1read 100read
2013年02月ハード・業界27: 2001年の マイクロソフトと任天堂とソニーの対談が面白すぎる件 (579)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ノベルゲーはゴミクズ (376)
3DS 75,124 PS3 18,322 WiiU 13,746 PSP 12,897 Vita 9,748 ★2 (698)
轟音って死んだの? (247)
WiiU1月唯一の弾、真・北斗無双死亡 (829)
【ゲハ初心者】アンチPS3の心の中で芽生え始めた感情 2 【必読】 (230)
ノベルゲーはゴミクズ (376)
2001年の マイクロソフトと任天堂とソニーの対談が面白すぎる件
- 1 :2013/01/26 〜 最終レス :2013/02/09
- E3の実質的な執行部ISDA(Interactive Digital Software Association)のCEO Doug Lowenstein氏の開会宣言の後に登場したのは、
マイクロソフト上級副社長Robert J.Bach氏,任天堂上級副社長Peter T Main氏,社長兼最高業務責任者の平井一夫氏の3人。
5月17日,E3 2001初日はマイクロソフト,任天堂,ソニー(SCE)の三者代表によるパネルディスカッション形式のキーノートスピーチの開始とともにその幕を上げた。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010518/e3_knsp.htm
- 2 :
- やべえ超感動
やっぱ任天堂とMSは言ってるこが10年前からブレてないな
ほんとスゴい
ソニーはアホ
マジだせえw
- 3 :
- なんでもかんでもつけ足せば良くなるって思ってるところが日本人らしいというかなんというか
- 4 :
- 今読むとソニーの発言だけ乾いた笑いが
- 5 :
- ソニーは当時から明確なビジョンが無くて、いろいろ付けとけばなんとかなると思ってたんだな
- 6 :
- 今から10年以上前の発言なんだ
こうやって読み返すと面白いな
この頃の傲りがSCE凋落の原因だよね
- 7 :
- >>1
>一方,ソニーは「現在のソニー優勢状態はそう簡単には切り崩されない」という自信があるようだ。
転げ落ちるのはあっという間だったなw
- 8 :
- >>「まぁうちと同じような方針だね。そうやってうちのまねをすれば成功できると思うよ」
ニンテンドウは成功任天堂は対談でこんな傲慢なことは成功してた時でも言わんよね。
外国企業のマイクロソフトですら言わない。
- 9 :
- 驕れる者久しからず
- 10 :
- MSのオンラインにかける熱意は見事にxboxLiveとして結実してるしな
ビジョンがブレブレで今はパクることしか出来なくなったソニーとは大違いだな
- 11 :
- ソニーは切り崩されたのと同じくらいCELLで自分から崩れたからなあ……素直なハード出していれば今世代くらいは逃げ切れていたと思うわ
- 12 :
- >>2
ソニーもブレてないような気がしないでもない
もちろん悪い意味で
- 13 :
- >>10
パクれてると思ってるのか?
贔屓目過ぎるだろ
- 14 :
- バックミラーに映ってないとか調子乗ってた時期
- 15 :
- >>13
パクるだけパクって失敗続きだよねw
- 16 :
- まあ頑張って2位目指してね
こんなことよく言うよな。マジで日本人か?
- 17 :
- >>1
ソニーが落ちぶれた理由が死ぬほどよく分かるな
- 18 :
- やっぱソニーは任天堂とMSとは一味違うわw
流石お笑い担当と言った所か
- 19 :
- いいえ朝鮮人参です
- 20 :
- 今じゃ身売りして生き延びるのに必死な売国企業です
笑っちゃうよね、マジで
- 21 :
- いまや世界最下位とブービーを独占するソニー。
- 22 :
- うちのwwwまねすればwww
傲慢というかただの馬鹿だな
PS2でもオンライン(+多機能)推しって感じだけど、MSとは目指す地点が全然違うってのがね
- 23 :
- 当時の平井が金正男にしか見えない
- 24 :
- ゲハでよく語られるイメージどおりの対談ですね
- 25 :
- 当時そんなこと言ってたの、ソニー。
なんか、傲慢に見えるが・・・
冗談でも、そんなこといわないだろ普通。
- 26 :
- 知れば知るほど嫌いになる企業だわソニー
- 27 :
- ウサギとカメ思い出したわ
- 28 :
- >>1
マジかよ
クッソワロタw
今もう一回この三者対談やったら面白いことになるだろうな
ソニーくそだせえw
- 29 :
- 平井太ってるな
- 30 :
- つか発言者平井なのかw
- 31 :
- この頃の無能平井はデブだなw
- 32 :
- 平井がロバートの秋山みたい
- 33 :
- 一方、12年後の平井の発言
PlayStaionビジネスは、これまでのようにコンソールを購入していただき、ディスクを購入していただき、
ネットワークで楽しんでもらうというビジネスからの転換期にあるといえます。1億台を超えるようなゲーム
コンソールを販売して、その上でビジネスをやるというような「フェアウェイど真ん中」のビジネスではなくなり、
小粒感が出てくるとも言えます。
おいおい
いつのまに小粒感になっちまったんだよw
- 34 :
- >>33
当時の発言を本人に突きつけてみたいわ
黒歴史化してるんだろうけど
夜中にベッドで枕に顔突っ伏して足バタバタさせるんだろうな
- 35 :
- 他社は1位のウチに続く2位を目指せwちなみに3位もウチだけどなw
とかいってたら数年後に1位DS、2位Wii、3位360と表彰台にも立てなくなったでござる
- 36 :
- 未だにプライドだけは当時のままだなw
- 37 :
- >>■ うちのまねしなさい
>>「ソフトウェアの提供スタイルについてはどう考えているのか」
>> この質問に対して「ファーストパーティがサードパーティを引っ張っていくようなスタイルになる。
>>PS陣営はサードパーティが全ソフト供給元の75%を占めており,重要性は極めて高い」とソニー。
- 38 :
- 今読み返すと面白いな
- 39 :
- この発言はよく覚えてるが、平井だったのかよw
- 40 :
- >また「ほかのプラットフォームもがんばればシェア2位の地位は獲得ができるはず」と挑戦的な発言。さらに「3位もあいていない点に注意してほしい。
>なぜなら1位はPS2,3位となるのはPS1だからだ」と続け,会場の笑いを誘った。
>これに対し「まぁうちと同じような方針だね。そうやってうちのまねをすれば成功できると思うよ」と冗談とも本気ともとれぬ発言を間に挟んできたのはソニーだった。
平井・・・
- 41 :
- >>37
ファーストパーティがサードパーティを引っ張っていくようなスタイルになる。
↓
ファーストパーティがサードパーティ ( の足 ) を引っ張っていくようなスタイルになる。
うん、正しいねw
- 42 :
- 任天堂は「サードパーティとかファーストパーティといった区別は考えていない」と発言。任天堂はファーストパーティとセカンドパーティが供給元全体の半数を占めており,これが粗悪なゲームを市場に出させない最良の手法…任天堂は伝統的にこの考えを捨てていない。
MSは「現在開発中の80タイトルのうち約半数がサードパーティ製。PCベースアーキテクチャがサードパーティの参加のしやすい状況を作り出している。サードパーティ・タイトルは無視できない存在なのでPCゲームベンダなどには積極的にXboxへの参加を呼びかけている」と発言
これに対しソニーは「まぁうちと同じような方針だね。そうやってうちのまねをすれば成功できると思うよ」と冗談とも本気ともとれぬ発言を間に挟んできたのだった
これは爆笑必至w
- 43 :
- こんなのが今のソニーの社長だからなー…
いいのか?
平井の発言には、なんで擁護するやつがいないのか?
いつもはやたらとわいてくるくせに
- 44 :
- この平井は始めてみた時イライラしてたわ
でも、平井は最近も似たようなこと言ってなかったか?
- 45 :
- 洋画とかならありそうなセリフまわしじゃね?
と思ったらソニーだけ日本人でしかもリッジ平井か…
佐伯なんかと比べたらマシかと思ったけど
他社を見下すスタイルは共通なんだなあ
- 46 :
- ウサギとカメの競争そのまんまだね
- 47 :
- もうこの頃からPS崩壊の序章は始まってたんだな
- 48 :
- ソニーだって当時と大して変わってないぞ
当時はバックミラーに何も写ってない状態だったんでしょ
今だって写ってないじゃない
- 49 :
- 本当に面白いな
やっぱり躓いたのはPS3じゃなくてPS2だわ
- 50 :
- 任天堂とMSのぶれてなさはすげえな
ソニーは完全に調子のって〆られるsラ
- 51 :
- ソニーの幹部ってなんでこんなやつばっかなんだろうな
- 52 :
- >>48
ソニーが最下位なんだから誰もいないんだろ
- 53 :
- うちのまねしなさい。
死んでも嫌ですwww
- 54 :
- 昔のSCEのゲームは割とオリジナル色が強くて評価高かったんだけどね。パラッパとかぼく夏とか
今は見る影無いな
- 55 :
- さすがチョニーだった
- 56 :
- ソニーも自社でちゃんとゲーム作り続けてたらまた少しは違ったのかなあ?
- 57 :
- お前らMSガー任天ガーって言うけどソニーもブレてないじゃん。
今も昔もクズだよソニーは。
- 58 :
- ソニーは他社の真似するのは良いんだけど売れなかったらあとはもう頑張らずに諦めてしまうのがな
MOVEもアイトーイももっと頑張れば良かったのに
- 59 :
- 驕る者久しからずや
- 60 :
- >>58
その結果、Wiiリモコンとキネクトにパクられたからな
- 61 :
- >>60
そうやって嘘はいてるからソニーは今の状況なんだろうなぁ
- 62 :
- Wiiリモコンはスーパースコープの進化系じゃねーの?
- 63 :
- >>60
ワロタw
何このバカ
- 64 :
- >>58
Moveはともかく、アイトーイはミヤホンすら唸らせた逸品だしな
今やキネクトがその座を奪ったが
- 65 :
- 罪悪感の欠片もなく当たり前に捏造する李さんはいい加減に異常性を自覚してほしいところ。だが平井からして12年間この調子じゃ類友かもしれん
- 66 :
- >>57
そこだけはブレないよな。恐らく今後もブレないだろう
- 67 :
- まさに驕る平井は久しからず、といったところか
- 68 :
- ソニーもビジョンはあるよ。
他社をパクるというブレないビジョンがw
- 69 :
- 12年前
「ウチを真似すれば成功できるよw」
その数年後・・・
「シイタケボタンと実績をパクれ!ヌンチャクもだ!」
- 70 :
- >>69
そう考えるとなんとも情けない
- 71 :
- >>69
結局、他社と競争するためにはパクリパクられするのが正しいと思ってるということだよな。
なにがOne Sonyだよ糞企業。
- 72 :
- あぁ・・・これはゴキッチオンですわ
- 73 :
- >>1
不快になる傲慢さだな。
任天堂やMSが方法語ってる横でソニーだけ
「がんばって2位とってねw」
「うちの真似をすればうまくいくかもねw」
- 74 :
- ×うちのまねをすれば成功できると思うよ
○うちのまねをすれば失敗できると思うよ…
- 75 :
- 平井「小粒感が出てくる」
- 76 :
- SCEは任天堂の64やGCの失敗やPS2がなんでヒットしたかから何も学んでないのがな
- 77 :
- この時からもうサード頼みでふんぞりかえってるだけの間抜け晒してるのか
おかげでこの時代いっぱいサード消えましたね
- 78 :
- サードが減ったから、それを引っ張るファーストも不要になってスタジオ閉鎖しまくったんだな
- 79 :
- ワロタ
- 80 :
- >どうして差がついたのか…慢心、 環境の違い
まんまでわろたw
- 81 :
- ただ高性能なだけじゃ絶対に成功出来ない、これを業者やゴキブリは分かって無いよね
- 82 :
- 当時の平井デブすぎだろwww
- 83 :
- しかしここまで天狗になるって成功体験って恐ろしいなぁ
- 84 :
- クソワロタ
これはマジでソニー恥ずかしいわwwwwwwww
- 85 :
- PS1で成功しすぎたんや…
- 86 :
- ソニーは増長しすぎでイラッとするな
業界の癌の鼻がポッキリ折れて嬉しいわ
- 87 :
- この時から無能の片鱗は見せていたんだなw
- 88 :
- >>60
真面目な話、そういう増長せずにパクリはパクリ、負けは負けと認めてきていれば
今のPS系の酷い状態はなかっただろうなあ
いまだにPS3は成功したとか思っているんだろ?あのアホたち
- 89 :
- なんというか、ソニーとだけは酒を飲みたくねえな
延々と過去の自慢話を聞かされそうだ
- 90 :
- >まぁうちと同じような方針だね。そうやってうちのまねをすれば成功できると思うよ
この発言だけでスレ一本建てられるなwwww
- 91 :
- 他者を見下す上から目線
ソニー平井の得意技
- 92 :
- 干支一周してからでも笑い取る平井SONY流石やw
任天堂とMSは褒め称えられるべき
- 93 :
- 2001年とかSONYが一番勢いがあったときで、あわよくばAppleを買収することさえありえた時代だな。
10年ひと昔とはよく言ったもので、ここまで情勢が変わるなんてな。
- 94 :
- 他社を見下すのは伝統でしょ(笑)
SCE創業メンバー・丸山茂雄氏インタビュー
簡単に言うとソニーが負けていい相手は悔しいけど松下だけなんです
任天堂などという京都の花札屋に万が一負けたらどうするんだ!という事ですよ
おかしな話ですよね(笑)
- 95 :
- 任天堂は相変わらず今も少数精鋭路線だよなぁ
組成乱雑なサードのクソゲーだってちょっとぐらいあってもいいのに
- 96 :
- 12年・・・
あっという間だったな・・・
- 97 :
- 今はハードメーカーという概念はなくなりつつある。
スマホ、Android、Ouyaなどのロイヤリティフリーなハードが普及すれば
ロイヤリティーで儲けるというシステム自体が成り立たなくなる。
そうなった時、ゲーム業界で生き残る術は、ハードの性能ではなく、自社コンテンツだ。
このハードでしか遊べないゲームを、多く提供できるメーカーしか生き残れない。
- 98 :
- 小物感が出ている
- 99 :
- 12年前か…
確か友達と初代スマブラガチ勢レベルになってた頃だ
一発入ったら大体どっちかが死んでた
あとなんかゴエモンやってた記憶
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
PS4はデナイデナイと念仏のように唱えてた馬鹿ってなんだったの?w (689)
しょこたん「オンラインではなく、一人コツコツやるのこそドラクエ」 (265)
平井自らPS事業縮小宣言しちゃったけど、ソニー信者息してる〜? (274)
PS3の目玉はFF13だった…PS4は何になるの? (367)
カプコン「モンハン4 VITA版に期待すると失望するだろう」 (285)
PS3が猪木のビンタで闘魂注入されて3万台に落ち込む 344 (814)
--log9.info------------------
【TDL】東京ディズニーランド現地報告174 (624)
TDRでキャストになるには?Part39 (355)
ディズニーヲタの病んだHP・パート36 (506)
【TDL/TDS】TDR教えてちゃん集まれ! 94 【質問】 (409)
【TDR】東京ディズニーランドホテル 13泊目 (500)
【TDR】震災関連スレッド Part1 (391)
ユニバーサルモンスターライブロックンロールショー vol.26 (830)
【キャラが】USJの問題点とその改善点@2【多いね】 (769)
【懺】日本元気劇場【レオマ】 (454)
【TDL/TDS】東京ディズニーリゾート混雑予想スレ21 (422)
USJハリーポッターエリア誕生2 (239)
《テーマパーク宣伝部 8》 (886)
ハウステンボス Part19 (981)
☆TDR☆★ シェフ・ミッキー ★☆11皿目☆ (600)
■■三鷹の森ジブリ美術館■宮崎駿■■ (319)
母娘■■お母さんとディズニー■■母息子 (201)
--log55.com------------------
タイタンフォール】Titanfall G95【Titanfall2】
【BF4】BATTLEFIELD 4 Vol.285【PC】
いつまで「2ch消滅&2ch誕生記念」なのか
Assassin's Creed総合 Part28【アサシンクリード】
Tom Clancy's Ghost Recon Part38
Dead Cells 2
Paydayシリーズ総合 $193k
Tom Clancy's Rainbow Six Siege Round128