1read 100read
2013年01月司法試験30:  撤退者と三振者に質問!    (644) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆関西大学法科大学院受験生スレpart1◆ (754)
【美人すぎる】大渕愛子弁護士【行列のできる】 (597)
LEC模試・答練スレ2 (224)
弁護士は儲からない? 平均年収300万業界 (475)
[こちら寒梅館]同志社法科大学院[今出川烏丸通り] (556)
【合格請負人】井藤公量勉強法【いとうきみかず】 (798)

 撤退者と三振者に質問!   


1 :2012/07/07 〜 最終レス :2013/01/06
みなさんどんな仕事に就いていますか?
そしてどうやってその仕事を見つけましたか?

2 :
だから自殺だよ

3 :
元の仕事に出戻り

4 :
やっぱ一度職歴つけてからの参戦のほうが安心だよな。
職歴なし28の俺おわった

5 :
終わった=自殺?

6 :
他分野で自営してる
普通の商売のほうが適性あったっぽいから結果オーライ

7 :
>>6
年周いくらくらい?

8 :
早期撤退→公務員ですが何か?

9 :
>>8
勝ち組乙
学歴は?

10 :
一時期ネトゲを少しかじってみたら、自営ってのがやたらめったらいたな

11 :
みんなどんな仕事についているんだろうね

12 :
自殺したよ

13 :
一昨年、三振した。で、地方上級受かったよ。

14 :
今は、税金の徴収してる。
最近は田舎の自治体でも、滞納者の財産、特に債権の差押を積極的に行うので
、債権法の勉強は役に立ってるよ。
あと、個人の滞納者に納税折衝の中で倒産手続や、債務整理の方法を教えて、法テラスにつなげたりしてる。
本当は、俺自身が企業法務で債権回収とか、個人の倒産処理やりたかったけど、腐っててもしかたないし、頑張ってる。

15 :
公務員になれたのは良かったね

16 :
参考までに面接でのやり取り。
まず、自分の法的な知識や思考力が法律家として仕事ができるほどではないことを率直に認めた。試験受からんかったんだから、これは当然だ。
で、それでも一生懸命勉強してきた法律の知識で、人の役に立ちたいって訴えた。
加え、地方分権が進む中、政策目標実現のため、自治体が自主的に法を作り、法を用い、法を解釈せねばならない政策法務の時代になるということに言及した上で、
「少なくとも普通の法学部卒よりは覚えが早いはず、人材育成の費用、時間が節約できます!なんとか、勉強したことを社会の役に立たせてください!」
「採用する貴自治体としては、いわゆる三振法務博士に法的素養や、社会人としての常識なんてないんじゃないかと、使えないんじゃないかとご不安に思われることは、
身にしみて承知しております。」
「しかし、そうだからこそ、採用いただいたあかつきには誠心誠意職務に励ませていただきます。」
「諸先輩方にご指導いただき、今は不十分な力しかないかもしれないけれど、住民の福祉の増進のためお役に立てる人材に必ず育って参ります」ってアピールしたよ。
試験官は後半、半笑いだったけど、「なるほど。よく分かりました」って言ってくれたぜ。ほんとに感謝。

17 :
おまえかっこいいな

18 :
いや、三振した以上はだせぇことに変わりはないぜ。配属先でも、インチキ博士(笑)だってことは隠してたんだが、飲み会で上司に暴露されたしww。
その後、しばらく皆ご愁傷様って感じだったけど、笑い飛ばしてがんばってるぜ。その上司とも仲良くやってる。
悔しい思いや、恥ずかしい思いをすることもあるけど、負けないぞ。
自殺なんてとんでもない。ちゃんと需要はあるぜ。
変なエリート意識に縛られずに、勉強したこと使って人の役に立ちたいって思いは、響く人には響くと思う。
受験生時代には、依頼人のために戦う弁護士になることを目指してたけど、今は俺の思いを組んでくれた人のために全力を尽くしたい。
繰り返しになるけど、自殺なんてとんでもないぜ!!
長文失礼。だが、一人でも多くの三振者の励みになればと思って書いたので、ご容赦!!



19 :
>>16
俺は民間就職組だが、やっぱり面接で似たようなやり取りした。
で、「それだけ自分を客観視できるのであれば、社会人としての素養は十分」と判断されて採用された。
で、入社から数年経った今では、異例の早さで出世できてる。
というわけで、確かに需要はないわけではない。が、大量の三振者を受け入れるまでの需要は無い。
三振関連のスレ見ていると、自分の現在置かれた立場と三振者の社会的評価を客観視出来てない人が多すぎる。
謙虚な姿勢で望めば、拾ってくれるところはあるのに、変なエリート意識と傲慢さがせっかくのチャンスをふいにしてる気がしてならない。

20 :
*35歳未満に限る

21 :
そこまで自分を客観視できる奴が三振するとは考えられないけどな
3割程度は合格できる試験に3度落ちるんだよ
それ自体自分の実力を客観視できていない証拠としか思えないが

22 :
>>16
来月面接がある自分にはすごく参考になった。
しかし、よくこんなにしゃべれるな。

23 :
>>21
16だけど、あなたの言うとおりだと思う。俺は三振するまで自分の実力とか戦略に向き合えてなかった。
不合格回数が増えるにつれ、追い込まれて冷静に自分を顧みることができなくなっていった感じ。
これから自分の人生どうしたらよいのか切羽詰まって、やっと必死になったところが正直間抜けだったと思ってる。
だけど、三振したからってこのままじゃ終われんって思った。
制度の被害者面したり、「俺の人生はこんなはずじゃなかった」って腐るとか、臆病になってひきこもってしまったら本当に負けたことになるって思った。
確かに、3割受かるのに3回落ちたってのは完敗なんだけど、それでも、これから先の人生まで全否定してたまるかって思って再スタートしたんだよ。
>>22
面接、頑張ってね!!
最後まで諦めるなよ!!
うまくいくよう祈ってるぞ!!頑張れ、頑張れ!!

24 :
そらそうよ。
会社員の仕事≒誰でもできる仕事 なわけだから
採用のポイントは「能力」ではなく「忠誠」だ。
要するに、「奴隷になります」「あなたの靴を舐めます」ということを
自然なカタチで面接トークに盛り込むのが重要。

25 :
世間では弁護士だの検察官だの耳慣れた職業よりも、法務博士の響きに圧倒されて
羨望の眼差しを受けているんじゃないの?
企業社会においてもあっさり司法試験合格する要領のよい輩よりも、
三振という忍耐に次ぐ忍耐の果ての屈辱を抱えて尚立ちあがる三振博士に
人格的成熟を見出して高く評価している筈

26 :
★御社・・・志望の動機★
わたしは3月に法科大学院を卒業しました。
5月に新司法試験も受験しました。
とりあえず御社に内定だけいただいて、
新司法試験に合格するまでは御社を腰掛として利用させていただき
新司法試験に合格したら辞めるつもりです。
新司法試験に落ちた場合は、しょうがないので御社で法務を担当したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


27 :
がんばれ!(^O^)/

28 :
>>26
こういう非常識なこというやつリアルにいるよね。
ロー生はプライドだけは高いが社会常識ないコミュ障多いから仕方がないか。

29 :
伊藤真の著書に塾生の圧倒的多数は落ちるって書いててワロタ

30 :
ロー卒で市役所勤務ってまだいいほうかな?

31 :
>>30
市の規模による。50万人以上の都市ならまぁまぁ。


32 :
ロー卒で看護師ってまだいいほうかな?

33 :
>>24
>会社員の仕事≒誰でもできる仕事
達見。

34 :
普通は三振=自殺だよな

35 :
廃業で自殺も増えるというのに

36 :
法適合組合

37 :
結婚生活5年目の夫婦です。
主人(33歳)は大学卒業後から弁護士を目指して司法試験の勉強をしてきました。
新司法試験に制度も変わったためロースクールに入学もしましたが、卒業後2度チャレンジしたものの、今年も不合格でした。
今回ダメだったらあきらめて働くということにしていたので、主人も気持ちを切り替えて就職活動を始めております。
結婚後しばらくはお互いの生活費はそれぞれ捻出していたのですが、おととしからは私が働いて家計を支えてきました。
学生時代から勉強を続けてきている主人の姿を真横で見ているので、私自身、主人と同じように今回の結果についてはとても悔しく、
精神的にも支えていきたいとは思うものの、毎日の生活の疲れや経済的な不安からも、主人にやさしくできず、
他人の生活と比べてしまって落ち込む毎日が続いています。
主人の年齢では、この先就職活動も難しいと思われますし、私自身も今の仕事がストレスフルで続けていく自信もあまりありません。
お恥ずかしい話ですが、私も自分なりに将来の明るい未来を期待してここまでやってきたので、勝手に思い描いていた理想が崩れてしまった今、現実を直視できず、
結婚しなければよかった…、こんなにしんどい日々がこれから先も続くならいっそ一人のほうがいい…と思ってしまうことも多々あります。
親や兄弟、友達に対しても恥ずかしく、情けない気持ちでいっぱいになって主人にも辛くあたってしまいます。
主人は家のこともしてくれるし、一生かけて絶対幸せにするからと言ってくれていますが、
最近はこのことでけんかになることも多いので、いっそ別れたほうがお互いのためかもとも思ってしまいます。
人生これからと思って前向きに夫婦仲良く生きていきたいのですが…。
何か良いアドバイスがあれば教えてください。

38 :
奥さんが弁護士になる

39 :
コピペはやめてくださいね

40 :
?x266B;やめろっといわれてっも〜

41 :
激しい恋/西城秀樹
昭和49年5月25日シングルリリース

やめろと言われても 今では遅すぎた
激しい恋いの風に 巻き込まれたら最後さ
やめろと言われても 一度決めた心
この身を引き裂くまで
恋にこがれて やかれて

42 :
やったるでー!!!

43 :
今日も絶好調!!!

44 :
何でも質問しろや

45 :
今どんな仕事してる?

46 :
再ローやw

47 :
再ロー!再ロー!再ロー!再ロー!

48 :
再ロー!再ロー!再ロー!

49 :
そんなことより自殺

50 :
潔癖性Rのままシコシコ引きこもってんと、おとこならソープでも行ってこいw

51 :
↓ポークビッツが一言

52 :
無いチンげーる

53 :
何でも質問しろや

54 :
年収いくら?

55 :
再ローや
0円w

56 :
得べかりし利益は気にすんなw

57 :
二校目はどこロー?

58 :
授業料無料ロー

59 :
一校目はどこロー?

60 :
それなりのロー

61 :
本試験成績は?

62 :
ぎりぎり落ち
ただし今年の予備でもって戦前復帰の目算たっている

63 :
歳は?

64 :
30代

65 :
ttp://ameblo.jp/anokoronimodoritai/entrylist-1-1.html
このブログはすごい
三振者の末路も末路だ

66 :
撤退ではない
勇退だ!

67 :
2振1見送りした。
司法試験が諦め切れない。
行政書士やってるけど、正直ヤバいし。
また振ろうかなと思う。

68 :
来年最後の勝負をすればいいんじゃないか

69 :
20代ならとにかく看護学校に行くこと。30代でも前半ならまだ間に合う。
700ページも800ページもある分厚い司法試験の問題集を、何年間も部屋にこもり、
机にかじりついて100冊も200冊も解いて、むちゃくちゃに勉強したあげく、
大半の人間が法外な奨学金の借金を背負って人生破滅するローみたいなキチガイ学校に来るよりも
看護学校に行って看護師になることを強くお勧めする。
看護師国家試験は合格率ほぼ100パーセント。
ほとんどの看護学校は学費を奨学金で貸してくれ、資格取得後一定期間病院で働けば全額免除になる仕組み。
そして今の日本では看護師のように日本中どこに行っても高給の仕事があること自体、とてつもなく大きな強み。
今後の日本では高度経済成長などまったく望めず、企業は倒産してつぶれることはあっても、成長することはない。
老人と病人の看護こそが最高の産業である。
【結論】
おまえたちはここに入学するために、この世に生まれてきた:
京都桂看護専門学校 http://www.katsura-nsc.net/
来て見て!看護を体感して!!(2012 学校公開)
http://www.katsura-nsc.net/collegenews/collegenews.html


70 :
三振、撤退者に企業は厳しい。
看護師も現実味を帯びてきたな

71 :
再ロー!再ロー!再ロー!

72 :
三振撤退したくせに法律の知識を偉そうにひけらかしてウザい兄者を黙らせる一言ないですか?
ストレートな三振とか法務博士様でなくて、内角をぐっとえぐるような変化球的なので。

73 :
ない

74 :
>>72
よっ!無冠の帝王
よっ!ナニワのジェロムればんな

75 :
>>72
お前公務員だろう

76 :
↑被害妄想三振者

77 :
そりゃ、自殺

78 :
↑引きこもり歴48年

79 :
20代ならとにかく看護学校に行くこと。30代でも前半ならまだ間に合う。
700ページも800ページもある分厚い司法試験の問題集を、何年間も部屋にこもり、
机にかじりついて100冊も200冊も解いて、むちゃくちゃに勉強したあげく、
大半の人間が法外な奨学金の借金を背負って人生破滅するローみたいなキチガイ学校に来るよりも
看護学校に行って看護師になることを強くお勧めする。
看護師国家試験は合格率ほぼ100パーセント。
ほとんどの看護学校は学費を奨学金で貸してくれ、資格取得後一定期間病院で働けば全額免除になる仕組み。
そして今の日本では看護師のように日本中どこに行っても高給の仕事があること自体、とてつもなく大きな強み。
今後の日本では高度経済成長などまったく望めず、企業は倒産してつぶれることはあっても、成長することはない。
老人と病人の看護こそが最高の産業である。
【結論】
おまえたちはここに入学するために、この世に生まれてきた:
京都桂看護専門学校 http://www.katsura-nsc.net/
来て見て!看護を体感して!!(2012 学校公開)
http://www.katsura-nsc.net/collegenews/collegenews.html

80 :
そして自殺

81 :
↑引きこもり界のエスパー伊東

82 :
ノーヒットノーラン

83 :
頑張って自殺

84 :
頑張らなくても自殺だろ、低能Rカス一生Rーしとけw

85 :
質問あるけ?

86 :
何の仕事して食ってる?

87 :
親の年金

88 :
そろそろ自殺

89 :
うれしそうにお前にいわれんでも自Rるわw、バカか暇人この引きこもり低能Rw

90 :
三振は人生の無駄のみならず周囲に大迷惑をかけたことを自覚すべき

91 :
だから自殺

92 :
お前にいわれんでも自殺しかないやろ、この低能R引きこもりニートがw

93 :
三振したら自殺って決めていたじゃん

94 :
低能R引きこもりニートwにいわれんでも自殺しかないやろアホかRJスw

95 :
良かれと思ってやった事が裏目に出ることが、私は非常に多い。
そして、意図的なパン見せにロマンなど1ミリもないのだと、この時知るのである。

96 :
だから自殺

97 :
意図的なパン見せに浪漫は無い

98 :
三振した者に二度とロマンは無い

99 :


良かれと思ってやった事が裏目に出ることが、私は非常に多い。
そして、意図的なパン見せにロマンなど1ミリもないのだと、この時知るのである。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
敗者★★★生きろ!三振法務博士★★★負組 (1001)
LEC】工藤北斗☆講師その3【ポスト柴田】 (815)
龍谷大学法科大学院3 (972)
弁護士過剰就職難問題総合スレ11 (674)
【合格請負人】井藤公量勉強法【いとうきみかず】 (798)
■卍■新司法試験と精神病■卍■ (641)
--log9.info------------------
南アジアの軍事情勢〜インド軍などを語るスレ(10) (774)
兵士の個人装備を語るスレ6 (482)
日本戦車総合スレッド Part2 (423)
共産主義はユダヤ製。ソ連はユダヤ製。 (232)
【蒙古襲来】元寇【文永・弘安の役】 4 (813)
宇宙戦艦ヤマト 52番艦 (915)
【人型から】先進ロボット兵器総合 11【UAVまで】 (618)
剣豪・チャンバラ・時代劇を語るスレ (1001)
★★★同志スターリンと語り合うスレ★★★【217】 (952)
街中で軍服・迷彩服姿の奴を見かけたら報告セヨ 12 (664)
[武士騎士] 古代中世総合10 [弓馬刀槍剣甲冑船城] (814)
軍事板アニメ総合スレッド64 (766)
Rァーフロントの続編を待つスレPART81 (254)
グンマーに行くときに必要な装備 3 (269)
中国機による領空侵犯があったら上げるスレ (373)
民主政権が続くと日本が中国に占領されると思う数→ (553)
--log55.com------------------
おススメの5.1chスピーカーシステムは??
★8Kプラズマの次は8K液晶TVだ〜! 時代錯誤の研究所
【HD】PanasonicD60,65シリーズ 3【ブラウン管】
★2020年夏、真8K番組率も真4K番組率も確実に1割以下
ビデオテープのカビ取り・修理 2巻目【VHS・β・8】
【3DHMD】SONY HMZ-T1配送状況スレ12【入荷未定】
一万円前後でナイスなイヤホンPart.1
■さようならプラズマテレビ■