1read 100read
2013年01月掃除全般9: 断捨離 7 (436) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
実家・義実家が汚くて困ってるヤツ その9 (318)
【CGU】ゴキブリ全滅駆除作戦 【4匹目】 (658)
【洗って】意外に汚れているもの【ビックリ!】 (253)
掃除に関する名言 Part2 (213)
【おはよう】早起きして掃除するスレ【どこやる?】 (472)
【レス禁】チラシの裏★2【最終処分場】 (660)

断捨離 7


1 :2012/11/18 〜 最終レス :2013/01/04
「断捨離(だんしゃり)」とは、執着を「断つ」「捨てる」「離れる」というヨガの行法哲
学・実践哲学に由来する言葉(造語)。
モノは、入り口でストップの「断」
いらないモノは、捨てるの「捨」
モノから離れて、片付けから自由になるの「離」
そんな断捨離を常に心掛け、すっきりと美しく暮らしましょう。
やましたひでこ『断捨離通信』
◆もくじ
ttp://m.webry.info/at/danshari/201111/article_1.htm
◆テーマ一覧
ttp://m.webry.info/at/danshari/themelist.htm
◎過去スレ
断捨離 (初代)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/souji/1285310673/
断捨離 3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1316913390/l50
断捨離 5
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1340015603/
断捨離 6
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1347070912/

2 :
>>1

3 :
>>1
乙です!
今日ブックオフで“断捨離アンになろう!”って本を立ち読みしてきました。
まあまあ面白かったです。

4 :
いちおつ

5 :
>>1 乙!
粗品の、手が濡れない米研ぎグッズ、いらないと断った。
いや、実は一度もらったんだけど、10分悩んで返しに行ったんだが。
自分にとってはすごい進歩だわ!

6 :
どの本を読むと断捨離が進む?

7 :
修造思考

8 :
2、4のスレは見られないのね

9 :
「シンプル族の反乱」をこの間立ち読みしてきた

10 :
この断捨離力には恐れ入った
素晴らしい
http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20121109/1352452043

11 :
何の断捨離が難しい?
服?本?

12 :
やっぱり本じゃないかなあ
>>10の人は蔵書を全部売ったみたいだが自分には到底無理

13 :
断捨離の本は図書館で借りただけだけどグイグイサクサク進む
押し入れは布団と衣装ケースだけになった。
服・食器・小物・本・書類・賞味期限切れ
これだけで7割はスッキリ

14 :
昨日手放したいものを車の後ろの積み荷スペースに放り込んだ
これでしばらく置けば行けそう

15 :
シンプルライフ
ミニマリスト
断捨離

16 :
>>8
断捨離 2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/souji/1298137129/
断捨離 4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1326874131/

17 :
一気にやらないと片づかない一面、
ダイエットの様に停滞期もあり、
一周して全体の量が減って
二度目以降に捨てられる様になった一面もあった

18 :
>>10を見て
突発的に古本引き取りサービスweb申し込みしてきた
さて、引き取り日までに蔵書を5箱分減らすぜ!

19 :
好きな著者のサイン本を捨てるふんぎりがつかない
発売イベントで直接してもらった思い入れ&本の状態が新品同様&サインが希少で価値あるとわかってる認識
しかし自分の宛名入りのためブックオフにもオークションでも売るわけにいかないという

20 :
>>19
好きなら捨てなくていいんじゃないの?

21 :
無理して処分することはないね。

22 :
寒い時期は情緒不安定でなかなか断捨離が進まん
自分に腹が立つ

23 :
情報本は鮮度が命だね。

24 :
>>19
値段ぶん以上に悩んでるんじゃない?
捨てたらスッキリすると思うよ

25 :
食材の無駄買いが無くなった。使い切れるようになった。
新聞雑誌小説を買わなくなって蔵書を図書館に
音楽の趣味が変わったのでCDを処分し
一時期ハマって大量に録画保有していた韓国ドラマDVDは友人が一時預かりして
年末まで再視聴する気が起こらなかったら全処分することに。
化粧品やスキンケアをシャンプーと石鹸とスキンミルクと口紅だけに。
宝飾品とブランドバッグを処分した。
炊飯器と掃除機と柔軟剤を使わなくなった。
今年はこのぐらいか。

26 :
本を買わずに立ち読みで済ましてる みたいな書きこみたまに見るけど
購入意思のある客に迷惑だし売ってる物をタダ読みするのは窃盗だと自覚して欲しい
平気で立ち読みしてるとか書く人は品性まで断捨離してるのかね

27 :
別に店が立ち読みを禁じてなければいいんじゃないの
ジュンク堂には読むための椅子まで用意されてるよ

28 :
>>26
そう言えば買わないどころか立ち読みすらしないな。
雑誌は図書館や美容院で暇つぶしに眺めはするけど。
確かに本屋からしたらたまらんわね
以前はカタログや旅行雑誌まで買ってたのに
今はどんな豪華付録が付いていても見逃してると思う
それを機会損失だと思わなくなった。バーゲンしかり。
以前は帰りに必ずコンビニ立ち寄ってたけど今は月に数えるほどになった。

29 :
マイホームを購入しても結局
朝早くに起きて仕事へ行き、夜遅くに帰ってきて寝るだけの生活
家では食って寝れたらそれでいいと思うよ

30 :
>>26
まったく同感。
>>27
選ぶために準備されているんでしょう。
そこで済ませるというのは、
試供品を自由に使える無料のメイクスペースで、
日々メイクするようなものですよね。

31 :
うちの近所の書店も椅子あるな
たとえ読むだけのものでも
本の端とかが折れたりしてるの嫌いなので
欲しい本は取り置きおねがいしてる
予約めんどくさく感じるような本は必要としてない本と思って買わない

32 :
韓国人がベトナムやカンボジア等の貧困国から女性を金で買い嫁にして
殺害する事件が多発→韓国人男性との結婚を禁止へ
http://hamusoku.com/archives/7523619.html
報道が隠す事実(216) 韓国男性と結婚禁止(カンボジア政府)
http://kabu9uma9.cocolog-nifty.com/bloghimk_kabuk/2010/03/post-7871.html
中国・朝鮮は「嘘と贋物の世界一の国」と言う現実であり、
年季の入った嘘を言うから、正直社会で育った日本人は簡単に騙されると言う事実である。
同時に、NHK・民放のテレビや朝日・毎日・日経などの新聞記事を読んでいても、
欠陥知識になって、役立たないと言う事だ。
グローバルに逆行し、不都合を隠しまくる日本のメディアにNOを!

33 :
古い除湿機とコタツとマッサージ座椅子あばよ!
FAXも処分したいけどナンバーディスプレイ機能だけ必要だから保留
無意味に取っておいた物って結構あるね

34 :
>>33
FAXは置いてていいんじゃない?
外部との連絡手段は予備があってもいいような…
一人暮らしだからそう思うのかもしれんけど
冬物を買い換えて古着ばっさり処分した
ついでにまだ使うかもとぐだぐだ抱えてた物もまとめて売り払った
お店が良かったのか幸いにも引き取り不可の物が無くて助かった
目標あとダンボール3つぶん処分!
そういえば自分も中古は買わなくなった
つい安くてお得な感じがして買ってたな…
無駄買い好きだった自分も断捨離できつつある

35 :
今年中におなかの脂肪を断捨離したい!!

36 :
>>35
まず食べ物を断たなければね

37 :
橋下徹は断捨離の天才

38 :
俺も中古品買うのはあんまりよくないと思う

39 :
>>717
自分の持ち物についての感想でなぜこのレスになったかと一瞬悩んだ
元々あまり持たない人・引っ越しして持たなくなった人
汚部屋脱出して行き着いた人といると思うけど
自分の場合は使い切ったり古くなった、壊れた物を処分していく過程で
試しに買わずに済ませてみたら結局ほとんどの物が不要だった
テレビや掃除機、炊飯器やドライヤーは簡単だったけど
冷蔵庫はさすがに要ると思い買い替え時に半分の容量にした。
身につける物は常に洗濯するから傷みが早く買い替え時期が早い

40 :
あわわごめん極限スレと間違えたorz

41 :
みんな好き放題捨ててるようだけど
環境の事も考えて欲しいと思う

42 :
買ったものはいつかは捨てなければならない

43 :
>>41
地球規模で考えれば自分の部屋の中にごみがあるのとゴミ捨て場にごみがあるのは変わらないだろう。
それに断捨離はじめれば無駄なものを入手しなくなるから
トータルのごみは少なくなるよ。

44 :
「もったいない」は買うときに使う言葉

45 :
捨てろ捨てろばっかりだけど
昔の人みたいに長く大切に使うってことはもう重要視されないの?

46 :
長く大切に使えるものは捨てなくていい

47 :
長く大切に使えないような物は買う時から断っておかないとね

48 :
環境を考えたら自分の部屋で朽ち果てさせるよりは
使えるうちに他人に譲る・売る・寄付したり
分別して資源としてリサイクルに回した方がよっぽど優しいような。
人間1人が有効活用出来る分量なんか限られてるんだし。

49 :
>>45
断捨離
って言葉を見ればわかるけど、
捨てろ捨てろ
では無いんだよ。
"捨"は3要素のひとつでしかない。

50 :
>>44
何この名言…
よく考えず買って溜め込んで「モッタイナイ」だもんな
そもそも買う時に考えろよ自分っていうw
断捨離再開
夏より冬の方が餅上がるわ

51 :
祖母の代から使ってる物もあるよ椅子とか座面張り替えて
基本的に壊れたら処分して新しい物買わないから
結果的に物は増えない

52 :
>>50
俺は逆だな
なんせ雪国だからもの減らしても雪減らないから憂鬱だ

53 :
>>45
昔は物がないから同じ物ずっと使わざるを得なかったんじゃないか
今の時代どんどん高性能な物が生み出されてて
物自体が多様化してるから、そんな全部が全部長く使われることもないでしょ

54 :
断捨離の基本は「買うな」

55 :
「買おうなんて思うな」じゃなくて?

56 :

買うな、もらうな、じゃないのか?

57 :
買わぬ!貰わぬ!省みぬ!

58 :
ひゃっはー ガラクタは消毒だー!!

59 :
偽物ブランドwww.gaga-jp.com
当店の承諾になります:
☆ まず信用と品質を保証します.
☆ 不良品の場合、私達が無償で交換します。
☆ もし入金確認後に在庫品切の情況があるならば、返金同意ます。
☆ 税関の没収する商品は再度無料にして発送します
http://www.bagbb.cc
http://www.gaga-jp.com

60 :
初めて断捨離を本気でせねばならない切羽詰まった状態になり
こちらにお邪魔させて頂きました。
すっかり出遅れて今更ながらこの処分方法を見聞きした者です。
恐縮ですが断捨離が一番捗る為のお勧めの本、
断捨離といえばこれがRルという本のタイトルを教えて下さい。

61 :
>>60
今から断捨離しようって奴が
また新たに本買うっておかしいだろ
断捨離なんて要するにただの整理整頓なんだから
Rル(笑)なんて存在しない
断捨離ビジネスのカモになりたくなきゃ
ネットで情報収集した方が良いよ
そもそも本の話題はスレチ
掃除本スレがあるはずだからそっち行って

62 :
断捨離の専スレなのに断捨離本の話題はスレチってw
マイルールも大概にしろやww
切羽詰ってると言うけど、やり方が分からない系なのか
(大量のものを目の前にするとパニックになってしまう)
いざやると勢いが出ない系なのか
(モチベーションが持続しない)
どちらかによって読む本も変わってくるんじゃないかね
後者なら断捨離ムックや漫画版「断捨離アンになろう」がさらっと読めて良いんじゃないかと思う
特に漫画版は「捨てる」ことに特化しててとっつきやすいし万人受けなイメージ
前者なら自分に合ったノウハウが必要だろうから立ち読みして自分で決めた方が良いかな

63 :
図書館行っていろいろ借りてみたらいい

64 :
一番もの捨てたくなったのは掃除板の
「なんでもかんでも捨ててしまう病の奴」
「荷物を極限まで持たない暮らし」
スレ読んだときだな
個人的には
汚部屋脱出してからの、健全な家づくりにはこの本やカレンがいいけど

65 :
人生がときめく片付けの魔法はまあまあだと思う
ちょっと子供っぽい内容だけど気楽になれる

66 :
家がシンプルだと掃除も楽になる
掃除機が必要ないので家にはない
埃を払う時には古着の切れ端で軽く拭けば綺麗になる

67 :
>>60
マガジンハウスから出ている写真つきのムックがいいよ。
きっと60さんはジックリ読んでいるより、さっさと実践したいんだと思うから、
要点だけサクッとまとめてあるコレをお勧めするね。
そして、
あらかた片付いて四湯ができたら「俯瞰力」がいいと思う。
実戦をとおして漠然と分かったことが腑に落ちる。
長文すんまそ。頑張ってね!

68 :
断捨離本は山下さんのあれを図書館で借りてさらっと読んだだけだけど
今自分が活用できる物と将来的に必要な書類と備蓄
これだけ残した。
人間関係は何年も負担に思ってるものだけ自然に疎遠に持って行った
具体的な容量としては家の中と庭で半分処分したかな

69 :
ブログ本を持ってる知り合いがいたから貸してもらって読んだけど
正直ブログの方が読みやすい
やましたのブログを一番古いのからざっと読んでみるといい
仏教系のスピリチュアルに抵抗がなければ、それなりに効き目があると思う
要は「いまの自分」に不要なものを断って・捨てて・離れる だけだから
思想もルールもないし、モチあげる以外の効能はないけど

70 :
新品同様でも3年着ない使わない物は使い勝手悪いから使わないんだし
ボロボロな物は本当に気に入った物に買い替えればいいんだし
たくさんある物は手入れが行き届かないんだから少数に絞ればいいし
過去に集めていたものでも完全に興味を失ってたら譲ればいい
住みにくい、暮らしにくい環境なら思い切って引っ越せばいい

71 :
>>58
消毒より、捨てなきゃ

72 :
バグアマップで片付けてみたら?

73 :
カレン・キングストン
ユキ・シマダ
の本で断捨離

74 :
林秀静
李家 幽竹
の本も

75 :
文庫本の断捨離を読んだけど、いまいちやり方が詳しく分からなかったorz
実行した方々、注意点やアドバイスあれば教えてください

76 :
要らない物を排除
本当に必要な物を厳選
たくさん本はあるけど結局やることはこの2つだと思う
あとやり方も状況によって千差万別だからまず状況分析を

77 :
うん
今使ってないものは、使えるものであっても捨てる
本当に気に入ってるものだけ残す
この2つに尽きると思うけど、欲を言えば捨てるものに対して
「なんでこれを今まで残していたんだろう」「どうしてこれが我が家にあるんだろう」
「当時の自分には何故これが必要だったんだろう」
と問いかけていくと、今まで見えてこなかった自分の姿や心理が見えてきて良いと思う
でもこれはとても気力と体力と時間を消耗するので、一気にカタをつけたい人は、
やっぱり何も考えずに捨てるべきだとも思う

78 :
消耗する分、リバウンドも少ないけどね
自分で納得してから捨てたものは、二度と家に入れようとは思わないから
捨てるのにやり方も何もないけど、ルール立てされてた方がやりやすい人は
こんまりとかごんおばちゃまの方が詳しく世話してくれる気がする(そっちは読んでないけど…)
断捨離って、ものと自分の対話というか、精神分析みたいなものが主で
「まずは服から!」とかそういう実用的な親切さはなかったような

79 :
要領を得てくると結局自分で考えた方法が一番良いと思えてくる

80 :
意味さえ解れば本なんかいらんな
本を読まなきゃ動けないのなら指示された事しか出来ない人
自分は断捨離終えて数年後に断捨離という言葉と意味を知ったよ

81 :
でも本はきっかけにはなるし読むにこしたことはないと思うよ

82 :
>>80
ドヤァ

83 :
自分の家は、1ルームなのに物が多く、時間も精神力も必要になりそうですね。
まず、無理ない範囲で続け、自分の変化など報告いたします

84 :
クマのぬいぐるみをゴミ袋に入れた
小学生の頃に幼馴染がくれた手作りのクマ。でも中学に上がる頃には、上辺だけの付き合いになり予想通りそのまま疎遠になった
大人になってもずるずる持っていたけど、やっと捨てられた。もやもやした嫌な気持ちも無くなった気がする

85 :
昔はクリスマスツリーとかに飾りを付けるのが好きなタイプだったけど
今では飾りを付けられたら取りたくなるタイプに変わってきている
まぁ今ではツリー自体ないけどね

86 :
>>85
それはちょっと心に余裕がない気がするが

87 :
クリスマスツリー自体捨てちまったぜ

88 :
それ以前にクリスマスというイベント自体がない。

89 :
今年もクリスマスは中止

90 :
もうだいぶ片付けたんだが、こんまり的に言うグレーゾーン(?)と認定したものが毎日気になって困る
それらは簡単に言えば、過去の惨めな自分とこれから晒すかもしれない惨めな自分を封じ込めるための「蓋」
その「蓋」を取ってしまうとマイナス感情が猛威を振るうのではないかという恐れと
また悪循環のスパイラルにハマってるだけではないのかという疑問がいつまでも闘い続けて
結局結論が出ないまま、なんだかんだで自己否定に陥ってる
自分は結構天気の良し悪しが重要なので、悪天候の続くこの季節はどうしても気分が乗り切らないところが歯がゆい
春先なら迷わず放棄してただろうな〜という感じ

91 :
>>90
具体的に物?

92 :
そんな禍々しいパンドラの箱みたいなものが部屋にあるのか

93 :
>>85
私も同じです
装飾なんて虚構ですからね

94 :
ジンジャーブレッドを焼いて飾って、おわったら食べればいいんじゃないかな。まあクリスマスのお祝いとは縁遠い人生ですわ

95 :
クリスマスの夜は間違いなく掃除してるだろうな
orz

96 :
整(理)なる夜で清(掃)なる夜か
いいと思うけどなあ

97 :
>>93
飾りがない方がスッキリするしそもそも後片付けしなくていいですもんね
>>94
祝った後食べるのもありですね
>>95
掃除好きだと大掃除する前に掃除が終わりますよね

98 :
>>95
年末はやっぱり大掃除ですよね!

99 :
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211270001/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
&〜&〜&〜ねずみ・ネズミ・鼠〜&〜&〜& (383)
ねぇ、まだ衣替えしてないでしょ (426)
ねぇ、まだ衣替えしてないでしょ (426)
トイレ掃除の方法について (599)
【水垢バスター】 クエン酸 スレ 【ピカピカ】 (591)
【掃除魂】喧嘩腰で餅をあげるスレ2個目【全開】 (438)
--log9.info------------------
SPYAIR part3 (950)
【テクノポップ】 Perfume Part138 【ユニット】 (1001)
【owakonn】 10-FEET 25% 【仁徳】 (901)
ザ・コレクターズ♂C◎LLECTOR NUMBER.31 (266)
SCANDAL part65 (805)
midnight Pumpkin Part.5 (245)
Every Little Thing -174- (366)
【海獣・雌トド】HY アルバム2枚目【彼氏持ち】 (497)
TM NETWORK/TMN vol.234 (691)
【息継ぎ】ART-SCHOOL part83【王子】 (628)
GLAY統一スレ729 (1001)
【奥田民生】地球三兄弟【真心ブラザーズ】 (240)
◇◆SOPHIA 統一スレッド◆◇VOL.102 (556)
【EXILE TRIBE】 GENERATIONS 【Part.1】 (823)
【まつろわぬ】ソウルフラワーPart17【放浪者】 (358)
flumpool/フランプール Part28 (983)
--log55.com------------------
Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part24
【Canon】 EOS R Part7 【キヤノン】
デジカメinfo part110
プアオーディオ21
☆ モニターオーディオ・monitor audio Part30 ★
【B&W】Bowers & Wilkins 700シリーズ 3
プアオーディオ22
【1000】ナカミチ好きな人のスレ!14【DRAGON】