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2013年02月日本史40: それでも邪馬台国は九州にあった21 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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それでも邪馬台国は九州にあった21


1 :2013/01/13 〜 最終レス :Over
かつて宗教裁判に敗れたガリレオ・ガリレイは言った。
「それでも地球は回っている…」
学界の権威がこぞって畿内説を支持しようとも、「それでも」真実は九州にあると考える熱い人々のためのスレ第20弾!
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1354682812/

2 :
 
畿内説=天動説=宗教

3 :
近畿説=キチガイ

4 :
>>1
あげ乙!
卑弥呼の乙ぱい揉んでよかよ。

5 :
とにかく満州は九州説じゃないんだからこのスレに来るなよ
満州は九州説じゃないんだからこのスレに来るなよ
満州は九州説じゃないんだからこのスレに来るなよ
満州は九州説じゃないんだからこのスレに来るなよ
満州は九州説じゃないんだからこのスレに来るなよ
満州は九州説じゃないんだからこのスレに来るなよ
満州は九州説じゃないんだからこのスレに来るなよ
満州は九州説じゃないんだからこのスレに来るなよ
満州は九州説じゃないんだからこのスレに来るなよ
満州は九州説じゃないんだからこのスレに来るなよ
満州は九州説じゃないんだからこのスレに来るなよ
満州は九州説じゃないんだからこのスレに来るなよ
満州は九州説じゃないんだからこのスレに来るなよ
ドンと来いと謎の女王だけでやれ

6 :
九州は地理的に言って日本国の初めの一歩であり九州から東の列島に文化が広がっていったものと思う。
どんな能書きを垂れようとも難癖をつけられようとも邪馬台国が九州なのは明白であり卑弥呼は宇佐神宮に
御神体として祭られているのですよ。

7 :
縄文時代は東北の方が発展していたイメージだなあ

8 :
つーか >日本国の初めの一歩 とかこういうことを書くから朝鮮人が来るんだろ

9 :
朝鮮人は関係ないです。
関係ないのは伊勢神宮の六芒星で明らかですよ。イスラエル大使が
日本とイスラエルの共通点に驚き調べている番組がみのもんた司会であったはず。
youtubeで見れます。
東北の事は今NHKがBSでドラマやってますね。くだらん…

10 :
弥生時代で言うならよく言われるのが畿内から全国へ文化の広がりは出土資料から確認できるが、九州から他方へというのが認められない点
東還説の弱点とも

11 :
卑弥呼、天照大御神は宇佐神宮から平安京の籠神社に遷宮されていますからね。
今の三重県の伊勢神宮が本元と勘違いしている一般人も多い事でしょう。
伊勢神宮の元伊勢神宮は京都にあるのです。籠神社です。
何故籠神社から伊勢に遷宮されたのかは知りません。

12 :
あと、漢文乱用してピカピカする人は考古学スレがありますので、そちらへ移動してほしいです。

13 :
>三国志では周囲という意味の名詞としては周旋のみが用いられています
どこにそんな用例があるのかな?

14 :
>>13
横レスだが
よくよく読み砕いたら、周旋の意味は『あまめく めぐる』の
端から端まででもあるし、周回もしてる『形』になる。
どちらも同じ意味と言うコトでなく、してる。
ヒントは九州の地形にある。
あと狗奴國入れても29國だが、記載されてない國が一つある。
足したら三十國。謎が解けた。

15 :
卑弥呼を祀る古墳の玄室には、魏志倭人伝が語る巨大な倭国が描かれている
壁画のセンターは卑弥呼と千人の侍女たち
陳寿の世界をたとえていえばそう言うことだ
場所は 宮崎県西臼杵郡高千穂町 天の岩戸稜

16 :
親満州と子満州の満州コンビは満州へ戻れ!

17 :
かんありてかくなしじゃあなかったっけ。

18 :
かんわしんでよし。

19 :
>>15
宮崎は高千穂に逃れた平家の落武者の里
その路線で売って行ったほうが儲かる
今さら横槍入れてくるな

20 :
伊都国から二千里
それは、
近ければ、阿蘇−菊池−熊本のライン、
遠くても、芦北−甲佐−山門−五ヶ瀬−高千穂のライン内に納まる、このあたりが邪馬台国。
そして、そのどこかに女王の都もあったであろう

21 :
訂正:伊都国からは千五百里だった

22 :
一里とは約4キロですが

23 :
>>19
高千穂町の観光案内に平家落人伝説はなかったぞ
隣の椎葉村だろ
それに、ここは観光案内所ではないしな

24 :
>>23
落武者の平家が伝えたというある食品を買っている
高千穂とされているが食品メーカーによって都合よく改ざんされているのかね?
椎葉村なら高千穂でもいいだろ
カリカリすんな

25 :
>>19
地元の方ですか?
やはりそうですか、県も天孫降臨の方を優先したいだろうし、吾輩のにらんでたとおりですな。
>>22
里程からみて、倭人伝で使われてる一里はおよそ720〜750mと試算されてる、あしからず。

26 :
>>25
違うだろ 短里なら75mくらいだ
通常の一里より長くしてどうする

27 :
弥生時代終末期の北部九州、筑紫・博多。
 漢委奴国王(スサノオ)が建国し、帥升(大国主)と続いた倭(和)の奴国【銅鐸祭祀】も、跡継ぎを巡る「大乱」により卑弥呼(アマテラス)
の邪馬台国【銅鏡祭祀】に国を譲る【銅鐸処分→九州=銅鏡に鋳直し/九州以外=埋納】。
 これを不服とした卑弥弓呼の狗奴国と全面戦争となり、「和」国は分裂、卑弥呼は急死する(弟/魏の将軍張政/狗奴国による暗殺説)。
-分裂した「和」国
奴国(長崎/佐賀)邪馬台国(福岡/大分)筑紫/宇佐┃→安芸→吉備→「大和」朝廷
狗奴国(熊本)─┼─投馬国(宮崎)日向┃↑ ≧神武東征ルート≧
...................隅国(鹿児島)┘
 卑弥呼の跡を継いだ♀女王「台与」は投馬国長官♂を婿として迎えた後、旧奴国&隅国(隼人)と軍事同盟を結び、肥後狗奴国
(後の熊襲)を一網打尽にし、「和」国を再統一した。
 その男系先祖の出自を後世に伝えるため、神武は日向(投馬国)から出航し、倭(和)国の首都を筑紫・博多から、先遣隊長ニギ
ハヤヒが拓いた奈良・三輪山麓(纏向)へ東遷。その女系先祖・卑弥呼(アマテラス)台与以来の【銅鏡祭祀】「大和」朝廷を創始。
※古事記・日本書紀が、日向長官の祖であるイザナギ・イザナミを漢委奴国王(スサノオ)の両親、台与の伯母・卑弥呼(アマテラス)を
その姉としたのは、「大和」朝廷・天皇家(♂日向長官と♀筑紫女王「台与」夫妻の子孫=神武の末裔)による系図操作。
 銅鐸祭祀をしていた漢委奴国王(スサノオ)と帥升(大国主)は、倭(和)建国の偉大な功績を消され出雲に祀られる(出雲神族へ)。

28 :
>>25
行政機関とは全く関係ないです
一儲けしてやろうとしている奴らに楔を打っただけです
あしからずですな

29 :
-「大和」朝廷における、♂日向(投馬国)系大王と♀筑紫(邪馬台国)系大王の(双方の直系男子途絶による)政権交代
4世紀〔前期古墳〕三輪(銅鏡)王朝(1神武〜14仲哀)=♂日向(投馬国)系大王【四道将軍、ヤマトタケル征東、熊襲討伐、国造任命】
5世紀〔中期古墳〕河内(鉄剣騎馬)王朝(15応神〜25武烈)=♀筑紫(邪馬台国)系大王【倭の五王、獲加多支鹵大王】
   →(高句麗の南侵に脅かされた)百済・新羅・伽耶(任那)への軍事援助により「鉄の大量供給ルート」を確保し、王権強大化
6世紀〔後期古墳〕近江王朝(※26継体〜38天智〜50桓武〜現在)=♂日向(投馬国)系大王

-26継体・27安閑・28宣化=日向系大王〔樟葉宮→筒城宮→弟国宮→磐余玉穂宮〕
  …継体の「大和」入りが筑紫系皇族の抵抗で大幅遅延→「筑紫君・磐井の乱」を誘発
-29欽明〜♀35皇極(37斉明)=筑紫系大王〔飛鳥・板葺宮〕
  …筑紫系大臣、蘇我氏(娘達を続々大后に→外戚として大王を操縦)による日向系皇族大弾圧→「乙巳の変」(大化の改新)へ
-38天智・39弘文=日向系大王〔近江大津宮〕
  …「白村江の戦い」惨敗→百済滅亡で半島権益(鉄の大量供給ルート)を完全喪失。国力大幅低下&大増税→「壬申の乱」へ
-40天武〜♀46孝謙(48称徳)=筑紫系「天皇」〔飛鳥・浄御原宮→藤原京→平城京/恭仁京/難波宮〕
  …両系和解の古事記・日本書紀・風土記編纂(日向系大王の活躍=筑紫系大王の活躍)→「長屋王の変」「道鏡事件」へ
-49光仁・50桓武〜南北朝〜現在=日向系天皇〔長岡京/平安京〕
  …筑紫系天皇の奈良〔平城京〕から、本拠地・近江(琵琶湖)近くの〔長岡京/平安京〕に遷都

30 :
>>24
そりゃ、お気をわるくさせてすまんかった。
もしかして伝承の豆腐かいね。
ほんとは高千穂町にも五ヶ瀬にも平家落武者はたくさんいて、伝承の立派な食品技術もあると思うよ。
ただ地元市町村は、卑弥呼も落人も積極的には宣伝していない(したくない)んじゃないのかもしれない。そういうことね。

31 :
>>30
いえいえこちらこそ…
通販で買っている食品は平家の落武者が保存食として伝えたという
豆腐を味噌に付け込んだものです
ここで商品名を出すのは控えさせて頂きます
>ただ地元市町村は、卑弥呼も落人も積極的には宣伝していない
どうなんでしょうか?
宮崎が邪馬台国と主張するスレッドがありますね…
私は熊本まで統治していた説も否定するのに

32 :
>>26
はい、小数点を間違えてました。仰せの通り75mくらいでした。ありがと。 <25

33 :
>>14
> あと狗奴國入れても29國だが、記載されてない國が一つある。
> 足したら三十國。謎が解けた。
訂正、やっぱり29だ。この件はちょい保留。
記載されていない國も無い。
有明海を周回した形の倭國を、右側(熊本側)を行ってないから
端から端までって解釈も成り立つってこと。
唐津=末盧國比定派だが、もう一度自分の論理を崩し、
色々な角度から到着点を思案したが、やっぱり唐津しか考えられない。
伊万里、呼子、博多…と比定しても後に繋がら(防衛含め)ない。
それは前レスに書いたように地形が関係してくるのだが、
とりあえずその説明は後に回す。ちゃお! ノシ

34 :
http://www.youtube.com/watch?v=CI8l71dSy_A

35 :
対馬中部から鹿児島南端の山川まで図上直線で370km(5千里相当)ほどだ。
よって
前スレ >>938 の仰せの通り、
倭地周旋は、対馬から南方向5千里であり、実態として熊本平野止まりでよさそうだね。

36 :
対馬 一支 末盧 伊都 奴 不弥 投馬 邪馬台国

37 :
>>13
以下の2例(「 」内)
(三國志卷六十四/呉書十九/諸葛滕二孫濮陽傳第十九)
恪以丹楊山險民多果勁雖前發兵徒得外縣平民而已其餘深遠莫能禽盡 屡自求乞爲官出之三年可得甲士四萬
衆議咸以「丹楊地勢險阻與呉郡會稽新都鄱陽四郡鄰接「周旋數千里」山谷萬重其幽邃民人未嘗入城邑・・・
(三國志卷三十/魏書三十/烏丸鮮卑東夷傳第三十)
參問倭地絕在海中洲島之上或絕或連「周旋可五千餘里」

38 :
>>37
四郡の場所を地図上で見よ。
四郡は長江の南、福建省に接する山岳地帯だ。
客家が逃げ込んだところでもある。
「四郡はひと塊に隣接しているが、あまねく巡れば数千里の行程になる」と読める。
四郡を一回りすると数千里であるとは読めない。

39 :
   
朝鮮海峡|對海 一支 末盧 伊都 奴 不彌 投馬 邪馬壹 狗奴|古熊本湾
         倭地範囲

40 :
三国志地図
http://www.suginami-s.net/game/sangokuonsitu/img/siryou/map_gb.gif

41 :
>倭地周旋は、対馬から南方向5千里であり、実態として熊本平野止まりでよさそうだね。
南九州は倭地には入らないって考え方ね。

42 :
四郡はおおむね南北に並んでいるようです。
周旋五千里は、これをあまねく巡ればという意味ですね。
好都合にも円を描いて並んでいる郡県国等を順巡りした場合は、周旋の結果がグルリ一周もありえますが・・。
そう言うことでよろしいでしょうか。 <40

43 :
>好都合にも円を描いて並んでいる郡県国等を順巡りした場合は、周旋の結果がグルリ一周もありえますが・・。
そうゆう場合には、周旋は使わないだろう。

44 :
だいたい肥国全域でそれくらいだろう。

45 :
>>41
南九州は、鹿児島県+宮崎県と思う方も多いようですが・・、実際はいくらか出入りがあるとおもいます。
熊本平野止まりは邪馬台国までと思って書きました。
でも今は、倭地には狗奴国を加えるべきではと思いなおしています。
なので、宮崎はもちろん、鹿児島の一部も入るかもしれません。
以上、難問解決用イメージトレーニングのための仮置きということでご理解ください。

46 :
>>38
>「四郡はひと塊に隣接しているが、あまねく巡れば数千里の行程になる」と読める。
残念ながら、そのようには読めません。
「丹陽は四郡に隣接し、(丹陽の)周囲は数千里(である)」ということです。
>四郡を一回りすると数千里であるとは読めない。
そのとおりです。四郡を一回りするなどとはどこにも書かれていません。

47 :
>>42
そうです。

48 :
>>46
読める読めないと言われても素人には理解しがたいよ
>40 の三国志地図によれば丹陽は2郡にしか接していない、地図を示してくれるといいんだけどね

49 :
>>48
現在見られる三国時代の地図は推定で描かれたものでしょう。下記は一つの参考です。
http://www.pro-classic.com/ethnicgv/cmaps/1966/roc10.htm
三國志卷六十四/呉書十九/諸葛滕二孫濮陽傳第十九の記事では丹陽は呉、會稽、新都、鄱陽の四郡に
隣接しているとあります。東の呉、會稽、南の新都、鄱陽と接していたのでしょう。

50 :
>>49
東の呉(三国志時代には、>40地図の呉の南端を與呉郡とも称したらしい)、會稽、新都、鄱陽
これらはいずれも丹陽の東〜南であり、決して4郡で丹陽を取り囲むものではない
地理的な解釈ではどうにも理解が進まない
推測だが、呉から丹陽に攻め込めば、丹陽の将兵どもは仲の良い隣接4郡に逃げ込むので、
険しい山中を数千里にわたって追いかけなくてはならない、というような兵法的な記述ではないのか
ちょうど、アメリカ軍がアフガニスタンに攻め込んでも、
ビンラーデインやタリバンは隣接のパキスタンに逃げ込むので数千キロにわたって追いかけなくてはならない・・
のような、将軍たちのグチ話を書きとめたのではないか?

51 :
>>50
丹陽は東と南側に於いて呉、會稽、新都、鄱陽の四郡と境を接していたのです。四郡に囲まれていたのでは
ありません。
>(三国志時代には、>40地図の呉の南端を與呉郡とも称したらしい)
そうではありません。>>40の地図の呉郡は會稽郡に食い込んでいますが、一時期そういうことがあったかも
知れませんが、諸葛恪の記事の時代はそうではなかったのでしょう。なお、與呉郡の「與」は日本語にすれば
「・・と」(例えば、與困难作斗争:困難と闘う)という意味です。
>推測だが、呉から丹陽に攻め込めば、丹陽の将兵どもは仲の良い隣接4郡に逃げ込むので、
>険しい山中を数千里にわたって追いかけなくてはならない、というような兵法的な記述ではないのか
そうではありません。単なる地理的記事です。周旋は周囲という意味ですから。

52 :
>>51
丹陽周旋とはその周囲里数のことである、
したがって倭地周旋もその周囲五千里のことである、
ゆえに倭国のすべては、おおむね佐賀県プラス福岡県程度の範囲に入らなくてはならない、
とおっしゃりたいわけですか、さようですか、相わかりました。

53 :
>>43
> >好都合にも円を描いて並んでいる郡県国等を順巡りした場合は、周旋の結果がグルリ一周もありえますが・・。
> そうゆう場合には、周旋は使わないだろう。
ヒント・形が『 h 』。
ヒント・2 『 n 』有明海。
ヒント・3 『 ↓ 』 順路。

54 :
ヒント・ひと筆平仮名のとき、周旋でなかったら、どんな言い回しをするんだろうね
 
 「の」の字、「へ」の字、「え」の字、「し」の字、「そ」の字、「ひ」の字、「ろ」の字、「る」の字、
多すぎるわ、もうやめとこ。

55 :
周旋の意味はさておき、
倭国が佐賀県+福岡県程度だとか、
侏儒国が土佐だとか、
裸國、K齒國が和歌山だとか、
よくそんなアホなことが書けるな。
まさに九州スレというのは、アホの、アホによる、アホのためのスレ。

56 :
名文句 ゴミクズレベル 九州説

57 :
◆平面な九州地図(航空写真含む)を立体的にイメージする。
◆その地図を頭の中で立て(斜めぐらい)る。
◆そろそろと水を上(北側)からイメージし、流す。
水は高い所を避け、低い所に流れようとする。
水が流れ易い低い所は入り易い箇所。
入り易いと言う事は防備が薄い。
しかし、低い所でも避ける場所がある。
避ける場所、詰まりそれは地形を巧く利用した安全地帯。
人は自然とその後ろに安全地帯を求める。
とりあえずここまで。

58 :
ほう満州君!
裸國、K齒國が和歌山だとか、
レス書いたアホの本人以上に内容を理解してくれてるじゃないか、ありがとう。

59 :
裸國、K齒國は畿内のことである。
ネイティブ畿内人は夏は全裸で暮らし、蛇を食らう習俗があった。
夏には全裸で過ごす習俗が山間部を中心として東日本各所に残っていたのを諸兄はご存知のはず。
これら地域の細部まで官吏が行き来するようになった明治になって消えた。
これら一旦は滅ぼされたネイティブ習俗が後世お歯黒として復活する。

60 :
>裸國、K齒國が和歌山だとか、
>裸國、K齒國は畿内のことである。
裸國國、K齒國は相模、武蔵。

61 :
又有侏儒國在其南人長三四尺去女王四千餘里
又有裸國黒齒國復在其東南船行一年可至
自女王國南四千餘里至朱儒國人長三四尺
自朱儒東南行船一年至裸國黒齒國
裸國、K齒國はポリネシアやミクロネシアのことである

62 :
   
船行一年=海行十二月=萬二千餘里≒900km
故に、裸國とK齒國は相模と武蔵

63 :
>>37
どちらも周囲の意味ではない。周囲の意味の用例だというのは単なる思い込み。
周旋については、学者は次のようにいう。
周旋五千里は、倭の領域の始まる地点からその領域のつきる所までの
距離を言ったもの。(榎一雄 邪馬台国50頁)

64 :
船行一年が900kmなんてこじつけてもだめだよ。裸國は裸で生活している国、
K齒國は黒い歯の人々の国だろう。南方だな。

65 :
千里をあくまで単里としたくない畿内説は切るところがおかしい。
女王國東渡海千里の倭種の国の南に侏儒國があるんではなく、
又有侏儒國在其(女王國)南人長三四尺去女王四千餘里。
去女王四千餘里で又有裸國黒齒國なんではなく、
東南船行一年復在其(侏儒國)東南船行一年可至。
千餘里は狗邪韓國⇔對海國、對海國⇔一大國、一大國⇔末廬國の距離と書いておきながら
四倍の四千餘里≠船行一年なのは明らか。
それでも4000余里に裸国と黒歯国があって東南に船で一年で着くと言うなら、
同じ千里でも未知の地と既知の地で千里でも距離が違う等としなきゃならない。

66 :
違うだろ。女王国の南四千里に侏儒国、船行1年に裸國黒齒國。侏儒国と
裸国黒歯国とはまったく別の話だ。

67 :
>>64
>裸國は裸で生活している国、
>K齒國は黒い歯の人々の国だろう

そういう考え方でいくと、投馬国は馬を投げる国だな

68 :
倭国内の国名は音を写しただけだよ。

69 :
侏儒國は倭種の南で女王の都から4000餘里。
侏儒國は倭種の南へも直線上で、女王の都から半径4000餘里の円弧上の交点。
裸國と黒齒國は侏儒國から東南に船行一年(900km)にある。
(方向は時計回り方向に約35度ずれている)

70 :
よっしゃ、末盧國(自己比定確定)入国!
松浦川沿いに東南500里行ってきます。
粗方のルートは解った。
道理がかなえば、後は仮想伊都國であろう多久、小城周辺の古名から
伊都國との信憑性を探って行く。
ちなみに佐賀市付近は『ミズノエ』だった。

71 :
たいてい音を写してるようにみえるけど
躬臣國のように何じゃこりゃってのもあるな。

72 :
投馬国はツメ国つまり詰国
端部にある国

73 :
多久のあたりは山が南北に細長く門のように連なって東と分けてるね。

74 :
邪馬台國=日高見國
つまり、東北にあった
オシホミミも東北にいたし

75 :
南朝も陸奥国の霊山にいたし。東北だろうね。

76 :
ナザレのイエスも青森で亡くなったし

77 :
九州説以外はその程度の主張しかできないね。気の毒だが・・

78 :
ばかだなあ 九州って世界の意味だぞ

79 :
>>63
若輩の私が言うのはおこがましいのですが、
榎一雄氏は東洋史学者として高名な方ですが、漢語の造詣はさほど優れてはおられないようです。
「周旋五千余里」の解釈も邪馬台国に関するご自分の説との都合で考えられたもののようです。
>>37に挙げられている三国志中の例は明らかに周旋を周囲の意味で用いたものです。これらの
用例に関わる文章全体から判断しても周囲の意味でなければおかしなことになります。

80 :
>>79
前スレでは、南陽は4郡にとり囲まれており、そこを通過しなければ入ることはできないと書いていたであろう
しかしそれでは足りぬ、さらに北〜西を囲む2〜3郡も必要である
その件はどう説明するのか問う

81 :
>>80
>前スレでは、南陽は4郡にとり囲まれており、そこを通過しなければ入ることはできないと書いていたであろう
何か勘違いをされておいでです。私はそのようなことは書いておりません。

82 :
>>37が周囲の意味で用いられているとする理由はないよ。
どうしておかしなことになるのかな?

83 :
>>81
匿名だからといって世間を甘く見てはいかんよ、
さらに問う、>51では
  >與呉郡の「與」は日本語にすれば
  >「・・と」(例えば、與困难作斗争:困難と闘う)という意味です。
と書いているが、それでは原文がなにを書こうとしたのかわけがわからぬ。
てっとりばやくgoo辞書でも参照したのであろう。
同じ参照するなら、古文辞書には
  > …と一緒に。…とともに。
という意味も書いてある。原文に照らすと、こっちの方が意味深いとおもわぬか。

84 :
今更だが、自分の結論に基づいて文献を解釈するのは間違っている。
文献の客観的な解釈の結果、結論が導かれるのが正しい。
80点で良いのである。30点よりもずっと良いのである。
ところが、論争すると80点の人の足りない20点を攻撃するようになる。
なので、一見決着が付いていないように見える。しかし、80点>30点なのだ。
昔の京大の畿内説の論法はめちゃくちゃだが、東大の九州説の論法にも
おかしなところがある。攻撃し合う論争の弊害だな。

85 :
周旋について、あまりこだわってもどうなんだか
日本語でも「ぐるっと一周り」と言っても、
@おおまかに外周した
Aくまなく一周して巡った
の両方の意味がありうる。言語とはそんなもの。
数学のように厳密な定義は要求できぬもの

86 :
周旋は一周か、こちらから向こう端へ行き着くことかを論じているのだから、
論じる意味はあるんだよ。単に榎がそう言っているだけではない。山田、山尾、
安田なども明確に指摘しており、一周ではないというのはこれまでの通説的な
考え方だ

87 :
>>83
>さらに問う、>51では
>  >與呉郡の「與」は日本語にすれば
>  >「・・と」(例えば、與困难作斗争:困難と闘う)という意味です。
>と書いているが、それでは原文がなにを書こうとしたのかわけがわからぬ。
原文が何を言っているかは明確です。
丹楊地勢險阻與呉郡會稽新都鄱陽四郡鄰接周旋數千里・・・
丹陽は、地勢が嶮岨で、呉郡會稽新都鄱陽の四郡と隣接し、周囲は数千里ある・・・
>>51で挙げた例文 與困難作闘争(困難と闘う)と與呉郡會稽新都鄱陽四郡鄰接 を比べて見てください。
51例分の「困難」に相当するのが「呉郡會稽新都鄱陽四郡」で、「作闘争」に相当するのが「鄰接」です。

88 :
>>82
私は>>37の周旋の例文が周囲という意味の名詞的用法であることを指摘しています。
もし、この周旋が「廻り巡る」などの意味の動詞であるならば、主語はいったい何になるのでしょう。
また、名詞としても「片道行の距離」あるいは「往復の距離」であるならば、何処から何処までという
始点と終点が明示されているべきでしょう。>>37の例文にはその始点も終点も書かれていません。

89 :
>>80
>>81のレスでは愛想がなさすぎました。
私は前スレに於いて、(仮にとしての話で)丹陽に行くとしてもその丹陽の外側にある四郡を順次に巡っても
無意味である(丹陽には行けない)というような内容のことを書きました。
ご存知でなかったようですので、付け加えます。
諸葛恪が丹陽への赴任を孫権に上奏したのは孫権が建業(現在の南京)に本拠を移してからかなりの年月が経った頃のことです。
恪が丹陽に向かうとすればこの建業から出発します。建業は丹陽の北側に位置します。呉、會稽、新都、鄱陽の四郡は建業から
見れば丹陽を間に挟んで東南および南に離れた位置にあります。建業から丹陽に行くのに四郡を巡って行くなど馬鹿なことはし
ませんよね。

90 :
やらせA 就活中という設定
http://blog-imgs-44.fc2.com/j/a/m/jamjamberry01/dat1327050740953.jpg
やらせB 通勤途中という設定
http://blog-imgs-44.fc2.com/j/a/m/jamjamberry01/dat1327050744931.jpg
街頭インタビューの殆どが、劇団員が台本を読んでいるだけだ。

91 :
>>88
生兵法で品詞など持ち出さないことだ。一周するとか巡り回るといえば動詞的にみえる
かも知れないが、一周すること、半周することといえば名詞的表現となる。周囲と言っても
半周といっても同じことだ。
>>37の文章は、呉郡會稽新都鄱陽の四郡と鄰接するところを呉郡から最後の鄱陽まで巡って
行っても数千里ということさ。
>建業から丹陽に行くのに四郡を巡って行く
何を考えているんだい? 良く読むこと。

92 :
倭人伝紐解こうとしてもまた向こう300年さ迷うハメになるぞ
というよりも邪馬台国の確定は、新たな信頼性高い文字資料でも出ない限り未来永劫無理だ

93 :
簡単なことだよ。倭人人は後の人に理解できるように書いている。そのとおりに読めばいいんだ。

94 :
では向こう300年さ迷ってください
わにんにんって早速さ迷っていらっしゃるようだが

95 :
>>67 >>72
巷伯傳曰。投,棄也。<br>
馬→媽,《博雅》母也<br>
投馬國は、うばすて國です。

96 :
もう結論は出てるんだけどね

97 :
そう。邪馬台国はみなさんの心の中にあるのです

98 :
さすがうまいこと言うねえ、女王国の住民たちは。

99 :
>>91
79は中国人学者だろ。君の学力では太刀打ちできないよ。

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