1read 100read
2013年01月プログラム60: 人気プログラミング言語ランキング (778)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
Excel VBA 質問スレ Part27 (502)
【3DS】プチコンを語るスレ【DSi】 (676)
Java低速GUI Swing & JavaFX 10 (579)
プログラミング言語 Scala 8冊目 (726)
C#で仕事ある? (816)
【分散型バージョン管理】 Mercurial 2【hg】 (215)
人気プログラミング言語ランキング
1 :2012/08/22 〜 最終レス :2013/01/17 JAVA転落ざまあww
2 : このスレッドは天才pンジー「アイちゃん」が 言語訓練のために立てたものです。 アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、 関係者以外は書きこまないで下さい。 京都大学霊長類研究所
3 : Haskell
4 : Prolog
5 : はいはいRubyRuby
6 : ruby はキチガイ隔離言語
7 : Haskell
8 : このスレのお陰で有益なスレッドが一つ立てられなくなったよ
9 : class << Class.new do include Module.new { attr_accessor :x } break self.new.x = 4 end.+(2).display define_method :f do self.class.ancestors end end.[].display はいはい
10 : >>8 どんなスレ立てようとしたの?
11 : Prolog
12 : Haskell
13 : ruby
14 : G-BASIC これ一択
15 : Haskell
16 : ruby
17 : Prolog
18 : ここまでの集計 Java + Haskell +++ Ruby +++++ G-BASIC + Prolog ++++++++++
19 : Prolog
20 : おれはJavaがすきだ
21 : 実際のランキングへのアンチテーゼなのか?ジャバ以外はマイナーなのしかないし。俺はGOがいいけど。
22 : ruby
23 : JAVAドカタ労働厨R
24 : 人気プログラミング言語 順位、上位一桁。 http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/index.html 1 2 C 18.937% +1.55% A 2 1 Java 16.352% -3.06% A 3 6 Objective-C 9.540% +4.05% A 4 3 C++ 9.333% +0.90% A 5 5 C# 6.590% +0.55% A 6 4 PHP 5.524% -0.61% A 7 7 (Visual) Basic 5.334% +0.32% A 8 8 Python 3.876% +0.46% A 9 9 Perl 2.273% -0.04% A
25 : JAVAのオワコン化は長期化の見通し 成り上がりJAVAerざまあwwwwww
26 : Androidアプリやって見たいけど、C#より言語機能ショボそうで手出したくない・・・
27 : C++よりObjective-Cが上とかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 終わってるwwwwwwwwwww
28 : C言語ってよう知らんのだけど必要な変数て一番最初に記述しなきゃならいないんでしょ? すごい不便だよね
29 : >>28 死ぬほど不便だけど、そういうプログラミングスタイルでも 大規模開発をやっていくノウハウが数十年の歴史で完成しちゃってる この言語を退場させるには大変革が必要
30 : Haskell
31 : C#のコード見ると吐き気がする
32 : >>24 この指標(あくまでサイトの検索数)から読み取れることは 1) JAVAの低落 2) Objective-C だけが成長している 3) C#, Python, JS(ここには載っていないが)らの低迷 4) VB, PHP, Perl などがなかなか退場しない
33 : pythonは日本じゃ無理なんだよ 下ネタにきこえるし ローマ字が読みにくいものは命名しないようにすんのはマーケティングの基本だろ
34 : >>28 #include <stdio.h> int main(void) { char c[] = "before the block"; int i = 1; printf("%s: i = %d\n", c, i); /* the block */ { char c[] = "inside the block"; int i = 2; printf("%s: i = %d\n", c, i); } printf("%s: i = %d\n", c, i); return 0; } /* D:\work>gcc -o block block.c D:\work>block before the block: i = 1 inside the block: i = 2 before the block: i = 1 */
35 : >>28 関数の最初にかきます。ブロックの最初にかきます
36 : >>35 Prologは変数を書きません。
37 : >>34 初心者R
38 : >>28 不便といえば不便かもしれないが 関数内で使用する変数が一箇所に記述されるので 初期化等、みやすく整理されるというメリットがある。 初心者は、画面に[HelloWorld]を表示するプログラムを作成するまでの手数が 少なければ少ないほど、その言語が簡単だと判断するだろうから、不便と思うのだろう。
39 : >>31 理由を頼むぜ。
40 : >>38 それは認めたくはないCの利点 結局どんな方法でもプログラムはくめるからむしろ何らかの不便さがあってそれがそのままコーデング規則になると 必然的に誰が描いても似てくるからよみやすいあまりにも不便すぎたらクズだけどCは不便がちょうどいい具合いになってるんだろうな たとえごみかすな知識ノウハウでも、それが世界標準になると常識のようなものになってしまう
41 : Haskell
42 : >>40 ある程度冗長性が無いと読みずらいしリファクタリングしずらいんだよ。 16進数のマシン語より日本語の方が読みやすいだろってこと。
43 : >>38 > 不便といえば不便かもしれないが > 関数内で使用する変数が一箇所に記述されるので > 初期化等、みやすく整理されるというメリットがある。 それはデメリットとはっきり認識する出来事があった。 この間新人が教育課題をやっていて必要もないのに関数の冒頭で変数を宣言していた。 C言語のような例もあるし、冒頭で宣言するのもありかとは思ったが、その関数にバグがあり その修正に手間取っていた。 そこで自分ならこう書くなと思いながら、混乱の原因となりそうな部分を 新人が理解できるであろう道筋で修正していった所、関数の冒頭で 変数を宣言していることが、混乱の大きな原因となっているのが判明した。 たとえば、関数は短いのだが新人にとっては、スコープがブロックレベルから 関数レベルになっただけでも広いようで、どこで誰が変数に値を入れているか把握しきれていなかった。 同じく変数のスコープが広いため変数名が冗長になっていた。 その関数にはループ処理があるのだが、ループの外で宣言しているために、 ループの開始 または 終わりで 変数の初期化処理が必要になっていた。
44 : >>43 ループ開始でループカウンタを初期化するのは当たり前だろ。 あんた普段どんな言語を使ってるんだ。 アセンブラと比較したらどんな言語も分かりやすいよ。
45 : >>44 ループカウンタなんてひとことも書いてないぞ。 読み直し。
46 : for i in 0..10 10.times for 10 { } Cがゴミカスなのは今更いうまでもない
47 : >>46 >>24 ぶはwwww
48 : >>45 ループするのに初期化がいらないような言語しか知らない人がなんでプログラマやってんのって話だよ。
49 : ループするのに初期化が必要なゴミカス言語の癖を知ってると何かあるんかね 何もないよwwwwwwwww
50 : 間違っているのはどちらかくらいは判断
51 : >>49 >>46 > for i in 0..10 0は初期値じゃないとでも言うのか。 本当にごみくずだな。
52 : これは恥ずかしいw 実装知らないにもほどがある
53 : >>52 ほう 実装では5246730189の順番に実行されるんですね。初めて知りました。
54 : 頭悪すぎるよおまえ しんだほうがいい
55 : はやくRば
56 : Rubyコミュニティのkwatchのブログ ttp://d.hatena.ne.jp/kwatch/20100430/1272585083 プログラミング言語の速度とアプリケーションの速度がいかに関係ないかがわかるグラフ20 C で実装された Cheetah や Template-Toolkit も、pure Python や pure Perl なテンプレートエンジンに思いっきり負けている。 逆に Ruby や PHP のようにスクリプト言語の中でも遅いと言われるものでも、正しいアーキテクチャを採用すれば十分な速度は出せる。 言語の速度を気にするのも結構だが、もっと重要な要素があるんだからそっちを気にしたほうがいい。 今日のまとめ:プログラミング言語の速度 != アプリケーションの速度 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 > いや、Tenjin は C で実装されているわけですが。 え?そんなことないはずですけど。もし C で実装されているなら、ぜひソースを紹介してください。(kwatch) ttp://www.kuwata-lab.com/
57 : しね
58 : phpTenjin (0.0.1) 5.39 3.64 ..rbTenjin (0.6.0) 7.34 4.52 ..pyTenjin (0.6.1) 6.96 5.61 ..plTenjin (0.0.1) 10.42 5.72 ..jsTenjin (0.0.1) 19.00 12.98 PHPさすがだなあ
59 : だからどこで使うかの用途によると何度言えば
60 : VBA
61 : visual basic advance GBAエミュレータ
62 : マトラボ
63 : http://d.hatena.ne.jp/gfx/20110131/1296481773 先日のPycon mini JPでは、Tenjinのトークが好評だったようでした*1。 - How to Create a Highspeed Template Engine in Python このスライドの中で述べられているのは以下のような事です。 - Web Appの実行時間の中でViewコンポーネントが占める割合は意外と大きい - テンプレートエンジンをCで実装する必要はない - 様々な言語*2のテンプレートエンジンの実行速度を比較してみると、Perlが最速だった - Djangoのテンプレートエンジンは遅い このスライド、見せ方が非常にうまいので一見なるほどという感じがしますが、 この二番目の「テンプレートエンジンをCで実装する必要はない」という結論には疑問があります。
64 : (続き) このスライドの前半にあるような最適化手法は私もずいぶん熱心にやったものです。 しかし結局のところスクリプト言語はCには敵わないので、本当にボトルネックになるならCで書くのがよい、という結論に達しました。 そして私はCでテンプレートエンジンXslateを書いたのでした。 Cによる実装はデバッグが難しいため、特別な理由がないかぎりCで実装する必要がないというのは私も賛成しますが、 Cで実装することで劇的に高速化することも実際に可能なのです。 Rate TT Tenjin MT TCS HTP Xslate TT 79.3/s -- -56% -79% -93% -95% -99% Tenjin 179/s 126% -- -52% -84% -88% -98% MT 374/s 372% 108% -- -68% -76% -96% TCS 1158/s 1360% 545% 209% -- -25% -86% HTP 1548/s 1853% 763% 314% 34% -- -82% Xslate 8452/s 10561% 4609% 2159% 630% 446% -- Tenjin, MTがpure Perlであり、TTがCとPerlのハイブリッド、TCS, HTP, Xslateの実行エンジンはCによる実装です。 TTは一部をCで実装しているものの、たしかに遅いです。 しかし、Cによる3実装はすべてPerlによる実装より高速です。 これならばCで実装する価値はあるのではないでしょうか。 なお、上記のベンチマークによればTenjinよりMTのほうが高速なようです。 また、TenjinはMTやXslateとは異なり、スマートエスケープ機能を持っていません。 したがって、少なくともPerlにおいては、テンプレートエンジンとしてTenjinを選択する理由はないでしょう。
65 : KL1
66 : プログラミング言語なんて人気も何もないでしょw
67 : 必要に応じて使うだけだしね。
68 : obj. c
69 : HPのRPN電卓に載ってるBASICみたいなやつ。
70 : APDL
71 : 記述がC言語系の言語(C,C++,java,Objective-C,C#など)で どれが一番良いの?
72 : >>71 APDL
73 : ヴイビー
74 : ruby
75 : >>67 ほとんどの言語で同じことができるから、最終的には「人気」でしょう。
76 : CとJSを比べてどうすんだって言うのはあるわな。というか、検索キーワードでランキングしても意味ないと思うが。
77 : JSでスクレイピングまだ?
78 : 一番馬鹿にされてるけど、今一番稼げるソーシャルゲーム(笑)はPHPなんだよねぇ・・・
79 : そんな状況を例えるなら、あへんとかRに似てると思うよPHP 言語がクズなのは誰しも理解しているのに目の前の利にとらわれてやり続けるしかないとか、それはR以外の何物でもない 仕事があるからってゴミカスな言語でどんなに資産築いてもゴミになるだけなわけで何も残らんぞ ちゃんと設計されたruby言語で自分だけの資産を作っていくことが大事
80 : >>43 Cもスコープの先頭で記述できるんだから 言語のせいじゃないじゃん。 >>38 が関数内、って言ってるから、そう突っ込んだのかもしれんが だとしてもC言語のデメリットとは言えない。 単にプログラマがヘボかったというだけだ。
81 : >>79 悪いね。俺にはその屁理屈は通じないよ。 相手が○○に例えて批判してきた時、 俺は○○のことだけを考えた時、 それをどう思っているか自分に問うようにしている。 そして○○だけで答えが出た時、 それは例えではなく印象操作だと考えることにしている。 つまりな、アヘンとかRとお前がいった時点で 俺は、アヘンとかRをどう思うか考え、 そして、悪いものだと答えが出たので、 お前の言うことは、例えではなく印象操作であると結論づけた。
82 : R中毒者には何言っても無駄だからなあ どうしようもならなくなった時に慌てて言語を乗り換える PHPが使われてる現状が「おかしい」と、思ったら なぜ? をちゃんと考えろよ
83 : 変数に$つけるだけのC likeな文法が初心者やちょっとかじったことある人に受けてるんじゃない
84 : え、PHPってそんな簡単なん? ネイティブコンパイラもあるし使ってみようかな。
85 : 変数に$ついてるとプログラミング言語っぽいっていう印象はある けどマジでそれは意味ない 見せ掛けだけの思い込みだ perlがもたらしてくれた弊害だと思う でもperlはいいんだよ perlは$記号のおかげでソースコードが小さくなってるから その目的のためだと思えば対価は払える だがPHPは違う 何の意味もなく変数に$がついてる ちょっとしたコードでも行数がかさむから 確かに初心者には良いと思うんだよ rubyなら一行で済むことも長々と当たり前のおまじないを綴っていくことで 「あープログラムかいたなー俺はプログラマなんだなー」って実感が得られるんだろうね けどマジ意味ない 社内ニートを増やさない為のパディングとしてPHPを使うことが世界効率としてはそれでいいのかもしれないけど、プログラミング効率上ではそういう無駄な行為は マジで意味ない
86 : >>84 書店いけば分かるけど 基本的にruby,perl,PHPは同じような用途に使われるはずだけど PHPだけがなぜか絵本みたいな入門書だらけ おかしいぞこの言語
87 : ある程度誰かに何か流行が操作されてるっていうのは気づくべきだと思う 定期的に広まるバズワードは一体どこから誰が何の目的でバラまいているのか ちなみに「クラウド」をばら撒いたのはトレンドマイクロだと思うよ クラウドって単語がまだちょっとしか広まってないはずの時期に 「ウイルスバスタークラウド」と、商品名に起用する大胆さを見た あれは自分で流行を作っているから、そういう大胆な決定が出来るんだろうよ PHPはなぜ流行っているのか、 この言語が流行ることによって誰が得をしているのか、バズワードのトレースをしていくたい
88 : >をしていくたい をしていきたい
89 : 流行の操作とPHPは関係がないだろw phpは最近勉強してるけど、結構面白いよ スーパーグローバル変数とか頭が痛くなるけどな
90 : 流行りとかどうでもいい 文書書かずに実用的なアプリ書けよ
91 : ウェブアプリなんて馬鹿しか書かないぜ(・ω・)
92 : >>90 >文書書かずに実用的なアプリ書けよ え、なんで? アプリはお前が書けよ プロなんだろう?
93 : phpはwebデザイナが手を出しやすいからな。
94 : 出しやすいも何もデザイナ向けの言語だろ?
95 : 「ちゃんと設計されたruby言語で自分だけの資産を作っていくことが大事」 ごめん、ちょっと笑ってしまったw
96 : プログラムが資産だったことなんかあるのか?
97 : 負の遺産だったことなら。 メンテ大変。
98 : rubyってまだ頑張ってたの? -devや-listのML流量が1日数通くらいだっけ?
99 : Cは仕事不足で人口も減ってる Javaはまだしばらく大丈夫 ruby良い言語だけど、人口が少ない PHPは人口が多いからなかなか廃れない COBOL未だに保険、金融系で動いてるとか怖すぎる ようはインフラやっとけってことだな
100read 1read 1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【SL4】Windows Phone 7 アプリ開発スレ Part4【XNA】 (274)
Embarcadero RAD Studio/Delphi/C++Builder その3 (779)
【分散型バージョン管理】 Mercurial 2【hg】 (215)
データ構造とアルゴリズム総合 (604)
OpenWatcom C++ (741)
【コメント】doxygen【コンソメ】 (511)
--log9.info------------------
【新作続編】サカつく次回作の要望スレ【PS3】 (859)
【PS3】ウイニングイレブン2013 コミュニティ対抗戦 (817)
TEST DRIVE:Ferrari Racing Legends 1Lap (304)
【PS3】プロ野球スピリッツ2012 オン監督専用part21 (927)
【自己】みんなのGOLF6 日記スレ 3H 【顕示】 (415)
【PS3】Test Drive Unlimited 2 15周目【TDU2】 (337)
【XBOX360】FIFA13クラブ情報交換スレ2 (900)
【PS3】FIFA13 2ch11on部屋実況スレ part4 (541)
ウイニングイレブン2013 対戦拒否推薦晒しpart2 (263)
【EWET】ウイイレタクティクス エディット専用 (689)
【PS3/Vita】 MLB 12 THE SHOW 33打席目 (830)
【PS2/PSP】ウイイレ モンタージュ修正スレ Part5 (756)
パワプロ11について大いに語るスレ その45 (738)
【GT5】ハンコン コックピット part29【PS3】 (832)
サカつく04 91シーズン目 (1001)
ウイニングイレブン9初心者スレ Part7 (516)
--log55.com------------------
【PSO2】トリガードロップ、またもやする模様
FF14のPDが酒井智史なら
【国2】WoWやってる米国の友達にエキスパのこと
【PSO2悲報】信さん、プレイ中に他界する
【PSO2】海外PSO2は特典にソニックコラボ
【PSO2】今から始めるPSO2!【初心者歓迎】
【PSO2】ログインしなくなってからもうすぐ1年
【PSO2】多数の追加・改善点