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2013年02月家ゲーRPG105: ヴァルキリープロファイル総合 Chapter149 (598)
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ヴァルキリープロファイル総合 Chapter149
- 1 :2012/05/28 〜 最終レス :2013/02/07
- PS版「ヴァルキリープロファイル (アルティメットヒッツ)」
好評発売中:1,575円[税込]
PS版「ヴァルキリープロファイル LIMITED BOX (初回限定版)」
希望小売価格:10,290円[税込]
PS2版「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- (アルティメットヒッツ)」
好評発売中:2,940円[税込]
PS2版「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- ARTIFACT BOX (初回限定版)」
希望小売価格:14,910円[税込]
PSP版「ヴァルキリープロファイル -レナス- (アルティメットヒッツ)」
好評発売中:2,940円[税込]
DS版「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」
価格:5040円[税込]
前スレ
ヴァルキリープロファイル総合 Chapter148
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1315138418/
■制作元トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
■発売元エニックス(現スクウェアエニックス)
http://www.square-enix.co.jp/
■「ヴァルキリープロファイル」シリーズ公式サイト
http://www.valkyrieprofile.com/
Wikiとか(各スレテンプレ、過去ログ一覧、攻略・シナリオの頻出質問まとめなど)
http://indigochild.free.fr/VPwiki/pmwiki.php
http://vp2.dip.jp/
http://wiki.crap.jp/vpds/
http://game-log.com/vp1/
関連
ヴァルキリープロファイル -レナス- Chapter50”
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1316539710/
【VP2】ヴァルキリープロファイル2の質問に全力で答えるスレ20
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1249976249/
ヴァルキリープロファイル咎を背負う者 攻略スレ 10(実質本スレ)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1306517562/
- 2 :
- ■1の良くある質問
Q:このゲーム面白い?PS版とPSP版どっちがいい?
A:結構人を選ぶゲームです。
お勧めポイント:戦闘が爽快/雰囲気が渋い/ツンデレ/グラフィック(ドット絵)/音楽(好みによるが)
難点:OP/EDアニメがしょぼい/プロローグが長い/イベント長いのに飛ばせない
AEDにいきつけないと全てがお使いでむかつく
フリーズ多い(ボタン連打やめれ)/どうにも雰囲気が同人というか厨房
合わない人は相当序盤で投げる。
PS版はバグもほぼ忠実に再現した廉価版が出てますが、
PSP版では難点の一つ・しょぼいアニメが美麗CGムービーに差し替えられているので
本体を持っているか懐に余裕があればそちらがお勧めでしょう。
Q:PSOne Booksと初期版との変更点は?
A:小さなバグをいくつか修正しました。
(Resist Magic問題が解決、偽決め技が不可能に)
フリーズは初期版に忠実に再現しています。
つか戦闘終了後にボタン連打するなと何度言えば(ry
逆にボイコレを95%集めても100%にならないというバグの疑いが報告されています。
廉価版のみのデータでやっていても、このバグが起きる人と起きない人がいるようです。
Q:OPのレナスの花嫁衣装はどういう意味?
A:人間から神へ転生する、オーディンによって召されるイメージ
- 3 :
- ■VP2について
主人公は戦乙女シルメリア、オーディンの怒りに触れ強制的に人間に転生。
ディパン(VPでは滅びている)の王女アリーシャがその器に。
(精神が同居している時点でレナスとプラチナの関係とは異なる)
アリーシャはバルバロッサの娘であるという点と
アリーシャの中でのシルメリアの覚醒に気付いたオーディンが
対策の為にアーリィを派遣したと雑誌で発表されていることより、
ディパン滅亡期が舞台のストーリーだと思われる。
以下VPでの過去に飛ばされたシーンのディパンについて。
(ディパンが滅ぶシーン)
王が側近の3魔導師に騙され、時間転送装置を作りヴァルキリーに滅ぼされる。
(滅ぼしたのはアーリィ、この時のエインフェリアは前世のラウリィ、アリューゼ、メルティーナ、ロウファ)
王はバルバロッサ、王妃はマルベス
この3魔導師はディパンが滅んだ後も不死者(と王の亡霊)を操っていたが、レナスに倒される。
VP2のタイトルロゴまわりの英文について
The Destinies mend rifts in time as Man etches fate anew
「女神は歪んだ偽りの時を正し 人は新たなる運命を刻む」
(ジャンプフェスタでの映像より)
■1未プレイ者のよくある質問
Q:VP2は前作(レナス)やってなくても楽しめる?
A:前作やってないと置いてけぼりになる可能性あり。
100%楽しみたいなら前作プレイしてからを推奨。
- 4 :
- ■2の良くある質問
恒例のバグは?
無い。
ロード時間長いの?
正常なPS2なら異常なほどにありません。
PS2本体のレンズがヘタれているとたまに読み込みに時間がかかります。クリーナーを使いましょう。
なんか戦闘の途中にロード入るって聞いたんだけど?
割れじゃないならPS2本体の問題です。たぶんレンズクリーナーや分解してレーザー出力上げれば大丈夫です。
エインフェリアってどうよ?
今作は前作と違い、エインフェリアをテーマにしていないため、正直言って空気です。
決め技の種類も武器依存なため、キャラ別の決め技というものはありません。
エインフェリアという名前のアイテムの一種と思って割り切る覚悟はしてください。
なんか戦闘が面倒すぎね?敵強すぎね?
ダッシュを有効活用していますか?今作はシミュレーション要素が高くなっています。
そのため、ダッシュによって敵の攻撃範囲をすり抜け死角に潜り込むことが重要になります。
ダッシュで他の敵をすり抜け、敵リーダーのみを狙って戦闘をすばやく終わらせることができます。
また、単純に敵が強すぎるという場合は、エインフェリアを解放してみてください。
エインフェリアを解放することによって、非常に高性能なステータスアップアイテムが取得できます。
なお、エインフェリアを解放したときのアイテムは装備を含めたステータスに依存します。それなりのものを渡しましょう。
店バグってない?素材揃ってるのに売ってくれないんだけど?
いったん素材を売って、店に供給しましょう。そうすれば店側が作れるようになり、店頭に並びます。
- 5 :
- ■VP咎について
●チャプター形式のマルチストーリーシステム
本作は主人公のとった行動でストーリーが変化していくマルチストーリーシステム。戦闘中にとった行動などで、物語では全く違う終末を迎えることに。また、行動に合わせて主人公の性格も変化していきます。イベントの多くでボイスによる演出も。
●バトルシステム
『ヴァルキリープロファイル』シリーズのバトルモードを継承。新規要素も加わり、さらに「戦略的」かつ「爽快」に。
●さらに進化したVPシリーズバトル
今作ではクォータービューで描かれるため、敵を四方から囲んでコンボを決めるというような、さらに奥深いバトルになりました。
●迫力の必殺技&大魔法
迫力のエフェクトで展開される各キャラの個性的な必殺技は必見。魔法演出は装備している通常魔法によってバリエーション豊かに変化します。また、シリーズおなじみボイスオーバーが随所に盛りこまれバトルをさらに盛り上げます。
●ミューチュアルアシストシステム
敵との接触の仕方によって、仲間キャラクターが戦闘に自動的に参戦してくれるシステムです。うまく敵と接触できれば、四方から敵を囲むことも可能になります。
●アクティブフォーメーション
敵とバトルに突入する際に、味方のキャラクターの陣形によってアクティブフォーメーションが発動。その時の陣形に合せたボーナスが発生します。
- 6 :
- ■VP咎のよくある質問
Q:序盤でアンセルを死なせたくないんだけど何か方法ある?
A:ないです。
Q:おすすめ形見スキル教えて!
A:これ使えないんじゃないかと思うものもうまく使えればほとんどが強力だが、
おすすめするなら難度の高い救出マップで特に役立つシェリファのグRニルの枷。
Q:○○○救出できない。。。
A:救出キャラに駆けつけるためのダッシュ、そのキャラに攻撃してくる敵をひきつけるための挑発・ヴァリの目覚めを駆使すると
うまくいくかも。
どうしても無理だと思うならグRニルの枷を使うこと。
Q:EDは何種類?
A:3種類っぽい。
Q:どうやったら見れる?
A:見るだけなら不使用orC2で1枚使用のみorC2で2枚使用&C3以降のC毎に1枚ずつ使用で進めば左から順にA、B、CENDが見れる。
Q:セラゲ各周で取っとくべきスキル・アイテムは?
A:1周目 ダッシュ・ファーストエイド(←はここで28個コンプすると以降が楽です) スイッO 挑発 イグニートジャベリン
2周目 ブリタニアガーブ ステルス
4周目 マイティチェック (ダッシュ、ステルス)
- 7 :
- やったぞ!アハハハッ!
- 8 :
- >>1
すばらしいぞっ!このスレ立て!
- 9 :
- あーあ、やっと>>1乙になったわね
- 10 :
- 全くどいつもこいつも>>1乙ばっかりしやがって
- 11 :
- ディパンやってていつも思うがここのボスに情報無しでたどり着いた人は何人いるだろう
- 12 :
- >>1
いいことしてあげようか
- 13 :
- >>11
セーブポイントの近くにボスがいるというお約束を信じて自力で見つけた
解けなかったパズルが解けたときの爽快感で最高の気分だった
- 14 :
- | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|______|
/'''''' '''''':::::::\
. |(●), 、(●)、.:| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|< >>1、あなたの働きぶりだけど
. | `-=ニ=- ' .:::::::| \_______________
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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/ ⌒ ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < 素晴らしいわ!
| ト‐=‐ァ' .::::| \_____
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
- 15 :
- クール>>1乙ダンセル
- 16 :
- >>11
マップを見てれば、未踏破地域があるのはわかるじゃん。
なんとかしてそこへ行けないかと晶石使ってたら、
あっさり見つけたぞ。
- 17 :
- ニコ動のカシェルの神界イベントだけ見られないや(´・ω・`)
- 18 :
- >>1乙
しかしメンタルリアクションとスティールマジック組み合わせれば最強じゃね? とか思ったら、CT回復だけで1ターン消費するのね……
習得CPが高い割に微妙なスキルやねぇ…… 消費DMEも高いし……
- 19 :
- アリューゼに抱かれたい
- 20 :
- ディパンといえばボスも意外と鬼畜だな
と言ってもダインが異様に硬いってだけなんだが…
初見だと攻撃力の高い武器が手に入らなくてダイン倒せず詰まった人もいるんじゃないか
レデュースガードの有用性に気付かない人も多いだろうし
マイトレインは詩帆しか使えないし
アイシクルソードとかならダメージ通るから別に問題ないんだがな
上級配列変換自体が初見じゃ難しいし
まあハードならメイジスレイヤーもあるが…
- 21 :
- ライフスティーラーのウザさも地味に印象に残ってる
- 22 :
- VP2でチャプター5に入ったらアリーシャが怖くなった
- 23 :
- 後半のアリーシャは明らかにサディスト
さすが王女様
- 24 :
- やっぱり私には無理です…
↓
私に任せてください!
えいっ!やあ!当たって…!
↓
はあっ!だあっ!食らえ!
時の流れが戻ってくれたらいいのに…
↓
もう昔の私には戻れない
私の話に耳を傾けてくれていたら…
↓
言葉だけでは間に合わないこともあるのです
本当に倒せたの…?
↓
あなたはもう倒されているのですよ
ごめんなさい…
↓
何か言い残すことはありませんか?
傷つく事も傷つけられる事も嫌な物ですね…
↓
少し汚れてしまいましたね
- 25 :
- どんどん好戦的になってるな
- 26 :
- ライトニングエッジ
雷属性の魔法を吸収し、持ち主のDMEに添加する能力を持つ。
……吸収しないやん。グラビティブレス対策にと作ってみたのに……
- 27 :
- 対象は「魔法」だけであって、残念ながら大魔法や特殊攻撃は素通し
- 28 :
- VP1だと、効果的に使えそうな相手はリィリジェニストとかドラゾンビ青くらいか
ハルピュイアには使えないし、2回攻撃ってのがなあ
- 29 :
- >>24
ほんと怖かったわ…
あの辺りは
- 30 :
- 慣れていくのね、自分でもわかる
- 31 :
- >>27
ああ、大魔法はダメなのか…… サンクス。
しかしルシオつえーなー。通常攻撃がRすぎる。こいつ居るだけでアイテムドロップ率がほぼ100%になるわ、魔晶石40個が普通になるわで大助かり。
- 32 :
- 通常攻撃が便利な奴って決め技弱いよな。
- 33 :
- まあその辺はバランスということで。
それを差し引いてもルシオは強いと思うけどなー。
アリューゼとか決め技強いけど、連携弱い(むしろ邪魔になったりする)から雑魚戦では使いにくいし。
- 34 :
- でもシャイニングボルトって石稼ぎにはともかく威力的には普通だよな
まあレベル上がれば全体的な火力向上するし、紫炎石を狙って出せば決め技も大魔法も打ち放題だから十分だろうけど
ただ通常攻撃2はどうにかしてほしかったが
斜め上に斬りつけとか意味わかんない
- 35 :
- ルシオの使いやすさは神界転送をためらわせるための罠だ
- 36 :
- 無印でバグ連打したら弓レナスとフレイの次に強いんだっけ。ルシオ
- 37 :
- >>35
攻略情報を見ずに攻略するタイプの友人がその罠にハマってたな、、
Aエンドの条件がマジで分からないって悩んでた
- 38 :
- ヴァルキリーは槍を装備出来ないのに何で決め技の最後に槍を投げてるんでしょうかね……
- 39 :
- 普段使わないものを持っていても仕方ないし
- 40 :
- ベリナスだってでっかい剣出すけど重戦士じゃないじゃん
- 41 :
- そんなこと言ったらバドラックさんなんて火薬にタバコじゃないですかー
- 42 :
- >>38
槍を投げることは出来ても振り回すことは出来ないんだよ…
- 43 :
- 開発初期だと、
セリアは普通に死んで仲間になる予定だった
ロレンタは生き残るはずだった
ベリナスは本来は死なず、阿沙加がそのまま仲間になる予定だったが、入れ替わった
なお阿沙加は魔術師として戦う予定だった
リセリアは普通の人間で、ジェイルと重要な関係があった
この時のジェイルは完全な悪人だった
那々美は式神使いで、肉弾戦キャラだった
また、グレイは重戦士でなく槍闘士だった
- 44 :
- 女の重戦士がいても良かったと思わんか
- 45 :
- エイミが剣使ってたら重戦士だったな
- 46 :
- 女重戦士は咎でやっと初出だからな
女侍もこないかな
- 47 :
- 女性はこぶしなど握らぬほうが良い
女性は薙刀が適している
- 48 :
- VP2プレイ前にセレスのイラスト見て女重戦士きた!と思ってた時期が俺にもありました
- 49 :
- 3は各クラスに男女最低1人ずついますよう
- 50 :
- ふぅ…… ようやくAエンドクリアしたぜ。
ロキ雑魚過ぎるな。その前のエリアに出てきた目玉×2+憑依する骨戦士×2の方がよっぽど手こずったわ。
あと何というか、Aエンドだけ別ゲーやなw
Bエンドまではキャラ同士の掛け合いも殆どなくて淡々と進んでいたのに、Aエンドルート入った途端アリューゼとメルティーナがやけに絡んできてぽかーんとなったw
お前らそんなに仲良かったっけ? みたいな。この辺もうちょいどうにかして欲しかったなー。
- 51 :
- ディパンではアーリィに対してアリューゼとメルティーナが仕えてただろ
ヴァルキリーは運命共同体だからアーリィの記憶もぼんやりとはレナスにあるんだよ
だから、アーリィの時代=前世で仲間だったアリューゼとメルティーナを呼んだんだよ
- 52 :
- ラウリィも居なかった?呼んであげないの?
- 53 :
- 神界転送してなかったらロウファとラウリィ涙目
- 54 :
- ラウリィとロウファについては人によって解釈が分かれるよな
この2人はアリューゼやメルティーナと違って前世でアーリィに仕えていたかがはっきりしないから
- 55 :
- ……え? ロウファとラウリィって転送すると何かあんの?
ロウファは勇者適正値がヘボすぎて送る気がしなかったし、ロウファは一軍だったから送ってなかったんだけどw
- 56 :
- >>55
???
- 57 :
- 神界転送してもなにもないアルよ
- 58 :
- あれ? じゃあ俺が文面読み違えただけか。すまん。
しかしイセリア運ゲーっすな。HP9万のアリューゼがファイナリチェリオで即死とか、ガッツ発動しないと無理ぽ。
- 59 :
- ファイナリチェリオは魔術師1人だけは聖衣シルフレッドで余裕生存のはず
破壊確率のある魔法無効のマジックチャームは試したことないからワカンネ
女王乱舞も物理無効のプロテクトチャームが完全に耐えられるかはワカンネ
- 60 :
- チェリオ!
- 61 :
- >>59
うまくやれば3人生き残れるっぽいよw
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1794877
チェリオを撃たれる前に倒しきると言う荒技もあるようだが…
- 62 :
- ところでエインフェリアの奥義って生前も使ってたの?
魔法使いの大魔法とかバドラック、洵とかは使えそうだけど
- 63 :
- ラウリィは使えなかっただろうな
レイヤーストーム撃てる弓闘士がミリアの両親に認められないなんてこと無いはず・・・たぶん
竜紅玉エイミは余裕で使える。使った結果ガノッサに見つかったのかもしれんが
- 64 :
- エインフェリアになってヴァルキリーの力を借りる事でできるようになったって設定が有ったような気もする
ただの妄想かもしれんけど
- 65 :
- ルシオなんかは決め技前や勝利時の台詞から言って、エインフェリアになったから得た力だろうな
- 66 :
- 咎だと生身の人間も決め技使ってるからみんな使えるんじゃ
- 67 :
- フレイ決め技は強いけど、使いにくさはNO1だな。
通常攻撃の繋がりにくさが半端ない。三撃目まで繋がらず、ボタン連打のせいで二撃目の時点で決め技が暴発することもしばしば。
しかも暴発すると他の決め技にリンクできないというオマケつき。
もうちょいどうにかならんかったのかねぇ。つか通常攻撃はもっと種類欲しかったわ。その中から三種類選ぶ感じで。
- 68 :
- 昨日届いたんでHardで遊んでるんだがChapter. 1でベリナスを神界に届けるの無理くさくね?
Normalだと余裕なのか?
- 69 :
- 一体どこまで育てて送る気だ?
- 70 :
- だって勇者適正値40とか無理っぽくね?
あれ無視していいの?
- 71 :
- アーティファクトの首輪をガメるんだ。
装備させてレベル上げればCP+100のボーナスが入る。1レベル上げるだけで40くらい余裕。
- 72 :
- システム理解してなかった
性格いじれば楽勝なんだな
- 73 :
- もう手遅れかもわからんけど
>>71の言うようにゾルデ地下墓地に青灰色の首飾りというアーティファクトがあるから
献上せずに手元に置いておくと幸せになれる
- 74 :
- >>72
そこかよw
- 75 :
- >>73
ほかの2つは献上したけどそれだけはとってた。命拾いしたぜ。
- 76 :
- PSP版ってPS版に比べて劣る?
- 77 :
- 初代のシナリオ書いた人がトライア最後の良心だったとさ
- 78 :
- >>76
どういう要素を持って優劣というのかは分からないが
バグ改善されてるし特に改悪と言える要素もないし
(しいて言えば画面サイズ変更のせいで時々表示がぼやけたり変になるくらい)
差し引きプラス寄りだと思うよ
- 79 :
- バグで偽決め技使うの楽しいれす
- 80 :
- アーネストってロウファの血縁なんだろうか?
むしろ実の息子だったりする?
あとグェンダルの息子だか娘もVPに登場してる気がしてならない
- 81 :
- しいて言えば、振動楽しい!って子にはPSP版は不向きということだけ
- 82 :
- あ、残念アニメも見なくて済むよ
- 83 :
- アニメはレザードだけは評価したい
大変にRだ
- 84 :
- PSPのアニメは綺麗過ぎて通常絵とのギャップにちょい戸惑うw
- 85 :
- サレルノ実験場跡で香水で通過した後強酸を使って枯らしてもすぐ元に戻るんだけどどうすればいいの?
- 86 :
- >>85
手軽に知ろうとしやがって舐めんなよ死の先に逝って来い
赤沼に浸かり赤い香りを付ける → 強酸を取る
→ 赤いツタを枯らして根に強酸を使う → カビ部屋へ入り黄色の香りを付ける
→ 死体から香水を取り青の香りを使う → 強酸を取る
→ 青いツタを枯らして根に強酸を使う → カビ部屋へ入り黄色の香りを付ける
→ 先の黄色いツタを抜ける。
一回てきとーにウロウロして場所を把握する。
画面切り替えすぎると蔦が復活するんだよチクショー
- 87 :
- >>86
ありがとうおかげで何とかいけたわ。
マップを覚えるとかゆとり鳥頭の俺にはきついダンジョンだったぜ。
- 88 :
- アーティファクト献上する意味なし!
- 89 :
- VPの鬼畜マップはマップ切り替えで敵が復活しないのがせめてもの良心だよな。
マップ切り替えで敵が復活してたら確実にやる気失せるw
- 90 :
- 復活する仕様だったらピリオド数の制限があんまり意味無くなるからな
- 91 :
- マップ切り替えで敵が復活するようにした場合
レザードの塔の地下にいるドラゴンとは強制エンカウントになるな
いきなり全体毒ブレスは勘弁してもらいたい
- 92 :
- レザードをDME90,000にするのにマテポ6個で済んだ
吟味してないけど、運が良かったらしい
いつもは面倒臭くてアンブロシア使っちゃうんだけど
- 93 :
- >>92
その90,000はちゃんと黒字だろうな?
- 94 :
- 咎人の剣って攻撃力の割には何か大したことないな。
攻撃力だけ見るとその前の武器の2.5倍あるのに、決め技の威力が殆ど変わってねえ。
- 95 :
- 信頼度の問題だろうな
咎は信頼度最低だから期待値的には他のセラゲ武器と圧倒的差があるってほどでもない
ベリナスの決め技とかで100%近い威力が出ると非情に気持ち良い
あ、あと侍と重戦士も装備できるのが利点だよ
- 96 :
- 俺がPSP版買いに行くたびに売れてなくなってるんだが近所にレザードでもいるのか
もう五度目なんだけど
- 97 :
- ドット絵のレナスが超かわいい
- 98 :
- レナスR大きいし最高や
- 99 :
- DL版出してくれスクエニさんよ
VITAでDLしてやりたいわ
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