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2013年01月吹奏楽127: バストロンボーン大好き!7th pos. (484) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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バストロンボーン大好き!7th pos.


1 :2011/12/09 〜 最終レス :2013/01/14
ベイス・トロムボーンスレも第7ポジション突入。
過去スレ
バストロンボーン大好き!1st pos.
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1083157671/
バストロンボーン大好き!2nd pos.
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1112778068/
バストロンボーン大好き!3rd pos.
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1129130006/
BassTrombone大好き!4番ポジション
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1147724040/
バストロンボーン大好き!5th pos.
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1205863416/
【実は俺達】バストロンボーン6th pos【Rです】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1256564279/
関連スレ
トロンボーン大好き!! 29th pos.
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1314402468/
トロンボーンのマウスピースPart1
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1249179344/
トロンボーンのマウスパイプ・1Pos
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1286174793/
ビュッサン大好き!!1stPos
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1203444399/

2 :
いおちつ

3 :
>>1

4 :
いちょつ

5 :
トローヤのバストロ吹いている人いるかな?
試奏したらよかったので検討中です。

6 :
良かったと思ったらなんで他人にきくの?
自分で選べないの?
他人の評価を気にしてるんならやめれば?

7 :
バストロを試奏しただけだけど、吹き易かったけど音色的にはドイツ管らしさは感じなかったな。
見た目は美しいよね。
値段が高いから、自分で試奏して判断するしか無いよね。
トローヤの他は、どこのメーカーが候補なんですか?

8 :
なんでそんな怒ってるの

9 :
シャイアーズかトローヤで迷っています、あとラスのグリンホーバルブも。

10 :
楽器自慢だけしたいなら全部買えば?

11 :
自分がどんな音を出したいのか。
これが一番重要。
シャイアーズにしても、1ベルと2ベルでは全く響きが違います。
スライドもノーマルとデュアルが有ります。
シャイアーズで好みの組み合わせを選んでから、ラスとトローヤを吹き比べてみたら?
今は、何を吹いていますか?

12 :
新スレです。


ご注意ください。。。。。

【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part14【会社】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1319502808/

■■■■■音楽療法士■■■■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1321245289/




13 :
>>5
上記の方がおっしゃる通り、シャイアーズはセッティングによって音が全く違います。
エドワーズもそうですが、パーツを選べるメーカーは選択肢が広い分、明確な音のイメージが無いと彷徨います。
一例ですが、アメリカらしいセッティングでしたらBU1YHW/B62・78/Wセイヤー、ドイツよりでしたらBT2RM/B62NLW/オフセットロータリー、、、等
トローヤはドイツ管ですが、あまり曲を選ばなく吹けるので扱いやすいです。

14 :
鯖変わったのか
知らなかったorz

15 :
保守
とりあえずなんか書きます
ヤマハのマウスピーススワブ使うとシャンクに傷が…

16 :
保守
とりあえずなんか書きます
ヤマハのマウスピーススワブ使うとシャンクに傷が…

17 :
XOってロタックスバルブ仕様のB−Tbが市販されるみたいだね。
個人的に欲しくなってきた。

18 :
ロタックスバルブバージョンも、XOバルブと同じように
バルブの中身が金メッキしてあるの?
まあ結局XOが作ってるもんだしメッキかかってるとおもうが

19 :
ロタックスバルブという名前なら、どこが作っているにしろ規格がきまってんじゃないのか

20 :
ロタックスって仕組みのバルブじゃないの?

21 :
スイス(だったと思う)のロタックス社のバルブ。
根本的な仕組みはロータリーバルブですが、息の流れや重量等が設計しなおされていて、よりスムーズな吹奏感。
私は好きではありませんが、、、

22 :
>>17-21
いずれにせよ、早期の市販化を望む…

23 :
無理して海外製使わずにヤマハの830でも822でも使えよ。

楽だぜ。(笑

24 :
822って確か


ダグラス用?

25 :
そう開発協力者はヨー。ボストンの演奏会の映像で時々見かける。
今は日本のヤマハのカスタムのラインナップにもあるし、、しっかりとした鳴り、で好きだ。

26 :
あっちではナンバーは622だっけ?
デザイン(というか材質も?)も違うよね??

27 :
いや 822に統一されてるはず・・・

28 :
国内になかった頃、622でした。

29 :
昔は622で黄ベルだったけど、ゼノの技術を投入して822Gとしてモデルチェンジ。

30 :
俺のは622のGベル・・・
逆に黄ベルの622は見た事無いなぁ〜

31 :
620使っている方っているんでしょうか

32 :
>>31
YBL-620使ってるの知り合いに居るで。
吹かせてもろたけど吹き易い楽器やね。
ブラバンのBassTrbはそれで吹いてるな。
オケはミニックのBassTrb使ってるけど・・・w

33 :
622は基本はゴールドブラスベルだったような気がする。
D.ヨーの物もゴールドだったと…。
ベル材質変更だけなら融通が利くのでイエローもあるかも。

34 :
>>33
622も822Gもイエローブラスは特注でも不可能。
(カタログに根拠あり)
オフセットB-Tbでシングルロータリーに可能な構造は世界的にも珍しい。
シングルB-Tbとしてもジャズ&ポップスに十分使える。

35 :
XOの新型(ロタックスバルブ搭載)はいつ市販されるのだろうか…?
本国では、オフセットロータリーもラインナップされているが、正式導入も待ち遠しい。

36 :
XOって基本性能は良いのかい?
吹奏楽で学生が使っているのは見かけるけど。
音色はどう?

37 :
悪くはないと思う。反応良いし。
音はコーンに近いか?アメリカンサウンドを志向する人には物足りないかも

38 :
ウェーブに出てるバックのバストロどんなかんじ?

39 :
試奏してみたら?
私は欲しくないけど。

40 :
>>36-37
プロが使っているくらいだから保証できる。

41 :
メイン楽器としては、プロはだれも使っていません
安くていい楽器ならヤマハの822がオススメかと

42 :
>>36
いいと思うよ。
安めの価格設定だから馬鹿にしてたんだけど
テナーだけど実際吹いてみたら悪くなかった。
というか選ぶ必要はあるかもしれないけど良かったよ。
そのときの試奏で俺の中のメーカー別ランクは急上昇した。
個人的にはバックやコーンよりいいかも。

43 :
620も中々いいよ。

44 :
630の復活を望む…
>>43には悪いけど、オフセットロータリーは使いにくい(-_-;)
インライン慣れしているプレイヤーには辛い。

45 :
>>44
残念、俺も最初はインライン考えたけどね。
F・Db管別々に使えるから。
でもオフセットの抵抗感の無さ(ロータリー同士の対比)は俺には良い感じ。
後は慣れの問題かと思う。

46 :
>9
遅レスでスマンが・・・
ラスもシャイアーズほどではないけど、かなり広範囲なセッティングが可能。
ベルは、イエロー、ゴールド、レッドのほか、ニッケルシルバーも選べる。
スライドは、ノーマルのほかブロンズスライドやニッケルアウタースライドもある。
バルブはハグマンが主流だけど、グリンホー、ロタックスも選択可能。
主管も選べるんじゃなかったかな。
JoyBrassが入れてるのは、比較的オーソドックスなセッティングのやつだけど、好きなセッティングでオーダーできるはず。
レッドブラスベルのハグマン仕様使ってるけど、いい楽器だよ。


47 :
B-Tb吹きの皆さん、ベルサイズはどのタイプを使っていますか?
私はBachとEdwardsを所有していますが、いずれも赤ベルの10-1/2吋です。
近年は9-1/2吋ベルが主流となっており、10-1/2吋は滅多にお目にかからなくなりました。
純粋に10-1/2吋ベルが好きなので、もっと愛好者がいてもいいと思っています。

48 :
XOのバストロっていい楽器なんですか?
(余談ですが、今使ってるのは学校のYBL-613だったり。)

49 :
>>48
ちょっと前のレスも読めないの?馬鹿なの?

50 :
>>49
ごめんなさい。
見落としてました。ありがとうございます。

51 :
>>48
なんか可哀想だから意見付け足しといてみるか。
テナーバスは出た頃は個体差ひどかった印象。普通のロータリーが出てすぐも同じく。
一年くらい前にまとめて試奏したときはセイヤーもロータリーもかなり均一な印象だった。
ロタックスはまだ吹いたこと無いや。自分の周りの評判はそれなり。
バストロは同じ環境で何本も吹いたこと無いけどどの楽器屋で吹いたやつでもまあまあ良かったよ。たまたまかもしれんけど。
コストパフォーマンス考えたらいいんじゃないかな。ヤマハもすごい良いけど。パイプで全然印象が変わるから全部付け替えて試すべし。
セイヤーの割にはコンパクトな印象だったかな。
ロタックス付きのバストロはもう市場に出てるのかな?某氏からすごいいいよーって勧められたんだが。
まだなら待ってみてもいいかもね。銀パイプのr

52 :
>>48
XOのB-Tbはそれほど出回っていないから、未知数なのも仕方がない。
ただ、本国(台湾)ではオフセットロータリーもラインナップされているので侮れないのは確か。
近日発売予定のロタックスバルブ搭載B-Tbも期待できそう。
特注で10-1/2"ベルも製造可能らしい。

53 :
XOもヤマハもプロは金のためにいやいや使ってるのだよ。
本当の自分の楽器ではないのですよ。そのへんを理解
しないと。

54 :
よくそんな伝説めいたこという椰子いるけど、半分はうそww
メーカーがどんなにがんばってもRな楽器はR(^_^)
確かにメーカーは便宜は図ってくれるけど、変わるのは抵抗感と持ちやすさくらいだわww
以上へっぽこプロより

55 :
>>54
よくそんな伝説めいたこという椰子いるけど、半分はうそww
ここまでは残念ながら正解。
メーカーがどんなにがんばってもRな楽器はR(^_^)
確かにメーカーは便宜は図ってくれるけど、変わるのは抵抗感と持ちやすさくらいだわww
これはお前が本当にへっぽこだから。そもそもプロを穢すような発言はやめてくれないか。
酔っぱらってるのかもしれないがアマチュアから尊敬されなくなったらプロなんてやってけなくなるんだから。
以上普通のプロより

56 :
(テナー)トロンボーンスレに出没してるプロですが、
XOはよく知らないですが、ヤマハを金のためにいやいや使うプロなんていませんよ。
昔から本当に良い楽器です。
ヤマハというとスクールバンドのイメージが強いのでしょうが、
(好みはともかく)音色といったヤマハを使うのはちょっと…というのは
アマチュア間での話だけだと思いますよ。
>>54氏は良いマイスターに調整してもらえばいいのに。

57 :
>>56
私もあまり偉そうなこといえる肩書きじゃないけど
とりあえずトロンボーンで飯食ってます。
正直のところ私がヤマハを使ってみた感想は…
抵抗なさ過ぎ、音が溶け過ぎて自分の音が聞こえない、
音に主張が感じられず味付けが厳しい。
ダイナミクスレンジの上限付近では
音が詰まる方向に行き、楽器の踏ん張りがあまり利かない。
こんなところ。
サブではともかく、メインで使おうという気にはなれないよ。
他にいくらでもいい楽器あるもの。

58 :
俺は箸で飯食ってるけどホルトンてどんな感じ?

59 :
吊るしのヤマハしか買えないのがウジャウジャ言っても…

60 :
ヤマハの緻密な作りは、信頼出来る。スライドは言うまでもなく、ロータリーやレバージョイント、抜差管の精度は素晴らしい。Xenoラインアップのヨーモデル使いですが、音的にも全く不満ありません。ヘタレアマですがね。

61 :
>>59
大正解

62 :
20年くらい前、ヤマハは>>57のいうような印象だった。
でも、その後ヤマハは変わったという噂も聞いた。
自分は使ってないので分かりませんが。

63 :
柔らかめよりもパリッとしたのが好きなんですが、getzenのバストロとホルトンのバストロ、どちらが良いでしょうか。
その2つよりも良いものがあるなら教えてください。
何も分からないですみません。

64 :
>>63
どんな楽器を使っても、音質はその人次第じゃないですか?
柔らかい音しか出ない吹き方の人ならゲッツェンやホルトン吹いてもそういう音質になるし、バリバリ鳴らす人ならヤマハやジュピターやマイケル吹いてもそういう音質になるんじゃないっすかね?

65 :
ちがうんだよな。オケでヤマハふいてるプロ(Y売)の
音いまいちで、同じ奏者でもバックのときよいのよ。
ヤマハの音がおとなしいのな。

66 :
Sアさんy社だと良くないのか…
y社を使いそうという事で期待してた。
そんな漏れはバック注

67 :
じゃあ漏れ昆虫

68 :
ヤマハはB-Tbに関しては品数やバリエーションが少ないのが難点。
もちろん、多ければいいってわけではないが…
もっと力を注いでほしい。

69 :
普通にオーダーすりゃいいだろ。

70 :
テナーやテナーバスは凄くいいみたいだけどね
知り合いがヤマハでめちゃくちゃいい音出してる。オケでもメインで使ってるみたいだし
たが個人的にはバストロだとまだ物足りないな。テナーバスもだんだん質が上がっていったみたいだしそのうちいいものが出てくるとは思うけど
そういう自分はタインをメインに使ってるが

71 :
「みたい」連発に「タイン」
脳内タインですね。

72 :
そりゃテナーバスの話だから伝聞になるのは仕方ないだろう。何も間違った日本語は使ってない

73 :
自分で使ってから言えよ。

74 :
>>62
>>57だけど俺の感想は初期ヨーモデル(622)。
>>70とは別人だけど俺、テナーもバスもタインがメイン。
>>71
そうなるのよw
タインは気に入ってしまったら
他の楽器吹こうと思わなくなるほどイイ。

75 :
吊るしのヤマハで判断するなよ…

76 :
吊るしがだめってことは舶来品をセミオーダーしてるってこと?

77 :
わたしはヤマハのフルオーダーしました。
有名なヤマハアトリエでなんかじゃないよ。
別な窓口のところでやってくれる。
輸入物のセミオーダーには戻れない。

78 :
どんな仕様ですか!?
値段は!?(;´Д`)l \ァ l \ァ

79 :
上のほうのタイン自慢の人たちへ。
そういや、Yの工場で楽器を作ってた人(たしかホルン中心だったと思う)が
Yを退職してタインに入って楽器製造をしばらくやって帰国後
自分の工房を持っているのはみんな知ってるよな?

80 :
タインは何本かをちょっと試奏したけど、そんなに良いとは思わなかったな。
オレは1999年からクロマトを吹いてます。1980年頃のレッチェに近いかな?
どこの楽器も、マウスパイプの個体差で全く違う楽器に感じるけどね。
クロマトにタインのパイプを付けても面白いよ。

81 :
自分が出したい音が出せる、出しやすいのが良い楽器。出したい音が、音楽に見合っているかどうかが大事だと思ってます。
高い舶来品を持て余している奏者が、近くにいます。ご本人は、高い楽器を持っている事で満足しているのか、演奏に関する努力を余りされず、毎度自己満足百パーセントな音を巻き散らかしています。指揮者が幾ら言っても治りません。迷惑です。

82 :
参考になる書き込みも多いが、ここはあくまでバストロ専だ。
述べている意見はバスに関するものでないコメントが多いような気がするのは俺だけが?

83 :
気のせいでは?

84 :
バストロ以外で盛り上がってもおもしろくないよな
やっと静まったよ。

85 :
バストロだけで盛り上がらないよりずいぶんマシな展開だと思ったが。

86 :


87 :
すまん、誤爆した

88 :
静かな誤爆だなw

89 :
ごバック ごバック

90 :
シャイアーズのバストロ、オーケストラで使っているのあまり見かけないですねえ。
吹奏楽やアンサンブルでは時々見かけますが。
いい楽器だと思うんだが、どこに問題があるんだろうか。

91 :
テナーで使ってる人が少ないからじゃない!?
アンサンブル楽器なんだから、他のメンバーの傾向をきにしてしまうのは無理もない。
あとはネームバリューだろ。アメリカ管のバストロを使うプロが少ないから。
ボリンジャーが使うようになったから、使う人も増えるかも。
個人的な印象では音が混じりにくい感じ。

92 :
「アメリカ管のバストロを使う」→「アメリカ管のバストロを使うプロの中でシャイアーズを使う」

93 :
高いからだろ

94 :
シャイアーズ使ってますよ、勿論バストロです。
私の周りはテナー・バス問わず結構多いですよ?
誰が何を使うかよりも、自分がどんな音で何をしたいかで楽器を選択するのが良いと思いますよ。

95 :
地方では、未だにエドワーズとバックが信仰されています

96 :
>>90だが、
やはり使う人はいますよね。
でも、日本だけでなく世界的に見ても、オーケストラでは見かけない。

97 :
>>96
いやいや、世界的に…ってあんたどんなプレーヤーだよwww
世界の何を知ってるの?wwww
確かに何故か日本では使用者少ないけど、アメリカではけっこういますよ。
同じハンドメイドでももちろんエド程ではないけど。

98 :
今の時期、F管やG♭管が勝手に入っていくから困るね
閉ざされた管の中の空気が、冷やされて収縮して入ってくの
オレの楽器がゆるいのかな?

99 :
ゆるゆるのガバガバ

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