1read 100read
2013年01月メンタルヘルス28: 障害年金で生活している人[清貧編] 10 (498) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
休職から仕事へ復帰しようとしている人23人目 (386)
統合失調症の薬とその副作用について (466)
診断済みのADD/ADHD専用スレッド PART6 (742)
【迷惑】軽度躁病患者がいる会社【千万】 (222)
【銀座まるかん】パニウツ元気【斎藤一人】 (686)
【社会人】あがり症を治すスレッド9【プレゼン等】 (681)

障害年金で生活している人[清貧編] 10


1 :2012/12/20 〜 最終レス :2013/01/16
支給日のカウントダウンとか、あと何日で財布には○○円しかない、とか
そういうつつましい生活を送る人のスレ
お金に余裕がある人は書き込み禁止
前スレ
障害年金で生活している人[清貧編] 9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1352487224/

2 :
テンプレは>>1だけです

3 :
1乙

4 :
>>1>>2
乙です。ありがとう!

5 :
まだ23日が終了するまで終末は終了してない
24日にクリスマス迎えられますように

6 :
(1)
【社会】中国メディア 「日本人はなぜマヤ終末論に関心示さないのか」★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1356105508/l50
迫る“終末”、マヤ暦の真の予言とは ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 12月14日(金)16時5分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121214-00000001-natiogeo-sctch

日本人は余裕がないんだよ。中国、フランス、ロシア、アメリカなどで騒ぎになってるというのに。
要するに「日本人は勤勉」。
真面目で勤勉はいい事だが、悪い意味でも真面目なんだ。
勤勉なのは国民性では無く、無理にしいたげられたもの。
本当は勤勉になんか生きたくない、でも頑張らなければまわりにおいつけない、
疲れた‥こんなに真面目に頑張ってるのに‥
楽をして生きている連中がいる。くそ‥自分達はこんなに頑張ってるのに‥許せない
って構図なのかね。
(2)
室井祐月が片山さつきに「弱者のことは頭にないんだな」と憤る〈週刊朝日〉
dot. 12月18日(火)22時4分配信 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121218-00000003-sasahi-pol
片山さつきこそ、お前、いくら貰ってるんだよ。。
(3)
この前、エアコンの設定温度について聞いたけど、エアコン・遠赤外線ヒータ・電気ストーブは、どれが一番低コスト?エアコンは夏冬共用だから省スペースになるが・・。石油ストーブ&ファンヒータは灯油買う手間があるので省略。
あと、エアコン、風向きを自分の所に向けるとかえって寒く感じる、なぜだ?
(4)
選挙特番 池上彰の凄すぎる切れ味 web R25 12月19日(水)7時15分配信 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121219-00000003-rnijugo-sci
↑これ見て思ったが、確かに、なぜ社民と共産は合併しないの?
(5)
日本人ってなんで生活保護を叩くの? 奴隷なの?
そういえば、パワハラも、「そんなひどいパワハラがあるなんて!」ではなく、「その程度のことで」って反応ばっかだよな(まあ、たまに、本当に、単なる指導をパワハラと言い張る奴もいるが、特に女)。
結局、神風特攻隊の頃から何も変わってない。「社畜」なんて言葉が出来るほどだしな。

7 :
1乙
お金は大事だよな!

8 :
このテンプレシンプルで良い

9 :
「つつましい」より「つましい」の方が一字節約できて清貧らしく感じるけど、どうだろ >>1

10 :
>>9
辞書で調べてみたら、「つましい」のほうが意味的にもふさわしいね。

11 :
セイヒンジャー諸君はクリスマス、なんか予定ある?

12 :
クリスマスかぁ…。
スーパーのチラシ見てたら、チキン食いたくなった。1個180円くらいの贅沢、いいかな…。

13 :
クリスマスケーキが食べたいよ。

14 :
入場無料のブラスバンドコンサートへ行ったら、クリスマスステージがあってクリスマス気分を味わえました。ケーキやチキンはありませんが、音楽というプレゼントをいただきました。

15 :
>>14
人はパンだけで生きているのではない、っていうことですかね。

16 :
スーパーのクリスマス音楽と売り場の装飾は虚しくなるだけだった。。orz
派手なクリスマス売り場の隣で豪華な鏡餅の陳列やってて一気に凹んだだけど100均で気分挽回できたw

17 :
クリスマスはピザを作るつもり
ピザーラとかの宅配はべらぼうに高くて買えないし
あとはスーパーで鳥の足を買うくらいかね

18 :
クリスマスはモスチキンでいいかなー
年に二回の散髪が今月なの忘れないようにしなきゃ。

19 :
鏡餅はスーパーやコーナンなどのホームセンターに31日行くと
投売り価格なのは豆知識な
チキンとケーキ食べたい

20 :
>>19
知らなかった。さっき調べたんだが、みんな一夜飾りを避けるからかな。
チキンはファミチキで我慢する。ノーマルと辛いの二つ喰えば結構満足。

21 :
俺たちは貧乏・・・・鏡餅なんて飾るのももったいない気がするが
31日に購入することによって一夜飾りだが節約と自己満足ができるのだ

22 :
3年くらい前に買った100均のミニ鏡餅(プラカバーに入ったやつ)を今年も飾る
ちゃんとプラでできたミニみかん付きだぜ

23 :
>>22
それ経済的だな
100斤行ってトイレに飾るカレンダー買わないと

24 :
カレンダーなら業務スーパーで恐ろしく実用的なのを無料でもらったぜい

25 :
実用的なカレンダーいいよね
芸術的な写真がついてて数字が小さくて読みにくいオサレカレンダーはいらん

26 :
前スレでこのスレの人は頭がいい人が多いというレスがあったけど、
本当そう思う。嫌味じゃなくて。
働きながら3級貰ってる者だけど、色んな面でここの人よりルーズだ。

27 :
皆の回りでは、99年や、今回のマヤ2012年で、散在した人、自分の周辺にいる?
〜〜〜
1999年7月に、人類滅亡すると思い全財産14万円を使った。高校生ながら、稚内に行ったり博多まで行ったりした。
「たった14万円」と思わないでほしい。当時は高校生だ。
高校生にとっての14万円とは、今の俺でいう140万円くらいの価値がある。
そして2012年。
今回は、1999年の件で学習し、
「滅ばなかった場合」の事も想定し就職活動はしていたが、
同時に、「滅んだ場合」のことも想定し、預貯金(事実上の全財産)の8割(金額にして約200万円)を使った。
280万円も借用書無しで貸したのも、「まあ、もし(借用書が無い事をイイコトに、債権の存在を)シラ切られても、どうせ人類滅びるしいいか」という気持ちがなかったといえば嘘になる。
結局その債権はシラを切られてるどころか、警察に「身に覚えのない請求されてる」と相談されるとか、逆ギレされてる始末だし、
結局、今回のマヤでも、俺は、実質的には全財産を失ったと言える。
しかしこれを他人に話しても、家族含み、誰も同情してくれない。
「そんなもの(=マヤ)信じる方がバカ」とか、「99年で学習してないんだな」とか。
まあ、自分でも、そう思うけど。 でも親はちょっと冷たくないか?
ただ、計算ミスのため、実際に人類滅びるのは2015年9月3日らしいので、今度は2015年夏頃に散在しよう。
ちなみに、12月中旬にメールした時もこのような反応だった。
この時点では、皆に、「財産使った」という話はしていなかった(280万円を騙し取られた話だけはしていたが)のに、なんだこの反応は。

嫁(別居中)と、 親と、 兄貴に、
一斉送信メールで
「人類が終わるまであと5日、人類最後の日くらい一緒にいようよ」
とメールしたら、
それぞれ次のような返信が来た。
嫁→あんたがそんなんだから私は離婚を決意したんだよ
親(事実上絶縁状態なので、これをきっかけに復縁しようとしたが、逆効果だった)→99年のときから何も学習してないね
兄貴→こっちは忙しいんだよ下らないメールに付き合ってる暇ない

28 :
今回の年金使用法は大変シビアだわ
クリスマスイブに大晦日にお正月(お年玉)
母子家庭だから子供にはイベント楽しんで欲しいし
2月の受給までもつ気がしない

29 :
俺も大変だ。
でも今日、安いケーキを買ってしまった。

30 :
チキンはローソンの個売りからあげ1個60円
それとも業務スーパーでアルゼンチン産チキン胸を買って自分で揚げるか
迷ううちにクリスマス終わる・・・

31 :
クリスマスなんて関係ない
俺は仏教徒だ

32 :
俺にはクリスマスはただの平日

33 :
仏教徒だからこそのクリスマス
背徳の記念日にするのだ!

34 :
この寒風吹きまくる中で窓がちゃんと閉まらなくなった。
寒い〜

35 :
以前に親からもらったデパート商品券で
ショートケーキ2個買ってきて
一人で食った

36 :
どいつもこいつもクリスマスなんかで浮かれヤガッテ!(#゚Д゚)

37 :
障害年金は妻というか配偶者がいれば加算されるけど、
これって「生計維持」ってあるよね。
「生計を同一」ではないんだ。
ってことは、配偶者に「維持されてる」状態で初めて加算されるわけ?

38 :
今週歯科行くから金足りん
食費1にち400円でやらんとあかん

39 :
>>33
近くのショッピングモールの仏壇屋がクリスマスセールをやっていた。
写真を撮りたかったんだけど、場内アナウンスで写真撮影はだめってしつこく繰り返しているから、
小心者の俺には無理。

40 :
愛子様だってクリスマスプレゼント貰うらしいぞ

41 :
>>39
仏壇屋がクリスマスセールとわw
年1回の大イベントに歯向かう姿が嘆かわしいわ…
佛の顔のみじんもないしクリスマス中くらいキリストさんにデカイ顔させておけばいいのになあ
ところで写真撮影だめって心霊写真うつるとかって理由?w

42 :
今田耕司は実家がお寺なんだけど、
子供の頃お堂の隅っこで
ツリーたててクリスマスパーティーやってたらしい。

43 :
小売店はどこ行っても撮影禁止の札あるよ
陳列が消防法に触れるとかなんちゃらで証拠に残されたくないとか

44 :
>>40
「おとうさまと楽器演奏。おかあさまが笑顔でした。」
「○○国の手作り○○細工が贈られた。」
そんな見出しが女性週刊誌のトップを飾りそうですね…
年金者には一生縁がなさそうな行いばかり…

45 :
明日、実家から姉がケーキ一切れと鶏の腿焼とシャンメリー持ってきてくれる
でも、ここんとこ腸風邪でウドンか粥、雑炊のローテーションだったから
ケーキと鶏は腹具合が良くなってから食おうと思う
ケーキは冷凍しても平気なものか心配だ

46 :
クリスマスケーキより単品買うほうがいっぱい食べれるよね

47 :
俺チョコ味が好きなんだ。
それさえ満たせばなんでもいいかな。

48 :
ケーキ食べたい人は、いっそ自分で作っちゃえば?
スポンジケーキ系だと難しいから、パウンドケーキがおすすめ。
型は100均で売ってるよ。材料にナッツ入れたりマーブル模様にしたり
仕上がりにチョコかけたりしてアレンジできるし。
あるいはマフィンも作るの簡単だよ。ホットケーキのモトをアレンジすればいい。

49 :
>>48
そんな気力があれば、精神の障害年金なんかもらっていないよ…

50 :
だよね・・・

51 :
だなぁ・・・

52 :
そうだ、自分で作るというのを昨夜読んでどうしてもレスできなかった理由はそれだな

53 :
気力以前にそんな発想すらありえん
二行打つだけでもやっとなのに

54 :
俺は買い物するする気力がない。

55 :
ホットケーキですら牛Rの量測ったりかき混ぜる気力がなくて
諦めたよ

56 :
やっぱり冷凍モノが楽だよね。
唐揚げも、炒飯も、ホットケーキも、たいていのものは冷凍食品がある。便利すぎる。

57 :
モスチキン買って食べた。
うまかった。
俺のクリスマスこれで終了。

58 :
今日は手塚治虫のブッタを読んだよ
面白かったよ
クリスマスよりお正月がネックだな・・・

59 :
正月はテレビでも見たら?つけっぱなしでチャンネルをグリグリ変えながら

60 :
腹減ったよ・・・・母ちゃんパR行って帰ってこない・・・・・
ケーキ・チキンももうダメぽ

61 :
>>60
お前の母ちゃんは今、野生のチキンを捕まえに行っているんだよ。
あと土地を買い、小麦畑を耕している。これはケーキを作るためだな。
収穫の頃合いになったら、お前も手伝うんだぞ。

62 :
夕食食べたが腹が減ってきた
納豆たべる

63 :
そこで食うとピザになる。飴を甜めよ

64 :
三人分で495円に値下がりしたちらし寿司でクリスマスした

65 :
昨日の鍋の残り汁を、昨日のご飯の残りにぶっかけて食った悲しいクリスマスだった
クリスマスでさえなければ普通の日だっただけなんだけど、クリスマスだったから余分に不幸を感じた
死にたい

66 :
俺は炊いた短粒米を茶碗に分けて食べた。

67 :
5袋198円のインスタント味噌ラーメンでメリーさんクリスマスおめでとう
100均のアルミの雪平鍋がまんま丼代わりで
使い回しの割り箸で頂きくという清々しい晩餐なる者に幸いあれ
皆さまのご自宅にも主は来ませりか?

68 :
清貧に徹している>>67さんの所には
今夜きっとサンタさんが来てくれるよ。
きっと朝起きた時には暖かい気持ちになっているよ。
ホカホカはぁと♪がサンタさんからのプレゼントだよ。
それを抱いてゆっくり朝寝してください。
オイラもこの前買い出しに行けずに数日すごしてご飯もパンも尽きた時
引出に残っていたインスタントラーメンを作った。
寝たきりなんで、ほぼ一日ぶりのまともな食事だったけど
すんげー上手かった。こんなに美味かったっけ???と思う位うまかった。

69 :
寒いから88円のマルチャンのワンタン食べよう
88円て贅沢だよな・・・・けど案外おいしくて満足するワンタン
ワンタンとごはんでウマイ

70 :
飴玉、袋で180円するけど暴食しなくて済むから買っているよ。
180円でカップラーメン大盛り買えるけど、健康には変えられない。

71 :
山田電気で札幌1番みそラーメン5個入りを298円で買った
とにかく節約しなきゃ
今日歯科受信で5000円使ってしまう

72 :
布団の中で電気毛布にくるまってるのが一番安くつくよー

73 :
医療費って還付されるよね?
自治体によって違うのか?

74 :
あーもう、我慢できん!
ドミノピザ頼みたい!!

75 :
イオンでズボン買ってきた
今月年金入ってから結構使っちゃったよ、今後気をつけるよ

76 :
バイトやめることになった

77 :
今日は最高にイライラしてダメだ、運転も荒い
こんな日は好きなお菓子をちょっと買って発散しよう

78 :
ヘルパーさんにクリスマスケーキ、ホールで頼んだらこれしか無かったと言って仮面ライダーウィザードのケーキ買ってきた(涙)

79 :
昨日誕生日だったけど、いつも通りでした。
誕生日だからって特別なことないしね。

80 :
>>78
ヘルパーのセンスに脱帽w

81 :
>>78
ヘルパーを犯ったのか?

82 :
        \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
   |l  \::      | |             |、:..  |[], _ .|:[ニ]:::::
   |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::    ・・・
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::   
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::   
   |l ̄`~~| :|    | |             |l:::: 

83 :
ああ何か生きてる・・・・・虚しいんだな
生きてるのに張りがないw

84 :
>>80しかも「いちごのショートケーキ」を頼んだらのだが、何故かいちご五個は別箱に入ってる。
一人でケーキにいちご並べたよ。
なんか虚しい。それにろうそくがまた五本付いてる。ろうそくって誕生日のケーキだけじゃないのか?
今ろうそくを並べて一人で吹き消すかどうか思案中(涙)
追伸 ケーキは二層になってて中身はいちごではなくグレープフルーツがはさんである。

85 :
>>84
今更だけどヘルパーさんが可哀想なんで擁護。
ケーキのイチゴ別添えは大事なイチゴが傷まないようにするため数年前から当たり前になってるよ。
中身をイチゴ…と期待したのにという所は同情するけど
グレープフルーツなんて贅沢な組み合わせじゃないか!
私のケーキは缶詰の黄桃だった。安いからね…。
とりま、残り1時間だけど Happy Merry Christmas to u☆彡

86 :
ケーキ食ってる時点で俺より幸せじゃないか

87 :
私もケーキ食べてない。クリスマスらしくチキン食べたかったけど焼き鳥食べたよ

88 :
>>87
おれは鳥の空揚げ1kg揚げて1人で平らげたよ

89 :
>>87
俺はチキンハンバーグで我慢。

90 :
クリスマスまであと365日

91 :
そうだよ!
あと365日、生きよう。
生きていこうよ!

92 :
そしてまた一つ年を取る…と

93 :
年始も憂鬱だなぁ。一人暮らしの人はどう過ごす?私は、普段と変わらず過ごす予定。外出したら更に落ち込みそうだからなるべく籠もってようかな

94 :
年末年始はTVでいやになるからネトゲ三昧予定

95 :
正月は親類が集まるから憂鬱

96 :
引きこもっていたらそれはそれで落ち込む

97 :
引きこもりは至福だけどね

98 :
見たいビデオでもある人はいいんだけどね
年始のTVは吉本系の取り駄目番組ばかりで見る価値なし
箱根マラソンは観ていて面白いけど、その時間はほとんど寝てるしなwww
本はまず読めないから正月は地獄だよ

99 :
>>98
何で本を読めないんだ?集中して読むのが苦痛なタイプとかかね。
自分は布団の中で漫画や小説読んでばかりだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
対人恐怖症でもできる仕事探そう。。Ver.28 (906)
精神科医はクズである (233)
パR・パチスロ依存克服スレ (348)
レキソタン・セニランepisode 33 (864)
【プレガバリン】リリカカプセル【線維筋痛症】 (387)
【抗鬱剤】プロザック Part29【個人輸入】 (505)
--log9.info------------------
(・∀・)<お前等のデスクトップのある部屋見せろよ (442)
2chブラウザ晒しスレ (519)
ジョジョの奇妙なデスクトップ (616)
【PCを放置】スクリーンセーバー【1分で起動】 (323)
今なに聴きながらデスクトップ弄ってる? (239)
タスクバーの位置はどこが使いやすい? (318)
重い重い重い!deviantARTが重い!! (245)
和風・純日本風なデスクトップ (488)
新世紀エヴァンゲリオン (363)
デスクトップを見てプロファイリング (555)
【やっぱり】Objectbarスレッド【MAC】 (350)
【新品限定】低価格・激安PC part379【デスクトップ】 (783)
:【エスパー】超初心者の質問に答えるスレ890【マジレス】 (968)
VAIO 総合スレッド Part4 (658)
【恒例】電脳売王ってどう?28台目【不幸袋】 (390)
「hp」Hewlett Packardデスクトップ総合79 (797)
--log55.com------------------
【TOYOTA】トヨタ カムリpart33【CAMRY】
【F87】BMW M2・M2コンペ Part_6 【S55・N55】
【HONDA】フィット3 ガソリン車専用Part16【FIT3】
三菱】デリカD:5【DELICA】Part78
【三菱】デリカD:5【DELICA】Part78
【経営】生協に逆風、危機感強まる 子育て・介護対応にシフト[07/16]
【TOYOTA】3代目ヴィッツ RS、GR系専用【Vitz】
【TOYOTA】アルファード/ALPHARD 47