1read 100read
2013年01月介護・福祉164: 男が福祉業界を生き抜くためにはどうしたらいいの? (374) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
給料などを公開して慰め合うスレ (225)
グループホーム 総合2 (369)
【スクーリング2日目】社会福祉主事【皆で乗り切ろう】 (325)
★★埼玉県最悪施設★★ (963)
給料などを公開して慰め合うスレ (225)
新人!高年介護職員 (50才以上) (944)

男が福祉業界を生き抜くためにはどうしたらいいの?


1 :2012/04/29 〜 最終レス :2013/01/01
教えてくださいm(__)m

2 :
まずは、糞スレ立てない事だな。

3 :
専任でケアマネか相談員やればよくねえ?
それか福祉用具専門員取って介護用品の営業でもやれば?

4 :
「 橋下 福祉 切捨て 」   を検索

5 :
「 橋下 相続税 」 「 橋下 大阪都 嘘 」 「 橋下 TPP 」  を検索

6 :
おっさんなんだけど代わりに働いてやるよ
もう業界内での競争に耐えられんから最近は福祉介護業界に興味がある

7 :
やはり、男性でも積極的に採用する所が良いよ
うちは療養型病院で看護助手になるが
男性スタッフが多いから居心地良い

8 :
>>6
50代のオッサンが入社したけど
仕事が楽しいって言って頑張ってるよ
年配の人は特養より病院が良いかも
難しい部分は看護師がやってくれる。

9 :
介護の精神なんてロクに持ち合わせてない奴がなってると思ったわ
親戚が介護ホームに入院してわかった
職、金のために介護とか選択するんじゃねえよゴミ

10 :
目、腐ってんだよ

11 :
介護経験をしてるのを踏まえてケアマネ、社会福祉士を取ったら、結構有効なほう?

12 :
>>11
ケアマネなら食っていけるんじゃね〜。

13 :
重宝されるのは看護師持ちのケアマネだ
介護あがりのケアマネ所持者なんて腐るほどいる

14 :
そっか〜、介護あがり人多いもんなぁ
20後半のオッサンだけど、OTいいなと思ってるんだけど、どうなんかな?

15 :
ヘルパー2級を取得して介護業界に入りたいんですが、寮完備の施設で働けますか?

16 :
>>15
介護現場未経験は慣れるまで大変だよ
でも最初の1,2カ月を乗り越えること出来たら、後は自分のペースを見つけてやっていけると思うよ
寮完備の施設もちらほらあるから、施設はある程度の忍耐があったら大丈夫と思うぜ

17 :
男で正看護師の学校目指すのってかなり厳しいかな?
女の人が8,9割占めてる職の中で飛び込んでやっていくには、相当なコミュ力や、器量の良さが求められるよな?

18 :
社会福祉士持ってたら特養で事務長や施設長へと昇進につながりやすいってホント?

19 :
看護師じゃね?

20 :
>>19
看護師を取ったほうが将来的にいいってこと?

21 :
>>18
社会福祉士なんぞまったく意味無いよ。
精神保健福祉士も同様。
それより昇進への最短ルートは、経営者の親族になることだ。
女性なら愛人になるも可。
さすればどんなに無能でも、即刻事務長・施設長への昇進間違いなし。

22 :
>>21
それこそリアルに無理な話だろw

23 :
正看護師の資格取って、精神科病院に勤めたら今の給料の2・5倍ほど増えるだろうな

24 :
年齢の高い昔からいる施設長はそれなりの給料だけど
最近昇進した施設長は給料やすいですよ。

25 :
諸星奈穂 の燕やりなさい貴方1人なら生活全て見ます ただし要素端麗 ケアマネね(^.^)b

26 :
OT・PTの訪問リハビリもなかなかいいよな

27 :
>>9
じゃ、お前が家で診ろよチョンが

28 :
>>9
>介護ホームに入院
なんか久しぶりに、こんなド素人丸出しなレス見たわw
門外漢なら尚の事、あまり解ってもいない状態から喋らない方がいいよ?w

29 :
男の割合が多い施設だと妙に安心感があるよな、働く側としては
女の割合が多い施設だと癖のある人が2,3人(女性)はいるからな

30 :
"橋下は新自由主義者で我々の生活を悪くさせ
そして私たちの資産を切り売りして行きます。
彼に関することを検索して、彼の危険性を周りの人に伝えてください。"

31 :
介護福祉士のみしか持ってないけど、これからケアマネ、社会福祉士を頑張って取ってみようと思う

32 :
↑僕も頑張って取ったよ。
営業から福祉の世界に飛び込んで介護福祉士取得
五年後ケアマネ取得し社会福祉士養成講座受講(一年半)
ケアマネ業務しながら社会福祉士合格
でも給料変わらず待遇特変なし。進歩のない状況に将来不安を感じる
施設辞めて看護専修学校幾(二年)准看護師取得
仕事はやりがいがあり毎日スキル向上している
>>31さんも社福取得後は僕と同じ悩みを抱えそうだと思った。
仕事辞めて看護学校行ったほうがいいよ

33 :
>>32
すごいなぁ、尊敬します。
やっぱり経験した人からの意見はすごく参考なります。
頑張りたいっていう気持ちはあるんだけど、ケアマネ、社会福祉士取ってからの先が見えてなかったっていうか
取得すれば、事務職かに昇進できるのかなって安易に考えてた。
看護師かぁ 自分、30前半だけど大丈夫かなぁ? あんまコミュ力ないし

34 :
>>31
何か自分と似ていますね。自分は介福ケアマネで次社会福祉士
を取ろうかと考えてたんだけど、主任ケアマネを目指そうと
思います。あれもこれもと手を出すと何か中途半端になるような
気がします。もちろん、スキルアップの為に勉強する事は大事
だと思いますが。
看護師はいいと思いますが、業務内容が変わってきますよね。
31さんがやりたいなら目指すのもいいと思いますが。

35 :
↑僕は介護療養型に勤務しているんだけど、患者を受け持たされて
ケアプランも担当している。
看護師の業務はケアマネ業務も含まれていたんですね。
僕は在宅で基礎資格介護福祉士でケアマネしていたけど、利用者の
疾病など理解していなかった。
これは実際に看護職として病院に勤務して気がついたことなんですけどね。
>>33自分もコミュ力ありません。だけど情報伝達はとても重要です。
我慢してやるしかないとおもいますよ。

36 :
>>35
やっぱり疾患の知識とかになると、看護師のほうがしっかりしてるんですね。
確かに介護士だけじゃ、カルテを読んだり勉強会をしたりしても、ある程度の部分しか理解できないし、
中にはあんま関心のない人も多いですしね、実際は。
まぁでも>>34さんみたいに、主任ケアマネを目指すっていうのも立派で明確な目標ですよね。
自分は全然言える立場じゃないし、現にどうしていきたいかまだ模索中なんで、逆に偉そうなこと言ってすみません。

37 :
OT・PTってどうなん? 人が増えすぎてるのもあるし、今は将来性的にも、あまり良い情報を聞かないんだけど

38 :
看護師はここ数年で難易度あがりまくり
根性ないおまいらには無理

39 :
>>38
試験どころか実習でつぶれてしまいそうだ。

40 :
ヒラから施設長に登りつめたって人、誰かいる?

41 :
他業種一般企業を早期退職→訓練校でヘル1→施設長と同等の地位になった人はしってる。
詳細は言えないけど、やはり会社員時代のノウハウ、営業力、行動力、事務処理能力が役だった感じかな。
身体介護がうまいですだけじゃ上り詰めるのは無理だと思う。

42 :
最後はコミュ力

43 :
コミュ力ないオレはどうすりゃいいんだorz

44 :
老人を騙す訪問販売
女性を騙すホスト
この仕事に就けるコミュ力があれば、介護なんか楽勝さ
そんな人、介護なんて激安底辺に来る訳無いけどね

45 :
>>43
黙々と便の処理を続けなさい

46 :
変な女性職員に足をすくわれないと良いね。
この業界、女性の変な職業意識(自分勝手な)が強いので、よっぽど自分の意志が強くないとやっていけない。
また、かまえると相手もそれを意識して余計強く出てくる。
馬鹿になりきれればやっていけるが、少しでも自己主張するとやっていけない。
また、デイサービスでしか働けない年齢が高い看護婦にも気をつけよう。

47 :
自分が資格武装したのは、女性の職員から色々言われたくなかったから。
資格武装したおかげで、介護の人からは言われなくなったけど、
同僚の看護師からいろいろ注意を受ける。
最後はコミュ力は本当にそうだと思う。
このスレを見てコミュ力向上させようと思いました。

48 :
>>47
やっぱコミュ力は向上させるべきだよなぁ。
でも資格武装はすごいよ。
向上心がある故の行動だし、資格は形として残るからなぁ。
オレも頑張るよ。

49 :
一人でR行き続けるとコミュ力つくよ

50 :
>>49
そんな金ねぇよw

51 :
じゃ、ナンパでも

52 :
>>2
おむつ交換から入ったら絶対だめ。
事務から入って資格取りまくって事務長になればいい。
おむつ交換ばっかやってる男は使い捨て。

53 :
事務長に資格いらないだろ
コミュ力必要

54 :
>>53
どんな職でも出世するには資格がないと。

55 :
>>52
どんな資格が必要?

56 :
>>55
公認会計士あたり持っていれば大丈夫

57 :
事務長なんて経営者の親族や愛人系しか見たことないけど・・・

58 :
>>56
公認会計士もってりゃ福祉施設の事務長なんかしなくても

59 :
>>55
医療&介護事務、ケアマネ、社福、こんなもんだろ。
あとは多業種で培った社交性と企業運営のためのノウハウ。
営業のノウハウも必要か。


60 :
実際、福祉職の中でどの役職の位置が一番いいのかな?
(肉体的、精神的な負担や給与を考慮したうえで)

61 :
特養の医務室勤務は楽だった。
回診車引いて各ユニットを回って皮膚処置。
たまに行く診療付き添いも運転手がつくので同乗のみ。
夕方になると提携の薬局へ薬を取りにゆく。
暇で体使わなくて逆にストレスが溜まりました。

62 :
OTってどうなん? やっぱりダメ(将来性的にも給与的にも)なんかね?

63 :
SW・・・皆さんご存知、取得した割には報われない。介護職より基本給は若干高いが夜勤がない分だけ介護職より給料安い。
PSW・・精神科で白いガウンを纏っているが、薄給。精神科しか勤務先がなく転職には困る、求人も少ないしひとつの病院に3名程度しか雇っていない。
OT・・・勤務先は主に精神科。精神科での2級ヘルパー的な存在。
ST・・・自分の病院に2名のみ、のんびり仕事している。求人もほとんどない。2名とも女性、給料は安そう。自分はやりたくない。
PT・・・学校が乱立で飽和状態だが、結構楽しそうにやっている。訪問リハにも行ったりして
     病棟に閉じ込められてる自分としては羨望の眼差しで見ている。 この中の資格では一番オススメ。自分も取得しとけばよかったと後悔。
     比較的求人もあるので転職には困らないと思う。
しかし上記資格よりあらゆる面で勝っているのが看護師資格である。

64 :
佐藤Sさん
調布 介護職
彼氏いない歴=年齢
茶髪短かめボブヘアスタイル、たまに前と脇の白交じり髪を縛るプリン
介護職 、自転車、男性蔑視
ニキビアバター 、
喫煙者 、西田敏行似
母親75歳以上手首にコブ!
一月中旬から母親声帯整形
何年にもわたって中傷およびネガティブ書きこみ
他スレで大暴れ禁止 あまりにひどいからここで忠告
男性も女性も仲良くしないと良い世の中つくれませんから
男性や男児をなぜそんなに憎むかな?命がどんなに大切かわからないのかな?
子ども産んだつもりで自分の人生シミュレーションしても何にもならないんだよ。
まともな人ならそんなことしないけど。
あなたはいい歳して命のつながりさえ理解できないのかな?
1人ひとりみんなが協力し幸せになれないと日本中いや世界中が幸せになれない
ちなみにIP別の方のものですから

65 :
>>63
すごいわかりやすいw ありがとう
やっぱ、看護師が圧倒的なんだなぁ
>>64
スレチだぜ

66 :
看護師の自作自演
頑張って

67 :
調布のキチガイで有名な佐藤繁さん

68 :
>>67
名前言ってしもうてるやんw

69 :
>>40
友人で1人老健の平職員から系列の特養の施設長になったのがいる。
7年位かかってるけどさ。でもこいつ学歴とかは何もないよ。
高校だって同期だったけど途中で自主退学したしな。
ただし、学校の勉学に無興味なだけで頭はかなりいいのは間違いない。
商売もやらせれば下手ではなかったし(Rやって一度逮捕されたがw)
試験とかも一夜漬けで全部覚えてしまうようなタイプ。
で、会話とかも富裕層から貧困層まで全てに合わせられる
という言い方は合ってるかどうか微妙だがそんな知識と柔軟さ持ってるよ。
登れたのもこの辺が大きいと思う。
あと、性風俗やってたせいかはわからんが女性の扱いが異常に上手いw

70 :
>>69
前科ものが福祉業界で出世できるわけがない。資格色々取れないからね。
不起訴処分だったの?
前の職場の上司で、介護職員から同系列のグルホの責任者になったのいるけど、ケアマネも社福も持ってる。
学歴はどっかの文学部で長年、報道関係にいた経歴。
43にして転職し50目前でグルホの責任者。
他職の経験が長いせいか介護特有のおかしなルールがなく、いい上司だった。
けどすぐブチキレて顔真っ赤にして怒鳴り散らす変わった人だった。
まあ怒鳴るのも無理もない時もあるよな。
他職と違って介護職員は怒鳴りたくなる人材ばかりなんだろう。
わかる気もするしすぐブチキレるのもおかしい。
そんなオイラはその人に気に入られてたから怒鳴れらたりはしなかったけど、給料安いから辞めた。

71 :
資格も必要だけど、やっぱ知識と柔軟さを持ち合わせてんのと、
人との関係づくりが上手いって人が上へと登りつめていくんだろうな。。。
不器用であり口下手で、んで現場経験重ねつつ資格取得を目標にしか頑張れないオレは先が見えないなorz 

72 :
>>70
執行猶予だったはず。
でもその事件は15年程前の話で今となっては社福と介福に関しては
欠格事由にあたらないよ。
2年3か月は試験は受けれても登録が出来ないはずだが
そんなのとっくの昔に過ぎてるしな。
ケアマネも持ってるから今となっては殆ど弊害はないみたい。

73 :
>>70
贈賄とか談合とかでの前科は、会社のためにした犯罪だから、
そういうのは自分のためにした犯罪と別に考える人もいるのでは?
Rってことは、風営法違反だろうけど、雇われ店長で
逮捕されたのなら、それも仕事の内ってことなのかも。
犯罪は奨励しませんが、会社のために罪をかぶれる人を評価
する人がいても、それはそれで、そういう人もいると思います。

74 :
26歳で特養事務員になったんだが、給料安過ぎて泣きたい
介護職みたいにキャリアパスないし、資格手当もない
仕事はあらゆる事やらなきゃいけないし
俺はどうしたら給料あがるような転職とかできるかね?
仕事は好きだし、年寄りと接するのわりと嫌いではないから辞めたくないんだけどな
事務職だからケアマネとれないし、忙しくて社会福祉士も取りにいけない
いまんとこ、FP2級と簿記2級、衛生管理者、あと調理師はある
なんか電気工事士とか消防設備士とかあれば施設内で役立つかなぁとかかんがえてるんだがどうだろ
誰かアドバイスください

75 :
あと三科目主事ならあります

76 :
現場出ればいーじゃん

77 :
>>74
経験の伴わない資格も、資格を伴わない経験も、
「給料あがるような転職」のためには、不十分かと。
今やっている仕事に関係する資格を取ることにしては?

78 :
>>74
給料いくらぐらいなんよ?

79 :
>>76
現場も現場で、歳を考えたら長くは続けれんよな。

80 :
無資格のおばさんを安易に雇っていない施設を選ぶこと。
たんなる食事掃除洗濯のために、非常勤のおばさんを雇ってる
ところは大抵、ダメな施設。


81 :
http://www.if-kentei.jp/about/
医療福祉環境アドバイザー


82 :
>>77
設備管理もやってるし、経理、総務も兼ねてるから何からとったらいいか悩む
なんでもやらなきゃいかんのよ
特に事務系は資格なくてもできるんだけど、簡単な電気工事とかは資格いるしね
修繕関係がだんだん多くなってきて、有資格者いないから業者呼んでるんだが高すぎるのよね
>>78
年収300万です
職場内で一番給料安いです
手当ないので

83 :
女性医師から見て

男性介護福祉士は恋愛対象に入るかな?

84 :
>>82
26歳で年収300万は良い方じゃないの?
オレ(27歳)、特養のユニットケア勤務5年目だけど年収280万だぜ。
夜勤手当、資格手当(介護福祉士)あってこれだから、そんな卑屈なるなよ。
オレがみじめに見えてくるぜw

85 :
300取れて職場内で一番安いって恐ろしい施設だな

86 :
>>73
と言うか当人が言うにはその点については未だ
面接含めて誰からも突っ込まれた事がないんだとさ。
結構年月が経った話だし資格を取るにも現状で支障が
ないに近いのも大きいんだろうな。
自営で風俗やってた事自体にはかなり話題が行くらしいよ。
逮捕に関しては隠す気は全くないとか。
で何をやったかと言うと一定以上の行為を強要する客
(大体何かはわかるよな?)
と揉めて正当防衛の範囲以上に殴る蹴るをやったようです。
裁判にはなったが向こうが妻子がいる人だったらしく
奥様から事が事なんでこれ以上公にもされたくないし
もうその辺でいいでしょみたいになったらしい。

87 :
http://www.souken-kai.or.jp/recruit/center_seiki.html
看護師(国試)       243,000円(新卒)〜334,200円(経験者) ※基本給・皆勤・調整
准看護師(知事免)      200,500円(新卒)〜309,500円(経験者) ※基本給・皆勤・調整
介護福祉士(国試)    171,800円(新卒)〜216,800円(経験者) ※基本給・皆勤・夜勤
介護員・補助者     700円〜1040円


88 :
おいらは養護老人ホームの事務職員勤務8年目だが、源泉徴収で340万
基本給21万+通勤手当 賞与3.95か月
ただ、基本的に単純作業で 上に何も言わないやつが勝ちなんだよな。
だだ、結婚はできない。
女性職員は他業種の男と結婚する

89 :
>>88
だよね。
職場内の女性はサラリーマンとか他業種を選ぶよね。
基本給21万に賞与3.95ヵ月とか、恵まれてるやん。

90 :
仕事に自信があっても
最初はとにかく下手に出て謙虚に仕事することかな
介護を数値に例えるなら、自分の介護能力が100あるとして
転職先の介護能力が80だったとしても
最初から本気を出さずに60くらいの力で仕事すると結構うまくやってける

91 :
冴えない微妙な職員が実はボンボンで、ケアマネ取ったら親の金で施設開くとか言うヤツが居たの思い出した
数年間一切誰も知らず、最後の1年で辞めて施設やるとカミングアウトしてから独身女性職員が声かけてたから吹いた

92 :
手取りは18万だけど、子供は養えない
世間からのイメージは悪い。
なんで結婚しないの?って言われるけど…
できないんだよって
加藤茶はキム兄は何回もしてるのにって職場で言われる

93 :
小規模デイサービスの生活相談員で月給16万
雇われ管理者は16万5千円 残業手当なし
ナスは去年の冬が10万だった(処遇改善込み)
夜勤とサビ残が無いのでいいんだけど、一家食べていけない・・・

94 :
最低でも手取り20万は欲しいとこだよなぁ。

95 :
(>_<。)

96 :
薄給なのに責任だけ重い管理職っていうのはツラいよな。。。

97 :
最低でも手取りいくら欲しいよ?

98 :
25

99 :
25円妥当

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
介護業界にすら就職できない奴集合 (489)
【小岩】江戸川区にある福祉施設【葛西】 (227)
■□第25回 介護福祉士 国家試験 その1□■ (884)
【スクーリング2日目】社会福祉主事【皆で乗り切ろう】 (325)
障害者(児)事業所の職員スレ (657)
愛知・名古屋の介護を語る。 (820)
--log9.info------------------
サラ・シャヒ70 (510)
ペ・ドゥナ (203)
LADY GAGA (772)
帰ってきたロバート・デ・ニーロを肴にマターリ語るスレ (281)
◆スカーレット・ヨハンソン part7◆ (230)
Secret シークレット part2 (274)
海芸板のID制の有無について議論するスレ (304)
【charice】シャリース【アジアの歌姫】 (693)
韓国映画の俳優を語るスレ (382)
少女時代の全米進出は (233)
少女時代を日本から叩き出せ!!3【反日グループ】 (755)
【劣化】アンジェリーナ・ジョリーが嫌い20【偽善】 (775)
【中華圏】范冰冰★ファン・ビンビン【1美女】 (617)
物凄い勢いでマイケル・ジャクソンの質問に答えるスレ19 (503)
サンドラ・ブロック Part3 <不死鳥編> (422)
【花より男子】イ・ミンホ【Lee Min Ho】 (401)
--log55.com------------------
名探偵コナン250
【アニメ】 ワンピース Part207 【ONE PIECE】
ありふれた職業で世界最強 第十五章
IDのみ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 part8
京都アニメーション9
あんさんぶるスターズ! part.2
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(ワッチョイ付き) part3
アニメに重要なのはテンポ。ダラダラ引き延ばすアニメはクソ