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2013年01月家ゲーレトロ141: 【チラツキ】マイクロニクス製ゲーム総合スレ【カクカク】 (212) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【チラツキ】マイクロニクス製ゲーム総合スレ【カクカク】


1 :2008/01/26 〜 最終レス :2012/12/16
魔界村、ソンソン、エグゼドエグゼス、1942、アテナ、怒、タイガーヘリ、エレベーターアクション・・・
名作の数々がありえない糞ゲーに早変わり・・・
名作クラッシャーと言われる悪名高き下請け製作会社ことマイクロニクス製のゲームの
昔の苦い思い出を今こそ語りましょう。。

2 :
ファミコン最強の糞外注 「マイクロニクス」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm719901

3 :
スーパーピットフォールだな

4 :
おにゃんこTOWN
あれは酷いな・・・・・・・

5 :
究極タイガーはまだ遊べたな
初期のカプコンのゲームをアーケードのファンで買った人は本当に気の毒としか言いようが無い
(エグゼドエグゼス含む)
戦場の狼から急に出来が良くなったので
アレ?っと当時は思ったもんだよ

6 :
マニアスレはっけん
阿修羅の章もオリジナルファンからはきついことを言われるし
確かにガクガクチラチラなんだが面白さはちゃんと移植されてるから不思議。
あとソニックウイングスとスプリガンパワードもここだったのか。
前者はわりかし良好だけど・・

7 :
逆にイイトコを探してみる。
・ファミコンにしてはグラフィックはキレイ
・タイトル画面のロゴはかなりまともかつ忠実に作ってた
・ファミコンにありがちな変なアレンジ要素を付け加えたりしない

8 :
・チラツキさせてまでも敵を減らさない
いいか悪いかはともかくソンソンや阿修羅の章なんかで
ごっそり物量がくると壮観。
スーパーピットフォールのカエル無限増殖技も見物だな

9 :
>>1
1942やソンソンは元から単調で面白くないゲームだから
名作クラッシャーとは言えないけどな

10 :
今でいうレベルファイブですね

11 :
森を見て木を見ない移植をする会社

12 :
カプコンは何故1942があんな出来だった時点で依頼を辞めなかったか。。
戦場の狼や闘いの挽歌もココが作ってたらカプコン終わってたな。

13 :
魔界村が内製で戦場の狼がここだったらまだよかったかも・・・

14 :
>>13
怒を見ればマイクロニクスの作る戦場の狼は大体想像がつくね(笑)

15 :
当時の水準では1942でも面白かったぜ

16 :
>>15
当時はゼビウス、スターフォース、ツインビーがすでにあったのに
それはない。

17 :
あーツインビー以外は持ってなかったからな…
でもそれなりに面白かったよほんとに。何度も全クリしてた
子供は単調なのはさほど苦にならないものらしい

18 :
つうか、テレビゲーム自体の価値が高かった頃だし…

19 :
ぶっちゃけバルガスをちょっと変えただけの1942&エグゼドは元々たいして
面白くない単調なゲームだ

20 :
そういやバルガスは移植されなかったね。
バルガスをココが製作してたら・・・・

21 :
雷電電説から最後のスプリガンパワードまで
スーファミSTG界の暗黒面をしっかりフォロー。
てかナグザット内製じゃなかったのかよ

22 :
マイクロニクスの作ったスーパーマリオが見てみたい

23 :
スーパーピットフォール
やったことないけど

24 :
ああ…あのへんのクソゲー(クソ移植)って
みんなガクガクでポーズ音同じで切り替え遅いなって思ってたけど
やっぱりみんな同じ会社か
トーセとかか? と思ってたけどできたばかりのシステム系の会社だったんだな
内情が伺えるwwwww

25 :
忍者くん や じゃじゃ丸くんは違うのかな?
フレーム数少ない気がするけど・・・・

26 :
そのへんのはトーセ製って言われてる

27 :
ナムコットのFC末期のクソゲー大群も
このヘンの下請けが絡んでるのかな?

28 :
エレベーターアクションもココだったのか。
納得・・・
タイトーの下請けでも
ナツメってメーカーは良い作品が多かった気がするなぁ。

29 :
ナムコはナウプロが多そう

30 :
ほう

31 :
子猫物語もマイニク臭がするな。世間ではクソゲー扱いだけどそんな悪いゲームでないよあれ
案外マップも練られてるし。スーパーピットフォールも「広大な洞窟探検」はしっかり味わえたから
ガクガクを理由に全部切り捨てるのはもったいないと思う。

32 :
いいれす

33 :
カクカクと言えば
なぜかハドソンのチャレンジャーはカクカクだったな。

34 :
ここのゲームは慣れるとあのガクガクがクセになってやめられん

35 :
マルュマルュ
ポーズ音気持ち悪いよなぁ
マルュマルュ

36 :
その当て字やめれwよけいキモいわ

37 :
どっかに全作品リストはないもんかな

38 :
誰かポーズ音耳コピしてくれ
ゲームによって音程違うけど

39 :
T150l16@3@w25o5l24/:eb<d+a>:/

40 :
エグゼドエグゼスだけ、販売が徳間だったのが謎だったが、
今月号のニンテンドウドリームで岡本氏が「任天堂3本制限の為」と
言っていた。

41 :
マクロス(ナムコ⇒バンダイ)、四人打ち麻雀(ハドソン)あたりもそれかな?>三本縛り

42 :
>>40-41
その制限なんて無かったんだっていう人がいるんだよね。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1151302790/344-412 (大体この辺り)
上記のスレッドで「制限」を検索してみて欲しい。
自分には詳しい事はさっぱり分からないから、「へー」とか思っていたんだけど。

43 :
ファミコン全盛期85-86の下請け裏勢力図があったら面白いな
トーセマイクソホームデータビッツラボ

44 :
カプコンって
魔界村の後に戦場の狼が出たんだけど、
これ同じメーカーが作ってないだろ?って子供心にわかった。

45 :
戦場の狼は戦場の狼で不安定な作動だったな。デフォでバグるし
もしやFC内製第1弾?

46 :
トーセが開発した
ファミコンソフトの一覧みたいのってある?
マイクロニクスは大体わかったけど、
トーセってあんまりわかんない。。。

47 :
オレナンカトーセ

48 :
GDRI

49 :
マイクロも情報が多く出始めたのはそこなんだよなあ
まあ他の似たようなサイトといってもSomewhere in Timeくらいしかないのだが

50 :
関連スレ貼っときますか
デベロッパー、開発部署、開発者スレッド7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1163933211/
アタックアニマル学園で面白い結論が出ているな

51 :

オレの大好きな「パルテナの鏡」が
燃えプロ(笑)やバンダイの一連のクソゲーと同じ開発元って・・・
釣られないぞ!

52 :
トーセ製FCソフト
パルテナの鏡
プロゴルファー猿
アキラ
悪魔くん
ちゃっくんぽっぷ
チョップリフター
シティコネクション
クレヨンしんちゃん
ドラゴンボールシリーズ全般
ドラゴンバスター
ドラゴンバスターU
エクセリオン
ファミコンジャンプ
フィールドコンバット
フォーメーションZ
不動明王伝アシュラナータ
ゲゲゲの鬼太郎
いっき
忍者じゃじゃ丸くん
じゃじゃ丸の大冒険
株式道場
仮面ライダー倶楽部
キン肉マンマッスルタッグマッチ
ルパン3世パンドラの遺産
タルるーとくん
マッピーランド
ジャレコ燃えろ!シリーズ
ナムコクラシック
ブルートレイン殺人事件
オバケのQ太郎ワンワンパニック

53 :
糞率高杉

54 :
トーセVSマイクロニクス

55 :
みみっちいアイテムやゆっくり点滅アイテムがよく出るゲームはトーセ
丸投げからプログラムのみ受注まであるだろうし出来はピンキリでしょう

56 :
ってかタイトル見る限り相手見て仕事してるよ

57 :
ナムコのFC後期なんて
自社内製なんていくつも無さそう。
アトラス
トーセ
ナウプロ
デコ
イスコ
外注ばっかだったはず

58 :
スプリガンパワードがコンパイル製だったら処理落ち無しの名作になったんだろうな…
でもあの頃のコンパは腐り気味か

59 :
共通だったポーズの音が気持ち悪い
テルレレルレ♪

60 :
ナウプロがナムコットの中核だからナウプロ=ナムコットカラーと言っても差し支えない

61 :
ナムコットのナムコ自社製作って
実わ01〜18のナンバリング時代ぐらいだったりする?

62 :
ドラゴンニンジャ
デビルマン
ハイドライド3
このへんは
ナムコットブランドを底辺まで地に落としたな。。。

63 :
ドラゴンニンジャはそんなに悪くなかったぞ
デビルマンはフォローしようがないけど
ハイドライド3は元がRだし

64 :
ガッポー

65 :
雷電伝説がファミマガで20点台とかおかしいだろ
ハード初期のゲームは何でも新鮮だから評価甘いんだよな

66 :
ファミマガって点数つけてたんだ

67 :
読者がね

68 :
>>62 >>63
ルパン3世は面白かったよ。
クリアできなかったけど。。

69 :
ラストのピラミッド、銭形最強
酸素ボンベもって何度も水路に飛び込んだ
ボスは爆弾で楽勝なんだが

70 :
ACの移植なんて全て自社でやっていると思ったが違うのか
マイクロニクスやトーセなんて会社は2chで初めて知ったよ

71 :
知ってから改めてゲームを見ると確かに同じ下請けは共通点があって面白い

72 :
パルテナの鏡と いっき が同じ製作かと思うと
なんかショックだわ。。

73 :
>>52
ブルトレはタムテックスだろ?
>>57
FC末期のアトラスは自社ブランドで売ってた。
この会社は曲が良かった。

74 :
アトラス制作の女神転生2やさとるとえりかは
拡張音源チップ積んでるから音いいよ。

75 :
バイオ戦士DANは当時小学生の自分でも
女神転生と同じスタッフが作ったってわかった。

76 :
このメーカーってどうして現在無いの?
どんな糞ゲーでも何万本も売れる時代の
FCブーム全盛期のときいろんなメーカーの裏で移植を担当していれば
すごい金が入ってきていると思うが

77 :
下請けは開発時の契約金だけで売り上げ関係ないことが多いんじゃない?

78 :
タイトーがロックマンもどきのゲームをつくったりカプコンがローリングサンダーみたいなゲームをだすわけはこういうわけか

79 :
ロックマンもどきとその一派(YAMAKO曲)はどこが開発なのかピンとこない
夏目と言われてもホントなのかって

80 :
オバQの追い撃ちして1000点みたいな要素もFC版忍者くんと開発で繋がってるせいか

81 :
ナムコクラシックのゴルファーが3頭身じゃないのも
燃えろ!シリーズと開発で繋がってるせいか

82 :
こういう情報を当時知ってたら、どんだけ被害が防げたんだろうw
いい時代だな

83 :
>>74
チキチキマシンは拡張チップが無くても曲良かったよ。
魔神転生の人だったかな?
>>79
そうだよ。メダロットのとこ。
効果音でわかると思う。
海外版は世界観が全然違うし。

84 :
内容的に名古屋ナツメの癖は見当たらないから別の部署開発ということか

85 :
>>43
HAL研、ビームソフト、ソフクリも追加で

86 :
ファミコン移植にお決まりの余計なアレンジをしないのはいいな。と思ったら究タイに無敵アイテムがあった。

87 :
マイクロニクスは
タイトル画面のロゴは出来が素晴らしいという共通点があるな

88 :
無料の個人製作のゲームを楽しもう。
http://gekikarareview.com/  超激辛ゲームレビュー
http://www.forest.impress.co.jp/article/shumatsu.html 窓の杜
http://www.freem.ne.jp/ ふりーむ
http://frgm.jp/ フリーソフトで面白いゲーム まとめ(新)
http://miyoshiza.s59.xrea.com/frgmorg/  フリーソフトで面白いゲーム まとめ(旧)   
http://www.gamemorimori.com/about.html ゲームモリモリ
http://freegamejp.com/   100%ふりげストア
http://pokegame.cool.ne.jp/  POKE GAME
http://www.s-girl.info/ サニーガール
http://free2play.vector.jp/dl/?s=&sort=new&cat=12 フリップ
http://www.freegame.on.arena.ne.jp/  フリーゲーム夢現
http://www10.atwiki.jp/vip_rpg/pages/124.html VIPRPG@Wiki
http://www16.atwiki.jp/motenai/pages/15.htmlど(ry RPGツクールやろうぜ!@ ウィキ

89 :
ここの会社ってまだ存続してるのだろうか?
まだあるなら当時のスタッフにいろいろ話を聞いてみたいものだなぁ・・・

90 :
96年以降の情報を見かけないのを考えると、多分ない。
32bit時代を耐えられなかったと思う。本当になかったら、だけど
社長(多くのゲームに名が出てるKazuo Yagi氏?)はこんな人だったらしい
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1163933211/123

91 :
話だけ聞くとかっこいいな

92 :
694274902343749

中学生が 自主制作RAV 売り捌いてたらしい ★12
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1256682280/

まとめwiki
http://www31.atwiki.jp/shotakon_pachinkas/


273223876953124

93 :
なんと
マイクロニクスの名前が出てるとは懐かしい
ちなみに僕の知ってる当時
社長はKazuo Yagi氏ではなかった
後日 社長になってたらゴメンだけど

94 :
>>93
関係者?
なんか知ってる当事のネタがあれば
欲しいなぁ。
なんでカクカクなのかwとか。。

95 :
>>94さん
関係者ほど知ってる事はないけど・・・
カクカクってどんな現象を言うのかな
イメージがわかない
ココの人達はグラフィック(タイトル等)は良いと言っていましたが
流石ですね
知ってる担当者の方はとても仕事に厳しい方で繊細でキッチリした人でしたよ
だからそのような評価が出たと思います

96 :
>カクカク
動きです。フレームレートが通常の60FPSに対して
ここの作品は20〜30FPSでスクロールやキャラの動きがぎこちなく
画面の切り替わりもロード?と思えるほど長かった。


97 :
滑らかになるだけで神移植になりそうなゲームいっぱいあるね

98 :
そ、そうかな?

99 :
当時、冒険島を見て
ハドソンなら魔界村はほぼ完全移植できると
思った。

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