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【高音質】AACオーディオ総合6【mp4/m4a】


1 :2011/09/27 〜 最終レス :2013/01/13

iPodの普及や、mp4フォーマットの普及により
徐々に需要が高まってきていると思われるAACオーディオの総合スレ
LC-AAC:高音質(低圧縮)向け。CD由来の楽曲など一般的に用いる。128k〜
HE-AAC=LC-AAC+SBR:48〜80[kbps]が得意。高圧縮が必要な場合に用いる。
HE-AAC v2=LC-AAC+SBR+PS:18〜32[kbps]が得意。AMラジオなどを超高圧縮にしたいときに用いる。
■前スレ
【高音質】AACオーディオ総合5【mp4/m4a】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1268301277/
■過去スレ
1 http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1130942419/
2 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1164438444/
3 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1194941912/
4 http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1226818269/
次スレは>>980を目安に

2 :
[主なエンコーダ]
iTunes (QuickTime)
http://www.apple.com/jp/itunes/
qtaacenc (QuickTime)
http://tmkk.hp.infoseek.co.jp/qtaacenc/
Nero AAC Codec
http://www.nero.com/jpn/technologies-aac-codec.html
Winamp
http://www.winamp.com/
FAAC (LC-AACのみ対応)
http://www.audiocoding.com/
[その他エンコーダ]
x-appli
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/
PS3
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/music/cdimport.html
Media Go
http://mediago.sony.com/jpn/download
VisualOn AAC encoder
http://blog.k-tai-douga.com/category/359294-1.html ffmpeg -i -acodec libvo_aacenc -ab 160k
DivX Plus HD AAC Encoder
http://labs.divx.com/node/11682
opus
http://www.ssw.co.jp/products/opus/
aacPlusCLI
https://github.com/tmkk/aacPlusCLI/downloads
FhG AAC Encoder ライセンス注意
http://audiophilesoft.ru/load/coders_utils/fhg_aac/7-1-0-67

3 :
[関連]
RareWares
http://www.rarewares.org/aac.html
juria @Wiki - MPEG4 AAC LC エンコード
http://www9.atwiki.jp/juria/pages/64.html
[CLI]
winamp(enc_aacplus.dll+MP4box等)
EnhAACPlus_700.7z win98SE(ME?)で使えるCLIはEnhAACPlus_700.7zぐらい。
ttp://tirnanog.fate.jp/mirror/Misc/
[GUI]
MediaCoder
http://mediacoder.sourceforge.net/download.htm
winamp
http://www.winamp.com/

4 :
[Nero特設]
Nero AAC Codec 1.5.1.0 (December 17, 2009)
Nero公式サイト > 会社情報 > Neroについて > テクノロジー > Nero AAC コーデック
http://www.nero.com/jpn/technologies-aac-codec.html
Simple NeroAACEnc GUI - SNG 1.3
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=110970
Target Quality(VBR)モードの目安
Quality → Bitrate
  0.05 → 15 kbps
  0.15 → 32 kbps
  0.25 → 63 kbps
  0.35 → 99 kbps
  0.45 → 146 kbps
  0.55 → 197 kbps
  0.65 → 248 kbps
  0.75 → 299 kbps
  0.85 → 350 kbps
  0.95 → 401 kbps

5 :
Q.iTunes、Nero、winamp、FAAC等どれがいい?
A.まよったらiTunes、使用者が多くiTunesスレでの情報も多い
慣れて来たら"自身で"エンコーダの特性を把握し選んでみるのも良い
Q.CBR(固定ビットレート)?
A.AACにはmp3のようなの厳密なCBRはありません、ある程度(ABR的に)変動します。
Q.v1とv2って?
A.超低ビットレートではHE-AACv2(Plus v2)のほうが良いです。
が、ステレオ感(PSを使うか否か)によって、v1のほうが良いのかv2の方が良いのかは分かれます。
Q.mp3とAACどっちがいい?
A.勝手に決めろ、汎用性はmp3が高く、中〜低ビットレートでの音質はAACの方が良い。
256kを超える高ビットレートでは耳の方が問題、聞き分けられるなら好きなほうにしろ。
Q.音量を調節したい
A.AACgainがある。ただしHE-AACには対応していないらしい(LC-AACのみ)。
Q.WinampのAACはiPodでも再生できる?
A.LC-AACならできる。
Q.VBRとABRどっちがいいの?
A.目的に合わせて使い分けてください
VBR:それぞれのフレームに必要なだけビットを割り振る
ABR:品質をコントロールし、目的のビットレートに近づける
Q.デコードは?何で聞けばいいの?
A.SBRやPS部分を聞くには、それに対応したデコーダが必要。
ffdshowの20051103以降ではAACの設定をlibfaad2にすることで対応
Winamp5はデフォルトでOK

6 :
Q.2-passって?
A.一度処理を行い全体のデータの複雑さを解析し、それにあわせてビットレートを調整する方式。
最低2回は処理しなくてはならないので処理は遅いが、1パス方式に比べるとより自然なビットレート割り当てを行うことができる。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88
しかしNeroの開発者だったGarfは実際こう書いている
>Note that using 2-pass encoding makes no sense in VBR mode!
(VBRモードでのエンコードでは、2パスエンコードは意味がない)
http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=44310
Q.自分の「エンコード」「デコード」環境を知りたい。
A.
ttp://ff123.net/samples/Waiting.flac
を「LC-AAC」「HE-AAC v1」「HE-AAC v2」でエンコードし、
元ファイルの音声とそれぞれ比較してください。
foobar2000 v0.9のプロパティでは、それぞれ
「AAC LC」「AAC SBR」「AAC SBR PS」と表示されます。
LC-AAC→AAC LC
HE-AAC v1→AAC SBR
HE-AAC v2→AAC SBR PS
LC-AACでエンコードしたにもかかわらず、
モノラルでしか再生されない場合は、デコード環境も疑ってください。

7 :
■リスニングテスト結果
あくまでも統計論における音質評価です
信じられない人は自身の聴覚と感性に合ったエンコーダを選びましょう
http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=66949
NeroとQT AACの比較@90-95kbps
QT AACが非常に優秀。平均的にLAMEの-V5より良い(!)
HC-AAC含む64kbpsリスニングテスト(2011/03〜04)
http://listening-tests.hydrogenaudio.org/igorc/results.html
Opusが最高評価、次点はQT
96kbpsリスニングテスト(2011/07)
http://listening-tests.hydrogenaudio.org/igorc/aac-96-a/results.html
QTがCVBR、TVBRを併せても最高評価、CTとFhGも高評価、Neroは食い込めず
以上テンプレ

8 :
qtaacenc (QuickTime)
http://tmkk.pv.land.to/qtaacenc/

9 :
【高音質】ではなく【高圧縮】だろうに

10 :
圧縮率低くしても比較的音質が良いんだから高音質の方がより正しいだろう

11 :
>>8
qaac
http://sites.google.com/site/qaacpage/
同じQTAACをコマンドラインで作成できるツール
個人的にはこっちの方が安定してる。

12 :
せやろか

13 :
せやな

14 :
512kで圧縮できるエンコーダーってneroだけ?

15 :
そこまでレートを上げるなら、もはや可逆が射程に入ってくるがな

16 :
qtaacencでエンコしたときにつく、<ENCODING PARAMS>versってタグは何?
qaacだとつかないんだけど

17 :
512kでも可逆の半分程度だから
利用価値は十分過ぎるほどあると思うけどね

18 :
世の中、それを「中途半端」と呼ぶ・・・

19 :
>>17
ない
非可逆圧縮してる時点で1次ソースになり得ないので
ある点を超えた分のビットレートは完全に無駄
512k には 256k の倍の価値なんてないが可逆は 512k と比較にならないほど有用
文句あるなら ABX テストの結果出せ

20 :
価値がどうこうなんて人それぞれだろ
価値があると思える人には有価値だし、そう思えない人には無価値
ただそれだけ
そしてそれはあくまで自分の価値観で他人には通用しないことだけわかってればいい

21 :
一般論としてどうかって話だろ。

22 :
>>16を頼む

23 :
可逆だと再生できるプレイヤー少ないだろ

24 :
>>16,22
気になって調べてみたら、Hydroに書いてあった。
>Encoder/bitrate info tag for iTunes. Probably foobar cannot read it.
要はiTunes用のタグらしい。

25 :
>>23
iPod/iPhone/iPadがアップルロスレスを再生出来るから、少ないとは言えないだろw

26 :
>>24
http://tmkk.pv.land.to/qtaacenc/
これの、2010/2/10のログにあるやつのことだろう
http://lodensoftware.com/chapter-and-verse-change-log/
ここの Version 1.4.10 Changesにもう少し詳細な記述がある
iTunes側で言うと、プロパティで見れる情報の概要→ビットレートに(VBR)
という印がつくかどうか
多分これが(唯一の)違い

27 :
ビットレート高いと電池消費がかなりねぇ

28 :
>>24,26
thx、すっきりした
iTunes用なら必要ないしqaac使っておくかな

29 :
The custom is a survival from the past.

30 :
>>25
確かに
Walkmanもそうだな

31 :
妥協しないqaacの開発者さん!好きです!! ><

32 :
>>30
Losslessにする意味がない訳で、ガタガタのソニーじゃ。

33 :
Walkmanの上位機種ってフルデジタルアンプだから良いんじゃないの?
その辺よく判らんけど、原本データに忠実って意味では

34 :
>>33
ソニーの場合、忠実じゃないからバカにされる訳で。

35 :
相変わらず林檎信者は攻撃的だなぁ

36 :
neroaacの最強のパラメーター教えて

37 :
q 1.0

38 :
>>4
注) 落とせるファイルは[NeroAACCodec-1.5.1.zip]だが、中身は更新されている
changelog.txt
2010-02-18 - Version 1.5.4.0
- neroAacEnc: - Fixed very rare error
2009-12-29 - Version 1.5.3.0
- neroAacEnc: - Prevent crash on systems without SSE2

39 :
x-アプリのエンコーダーのフロントエンドあったんだな。
ベクターにはシェアって書いてあるけどReadme読む限りフリーで使えるみたい。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se492660.html

40 :
なんだそのゴミ

41 :
まだいたのか

42 :
その人はよく宣伝に来て失敗してるイメージがある
http://www.google.co.jp/search?q=itunes+%22denspe.*.fc2.com%22+site%3Aunkar.org

43 :
>>39
なにこれw
ウォークマン使いだからAALで出力してみたら4KBのゴミファイルしか生成されんわ

44 :
ジョブズ氏追悼ムードかと思ったら一レスもなかった

45 :
QuickTime内蔵エンコーダががApple製品なだけで
別にAACと彼は何の関係も無いし

46 :
Jobs! Jobs! Jooooooooooobbbbbbwwwwssszzz!!!
yarghh...uh...aaahah-! AaAAAAA!!! JOBSJOBSJOBSJOBSaaaaAAAAaaa!!!
Ae...sniffsniff! sniffsniff! sssssaaahsssssaaah.. smells good.... sniff
 gasp! I can haz sniffsniff black Shirt de Jobs Francoise?! sniffsniff! Aah!
No! I want fluffing! fluff! fluff! shoes shoes fluff fluff! Scratch scratch fluff fluff... Kyunkyunnkyui!!
JOBS was so AMAZING in iPad2!! AaaAA...AAA...AhAaAAA!! FaaAAAnng!
New Release of the Mac JOBS! AaAAAAA! So cool! JOOOBS!! COOLAi!AaaAAA!
4nd volume of the iPhone were grea...nnNrAGGggghHH!! Nyaaaaaargh!! UGyaaaAAAAA!!!
Nnnnnyyyyuuurrrrgggghhhh!!! Apples.... AREN'T reality!!! ?...what about the iPhone and the Mac computers....
JOBS I S A D E A D????? AAAAArgggghhHH!!! Uwaaaaannn!!
NononononoNONONONONO! EEeeeeaAAAA!!!! HGGGGrrrrruuyynnnnnNN!!! APPPLELLEEeeaaaa!!
You! BASTARDS! I'm quitting! I'm QUITTING REALIT...Y....huh!? he's...looking? JOBS is looking at me?
Jobs on the iPhone IS looking at me! Jobs... at me! JOBS in the pictures in the iPhone are looking at me!!
JOBS in the iPhone is talking to me!!! Phew... reality ain't so bad after all!
Yesssss! Wheeee!! YEAH!!! I have JOBS!! I've done it Gates, I can do it alone!!!
A..Apple... Jobs JOBS-CHAAAaaaaaAAaaAAAN!!!!!!!! HyaaAAAaaaAaaaAAaA!!!!!
Ahahaah...ahahaaahhhhahaAnn! Timothy D. Cook!! Jonathan Paul Iveeeeee!!! Al" Gore!!
u....uuuu..sniffsniffuuuUUU!!! May my love reach Jobs!! May my love reach Jobs of Heaven!!!
ルイズでお願いします。

47 :
さっさとチャンネルマッピングのバグを直せカスリンゴ

48 :
そういやこのスレで信者なんて一人も見たことないなw

49 :
QTが評判いいから使ってるだけだしな

50 :
音質のみを唯一絶対の神とあがめる住人にとっては単に数ある邪教の一教祖に過ぎないということか

51 :
そもそもフロントエンドからしか使わないから、林檎ロゴを見るのはインストールの時と
スタートメニューから削除してるから、コントロールパネルのミスクリック位しかない

52 :
あとアップデートの時

53 :
余計なもんいらないからQTLiteで使ってるし

54 :
今と数年前で
iTunesのエンコードって変わってるんですね。
昔の128kbpsと今の256kbps可変だと
今の方が音がいいんでしょうか?
それとも大音量で聞かないと
たいして変わりませんか?

55 :
答え、大して変わらない。
一般的にデータ量が多ければ多いほど品質は良くなるが比例関係ではない
質問を汲み取るとアップルの取り込み推奨ビットレートが昔(iPodリリース数年間)は128kで今が256kだから
この違いを知りたいんだよね?
家電屋に来るような一般人にはAAC圧縮法で44kHzのは1チャネルあたり64kbpsがCD音質と紹介されている
ようはステレオ128kbpsの品質/データ量=コスパが優れていた。だから当初はアップルも128k推奨だった
が時代はうつりPCもiPodもHDDが大容量化、ブロードバンド環境の整備、他社サービスへの優位性を考慮し
一気に倍の256kbpsをiTunes Plusと呼んだだけ
音質に絶対的な基準はないからね 自分で決めるだけ
自分で決めれない人のためにアップルが128や256という数字を準備してあげたに過ぎない
8の倍数にこだわる必要もないし
ここのスレの住民は一旦CDをWAVCUEに一気に取り込んでqtaac,qaac,neroとかで品質指定TVBRバッチエンコードしてる人が殆ど。
俺は可逆圧縮も保存してるのでAACは割りきってデフォルトのqtaac tvbr 65 highestだ 128k相当

56 :
いや128kbpsと256kbpsだとステレオモードの比率が全然違うから、音質以前に
左右の分離度というかステレオ感が全く違って聞こえてくるはずだよ
まぁここらへんはAAC-LCの場合192kbpsが目安なんだけど
もっとも、非音楽系ならあまり影響はないところだけど

57 :
128kと256kは耳の悪い俺が更にiPodで聴いても分かる位の違いがあるよ

58 :
ABXしてから言え

59 :
TVBRなら128程度でもなかなか分からないと思うけどなぁ

60 :
ステレオ感w

61 :
>>55
>一気に倍の256kbpsをiTunes Plusと呼んだだけ
http://unkar.org/r/software/1268301277#l547
によると違うよ。
>ここのスレの住民は一旦CDをWAVCUEに一気に取り込んで
多数派かどうかはわからないのでは。
>qtaac,qaac,neroとかで品質指定TVBRバッチエンコード
neroはTVBRじゃないらしいよ。
http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=78902&view=findpost&p=689412
>デフォルトのqtaac tvbr 65 highestだ
highestはデフォルトじゃないよ。highと同じではあるけど。

62 :
うわー

63 :
>>61
TVBRはQTのvbrの一種だってことぐらい知ってるわ

64 :
なにやらiTunesがQuickTime不要になったとか。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/win/1317566525/166-
そのうちiTunesとqtaacencでできるAACが違う!なんてことに…は、ならないと思いますが。
わざわざ別個に開発とか非効率なこともしないでしょうし。

65 :
MacでもCoreAudio系とQT系のどちらのAPIでもAACエンコーダを呼べるけど中身は同じ
QT->SCAudio->AudioCodec->AACエンコーダ
iTunes->AudioToolbox->AudioCodec->AACエンコーダ
Windowsでも高レベル側のAPIの統廃合の流れなのだろう

66 :
CD-Rしかなくて
まだみんなフロッピー使ってた時代と違い
今はHDDもDVD-Rも、USBメモリー、SDメモリー
みんな大容量になってる
もう動画以外に音圧縮する必要なくないか?
MP3、AAC、WMAで圧縮して
何千曲持ち歩いても意味ない
好きな曲
数十曲持ち歩けば十分でしょ
圧縮してわざわざ劣化させる意味が分からない

67 :
普段聴く曲じゃなくて
youtubeとかネットで聴くには
必要な技術だと思う
普段持ち歩いたり
聴いたりする曲が圧縮され劣化された
曲を聴いてるなら
負け組確定だと思うわ

68 :
おまそう、おまなか

69 :
ipodがロスレス対応前のなんだよ
でなかったら確かにここには来てないな

70 :
そういう理屈はすべて、可逆と高ビットレートの非可逆を
ブラインドで聴き分けできる能力と環境があることが大前提だな。
俺は無理だから、対応ソフトや機器、各種ツールが充実してる
MP3やAACの方がメリットがあるな。

71 :
持ち出す時だけaacにしてる、どうせ俺のスマホじゃたいした音でないし

72 :
今のiTunesなら同期するときにビットレートが高い曲を
128kbpsに再エンコードして同期するオプションが用意されてるから
母艦側は全部Apple Losslessで管理してるわ

73 :
>>66
うん、 聴き比べても分からない奴がよく言うセリフだよね

74 :
iPodの時点で音質には妥協せざるを得ないわけで、そこでロスレスに
こだわるのもどうなんだろうな
個人でこだわるのは勝手だし大いにやればいいと思うが、それをしない奴は
ゴミみたいな価値観の押しつけはさすがにウザい
それに音質重視ならまずはヘッドフォンにこだわった方がいいと思う

75 :
こういうのは何言ってもおま俺になるんだし
なら皆黙りこくるよりは好きに言い合えばいいじゃない

76 :
>>73
ブラインドテストすらしたことない奴が言うことだよ

77 :
この曲聴くぞーってあらかじめ用意しておく場合は数十曲持ち歩ければ十分だけど、
ふいにある曲が聴きたくなったときにその曲がないとちょっと残念な気持ちになるんだよね
最新曲聴いてたら初期の曲聴きたくなったり、今聴いてる曲を別のアーティストがカバーしたバージョンを聴きたくなったり
だから、可能な限り曲数持ち歩きたい まあ、どうせ糞耳で全然差が分からないってのもあるけどね

78 :
妥協も何もiPodで普通に可逆or非可逆の差くらい分かるだろ

79 :
>>77
殆ど車移動なもんで、最初は意気込んで256kAACとか試したけど
違いが判らなくて160k相当のTVBRにしたよ
32GBのSDHCカードに入れてるから曲数も増えていい感じかな・・・

80 :
可逆と非可逆は分かるけどAAC320kbpsと192kbpsは分かりにくい

81 :
俺には320kbpsと可逆の差はさすがに分からんぞ・・・

82 :
聞き分けられるとか言う奴に限ってABXテストは絶対やらない法則

83 :
他人がどうとかどうでもいいからな
自分がどうか、そしてそれに伴って圧縮音楽とつきあうかどうか決めればそれでおk
価値観の押しつけとかしなければそれ以上語ることもない

84 :
うんまあ環境があ〜とか24bit最高可逆じゃなきゃ〜って奴は大抵ABXテスト
して見ろって言ってもやらずに同じ主張繰り返す

85 :
可逆派にとってはぶっちゃけ音質が第一の問題ではない
理論上劣化してるか、非可逆ならどの程度劣化してるか数値化して示すのが重要

86 :
>>85
×可逆派
○俺様

87 :
>>85
そういうのを自覚していて可逆を選ぶのは、別に問題ないよ。
そういう奴は「非可逆使ってる奴は負け組」とか言わないし、
「普通に可逆or非可逆の差くらい分かる」とかのデマも流さないからね。

88 :
>>87
>「普通に可逆or非可逆の差くらい分かる」とかのデマ
デマってw
わかるよ糞耳じゃなきゃ。

89 :
だったらABXテストの結果貼ってくれよ

90 :
http://qhey.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/14/news003_2.html

91 :
お聞きしたいのですが、
AAC-LCのファイルを無劣化でカット編集できるソフトはありませんか?
Free audio dubというのがあるようですが、使いづらいので他を探しています。
WindowsでもMacでも構いません。

92 :
>>89
クソミミw

93 :
>>84の言う通りだなw

94 :
糞耳アワー

95 :
>>91
QuickTimeプレーヤ7(笑)

96 :
>>91
MP4コンテナに入っているのなら、たとえば
mp4box -split-chunk 10:20 foo.m4a
とかやるとfoo.m4aの10秒目から20秒目までを切り出せるよ
まあインタラクティブに波形見ながらGUIでポイントを選んでカットしたいのなら
全然ダメだけどw

97 :
ttp://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/915790.jpg

98 :
ちゃうちゃう

99 :
Easy CD-DA Extractorの最新verにdolbyの新エンコーダ(HE-AAC)が載ったそうで

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