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DTP都市伝説


1 :04/08/02 〜 最終レス :2012/12/21
OS-Xも徐々に普及しつつある今日この頃。
以前に広まった伝説を検証、論じるスレ。
未だに古い伝説に囚われている人は書き込んでくれ!!

2 :
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.    2    │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛
       ↓
                 /\
       バキャ    /    \
               \.     \
       ノ∩        \  2  \
     ノ   ヽ〜       /\     \
   ⊂(。Д。 ) っ     /  /\   /
     ∨ ∨ U     (´⌒( /    \/
    :: :' :. :.         ∧∧       (´⌒(´
    :: :' :.      ⊂(゚Д゚ )≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
       ::  ⊆⊂´ ̄ ⊂ソ  (´⌒(´⌒;;
___________∧_____
 今だ!!2ゲットォォォォ!

3 :
あっ、2盗られた・・・欝欝欝欝欝欝欝

4 :
画像を貼りこむ時は、必ず100%で貼り込め!
それ以外は、印刷事故の元だ

5 :
検証するまでもないような都市伝説はどうすれば(ry

6 :
Quarkのデフォのカラーは使ってはいけない。
シアン100はシアン100で出力されない。
 ↑
こんな馬鹿げた指示マニュアルが取引先から回ってきた(藁

7 :
>>5
具体例をあげてくれ!!

8 :
「QuickTimeの呪い」

9 :
「MacのTrueTypeは300dpi」

10 :
「画像は何が何でも350dpiのEPS」

11 :
違法コピー&クラックするとウイルスが発生するプログラムになっている
と云うウイルスメーカー起源説。

12 :
スプレーのりの使いすぎで肺が詰まって死んだ人がいると聞いたことがある。

13 :
スプレーのりか〜。なつかすぃ〜い。

14 :
スプレーってDTPか?

15 :
今でもペーパーセメントとかたまに使うだろ?

16 :
使わん。

17 :
漏れはプレゼンの時とかに年何回か使うんだけどな(´・ω・`)

18 :
だからさー、ここは「DTP都市伝説」であって
「DTP田園伝説」じゃネーっつーの

19 :
DTPを続けていると、いつか必ず狂う。

20 :
↑それ都市伝説じゃなくて本当だよ

21 :
>6
色を後から変えやすいんだよ。

22 :
DTP業界には「呪いのCD」がある。一週間以内に5枚焼かないと、
マクのモニターからイラ子が出てきて殺される。

23 :
>>22
うちMOドライブしかないよ

24 :
『DTP黄金伝説』
月給14マソで何年生活できるか

25 :
>>21
違うのよ〜
偉そうに
「シアンを複製コピーして数値を見てください。C98になります」
なんて能書きがあった。
そりゃアアタ、RGBをCMYKに替えるとそうなりますよ〜〜

26 :
イラレでTrueTypeを使用するときはアウトラインをとる
フォントの保持を含むでEPS保存すれば必要ないじゃん

27 :
>>26
同名のフォントがRIPにあると事故ることがある。

28 :
>>26
大抵は出力前に開き直しているからね。
おまいのデータがいびつだからだが。

29 :
それよか他スレで見たんだけど「フォントの保持」に
チェックを入れると出力トラブルになるから
入れないでくれってのはどーよ?
入れなかったためにトラブルになったことはあるけど、、、

30 :
考えられる理由は制作側がATM環境で作成し、出力側がスクリーン
フォント環境で開くケース。またはその逆。
箱組の場合、ATMとビットマップの大きさは同じではない。
「フォント保持」にチェックを入れない場合、出力結果は
ビットマップ環境と同一となる。

31 :
ATM Deluxの環境設定が作成側と受け手側で違っている場合、
結果は違ってくるよ

32 :
普通デザや制作が作ったepsデータをそのまま信用して印刷しないだろ
一旦確認の為印刷側が開いて保存し直したりするだろ?
出力側の都合いいようにデータを変換するんだから、下手に重いepsデータ作るくらいならai形式で入稿しろってこった
フォントの保持もなにもない

33 :
160頁のデータを見開きai形式で入稿してもOKってことですか?

34 :
それは出力先に相談汁。
見開きで構わないけど(面付けソフト使うから)160頁もイラレで作るのか?

35 :
秋葉原の路地裏でQのドングルを売っていると噂を聞き、
さまよった日々・・・結局、見つからなかった。。。
あの日から漏れはイラレ使い

36 :
>>35
じゃあ240頁の医学書、とかでもイラレで作るのかw

37 :
>>36
Frame Maker

38 :
以前、オカルト板のほんのりと恐い話スレで、
国民的に有名な女子●道選手のセクシー写真集を
作らされたDTPデザだかオペだかが、己の美感を
破壊されて入院したって話を読んだけど、
ああいうのは都市伝説に入るのかな?

39 :
>>38
それをいったら浜(ry

40 :
制作オンナのRはユルイ!! っースレがあったが
あれも都市伝説に入るのだろうか?

41 :
藻舞様次第だが…
実際に緩い鴨。

42 :
すぐやらしてくれる
締りが無い
どっち?

43 :
あのスレはアフォらしくて覗いてなかったけど
漏れの経験則になるけど
この業界のコって、免疫がないのかねぃ。
落とすのは比較的簡単だと思たよ。

44 :
ってことは、麻衣子タンも簡単に落とせるんでちゅか?

45 :
ウチに『麻衣子』いるけど、事情によりまだ試してません。

46 :
ヲッヲ!! 麻衣子タンは「DTP都市伝説」ではなかったのですね!!

47 :
『麻衣子タン』はいません。『麻衣子』です。

48 :
ちなみに『麻衣子』タンは貧Rでちゅか?

49 :
バクケツです。

50 :
 ・
 ・
 ・
やはり『伝説』だったのですね _| ̄|○

51 :
訂正。バクケツは自己申告によるもの。
客観視貧R度高し。

52 :
                    ┌─┐
                    |ど.|
                    | っ |
                    │ち│
                    │だ│
                    │よ .|
      :;;⌒`)::⌒`) .      │ !!.│ススマネーヨ! (´⌒::(´⌒;;: 
  ゴルァ  :;;⌒`)  バーヤ!    └─┤ ウワァァン!  (´⌒;;:
    (Д´;)   ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ     (;`Д)  ケールゾ!
    U┌/ )□─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─―□( ヽ┐U
   ◎└巛−◎   ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄    ̄◎ ̄    ◎−彡┘◎ ギュワギュワ
ギャギャギャ :;;⌒`)::⌒`)               (´⌒::(´⌒;;:
          :⌒`)                ;;(´⌒

53 :
スマソ。
2ちゃん麻衣子タンを知らない初心者です。
社内麻衣子は背が低く貧Rで安産体型です。

54 :
>>53
お前の会社の麻衣子は麻衣子タンのイメージを激しく下げるな!

55 :
ウルセーヴァカ。
>47は麻衣子タンの中のヒトなどいない!と(ry

56 :
話を本筋に戻ソ
DFとDFPは英数字がプロポーショナルが等幅かの違いだという伝説はどう?
明らかにカナも違ってる!

57 :
MacのDFはプロポだよ。

58 :
これにて終了

59 :
正解がなくて困ってるんだけど・・・
大判ポスターの解像度は昔は150dpiで今は350dpiなのかい?

60 :
>大判ポスターの解像度は昔は150dpiで今は350dpiなのかい?
いつの時代も用途・鑑賞のされ方による
RIPが強力になったんで
350でも普通に出せるようになったというのはあるよ。

61 :
画像の解像度は線数の2倍、ってのは
「都市伝説」じゃなくって「常識」

62 :
>>61




( ´,_ゝ`)プッ

63 :
人によっては離れて見るから150dpiの方が350dpiよりもキレイだ!
などとゆずらん椰子がおるけど、実際2つのものを出して見比べてないだけに
なんとも言えない

64 :
画像の解像度は線数の2倍、ってのは
「都市伝説」じゃなくって「経験則」

65 :
『麻衣子タン』が実在するかどうかを論じるようなもの
結果は2つ存在する。これもひとつの「都市伝説」か、、、

66 :
                    ┌─┐
                    |ど.|
                    | っ |
                    │ち│
                    │だ│
                    │よ .|
      :;;⌒`)::⌒`) .      │ !!.│ススマネーヨ! (´⌒::(´⌒;;: 
  ゴルァ  :;;⌒`)  バーヤ!    └─┤ ウワァァン!  (´⌒;;:
    (Д´;)   ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ     (;`Д)  ケールゾ!
    U┌/ )□─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─―□( ヽ┐U
   ◎└巛−◎   ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄    ̄◎ ̄    ◎−彡┘◎ ギュワギュワ
ギャギャギャ :;;⌒`)::⌒`)               (´⌒::(´⌒;;:
          :⌒`)                ;;(´⌒

67 :
試用期間が半年たっても終わらない

68 :
定年まで使用期間でツね

69 :
>63
元の画像の解像度による。
厳密に言うと、アミ点を生成するセッターの解像度も
問題になるんだけど、今のセッターはさまで荒い解像度しか
出せないことはないだろうと思うので、元の画像の問題に
絞って考えよう。
アミ点を生成する元の画像の解像度、及びが十分でないと、
175lpiのアミ点で刷ったものより、85lpiのアミ点で刷った方が
階調の深さがよく出る場合がある。
細かく小さなアミ点は、そのアミ点が生成されるドットの数だけ
しか「階調」を持てないのだ。
例えば一つのドットが最大
■■■
■■■
■■■
こんな形で生成されるとしたら、この解像度のドットで表現できる
階調は0〜9の10段階しかないわけだ。
これを荒いドット点にして
■■■■
■■■■
■■■■
■■■■
位の大きさにすると、0〜16段階までの階調を表現できる。
おおざっぱな話だけど、そういうことなのだ。

70 :
■□■□
□■□■
■□■□
□■□■

□■□■
■□■□
□■□■
■□■□
の階調差は?

71 :
>>70
あぁ?

72 :
>>71
漏れもそう思う

73 :
>>69は……、全然説明になってないと思う。 byだいたひかる

74 :
>>68
ワロタ

75 :
「景気が良くなったらみんなにきちんと還元するから」
と言う経営者の話は、景気が良くなったら新しい機械を導入するので信用してはいけない。
ちなみに景気がいいと言う事態は、寝る暇がないほど忙しい日々が続くと言うことなので、期待してはいけない。
どんなに寝る暇がなく、忙しい日々が続いても、決算時期になると
「売り上げがない」
と言い出すので、結局は景気の変動など、この業界には関係ないと言うことを思い知らされる。
伝説じゃないか……

76 :
DTPは永久に不滅です!
  3

77 :
これからの時代はオンデマンドだ!!
その後どうなった?

78 :
>>77
簡単にいうと、そこには客はいなかったということだ。

79 :
これからのDTPはTrueTypeを使ったWindowsの時代!

80 :
↑それ本当っぽい

81 :
>>80
そんなことはない

82 :
まあ、いずれにしてもOTFだろ。

83 :
CMYK→RGB→CMYKにすると色が変わる
以前にいた会社でそう云われていたが
GCRが一緒であれば変わらないと思うのは素人考えだろうか?

84 :
>>83
色域再現が異なるから、変わるが正しい。

85 :
そうなるとRGBにして色修正をするのは邪道??

86 :
色修正のためにあえてモード変換するなら、色域のずっとひろいLabにすべき。
デジ亀なんかの色かぶりを直すのは、Labのほうがずっと楽だと思うよ
RGBはフィルタを使いたいとき用だね

87 :
(1)CMYK→(2)RGB→(3)CMYK→(4)RGB→(5)CMYK
なら、
(3)と(5)は変わらない。

88 :
>>87
(1)CMYK→(2)RGB がある時点で疑問が生じる。

89 :
>>88
(1)〜(3)で、RGBカラースペースとCMYKカラースペースの両方のガモット内に収まる。

90 :
そうだよね。だったら
CMYK→RGB→CMYKにすると色が変わる
ってのは伝説だよね

91 :
>>90
おまえ、読んでなんにも理解してないだろう?

92 :
>>89
無理矢理マッピングさせる必要があるか疑問が(ry

このままだと水掛け論になりかねない気もするが。 

93 :
マスターのカラマネ本でもよんどけ。

94 :
ムズくて読んでもワガンネー

95 :
それ以前にことしに関してはマスターの本がでてもスレすら上がってこない。

96 :
>>87
(3)と(5)は変わらない。
なぜ (1)と(3)は変わるのか? 不思議だ・・・


97 :
フーン。
それで>>88にまたもどるんだ。

98 :
(1)→(2)で、CMYKの、RGBで表現され得ない部分が切り捨てられる。
はみ出す部分が圧縮されて、RGBの色域に押し込められると言う
べきか。色域の面積としてはRGBの方が広いのだけれど、RGBで
表現できないCMYKの色域はあるのだ。
(2)→(3)で、RGBの、CMYKで表現され得ない部分が切り捨てられる。
(3)は既に(1)と(2)の色域の共通部分しか残っていない。
だから(3)→(4)→(5)とモードを変えても、色は変わらない。

99 :
正直、チラシレベルなら気にする様な事でもない。
印刷で、刷る人間の技術レベルで色が変わる方が差が出る。

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