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2013年02月卓上ゲーム94: アリアンロッドRPG LV141 (219) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アリアンロッドRPG LV141


1 :2013/01/26 〜 最終レス :2013/02/09
富士見書房より好評発売中のファンタジーRPGアリアンロッド、
及びアリアンロッド2Eのスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E」など環境を明記してください。
前スレ
アリアンロッドRPG LV140
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1354463303/
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
ttp://www.fear.co.jp/ari/
次スレは>>970が立てること。立てられない場合は頼むこと。
>>970以外が立てる時は宣言してから立てて下さい。

2 :
■関連スレ
FEAR GF 総合スレッド 27th SEASON
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322845475/
■関連サイト
富士見HP
ttp://www.fujimishobo.co.jp/game/arian/
PC作成補助ツール(旧版)
http://allunofficial.net/trpg/arianrhod_pc_making.html
CoffeeBreak(エネミーデータ、ランダムギルド名作成ツールなど 旧版)
http://www.geocities.jp/arian_emaker/
アリアンロッド関連書籍まとめ
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/17.html
■初心者向け購入優先度一覧(120321改定)
・プレイヤーでもそろえたほうが良いもの。
2E基本ルールブック1・2(1は必須)
アリアンロッドRPG 2E 上級ルールブック
アリアンロッドRPG 2E 西方ガイド(地域クラス、レジェンド、ランダムダンジョンを使用しない場合は必要度が下がる)
アリアンロッドRPG 2E アルディオン レボリューションガイド(サガ、大規模戦闘を行わない場合は不要)
アリアンロッドRPG 2E 超上級ルールブック(エルクレスト学園、ダイナストカバル、テニアでのセッションをしたいなら優先度↑)
アリアンロッドRPG 2E アイテムガイド(今までのアイテムを改定収録、あと連携攻撃)
・ほぼGM用のアイテム
アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの竜輝石
アリアンロッドRPG 2E シナリオ集 エリンディルアドベンチャー
アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの鉄巨神
2E以前のサプリに関してはまとめwikiで
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/17.html#id_1fe51c03

3 :
立て乙

4 :
判定でよくわからない所があるのですが
ヒールやレイズ等の回復魔法やジョイフルジョイフル等の補助はリアクションされないのならファンブルさえ出さなければ成功ですか?
それと>>1乙

5 :
>>4
その認識でOK

6 :
なるほど知力判定や魔術攻撃する気が無いのならアコ/バードは達成値+や知力上げせずにモンク経由してもトンファーキックしてもいいのかー!

7 :
殴りアコってスタイルだな

8 :
某MMOじゃモンクはアコから転職するからな

9 :
アコ/バードの時点でプロテクションとジョイフル使えれば目的達成してるんだろうし
その二つのスキルが能力値関係ないから成長のさせ方は自由だわなー
メジャーでなにかやろうとするとジョイフル使えないし
そんなに選択肢はないかもしれないけどね

10 :
>>1乙
>>前スレ1000
そりゃ出るだろ

11 :
3つ目の大陸だと・・・

12 :
アコのジョイフルは、大体のパーティで最適解だからな
だからこそ殴りアコに走るたくなるというのはあるw

13 :
風魔法追加効果とかトゥルーブレイクとかで物防下げるパーティ構成だと
色々面白いことになるかな?>殴りアコ

14 :
上級までなら割といける

15 :
5人でLV8辺りからボス戦で殴りやバランス型の後衛がきつくなって来た
前衛:ウォーリア/モンク→侍(反撃型)、シーフ/ガンスリンガー(回避型)
後衛:アコライト/メイジ→バード(時々攻撃魔法型)、ウォーリア/アルケミスト(補給基地兼要塞砲)、メイジ/サモナー(シーン攻撃、アラクネ、シームルグのバランス型)

16 :
メイジは、マジシャンズマイトとフォースブリンガー極めてりゃ、それなりの火力が出せるんでね
前衛も、反撃と回避だけにリソース突っ込んで能動的な攻撃がカスってわけでもないんだろうし

17 :
どーいう方向でキツイかによって対処方は変わるでしょ
PLならGMとか他のPL達と相談だ

18 :
>>16
確かにアルケウォリが微妙過ぎるw
存在意義を出すなら、こっそりカバームーブとか取ってみるのも有効
メイジやアコを別エンゲージから庇うだけであら不思議、生存率が段違い

19 :
真面目に言うならアルケミストウォーリアは普通に強いぞ
ショットガン強いし回復するしもちろんカバーしてもいい

20 :
アクションやコスト消費無しに遠距離攻撃可能なのは便利だな。カバー位置も融通利くし
なるべくならレンジャー経由したいけど

21 :
ウォーリアアルケミストだと「メインシーフの方が良くね?」ってなるなw
やっぱりカバーは必須かも

22 :
バッシュが乗るからウォーリアありじゃなかろうか
真っ当な敵ならビースティングが毎回いるほど回避高く無いだろうし
レンジャーになるとダイレクトヒットとピアシングストライクがタイミングかぶるし
カバーはあれば便利だけどなくてもいいんじゃなかろうかぐらいの持論

23 :
ショットガンを取れば、ワイドアタックの利点はなくなるしなぁ
行動値のことを考えると、メインがシーフならレンジャーも欲しくなるけど

24 :
ウォーリアメインでも銃弾とかのためにレンジャー通りたいかな

25 :
バッシュもウェポンフォーカススペシャライズも変わらない気がするけど、まあシーフが増えるとボスが完封されてGMが泣くしねw
しかしアルケはどっちでも修羅の道だと思う、上級も結構辛いし

26 :
アルケミストはグレネードスキル多いのにグレネードが微妙だから相対的に微妙だよね

27 :
上級以降を考えると、クイックフォージウェポンフォージ+フェイトで火力確保しておきたいなぁ>ウォリ/ケミ
メジャーはウォーロード行くならバッシュ、行かないなら何か適当に・・・最悪通常射撃でいいんじゃないでしょーか
あ、メインクラスウォーリアにするならカバーは必須 メインシーフならポジションは遊撃

28 :
ウォーリア/アルケミストのコンセプトは「REDのネヴィンをネヴァーフでやってみた」だから仕方ないね
ウォーリア/モンク→侍のコンセプトはバッシュやスラッシュブロウは取らず、パッシブとディフェンダーで固め
ストライクバック、リフレク、ソウルバスターが攻撃手段のRだから仕方ない
貫通リアクション−1Dのシーン攻撃×2をするずっと俺ターンなボスに
バリア&アフェクション使い、インタラプト二体のクライマックスで全滅しかけても我が道をを逝く人だから仕方ない

29 :
GMも悪いが、PLも悪い。だからこそ、ある種のバランスが取れているのかもしれない

30 :
GMもちょっとどうかなって思うな

31 :
そういう構成のPCだからそういうGMなのかもだが。

32 :
その構成だとウォ/サムライってメジャーなにしてるのか気になる

33 :
素殴りとかじゃねえの

34 :
能動的な攻撃がカスというわけじゃないんだろうから、役立たずではないんだろうなと思ったら、
カスPCだったでござる

35 :
反撃系メインのキャラって敵にガン無視されるとただの置物と化すよね
活躍するにはGMの優しさが必要

36 :
威圧か逆上付与はさすがに持ってるんじゃね?
回避特化と共に

37 :
プロボックで必死に構ってちゃんをする平和主義(笑)の侍か…
俺がGMなら間違い無く強制的にディフェンダー分をバッシュに変えるリビルドを要求するか
ボスにバステ無効付けて応じるまで放置する。

38 :
世界にはいろんな侍が居るんですね
うちの卓に旧版から居る現在妖刀(魔剣)持ちの鬼姫様(知力は2である)は国主(ドゥアンは国を作らない?知らんな)だから
大規模戦闘の敗北条件なのに刀を振り回しながらジグザグ走りで突撃しかしない

39 :
プロボにしたって単体専門だから反撃型はワントップ型か戦意がほしいよなぁ

40 :
反撃と言えば短剣魔導銃使いのシャドウハイド+ファニングが強力だった
広範囲の4体に攻撃出来てチェックメイトやビジテイションも乗るから単体にCL×5のHPロスより強力だし
メジャーが空いた支援系や壁役に素殴りしてもらっても発動できる

41 :
ああ、アルディオンのエネミーのノーデンスがその構成だな
あれはなかなかPLが脅威を感じてくれた

42 :
反撃型ウォリでもバッシュくらい取って置いた方がいいがなぁ
もうすぐ転職みたいだけどナイト行くから関係ないって話だろうか
反撃するならメルトダウンとか欲しくなりそうだけど

43 :
反撃スキルの都合で命中高くしてるだろうし、能動的な攻撃手段はあった方がいいとは思う
「ダメージソースだから早めに落としたいけど、攻撃すると反撃される」というジレンマをだな

44 :
物理アタッカー他に2人いるしサムライ経由してるなら
バッシュよりアーマー&トゥルーブレイクとっといた方が生きそう
硬いならそれにカバーとっとけば相当うざいと思う

45 :
トゥルーアイ用にトゥーハンドアタックとかで武器攻撃力上げてるだろうから火力が勿体無いな

46 :
たまに殴るって程度ならグランス取っておくのもいんじゃね?軽いし

47 :
たまに殴るって構成でもねーだろ、マイナーメジャーでポーションでも飲むのか?

48 :
さげ忘れた、すまん

49 :
2回も同じことやるとかアホすぎる・・・

50 :
茶でも飲んで落ち着こうかw

51 :
他全員遠距離できるしセイブアタックはあってよさそうだな

52 :
新種族の登場で如何なるとんちきでぽんこつなネタPCを作成してくれよう

53 :
とりあえず東方、スレイヤーズ、メルル、クトゥルフ以外のネタキャラならいいよ

54 :
トトリちゃん

55 :
メルルリンス・ウザーレ・ターマちゃん

56 :
そこにメルルが入ってるのがなんというかw

57 :
仮面タンクトップ姿で二刀流できる種族が追加されると聞いて

58 :
魔性面・アボイドクローク・ツインウェポンでそれっぽくなるかな

59 :
懐かしいなあ魔法少女メルル

60 :
アトリエの方か

61 :
星くずうぃっちではない

62 :
サハギンと聞いてメルルと来るとは業の深い人も居たもんだ

63 :
>>57
なにそのドヤ顔ダブルソード

64 :
スレイヤーズでサハギンっていうと…あぁ、ヌンサか。懐かしいな

65 :
じゃあパプワくんか

66 :
サハギンのスキルをハーフブラッドで取得して人魚とかなー

67 :
うまく組み合わされば人間の子ができるゾ

68 :
上半身魚の人魚か

69 :
インスマス顔の

70 :
気がついたら仲間に煮られてる

71 :
築地で仲間売り飛ばしたら1億以上の値が付いたぜ!

72 :
つまり南方大陸には魚市場で賑わう都市が…?

73 :
西方の物を南方で売り
南方の物を東方で売り
東方の物をアルディオンで売り
西方に着いた時の金額でエンディングが決まる交易シナリオ

74 :
発売されれば分かることなんだが、
サハギンとギルマンの違いがどうなるのかすごく気になってる。
南方ではサハギンと呼ばれるみたいに言うのか、
似てるけど違う種族なのかで、いろいろ変わると思うんだ。
後、包丁で捌いてもいいのか?とか

75 :
ヒールすれば尽きない無限の食材にょ

76 :
ヴァーナのウサギ族を食糧的な意味で食べるかというと食べないじゃん?
それといっしょでエラや水かきがあるような・・・ウォーターワールドに出てくるミュータントみたいなもんじゃねーの?

77 :
さ、魚だって痛いんですギョ!?

78 :
エリンディルでは毎年、鳥37億羽と小型哺R類207億匹が、冒険者によって殺されているという。魚類野生生物局(FWS)と
保全生物学研究所の調査チームが29日、科学誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」で発表した。

79 :
三徳包丁規制条案

80 :
レベル1ヒールなしアコってどう思う?

81 :
他にヒール取ってる奴がいないと真面目にやばい
初期ならプロテクションなしでもいいけど、ヒールなしはやばい

82 :
参加者が納得してるなら問題無い

83 :
ヒール取らないで何取るのよとは思う。

84 :
アンセム

85 :
ハンマーフォージ2つとアームズマスタリー:打撃さ!

86 :
うるせぇポーションぶつけんぞ

87 :
このポーションビッチが!

88 :
ウォーリア/アコライトのおっさんドワーフ。

89 :
必須級のスキルを削りたがる奴って異常に居るよな。
そんなことしても個性なんて出なくてただ単に周囲の反感買うだけなのに。

90 :
回復役と思っていたキャラが回復手段持ってなければ、そりゃPTメンバーは焦るだろうな。
一番焦るのはGMかもしれんが。

91 :
ウォーリア:カバーリング(あると便利程度)
アコライト:プロテクション5、ヒール、クイックヒール(ほぼ必須)
メイジ:マジックブラスト(サモナー以外はほぼ必須)、エンサイクロペティア、コンコーダンス(鳥取による)
シーフ:罠系、その他感知系一般スキル(鳥取による)、ワイドアタック(あると便利程度)
こうして見ると、ウォーリアとシーフは自由にスキル組めて、アコとメイジはその逆って感じなんだよな
だからヒール抜きたくなる気持ちも分かる、仲間にすると嫌だけどな!

92 :
識別系は、なけりゃないでGMがやりやすくはなるなw

93 :
うちの卓はまず役割分担を決めてからメインクラスを決めてるよ。
なので、回復役じゃないキャラでヒール無しアコがいる場合も稀にだがあった。
特定のクラスを選択する=特定の役割を担当する、という認識で話を進めなければ事故らない。

94 :
それができりゃいいけど、当日までにキャラ作ってねーなことも多いしなぁ
だからクラス=役割で考えるのが無難

95 :
予めPLとGMに報告しとけばヒールやプロテクが無くてもどうにかなるんだけどね。
そしてシーフがポーションで回復役なったりする

96 :
うちの鳥取だと「識別は絶対に必要、メイジはセージ通らないなら行動消費しろ」と公言してるのがいる
でそいつに絡まれる時間が人生の無駄だから仕方なくエンサイ取ってる
せめて識別系がメイジスキルなら良かったんだがな

97 :
ドルイドで殴ればいいじゃないですかー
俺はアコで識別やってたし、メイジが識別しろってのはちょっと偏った見方だな

98 :
高レベルなら兎も角LV1でそれを要求してきたらそいつとは一緒の卓を囲みたくないな
個人的にドルイドの感知でエネミー識別は地域クラス以外にきて欲しかったな

99 :
サガシリーズから見る殴りアコの有用性について小一時間

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