1read 100read
2013年01月パズル7: ルービックキューブ総合 16×16×16 (519) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宮本哲也のパズル(宮本算数教室)(賢くなるパズル) (327)
◆ 芦ヶ原伸之 ◆ (319)
パズル板雑談スレッド・ふたことめ (925)
カックロ (347)
知恵の輪を語るスレ (346)
 この話が理解できたらIQ140以上  (247)

ルービックキューブ総合 16×16×16


1 :2012/10/05 〜 最終レス :2013/01/10
■ルービックキューブに関する情報の交換や雑談するスレです。
ルービックキューブとは26個のサブキューブが6面を構成し、
1つの面に対してタテヨコ上下の3方向に自由に回転できる立体パズルのこと。
各面が赤・青・白・緑・オレンジ・黄と色分けされ、
これを6面とも揃えられたら完成となります。(メガハウスHPより)
前スレ
ルービックキューブ総合 15×15×15
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/puzzle/1337757068/

2 :
■解法
PLANET PUZZLE(古いそうです)
http://www.planet-puzzle.com/
キューブの学校
http://www.geocities.jp/russell_96owe/
cutex.info
http://www.youtube.com/user/CUTEXcuber
立方体の迷宮
http://reddragon.nce.buttobi.net/
キューブパズル工房
http://cubepuzzle.arrow.jp/
立体パズルの部屋
http://homepage3.nifty.com/puzzle_cube/
Rubik's cube展
http://i4no.main.jp/
Syuさんによる解説動画
http://www.nicovideo.jp/user/15943261/video
Speedsolving.com Wiki
http://www.speedsolving.com/wiki/index.php/Main_Page

3 :
■関連サイト
JRCA -日本ルービックキューブ協会-
http://jrca.cc/
Rubik's Official Online Site [英語]
ルービックキューブ製造・販売元
http://www.rubiks.com/
メガハウス
日本公式販売元
http://www.megahouse.co.jp/megatoy/product/rubik.html
イーストシーン [英語]
ルービックキューブの製造
http://www.eastsheen.com.tw/
speedcubing.com [英語]
全世界のスピードキューブ関連ニュース、イベント、結果の情報とリンク
http://www.speedcubing.com/
WCA [英語]
World Cube Association Official site、公式大会のルール等
http://www.worldcubeassociation.org/

4 :
■買い物するなら
tribox (ステッカーとキューブ系パズル)
http://store.tribox.com/
アマゾン
http://www.amazon.co.jp/
トイザらス
http://www.toysrus.co.jp/
torito
http://torito.jp/
ビバリー
http://www.be-en.co.jp/index.php
テンヨー
http://www.tenyo.co.jp/
幻冬舎エデュケーション
http://www.gentosha-edu.co.jp/
V-Cube [英語]
http://www.v-cubes.com/
Cube 4 You [英語]
http://www.cube4you.com/
Meffert's puzzles [英語]
http://www.mefferts.com/
CSKit (ステッカー)
http://www.stlab.jp/csk/
Cubesmith [英語] (ステッカー)
http://cubesmith.com/
スピードスタック (タイム計測マット)
http://www.speedstacks.jp/index.htm

5 :
■パソコンのフリーソフト
フリーの3Dキューブソフト 「Cube Demo」
http://www.gabbasoft.com/
フリーのキューブタイマーサイト
http://www.cubetimer.com/
qqTimer
http://mzrg.com/qqtimer/
CCT
http://cube.garron.us/cct/
エセスタックタイマー
http://rejec.net/~kaddey/top/esetimer/

他にもソフト、サイトがあれば次スレにて追加して下さい。

6 :
■Q&A
Q.シールがすぐに剥がれてしまうんですが。
A.仕様です。
カッティングシートを購入して張り替えるか、ステッカーを購入して貼り替えましょう。
Q.カッティングシートやステッカーって何処で買えますか?
A.ハンズとか画材屋さんとかに行けば売ってるはずです。ステッカーは>>4のサイトで購入しましょう。
Q.キューブが固くて、回しづらいです。
A.隙間から潤滑剤を中に入れましょう。
内部を紙やすりで軽く削ると尚よろし
Q.潤滑剤はどんなのがいいですか?
A.基本体にシリコン系なら大丈夫です。
用途にプラスチックとあればほぼOK。
中には例外もありますが使ってみないと分からないのでそれはシラネ。
Q.潤滑剤入れたけど達人のビデオみたいに軽やかに回りません
A.余程の当たりキューブでもない限り潤滑剤だけではそんなに軽くなりません。
使い込んでこそのマイキューブです。使い込むうちに自分好みに成長します。
Q.ルービックキューブはどこのを買えばいいですか?
A.基本的に公式のものなら問題ありません。
>>4の通販サイトで買えば大丈夫です。
Q.絵柄つきキューブはどうやって揃えるんですか?
A.普通に六面を完成させた後にセンターのみを回転させる手順を使う。
詳しくはプラネットパズルのFAQなどを参考に。
Q.回転記号が分かりません
A.上記の中からお好みのキューブ系のサイト見てひたすら回しこんでください

*注意事項*
初級者、上級者の線引きの話とかスピードキュービングの
パズル性についての話とかは荒れるので禁止の方向で。
part5スレ878の名言を引用
「スピードキューブにパズル性を求めようとする」から変なことになるんであって、
「スピードキューブを極めていくと、結局はパズルであることから逃れられない」というのが真実でないかな。

7 :
1おつ

8 :
>>1

∧_∧
( ´・ω・) キューブの学校中学生でいつになってもsub45くらいだお・・・・。
( つ囲O
と_)_) ミ囲 囲田囲 囲 囲 囲 田 囲囲囲 囲 囲 田

9 :
いちおつ
新スレということで目標はこのスレが終わるまでにsub20を出せるようになる!
現在は単発best 23.09、Avg5best 31.37です
ゆっくり回しF2L特訓してます

10 :
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008ODE6MI/ref=mp_s_a_21?pi=SL64&qid=1349019891&sr=8-21
この2x2, 3x3, 4x4, 5x5のセットで1850円のやつ。
これはいつ売り切れるんだろうか。
しかし送料が1300円とはとてつもなく高くないか?
自分は2x2, 3x3, 4x4, 5x5はそれぞれ2個も持ってるからさらに買う価値はなさそうだから注文してないけど。
中国(珠海や深センや台湾)またはソウルの露店に行ったら、もっと安く買えるしな。
香港の露店は値切れば安くなるものの結構高め。

11 :
安定して30秒切りできないお(´・ω・`)
そろそろLBLを覚えたいけどいつもF2Lで挫折するお(´・ω・`)

12 :
11
F2Lは覚えやすいと思うけど

13 :
>>11
f2lは理解したほうが早い

14 :
f2lは回してたら何となくできるようになる

15 :
うぅ、頑張ってみるお(`・ω・)

16 :
sub30秒くらいだけどF2L終了までが圧倒的におそくて15〜20秒くらいかかるんだけどF2Lってどういう練習したらいいの?

17 :
ゆっくりまわし
手を止めずにいっきに入れる練習

18 :
裏F2L覚えたら圧倒的に早くなるよ
それで20秒切り安定した

19 :
覚えるものでもないでしょ・・・・・・
自然と出来るようなるかと

20 :
sub19だけど相変わらず回すのが遅い・・・
以前も書き込んだんですが;
もうトリガーやFSC覚えて8年も回してるのに、
PLLは最速でも手順判断抜かしても1手順2,5secかかるorz

21 :
>>20
1LookLL覚えちゃうとか
別の解法を位置から覚えるとか
最新の別の素体を使ってみるとか

22 :
>>10
よく見ると販売が中国深センの会社だよ

23 :
>>21
ExF2LとかCOLLとかですかねー
流石にキツいです('A`)
F2Lはスムーズにいくんですけどね
限界スピードで回しても目が追いつくほど遅いのでw
解法かえるのも厳しいし・・・orz なんというワガママ(;´Д`)
素体はほとんど全種持ってます
今はちゃんちーメインで状態もよく、コーナーカットとかもバリバリいけいけです
前は兎に角回せとアドバイスをいただいたんですが、
メガハウスキューブで90度ピッタリ回しとかの練習って効果ありますかね?

24 :
>>23
そのレベルならとにかく回せとしか言いようがない
あと少し厳しいこと言うようかもしれないけど8年でそれならもう限界なのかもしれん
いっそのことCFOPからRouxに変えてみたりすれば?

25 :
>>24
Rouxのが早く揃いそうですねー('A`)
でも圧倒的な指使いのパフォーマンスはLBLのが派手でカックイー
PLL手順を1日n回とか目標立てて兎に角LLを集中練習してみますわー
やっぱり諦めたくないです;
兎に角回しますよ ありがとうございます

26 :
まあ、ぶっちゃけどんな感じで回してるのか分からんから下手な事言えないよね
その回し方とかいろいろと

27 :
タイム伸びないのは大抵練習不足
毎日最低100回揃えてれば13秒くらいまでは誰でもできるようになる

28 :
>>25
Rouxのほうがかっこいい!

29 :
>>25
見た目の問題だけじゃなく、F2Lが得意でLLが苦手ならRouxもいいと思うなぁ

30 :
5のおススメの解放を教えてください

31 :
なんか攻略サイトみて一応6面そろえれたんだけど
どうも仕組みがわからない。仕組みが理解できた上で
6面そろえられる攻略法を教えてくれるサイトとかない?

32 :
>>31
スピードキュービングやるにあたってCrossとF2L以外の仕組みを理解する必要ないと思うけど

33 :
だれもスピードキュービングやるとは言ってないだろ

34 :
そりゃそうだ

35 :
あれ、
今アジア大会やってんの?

36 :
>>35
もう終わったよ

37 :
wittwoって通販以外で買えないんですか?

38 :
この通販以外で買えないんですかっての質問結構あるけど基本的にないでしょ
中国行けばあるんじゃない?

39 :
香港の夜の露店・屋台で有名な「男人街」「女人街」では、3か所くらいでルービックキューブをたくさん扱ってる店を見た。
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1349665847393.jpg
しかし香港の露店のは他の途上国(中国・台湾・韓国)のものと比べて値段がかなり高い。
でもここは値切りをして買うのが常識の露店街なので、売り手の言い値の半分くらいまで下がるが
それでも途上国(中国・台湾・韓国)の露店のものほうが香港の値切った額よりも半額以下で買える。

40 :
このご時世、中国に観光に行こうとは思わないな

41 :
誰かイーストシーン4の組み立ての解説図うpしてもらえないですか?
分解してしまって組み立てれない

42 :
333しかやってなかったけど222ポチっちゃったよ
333メインでやるけど222もちょいちょいやれたらいいな

43 :
>>41
http://www.puzzleproz.com/forums/viewtopic.php?t=826&sid=8fdc3580d73512c0653d30c7b5314e44
http://www.youtube.com/results?search_query=Assembly+East-Sheen+4x4
このへんで分かる?

44 :
>>43
おおっ!
動画があるなんて考えもしなかった
ありがとうございます!
頑張って組み立てます

45 :
222は何の解法が一番メジャーなのか教えていただけないでしょうか

46 :
http://www.geocities.jp/speedsolving/2x2x2/Ortega.html
http://www.macozy.com/rubik/2rc/2rc_top.html
http://www.geocities.jp/obaky/
オススメは、おばきいさんとこの初級編あたり

47 :
ありがとうございます
2×2は
LanLan>WitTwo>V-CUBE 2>Eastsheen
って感じなんですか?
Eastsheen買っちゃったよorz

48 :
>>47
今どんなキューブが人気なのか知りたいならJapan Contest見るといい
ちなみに第五期の見るとWitTwo75% LanLan20% Vcube4% Eastsheen0.1%ぐらい

49 :
使いやすさは人それぞれだから何も人気なのが合うとは限らんしいいんじゃね

50 :
俺にはWitTwo合わなかったからLanLanをずっと使ってる。回しやすい

51 :
WitTwoはなんかすぐにふにゃふにゃになる

52 :
2×2はLanLanかWitTwoで結構別れるのかな
それよりも香港大会の副賞かなんかで配られた隆というキューブが気になる
zhanchiより良いとかなんとか

53 :
>>47
スルスルっと回るのがすきな人ならイーストシーンでOKですよ

54 :
shengshou買ったけど
お届け予定日が3週間後だったw
ながすぎワロタw

55 :
みんな本当ありがとう
とりあえず次はWitTwo買ってみるよ!

56 :
>>54
参考にどこで買った?

57 :
>>52
アジア大会だろ?w

58 :
56
アマゾン

59 :
zhanchi すごい重くなってきたw
重くなるたびに変えなきゃいけない感じ?

60 :
>>59
きつくなってきたならネジ調節すればいい

61 :
定期的に分解清掃だね

62 :
最近家にあったルービックキューブを触りだして楽しくなってきたからZhanChiってのポチってみた!
1分切れるようになるように頑張りますー!

63 :
あの・・・今僕は、完全一面揃えて、二段目(もう一段)揃えて、
上揃えて、残った一番上の段を揃えるっていうやりかたやってるのですが、
速い人は10秒代などですが、僕は1分切れるか切れないかっていうレベルなんですが
どうやっても十秒代行きたいなと思っってやってるのですが絶対無理ってかんじです
どうしたら十秒代行けるのですか?
もしかしたら、僕のやりかたがおかしい?

64 :
間違ってはいないが>>2のサイトみればいいんでね

65 :
ありがとうございます

66 :
皆さんは重くなるたびに
頻繁にNEWCUBE買ってるんですか?

67 :
>>62
おれも最近同じ感じで始めたww
3日あれば1分は余裕でいけるよ

68 :
テンプレにCube's Net載ってないのかよ
http://www.geocities.jp/speedsolving/index.html

69 :
おは

70 :
>>67
3日で1分!?
自分は始めて2週間ぐらいだけど1分20秒ぐらいが最高ですねww
F2LとOLL7種類はわかるようになったけどPLL21種類とOLL57種類を覚えるところで心が折れそうになってますww

71 :
>>70
自分もOLLはクロスを揃えてからやしか覚えてないし
PLLも全く覚えてないよww
それでも一分は切れると思うけど

72 :
>>71
マジですか
たぶん見て後ちょっと考えちゃってそこから手順を回すから遅くなってると思うんで
感覚的に回せるようになるようにたくさん練習します!
あと指使いも動画見て真似したりしよっかな
1分切れるように頑張りますww

73 :
PLLは回すのが面白いやつから覚えていったよ
個人的にはn6、n8、n13、n14、n15、n17、n20、n21が楽しい。キューブの学校の手順のね

74 :
いきなりOLL覚えるのはやめた方がいい
覚えるのが好きならいいけどそうじゃないならだんだん嫌になってくると思う

75 :
皆さん全て記憶してるなんてすごいですね

76 :
フィンガーショートカットばっかりの手順は57個なんてすぐ

77 :
triboxで、3x3が2個繋がってるの買ったんだけど。
PLLの n1 = p7 の形になると詰まる。
Sが回せないので。
この場合、一度全部崩して、n5 = p4の形を引くまでやり直してるんだが。
打開策ってないだろうか。

78 :
安定して30秒切るのが今の目標で、今現在F2Lまで20秒かかるかかからないくらいでLLで10〜15秒くらい使ってる
なにかアドバイスをください…orz
ガチで限界の壁きてる気がする

79 :
>>78
俺もそれぐらいのときでキューブの学校で高校に書いてあるF2Lを学びなおした
それといいキューブを使うことが前提いまならZhanChiがあるし

80 :
>>79
レスありがとう
やっぱりF2Lかあ、がんばってみます
ちなみに今いくつくらいのタイムで?

81 :
>>77
Sを使わないPLLを使えばいいのでは

82 :
自己解決。
ボイドキューブの対処法が効果的でした。

83 :
さらに自己解決。
ボイドキューブの対処法も要りませんでした。
普通の3x3だけで行けた。

84 :
>>80
13〜19の間うろうろしてるよZhanChiのおかげ
あとゆっくりまわしながらの先読み大事だな

85 :
>>84
すげぇ…
初めて5ヶ月たってないくらいだけど俺もそのレベルまでいけるのかしら…

86 :
初心者です
メガハウス買って説明書の解き方で練習してんだけどこの解き方の名前あるんですかね?

87 :
ツクダかLBL

88 :
ツクダだな

89 :
ツクダ式だっけ、懐かしいわぁ

90 :
>>85
いけるんじゃないの?俺もこの板来たとき20秒台すごいっていってたし30秒切るの2年かかってるしな
それでもマイペースにやってれば縮まる

91 :
>>90
がんばるわ…

92 :
初心者はツクダ式がいいんですかね?
このスレ見てたり達人の動画の手付き見てたらすばやく揃えたくなるけど、一番すばやく揃えられるのはなに式ですか?
それにしてもメガハウスは回し辛いミシミシいってるしww

93 :
>>92
今1番メジャーな解法はLBL(CFOP)方式
テンプレのサイトはほとんどこの解法
今1番ホットな解法はRouxMethod
http://kasocube.blog.shinobi.jp/Entry/158/
今のとこ日本語の解説はここぐらいしかないと思う(ただし解説はLBL方式を理解している前提で書かれている節があるので注意)
現世界チャンプはCFOPだけど、Roux使いは少数ながらかなり上位に何人かいるからどちらが解法として優れてるのかはまだはっきり分からない。


94 :
F2Lが遅すぎて泣けてくる。F2L40秒もかかってどうすんだ

95 :
>>94
俺は20秒かからないくらいだけど、これでも泣けてくるよ…

96 :
>>92
間違っています。
以上。
はい次の方。

97 :
辛口でワロタ

98 :
サイト見ればいろいろ書いてあると思うんだがな

99 :
どっかにルービック・キューブの3Dデータ落ちてないですか?
3Dプリンタでプリントしてそのまま実用できるやつ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
数独 (359)
簡単な問題ですが (501)
宮本哲也のパズル(宮本算数教室)(賢くなるパズル) (327)
【解答】パズルのプログラミング【作成】 (506)
IQテスト・知能テスト・知能指数関連パズル (522)
パズル板雑談スレッド・ふたことめ (925)
--log9.info------------------
広末涼子のがんばらナイト! (218)
くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンPart69 (353)
【TBS】ヤングタウン東京 (264)
水曜JUNK 雨上がり決死隊べしゃりブリンッ! part22 (827)
☆★TBSラジオ 小島慶子キラ☆キラ☆★ 02 (760)
GRAPEVINEのMR5 (340)
【TBC】ラジ電・若りす・ラジ丼 (537)
いきものがかり吉岡聖恵のオールナイトニッポン 11 (474)
【くりぃむ】知ってる?24時。【上田】 (907)
赤坂泰彦のミリオンナイツ! Part3 (397)
谷村有美氏のラジオ番組について (709)
むかしのラジオのパーソナリティを挙げていくスレ (368)
ソフィアの純愛 (339)
RNC伝説の番組、そんなわけ、ね-だろ!を語る。 (223)
【工藤静香】Yes,it's you. (819)
終わったのが悲しかったラジオ (327)
--log55.com------------------
【食品】「クジラ肉」高たんぱく・低脂肪・疲労回復もあるけど...どう食べる? おいしく進化するクジラ料理 ★2
【教育】首都圏の名門中高一貫校が続々と高校募集を停止する理由 ★2
【中国】中越国境にあった「売春ショッピングモール」潜入撮
【社会】沖縄の男性未婚率、全国ワースト 沖縄県、職場の出会いや交流を応援
【社会】交際相手の娘 塚璃愛来りあらちゃん(4)を殴った疑い、21歳男逮捕…女児は水死
【在日ブータン人が労組設立へ】愛媛や福岡の男女11人
【おそロシア】路面電車に乗れなかった男が斧で電車の窓を破壊 モスクワ
【根本匠厚労相】「非正規と言うな」通知撤回 本紙の情報公開請求後に