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2013年02月アニメ漫画業界165: 漫画家志望集まれ (551) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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漫画家志望集まれ


1 :2011/05/09 〜 最終レス :2013/01/21
落ちたまま誰も建てようとしないので建てた
何スレ目?
知るか
テンプレ?
勝手に貼れ

2 :
>>1
スレタイが違う R

3 :
お前がR
ただ口を開けたまま誰かがエサを放り込んでくれるのを待ってるだけのくせに文句言う奴に生きる権利はない

4 :
暑くなってきたな
さあ漫画描け

5 :
絶対に進撃の巨根を越えてやる
首ひねってまってろよ!

6 :
巨根は最初何でこんな物がここまで受けてるんだ?と思ってたけ度、いつの間にか楽しみにしてしまってる自分が居る…。
悔しい…。

7 :
>>1

8 :
>>3巨恨なんか来たらウホw
3巻から萎えてきたのは俺だけか

9 :
進撃まだ読んでねーや
最後らへんに巨人と少女が心を通わし巨人が少女を守りながら人間たちに殺される展開になったら教えて

10 :
登場人物達に次々にヘビーな状況が突きつけられるから、どーなるのどーなるのーって読んじゃうんだよなぁ。

11 :
2巻あたりから興味うすれて読まなくなった。典型的な尻すぼみ

12 :
絵がへた 俺のほうが上手い

13 :

そう
でもお前のマンガつまんないね

14 :
何でそんな事が分かるの?
エスパー?

15 :
うわ、つっかかってるよ

16 :
>>1スレたておつん

17 :
一応言ってみただけ何だが…。
またつまらん答えが返ってきたもんだな。
ま、確かに進撃の作者って下手何だけど、世界観を作る能力には長けてるんだよな。
高い塀に囲まれた都市、周りに人喰い巨人がうようよって設定だけでも何となく読んでみたくなるし、その状況下で生きる人々の気持ちをリアルに描いてるから引き込まれる。
それに技量不足な面も多々あるが、これを描きたいんだ!って思いは強く感じるから何となく期待してしまう。

18 :
進撃の巨人に俺を出演させて欲しい
一ページで食われてやるよ

19 :
俺は進撃のおもしろさが分からなかったー
売れてるマンガだし、漫画家志望としてはどこが良いのか知りたいものだけど…
どうしても面白いとかリアリティあるとか感じない、絵が下手なせいもあるんだろうが惹かれない
なぜ売れてるのかただただ不思議なんだよなぁ
進撃の良すごいとこや良いとこ教えてー

20 :
色々書かれてるやん
世界観、迫真性、熱気…

21 :
いや…具体的にというか技術的な感じに知りたかったんだ
どんな描き方で迫力あると感じたのかなーみたいな
どんなコマ割やアップロング等の描き方がすごい?雰囲気でてる?みたいなさ

22 :
売れてる漫画はどれもこれも同じだ
20が言ってるとおり
その3つが作中に多ければ多いほど売れる
売れる=質が高い ってわけじゃないが
連載漫画やコミック1巻のような短い話数で大衆を引き込むには
勢いが大事 OPは淡々として
中盤から盛り上がっていくタイプだと馬鹿売れしないだろう
 

23 :
読んだことないけど進撃の巨人話題だな
やっぱ今話題の作品って追っかけたほうがいいのかなー・・・

24 :
 
いちおう「ふんふんこんなもんか」程度には読んでおいたほうがいいかもよ

25 :
>>23
興味があるんなら読むだけ読んで知識で知っとく分にはいいんじゃないの
俺はキモいの苦手だからたとえ全人類が愛読しようが絶対に読まないけど

26 :
全人類が愛読w
こわいよ〜

27 :
面白い漫画ってのは結局ストーリーが面白いんだよ
だから面白い漫画はアニメ化されても面白い
ストーリーに比べれば、作画やコマ割何て枝葉末葉
進撃の巨人も結局ストーリーが優れてるんだろうね
だから絵やコマ割が下手でもここまで売れた

28 :
それはそうだな
ストーリーかもな

29 :
個人的には巨人のデザインが良いと思う。一回見たら忘れないインパクトある顔。
あとは目新しさってのもあるかもよ?
巨人の大群VS人類の生き残りをかけたっていう・・・
どっちが先かはわからんが今ガンツがそっくりな展開なのは内緒な

30 :
とにかく、続きが読みたいって思わせたら勝ち何だと思う
例えば、適当にチャンネル回してる時に偶然登場人物がピンチになってる場面を見たら、その後どうなるか見てしまう
巨人も同じで、主人公達を絶望的な状況に落とす事で、読者にその後どうなるか読まずにはおけない気持ちを引き出してる

31 :
巨人は「24」みたいな感じで
必ずしもハッピーエンドにしない手法をとっている
だから読者側はハラハラして続きを見てしまう
この緊張感を獲得した時点で作者の勝ち

32 :
納得した
俺も天下一武トウ会クライマックスで
ピッコロがゴクウの胸を貫いたところで
ドラゴンボールの虜になった

33 :
コツというものの大半は注意しないと見逃す小さな事

34 :
一種のクイズだよね
クイズ番組も一度問題を聞いたら答えが明かされるまで見てしまう
それと同じで、絶望的状況下に落とされた主人公がどうやって脱出するか見たいんだろう

35 :
恋人が白血病で死ぬとか
黄門様が悪代官に印籠出すとか
モンスターにさらわれたお姫様を勇者が助けるとか
受けるストーリーのパターンは有限で
データベース化・理論化できると思うのさ

36 :
その理論とやらを実践出来る実力があるならすれば良いんじゃないの?
俺は感情で描く事にするよ
自分の信念を貫き通す事で頭がいっぱいだからね

37 :
読者の期待を裏切らなきゃいけない
未知の世界に誘わなきゃいけない
でもそれだけじゃ何度も読もうって気にはなれないから、
メッセージ性っていうか漫画に意味を持たせないといけない
だけど、センスがないと途端に俗っぽくなる
現実が介入してワクワク感からおなじみ感になってしまうというか、
カタに収まらなかった生地がボロボロ落ちていくというか…
漫画クソむずい

38 :
それ漫画じゃなくて単に話作りの領域な
そこに人物作画、背景作画、コマ割り演出、白黒トーンバランスを考慮した画面作り等が加わるのが
漫画製作です

39 :
物語の類型やベースを探り出すのは重要
名作と呼ばれる作品も過去の作品の換骨奪胎で成り立っているものは多い
例えばNARUTOは古典的な神話をペースにしてるし、バクマンは巨人の星の漫画家版
八犬伝も過去のあらゆるおとぎ話や古典小説を取り入れてる

40 :
大河ドラマなんて話も時代背景もほとんど同じだしな
ただ演出とキャラが違うだけ
あとはメッセージ的な切り口もか
新しいかどうかは感動させられるかどうかにあまり関係ないと思ってる

41 :
とりあえず自分の好きな歴史的文化を取り入れて
自分の好きな世界で漫画描けばいいじゃん
それで確実に売れるよ大金持ち(38のいう基礎が身についてたら)
パクリだろうとなんだろうと面白かったら誰も叩かない
ドラクエやファイナルファンタジーだってパクリまくりだからね
オリジナルの部分のほうが少ないぐらい
オリジナルの部分をいくらか足せばそれでそれが君のオリジナルになっちゃう

42 :
実は話しにメッセージ性とか要らないんだけどな
ドラゴンボールに何かメッセージ性ってあったっけ?
無いと思うよそんなに高尚なのはさ
そりゃ無理やり言えって言われたらどんな話でもメッセージあるけど

43 :
閃いたあああああああああああああああああああああ
これで勝つる!!早くネームにしなければ
>>41
大学で卒論とか書いても大抵90%は先人の論文等を根拠にする事になる
俺たちは巨人の肩の上に乗ってんだ
R作(投稿)は卒論レベルで良い、NEXT段階なら新論を提示しないとな!

44 :
古き良きものを描こうとした作品担当に見せたら、
「この展開は使い古されてる」って切り捨てられました。
パクリで良いのかと思えば新しいもん求められたり
もう俺にはなんだかよくわからぬ

45 :
使い古された展開だけど使い古された展開だと思わせない漫画を描けという無理難題

46 :
>>44
まあとりあえずキャラを強化してみろよ。
一度見たら忘れられないくらいのインパクトのあるキャラなら
使い古された展開でも生きるもんだよ。
人気漫画って大概がすでにあるジャンルで作られてるけど
それでも飽きられずに新規読者を獲得できてるのは
結局はキャラのおかげなんだよ。
最近のインパクトあるキャラと言えば「岳」の主人公とか。
山登り漫画はこれまでにもあったけど
大概は死と隣り合わせで「山をなめんな」というのがパターンなのに
この主人公は山岳救助という重〜い立場にいるのにものすごく軽く
でもやることはちゃんとやれる実力者で、
もう二度と山になんか来るか!という目に遭った人相手にでさえ
「また山においでよ!」と明るく呼びかける大物感が
他の山漫画とはまた違う魅力を作品に落としている。

47 :
えらい自信だな
俺は「これ面白えって! 貸してやるから読んでみろ」と
高校のとき友人に言われて借りた漫画がぜんぜんつまらなかった体験から
「自分のツボと他人のツボは、同じではない」ということを
いちおう念頭においているのだが

48 :
ツボって言うか
致命的なシナリオ破綻パターンはほとんど
どの作品も同じだから、つまらなくなるポイントは
同じはずだと思うけどな

49 :
クロスゲームという作品をご存知だろうか
俺は全く共感出来ず何故こんなつまらない死んで感動漫画が売れてるのか分からなかった
しかし我が姉は幼い頃亡くした祖母の葬式で参列者が泣いているのを見て
それまでどうしていいか分からなかったが「泣けばいいんだ」と知り顔を歪めて泣いたという
つまり経験浅はかな俺は共感出来なかった訳だが、そこには心を動かされる人間が大勢いたのだ
しかしアニメは全く盛り上がらなかったので俺の価値観は正しいと思い直す事にした
自分の好きなハリウッドエンターテイメントを描く事に集中しようと決めたのである

50 :
ドラゴンボールも各編毎にそれぞれテーマがある。
フリーザ編は友愛。
セル編は余裕こいて隙を見せるな。
ブウ編は後進育成。
おもろいつまらんは別として、クロスゲームのストーリーはめっちゃんこ上手い。
また、アニメがこけたとて、原作の価値が落ちるわけではない。

51 :
>ストーリーはめっちゃんこ上手い。
解説よろしく

52 :
内容忘れた
ただ上手さに感心したのは覚えてる
信じたくないなら信じなくてよろし

53 :
基本あだち充は上手い、ほとんど似たような絵に似たような話なのに引き込まれる

54 :
うん 上手いね

55 :
下品で泥臭くて嫌いなのにおもしろくて読んでしまう作家ってあるなあ
あれなんてんだろ

56 :
話にメッセージ性って一昔前編集に真っ先に言わてれることじゃなかった?
伝えたい事は何?って

57 :
>>50
アニメ化終わって一気に売れなくなった例なら腐るほどあるけどな
>>56
最近はキャラが弱いだの構成がだの言ってるな

58 :
伝えたい事、と言われると身構えてしまうが、結局の所、物語を通して得られる知識や考え方があればいいんだよね
例えばナニワ金融道なら、銭が絡んだら簡単に他人を信用すな! 素人はマネーゲームに手を出すな!
とりこなら、人間は美味い物を喰うのが一番気持ち良いんだよ! 特に努力に努力を重ねた上でなら最高だ!
地獄甲子園なら、野球って素晴らしい!

59 :
テーマとは物語の意味でもある
これがないと、物語を読んだという感じがしない
だからどんな作品にもテーマは存在する

60 :
ギャグとかコメディにもテーマ要る?

61 :
要る。
前述の地獄甲子園を例にとると、
これは野球って素晴らしいと言うテーマと、ひたすら野球を使って殺し合う本編が乖離してるからこそ強烈なミスマッチを生んで面白い。

62 :
俺は天才型じゃないから、テーマ、構成、台詞、計算しまくってる
何となくでやると、すぐボロが出る
その上筆が遅い、週刊なんてとてもじゃないが出来なさそう
お前らは天才(何となく)型?計算型?

63 :
両方ほどほどにやってる

64 :
>>62
計算型


65 :
NARUTOやデスノートみたいに構成の面白さで読ませるタイプは、細かい部分まで計算して描かないと作れない
バクマンや神のみみたいに小ネタやディテールの面白さで読ませるタイプなら、結構いい加減に描いても何とかなる

66 :
メッセージ性っていうか物語の核となる所はいるよな
ここが見せたいってのがないと描いてても読んでみても何の盛り上がりもない
一番いいのは直球じゃなく話の成り行きで自然にそういうの見せれたらいいなと思うけど

67 :
みんなえらいな
俺なんか毎回
編集「で、これは何を伝えたいの?」
おれ「えっ」
ってなるタイプ

68 :
逆に、テーマなしに漫画を描けるってのは凄いと思う。
伝えたいこともないのに漫画を描くなんて、俺にはそんな器用なこと出来ん。

69 :
テーマは無意識に出で来る事もある

70 :
日本のフェミを皮肉るテーマをいつか描きたいと思ってるんだけど、担当が女だったら嫌な顔されたりするのかな
編集の女は高学歴でプライド高そうだけど

71 :
自己の拠り所として組織の中で地位に固執する男と
そういう男に頼りっきりの無気力な女
この二つを描けばいい

72 :
>>67
同じ同じw 伝えたいコトはあるのよ ただまだそれが気持ちのレベル
『物語』になってないんだよな本人は気持ち込めて話を創ってる気になっても
設定を説明してるだけだったりしてね「このマンガ何がいいたいの?」ってw
自分の一番書きたかったコトはここです!って言っても世界の説明だけ書いて
ここから物語が始まると思ったらマンガが終わってるとかw 

73 :
>>71
青年誌向けだな
男女それぞれの狂気っぷりをすこぶる誇張して描くと面白くなりそうだ

74 :
で、これは何を伝えたいの?
って言われるのは十中八九
「全然面白くない」ってことだと聞いた

75 :
>>70
ここは完全女性至上主義社会、まるで20世紀のイスラム世界のようです。
付き合いたてから結婚後も男が金を稼ぎ、子を養い、祭りを執り行います。
ある男はどうにかして男性優位社会を築こうと企んでいました。
大変な努力の末、遂に首相の立場を手に入れた彼は、ここに女性保護システムを提唱しました。
こんな感じで女性を追い込んでいく男陣営。それに立ち向かう女主人公達。
最後は女が勝って男は完全な奴隷制度の元に組み込まれる、とかどうよ。

76 :
持ち込みで女編集だと気後れしちゃってダメになりそうだから男編集指名ってできないのかな
女の人こわい

77 :
女は全部カーチャンだと思えば大丈夫

78 :
投稿の締め切り後、入賞した場合って締切から何日〜何週間後に
連絡くるもんなんだろ?
今後の参考までに知りたい

79 :
とっさにかーちゃんって呼んじゃったらどうすんの

80 :
>>78
雑誌、賞、連絡くれる人によって違うと思う。俺は発表の1週間前に来た
けど中には発表後に連絡来る人も居るらしいし、まあ一つのケースってことで

81 :
発表後とかそんなやつ居るのか?

82 :
>>81
マイナー誌の新人賞で奨励賞獲った時、誌面で受賞を初めて知ったよ。
その後、担当が付いてから佳作を受賞した時は発表前に担当から教えてもらった。
…ちなみに、友人が別の雑誌(そこもマイナー誌)で最終候補に入った時は
連絡どころか貰える筈の数千円の賞金と原稿用紙すら送って来なかったらしい。
何度か電話やメールで催促したが、毎回「担当者が席を外してる」とか「後日改めて連絡する」
っていわれて、待てど暮らせど結局は賞金も原稿用紙も連絡もなんにもナシ。
後で聞いた噂では、なんか読者に対しても詐欺紛いの事までしている編集部らしい。
これ以上変に関わりたくなかったから、仕方なく泣き寝入りしたそうな─…合掌。

83 :
大手でもそういう例があるぜ…

84 :
某マイナー誌の女編集に「これってハラスメントじゃねえの?」ってくらい無茶苦茶にされた俺がいる

85 :
色んなパターンがあるのか…
情報ありがとう。勉強になった。

86 :
酷い編集って居るもんだな・・・
俺はさすがにそんなのとまだ会ったことない

87 :
>>82
マイナー雑誌って大概そうだよ
俺も入賞した時、やっぱりもらえるはずの賞品が送られてこなくって
数年後別の多少メジャーな雑誌でデビューしたら
「初めまして、うちでもぜひ描いてください」
というひどく失礼な連絡してきやがった。

88 :
同感。
同じ雑誌の新人賞で受賞掲載デビューした人が、なんと受賞翌月から新連載とか始めてて「どういうこと!?!」って少し調べたら、同人スカウトだったという事実が…。
投稿・持ち込み組の自分はボツばかりで代稿すら載らないのに、他の同人スカウト組は自分がネームでダメ出しされた内容そのまんまの作品でも、普通にバンバン載る現実…。
…もう、心が折れた…(泣)

89 :
プロでもバンバン送ってくるような漫画賞だと
落選作が連載になんてこともあったりするようだがね
昔のアフタヌーンを整理していたら
かつて好きだった連載の作品名と作者の名前が四季賞の一次選考の名前に載ってて
「そうか、受賞作が連載になったんだな」と思い
翌月号で最終選考結果をチェックしたら佳作にすら名前がない…
は?と思って改めてその作者の経歴を洗ったらすでにプロだったという。

90 :
へー

91 :
志望者のみなさん、どうか相談に乗ってください。
僕はとあるキャラクターデザイナーに憧れを持っているのですが、
そのキャラデザイナーはロボット系のアニメでしかキャラデザをしません。
そのキャラデザに似た絵柄でロボット漫画以外のジャンル(例えば名探偵コナンのような推理物など)
を連載するというのは一般的に見ておかしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

92 :
内容が面白ければ絵柄は関係ないって事はジョジョで証明されてるから安心しる
お前の好きを貫け

93 :
それだけ言われても話にならんよ
つーかそのキャラデザって平井?
あれはどんなジャンルにもそこそこ対応出来る

94 :
>>92
ジョジョが内容と絵柄がマッチした漫画だって事が分からない雑魚は一生ROMってろよ

95 :
>>88
理不尽に思えるかもしれないけど、
同人組は、生の経験として、描いて、人に見せて評価を得る、ってことをある程度繰り返してる。
それをやってる奴とやってない奴で差がでるのは当たり前だし、
連載でも安定する可能性はもちろん、高い。
正直、そういうのを振り払えるくらいパワーがないと、どちらにせよ
連載しても難しいと思うよ。
むろん、君のいうとおり、その同人組が同じレベルなら、
多分そちらも難しいだろうけどね。
それが今、まさに人気が出ている、というなら、同情するが・・・

96 :
違う違う
ただ少しでもファンついてる奴で小金稼ぎたいだけ
同人で描いたもの評価されるメンタルなんか鍛えられないよ
むしろ明確な目的意識がないから連載前のネーム→直し→ネーム→直しで好きに描けない事についてけずバックレる奴が多いって言ってた

97 :
>>94
見た目で食わず嫌いされているが、読んでみると面白いし普通に評価されてるって意味であって
別に深い意味もない

98 :
ジョジョの面白さには絵柄も関係あるって話だよ

99 :
91ですがみなさんありがとうございます。
>>93
そうです。平井です。
良かったら他の方も意見ください。

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