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2013年02月PCゲーム116: Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.11 (466) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.11


1 :2013/01/11 〜 最終レス :2013/02/09
初心者から上級者まで、civ5に関する疑問質問はこのスレで。
今日civ5を始めた君には、このスレはまだ早い。
今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。
明日も読め。
質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。
基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。
それでも解らんならば、下記のサイトを見ろ。
テンプレも見ろ。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
>>950 が不可能だった場合、>>960,>>970,と10づつ繰り下げてください。

前スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1354194884/

2 :
★公式
本家
http://www.civilization5.com/
制作
http://www.firaxis.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/
★ファンサイト
海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki
http://civ5monchan.net/index.php?Top
Civ5JPMOD-翻訳プロジェクト
http://sites.google.com/site/civ5jpmod/
Civ5日本語化計画
http://civ5.wiki.fc2.com/
通称すたすた
http://stack-style.org/SidGame/
おまけ・トレイラー(有志による字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=MZVlOxo9Ag0
★関連スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.86
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1356937491/
Civilization5(Civ5)マルチスレ 2都市目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331833215/
Civilization5 (Civ5) 翻訳スレ Vol.4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1288673173/
∴ξ∵ξ∴steam...質問スレ...Part13∵ξ∴ξ∵
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1337423654/

3 :
>>1

4 :
World Builderというのを使ってマップ作ったんですがこれはスタート位置を決めれないんですか?

5 :
1乙様
前993
別に何でも良い(斥候でも)
弓術ユニットは防衛野戦城攻め何でも使える便利ユニット
今のままの運用でも問題は無い、と俺は思う
射程が云々言ってるが篭城が有利なのはせいぜいルネ期まで
産業以降はパワーバランスが逆転する
まぁ産業以降折角作った高価な軍事ユニットを防衛で維持費を食うだけの玩具にするよりは
前線に出してしっかり酷使しなさいってこった

6 :
>>4
Edit PlotのStart Positionで各文明ごとのスタート地点を決められる
他にユニットを配置しなければこのタイルに開拓者、付近に戦士が配置される
都市を置いたりユニットを配置した場合、この設定は不要だったはず

7 :
ありがとうございます
都市置いてもユニット置いても無視されるんですよね
そこの値探していじってみます

8 :
Start Positionを設定したんですけどダメっぽいです
全然違うところから始まります
もう少し色々いじってみます

9 :
>>8
それはマップの読み込み方の問題かな
MODからゲームを始めるときにマップを選んだら下の「シナリオをロードする」にチェック入れてる?
これ外すとマップだけ読み込んで後はランダムになるぞ

10 :
>>9
入れてますね
全国家指定しないとダメとかなのかなあ

11 :
無印(GOTY版)プレイ中です。
たまにランキングが出るのですが、
これが何を意味しているかの一覧はございますか?
「光ものが好きな人」が所持ゴールドらしいことに気づきました
「世界で最もいそがしい人」などが何を意味しているのか知りたいです。

12 :
チップ表示させてマウスオーバーしろ

13 :
マップサイズ大きいでプレイするのが好きなのですが不死が難しくなかなか勝てません
不死を普通にクリアされてる方はマップサイズ大きいの場合勝率はどのくらいですか?
マップリセットも敗北に含めるとどのくらいのものなんでしょうか?

14 :
>>11
ランキングのとこにマウス持っていけば何のランキングが表示されるよ

15 :
>>12
うおお、お恥ずかしい
ありがとございます

16 :
>>14
ありがとうございます!

17 :
ユニットLV4の必要経験値って60じゃないの?
兵舎・武器庫・士官学校・ブランデンブルグ門立てた都市でユニット出しても、
LV3+経験値半分しかいかない。
ちなみに最近GaK導入。

18 :
普通に60まで貰えたけど
前提条件の変わった昇進があるからそれで勘違いしてるとかじゃねーの?
落ち着いてもう一回ユニット生産して経験値バーにマウスカーソル当ててみ

19 :
steamのサーバーが混み合ってます(55)とかいうメッセージが出てきたので、steamやciv5を再インストールしたのですがダメでした。avastも切ってます
前スレによればレジストリを消去すればよいとのことでしたが、そのレジストリが見つからず
どうすればいいんでしょうかね?

20 :
混雑してるのに再インストールとか何なのサーバー攻撃なの

21 :
>>18
そか。とりあえず経験値の数値は確かめてみるわ
勘違いとかだといいんだがね。

22 :
worldbuilder色々いじっててスタート位置は都市国家がなんか悪さしてる気がしてきた
テストで作ったマップで文明4都市国家4でスタートした時は指定したところからずれなかったけど
勢力増やすとずれる というかランダムになる

23 :
エラーコード55について同じ経験した方いたら解決法教えてください
ググって出てくるβ不参加、整合性チェック、アンインストールから再インスコ
left4dead2でも同じ経験してその時は環境変数のTEMP削除でいけましたが今回はx
公式で出る対処方の環境変数pathに追加もダメでした
昨日まではエラー出なかったんですがsteamクライアントをアンインストール、再インスコしてからエラーコード55になります
他のソフトは起動するんですがciv5が何故かエラー吐きます
わかる方居ましたらよろしくお願いします

24 :
>>23
ttps://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=9851-PFHN-9932&l=english
ttp://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=2013907
↑こういうの一通り試した?

25 :
>>24
ありがとうございます
残念ですが試しました…
ただ環境変数のTEMPとTMP両方削除でいけました
今後の役にたつかもなので以下手順
環境変数のTEMP.TMP削除(削除前にメモ帳等にコピペでバックアップ)してPC再起動
civ5起動確認してPC再起動
TEMPとTMP新規作成後PC再起動
これで問題解決しました
civ5と同時にleft4dead2もエラー55吐いてましたが、同じく解決
お騒がせしました

26 :
自分も>>25の方法で上手くいきました
お騒がせしてすみません&<<25に感謝を

27 :
都市占領時の処遇選択が出ないことが頻繁にあるので
整合性の確認と実行を何度か試してたら55エラーが出てきて
civ5の削除とPCの再起動をしてインストールし直したらすんなり起動した。
steamのゲームには初回起動時に、
実行ファイルの一部を書き換えるのもあるって事を知ったよ
整合性の確認は繰り返してするもんじゃないんだろうな
傀儡国家にしたいのに併合されてたり
大預言者で布教したのに反映されないとか
様子がおかしいと気付いた時点でのセーブ&ロードは既に手遅れで
毎ターンのオートセーブが必須になってしまった

28 :
敵国の遺産付き都市を滅亡させた場合、その遺産てどうなんのかな?
再建は不可?

29 :
世界遺産は再建不可
一度でも建設されたら何をしようがもう建てられない

30 :
>>29 早い回答ありがとう。
そうだろうとは思ったけど、ペトラ再建を夢見てしまった。
攻撃先との間に不毛な砂漠が広がっていて、補給線のために都市たてるのもなーと。
目ぼしい国家遺産立ててから砂漠都市は検討するわ。

31 :
やや古くなってきたPCです。
CPU, Core i7 960 3.2Ghz (8コア)
RAM, 24GB
GPU, GTX 460 (1GB)  ※M/Bの箱に24Gって書いてあるのでオーバーフローしてる可能性有
OS, Windows7 (64bit)
HDD, SSI と HDD混合
どのくらいの感じで動きますか?
データがでかいと重くなりますか?
また、コアは全て使おうとしますか?

32 :
グラフィックを落とせば問題なく動く
グラフィックを最高に維持してプレイしようとするとファンが相当うるさいと思う

33 :
RAM24Gってすごいな

34 :
油田を発見できる技術を見つけたのですが油田施設を建造できません。
労働者を海に行かせたあとはどうすればいいのでしょうか?

35 :
海の資源は作業船やで

36 :
冷凍技術

37 :
steamのセールは毎週末にくるのですか?

38 :
>>37
スレチ steamの質問スレで聞きな
あとCiv5最近セールあったばっかだから、しばらくセールく来ないと思うぞ

39 :
>>35
>>36
ありがとう。

40 :
高級資源の真上に都市を建てたらその高級資源は利用できるのでしょうか?

41 :
>>38
すみません

42 :
>>40
自分でやってみたらすぐ分かるだろ

43 :
>>40
建てた瞬間から利用できる

44 :
もちろんその資源を利用するための技術を開発する必要はあるぞ

45 :
大理石の遺産建造速度うpは技術必要ないで
川沿い丘陵大理石だと3Tぐらい無駄にしても取りに行ってるわ

46 :
>>45
それって首都で?
どうせ遺産建造始めるのはヘンジ、ピラミッド辺りでも20ターン以降からだろうし、そこまでする価値はないような

47 :
首都でやね
大理石直建て時は弓からのヘンジで労働者を買うって戦法なもんで

48 :
せっかく大理石あるのに石工術を後回しにして弓術から陶器暦ってのはなかなかハイレベルだな

49 :
>>47は誤訳だよ
首都でやね
大理石直建て時は石工からのピラで開拓者を買うって戦法なもんで

50 :
>>48
せやな
宗教好きで高級資源より足場固めるのが好きなプロ皇帝ですけん

51 :
>>42-43
ありがとうございます

52 :
以前フォントをメイリオに変更するパッチをwikiのうpろだで見つけたんですが
今さっき探した所見つかりませんでした
他に落とせる所はあるでしょうか?

53 :
自動化された労働者が、まだ開発されてないタイルが残っているのに都市に籠ることがあるのは何故でしょうか?
都市に籠ることで何かボーナスがあるのか、開発のしすぎは良くないのかどっちなんでしょう

54 :
>>53
ただのバグじゃなかろうか
少なくとも籠ってもボーナスは無いどころか毎ターンの維持費が掛かってマイナス
開発しすぎて良くないという事もない。不要な道路引くと維持費かかってマイナスだが、AIはそんな判定しない
あと考えられるとしたら近くに蛮族とか敵対ユニットが居て外に出ると拉致られる状況とか?

55 :
周辺に敵がいたら自動で都市に籠もってくれるAIならどれだけありがたいことか

56 :
せめて自動にしたときの行動をターン開始時じゃなくて終了時にしてくれれば

57 :
自動化された労働者が、まだ開発されてないタイルが残っているのに都市に籠ることがあるのは何故でしょうか?
都市に籠ることで何かボーナスがあるのか、開発のしすぎは良くないのかどっちなんでしょう

58 :
すいません、再送信してしまいました
返答ありがとうございました。これからは自動に頼りきりになるのも控えます

59 :
単純に市民が配置出来ない場所を改善しないだけじゃないのか?

60 :
シャムの象にいつも蹂躙されるのですがこいつに対抗するのに有効なユニットを教えてくだちゃい

61 :
長槍兵いっぱい

62 :
>>61
ありがとう
大量生産します
ちなみに私の長槍も元気です

63 :
>>60
象さん真っ盛りの時代にシャムと戦争するのが悪い
あきらめろ

64 :
シャムはルネ寸前までUA、UB、UUがないものと考えてられるからそれまでに叩くといい
産業からは喧嘩ふっかけると都市国家が全部敵に回ったりしてめんどい

65 :
本スレ等でたまに伝統4都市で行くのが効率いいと出ますが、どう言う事でしょうか?
社会制度で伝統を選び、都市は4都市までしか建てないという事なんでしょうが、
最後まで4都市で他国に責めずに文明ももしくは化学勝利を目指すという事なんでしょうか?

66 :
ヒント: 法治主義

67 :
>>65
だいたい、それで合ってる。
昔はちょっと資源貢いでおけば近隣と友好結べて
そのままほぼ最後まで維持できたから、
初心者には、開放で沢山都市出すよりは
伝統で少ない都市で引きこもるのが簡単でオススメだったけど
今はパッチでAIが好戦的になったから必ずしもオススメとは言えない。

68 :
経済が潤うには市場を立てればいいのでしょうか?
農場と市場はどちらがいいですか?

69 :
>>66 67
レスありがとうございました。
あくまで内政向けのやり方なんですね。
でも序盤はそれですごし、他国よりテクノロジーが高まったら一気に進出したりと言った事もできそうですし、
今度プレイする時に試してみます。

70 :
infoaddictってmodを入れたんだけど、
ゲーム中にどうやって表示させるの?
もしかして正しくあたってないのかな

71 :
>>68
農場は地形改善で市場は建造物。
比べる対象ではないと思うのだが・・・

72 :
質問です。
レベルアップの行軍と修復はどうちがうのでしょうか?
地上ユニットと飛行ユニットの違いかとおもったのですが
タンク育ててたら行軍と修復がとれたのだけど効果2倍ってことなんでしょうか?

73 :
軍事力のグラフとか外交関係図とかの出し方がわからないんだよね

74 :
>>71
交易所と言いたかったんじゃ

75 :
外交勝利を目指していたのですが、都市国家って既に他の文明と同盟になっていると幾ら貢いでも寝返ってくれないんですかね?
どうしたらいいんでしょう・・・・

76 :
戦争中じゃなかったらいくらでも寝返る
都市国家の同盟国欄でマウスオーバーすればどれだけの影響力が必要なのか見れる

77 :
ペトラって都市の立っている場所が砂漠の場合、その部分も出力強化されるんですか?

78 :
はい

79 :
このゲームってだいたいどれくらいで飽きるんだ?
やり始めてから一週間毎日10時間やってるけど一向に飽きる気配がないんだが・・・
4月から働くからそれまでには飽きないと人生おわりそうで心配だわ

80 :
>>71
>>74
そうです!交易所と言いたかったんです・・・orz

81 :
地形改善でなにがいいかっていうのは自文明全体で何が足りてないか
その都市が生産都市なのか金銭都市なのか偉人を雇用する都市なのかで大きく変わるし
時代によってもかわる
生産都市や偉人用なら丘タイルや偉人で不足する分の食料を農場で確保するし
幸福がたりてなくて人口が増やせないなら余りを交易所にして成長を止めるとかね
もしそういう基本的なところが出来ているのに経済がうまくまわらないのだとしたら
その解決策としてはたてる建造物を減らして支出を減らすか収入を増やすテクノロジーの開発を早めにするとかしたほうが交易所スパムよりはいいと思う

82 :
古典〜ルネサンスくらいまでなら交易所より農場建てたほうがいいと思うな
理由は経済学の技術とるまで交易所の出力がショボいし,農場建てて人口の成長率上げる方がメリットが多いから
・主なメリット3つ
1.農場は交易所より改善が早い
2.人口が増えれば都市自体の出力も上がる
3.人口が増えれば交易路からの収入も上がる
だから俺は古典〜ルネサンスまで交易所は傀儡かジャングルに覆われた都市にしか建てないな
産業以降は歳出増えてくるから全都市にちょぼちょぼ交易所を立てるか,金銭特化させた都市を1〜2個見繕ってそこを交易所で埋める

83 :
ルネサンス期くらいまでは、よっぽど人口が溢れてる都市でもなければ有用な土地に立てた農場と鉱山で手一杯だし、収入も資源・交易所からが大半で中世から建物が入ってくる感じ

84 :
いたはずの戦艦が消えてたり潜水艦のアイコンが消えたりするのはバグですか?
保持艦艇数等に上限があったりするのでしょうか?

85 :
アイコンが消えるのはよくあるけど存在自体が消えるのは知らん

86 :
>>85
表示はバグですよね
ユニットが消えるのはいつの間にフェードアウトなので確信が持てないのですが
戦争状態ではなかったので撃沈でもないし待機状態にしてたので瞬間は見てないしでトホホです
少なくともユニットが倒された時の表示やSEも聞いてない(はず)ので原因がわかりません
もう少し様子見てみないとなんとも言えないかな…
ありがとうございました

87 :
パンテオンの効果も布教してないと現れないのでしょうか?

88 :
その都市が他の宗教を信仰してるなら布教してやらないとだめだけど
自国内ならパンテオンだけは自然に伝搬していくと思う
都市名の横に雷マークが付いていればパンテオンの効果は出てるよ

89 :
>>86
他国の文明圏が伸びてきて外に飛ばされたとか?
飛ばされる方向に山岳があったりすると変なとこ飛ばされたり消えたりしたことがあった

90 :
igeでインチキプレイしてるのですが、これって他文明のテクノロジーツリーを逆行させることは出来ますか?
古典〜中世の間にずっと留めさせていたいのですが、弄っても外交画面で時代は変わっていませんでした
また技術開発で造れるユニットや建物はどうなりますか?

91 :
他都市で馬を改善した後、新規都市の文化圏にその馬を取り込んだんですが厩舎が作れませんでした。
新規都市で新たに開発しないといけないのですか?それとも他に条件があるのですか?

92 :
文化圏っていうのは3ヘクス以内って意味じゃないからな
その都市を奪われたときに領土として一緒に奪われる範囲が文化圏

93 :
あれ隣接してる都市でどう分けてるのか表示してほしいわ

94 :
FireTunerは地形自体を変更することは無理ですか?

95 :
>>90
AIがライフル兵生産中に技術を最初まで逆行させたら生産物が戦士になってたから
自力生産できるものは保有技術相応になるはず。
もともとあったユニットや建物は保有し続けられるけど自力生産は無理という状態。
外交画面の方は逆行することを考慮した設計になってないんじゃないかな。

96 :
>>94
何故igeを使わないんだ

97 :
すみません、XML等の変更で敵の首都とか都市国家を破壊できる様になりませんか?
OCCだと破壊される訳なので、どこかの条件さえ書き換えればできそうな気がしてます。
ただ、どの辺をいじればいいのか全然分からないので、どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

98 :
よく弩兵ラッシュという言葉を聴きますが上ルートはどこまで研究するものなのでしょうか?
やはり国立大学建てたら中央ルートに入るのでしょうか?

99 :
千里の道も一歩から
難易度「開拓者」でゲームに勝利する。

独り立ちの時
難易度「酋長」でゲームに勝利する。

偉大なるリーダー
難易度「将軍」でゲームに勝利する。

Steam実績のこの辺ってたとえば皇子でクリアしたらそれ以下のこれらは全解除されるんでしょうか?
それともいちいち指定どおりの難易度でやらないとだめなんでしょうか?

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