
てっきり真宗への嫌がらせで言ってるのかとw

9 :
おれも>>8だと思ったw

10 :
>>7
確かに、千社札を見ていると、
よく「家内安全」とか「無病息災」とか
願文を添えられているのもあるからね。

11 :
>>7
参拝した印として、名前や屋号を貼るのが本来だよな。

12 :
>>7
>>10
>>11
参拝記念という側面から考えると、
名前や屋号を貼るのは宣伝の意味合いもあって、
本来の姿だといえる。
(商人の千社札が結構多いからね)
同時に、納札という側面から考えれば、
「家内安全」などの祈願語句も
千社札に書き入れるも
本来の姿だとも言える。
当人がどちらの側面を重視するかで
本来の姿とするのも違ってくると思う。

13 :
千社札を貼られるのは迷惑この上ない。美観を損ねるよ。
参拝したしるしなら、他の方法はいくらでもある。
今の時代に千社札を貼りたいなら、先ず寺社に了解を得てから
貼るべきだろよ。

14 :
>>13
そういうこともあって、
現在の千社札用のシールは
綺麗に剥がし易い接着剤を使用しているみたいだな。
クレーム対策だとは思うけど。

15 :
寺社の多くの建築部材は表面がホコリだらけ。その表面に貼るわけだから
半端な糊だと直ぐに剥がれたり、くっ付かないで落ちてしまう。
今は「化学の糊」みたいなのもあるけど、糊が部材に残る事もあるし、貼った所から
剥がす際に部材を痛めることもある。
日本の信仰上の伝統ではあるけど、今の時代には全くそぐわないとおもう。

16 :
>>13
質問したらたいてい断られるから勝手に貼るべきw

17 :
>>16
殆どの寺社では「千社札禁止」になってる。 それでも貼る気?

18 :
>>15
最近は後が残らなくて剥がしやすい接着剤とか
結構あるよ。
>>17
当然、国宝や重要文化財を所有している神社寺院は、
千社札に対して神経を尖らせているけど、
そうでもない神社寺院は事実上黙認状態のところも少なくない。
まあ、あくまで「事実上黙認状態」ということなのだが。

19 :
千社札

20 :
ベタベタ貼ってあるのが視界に入ってくるとウザイよな。

21 :
ある種、絵馬奉納のような意味合いもあるのだろうな。

22 :
>>21
ルール守ってる範囲ではそうかも知れんが、禁止されてるのに意地で貼っていくような輩には、
犬のマーキングみたいなものを感じる。既に信仰ではない。

23 :
>>22
>>18

24 :
千社札を貼る奴の神経が理解出来んw!

25 :
?

26 :
千社札の印刷機では、
どれが最良でしょうか?
お勧めはありますか?

27 :
汚らしいから貼るな

28 :
>>12
>>18
>>21
同感だね。品格があるべし。

29 :
テスト

30 :
近い将来。 千社札を張って、寺から警察に突き出されるヤシが話題になりそ

31 :
>>30
まず、その前に神社や寺院側も、
分かり易く立て看板等で「千社札禁止」とか明記していないと、
法的根拠を失うよ。
そもそも千社札自体伝統として定着しているからね。
だから、神社や寺院側もそれなりに立て看板等整備しておく義務がある。

32 :
伝統ねぇ…sラの自己顕示にしか見えないが

33 :
この板にも最近は、|の小さい狭量の奴が多くなったなw

34 :
ほら来た来た
sラRさん、今晩は。

35 :
>>32=>>34=|の小さい池沼w

36 :
さすがsラRさんは、なんでもお見通しですね!

37 :
さすが池沼さんは、なんでも分からないのですね!

38 :
さすがsラRさんはにぽんごおじょずですね!

39 :
さすがキチガイさんはにぽんごおじょずですね!

40 :
さすがsラRさんは語彙が豊富ですね!

41 :
さすがキチガイさんは語彙が豊富ですね!

42 :
さすがsラRさんはオリジナルのレスつけられないんですね!

43 :
神社仏閣板はどのスレもキチガイのオンパレードだなwww

44 :
千社札をむやみに貼り付けるクズ人間のスレだからね

45 :
千社札をむやみに否定するクズ基地外人間に荒らされているスレだからね


46 :
納札

47 :
夫婦刷毛

48 :
「池田大作」「創価学会」「聖教新聞」「公明党」の千社札を勝手に作って、
全国の寺社に貼りまくるのは絶対にやめましょう!!
特に国宝の寺社に貼りまくるのはやめましょう!!
海外の世界遺産に貼るのは絶対に絶対に絶対にやめましょう!!

49 :
なんでもかんでも水たまりみるとコイン投げ込むバカもいるよな。

50 :
ショッピングセンターの小さな泉(w にも入ってるよな

51 :
題名納札

52 :
誰も貼ってない場所でも快くOK頂くと気持ちいいですね。

53 :
そんなの見るたびに思うよ。 何でこの人達はこんな美観を損ねるような
ことをするんだか・・・・いい加減自分勝手な主張で公の目を汚すのは
止めてほしいと。

54 :
>>53のような了見の狭い主張の聞くたびに思うよ。 何でこの人達はこんな伝統を損ねるような
ことをするんだか・・・・いい加減自分勝手な主張で伝統を汚すのは
絶対に止めてほしいと。

55 :
最低限のマナーとして、
神社寺院側は文化財で千社札を派って欲しくないところには、
ちゃんと分かり易く立て札や掲示を出しておくべきだし、
参拝者側もそういった立て札や掲示があるかどうか
千社札を貼る前にちゃんと確認をすべきだ。

56 :
>>54
そうか。そこまでアホを主張できるなら、マズは自宅玄関はじめ、軒裏といい
貼れるところす全てに、ぺたぺた貼ってみるといい。

57 :
確かに千社札お断りの掲示があれば貼るべきではないが、
水屋や小さな祠など、やいちいち掲示が無い場合が多い。
千社札を貼りたいなら、その寺社に言って、了解を得てから貼るべき。
それ以外、禁止の掲示が無いからといっては貼っていいとは限らない。
ちゃんと了解を得てから貼るのが現代の常識だと思うが。

58 :
>>56
そうか。そこまで池沼を主張できるなら、マズは全ての習慣に
全て伝統を否定しているといい。

59 :
>>57は絶対に間違っているだろう。
千社札お断りならば、千社札お断りの掲示を行うのが、
昔から現代に続く常識であり礼儀、特に現代では法的に処理するためにも、
千社札お断りの掲示を判り易く行うのが必要不可欠だ。
そうでないと裁判で不利になるし。
禁止の掲示が無いからといっては貼っていいことになるのは、
昔から現代に続く常識であり当然の伝統だ。

60 :
>>58
習慣や伝統の賛否と自分の主張は違う。それすらも理解できないのかね?
わかり易くいえば、貼りたいなら寺社にキチンと話して、了解の上で貼れという
ことだ。そんなの現代の最低常識だが。
そういった最低の常識を持たない者が千社札を貼って、一人悦に入っているから
問題なのだよ。

61 :
>>60
習慣や伝統の賛否を自分の身勝手な主張でしてはいけない。それすらも理解できない池沼なのかね?
わかり易くいえば、貼りたいなら寺社にキチンと話して、了解の上で貼る必要が無いという
ことだ。そんなの現代の最低常識だが。
そういった最低の常識を持たない者が千社札の伝統を否定して、一人悦に入っているから
問題なのだよ。

62 :
>>55
>>59
はっきり言って全面的に同意。
非常に道理に合っている。
千社札お断りの掲示もせずに
貼る側が事前の了解を得ろなんて、
現代の常識から逸脱しモラルからも逸脱しているよ。
千社札お断りの掲示が何よりも必要。

63 :
>>59
>禁止の掲示が無いからといっては貼っていいことになるのは、
>昔から現代に続く常識であり当然の伝統だ。
自己主張ばかり強く、自身のやりたいことは他人の想いを無視しても
貫徹したいという我儘でしかない。
そのような、「ワレ一人良ければよし」は、昔から現代に続く常識でも
なければ伝統でもない。

64 :
千社札を貼る際に参拝者が事前に了解を取れとは、
神社寺院サイドの傲慢・自己満足も甚だしい。

65 :
>>63
>千社札を貼りたいなら、その寺社に言って、了解を得てから貼るべき。
>それ以外、禁止の掲示が無いからといっては貼っていいとは限らない。

自己主張ばかり強く、自身のやりたいことは他人の想いを無視しても
貫徹したいという我儘でしかない。
そのような、「ワレ一人良ければよし」は、昔から現代に続く常識でも
なければマナーでもない。

66 :
>>53みたいな奴が、
神社や寺の評判を一人で落としているんだよな。

67 :
千社札お断りの掲示くらい簡単に出来ると思うけどね。
千社札お断りになるくらいの立派で重要な文化財があるところなら、
それくらいの余裕はあるものだが。
千社札お断りの掲示をしないのは怠慢である批判は免れないと同時に、
「千社札を貼りたいなら、その寺社に言って、了解を得てから貼るべき」と
言える資格なんて無いよ。言っても説得力が皆無だよ。

68 :
>>62
そうか。これ以上言っても我の強い者には理解できまい。
ならばそれを主張して、どんどん貼って貼って貼りまくってくれ。
多くの人が目を背けるその行為。それをもろともせず行う悪しき
因習を続け、神仏のおわす清浄な建物を汚す因果を背負ってくれ。

69 :
上の方で既に指摘されているけど、
市販されている千社札用シールには、
後が残らないように簡単に剥がせる接着剤を使用されているけどね。
>>14さんの言うように、、神社・寺からクレームつけられないためだとは思うけど。
それくらいは知っておくべき常識だとは思う。

70 :
>>68
そうか。これ以上言っても我の強い池沼には理解できまい。
ならばそれを主張して、どんどん伝統を否定しまくってくれ。
多くの人が目を瞠るその行為。それに応えるような良き行為の
伝統を否定し続け、神仏のおわす清浄な建物を称える伝統を汚す因果を背負ってくれ。


71 :
神社も寺も「他人のもの」
これを理解できない馬鹿が増殖している。

72 :
>>69
何が云いたいのかワケワカメ。 別に簡単に剥がせる接着剤を使っているか
否かの問題じゃない。もしそんな事を云うなら、貼ったら直ぐに剥がして帰れ!

73 :
>>72=>>71
何が云いたいのかワケワカメ。 別に簡単に剥がせる接着剤を使っているか
否かという点が重要。もしそれを否定するなら、貼るのをお断りの立て看板なり分かりやすく掲げておけ!
神社も寺も「参拝者があってこそ」
これを理解できない池沼が増殖している。


74 :
>>71-72みたいな低脳キチガイが今では増えてしまった。

75 :
誰がどれ程低脳キチガイかは、良識ある読み手が一番良く分かっている。

76 :
>>74-75
非常に同意。

77 :
自分の意見を通すために自作自演でか
朝鮮人気質だな、こいつ

78 :
自分の意見を通すために>>53が必死w

79 :
今朝、朝一で某有名寺を参拝。 山門が千社札で埋め尽くされていたよ。
古い札、比較的最近の札。紙のがあれば木札もある。
ハッキリ云って美観は最悪! 古い札は剥げかかり、なんとも惨めで
みすぼらしい。
千社札を貼って廻る人たちは、時にみんなで掃除すればいいのに。
自分らが貼った札を綺麗に掃除して、貼ることと剥がす事と両方経験すべし
千社札を綺麗に掃除した建物がどれほど綺麗になるか、自分達でよくよく
体験するといい。
貼って汚くなったら、それを掃除するくらいの事やったらいいのに・・・

80 :
ところが、剥がすと建物が傷むことがあるんで、下手に出来ないんだよ。
賽銭とか祈願するとか、そんなのなら何も悪いことはないのに、自己顕示欲の
現れなんだろうね。

81 :
塗りの建物なんかに貼られたひには最悪だよね。折角の塗りの美観は損ねるし
はがしたら塗りまで色が変わってしまってりして・・・・
白木のトコでも剥がすとそこだけ色が違ったりするもの・・・迷惑だわ〜
山門脇に「境内千社札厳禁」って看板出しても、見てないし、注意すりゃ
分かるように建物ごとにに看板書いてくれなきゃ分からないよ。などとほざく。
全く千社厨にはホトホト困り迷惑してる。参拝もしないで札貼って。
そんな札屋は来ないでほしい。

82 :
>>79-81
「境内千社札厳禁」が分かりにくく掲げられていたら、
それはその神社仏閣側の怠慢であると思う。
建物ごとに看板を立てるのは基本中の基本で常識レベルのことだ。
>>69氏の指摘を全く理解できていないとは、
日本語能力の問題だ。

83 :
他人の物である
これを理解できない人モドキですな。

84 :
要望や警告等があるなら明言して判りやすく伝えるべきである。
これを理解できない人モドキですな。

85 :
>>82
>>79-81は立て札を形だけ杜撰に設置しただけで、
それに気付かない参拝者を批判するという
ただの自意識過剰な馬鹿だよ。

86 :
千社札を槍玉に挙げる方が自己顕示欲の塊w
「禁止の掲示が無いからといっては貼っていいとは限らない」
「千社札を貼りたいなら、その寺社に言って、了解を得てから貼るべき」
とは、まさに自分の身勝手な主観の要望を顕示しているだけだw

87 :
>>86 の主張がどれ程世間で受け入れられるか、多くの人は分かっている。

88 :
ちゃんとした寺社は千社札お断りの門・社・堂などそれぞれごとに
千社札禁止の立て看板など適切に提示していますけどね。
それを怠ってて千社札を貼られたからといって、
貼るのを批難するのは傲慢で説得力が無く自業自得ですね。

89 :
>>82
>>86
>>88
極めて正論ですな。
>>79-81の主張がどれ程世間の常識・モラルから掛け離れているか、>>79-81以外の人々は分かっている。

90 :
その考え方は、契約や義務や権利を主張しあうアメリカ社会のような
考え方です。
本来の日本ではそういった考え方は馴染みません。
相手の立場や状況を察したり、気遣いをしながら互いに和を持つのが
日本的な考え方でもあり、仏教に即した有り方でしょう。

91 :
>>79-81の考え方は、無秩序・自分勝手な未開社会のような
考え方です。
本来の日本ではそういった考え方は馴染みません。
>>55氏が指摘されているように相手の立場や状況を察したり、気遣いをしながら互いに和を持つのが
日本的な考え方でもあり、仏教に即した有り方でしょう。

92 :
木版の千社札を誂えたいのですが都内ですとどちらで頼めるでしょうか?
安いところが良いのですが…

93 :
>>92
「木版 千社札」で検索しただけでも、
注文を扱っている印刷会社が出てくるよ。

94 :
山門には、よく極左団体がやっているように横断幕で
「千社札禁止」と誰の目にも明らかになるようにするべきである。
塀にはペンキで、夜間でもわかるように照明をあてる。
これもせずに文句を言うとはけしからん!!!
と馬鹿は言いますが、キチガイ極左と同じで自らが正義だと勘違いしている
からですね。

95 :
被害妄想に陥った極左団体がやっているように、
何でも空気読め、事前に了解をとれというように、
千社札を貼りたいなら、その寺社に言って、了解を得てから貼るべき。
それ以外、禁止の掲示が無いからといっては貼っていいとは限らない。
ちゃんと了解を得てから貼るのが現代の常識だと思うが。
とキチガイは言いますが、キチガイ極左と同じで自らが正義だと勘違いしている
からですね。

96 :
千社札奉納

97 :
>>1
千社札は剥がしてるよ

98 :
迷惑行為はやめましょうぜ

99 :
>>97
それは各々社寺での判断でしょう。
千社札を否定するような迷惑行為はやめましょうぜ

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