1read 100read
2013年01月大型・特殊車両126: 【宮型】霊柩車を熱く語る 2往復目【洋型】 (322) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
関東で鋼材運んでる方いますか?パート2 (468)
運転手のみんな犯罪歴ある?2 (211)
直販配送株式会社 (965)
マナーの悪い一般車を語るスレ【全国虎糊の会】 (903)
[●∫●]ファンキーフライデー[●∫●] (652)
大型特殊免許 7 (644)

【宮型】霊柩車を熱く語る 2往復目【洋型】


1 :2009/08/01 〜 最終レス :2012/12/16
前スレが落ちてまもなく1年。
たとえ多くの人々に煙たがられても、人生の終幕に誰もがお世話になる
一生に一度きりの、最高級のハイヤー。
我々の生活になくてはならない陰の功労者。
そんな霊柩車について語りましょう。

(社)全国霊柩自動車協会
tp://www.09net.jp/top.html
前スレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/truck/1109449041/l50#tag981

2 :
2ゲト
霊柩車、個人所有してるよ。周りではR扱い。だがそれがいい^^

3 :
即死防止age
>>1
スレ立て乙
>>2
まさか宮型?

4 :
>>3
さすがに宮は保管場所がw見た目は普通?の黒いバン。中を覗くと・・・
っていう仕様DEATH

5 :
>>2
もしかして、鮫肌実さんですか

6 :
>>5
42歳厄年ではないよwあの人の宮型だし

7 :
保守

8 :
俺、千葉の東葉高速線沿線住人なんだが、某駅近くのセレモニーホールは自社所有の宮型を
屋外駐車場に定置してて、周囲から丸見えになってる。
住人からクレームとかないのかね?

9 :
>>8
宮型って結構デリケートなんだよな?
宮のメンテナンスとか。
風雨に晒すような真似して大丈夫か?

10 :
age

11 :
保守

12 :
そいえば東京の町屋斎場って、あんな住宅街のド真中にあって苦情とかないんだろうか?
特に樹木で隠すでもなく、駐車場内の霊柩車とか丸見えだぞw

13 :
>>12
大阪でも瓜破斎場なんか市街地だけど宮型がまだまだ乗入れてる。
要するに旧来から存在するところはOKのようで。建替えで郊外に
移転したとたんに宮型禁止となるケースが多い。    

14 :
金大中の国葬で使われてたのはキャデラック?

15 :
JR川崎駅前通にある亀○葬具店は、1階がガレージになっててリムジン型と黒塗り宮型が並んで入ってたなぁ。
都内じゃ最近は、屋根にオプションが付いた派手な宮型は見なくなったが、隣県ではまだ普通に走ってるのね。

16 :
>>15
だが宮型の数は明らかに減ってるぞ
やはり全国的な火葬場の宮型排除が効いてきてるんだろう
あと俺の地元新潟市では、宮型自体は禁止されてなくとも、市内で宮型は年に2〜3回しか
見なくなった
やはり世間的なイメージの問題もあるんだろうな

17 :
こうなったらみんなで宮型を個人所有だ。人気無いから安いし、
税金も安い。車検も2年だ

18 :
都内在住なんだけど、新潟の田舎道を走ってたら民家から金色のど派手な霊柩車が出てきた。荷台部?が派手な霊柩車しか見たコトないから、全体が金色のデカい霊柩車に焦った。

19 :
>>18
車体が金色の宮型なら関東のどこかでも見たことあるな。
埼玉だったか千葉だったか忘れたが。

20 :
過疎age

21 :
昨日放映分のドラマ「救命24時」のストーリーであるが、松嶋
菜々子演じる女医が担当した患者(元中学教師の女性)が死亡
して地下通路からクラウン寝台車での送り出しシーンがあり
ストレッチャーを乗せるのを見送る医師たちの場面あり。
ひきつづき見ていると菜々子が葬儀に参列。身寄りのない故人
のために元教え子が葬儀を盛り上げ、キャデラック洋型と思われ
る儀礼車で出棺するが、カメラを車両後部や棺室内にセットして
撮影していてリアルだった。身寄りがないからか、随行の車両が
なく儀礼車だけの出発だが、教え子らが取り囲んで合唱する中を
斎場に向かう場面で感動もの。いつもは救急車ばかり登場する
番組である。

22 :
>>19うち(福岡)の会社には4・5年前まで金宮あったよ、今は黒宮2台(クラウン、ベンツ)だが
物凄く目立つので日曜に街の中心地やマックの前で信号にひっかかると注目度はハンパないね

23 :
>>22
おお、洋型に更新せずあえて宮型を選んだのか
このご時世に凄い決断だ……というか、やはり地域によってはまだ宮型が主流のところも
実際は多いのかね?

24 :
>>23
22ですが会社にはリムジン(キャデ・リンカーソ)二台、洋型(クラウソ)二台が別にあります。
昔はプレジデントの宮型もあったが廃車・・・
最近は宮型乗り入れ禁止の火葬場も増えてるし、客のニーズにも合わなくなって来ました。

25 :
未だに霊柩車見かけると親指隠す癖がある

26 :
>>24
トータル6台ってことは、大手の葬祭業さんですね?
確かに20年前なら、6台中5台が宮型でもおかしくはなかったかも・・・。
どこだったかに、霊柩車は自治体ごとに保有台数が決められてるので、勝手に増やしたり
減らしたり出来ないと書いてありました。
少し前に光岡自動車が小型で目立たない車を発表しましたが、今後はああいった車が
主流になっていくのでしょうかねぇ。

27 :
>>26
霊柩車の協会がありますからね、うちはこの先宮型を購入する予定は無いみたいです、離島や小さな葬儀屋には軽ボンゴの霊柩車の需要はあるみたいですね。

28 :
うちの田舎ではまだ宮が主流だと思ってたらそうでもなくなってた
マイクロバス改造型やエスティマとかの車が主流の様だ

29 :
最近のリムジン型って車体の横に黄色の反射板がつくんかいな〜法規かなんか知らんが黒塗りにRがついているみたいでいらんわ〜外したら車検通らへん言われたし (-.-)

30 :
200系ハイエースGCがベースの黒塗りはまだまだ珍しいかな?

31 :
いつのまにかスレ復活してた
>>1乙!

32 :
スレ進まんね・・・

33 :
昨日巨人の土井正三氏の告別式あったみたいだけどどんな車が使われたかご存知の方いますか?

34 :
>>32
進まないわな、マニアック過ぎてwとりあえず個人所有している人はこのスレに
いる?>>2のほかに。ドライバーさんはいるよね

35 :
>>34
誰か鳥肌実の知り合いは居ないのかねw

36 :
最近東京出張があってホテルのテレビで「東京タワー」なるドラ
マを見ると、病床の母(倍賞美津子)を息子らが見舞っていてか
なり重篤みたいで連ドラ最終回というのでもしやと思いチャンネ
ルを変えずに様子を見ていると息子、夫(泉谷しげる)に看取ら
れて亡くなった。シーンの展開は目まぐるしく、お通夜は親族で
ドンチャン騒ぎ、画面が変わるとリンカーン洋型の走行シーンで
後ろからのカメラで東京タワーに向かって走る車、前からは助手
席で位牌を持つ息子。とたんに火葬場の炉前になり、泉谷が棺に
しがみついて泣くというもの。東京タワーに上がった息子が遺影
に下界を見せるラストでしめくくったが、冒頭でこういう展開を
予想するのも乙・・・

37 :
中川昭一元財務相の葬儀出棺はリンカーンか何か外車風の宮型      
である。白木で周囲に欄干を施した、いわゆる関東型で、政治
家の葬儀に宮型というのは極めて希少なものと言えないか。

38 :
>>37
国会議事堂前を通った時は洋型だったね。

39 :
>>38
ニュースによれば、葬儀に先立ち、生前ゆかりのある場所を回
って式場である寺院に到着したとか。そのときが洋型だったと
思われ。ここらが政治家、芸能人などが行うパターンと言える。

40 :
都内走ってる宮型って総じて地味だよな
金ピカというより落ち着いた色合いだし

41 :
ベンツの金ピカ宮型なんて、今は希少なのかな?
因みに、前は白塗りで!

42 :
ミュージシャン加藤和彦氏の出棺はクラウン洋型である。

43 :
霊柩車の運転手って死体が若い女やったら死姦しとるの?

44 :
とーぜん基本です

45 :
広島の山中で遺体で見つかった女子大生の出棺はシンプルなク
ラウン寝台車(兼用車)である。

46 :
今更だけど円楽師匠はどんな車だったんだろう?

47 :
韓国射撃場火災の犠牲者の遺体は本日帰国したが、現地病院か
ら空港までは日本車?の白色ワゴンで緑十字のシールが側面窓
に貼られている車が使われた。
また、棺を機内用コンテナに納めて搭載され、福岡空港ではリ
フトで降ろされたあとトレーラーで牽引して取り下ろし場へ。
そこからは7台の車に乗せられたが、白色ハイエースで出て行
く場面がニュースで放映された。(ドアに社名記載があるが白
ナンバーである)
http://www.youtube.com/watch?v=3PAWJn5SROE
>>46
円楽師匠は調べたがわからなかったねぇ。南田洋子さんも不明。

48 :
セルシオのセダン型霊柩車って後ろはどんななってんの?

49 :
連投スマソ
ネットで調べてたら、どうやら新型プリウスの霊柩車が発売されたらしい。

50 :
>>49
霊柩車も高級外車からエコ重視の時代か・・・。

51 :
エコ霊柩車で減税 補助金もっ

52 :
実際霊柩車は税金安いし。自賠責もバイク並み

53 :
近所の爺さんが亡くなり、亡骸が200系ハイエース・スーパーロングボディの
寝台車で自宅まで運ばれて来ていた。

54 :
死姦するときってローション塗るんだよね?死後硬直してるけど、股広げれるの?

55 :
今日都内で久々に宮型見た。
都内じゃまだ結構多いらしいな。

56 :
でも、死姦て相手がマグロじゃんか。楽しいの?

57 :
霊柩車のドライバーって 助手席に 遺族 (喪主?) 乗せた時って 斎場・火葬場まで 車内はどんな雰囲気なん?
老衰・大往生で亡くなったじいちゃん ばあちゃんなんかだと そこそこ話もしやすいだろうが・・・

58 :
モニターでプレステやDSしたりして、終始賑わってるよ!

59 :
死姦している最中に生き返ることもあるの?むしろ感謝されたりしてね。

60 :
こだわりあるお前らの事だから、霊柩車も凝ったものにするんだろうな
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1260601308/l50

61 :
>>59あるよ〜潮吹いたりもするみたいよ

62 :
棺桶の中でプレイすんの?引きずり出して死姦すんの?

63 :
なんか馬鹿が湧いてるな。
書き込む時はsageないと。

64 :
そりゃ、棺から引きづりだして死姦するさ!なんの気兼ねなくRや顔面発射できるしサイコー!

65 :
>>54 >>56 >>59 >>61 >>62 >>64
この神聖なスレを冒涜するバカどもは退席せよ

66 :
↑アホは引っ込んでろや!ところでさ、死姦するときって何時?霊柩車に入れた直後?それとも焼却炉に入れたフリをして実際は…

67 :
>>66もちろん出棺の前に花束とか菊とか入れた直後に花に囲まれてだよ
お通夜の夜中に誰もいない時とかの実行だよ

68 :
へぇ〜やっぱりそうなんだ!ありがとう!たまに花が乱れてるときあるからね!ところで死体にイマラチオさせるのはコツとかあるの?

69 :
棺桶の中で遺体を座らせて、口を強引に開けローションを溢れるほど注入する。でも歯が当たるからあんまり気持ちよくないぞ!

70 :
イマラチオだけなら、歯の抜け落ちた婆さんがいいよ!あの快感は病みつきになるぞ!死姦サイコー!

71 :
【阪神淡路大震災15年】
きょうで15年。当時の神戸で惨状を目にしたことを思い出す。
多くの犠牲者が出た中で、遺体収容場所も搬送するクルマもすぐには整わなかった。
安置所は仮設のまた仮設という所も多く、収容しきれない遺体が路上で毛布に包まれて並べられていたのを記憶する。
また、収容場所から安置所へは警察車が多かったが、一部に軽トラックや近所の人たちに担がれて歩くのも目撃した。
葬儀社も被災して依頼は輻輳したので、安置所からの引き取りも寝台車がそうそう回るものではなく、自家用のありとあらゆるクルマが現れた。
また、安置所から火葬場直行のケースも多く、運送業の引越車、食品配達車からヘリコプターも起用され、被災地のまっただ中では寝台車、儀礼車といったクルマで送られた人よりも、そうでなかった人の方が圧倒的に多かったのを回顧している。
現代でも大災害が起これば、どこでも起こることである…合掌…


72 :
バカの書き込みが止まったな。携帯厨ってことか
>>71
陸尺さん震災経験者なんだ

73 :
>>72
まぁ、あんなのは死ぬまで二度と遭遇したくないよね。
誰でもそうでしょうけど、経験した者は特に思うので。
で、昨日行われた元タイガース投手である小林繁氏の告別式は福井市で行われたが、ご出棺はセンチュリー洋型リムジンの長いやつが使われていた。

74 :
ハロワでこんなのあった。
事業内容 葬祭業
職 種 運転手(兵庫区)
雇用形態 正社員
年 齢 不問
賃金形態 時間給制
賃 金 168,000円〜 201,600円
年間休日78日
就業場所 兵庫県神戸市兵庫区
採用人数 2人
仕事の内容 葬祭関わる式典スタッフ     
寝台車・マイクロバスの運転   
  **急募!!**      
※若年奨励金対象者求人(併用)
学歴 高卒以上
必要な経験等 不問
必要な免許資格 大型一種運転免許
求人条件にかかる特記事項 大型二種免許お持ちの方は優遇いたします。

75 :
4 9 0 が複数、ナンバーに入ってるのを
数台みかけた。

76 :
実に罰当たりな企画モノである
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8626479

77 :
マクドのCMで走っている店舗型のクルマは中国台湾の古い宮型に見える。

78 :
藤田まこと氏の出棺はリンカーン洋型。

79 :
うちの婆ちゃんの時は、ハイラックストラックに宮を架装したやつが来た。
頼んだ親戚がケチったのだろうか。何かムカついた。

80 :
【日本の車窓から】〜JR大阪環状線・大和路線〜
今宮→新今宮の進行方向左側高架下に会館あり。
前の道路から出棺するので、友引を除く日中の毎時40分〜55分に
儀礼車が停車する。車内から乗棺を見たのは1度きりだが、待機
しているのは散見される。もっぱら二方破風白木車が使われ前の
破風が二重になっているレアなクルマを見かける。洋型はいまだ
見たことないが、今後は世代交代があるかもしれない。
但し、使用が頻繁でなく、閉館していることもある。

81 :
>>80
>洋型はいまだ見たことないが
俺はお隣の兵庫だけど最近では殆ど洋型だよ。
宮型はてんで見かけなくなった。
俺の親父が亡くなった6〜7年程前までは宮型洋型選べたが
今はどうか解らない。

82 :
>>81
確かに兵庫では宮型が減少ってか、ほんと少なくなっているね。
斎場が旧来のところは乗り入れ可のようで、
神戸→鵯越、明石→和坂、姫路→名古山といった各斎場に向けて
は宮型も運用されているようだけど。このたび、明石の和坂の入
口、市バス車庫の隣にあった宮型車庫がなくなって、その場所に
斎場敷地にあった会館が移転新築されたようで、宮型の動向が気
になりますな。

83 :
そう言えばとある葬儀社
前までいた筈のキャデのフリートウッドの宮型がいつのまにかいなくなり
代わりに同じくキャデのフリートウッド(ユーリカ)と国内改造と思われる
リンカーンタウンカーの洋型がそこにいる。

84 :
>>80
新今宮から駅3つ離れたところの近所に住む連れが研究熱心で
このたび車内からここをチェックしていると白色ボディーで
しかも総金箔の宮型が乗棺待ちしていたそうな。
大阪市南部区域は斎場が旧来の場所であることから、宮型が
多数席巻している区域と思われる。

85 :
>>84
瓜破か小林か、まさかの津森か。

86 :
大阪市やその周辺火葬場に宮型禁止はほとんど無いし、地元の自治会館やお寺さん
使ってやる葬儀だと宮型の人気は相変わらず高いのだけど、最近増えた街中の
民間葬儀場が宮型禁止ってところが多いので、減ってますわな。

87 :
巨人の木村コーチの出棺は
  http://www.youtube.com/watch?v=l3NCZ9rRt1A
のように洋型リムジンであった。

88 :
>>87
ミツオカのガリューのようだな。

89 :
詳しいお前様方にお尋ねするが、宮型の霊柩車が今後車検通らなくなると聞いたが本当か?

90 :
>>89
当面は継続車検・新車登録とも適用除外みたいだな。
てかそのうちぬいぐるみみたいなスイーツ全開のクルマしか車検取れなくなったりしてな。。

91 :
宮型がダメになる根拠って何だろ…。
しかし、宮型忌避って現代人の死に対する見方が如実に出てるような気がする。
かつては日常の中の非日常としてあった死を、排除して出来る限り死の現実を
見せない今の世…。
洋型なら一見して死者を乗せてるとわからんし…。極端な話、寝台車でも
焼き場へ行けるんでしたっけ…?

92 :
>>91
『突起』が人間に危ないんだとさ>宮型の危機
タクシーのフェンダーミラーが終息に向かいつつあるのと同じ流れかと。
てか死を排除云々たって、洋型儀礼車も誰が見たって壊れた人間運んでるの丸出しな訳でw
単に宮型はダサイ洋型はオサレ、その程度の認識かもよ。


93 :
突起に関する保安基準は乗用車に対しての適用であって、
霊柩車などの貨物自動車は対象外だったと思うけど。

94 :
>>93
だから当分『適用除外』なんだろうな。
そのうち、でも確実に網は掛けられると思うぞ。

95 :
タイで取材中に銃撃されて亡くなったカメラマンの出棺は
マジェスタ洋型のようである。

96 :
先日飛行機事故で亡くなったポーランドのカXキ大統領
夫妻の国葬は葬儀式場までは霊柩車が使用されたが、式場から
埋葬地までは軍隊の装甲車が牽引する大砲に棺を乗せて走行
した。だいぶ前にベルギー国王の葬儀でも同じことをしていた
が、お国柄だろうか。

97 :
>>96
大砲に棺を乗せるのは山本五十六の葬儀の時とか日本でもあったよ。
カキコだけですまんのだけどその辺の風習の詳しい
記述については確かネットを探せば見つかると思う。

98 :
霊柩車のクラクションは、やはり通常とは違う物なのでしょうか?
突然の質問、申し訳ありません。

99 :
>>98
ちなみに親父が亡くなり俺が喪主になった時の経験。
なので全てに当てはまるかどうか解らないからそのつもりで参考にしてくれ。
儀礼用のホーンは警笛としてのホーンとは別に取り付けられてる。
しかし儀礼用のホーンも実は自動車用のホーンで主にアメ車(キャデ、リンカーン等)
国産車ではセンチュリー、プレジデント、シーマクラスの高級車のホーンを和音を中心と
した音が出るようにチューニングしてあるとのこと。
つまりこれらの車種がベースである場合に別に儀礼用にいらねぇんじゃないかと思うが
儀礼用では警笛としてはお粗末なので別につけてあるらしい。
ウチの親が亡くなった時はメルセデスの洋型だったんだが車好きな俺はホーンの音が
明らかにメルセデスのものとは異なっていたのに気づきこれは別に二つついてるなと思い運転手に聞いた。
(自分の親が亡くなっておいてこれぞとばかりに聞いた俺って・・・)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【愛知】運送会社を語るpart0【3屯車以下は除く】 (621)
マナーの悪い一般車を語るスレ【全国虎糊の会】 (903)
マナーの悪い一般車を語るスレ【全国虎糊の会】 (903)
運転手のみんな犯罪歴ある?2 (211)
トレーラーも当然底辺です (259)
車道を走る自転車が邪魔だと思う人の数→→→ (204)
--log9.info------------------
Paragon全般スレ part1 (253)
【バックアップ】 Acronis True Image part52 (749)
漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 15 (929)
p2proxy Part18 (837)
VMwareESX/ESXi専用スレPart11 (338)
【CSS】Mozilla広告ブロック Part7かな【Adblock】 (819)
Giveaway of the Dayについて 5Days (643)
見開き画像ビューア Leeyes -リーズ- Part11 (538)
Pale Moon Part4 (341)
「Comodo Dragon」Chromium派生ブラウザ (911)
【HDD Regenerator】セクタ修復ソフト 3【HDAT2】 (502)
ダウンローダー Orbit(オービット) 08 (572)
【緊急地震速報】SignalNow Express Part10 (885)
アマレココ アマレコ・ライト 無料キャプチャ (663)
【P2P】 P2P地震情報 Part5 【地震情報】 (434)
最強のエミュレーター(PS編)★XEBRA限定★ (698)
--log55.com------------------
山登りは一人がいい。34人目
キャンプ用テント 38張り目
登山板心願成就スレ【Part27】
パンパカパ〜ン♪また死にました Part412
初心者登山相談所93
【ウルサイ】キャンプ場のマナーについて語る【アブナイ】 5
一人でキャンプに行く人96夜目
冬山初心者スレ その56