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FLASH脱出ゲーム作ろう


1 :2009/09/06 〜 最終レス :2012/11/06
職人がいなくて廃れるとかよくある話だけど
とりあえずアイデアだけでも集めとこうぜ!

2 :
ここでアイデア出して作っていったら完成前にネタバレオンパレードじゃまいか?
ネタテキストや画像はアップローダーにあげて
ここにはURL貼っとくって形で進めるのかな?

3 :
>>2
攻略ルートはそれほど深くはないのでそれは作る人の中で完結すればいいんじゃないの?
むしろ実現するための絵とか素材の入手とかそういう方が面倒なので情報共有したほうがいいかもね

4 :
ありゃ、立てたのかw
とりあえず記念カキコ

5 :
支援!
ActionScriptやらparafla等の知識が無いと作るのは難しいかもですね・・・

6 :
ミストチックハウスみたいなの

7 :
>>3
たしかに。
俺は絵を描くのが一番だるい
絵描き出身てわけでもないし
暇だからASなら教えるよ
このスレで作ってみない?

8 :
Neutralさんの所みたく、海外からプレイしに来てくれる人の事も考えて「〜を手に入れた」とか
いちいち日本語のテキストはゲーム中で流すべきじゃないですよね


9 :
>>8
いや、別に流しても構わんと俺は思うよ
むしろ絵がアレなゲームはテキスト表示してくれよって思うこともあるなw
海外からのお客対策としては、日本語と一緒に英語も載せたらどうだろう
尤もロシア辺りのお客なら流石にお手上げだがw

10 :
なんだ。作ろうぜってスレじゃないのか

11 :
アイディアあったら作ってみるよ!
「安価で実在の脱出ゲーム作って遊ぼうぜ」
じゃないけど。

12 :
まったくの初心者ですが頑張ってみます〜
まずは概念の把握とparaflaの使い方からかな。

13 :
おなじく、全くの初心者ですがパラフラの勉強から始めてみます
支援の意味でurl転載させて頂きます

ParaFla!のページ  開発者Coa氏のサイト 最新版はここで入手
http://www.geocities.jp/coa9999/index.html
区立ぱらふら予備校  詳しい解説、AS講座など 分からんことがあればここを見れ
http://www.geocities.jp/dr0p4u/how2/
ParaFla!学習帳  超初心者向け解説サイト 超初心者はまずここを見れ
http://parafla776.jog.buttobi.net/
パラフラ小学校  操作を覚えることに専念した解説サイト ASも扱っている
http://occultflash.web.fc2.com/2ch/index.html
ぬこちゅーさん  コピペで使えるASサンプル集、携帯用Flashのための情報など
http://nuko.info/
ParaFla! Wiki  みんなで作るサイト 解説サイトや支援ツールのリンクも網羅
http://www.wikihouse.com/ParaFla/index.php

14 :
支援
paraflaは使ったことないけどアクションスクリプトなら質問あれば答えるぜ

15 :
どうもアクションスクリプトも理解せねばならぬようだ。
ちょっと本屋いってこよう

16 :
初心者だが作ってみたお
ここはうpおkなのかな

17 :
かもん!
きたいー

18 :
>>16
.plf ファイルでいいのでうpお願いします

19 :
なにこの焦らしプレイ

20 :
き、きっとみんな製作中なんだよ!

21 :
松本のしんぼるみたいな脱出ゲームはどうかしら

22 :
絵を描くのに時間がかかるなぁ

23 :
ほとんど初心者ですが作ってみたいと思います。
何かお題みたいなものを出していただければ嬉しいのですが……。

24 :
夢からの脱出とか

25 :
>>24さん
了解です。

26 :
flashなんてまったく知らないド素人、というかパソコンすらほとんどいじれないけど
パラフラとパラドローってのをダウンロードして、とりあえず部屋の移動とクリックした部分のアップまではやってみた。
今はフラグ立てる為の、変数とかアクションスクリプトとかで思考が一時停止中。
飽きっぽい性格なので、ここらで放り投げそうだけど、このスレ見てモチペーションあげてみる。
しかし、脱出ゲームをプレイして
(絵がしょぼい、謎解きがしょぼい)
なんて気楽に思ってたけど
いざ、自分が作ってみると、ものすごい大変だって事を実感する。
ゲームの作者さん達ってすごいね。

27 :
>>26
0からのチャレンジかっこいい

28 :
>>26
自分はゲーム作ってるほうだから
そういう作者の苦労をわかってもらえるのは嬉しい
具体的にASなど書いてくれたらアドバイスくらいはできるよ

29 :
ありがとう。
でも
そもそも変数やらスクリプトってなんだ?
って、ところから勉強中だから
アドバイスいただくのはまだまだ先になりそうです。
ちなみに
WANPA's 工房さん
ってサイトを参考にさせてもらってます。
今日は1時間半かけて鍵の絵を描いてみた。

30 :
脱出ゲームならフラグの代入式と
gotoAnd〜とenterframeとon〜
だけでいけるはず
がんばれ!
近いうちにこのスレで発表されるのを楽しみに待ってるよ

31 :
俺はASの方は、BOOKOFFで買ってきた本でなんとなく理解できた。
でも、ぱらどろーを使った絵の方でとまどってる。

32 :
こんなスレあったのか
昔、脱出ゲームにハマった時に、FLASHの説明サイト見ながら
自分で作ったやつをVIPかどっかのスレに上げたら
バグが見つかって、修正しようと思ってずっと放置してたんだけど
この前それを直そうとしたら、すっかりAPやら専門用語やら忘れてたわ
何が言いたいかというと、FLASHは作り続けないと忘れる

33 :
とりあえず試作品でも未完成品でもなんでもいいから燃料を投下するべきだと思う
元があればあとはなんとかなる

34 :
自分を追い詰めるという意味で。
今日を合わせて三日以内に簡単なものをうpしたいと思います。
……初歩的な質問で申し訳ないのですが、
無料HPなどにうpしても大丈夫なものですか?


35 :
何をうpするのか知らんが
その鯖がその拡張子おkならいいんじゃないの

36 :
ニュートラルのVisionレベルの脱出ゲームを必ず作ってやる!
でも、あれってどう考えてもParaFlaじゃなくCS3あたりで作ってるよなあ・・・

37 :
ニュートラルレベルに必要なのは、画像とアイデアだと思う
だからParaFlaでもいけるYO!

38 :
脱出ゲーならASなんてちょちょいと知ってればok
それより絵や音を作ったり著作権確認しながら集めたりするのがしんどい
効果音なんかしまいにゃどこから持ってきたのか訳分からなくなるしなあ

39 :
音はほんとめんどくさい
大抵一つのサイトじゃ賄えないし
自分で作るにしても生活音とか、材料がないと無理すぎ

40 :
絵がしんどいっす。
センスがなぁ。。。
あと、ぱらどろーの使い方。
まだ絵は2枚目。

41 :
もしかして、ここって
脱出ゲームを作ったこと無い人でも作ってみよう
じゃなく
ゲームを作ったことがある有志が集まって1つの脱出ゲームを作り上げよう
って、趣旨のスレなんでしょうか?

42 :
そこまで細かいことは決めないで立ててたと思う
別に未経験者が混じってもいいんじゃないの

43 :
作ってみようという気持ちがあれば歓迎されるんじゃん
やってみなよ

44 :
パラフラって使いやすいすか?ずっと Suzuka 使って慣れちゃってるけど
どんなもんでしょう?

45 :
できた?

46 :
うpまだー?

47 :
26ですが、全然進まない。
スクリプトをパラフラ内に書き始めたけど
何がいけないのか、色々とおかしくなって
心当たりをちょこちょこいじってたら
どんどん色んなところがおかしくなって
もう、どこがおかしくてどこを直せばいいのかわけわからん。
完全に深みにはまってる。
謎解きも何もない超単純な物なのに、ここまでアホだとつらい。

48 :
>>47
それが本当の脱出ゲームなんだよ

49 :
自分からの脱出

50 :
期待せずに待ってるぞ

51 :
ここでASの質問とかもしていいの?

52 :
脱出ゲーなら良いんでない?

53 :
んじゃ質問
よくある図柄で暗号照合をランダムにしたいんだけど
ああいうのって、どうやるんだろう
それぞれのルートを作る形式しかないのかな
例えば、ABCD、EFGH、IJKLの三種類作ったら
それぞれに照合するASを3つ作るって感じで

54 :
>>53
意味がわからない
ランダムの暗証番号なら、変数にランダム生成した値を放り込んでおく
それと入力された値のマッOをするだけ
複数の関数(ASをその意味で使ったのだと推測するが)など必要ない

55 :
おまいらがんばれ

56 :
>>54
例えば、同じ場所で拾うメモをランダムにした場合
メモAを拾った時は、キーワードが112
メモBの場合なら123とした時に、ASをどういう風に作るかという質問です
全部のルートを一つの関数で処理できるの?

57 :
>>56
意味はわかった。
メモの内容とキーワードの内容に一定の関係があれば簡単だけど
そうでないなら、あらかじめメモとキーワードの関係を配列かなんかにしておく。
たとえば、メモAを拾ったら=0、メモBを拾ったら=1、を変数に格納。
その変数を参照して、メモAなら_array[0]を、メモBなら_array[1]の値を
キーワードにする、とかね。
関数を増やすんじゃなく、最初にテーブルとか作ってそれを関数内で参照する。

58 :
でも、それやられてもめんどくさくなるだけなんだよな…
技術向上のためならなんの問題もないけど

59 :
>>57
なるほどー、やり方はあるんですね
自分には無理そうなのでランダムはやめにします
ありがとうございました

60 :
そーゆうのってMath.random 使えばできそうだけど…

61 :
>>60
ランダムなキーワードの生成はMath.random()でいいと思う。
で、ランダムな値を出したあとに、メモとキーワードをどう繋げるかって話。
メモにキーワードそのまま載ってるならいいが
そうではないなら、関連づけを作っておく必要があるってこと。
まあ、簡単なのは、キーワードをそのまま載せることだね。
そしたらMath.random()だけですむ。

62 :
問題は違っても答えは同じになるようにする手もある

63 :
http://www.k5.dion.ne.jp/~b_cruise/LOVELOG_IMG/living.jpg
このくらいの綺麗な部屋の脱出作ってみたいけど
この3D描画ソフト(cinema4d)の値段に吹いた

64 :
高級3Dソフトは動画機能や高速レンダリング機能が強化されてるけど
脱出ゲーム作るのには不要だから、もっと安いソフトでも十分だよ。
個人的にはShadeおすすめ。
安いバージョンでもレンダリング結構きれいだと思うし
室内インテリアを作るためのチュートリアル本がいろいろ出てる。
お金ないなら、ちょっと敷居が高いけど無料のBlenderとか

65 :
>>63
Blenderやメタセコなんかのフリーや低価格ソフトでも十分可能。
高価なソフトは便利な機能も多いが、使いこなすまでに時間かかるから
必ずしもさくっと作れるわけではない。
値段よりもなによりも覚悟すべきは、綺麗な3Dは時間がかかるってことだ。
既存のアイテムを配置する程度ならいいが、独自のオブジェクト設計、作成、
リアルなテクスチャ作成、レンダリング、どれもそれなりに時間がかかる。
場合によっちゃ途方もなく時間がかかる。
わりに、そういう部分はちょっとしか評価されない。
3Dに時間とられすぎると「絵は綺麗だが脱出としては面白くない」なんて
いわれる可能性もある。

66 :
1から勉強して脱出ゲーム作った事があります。また作りたいと思ってます。
一番面倒なのが背景画像やアイテムの画像のデザインなんですよね。
脱出ゲームのシステムを作るのはなんて事ないです。
例えば2段式の引き出し一つとってみても、
・引き出しが開いてない画像
・一段目が開いてる画像
・二段目が開いてる画像
・一段目・二段目のが開いてる画像
これだけやるのは本当に大変・・
>>63
出来ればそのくらいいい画像を使ったのが作りたいですよねw
でも実際に作るとしたらテレビアニメくらいの画像が限界だ・・

67 :
あんまりきれいだとクリックポイントとか暗号とかがクソだった時のガッカリ感が異常

68 :
3Dだとアイテム落ちてるのが見づらいケースもあるんだよね

69 :
会社が暇な時、社内同僚と作ろうとしてたな。
自分が絵担当で同僚が中身。
途中でクビになったので頓挫したが。。。

70 :
脱出ゲーム制作が許されるのは中学生まで

71 :
・アイテムをクリックした時にテキストを出すのは不要
展開に詰まって何十回もクリックを繰り返す人もいる事を考えよう
(例:ドラのコメント欄の顔文字と絵文字)
・広告を並べている(クリックミスで誘導するような場所に貼られてる)
例:脱出ゲーム学園(おもいっきりアイテム風に一つだけ置いてあってクリックしたら別サイト。 )
別サイトにいきなり飛んで、商品説明でした。みたいなのはどんなに楽しそうなゲームでも皆即切りする。
あとアフィまみれのサイトとか(山田の脱出ゲーム ゲーム説明の文章も密かにアフィ)
・プレイしやすさが考えられてない
クリックポイントが厳しい
アイテムを持つと他がクリックできない
セーブ無し
BGM付きでオフに出来ない
いかにも何か落ちてそうな怪しい場所のすぐ近くに視点切り替えボタンがある
・画面内から推理する暗号は楽しいけど、唐突に難しい計算とか検索が必要な問題は
面倒で大抵のユーザーはブラウザ閉じてしまう
ヒントの出し方もプレイヤーを困らせてやろう!じゃなく
小説の場面転換を体験させる形でプレイヤーを誘導し、いつの間にかフラグが立ってるのがいい
・画面を1まわりして1個もアイテムが見つからないと2まわり目はしない。
「クソアイテムでもいいから取れるヤツがいい。」
「いきなりアイテムぽこぽこ取れて、わーどこに使おう!ってホクホク考えてる時が楽しい」等の意見あり

72 :
>>71
最後のやつ、「(ザっと部屋を一周しても)アイテムが1個もみつからない」に加えて、
「明らかにパス入力が必要だとわかる箱や扉が複数ある」も欲しいかな
当面、手がかりになりそうなものが何も見つからないのに、カギとか道具じゃなくて
パスを入れなきゃなら開けられないものがいくつもあるとちょっと途方にくれる
あと、ヒントの書かれたメモや本のたぐいはアイテムとして所持できるようになってると
ありがたい、と思う

73 :
で、君の作ったゲームは?

74 :
>>72-73
この板にあるflash雑談スレにあった気になる書き込みを纏めてみました
私もparaflaを習いたてで脱出を作るときに心がけたいと思い挙げてみました

75 :
そもそも自分でテストプレイをくりかえしたら、何度も出てくる
テキストやら不便な部分やらは、自分自身で嫌になるよ。

76 :
ParaFlaってイベントリストが長くなると
途中で何してるかわからなくなってくるなあ・・

77 :
>>71
めんどくさ・・・

78 :
Rでもいいから作ってくれ

79 :
どこにアップすればいいんですかね。

80 :
肛門

81 :
明らかに>>71が製作者のやる気を削いだ
レス激減り

82 :
>>81
あーでもやるぶんにはそういう文句は何処かしらで出る覚悟はしてないと

83 :
>>71の上3つはわかるけど
下二つなんて、難しいとかアイテム取れないとか
プレイヤーの熟練度による主観的な問題だし
始めて作る側にしてみたらハードル高すぎだろう

84 :
やっとあちこちのプロバで規制とけてきたみたいだな。
なにもかも真に受けて取り入れることはないだろうけど、
より多くの人に遊んでもらいたい、高評価を得たい、って思うなら
>>71の上の方なんかは、多少意識したほうがいんじゃね?
せっかく作ったのに、誰も遊んでくれなかったり、あれこれ文句いわれたら
悲しいじゃん。

85 :
作者は自分の好きなように作ればいいんだよ。
でもゲームの対象年齢だけは考えておいたほうがいい。
脱ゲーは全員10歳くらいの能力の人がやってるからw

86 :
このスレ1から読んでいくと
なんか作りたい

なんでもいいから作って

初心者だけど

とりあえず作ってみれば?

>>71

初心者にはハードル高いんじゃないの

作るならそれくらい覚悟すれ

過疎  ←今ココ

87 :
アイディアがあるけどflashだめって人一緒に作ろうぜ
とりあえず部屋の絵ぐるっと一回り分四枚書いてあげてくれたら
おおまかなの作るよ

88 :
自分がやってみたいゲームを作ればいいと思うよ。
>>71の言うような簡単ゲームが好きな人もいれば、
高難度ゲームのクリアが楽しい人も居るんだから。

89 :
>>71は参考になった。

90 :
マウスカーソルが矢印のまま変化しないタイプだと
本棚にやたら本があるのもいらっとする

91 :
>>90
一冊ごとに、いちいちヒントとは関係ないコメントが出たりしてな

92 :
そういう「ダミー」は、FLASHの脱出ゲームにはそぐわないのかな?
使う所の無い、ダミーアイテムとか。

93 :
ダミー自体が悪いとは思わないが、やりすぎるのは禁物だろ

94 :
なかなか完成させられない

95 :
まだやってたのか・・・
もう投げ出したかと思ってたよ。頑張れよー
完成したころには落ちてたら困るだろうからageとくよ

96 :
俺は昨日検索で辿り着いたんだけどね
数回挫折してるけど、なんとか一つ…完成させたいな

97 :
あがってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
みんな1つは完成させようぜ

98 :
これ、SE入れると俄然やる気出るな。音って大事だなぁ

99 :
全くの初心者です。一つ質問させてください。
現在、paraflaでの脱出ゲーム作りを勉強してるのですが、
クリックポイントの作り方がイマイチ分からなくて困っています。
ベッドの下に視点移動しようと設定するときに、
クリックポイントとなる赤い長方形の画像を
どうしたら上手くベッドの真下にあてることができるのか。
paraflaで製作しているみなさま、どうか教えて下さい

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