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2013年02月合唱222: 合唱で「こいつ・・・できる!」と思わせる方法 (307)
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合唱で「こいつ・・・できる!」と思わせる方法
- 1 :2007/03/18 〜 最終レス :2012/06/06
- Nコンで楽譜見ながら歌う
- 2 :
- ソロで違う旋律歌いだす
- 3 :
- >>2
ヤバスwwwww
- 4 :
- すべてfffで歌う
- 5 :
- 音取り中に寝る
- 6 :
- >>5
それ、いるよ。
- 7 :
- 新曲初練習とき主旋律のパート練習聞きながら即興でハモれる
- 8 :
- でも合わせでは完璧
- 9 :
- ママさんコーラス張りの押し付けがましい高音ビブラートを、Nコンや合コンの全国大会晴れ舞台でぶちかます
- 10 :
- >>4
それもいるよ。特定の学校だけど
- 11 :
- すべて半音上げて歌う
- 12 :
- テナーのパート練習でRする
俺だけど
- 13 :
- コンクールで申請したのと違う曲を始めるが、出来は神。
失格になるも、「やる曲通りの申請をしていたらあいつらが全国に…」と後の語り草になる。
多分コンクール出入禁止になるので、その度に新合唱団作成。
- 14 :
- Nコン全国で予感を歌うときに(ry
- 15 :
- >>13
もうコンクール出るの辞めるから
好きな曲を思いっきり歌って時間オーバーで
失格という最後を飾ろう、と言ってた団は知ってる
実現したかどうかは知らない
- 16 :
- ルールは守らんとあかんよ。スタッフ・出演者・観客に迷惑をかける行為。人間として失格だ。
- 17 :
- 初めて入った合唱団で楽譜も持たずに練習に来て、まず普通の人は知らないような
曲を練習中に、初見でバリバリ歌う。
全国大会出場経験豊かな指揮者のいる団に入って、「指揮者さん、そこは違うよ」などと
堂々と意見を言う。
ちょっと変わった和声進行の部分があったら、それを専門用語バリバリつかって
自分なりに解説してみせる。
団の専属ピアニスト(そんなに有名じゃなくて良いから、とりあえず音楽でメシを食っている
人)をさしおいて、違う違う、ここはこうやって弾くんだよ、といって自分で上手く弾いてみせる。
世界的にも一流の合唱団や声楽家、指揮者らと飲んだ時の話などをサラリとする。
- 18 :
- >>17
どれも「辞めていただけますか?」と言われそうなキャラやね
- 19 :
- つうか、それは「できると思わせる」んじゃなくて、「実際に出来る」んじゃん。
そんな香具師めったにいねえよ。自分で団でも作ったらいい。
- 20 :
- このスレ「できる」の意味が2種類あるw
- 21 :
- >>11
あだなはハモd(ry
- 22 :
- >>20
ちょっとピッチのズレが気になるので手を繋いで練習してみましょう
- 23 :
- >>17
禿しくおもしろくない。
- 24 :
- 一声歌えばいいだけさ。
- 25 :
- そうだといいんだけど・・。
声楽的声ってどんなのかさえ知らないおばあさんにいびられて
何回も合唱団をやめるしかなかった私です・・。
- 26 :
- >>25
それはお前が声楽的声を知らないんだよ。
- 27 :
- 演奏会にマイクを持って登場
- 28 :
- 歌詞を全部「にゃんにゃん」に変えて歌う
- 29 :
- >>25
>>26
つうか、25が、声楽家みたいな声が一番良いと信じて疑わないからかもな。
合唱はいわゆる声楽家(オペラ歌手)みたいな声じゃ合わないからな。
- 30 :
- 1.ローソクの火を消さないで歌う。
2.ワイングラスを片手に強烈な裏声で割る。
- 31 :
- 歌の流れにあわせて小粋な振り付き
- 32 :
- 間奏で即興で語りを入れる
- 33 :
- バロックソプラノ風に作ってあるんだけど・・。
- 34 :
- 勝手にディビジョンする
- 35 :
- >>30
> 2.ワイングラスを片手に強烈な裏声で割る。
それ、実際にできる人いるのかな? 映像があったら見てみたい。手品はナシで。
- 36 :
- がまんできなくなった僕はティファに襲いかかり裸にひんむき縛り付けた。
可愛いピンクのR首を摘んだりローターで弄ぶと梓が喘ぎだした!
い、、いや、、、だめ、止めて、、、、
イヤだといっておきながら何だこのR首は、ピンピンに勃ってるじゃないか、いけない子だ・・・・
いやっ!そんなこと・・・・
案の定下の方もグショグショだ。
濡れ濡れのGスポットに俺の一物をぶちこんだ。
おらっ、おらっ!
ああっ、すごい弘くん、すごいいいいいっちゃうよおおおおお
。。。うっ、ドピュピューーーー
ハアハア、こんなに出ちゃったよ。ティファのせいだよこれ・・・・・
- 37 :
- ティファのせいだよこれ・・・・・まで読んだ
- 38 :
- >>37
全部じゃねぇかww
- 39 :
- 結局、歌ってみるのが一番じゃなかろうか。
- 40 :
- 腹話術で歌う
- 41 :
- >>40
ハッセイガ、ヨクナイヨー。
- 42 :
- 声が遅れて聞こえる。
- 43 :
- 間奏にKOTOKOばりの台詞ソロを入れる。
- 44 :
- テナー・バスをほぼ完璧なささきいさおの物真似で歌い、
ソプラノ・アルトをほぼ完璧な水樹奈々の物真似で歌う。
一部の部員からすごく高評価w
- 45 :
- Nコンで中学生が自由曲で昨年度の高校課題曲を完璧に歌いこなす
実際にありそうだw
- 46 :
- >>35
ようつべで女の人がやってるの見たことあるよ。
- 47 :
- >>46
一瞬>>36かと思って焦った
- 48 :
- >>47
鯖パンクしちゃうじゃん
- 49 :
- >>46
> >>35 声でグラスを割る。
> ようつべで女の人がやってるの見たことあるよ。
それ、もし分かったらもう一度紹介キボンヌ。
- 50 :
- >>45
「はじめに課題曲、『めぐりあい』、
続いて自由曲、瀬戸内寂聴作詞、千原英樹作曲、『ある真夜中に』」
- 51 :
- 昔の小学校の課題曲や童謡といった、難易度が低い自由曲を選択する。
体操で言えば完璧に演技をこなしても10点満点中7〜8点にしか届かないといった感じ。
しかし唄は完璧で聴衆が演奏終了後に一瞬拍手を忘れ、その後館内割れんばかりの拍手歓声鳴り止まず。
審査員がどういった評価を付けるか興味深い。
- 52 :
- >>50 最強ww
- 53 :
- >>51
それは普通に低い評価になるだけだと思う。
審査員や関係者からすれば、自分の地区の代表がしょぼいと馬鹿にされてしまうからな。
そんな本音は絶対言わないが、何らかの理由をつけて低評価になるはず。
- 54 :
- レストランの実力を診るにはただのカレーライスを注文すべし、ってことだろ
- 55 :
- ある真夜中に、を、中学生が歌っても、何も艶も色気もないのだが。
- 56 :
- 確かにwww
中学生が歌うにはちょっと雰囲気出ない希ガスwww
- 57 :
- どんな曲でも、お年頃が歌わなきゃ合わない罠。
- 58 :
- カデンツでさりげなく「LOW C」を出す。
そこで、「これがLOW Cのカデンツだ」と言う。
- 59 :
- 自由曲に組曲「御誦」より獅子の泣き唄を選ぶ、当曲は女性アルトの独唱が有るのだが、独唱者は最初からステージに居るのではなく、独唱シーンになってステージ袖から颯爽と登場する。
そしてマリアカラス張りに思いっ切り声高らかに歌い上げ、独唱を終えると客席に向かって満面の笑みで眉毛を数回上下させ、登場して来た時同様に颯爽とステージ袖に去って行く。
演奏終了後には再びステージ袖から登場、指揮者の横で胸に手を当てて客に向かって会釈する。
- 60 :
- Nコンで来年度の課題曲を完璧に歌いこなす
- 61 :
- いつの間にか「こいつ・・・できる!」じゃなくて
「この団・・・できる!」になってる件。
- 62 :
- 新しい団に入ったら、一番カワイイ子を見つけて、生でやる。
「ゴム付けて! 出来る!」って、すぐに言われること受けあい。
- 63 :
- 教師が伴奏、生徒が指揮
の、生徒の方
- 64 :
- 自由曲「君が代」
- 65 :
- 全日本コンクールで来年の課題曲を自由曲で歌ってしまう
- 66 :
- >>65
それは「できる」というより、「予知能力がある、すごい!」ってことになる。
- 67 :
- まあ、何万何千と出場しているので一段タイくらいかぶっているだろうよ
- 68 :
- コンクールで人数詐称。
実際には一人で出て、合唱という枠をぶちこわす。
- 69 :
- 絶対クラウドはティファの胸ちらでRーしたことがある!まちがいない!!!!
絶対クラウドはティファの胸ちらでRーしたことがある!まちがいない!!!!
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- 70 :
- >>63
教師の方も「・・・できる!」って思えるw
- 71 :
- 残像を残して指揮する
- 72 :
- >>71
打点が見辛い
- 73 :
- 自由曲「創聖のアクエリオン」
- 74 :
- Rのエバンゲリオン
- 75 :
- 全日本コンクールで来年の課題曲を自由曲で歌ってしまう
↑
これ、うちの学校w
- 76 :
- 指揮を見ずに物凄い速さで伴奏する
- 77 :
- 変な顔して歌う
- 78 :
- マイクもちながら歌謡ショー風に歌う
会場に出回るのもおk
- 79 :
- 男声合唱団が混声合唱曲を歌う
- 80 :
- >>79
キングズシンガーズなどはそうだな。
- 81 :
- ピアノもピッチパイプも使わず、
いきなり正しい音程で歌い出す。
- 82 :
- >>81
でも、聴いている方が正しい音程かどうか判断が付かない
- 83 :
- 出だしで誰も歌わない
- 84 :
- 普通に一所懸命歌うのが一番「できる」
- 85 :
- マジレスするとp表現がうまいと「やるな」とおもうね
- 86 :
- 普段は、ダメオ君を装い、
ステージの時だけ良男君
- 87 :
- >>86
そういう人は、良い役を与えられないから、「単なる普通の団員」で終わってしまう。
- 88 :
- 練習には3日は風呂に入らずに参加
常に小声で意味のわからんことブツブツ
たまに鉄道について熱く語ってみる
- 89 :
- >>86
合唱は、合同作業
目立ってはだめ。
影のくらしが1番
ただし、そのような生き方を自我が許すかは疑問。
「単なる普通の団員」=理想の合唱団を構成する。
そういう人は、良い役を与えられないから、「単なる普通の団員」で終わってしまう。
でも、それは言えるな。
- 90 :
- 自己主張しながらも声が揃って聞こえるのがいい合唱団
全員が声を揃えても、そう聞こえないのなら意味がない
- 91 :
- インスト曲をやる
- 92 :
- 「自己主張しながらも声が揃って聞こえるのがいい合唱団 」
プロの合唱団でも、あまり自己主張はしないもんだと思ったが。
これからは、認識を変えなきゃいかんな。
しかし、「自己主張」という言葉は、わが国の「国語辞典」から
見つからないのはなぜなんだろう。
- 93 :
- あった、あった。
これじゃあ「合唱団」がこわれそうだ。
そのような合唱団の演奏会聴きたいものです。
そのような、構成の作品も何回か聴いたことはあるが、、、、、。
私は、あまり解かりません。
もっと自己主張しよう
主張 … いつも持ち続けている意見・持論
また、それを強く言うこと
自分の説を言いはること
- 94 :
- 積極的に歌に参加するってことでしょ?
声出して!って言われても出さない。
延ばしてって言われても、ぶちっと切れる。
明るく歌ってって言われても、葬式のような暗い声・・。
ちゃんとやると、出る杭だから、打たれていじめられて、退団!!
- 95 :
- 言葉はむずかしい。
声があるほど打たれるのが現実か。
- 96 :
- >>95
去年の(学校は忘れたが)関東甲信越ブロックの
中学校で爽やかな五月にを歌ったとこのテノールのあの子みたいな?
かなり目立ってたね。
あの子だけが声出してるように聞こえたんだが。
わたしはどうして それを支えよぉ〜
- 97 :
- あの歌は、テナーが目立つでしょう。
ある意味、テナーのための歌みたいな気がします。
テナーソロもあるしねえ。
でも、パートのはみ出しは、許されていないから。
それなりに押さえたり、出したり、パート内でのバランス、
4声内でのバランスは不可欠ですかね。
でも、あの歌はうまく歌えばほんとに素晴らしい綺麗な曲ですね。
どんな曲でも、うまく歌えば素晴らしいのは当たり前ですが、、、、、、。
- 98 :
- マジレスすると、「爽やかな五月に」は5声
- 99 :
- 失礼、ああそうでしたか。
各パート2つずなら8声でしょうし。
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