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2013年02月カメラ261: 【神器】ストロボ 3個目【名脇役】 (517) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【神器】ストロボ 3個目【名脇役】


1 :2008/05/26 〜 最終レス :2013/01/30
ストロボ・フラッシュ・スピードライトなどの話題はここで。
その他の工夫もこちらで。
前々スレ
【Lumiquest】はじめてのストロボ【ティッシュ】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1030883056/l50
前スレ
ストロボ/フラッシュ/スピードライト 2個目
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/camera/1129731915/l50

各メーカーサイトなどは>>2-20ぐらい。

2 :
サンパック:ttp://www.sunpak.jp/
Panasonic:ttp://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/pro_use_strobe.html
Panasonic(小型):ttp://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/small_strobe.html
ルミクエスト:ttp://www.lumiquest.com/
ストフェン(オムニバウンス):ttp://www.stofen.com/

3 :
姉妹スレ
【National】ナショP ストロボ 【Panasonic】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/camera/1126922271/
大型ストロボ
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/camera/1189164757/

4 :
    .____
    |┌──┐|
    ||・д・ │|
    ヽ|└──┘|ノ  SB-600マンですよ〜
    | ̄■■ ̄|
    |. Nikon .|
    |____|
      |  |
    .____
    |┌──┐|
    ||・д・ │|
    ヽ|└──┘|ノ  SB-800マンですよ〜
    | ̄ ̄ ̄ ̄|
    |. Nikon .|
    |_■■_|
      |  |
    .________
    |.   ┌────┐|
    ヽ|Nikon|  ・ω・   │|ノ SB-27マンでつ
    |.   └────┘|
    |_■_| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ||

5 :
米のツイン来るってどうよ?

6 :
>5
スタジオ用のは「大型ストロボ」スレじゃないかな

7 :
>>4
very nice

8 :
>>2
忘れてるぞ。
メッツ
メカブリッツストロボ
http://www.kenko-tokina.co.jp/metz/index.html
総合カタログ
http://www.kenko-tokina.co.jp/metz/Metz_Blitz.pdf

9 :
>>8
独逸語のカタログなんか読めねえ・・・

10 :
スーパーFP発光はオリンパスだけなのか?

11 :
>>10
名前は違えどFP発光(ハイスピードシンクロ)だから他とかわりゃせんがな

12 :
稼動おめでとうage

13 :
おいおい、このままだとdat落ちするぞage

14 :
最近 外ストロボは使う人が減ったのかな
入門1眼だったら、ほぼポップアップが付いてるもんね
上級ストロボだと 入門ボディが買えそうな値段だし

15 :
>>14
>入門1眼だったら、ほぼポップアップが付いてるもんね
>上級ストロボだと 入門ボディが買えそうな値段だし
そんなんもうずいぶん前からでしょ。
使う人が減ったんじゃなくて、一眼使う人が増えて
相対的にストロボ買うような人が減ったんでは?
そもそもレンズキットとかで一眼買うような人が
その半額〜全額近いアクセサリ等を買うかどうか…。
三脚なんかもそんな感じだけど。

16 :
今はたとえ別売りでもメーカー純正品を買うもんだ
と店もユーザーも思い込んでる。
デジ1買った時にオタクな店員の口車でSB800買ったけど
なんの事は無い、コンパクトなSB27ばかり使っている。

17 :
SB-27はよさそうだなあ。店頭で触った覚えはあるんだけど…
SB-80DX/SB-600/ヒカル小町6wを使ってるけど、
やっぱり前2者は仰々しくて「とりあえず鞄に突っ込んどく」って訳に
いかないんだよね…。

18 :
SB27は中古良品がたくさんあるよ。

19 :
ミノルタTC1の補助用にナショナルのスレーブ付きの
ちっこいの買ったけど
結局デジ用にも大活躍してる。
連射なんか到底無理だけど
内蔵ストロボの無いデジ1の持ち歩き非常用にもぴったりだ。

20 :
SB-27買っちた。
美品5000円、保護ビニールすら剥がされていないブツだった。
比較的小さいと言ってもまだ大きいが、オートズーム対応だし
何より縦で使えるのがなんかイイね。
あと実はネジ留め式のフラッシュって初めてなんだけど、
非純正のスレーブユニットへのロックは最近のレバー式
(ロックピンが降りてくるだけのやつ)より少しだけ安心感が
ありそうな気がする。
UNのスレーブユニット、カカトが足りなくてレバー式だと
まるっきり留まってくれないw

21 :
>>4
    ._____
    |┌───┐|
    ヽ|| ・ー・ │|ノ SB-400マンだよ〜
    |└───┘|
      ̄|Nikon| ̄
        | ̄|

22 :
このスレをdat落ちさせるには忍びない。

23 :
サンパックのAuto 120Jというストロボもらったんだが
嵩あり過ぎw
そのひとも全然使わなかったらしい。
近所のリサイクルショップに売ろうかなw

24 :
>>23
auto120JTTLかな?面白そうなストロボだね、コレ。
クリップオンなのに放電管が交換可能ってのもイイ。
確かにかなり嵩張るけど、ホットシュー直付けじゃなくて
ブラケット使う分には大して変わるもんじゃないし。
まあ、もう生産終了してるわけだが。
俺が見たことあるのはPIEとかの会場でだけど、なんていうか
屋内撮影とか報道向けのグリップタイプ代わりって感じ…。

25 :
これ一般的なのと色の出方とか違うだろうな。
クリップオンよりも傘とか使ってナショP
的なミニマル一体型として使うのがいいのでは。

26 :
この影対策の発想は無かった
SB-27もビックリ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2008/06/20/sony1_03l.jpg
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2008/06/20/sony1_02l.jpg
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2008/06/20/sony1_01ljpg

27 :
>26
良さそうだな SB27の3倍ぐらいごっついけど
外光オート
マニュアルはついてるのかな?

28 :
でもバウンス前提ならクビが振れるストロボでも一緒。
直射の場合は配向がイマイチでしょ。

29 :
いや一緒ではないよ
レンズに対して右上か左上か真上か(横位置としてね)を選べる。
SB17,27と同じだ。
もっとも17の場合F3のクリップの位置が左にオフセット
されてたせいで右に倒さないと真上位置にできなかった
事情もある。

30 :
だから画面が縦なのに発行部が横って不味いよね。
だから写真ではバウンスの状態の写真になってると思うよ。
わかった?

31 :
ああズームどうたらの話か?
縦でも横でも画角をカバーしてればいいんじゃねえの?
レンズとの相対位置→影の方向の方が気になるべ。
バウンスするなら関係ないけど。

32 :
だからバウンス前提な訳。
これだから最近の初心者は…

33 :
バウンス以外対応しないとする根拠はどこにある。
バウンスだけだったらこのように回る必要は無い。
首振りで事足りるのは開発者も分かっているはず。
というわけで29にループ。

34 :
ストロボ発光部が90度回転して縦横比が変わっても
レンズの画角がストロボ照射画角内だったら無問題だし
ストロボ発光部の縦横変換状態をカメラのCPUが認識できるなら
ストロボとレンズのズーム連動も無問題。
たとえストロボ照射画角外でも
デイライトシンクロやキャッチライト目的ならこれも無問題。

35 :
わからない人だね。
ストロボの写真を見たらわかるじゃん。
どんな状態になってる?
立て位置でヘッドを起こした場合
バウンスの状態になってるよね?
バウンス以外に対応しないとは言ってない。
バウンス前提での機構だと言ってる。
ただ、あまり意味はない。
そういうこと。
初心者向けギミックと言ったところ。

36 :

そう、おまえたち用ってこと

37 :
>35
何でそう意固地になるか?
メーカーアンチ?

38 :
34はおれじゃないので「わからない人」もう1丁ってこと。
つまりお前以外の奴は「わからない人」

自演で擁護どうぞ


39 :


40 :
スレが止まっちゃったから俺がやっておく
>38
自演乙

41 :
なんか風景ばっか撮ってるのも飽きたんで
レイヤーさんとかモーターショーとかで人を撮ろうかと思い始めてます
ストロボ炊くと顔べったり背景真っ黒になりますよね?
それを防ぐためにあくまで、補助光(ちょっと目にハイライト入れたい)ってくらいの弱さで光らせたいんですが、
この場合
@カメラ側で適正露出を出す
Aカメラとストロボの連動をOFFにして、
Bディフューザーかませまくったストロボと共にレリーズ
でよいのでしょうか?
環境はK10DとAF280Tなんですが、TTL連動が効かないのでストロボ側の外部オート調光ということになります。
「ストロボ炊かなくてもいいんだけど、少しだけあった方が良い」
こういう状況を想定しています。
先輩方、ナイスなアドヴァイスいただけませんでしょうか?お願いします。

42 :
内蔵ストロボでいいでしょ。
ペンタはストロボ機能自体進化してないからね。
他社と比べると5周くらい送れてる。
デジ板で聞いたら?
画質のわるいデジタルの話はさ。

43 :
>41
いいと思う。
てか要はストロボを弱くすりゃいいんだから色々考えて
最適な自分の方法作ればいい。
K10使ってないからTTL調光が利かない理由がわからないけど
内臓でも何でも露出計で場明かりを測ってみてそこから少し
(1/2とか1/3とか)絞ったところに外部調光を合わせときゃイイべ。
後はモニターでチェックして増減すりゃいい。
てことはマニュアルでもいいってことだな。

44 :
本当にキャッチ用とか補助光程度のみのつもりなら
マニュアルでもいいっていうかマニュアルの方がいいような気がする。

45 :
ですね

46 :
>>43
>>44
>>45
アドヴァイスありがとうございます。
結局自分が言ってることってマニュアル操作ってことですよねw
ペンタの場合istDまではTTL対応していたんですけが最近はPTTL形式のみ対応になってしまいました。
AF280Tはフィルム時代から使っている代物なんですが、カメラ側の調光と連動しないのを逆手にとって
仮想レフ板くらいの使い方もできるんじゃないかと思った次第です。
アドヴァイスいただいた路線で練習してみます
ありがとうございました!!!(^ω^)ニコッ

47 :
マニュアル発光でパワーレシオ細かく刻める汎用機って無いかな
一昔前の、ジャンクで転がってるような奴ならなおよし
改造してマクロ用2灯を作るんだ

48 :
>>47
サンパックのauto544とか。
1/3段刻みで19段階。
ただ、これを2灯保持するのは…まあ、ガンガレw

49 :
改造ベースならサンパックのグリップ
はいいよね。
あまり古いと不安だけど。

50 :
さんきゅー
ヤフオクで探してみるよ

51 :
古いのは殆ど寿命が来て死んでるよ。

52 :
5DにPZ42X付けて調光がいまいちなんで
ファームアップしてもらおうかと思ってるんですが
やった方居ます?
webで修理は2週間目安みたいな事書いてますけど
実際ファームアップされた方はどれくらい時間かかりましたか?

53 :
激しく板違い

54 :
すいません自己解決しました

55 :
皆様、ディフューザーて使用しています?
いままで、物の割に値段が高かったので敬遠してたのですが、1000円ちょっとで売っているディフューザー(被せ式の)を見たもので心揺れたのですが…。

56 :
>>55
使ってる。いろんなモノをいろんなところで。
物の割に値段の高いサンパックのは、しっかり固定できるので
実は結構好き。屋内撮りで多用。ただし小さいストロボには付けづらい。
Kenkoのかぶせ式デフューザはバッグのポケットに突っ込んで
どこにでも持ってけるので、屋外で使うのにいい。自分の場合はSB-27とが
多いが、小さいストロボと組み合わせるとちょっと幸せ。
まあ、内蔵ストロボ+Kenko影とりという手もあるが。
最小構成はKenko影とりのみ。リングレフもどきにもなるので便利。

57 :
あ、ごめん、ひょっとして「かぶせ式」ってオムニバウンスみたいなのの
こと言ってる?自分が言ってるのはビニールっぽいやつのことです。

58 :
プラッチクのフタみたいな奴
ニコン純正とそっくりな製品があるけど
あんなんでもけっこう効果があるな。
カッコはいまいち。
安いから実験してみたら?

59 :
皆様、レスありがとうございます。
私が言っていたのは、プラスチック製のようなスポッとはめ込むタイプの奴でした。
この前見た時、同じような商品でメーカー違うだけで値段が全然違った(¥1300くらいと¥4000くらい)ので、そんなにスペックが変わるのかと悩みまして…。
やはり大差あるのでしょうか?

60 :
大差は無いですよ
調光も怪しくなるし、まずは普通にストロボ使いこなしてからですね

61 :
ストロボ使うと、どうもドギつくなり過ぎるのでディフューザー被せて拡散させようかと思ったのです。
ちなみに当方、ストロボ使用し始めたばかりの初心者です。

62 :
>>59,61
あれは正確には「バウンスアダプター」というもので、
デフューザーとはちょっと違うのです。
デフューザーっていうのは直接発光面を大きくして柔らかい影を作るためのもの。
バウンスアダプターっていうのは基本的には天井バウンスの効果を高めるためのもの。
ゆえにバウンスアダプターを使うには天井や壁などの反射対象がないと
あまり意味がありません。比較的狭い屋内で、かつ天井や壁などの色がほぼ白だとか
レフ板準備できるとかでないなら、期待される効果はないと考えてください。
デフューザーの効果や意味を理解するには、とりあえずコンビニとかの
白いビニール袋をストロボにかぶせて使ってみてください。簡単に体感できます。

63 :
あの箱状に出っ張ったタイプだと天井や壁にも回るので
直でもバウンス的効果が出てくるんだよ。

64 :
>>62様、ご指摘ありがとうございます。
無知っぷりを発揮してしまい少々恥ずかしいです…。
皆様はストロボの効果的な使用方の知識などはどこで得てるのですか?
やはり、実践を積み重ねての経験ですか?
オススメの本などご存知であれば教えていただければ幸いです

65 :
百円ショップのタッパウエアみたいなものが四千円もするなんてイイ商売だよな

66 :
100円ショップのタッパ程は売れないから
そんなに儲かることは無いでしょう

67 :
っていうか、そこまで言うんなら100円のタッパでよくない?

68 :
100均で売ってるのは「プラスチック製密封容器」
ですな。

69 :
キヤノンさん、
ニコンのSB-R200的なワイヤレススピードライト出してください・・・
580やST-E2をコマンダーにして利用可能な物をぜひ

70 :
新しく出る、430はどないや

71 :
物撮りで24EXを使ってるのだが、
ワイヤレスが欲しいと思ったのよ

72 :
>>64
ちょうど今月のCAPAで62の内容辺りの記事が出てるが…
ビニール袋とか布袋みたいなタイプのはなぜか出てない。
あと、オススメの本というわけでもないw
本は…とりあえず本屋で何か一冊眺めてみたら?
ライティング関係の本は多少古くてもさほど問題ないので
古本買ってきてもいいかもしれない。入門向けの本は
大体ほとんど同じ事書いてあるし、とりあえず基本的な
技術や知識はそんなんで十分だと思う。
あとは知恵と工夫と実践(テスト)の繰り返しか…
こういう時デジカメは金かかんなくていいよね。

73 :
>>72様、レスありがとうございます。
64です。
明日にでも書店に行き、キャパとライティング関連の本を読みあさって来ます!
いやはや、皆様の博学ぶりに感心されられっぱなしです。
つい先日、カメラ系量販店にストロボの効果的なバウンス方を聞きに行ったのですが、尋ねた店員が悪かったのかイマイチ的を得た回答を得られなかったのでヤキモキしましたが、こっちで聞いた方が余程勉強になりますw

74 :
ひと言じゃ言えないから面倒くさいだろ。
まあやってみりゃわかると。

75 :
質問です。
暗い室内で、約3m先の被写体をストロボを焚いて写します。
そのときに、約10m先(ストロボの光が届かない)にある背景を適正な露出でとりたい時、
どのようにして、絞りと速度を決めればよいのでしょうか。
おそらく、日中シンクロのことでしょうが、
背景の露出に合わせてしまうと、被写体が真っ白になると思うのですが・・・。

76 :
まず10m先のものをカメラの露出計で測る。
次にその露出でTTL自動調光で発光させ、撮る。
あるいはストロボをマニュアル調光にして
ガイドナンバーで計算して適当に段階調光しておく。
ストロボの光量はシャッター速度に関係無いから
これで問題無い。
この説明でわからない場合本などを買って研究する。
わかったけどストロボやカメラの機構上できない場合
できる機材を買う。

77 :
みんな電池は何使ってる。
ちなみにおいらはダイソーのsuperALKALINE(4本\100)。

78 :
パナソのニッケル水素。
直前に充電しないといけないのがめんどう。
間に合わない時はそこらのアルカリ。

79 :
俺はSONYのニッ水2300mAh×4。
同時使用で足りない分や充電が間に合わない時は
Kodakの10本250円のアルカリ。

80 :
>>78>>79
早レスサンクス。
一度パナソのニッ水使ったことあるけど色が変わった。
電圧が違うせいなのかと勝手に想像してる。
ちなみにストロボはメッツのメカブリ54MZ。

81 :
自分はエネループだな

82 :
なんか馬場ちゃんの新しい本が出たね

83 :
>>82
買ったよ。

84 :
>>83
どうだった? 買う価値あり?

85 :
>>84
面白かったよ。特に俺みたいな素人には。
もっとこう「こんな撮り方があったのか!」みたいな裏技本かと
思ったら、同条件でに2/3段ずつ発光量を補正したり露出変えたり
ストロボあり/なし、デフューザーあり/なしを比較する、
いうのが中心の内容でわりと王道と言った感じ。
ただ薄い本でかつ作例が多いから、フルカラー印刷のためしょうが
ないけど、ちょっと割高かなあとは思う。もう少し文章での説明に
ボリュームが欲しかったかな。
それとデジの作例しかないです。
あ、あとケンコーの「影とり」押し過ぎw
経験豊富な方は正直あまり必要ないとは思うけど、
ま、前作がこんな↓になってるから押さえておくのも
悪くはないかも。
ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w27962469

86 :
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k61010499

87 :
 
●パナソニック
●Panasonic
 
Pan = 「すべて」を意味する接頭語
 +
a = 接続語
 +
sony = パナソニックブランドを創設した時にお手本だったライバル社の「ソニー」
 +
ic = 形容詞を作る接尾語。前が「Y」の場合は「Y」を省略する。
  ||
直訳すれば「全てのソニーに似た物」という意味。
 
意訳すれば 「パナそっくり」 。。。
 
 
●「真似した便器」 は 「パナソックリ」 に社名を変更しました。
 

88 :
うまいなー

89 :
報道記者の様に「移動している被写体」のストロボ撮影法をするときはどのようなカメラとストロボの設定をしたらいいのか教えてもらえませんか?
キヤノン機なんですが、サーボだとピントこず、ワンショットだと移動しているので捉えにくいです。
連続発光は別問題として定番設定とかあるんでしょうか?

90 :
何撮るの?
親指コンティニュアスAFでだめなら置きピンしかないんでは?
おれが「写ってりゃイイ」設定するならやたら絞って
被写界深度を深くしとく。
広めにフレーミングして部分使い。

91 :
>>75
夜景モードがないカメラで
夜景をバックに人物を撮るとき
スローシンクロ撮影
よくわかりません
撮影の手順を教えてください。

92 :
気合いで

93 :
>>91
夜景に露出を合わせる。
その露出設定は変えずに、ストロボ発光は人物に合わせて発光。
シャッター時間は長くなるが発光後も人物は動かないこと。

94 :
すみませんアドバイスを頂戴できれば幸いです。
数年ぶりに押し入れからサンパック/オート24SRストロボを引っ張りだしました。
充電式ニッケル水素電池を入れたら、チャージ完了後、
中からチッ、チッという音が数秒ごとに聞こえます。
(発光時の音に似ていますが発光はしていません)
発光や調光など機能はOKですが、こんな音は以前は聞こえなかったのですが
何の音でしょうか?故障の前触れでしょうか?
また、デジカメに使用しても問題ないでしょうか?
お手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いします。

95 :
電源を入れたまま一晩放置したら、音はしなくなっていました。
発光/調光もOKです。
素人判断ですが、長期間放置でコンデンサーが抜けていて、
通電により回路が変化を起こしていたのかもわかりません。
とりあえずご報告です。

96 :
乙であります。
確かにコンデンサーって肝かも。
スイッO電源の故障もコンデンサーのパンクって多いですよね。

97 :
教えてくんですまん。
SB−24を使ってるんだけど、モード選択で矢印が川の字になってるマークって何?
マニュアルもなく、ググってもよくわからんかった。
ちなみに亀はD80で使うことが多く、その場合TTLが使えんから外部オートで使ってる。
測光がコケることはほとんど無いので一応不満はない。

98 :
川を撮る時に使う。

99 :
クソワロタw

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