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2013年02月携帯ゲーRPG133: 【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part292 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B266F (518)
ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ43 (487)
【DS】Blazer Drive(ブレイザードライブ)10th Blaze (299)
【DS】タクティクスレイヤー Part6【コスプレSRPG】 (270)
マール王国の人形姫 2章 (443)
エルミナージュII 総合 part97 (867)

【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part292


1 :2013/02/01 〜 最終レス :Over
公式サイト http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet.jp/premium/index.html
・eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【DS】世界樹の迷宮I B222F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1354495201/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 147F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1356343718/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B266F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1356918262/
世界樹の迷宮のキャラはバーローカワイイ 第55階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1346674738/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第6階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1343744177/
世界樹の迷宮IVで全滅したらhageるスレ 6層
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1355618688/
世界樹の迷宮III/IV すれ違い通信・ギルカ交換スレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1343966209/
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮W 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part291
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359212218/
次スレは>>950が立てること

2 :
Q:このゲーム面白い?どんな感じ?
A:体験版をやって自分で判断してくれ
Q:体験版の内容教えれ
A:小迷宮1つと迷宮1階分、大地MAP1つの探索ができ、製品版に引き継ぎ可能
  LVは10制限、QRコードはごく一部のみ使用できる。容量圧縮のため音質、画質は少し悪い
Q:名前とかの仕様kwsk
A:人名は6文字までで変更可。ギルドと気球は8文字までで、気球は周回ごとに付け直し(同名にしたい場合も再度付け直し)。ギルド名は変更不可。漢字は使えない
Q:オススメの職は?
A:誰使ってもいける
Q:取ったけど使わないスキルあるんだけど(´・ω・`)
A:休養してスキル振り直せ。今回は2LV下がるだけですむよ!
Q:休養したらスキルポイントが多く残ってる気がする!何度も休養すれば無敵じゃね?
A:LV1で3ポイント入ってるだけでLVごとのSP総量は変わりません(今後「引退」が使えるようになれば別)
Q:森の廃鉱って二度と入れないの?
A:何度でも入れる。気球から外を眺めてみよう
Q:むずかしくて先に進めません><
A:難易度カジュアルおすすめ。糸無限、全滅ペナ無し、回復量多め、ダメ+被ダメ-。取れない勲章があるがノーマルに切り替えることでいつでも取り返せるので安心しろ
Q:貰ったアイテムが見当たりません
A:気球船用の装備アイテムです。またはアイテム欄でYを押すべし
Q:赤い枠のスキルがついてるんだけど
A:装備品よく見ろ
Q:プーカに追いつけないんですが
A:食材を置けばこっちに向かって来る。宝典になるから頑張れ
Q:採集可能な回数ってどこに表示されてるんよ
A:今回は採集地ごとに回数が決まってて、スキル次第でランダムで収穫が増えるから表示されてないんよ
Q:ルンマスの雷が近距離とか。前出て殴られるの嫌です><
A:後列から敵前列、前列から敵後列には減衰無しで届くから安心したまえ。後列から敵後列が届かないだけ
Q:第2大地のFOEが張り付いてる小迷宮に入れないのですが
A:羊はきのこ、FOEは羊が好物です
Q:全ボスをノーマルで撃破したのに勲章ゲットできないんですけど
A:ウロビトの里の巫女の添い寝をするんだ
Q:図鑑のホムラミズチの下が埋まらないんだけど
A:戦闘中のウロコに氷銀の棒杭を使え
Q:過去のQRコード知らないんだけど図鑑コンプ不可能?詰んだ?
A:QRクエストの敵は図鑑に割り込んでくるからコンプ条件には含まれないんで安心しろ
Q : ○○倒せません><
A : まずはPT構成を書き込もう。時には休養でスキルの見直しも必要
Q:クエストボスと戦えるのは一回だけ?
A:14日でまた復活する
Q:マッピングしてたらアイコンが全部消えたけれど、バグ?
A:アイコンの設置上限だ

3 :
>>1
君のスレ立ては乙った!

4 :
>>1乙の明

5 :
ヘブンズ>>1

6 :
>>1乙の心得

7 :
先日よい鮭が獲れてな。
ちょうど>>1乙しようと思っていたのだ。
さあ、座られよ

8 :
>>1乙ダンス

9 :
>>1
ヒャッハー前スレ>>999のシチューだぁ!堪んねぇなぁ!!

10 :
あ、>>1
今日もスレたて?
いやぁ、ご精が出ますなぁ…エヘヘ
前スレで次周の編成が決まらないと愚痴った者だが、
お前らのお陰でもっと決まらなくなった
でも笑わせて貰ったので気分がすごくよくなった
ありがとう

11 :
>>10
とりあえず全職作って
休養してはサブとっかえひっかえでもいいのよ?

12 :
ソードマンはリンク特化の方が良いの?
何か良く分からなかったからリンク系は一切触れずにスキル上げしてるんだけど

13 :
>>12
リンク型は着火役のPT構成考えないと火力でない
属性攻撃役が他にいれば気にしないで良いんで無いかな

14 :
ああ 神様 時間を止めてよ
教科書 制服 まだ髪乾かない
ああ 助けて リボンが決まらない〜
アイツの夢見たせいよ

15 :
それ主人公がもてすぎるのが妙に気になったな
>>12
レベルによる
40超えてるならリンク型が強い
それに合わせたパーティ組む手間がいるけど

16 :
>>12
特化した場合の火力は今作でも上位
ただし準備が必要なのと、他の味方で攻撃回数稼ぐ必要がある
なのでリンクにするかはPTと相談して決めるといいかと

17 :
>>12
シカとダンとルンが好き
ソドのサブがルンもしくはモフ
ならリンク関連スキル(雷だけで十分、但マスタリ、プラスは★必須)は取った方が良い。
最終的にはリンク以上の高威力は無い。
まあ、休養振り直しがきくんだから適当で良いってのも事実。

18 :
>>12
ヴァンガテンペやハヤブサでもいい
ただしそれだと最終的にはどうしてもそこそこ以上の火力は出せないな…
ソド自身が敵を倒すというよりはメインアタッカーを別に置いて、そいつに先行して
ソドが攻撃をぶち当てることで後を追うメインアタッカーにソドの固有スキルによる
攻撃力・命中率の上乗せを図るのが主なお仕事になる

19 :
迷った場合は複数育てるという選択肢も
ソド♀のグラは三人とも可愛いからな

20 :
ぼくおとこのこだよぉ…

21 :
>>12
1.2層ならTPも微妙だし属性攻撃無くても問題にならないし
よく判らないなら捨てで良いと思う
パッシブ系は腐る事が無いからそっちがいいかも
俺も後で理解して、この技使えたんだなーってなるのはよくある事だったよ

22 :
穴ミス男を見る度、ジョバンニとカムパネルラと名付けて連れ歩きたくなるので、実行した。
インぺインぺモフ/ミスミスという隠しPTになってしまった。

23 :
>>12
弱蟲、M竜撃破くらいまでならテンペで余裕
TP運用に気を付けないと一瞬で枯渇するけど

24 :
リンクするには準備とかも必要なのかぁ…

25 :
ヴァンガテンペの方が頭打ちが早いんだよなあ…
まあ単体で完結するのと違って全員でダメージが最大になるよう分担して攻撃するから
当然かもしれないけど
それはおいて、リンクはソニックレイドの延長線で1だけでも取っておくと楽できるよ

26 :
Wは初見でも弱点属性分かるからな

27 :
>>24
リンクでダメージ出そうと思うとソドの後に仲間に追っかけてもらう形になるので
多段攻撃ができるメンバーでないと発動しきれない
それが面倒ならソードテンペストとかハヤブサ突きもあるし
いっそインペリアルのように一撃大火力型のほうが使いやすいと思うかもしれない
まあ、戦い方はご自由に

28 :
>>26
ていうのもあるかもだけど
ぶっ飛んだ高火力が必要な相手に属性の耐性が無いのが大きい(裏ボス、冥龍)

29 :
>>28
や、そういうのはリンクプラスも取らなきゃいけないでしょ
SP6使って属性3色持ってくだけでも楽って話

30 :
2の明らかな雷優遇
3の明らかな雷冷遇
4はどうだったかなあ
金剛獣の岩窟、つまり中盤で属性1色にとがらせてる人とかは苦労してそうなイメージはあるけど・・・
全体でみれば個人的に頭ひとつ炎が役に立った感じはする

31 :
2:炎・雷優遇
3:炎優遇
4:雷優遇
だと思う 雷優遇は主に術の性能のせいだが
氷は吹雪の印術が使いやすいし、炎は弱点持ちが多いから結局全部使ったけど

32 :
クリア後はアムリタIIIが手軽に手に入って始原ぶっぱ出来ると思っていました

33 :
4はなんだかんだでどの属性も活躍の場があるんだよな
その意味では優遇冷遇はないとも言える

34 :
2はむしろ物理優遇じゃね

35 :
変化!軟身!ツバメ!は流石にやり過ぎかなと思った

36 :
シグナル3姉妹「争え…もっと争え…」

37 :
>>35
変化と軟身は重複しないからそれ変化だけで十分だぞ
2は性能的には特化で超火力出せる属性、というかチェイスとお手軽高火力のその他物理って感じだけど
敵のHPが低すぎて超火力活かす場所が裏ボスぐらいしか無いのが属性には向かい風だった

38 :
>>37
ずっと重ねてた俺の苦労は一体
ウワアアアン

39 :
フォト/ダン、ルン/ソド、ルン/フォトで通常蟲突っ込んだら結界スキップできなかった
輝き始原*2が約2500で聖印輝き吹雪が約2000か
次はソド/モフでいくか

40 :
>>39
たった3人で狩っちゃうんだ

41 :
狩れなかった
メディカの数だけ属性耐えは出来るんだけどね

42 :
Wの快適度や周回の出来は良すぎるせいで、Vの周回をする事が不可能になってしまった…。
元々はVの周回でも満足出来てたんだけどな。
慣れとは恐ろしい

43 :
リンクの速度補正もうちょっとどうにかなんないかな
ハヤブサよりも速く発動して欲しい

44 :
ヴァンガろうぜ

45 :
少人数で通常行く時は触手よりもバーストゲージそのものが問題だなぁ
消散の波動や神々の黄昏はジオでスタンさせたいがゲージがたまらない……

46 :
逆に考えるんだ、周りをどうにか丁度いい速度になるように調節するんだ
と思ったけど基本的にはヴァンガードか

47 :
ヴァンガはソドの優秀な固有リンクパッシブの陰に隠れがちだけどバフとして相当優秀だからな
スキルレベル上げても上昇率落ちないしよほどのことがない限り使わない手はない

48 :
親がぶつ森を親戚のガキと始めたんで
本体借りて体験版落としてやってみたんだげど、
LLのせいなのかな?なんかインターフェイス
がこなれてなくて、すごく使いにくい
画面は大型化してるのに、持て余してるみたいな印象
これって無印3DSなら違和感無いとか
そういうことあります?

49 :
ヴァンガリンク→ハヤブサ→素リンク→ハヤブサ そしてもちろんチェイスラッシュ
これをソド5人でやるのがソド戦隊リンク。ソド4+ピンクも可。実現性は保障しない

50 :
>>48
LL持ってないから聞き流す位にして欲しいけどタッチペンの収納場所と3Dのオンオフがカチッとならない所以外は不満なし
ゲーム内のUIならLLも変わらないんじゃないのん

51 :
4は今までで一番快適だから世界樹自体>>48に合わないという可能性も

52 :
DSiの時の収納位置が一番使い安かったね タッチペン
3DSはもう別に大きいペン用意することにした
そして最終的に爪で地図を書く

53 :
3DSだけどタッチペン出すのがだんだん面倒になってきて
爪とそこらのペンでやってるな

54 :
>>52
3DS LL買えよ、色々捗るぞ

55 :
タッチペンは付属のじゃなく他社が出してる長めのやつをペン収納つきケースに入れておいてゲームする時にそばに置いてるな

56 :
>>54
そんなに沢山ゲームやるわけじゃないから別に不具合も無いしいいかなと
すれ違い伝説とかもリセットされちゃうんだろうし、大きくなると持ち運ぶのは不便になるわけだし

57 :
前スレを食い破り、窮極の次スレが花開く

58 :
上着のポケットに入れて持ち運ぶのなら別だが
カバンに入れるのなら大して問題にならない
画面の大きさは結構重要
ソースは初代DSで3やったら1時間で挫折した俺

59 :
マッピングは爪でやってるな
1と2は描きにくいからタッチペンだが

60 :
1はあんまり感じなかったけど2はえらい書きにくいよね

61 :
2のマップの描きにくさはベスト版で修正くらうくらいだからな

62 :
縦横の傷かついてない
保護シートの性能が上がったのかな

63 :
リア>>1
>>56
データの引っ越しできるよ

64 :
爪でマッピングしたら画面の傷がすごいことになるんじゃないか?

65 :
>>48
そもそも情弱か信者以外にLLは論外だよ。
充電器等別売り商法のLLは逆鞘ではないが、3DSは逆鞘のお買い得商品。
が、任天堂に損をさせたくない信者がLLを持ち上げて、オススメしているのが現状。
デカければコストパフォーマンスが悪くても構わない、又は任天堂にお賽銭したい!
こういった人以外にLLはとてもオススメ出来るものではない。

66 :
画面に傷は意外とつかないよ
画面にがりがり傷つく強さで爪立ててたら多分指の爪が酷いことになる

67 :
画面がデカイってコスパの問題とかあってもすげーデカイポイントなのよねぇ

68 :
普通にLLの方がいいと思うがな
寧ろノーマルがLLに優ってる部分ってなんだよ

69 :
両方持ちだとLLしか使わんな

70 :
ノーマルの最大の欠点は、電源ボタン誤爆だと思う

71 :
>>68
ポケットに楽々入るお手軽な大きさ
塗装の高級感

72 :
ポケットにゲーム機入れるのはちょっと…

73 :
もしも壊れたらLLかわずにフレアレッド探すな

74 :
>>68
スピーカーはノーマルの方に軍配が上がるな

75 :
見た目はノーマル勝利だ
自分がLL買った理由は画面がでかいから、ただそれだけだった
画面広いと地図が書きやすくて捗るyo
爪で書いてるけど保護シート貼ってるから無問題
このゲームで全然すれ違わなくなってきたなあ
12月末に買ってからMiiは500人すれ違ったけど、
最近やったゲームにこれ挙げてた人一人もいない
発売から半年以上経ってれば当然か

76 :
携帯機はバックに入って両手で持てる大きさがちょうどいいんだよな
ポケットに入れるなんて論外
あのポケットに入れろと言わんばかりの大きさのSPでさえ説明書にデカデカとポケットに入れないでくださいって記入されてあったんだから

77 :
コミケみたいな特殊な場所に行くとまだまだギルカ集まるね
先週の秋葉は4時間で10枚だったです

78 :
年明けに地元のバス停で起動したら世界樹アイコンに緑ランプついて感動した
アクアブルー生産終了が結構ショック
LLもカラーバリエーション増やして、どうぞ
それはもうGBA並に

79 :
値下げ前に買ったからわざわざ買い換える気にならない
電源ボタンとタッチペンの配置以外不満ないし

80 :
>>61
2はベスト版で遊んでたけど、すげー書きづらく感じたなぁ
あれでも修正されてたのか
2やってから4やったら書きやすすぎて感動した

81 :
>>75
最近はぶつ森無双過ぎて困る
すれ違った相手半分以上ぶつ森とかザラ@新宿駅

82 :
3でかなりUI改善されたからな>マップ
1〜4でのUIの改善の流れには恐れ入るわ

83 :
>>80
描きにくさじゃなくてある条件下で特定方向に線が引けなくなるバグが修正されただけだからな
バグに引っかかる描き方してた人間は余計描きにくく感じてたってこと

84 :
>>81
DL込みだけど273万本売れてるそうだからなあ
そりゃ無双にもなる

85 :
一時期ダウンロード販売券すら売り切れになったらしいからね…

86 :
とびだせせかいじゅの森
リスとアゲハとカニと赤獅子が住人の和気藹々とした村です

87 :
村は花に囲まれていますね?

88 :
DQ7のすれ違いはどうなるんだろうなあ
すれ違い複数登録できるのは嬉しいが、世界樹は全然すれ違えないから寂しいぜ
>>86
なにその森こわい

89 :
靴を拾うだけで森には新しい芽が

90 :
キツモフの好物はいなり寿司
ウサモフの好物はニンジン

91 :
モブイクサビトもニンジンかな
馬っぽいし

92 :
本が薄くなるな

93 :
対通常蟲相手に武器強化する場合
ソードマン、ナイトシーカー、スナイパー、モノノフ…ATK全振り
フォートレス…ヤグルシorLUC全振り
メディック…TEC全振り
ルーンマスター…ELM全振り
ダンサー…スタン全振り
ミスティック…みらいちゃん
インペリアル…ATK・ELM全振り
でいいかな?

94 :
モブイクサビト♀か

95 :
ダンサーはチェイスラッシュするなら雷

96 :
ダンシカでも麻痺盲目眠り頭縛り辺りを混ぜた方が行動阻害の確率は上がるはず
抑制のあるダンミスなら尚更

97 :
引退や宝典しないなら別だが
メディには武器でTEC振らんでも職防具込で99になる

98 :
構築にもよるけどミスの武器は対裏ならオートクレールの方がいいと思う

99 :
インペはATK全振りの方が良かった記憶が
フォトは属性受ける場合はエリミネイターにTEC詰めって手も

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