1read 100read
2013年01月SF・FT・ホラー129: 【弥勒戦争2】山田正紀を語れpart5.1【出すよ?】 (701) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【航空宇宙軍史】谷甲州スレ【覇者の戦塵】 (878)
東京創元社 5 (968)
北野勇作 2丁目 (841)
小林泰三 その9 (776)
さよならジュピター 地球の四季 (598)
SF作品最高ヒロイン決定スレ (463)

【弥勒戦争2】山田正紀を語れpart5.1【出すよ?】


1 :2010/09/16 〜 最終レス :2012/12/23
山田先生Twitter始めました
また〜り進行お願いします
SF板過去スレ
山田正紀先生のSFが、また読みたいっ!!
ttp://book.2ch.net/test/read.cgi/sf/973683023/
【神】山田正紀を語れpart2【狩り2】
ttp://book3.2ch.net/test/read.cgi/sf/1047636704/
【神獣聖線】山田正紀を語れpart3【完結?】
ttp://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1116762473/
【風呂敷?】山田正紀を語れpart4【畳むよ?】
ttp://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1183558242/
【弥勒戦争2】山田正紀を語れpart5【出すよ?】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/sf/1266291157/
山田正紀氏の資料
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~sakatam/book/yamada/yamada.html

2 :
>>1
乙です

3 :
その瞬間、>1の体を貫いた快感は、形容すべき言葉がないほど大きなものだった。自身が一本の『乙」と化したかのような、
いや、『山田スレ』が>1の『乙」であり、今しも偉大な射精を終えたような、他に比すべきもない快感だった。

4 :
やっと書けた。

5 :
弥勒戦争2ってマジかよ
あ、>>1

6 :
>>5
何情報ですか?詳細教えてください。

7 :
保守

8 :
過疎ってるなぁ
こないだ年下の友人に「贋作ゲーム」をあげたら
小説でこんなにおもしろかったのははじめてです、と興奮していた
貧しい読書歴が透けてみえるが、山田正紀ファンとしては嬉しいかぎりだ

9 :
>8 ライトノベル板の貴方に合う本を探すスレあたりに出没してくれ。
ライトノベル以外もどんどん勧めていい場所なんでね。俺は「火神を盗め」を時々布教してる。

10 :
わたしは「謀殺のチェスゲーム」の布教をおすすめしたい
って、何故SF板にSFが出てこないw
みなさんの布教したいSF作品を教えてください

11 :
謀殺のってSF成分皆無じゃ

12 :
創造士・俎凄一郎の続編を期待してるんだけど忘れた方がいいのかな。
近作ではサイコトパス、ロシアン・ルーレットと並んで好きなのに。

13 :
>>10 相手のオーダーあってだからね。バイオテクノロジー超人ものなんかねーかったらスーパーカンサー、日常的な殺し屋連作ものったら貴志とか(両方本当に勧めたことあるよ)

14 :
「アグニ」を会社の同僚に、「ツングース特命隊」を2ちゃんの(こんな本が読みたい)スレで勧めたことがあるよ。
両方とも面白かったと喜ばれた。
「神狩り」も勧めたことがあるんだけど、こちらは何故かあんまり良い反応はなかった。

15 :
我が家の棚に、「篠婆」と「ゴースト」と「帰り舟」が並んでいる。

16 :
シリーズ物であることが予告されながら、まだ続編の出てない小説って何がある?

17 :
ありすぎて……
山田正紀にシリーズ続編を期待するのはもはやマサキ初心者のみの状態

18 :
それでもなあ、完結してるシリーズの方が多いだけいいよ。

19 :
俺は孔雀王の続きが・・・

20 :
八方破れな旧版「神獣聖戦」が好みのおれは、
「神獣聖戦Perfect Edtion」の決着のつけ方は個人的には微妙だった。
たしかに整合性は高くなっているというか、
多少のブレはそのまま仕掛けになる構造になっているけど。
シリーズが完結すればいいって事だけじゃないと思う。

21 :
「ツングース特命隊」の某キャラが七人の侍の久蔵なのは
どうかと思う。

22 :
ツイター止まり過ぎてて体調が心配なんだが…
大丈夫かい…?

23 :
>>20
仲間がいて嬉しい
「神獣聖戦Perfect Edtion」はワクワクしながら読んだが
なかなか話にのれず、こんなはずないのにと思いながら
読み終わるのに結構時間がかかってしまった

24 :
ミステリ板に山田スレが無いので書くけど
カナコたんの新作ミステリがノベルズのアンソロジーで出てたぞ。
なんとか列車ってやつ。

25 :
俺、あれだけのために買っちまったんだよ。
900円近くも出して・・・

26 :
>>20
そおいえば「神狩り2」も天使が飛んでくるあたりまでは楽しく読めたなぁ
 ↑この場合は続編だけど
「宝石泥棒」と「宝石泥棒2」はどちらも楽しめたんだけどなぁ
「宝石泥棒2」はある意味もっとも山田正紀らしいSFだしね

27 :
わたし意外と「影の艦隊」がいけました

28 :
「ブラックスワン」を布教したい
ラストのセリフが今も心に残ってる(あ、ミステリーだった)

29 :
読書会を読んで初めてこの人の存在を知りました
神狩りと神狩り2を買ったので読むのが楽しみ

30 :
あんまり期待されても困るかも

31 :
>神狩りと神狩り2
間に何年開きがあるんだっけ?

32 :
結局SFJapanに載ってた神狩り2の一部はなかったことになったの?

33 :
「宝石泥棒」読んでから「螺旋の月」を読み終わるまで二十年近く経ってた…
続編が載るってんでSFマガジン買ってたりしたな

34 :
>>31
29年
>>32
少しだけ使ってあと削除

35 :
>>27
影の艦隊良かった。どうせ流行りのif戦争モノだろうとタカをくくって読んだんだけどね。
切ない小説でした。これからもう一回読むよ。

36 :
たしかに「影の艦隊」はたんなる架空戦記ものと思われて損してるよね
山田正紀が架空戦記ものを書いたらこうなるというよりは
「顔のない神々」とかと同じ系列の仮想現代(近代)史なんだと思うけど

37 :
「機神兵団」の中で各国のコアユニットの使い方に
個性があったのが面白かった 特にアメリカ
今思えばキャラもお話も結構好きだった
ちゃんとノベルを全巻持ってたのに手放してしまった……
アホだ俺は

38 :
いや「天保からくり船」を手放してしまった私より救いがある
ドアホな私……

39 :
機神兵団とドイツ装甲騎士団の対決には燃えたなあ。
能力ではかなわない強敵を自分の命をぶつけて相打ちにもっていく展開がモロに少年マンガだった。
良い歳したオヤジが、少年マンガを夢中で読んでた頃のように興奮してしまったw

40 :
戻って来た!山田正紀がツィッターに戻って来たよ!

41 :
SFJの特集号の著作リストに触発されて正紀本の欠落を埋めていったんだけど
一番入手難度が高かったのは「天保からくり船」と「血と闇の饗宴」だったな
自分語りスマソ

42 :
それは、『化石の城』は入手できたということか?

43 :
↑血と闇じゃなくて「血と夜の饗宴」の間違い
いや正紀本は、それこそ「化石の城」のころからオンタイムの新刊でカバーしてきてたんだけど
80年代の終わりごろから数年は作品のアベレージが落ちてきたように思えて離れちゃったんだわ

44 :
twitter復活してた
突然止まって突然復活したけど何があったんだ
いい年齢だけど体は大丈夫なんかしら

45 :
宝石泥棒→顔をブルンと拭い
囮捜査官→尻をブルンと拭い

46 :
『NOVA3』編集後記によると「バットランド」は『NOVA4』に持ち越しらしい。

47 :
恒例の「このミス」
来年の隠し玉は無い、とのこと
(T_T)

48 :
>>10-11
映画監督の大森一樹が山田正紀のファンで、
「謀殺のチェスゲーム」の要素を「ゴジラvsビオランテ」に取り入れていたな。
戦略家と高嶋政伸のキャラ、G細胞で日本を縦断するお宝の争奪戦。
もちろん「謀殺のチェスゲーム」に遥かに及ばない出来なのは言うまでもなく。

49 :
>>48 山田ファンの監督なら押井守だろう。パトレイバー2の設定周りに深甚たる影響を及ぼしてるぞ。
話のプロット自体は光瀬龍だけど。

50 :
この人津原泰水に盗作疑惑をふっかけられたんでしょ?

51 :
そもそもその津原というのは誰なのか知らん人がこのスレの大半

52 :
津原知ってるけど何が盗作疑惑だったのかは知らん。
何のこと?

53 :
以前、津原が山田正紀の『オフェーリアの物語』を自作の盗作だと抗議
したらしいが、その時点で津原の『たまさか人形堂』の掲載は始まって
いなかった。それなのに「盗作」抗議。それは津原の背後にいた彼の
師匠である小林泰三が自分の『玩具修理者』を山田がパクったと思い込
んで自分の代わりに津原をして山田にイチャモンをつけさせたもので、
傍から見れば奇妙としか思えない事件だったはず。無論、津原は『たま
さか人形堂』のアイデアを小林泰三の『玩具修理者』から借りてる。
ということらしい

54 :
>>53 病人の妄想をわざわざコピペ乙

55 :
いずれにしても、津原ってなんでこんなにいろんな所と揉め事を起こすの

56 :
津原も2ちゃんレスに毎日反論してて病的だな

57 :
2ちゃんねるに盗作だ盗作だと妄想を書き込む病人はいつまで生きてるんだろうねぇ

58 :
2ちゃんねるなんか小説のモチーフが被っただけで盗作認定するよ

59 :
津原は文壇のゴミ

60 :
「NOVA4」の「バットランド」は200枚らしい・・・
久し振りにのって書けてると御本人のツィート。

61 :
デッドソルジャーズライブの文庫化希望

62 :
「弥勒2」書くて言ってるぞ。
タイトル「弥勒戦線」か「弥勒戦争2」のどっちがいいかな?と。

63 :
「神狩り2」に「弥勒戦争2」ときたら次は「神々の埋葬2」?

64 :
第二次弥勒戦争

65 :
ミロクの決死圏

66 :
ミロクロイドS

67 :
ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ

68 :
↑おまいら、あんまりにもなネタふるな!
誰も続ける気力がわかないぞ

69 :
み・・・みっきー・ろーく・・・
略して・・・ミロク・・・

70 :
裏小乗の独覚が必殺の猫パンチを駆使して戦うのか

71 :
anaryusisu 山田正紀
明日までに「原色の想像力」読み直したい。まだ「華竜の宮」も読んでないし、
新訳の「ブリキの太鼓」も読んでない。「光を忘れた星で」も読みたい。
佐藤亜紀さんの新作も読みたいし・・時間がない。ツィッターばかりやってるからいけないんだ、
とツィッターに書いてる私の馬鹿
8時間前 webから
tamanoirorg佐藤亜紀
@anaryusisu がどうして私の小説を読みたいとか言うのかよくわからない。
彼の脳味噌には負荷が高すぎることはとっくの昔に解ってるだろうに。
posted at 22:17:20
ああいう嫌がらせしか能のない宦官が何故いつまでもああやって生き恥を晒してるかね。
posted at 22:40:39
山田正紀のせいで、風呂上がったばっかりなのに灰色に汚れた腐れ雑巾を押し付けられたような気分だ。
もう一度入ってこよう。
posted at 22:39:33



72 :
あの馬鹿女・・・

73 :
嫌ってる割にはフォローしてるってこと?

74 :
近親憎悪

75 :
たかがツイッターで
感情どころか生活習慣まで左右されてるのかよ
難儀なお人もいるもんだ

76 :
佐藤ってヒステリー性なんとかってやつじゃないか?

77 :
もう佐藤亜紀なんて殆ど読者いないんだから
読んで貰えるだけでも有難いじゃん・・・
こんなのがカミサンで佐藤哲也も可哀想だな。

78 :
旦那の小説は好きなんだけどな〜

79 :
よほど男に偏見があるらしいなあ。
男は皆、女であるという理由で自分を攻撃すると思い込んでる。

80 :
同じ家の中にこういう嫌悪とか憎悪を辺りに撒き散らす人がいるって
俺には辛い
旦那はよほど包容力があるんだろう

81 :
うわ 佐藤亜紀って人知らないけど
物凄く不快な作品書いてそうだな
一生読むことないだろうな

82 :
佐藤哲也はよくこの人と日常的に一緒にいられると思う。尊敬する
まあ、家庭の中では良き伴侶なのかもしれないし、
言論活動においてはヒステリックでもその他の場面では良き友人であり良き社会人なのかもしれないけどね

83 :
>>74
佐藤阿呆は歪んだプライドとコンプレックスの持ち主なので、
十分おきに自分の名前を検索エンジンにかけているだけだよ。
喜ばせるだけだからスルーしようぜ。


84 :
>>81
作品の出来はピカイチだよ。そんな理由で読まないのは馬鹿らしい。

85 :
>>84
そんなにすばらしい作家なのにスレ立ってないんですか

86 :
>>84
ただの高級「感」あふれるエンタメです。別に読んでも読まなくても好きにしたらいいよ。
年バレだけど、私らの世代は若い頃、この高級「感」をクサイと表現したものですが。

87 :
ちらっとググったら、この人以前から山田正紀を酷評してたのか。
こういうギザギザハートのブンガク中年が山田正紀みたいなジャンル小説を毛嫌いするのはすごくありがち。
でもってミョーに天然な山田正紀が酷評されたことを知らずに(あるいは知りながら)無邪気に佐藤亜紀を愛読していることもありがち。
そんでもって佐藤センセの自意識的には、山田発言は物凄く嫌みに感じられたんだろうなあ。
なんというか、山田正紀の小説って、こういうブンガク中年のクサい問題意識に感銘を受けて、それをネタにぶち込んでジャンル小説を書いちゃうとこがあるから。
なんかめんどくさいよね。
ま、ツボにはまった小説の作者が痛い人だったってことはよくあることなので(逆はめったに真じゃないけど)今度、ブクオフで佐藤センセの御本を探してみます。

88 :
酷評するにしても理由をちゃんと書いてくれればまた違うんだけどな
どうして神狩りの時点で終わった作家だと思ったんだろう

89 :
文芸評論なんてそもそも世迷言だから理屈はいくらでもつけられる
この人の場合たぶん最初に「嫌い」があって、理屈はその後にこじつけてるだけ
まず結論ありきだから、まじめに相手をするだけ時間の無駄だと思う

男女問わずこういうヒステリックな物言いは、多分に本人がなぜそれが嫌いなのか
自分で自分を理解し切れていないところに起きるから面倒

90 :
>>88
>どうして神狩りの時点で終わった作家だと思ったんだろう
佐藤亜紀:キリスト教、カトリックを基点に進化論(科学)との関係
(主に聖書解釈)、及び偶像崇拝についての問答
http://togetter.com/li/33915
因みに、私は敬虔な人間には無条件で敬意を払う主義だ。キリスト教だろうと
イスラム教だろうとユダヤ教だろうと仏教だろうと、は勿論だが、多神教や
アニミズムであっても、敬虔の心で何かを祀る人々を尊敬する。敬虔な無神論も
また存在するはずだと思っている。
だから涜神の輩には我慢ができないんだよ。他者の執り行う「礼」は尊重され
なければならない。それが敬虔のより徹底した姿だと思う。偏狭なキリスト教徒
である私にしてからがこうなんだから、あんたらはその上を行かなきゃならん筈
じゃないのかね、国粋黄豚諸君?

91 :
複数のベクトルを許容した時点で、敬虔も上下も無いとオモ

92 :
「敬虔」という言葉を気軽に使うな、と言われた記憶があるな。

93 :
カトリックだから「神狩り」は許せないてことなんだろうか。

94 :
キリスト教徒は文章が下手なので、意味がよく分からんね

95 :
「礼」は尊重しなければならないと言ったその続きで他人を口汚く罵倒する人の理論は
理解しようとするだけ無駄だと思う。

96 :
暗い山田はあまり好きではない(才能はあると思うが)。
しかし、佐藤某ははっきり嫌いだ。
こいつの小説家としての才能は山田よりずっと下。

97 :
敬虔な信仰を武器にして、世界中で無用な血を流し続ける狂信者の群れ。
神なんていらんだろ、とつくづく思う今日この頃。

98 :
神様なんて概念自体、人間が作ったものだから
謂わば人間が神様の造物主なんすよ。
人間が居らなんだら神様もおらんがな。
宗教の人って何故其処の順番が分らないんだろう。

99 :
>>神様なんて概念自体、人間が作ったものだから
もちろん、この前提がすでに食い違ってるからです。
ひょっとして釣りだった?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
火浦功 その6 (722)
「高度に発達したAはBと見分けがつかない」第6章 (203)
21世紀版宇宙の戦士 老人と宇宙 2 (372)
★SF・ファンタジー・ホラー板 オフ  7回目★ (290)
〜山尾悠子スレッド集成第二巻〜 (203)
(゜д゜)おのぞみの結末・・・星新一の夢世界7 (896)
--log9.info------------------
あたしンち その32 (265)
エウレカセブンAO 65 (597)
鍵姫物語永久アリス輪舞曲 (761)
【完全新作アニメ】るろうに剣心〜新京都編〜6 (477)
武装神姫 MMS 44rd (520)
シュヴァリエ 〜Le Chevalier D'Eon〜 第12章 (273)
【TE】トータル・イクリプス【マブラヴ】Part107 (365)
【VVV】Venus Versus Virus 23ウガア【うっかり】 (507)
アスラクライン 二十二巡目 (674)
ココロコネクト part84 (908)
BLOOD-C ギモーブ63個目 (267)
ハートキャッチプリキュア!HEARTCATCH PRECURE 327 (363)
出ましたっ!パワパフガールズZ Part40 (258)
謎の彼女X part47 (594)
ヒャッコ 28コメ (428)
TIGER&BUNNYは糞アニメ11 (386)
--log55.com------------------
【ジャッカル】釣りよかでしょう【UUUM】ワ無し54
なんJ民釣り師★72
霞ヶ浦・北浦 Part76
【コクチバス】スモールマウスバス総合スレッド5
マスゲン釣りチャンネル(IDあり)Part18
ワールドシャウラ Part.6【ワッチョイ有り】
どんぐり小林 (あーいえぁこういう)
荒川・入間川水系57【ワッチョイ!】