1read 100read
2013年01月心理学23: 【悪徳虚偽商法】石井裕之その13【震災詐欺商法】 (875) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【今度こそ】心理師 その3【国家資格へ】 (790)
☆嫌韓厨の心理を原因分析(不可思議?) (286)
IQの高め方 (707)
心理学を学べる大学について語ろう (262)
NLP研究所ってどうですか? (559)
性犯罪(性暴行)描写の漫画が与える影響力について (728)

【悪徳虚偽商法】石井裕之その13【震災詐欺商法】


1 :2012/07/16 〜 最終レス :2013/01/04
石井裕之さんに対して自由に語るスレです。根拠のない誹謗・中傷は禁止です。
過去にフォレストPM講座やPMアカデミー等を途中で投げ出したあの石井さんが、今度は震災や原発事故で困っている人たちに手を差し伸べるべく、震災パーソナルモチベーター講座を開始するそうです。
先日、石井さんの公式ブログにてその趣旨の決意文が発表されました。以下抜粋します。

2 :
〜石井裕之さんの公式ブログより〜
January 15, 2012
我、パーソナルモチベーターなり
切ないことに僕には何の報告もいただけなかったのですが、PMアカデミーが昨年で解散したそうです。
森下さんからの年賀状に、「解散しました」と一筆、事後報告があっただけで。
きっと、僕には何の関係もないのでしょう。
いまさらですが、パーソナルモチベーターということを言い出したのは僕ですから、どうしても親心みたいなものがある。
だから、がまんしていても、つい苦言を口にしてしまったこともありました。
それに対して、「PMのことに口出しするより、ご自分のことをお考えになっては?」とある方に言われたこともありました。
そのとおりなのかもしれません。
石井がいまさら何か言えば、不快に思われるPMの方々がいてもそれは十分に理解できます。
でも――
震災や原発の悲劇を経験したいまだからこそ、あらゆる価値観が揺らいでいるいまだからこそ、パーソナルモチベーターというものが求められているのではないか。
〜(中略)〜
どうして、へらへら笑っていられるのか。
自分の人生に火の粉が降ってこなければ、今日もハッピーハッピーツイテルツイテルと喜んでいられるのでしょうか。
それがポジティブな生き方なんですか?
カウンセラーの増員が必要だとか。心理学を志す学生が増えているのだとか?
冗談じゃない。

3 :
政府の政策や、文部科学省の方針なんかで、人の心が救われるものか。
学校やセミナーや講習で、人の心を救ってあげられるものか。
大切なのは、誰かが苦しんでいるとき、なんとか力になってあげたい。そういう気持ち。
自分には何にもしてあげられないけれど、なんとか、なんとか力になりたい。そういう、やむにやまれぬ気持ち。
大切なのは、そういうふうに、相手の苦しみを自分の苦しみとする心であって、スキルなんてものは、どうでもいい。
プロのセラピストとして僕は断言できる。スキルなんて、どうでもいい。
心理セラピストやカウンセラーを増やすことより、そんな自己啓発セミナーがぽこぽこ開催されるより、もし、ごく普通のみんながそれぞれ、誰か近くのたったひとりの人のパーソナルモチベーターになってあげられたら。
ひとりがひとりのモチベーターになってあげられたら。そんな世の中になったら、どんな不条理な不幸も苦しみも、力強く乗り越えていけるのではないか。
それが僕の願いでした。
〜(中略)〜
だから――
今年、何かやります。まだまったく何も決まっていませんが、やります。
僕が、やります。
パーソナルモチベーターのみんな。もうちょっとだけ、待っていてください。

4 :
以上のように震災や原発事故で困っている人たちに少しでも手を差し伸べたいとの表明ですが、募金活動や現地へボランティアに行く気は一切無いとのことです。

前スレ(その12)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1329756149/
前々スレ(その11)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1322124162/l50
石井裕之 公式ファンページ facebook
http://www.facebook.com/coldreading
石井裕之 twitter
http://twitter.com/#!/@HiroyukiISHII
石井裕之『ザ・クイックニング』公式ファンページ facebook
http://www.facebook.com/forestquickening?sk=wall
過去スレ(その11)を見るのは結構面倒なので魚拓を取っておきました。
http://megalodon.jp/2012-0228-1045-23/awabi.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1322124162/

5 :
このスレ長文、駄文のチラ裏のような余計な文章が多くて結局何が言いたいのかわからん人が多すぎ

6 :
悪いけど、それはどっちかというと君の読解力の問題のような気がするよ。
有意義な名文が多かったと個人的には思う。
石井さんから派生した他の話題もためになったし、
ワンパターンで同じことばかり書き込んでも、知性が感じられないし、
読んでる方がつまらないから、ああいう脱線はいいな。
ところでダット落ちした前スレの950以降どこかにコピーないかな?

7 :
>5
君は日本語が不自由のようだね
石井さんの過去の悪事がいろいろ晒されてて、有意義なスレだよ

8 :
>5さんは
話が解らないということは、
ある意味、石井菌に汚染されていないということで
本人にとってはすごくいいことだと思う。

9 :
彼が言っているのは石井さんの話じゃなくて、
他のプロの書き込みとか、分析的な文章のことでしょ?
三行以上は頭に入らないんだよ。

10 :
>「変わる歓びのために、僕らは生きている。」
さすが言葉の魔術師
このフレーズは、スゴイ
これが腑に落ちれば
現状維持メカニズムはたやすく打破できると思う

11 :
なんか長倉さんって、こんな人だったの??って思っちゃった。
それにしても彼が手掛けたベストセラー作家として、石井さんの名前が
紹介されてないのが笑えるww。

12 :
なんにでも簡単に感動できるけど、
それが自分のものとなるのは難しい。
ああいうことを言って金を稼いでいる石井さん自身が、
ヘアカラーや、食生活や、体型や業態を多少変えることはできても、
本人の本質的な部分は少しも変わっていない。
その本質が病的でなければ問題はない。
病的だから問題なのだ。
そこがこのスレで議論になっているところだし、
石井さんが一番変わらなければならない部分だと思う。
しかも、それこそが、彼が「変えることができる」
「自分はそうなるように人を動かしてきた」という部分だから笑うしかない。
誰にでも欠点はある、それは当然のこと。
そして、いつも歩く道を変えたり、外見を意識的に変えることで、
自分自身が変われるという暗示を入れることは、いわば
潜在意識界(?)ではオーソドックスなことだと思う。
だが、「何を変えるべきか」ということを正しく自覚することは、
変えようと行動することより重要だ。
初めはなんでもHOWではなくWHATだと思う。
彼に決定的に欠けているものはそれだ。
こう考えると、初めから方向性が間違っている気がする。


13 :
>10
申し訳ないが、12のようなわけで、キミの感動に疑問を抱く。
全然関係ない人の言葉「だけ」を腑に落ちさせてどうすんの?
と思ったりする。
あまりに受動的な感じ。
サプライ(供給)されているだけではコンシューマー(消費者)
で終わってしまう。

14 :
>10
フレーズだけがスゴイと思うんなら偉人たちの名言集買えばいいよ
もっともっとスゴイよ
感動しすぎて石井さんの信者をすぐにやめられるよw
石井さんはウソばかりだなぁ
口では変わる必要性といてるけど、当の本人が一番変わってないんだよな
一番変わらなきゃいけない悪人なのにね
現状維持にしがみついて詐欺繰り返してる石井さんに語る資格なし

15 :
かっこつけた言葉だけで心動かされるライトな
人がいるから、石井さんが調子に乗るんだよ。
言葉だけが武器と言ってきた石井さんの面目躍如だけどさ。
いい面の皮というか、カモというか・・・。
石井さんのうまくいったクライアントってのはこのパターンかなと思う。
しかし思い出すたびに笑っちゃう。
♪颯爽として凛として
情け深くも流されず♪
宅地語録はギャグ本みたいだ。

16 :
石川さんはどこまで延々と新規掘り起こして自分の敵を増やしていくのだろう
一対一でも、CRで嘘ついてまでラポールつくって無責任に他人の心に踏み込むと
こういう顛末になるよね
これまで人と満足にコミュニケーションとれたことないのかな
石川さんは友人と呼べる人がいるのだろうか?

17 :
頭の悪い人とずっと話してると、話が通じなすぎて、終いには
<<俺の頭がわるいんだろうか?>>って思うときってあるじゃない?
い○いさんの話を聞いているとそれと同じようなことが起こる

18 :
>>7
いや、要約ぐらいしろよw

19 :
世の中は学校でも仕事でも長文から自分で趣旨を
要約して答えを出すことばかりなんだから、
あの程度の長さで混乱しているようでは生きていけないぞ。

20 :
長ったらしい文章書いて自分は満足だろうけどさ…

21 :
長文メールや長い世間話やプレゼンなどダラダラ要点もまとめることなく自己満足だけで喋ってる奴は身の回りに1人はいるだろうけど聞いてる側にとってはたまらんぞ

22 :
19だけど俺は長文派ではないぞ。
だが、前スレで長文書いた人は有用な情報をくれたと思う。
たとえ短くて簡潔でも、中身が全くなかったり、
新しい有用な情報や表現が含まれていなけれは何の意味もない。

23 :
>たとえ短くて簡潔でも、中身が全くなかったり
>>7のことか

24 :
本当に賢い人は、「簡にして要を得た発言」ができる。

25 :
つまりフォレスト出版や勝間本とは、真逆の性質ということ。
この手の軽薄なビジネス書まがいの自己啓発書は、たいていの場合
A4用紙二〜三枚程度の企画書を、250ページに水増しして出版している。
しかも、大きめのフォント、広い行間、空白ページに無駄なイラストという
スカスカのレイアウトで250ページだ。
そういう中身のない軽薄本を、神田昌典ゆずりの「エモーショナル・マーケ
ティング」(要するに煽り)で売り込む。

26 :
石井さんってダブルメッセージな所が多いと思う。
沢雉では自分の脚で立て!みたいな事を言って他人に依存しない事が大切みたいな事を言いつつ、
自分の意見に合わない人を貶すような事を言うからね。
そうなると石井さん色に染まらないとやっていけないのが、沢雉って事になりそう。
「俺の言うことを聞けよ(依存しろよ)」という非言語なメッセージを送られ、それが言葉での
メッセージと矛盾するから、迷う人が出てくるんだろう。

27 :
その通りだと思う。

28 :
その通りだと思う。

29 :
長文です。
ドツイテください。
おまけに今日懇親会に行ってきました。
コロしてください。
懇親会・・・。
ひどいものでした。
どんなにショボくても、矛盾しても、つまんなくても、
全然わかっていなくても、なぜか石井さんを持ち上げなければ
いけないと思っている連中って不気味。
(わかるはずないよ。いい加減なこと言っているんだから。
わかったらおかしい)
いったい彼が何をした?って思う。
石井さんのシンパって何かそういう具合。
なにか意味ありげなことを言っているだけで、
スゴイ、スゴイとだけ言っている。
「あんた、そのスゴイで何を言い表してる?」と言いたい。
多分条件反射でそう思うようになっているので、
本人の中でも何がどうなっているかわかっていない。
このヴォキャブラリー不足の状態は、
Rが「ぶぉけ〜」「ガキ〜」ばかり連発するのと似ている。
いや〜あの人達の不気味さに打たれました。

30 :
コラ〜ッ!
そんなもんいくなんて!(`・ω・´)
報告ありがと^^

31 :
30のためにリークするね。
あれ、石井さん的には大盛り上がり、大成功で
喜んでいるらしい。
小学校の遠足が中止になったとき、教室で代わりに
お弁当とおやつを食べながらレクリエーションやるでしょ?
その季節に誕生日がある人の誕生会とか銘打って。
あの、ノリ。シロウトくさいったらありゃしない。
(石井トークは一切なし)
一生懸命用意したり奉仕したりした
ボランディアには敬意を表するけど、
ついていけなかった。
しかし、石井さんも惨めったらしかったよ。
フォレストが噛んでいるときは、わがまま全開で、
客に対する機嫌取りもいい加減だったけど、
自分ちの商売となると相当営業で無理してるかんじ。
(腹は立つけど、あの世間知らずのわがままを楽しんでいる
部分もあったのでがっかり)
まあとにかく、企画にセンスがない。
ボランティアがアイデアを出したとしても、
監督責任は石井さんにあるんだから、
あの程度のことしかできないのは石井さんの限界を
反映していると思う。
きっと「ヤバイ話」や「深い話」を思う存分個人的にしても、
つまんないだろうなと今日思った。
彼はもうだめだと思う。
本も書けない。
プログラムも企画できない。
そのほうが世のためだと思う。
果物は腐る直前がおいしいと思ってきたけど、
腐りきってしまうとさすがにまずい。

32 :
>>29
いや、ド突きもしないしコロしたりなんかしませんけど、何で参加されてるんですか?。
できればセミナーの内容を、教えて頂きたいです。
内容は散々みたいですねww。腐りきってしまったマズい果実ですか・・・。

33 :
腐る前からマズい果実だったけどね。
すでに。

34 :
暇でお金が有り余っているからです。
それから、セミナーではありませんです。
動機は、ひょっとしたら、万が一、面白いことを話すかもしれないと
思ったからです。
昔からの癖で絶対まずいだろうということに限って、まずいとわかっていて
ハナを突っ込みえらい目にあいます。
猫をもR好奇心とはこのこと。
セミナーは石井さんが初めてですが、他で相当な体験をしていますので、
本来ならこのぐらいのことは何ともないのですが、
久々のクサレ嵌りなので、ストレスが大きいです。
しかし、今までの体験から言って、まずいことにハナを突っ込んで、
とことん散々な目にあってから急速に運が上昇しています。
また、そこでの経験があとで役に立つのです。(本当です)
そのせいでしょうね。
交通事故にあったり、不幸なことが連続して起きるときは
宝くじを買えといいますし。
こういうクサレものの研究はライフワークかもしれません。

35 :
震災PMの内容はどういうのやってんだろう・・・
震災関連のセミナー内容なのかな?

36 :
>>34
うらやましいなあ…
散々な目に会って
散々な運気です
ん?!
もしやこれから運気上昇か?!!!

37 :
>35
震災には一切関係ありません。
個人的には今までで一番おもしろいです。
でも長文になってひんしゅくを買うのが嫌なので書きません。
>36
うん、きっとよくなる。
運がよくなる時の特徴を教える。(よくするポイントじゃない)
とにかく無我夢中、がむしゃらになっていて、
あRとか、こうなるとか考えないで勝手に体が動いている。
過去のことも未来のことも考えない。
特に目標とかも考えない。
今だけ。
落ち込まない、腐らない。
自然にそういう形になっている。
その時は気が付かないけど、
後になると「あの時自分の中にいたのは自分だったんだろうか?」
というかんじで気が付くと最低に落ちる前よりいい状況で安定している。
その時は何かに自分を明け渡すかんじで力が抜けている。
でも気が付くとフットワークが軽く、なんでもすっとやってしまう。
そのことが何かに結び付く。
あの感覚がもう一度来ないかなと思う。

38 :
>36 散々な目に会って 散々な運気です
いちいち上げ足とる気はないけど、気になるので言っとくね。
ぼやいているうちはまだ余裕があるのです。
誰かに許可を得れば、行動した責任を取らずに済むと思っているうちは、
まだ「松葉杖」があるのです。
本当に困ったら人間、黙して、自分で決断して、何らかの行動をせざるを得ません。
本当に困って、本当に活路がないなら、最悪自殺しているはずです。
人間は自己保存本能というシステム(現状維持メカニズムと似て非なるもの)
によって活路を見出すようにできていると思います。
今の状態が本当に最悪で息もできないなら、継続したくないなら、
言葉もなくもがきにもがいてなにかを始めているはずです。
見たところ、あなたはまだ、誰かに頼れると思っている。
それは現実に「頼れる」からです。
そして、ぼやくことで誰かの賛同を得たいと思っているとしたら、
それはなぜなのでしょう?
それはこのことは別の誰かのせいで、第三者の誰かが
賛同してくれれば、自分の正しさが客観的に「証明」されたようで、
少しは気持ちが収まるでしょうし、自分が間違っているのではないから、
このままでいいと保障されたような気持になるのではないでしょうか?
その証明によって、天から何かが支給されるわけではないです。
つまり、現実は少しも変わらないです。
むしろ、「こういう目にあったのは自分がこういうことを優先してきたからだ、
今度はこういう風なことを優先しよう」と思い直すことの方が生産的です。
というか、こういう出来事が持っている目的はそれだと思います。
「自分のハンドルは自分で握る」

39 :
話は変わるけど、前スレか上スレかに会ったように、
石井さんって自分が気に入らない人はとことんまで
傷つけずにはいられないってところがある。
それも一人では不安だから、セミナーの中とかでも
完膚なきまでにやっつける。
そういう時、相手は当然びっくりして、
石井さんを刺激しないようにおとなしくしているから、
石井さん側のみに、何か気に入らないことがあったとしかわからない。
こうなったら何をどうしても元には戻らない。
病気だと思う。
ときどきいる、意地悪袋が体の中にあって、だんだんたまってきたら
適当な人にぶちまける病気の人とそっくりだ。

40 :
>>39
それです。その通り。

41 :
今日のブログに書いてあることに騙されるな!

42 :
勉強会の秘密ブログというのがあるんだけど、
あれどう見てもイジメ病が出ているのが、
昨日ぐらいにあったんだ。
誰かが忘れ物をしたらしく、石井さんが送り返すので
名乗り出てほしいと書いていた。
で、その持ち主が自分のものだと申し出たら、
突然態度が変わり、二回連続で攻撃の書き込み。
「その書き方はなんだ」とか「俺は忘れ物係じゃない」とか。
どう考えても忘れ物をした方の書き方に問題はなかった。
気の毒だと思った。
で、今日もう一回探してみたら早々に記事が削除されている。
おまけに今日のブログはその言い訳みたいだ。
石井さんは病気だと思う。
なんでそこまでされてもついていくのかな?
あの勉強会も空中分解すると思う。

43 :
私もそれ見ました。
石井さん、いい加減にしなよ。
みんな覚えているよ。
≪でも、ついてくる人たちなら、やっぱり、僕はその人のことを諦めまい。
決して無責任な優しさなどに逃げまい。
なぜなら、その人自身が、そんな僕を求めているからこそ、
僕のところに来てくれているからだ。≫
あんた馬鹿?


44 :
コピー取ってあります。
プライバシーのため名前を伏せます。
8月5日フェイスブック
女性用の香水のようなものの写真と告知
石井裕之:  東京懇親会で、忘れものです。お心当たりの方、ご連絡ください。
××××:  (男)(ふざけて自分かもと書き込む)
石井裕之:  ××××さん宛てにお送りすれればよろしいですか? お返事お待ちしております。
××××:  (ふざけて書いたので自分のものではないと白状する)
石井裕之:  すみません。まじめにお聞きしているので、ふざけないでいただけますか? 
ご本人にとっては大切なものかもしれませんから。
(ここまでは気に入っている人だからやさしい)
〇〇〇〇:  申し訳ありませんが、それは私のものです。
       大切なものですのでお手数ですがお送りいただければ幸いです。
石井裕之:  〇〇〇〇さん、せめてメールでお願いするのが礼儀じゃないですか?
       (突然態度が変ってキレはじめる)(フェイスブックで呼びかけたのは自分)
〇〇〇〇:  申し訳ありません。
石井裕之: (連続)僕も、忘れ物ひとつまでケアするほど、
ほんとうは暇ではありませんが、一生懸命やっていますから。
罵詈雑言。
○○○○さん、こんなものについていくことはないよ。

45 :
酷いと思ってましたが、ここまで酷いとは思ってなかったので悶絶するばかりでした。
再三言われてますけども、この男の機嫌を取るのは意味がないだけでなく病気とも言える
彼の症状をエスカレートさせるだけでしょう。
それでも機嫌を取る人が、居るでしょうけどもね。
『何があっても先生の味方ざますよ〜』みたいな事を言って。
こんなゴタゴタがあった後ですから、次回の勉強会は不協和音無しでしょう。
この人は完全に終わりました。こき下ろしに遭うのを恐れず、三行半しかないと思います。

46 :
≪「石井道場」「PM講座」は仲良しクラブに堕してしまった。それを反省して、続くフォレスト出版主催の「沢雉会」ではCD講座をベースにして距離を置いた。結果、むしろみんなが個人主義に走りすぎた。≫
≪僕が自分でやっている会だから、誰のせいにもできない。≫
≪「あの人、ほんとうに空気が読めなくて……」とみんなが口をそろえて言う。そういう人が僕の周りに何人かいる。誰の周りにもいるだろう。≫
≪諦めている。諦めているから、無責任な優しい言葉もいえる。≫
≪去っていった人はいっぱいいたし、それでいい。≫
≪この間も、ある人から「石井さんは、言い方がキツイんですよ」と言われた。文字通り、指をさされて言われた。キツイんじゃなくて、やわらかい言葉で言ってもなかなか本人が気づかないから、結果としてキツイ言葉になってしまった、ということなんだ。≫
≪理解してくれている人だと思っていたので、指をさされて、僕もちょっと心が折れかけた。≫
≪でも、ついてくる人たちなら、やっぱり、僕はその人のことを諦めまい。決して無責任な優しさなどに逃げまい。なぜなら、その人自身が、そんな僕を求めているからこそ、僕のところに来てくれているからだ。≫
石井さんあんたが求めているのは仲良しクラブそのものだ。
この間のなんかそのまんまじゃないか?
それにこの矛盾に満ちた文はなんだよ。
心の動揺がそのまま出ていて実に味わい深いが、みっともないよ。
このブログも誰かの心をえぐっているだろうなあ。
常に自分は善他人は悪。
あんたがあきらめてないのはついてくる人のカネだろ?
金に取りつかれると人間はこうなるのか、吐き気がするよ。

47 :
秘密のFacebook・・・次元低い。
以前あったFacebookよりもっとくだらない。
懇親会行かなくて正解。
しかし、何があっても性格の悪さが必ずにじみ出るやつだな。

48 :
セミナーに来る人は、セミナーをする人の話を聞きに来る。
そして特に何回も来ている人は、石井さんに対して「yes」
になっている人たちだ。つまり、構造的に石井さんの味方。
そういう人達の真ん中で、わざわざ自分が気に入らないという
人を血祭りに上げる。
つまりその人を半殺しにするために自分よりの他人の力を借りる。
多勢に無勢。
これほど卑怯な攻撃があるだろうか?
しかおこれは戦いでさえなく、ただの虐殺。
ゆえに、石井辛抱者になることは自動的に悪である。
石井信者はそのことを肝に銘じて、自分がその責任の一端を
負う覚悟で石井を応援することだ。
無知で、無意識で、意味も解らず信望するなかれ。
あ〜、石井さん。
そういえばイジメの問題をテーマにしてましたね。
最近。

49 :
×しかおこれは戦いでさえなく、ただの虐殺。
○しかもこれは戦いでさえなく、ただの虐殺。

50 :
×ゆえに、石井辛抱者になることは自動的に悪である。
○ゆえに、石井信望者になることは自動的に悪である。

51 :
この人は他人にこんだけ厳しいんだから自分自身に対しても普段からかなり厳しい言葉かけてると思う。
だから優しくは出来ないんだろうね。

52 :
>この人は他人にこんだけ厳しいんだから自分自身に対しても普段からかなり厳しい言葉かけてると思う。
本当に自分に厳しい言葉かけてる人は大ウソついて詐欺商売なんかやらないよw

53 :
自分にも厳しい言葉を掛けてるのかね?。
そういう振る舞いを見せるかも知れないけど、実際は自分に対して甘いと思う。
問題が起こっても自分で責任取らないし、誰かが何とかしてくれるし。
ただ個人勉強会だから本当の意味で、自分で責任を取らなければいけなくなっている。
幕引きするにしても、自分で幕引きしなければいけない。
今回のゴタゴタだって、後始末は自分でつけなければいけないだろうし。
多分離れていった人間を切り捨てるだけで何とかしようとするだろうけど、
いい加減限界でしょう。
こういう人とは、お友達になりたくないね。

54 :
>>52
その通りだと思う

55 :
削除したって無駄。この感じの悪さは、受講生の潜在意識に深く深く刻み込まれた。

56 :
石井さんの公式ブログより抜粋
August 06, 2012 仲良しクラブ
明るい雰囲気の中で和気藹々と楽しみながらも、それでも仲良しクラブに堕さない。
このバランスは、言葉の上で考えるよりもはるかに難しいことだ。
それはつまり、自我が望む成長と現状維持メカニズムとの戦いだ。
仲良しクラブは世間にいくらでもある。楽しさ度合いや、お互いを褒めあうエクスタシーのレベルなら、他のところのほうがはるかに満足度は高いはずだ。
それなのに沢雉会に残ってくれる人たちがいる。
それは、僕が格闘してつくろうと思っているバランスを、「明るい雰囲気の中で和気藹々と楽しみながらも、それでも仲良しクラブに堕さない」という場所を、その人たち自身が求めてるからに違いない。
「石井道場」「PM講座」は仲良しクラブに堕してしまった。それを反省して、続くフォレスト出版主催の「沢雉会」ではCD講座をベースにして距離を置いた。結果、むしろみんなが個人主義に走りすぎた。
そういう失敗(もちろん僕自身の失敗ですよ)を踏まえて、新生沢雉会では、なんとかそのバランスをとろうと思ってやっている。
僕が自分でやっている会だから、誰のせいにもできない。
「ああ、ちょっとできたかな」と喜ぶと、その直後には、「やっぱり全然ダメか」と思ってしまうことが起こる。
それは、諦めずに努力を続けている証拠だと、僕は思っている。動いているから揺れるのだ。成功にせよ失敗にせよ、そこでとまってしまったら、それは死んでいる。
人間関係がうまくいかなくて、陰では「あの人、ほんとうに空気が読めなくて……」とみんなが口をそろえて言う。そういう人が僕の周りに何人かいる。誰の周りにもいるだろう。
でも、表面的には褒めたり褒めあったりしているのが、大人の社会だ。
そういう社交辞令も必要だとは思うけれど、そういう言葉は、自分を変えようとがんばっている人にとっては、ひとときの「休憩」みたいなものであるべきだ。

57 :

だって、「あなたはいまのままでとっても素敵」と言われたとしたら、それは実際には何を言われていることになるか?
あなたは悪くない。でも、現実はうまくいっていない。ということは、悪いのは他人や環境だということになるじゃないか。
論理的にそれしか残らないじゃないか。
そうすると、「あの人がこんなヒドイことを言った」「この人は私の気持ちを分かってくれない」と、いつも他人のせいにするしかない。
当然、状況はどんどん悪化するし、自分がどんどん苦しくなっていく。
周りの人は「あの人は言っても理解できないから、放っておけばいいんですよ」と諦めている。諦めているから、無責任な優しい言葉もいえる。
去っていった人はいっぱいいたし、それでいい。
受け入れてくれる仲良しクラブは、いくらでもあるから。ひととき癒してくれる場所なら、いくらでもあるから。
でも、「仲良しクラブじゃダメだ。自分を変えたい」「みんながオレを諦めても、オレ自身は自分を諦めたくない」という人の居場所が、いったいどれだけあるだろう。
家族でさえ、家族を諦めてしまっている世の中で。友達同士でさえ、「言うだけこっちがソンだ」と、社交辞令で接しあっている世の中で。

58 :

でも、この間も、ある人から「石井さんは、言い方がキツイんですよ」と言われた。文字通り、指をさされて言われた。
キツイんじゃなくて、やわらかい言葉で言ってもなかなか本人が気づかないから、結果としてキツイ言葉になってしまった、ということなんだ。
気づいてくれるまでだんだんボリュームを上げていったというだけのことだ。
人からよくキツイことを言われる人というのは、嫌われているからなのではなくて、気づくのが遅いからなんだ。
理解してくれている人だと思っていたので、指をさされて、僕もちょっと心が折れかけた。
優しい言葉でお茶を濁すような「大人」になって、僕も肩の荷を降ろそうか……なんて、たまたま感じていたときだったから。
でも、ついてくる人たちなら、やっぱり、僕はその人のことを諦めまい。決して無責任な優しさなどに逃げまい。
なぜなら、その人自身が、そんな僕を求めているからこそ、僕のところに来てくれているからだ。
でも、その人が自分を超えたときには、そのときにはじめて抱きしめて、いままで誰からも言われたことのないほどの優しい言葉を僕はかけてあげよう。
しんどいが、理想を追いかけよう。

59 :
≪経過説明≫
石井さんが>44をアップ後、批判噴出。
石井さんは速攻で削除。
削除した翌日(早っ!)、ズル賢い石井さんは念押しの言い訳ブログ>56をアップ。
要点を整理すると、>44は≪言葉がキツイ≫だけだったと自分勝手な言い訳を展開。
さらに≪言葉がキツイ≫のは忘れ物をした女性本人のためにあえてやったとまたまた自分勝手な言い訳を展開。
面白いのは本人のためと言いつつ、≪私は暇ではありませんから≫と本音がポロリ。
≪本人のため≫、なら≪私は暇ではありませんから≫という自分中心の発想が出るわけない。
最後に、これは≪理想実現≫のため、だそうな・・・
本当に理想実現のためなら、何で削除する必要がある???

60 :
はじめて2chに書き込みます。
忘れ物をした本人です。
ここで話題になっている部分が削除されていて、
思わず2chに来てしまいました。
あのやり取りがそのままここに乗っていたのでショックです。
本名が出ていたし、読む人が読めば誰かはすぐわかると思います。
私はあのあとメールで個人的に石井さんに謝罪しました。
でも返事はありませんでした。
私がショックなのはふだんから嫌われているにしても、今回の文面の
何がいけなかったのかが分からないこと。
直後にあの部分が削除されたこと。
返事がないこと。
名前入りのウオールでこのようなことになったこと。
そして、みんなが石井さんに「いいね!」を入れて賛同していることです。
私はあの石井さんの書き込みを見て泣きました。
大事なものだったし、私とわかった途端態度が変わったし、
公衆の面前であのようなことをされたからです。
普段気に障るようなことがあったとしても、
忘れ物をするのはそんなに悪いことなのか、
気に入らない私がfacebookに書き込むのが悪いことなのかと思いました。
facebookはユーザー特典ですが、あのこと以外に書き込みをしたことはなく、
私は今回のようなことは心の傷になってしまったので、自分の登録を削除しました。
石井さんの学びが好きでやってきたのに、本当に残念です。
沢雉会の人達はあれを見ても何とも思っていないと思います。
石井さんにいいねが入っていて、問題にもなっていません。
私は心の居場所がなくなった感じです。
お金を払ってしまった分があと2回ありますが、
私はどちらにせよ、もう勉強会に顔を出せません。

61 :
フォレストPMのときもそうだったけど、
石井さんが悪どいことばかりやるんで、私も含めて側近たちがどんどん離脱していった。
石井さんはブログで「理想実現」するときは必ず邪魔する連中がいるものだ
「理想実現」のためにそういう人たちを切ることも必要、と何度かブログに書いてた。
その時と同じだね。
そもそも「理想実現」て何?
自分の悪どい商売を指摘されたら、指摘した人たちを悪者に仕立て上げて、自分は理想実現のために命を懸けてる正義の味方気どりしてたけどね。
アフォか。
自分に都合悪いことが起こるたびに「理想実現」て言葉持ち出してきて、自分は正しくて被害者なんだという屁理屈はもうたくさんだよ。
いつまでこんなこと続けるんだよ、石井さん。
「震災救済」とか「理想実現」とかもういい加減にしろよ。

62 :
完全に大人の厨二病ですな。しかもかなり重症。
この男の言う理想って、何なんだろうね?。
震災復興に繋げる事を理想とするなら、失敗でしょう。
被災地に対して何のメリットも無い。これからメリットがもたらされるとも、到底思えない。
>>60
沢雉会の正義=石井さんの正義ですね。
彼に背けば周りは敵だらけになる。そんな世界でしょう。
いいね!を押した者も居たなんて、異常以外の何物でもありません。
今となっては彼の機嫌を取るなんて、バカバカしいと感じていらっしゃる事でしょう。
個人的に彼には消えて居なくなって欲しいと思っていましたが、本気で潰してやろうかと
思ってしまいました。
相当ショックが大きかったと思うので、無理に我慢するよりかは何等かの方法で発散されて
みてはいかがでしょうか。
石井の写真に落書きをする、写真を破く、踏み絵で怒りをぶつける。
泣いて怒って、気が済むまでやってみればいいと思います。
私も縁切りする時、ライターで石井の顔をあぶってドロドロに溶かしてから捨てました。
他人が見たら異常行動かも知れませんが、それで気が済むならば安いものですし、
違法ではありませんから。

63 :
>62
ありがとうございます。
しかし、わたしにとってショックなのは石井さんがどうこうというより、
わたしはそういう扱いを受ける人間なのだと知ったことです。
きっと私は非常識でこの社会の基準に合わないんだと思います。
カウンセラーとしてカリスマだったという人がそうするんだから、
普通の社会でうまくやっていけるはずがないと思いはじめてしまいました。
もともと写真をライターであぶるほど、彼に期待はないです。
こういうものに限らず、いろいろなレクチャーに参加していますが、
こういうすべての物事のテーマや基準が常に講演者本人
にあるような講座は初めてで、もともと宗教っぽくて怖い気持ちはしていました。、
そういう人を単純に崇拝する人達は理解できませんでした。
私なりに自分に必要な部分を拾ってきていたつもりでしたが、
このようなことを名指しでやられたのは初めてです。
社会人としてショックです。

64 :
忘れ物=落とし主の名前や物自体がプライバシーなものだから削除に関しては落とし主が見つかったから消したに過ぎないと思いますよ。
その他のやり取りに関しては正直「ええっ⁈…そんな言い方しなくても…」とびっくりしました。
あとあそこで「いいね!」を押した人達は何を思っていいねを押したのか謎過ぎます。


65 :
途中でふざけて「それ僕のかなぁ?」って名乗り出た男に対しても優しいのかそれ?
冗談言って手を煩わすなよって感じに聞こえたし気に入ってるようにも見えないんだが。
むしろこの男のワンクッションがあったせいで余計にイラっとしてるように見えた。
いずれにせよ言い方きついのは確かだけど。

66 :
落し物が見つかったから消したんじゃないと思う。
いつものように書いてしまってから自分の悪感情が露呈
されたことに気づいて、消したのだと思う。
いつものことではないですか?
自分のトラウマになったものは切る。
それと、どう見ても冗談を言った人に対する方が「寛大」でしたよ。
そこでイラッとくるエネルギーがたまったとしても、そしてその女性(63さんごめんなさい)
が普段から気に入らないひとだったとしても、この落し物の件に
関してはまともなやり取りじゃないと思います。
大人の態度ではない。
その人がどうであれ、社会的道義は果たすべきです。
落とし主が分かった場合、落とし主に返す。
応答が気に入らなくても公衆の面前でけなすべきではない。
(あの何が問題なのかわからない)
これはある意味、罠をしかけてまちかまえていたような、
まるで、いじめっ子が持ち物を隠すようなやり方じゃないですか?
まるで、手作りで自分でやっていることをアピールしたくて、
落し物の掲載を利用した。
だが、落とし主が嫌いな人だとわかって、やる気がなくなったので、
「おれは自分の仕事だから暇じゃないのに載せてやったんだ。
本当はもっと高級なしごとをしている偉いオレサマなのに、
邪魔しやがって。落し物なんかして邪魔されるいわれはない。
特にお前みたいな下々がすることではない。」という風に受け取れるよ。

67 :
丸ごと載せるわけにいかないので、
今日の秘密のFBにこんなことを核馬鹿がいるのを紹介する。
石井の昨日のblogを読んで、
深くてて広い、石井の人間に対する愛を感じ、
とても感動した。
きっと、全部丸ごと分かった上で、相手の鏡になるごとく、
キツかったり優しかったりする言葉を使っているのだと思う。
そして、その悪役になるのも厭わないその姿勢は、
私のまさに「先生」像であり、「理想」である。
なんだか元気になった。
...生きる勇気が湧いてきた。
↑大丈夫かこの人?
これ読んだ人が逆に生きる勇気を失うような文だ。
石井のファンって本当に次元が低い。

68 :
>>67
これは何とも痛々しいです…。
こういうのが居るから、彼はますます重症化するんですよ。
彼は悪役というか、見る人が見れば鬼でしょう。
てかこんな人も居るのか…と思うと、逆に勇気が湧きそうですww。
部外者でありアンチな人には、いい笑いのネタになると思う。

69 :
笑ってる場合じゃない。
この真実を見よ。

あの秘密板でまた処刑が行われたよ。
コピペできないのが残念だけど、
自分は石井と仲が悪いと発言する人がいたんだ。
マクロビにも反対意見をもっていた。
ところがこの間の懇親会でこの人がいるグループが
ゲームで優勝して石井裕之とのお食事券があたった。
どうなることかとみていたら、やっぱりもう二度と日の目を
見られないようにしてくれたよ。
石井 裕之公開処刑のあいさつ:
いろいろな方にご迷惑がかかってしまったので、
管理者としての判断で、△△△△さんはグループから外させていただきました。
自由な発言を検閲するものではありません。
まして、僕の好き嫌いではありません。
でも、沢雉会の中には、僕のクライアントだった人たちも何人かいます。
いわれのない誹謗中傷から、僕は、その人たちを守る義務があります。
いえ、権利があります。
こういうグループの運営は間違っていると思われる方もたくさんいると思いますが、
最後に責任をとるのは僕です。僕の信じたとおりやらせていただきます。

70 :
彼女はマクロビについて自分の反対意見を
書いていただけのような気がする。
ちょっとな長文を書く人だったけど、自由にというなら
どんなのでもいいじゃんと思っていた。
彼女は同じテーブルのマクロビをしている人が
懇親会でまったく食べられなかったのが気の毒で、
この次たくさん食べてくださいと言っただけだ。
そうしたらその人ではなく石井が口を挟んで
上げ足をとって散々な批判でやりこめた。
今、石井のサポートをしている女性がそれに加勢した。
なにがクライアントを守るためだよ。
もし、彼女が不安定な人ならこのことによってどうなるかわからないよ。
お金を出して出席してくれた客という意識は全くない。
クライアントの中に一人の自殺者もいなかったと豪語するから言っとくけど、
石井さんあんたいつか三面記事に載るよ。
コスモスペースみたいな形で。

71 :
ひでぇ。
残酷だなぁ。
石井さんの思い通りするために
この女性精神異常みたいな言い方をされているよ。
「妄想」を持っているとかああいう場所で言われる人の
気持ち、当然、石井さんならわかるよね。
そういうことを教えてるんだから。
何がありのままのあいてをすべての批判を抑えて受け入れるだよ。

72 :
>>63
>わたしはそういう扱いを受ける人間なのだと知ったことです。
>きっと私は非常識でこの社会の基準に合わないんだと思います。
それは思い込み過ぎじゃないですか。
石井さんから酷い扱いを受けたのは事実でも、だからと言って>>63さんが社会の基準に
合っていないとまで考えてしまうのはナンセンスだと思いますが。
世の中色々な人が居ますから、合わない人や合わない集団があっても何ら不思議ではありません。
それに誰だって「お前は非常識だ」と、言われ怒られながら成長していくものじゃないですか?。
>カウンセラーとしてカリスマだったという人がそうするんだから、
>普通の社会でうまくやっていけるはずがないと思いはじめてしまいました。
これもナンセンスです。
こちらにいらしてからまだ時間がそれほど経っていないようですが、もし時間がありましたら
過去スレも含めてお読み頂くことをおすすめします。
私は石井さんの善し悪しについて、ゴチャゴチャ言わないことにします。
お読みになったうえで、>>63さんなりに石井さんとはいかなる人物なのか?を
判断して頂ければと思います。
一部読めなくなっている過去スレもありますが、お読み頂ければ何かに気づかれるかも
知れませんし、認識が変わるかも知れませんね。
自分自身の考えだけに囚われず、他の方の考えに触れてみることは大切かと思います。
http://megalodon.jp/2012-0228-1045-23/awabi.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1322124162/
↑2つ前のスレッドの魚拓になりますが、一番手軽にお読み頂けるかと思います。

73 :
>>66
ほんとにおかしなやり取りですよね。
石井さんの本やDM6が好きで今回初めて宅地会参加したのですが少々戸惑いました。これからは戸塚ヨットスクールみたいなものかと思っておきます。
個人的に読んでて「それ僕かな?」って全く関係ないのにしゃしゃり出てきた男に「はぁ?なんだこいつ?」と思ってしまいました。
そこで石井さんに真面目に聞いてんのにふざけんなと咎められてるのは別にそれでいいと思いました。
友達同士の仲良しグループならあーいう馴れ合いのようなコメントしても別にいいと思いますけど宅地会であの空気感でそのノリはどうかなと。

74 :
>>60さん、
傷つく必要はないですよ。
まともな人を、さも非常識な人ように仕立て悪者扱いにするのが
彼の得意技ですから。
そのことを知る人はよく知っています。
60さんは、1日でも早く「楽しく美しいもの」に気持ちの焦点を当て、
頭の中を切り替えて下さい。
すぐ忘れるのは難しくても、今は他の楽しめることをして気持ちを流しましょう。

75 :
>>70
あの女性も読んでてしんどい文章書く人だなと思った。
まず無駄にダラダラ書くタイプの長文だし仲悪クラブのくだりなどなど妄想と突っ込まれても仕方ない。
石井さんは自分から離れていく人や反論してくる人をボロカスに矢継ぎ早に叩き過ぎて閉口してしまう。
同じレベルの者同士でしか争いは起こらないんだよというのを目の当たりに出来ました。


76 :
>75
2CHならいいよ。
でも、大嘘でも「人を導く」「カリスマセラピスト」と言っているんだから、
都合の悪いものとオミットしていくのはどうかな?
あれはキミの言うとおり、石井さんそのものが出てきているんだよ。
まあ、心ある人はそれを知っていて黙している。
宅地会員には大まかに言って3種類の人間がいる。
@本当に学ぶべき素晴らしい学びを期待している。
A石井さんそのものになんとなくついていきたい気がしている。
B石井さんの病気を知っていて、それをショーとして見ている。
その中に、石井さんの病気の部分そのものをミラーみたいに
持っている人がいて、吸い寄せられてくる。
多分、それはAの中にいる。
長い人、賢い人は絶対にあの板に書き込まない。
それに気が付いている?
ロクなことにならないからだよ。
気分によって無差別乱射する人だからね。
よく知っているんだよ。
オレがみるところ、あの女性はまだ浅くて、石井さんに依存している。
それに気が付いていない。
彼女は本当は「仲直り」をしたいのに石井が「知らない」と言って
突っぱねたんだよ。
で、「確執」だけど、あんな風にはっきりと突っぱねるときは、
経験的に言って、なんらか実質的に確執があったと思う。
たとえ、それが相手の病的な思いから出たものであれ、
とにかく石井さんがうまく収められず、余計ひどくしてしまったことは
確実だと思う。

77 :
ちょっと前に長文投稿がどうのこうの…という議論になっていましたが、
石井さんもかなりの長文を、blogにアップしているのが気になっています。
あの長文、特に一番最新の投稿を見ていると、相当病んでるなと思いますね。
読んでみれば、中身は言い訳と自己正当化。
何となくなんですけども、彼が一方的にあのような事を書いている理由は、
何か触れられたくないことがあるからではないか?と思います。
たいていの場合、無意識でそういう行動になる事が多いようですけども。
blogとかでゴチャゴチャと理屈(時に屁理屈)をこねることで、
「俺も一生懸命悩んで、考えているんだ」というアピールに走る。
きっと自分の弱さに触れたくなく、触れられたくもないが為に、喋り続けている。
そんな感じでしょうかね。
あえて自分は強くないとか華奢だから…みたいな事を言うこともありますが、
それも石井さん自身が自分の本当の弱さに触れられたくないからなのだと思います。
自分の本当の弱さには触れたくない。だから別の部分を取り上げて「自分は弱い…」
と言って、弱さをアピールする。
嘘でもいいから自分の弱さを見せておけば、同情してくれる人も居るんでしょうね。
そうすれば、痛烈な批判を避ける事ができる。
ただここ最近になって、彼もいい加減、自分の本当の欠点や弱さを隠しきれなく
なってきている感があります。
一度本当に痛い目に遭ってみなければ、自分のマズさに気づくことはないでしょう。
それ以外に、彼が変わるキッカケは無いだろうと思います。
今回の勉強会に、過去のクライアントが参加しているというのもなんかおかしいと
思うのは私だけですかね?。
それは依存関係が相当根深いことを、物語っているように思います。
クライアントが自分自身の問題を解決できたら、自然と離れ自立していけるよう
仕向けることがセラピストの役目だと思うのです。

78 :
過去のクライアントというのは大ぼら中の大ぼらです。
クライアントを守るためと言えば、なんでも通ると思っている。
大体が、神保町の頃にも誰の目の皮にもかからなかった
幻のクライアントなんて、ほとんどUMAですよ。
彼がクライアントというときは、自分自身を指しているのです。
そして、隠したいことは削除された部分だと思います。
長文を書けば、リーダーの注意がそちらへ行くだろうという浅知恵。
かれは、自分の武器は言葉だけ、自分は言葉のプロと言っていますが、
それこそ妄想ですよW。
彼は裸の王様で、自分の心の病をさらすために人を巻き込んで
メジャーデビューしたようなものです。
全く、危ないカルトそのものです。

79 :
クライアントのプライバシーを守る為という話も、ちょいと考えてみるとおかしな話だと思う。
だいたい過去のクライアントが参加者の中に居るなんて、その他大勢の受講生は知らないだろうし、
そんな事言わなければそもそもプライバシー云々の話にすらならない。
過去のクライアント数人が仮に参加者の中に居たとしても、あえてそれを言うのはおかしい。
黙っていればいいはずだ。

80 :
>>76
自己投影ですね
2人とも実に嫌味ったらしい文章書くなぁwwwと思いましたがお互いにとっての鏡の法則
見てるだけでも学びの多いセミナーですね。

81 :
他の人はどうか知らないですけど、私はあの女性が可愛そうです。
確かに社会性がなく、人との距離の取り方を知らない人ですし、
普段の場合だったら、私も彼女を嫌うでしょう。
ですが、その人が助けを求めているのは明らかなのに
あんなやり方で除外されるというのは、見ていて残酷です。
看板に偽りありもいいところです。
(あのとき石井さんが適切にレスを返していれば
連続の書き込みはしなかった。大体が、他の人に対する書き込みに
石井さんが横入りしたのが原因じゃないですか?
すべて石井さんの責任です。
彼が異常行動を引き起こすトリガーだともいえます。)
過去のクライアントを守るというのは、
「あんたみたいじゃない、俺に惚れこんで祭り上げまくってくれる
宅地たちだけを守りたいんだ。そのために癌は除く。
お前の来るところじゃない。」
と言っているようです。本当は自分を守りたいだけだけれど。
石井さんの今までの言動で、石井さんの異常性は明らかですので、
わかっている人はわかっていると思います。
クライアントなんかいないというのも、暗黙の了解だと思います。

82 :
こんなときこそいつも言ってるユーティライゼーションやノンジャッジメントを実践的に使って見せてほしかったです。


83 :
ないものはない。
あるといっているものもない。
一般の人が普通に身に着けている
「人を傷つけないものの言い方」ひとつ身に着けていない人だ。
いつも余計なことを言って墓穴を掘る。
あれが言っていることは、現実には全く使えない空論ということがはっきりしたからいいじゃん。
これでCRもやらせだってこともリアルに腑に落ちたと思う。
あれがやっていることは、何人が参加しようがやっていることは
「公開○×△□ベーション!石井裕之妄想の世界と狂気の展開」
以外ではないのだよ。
あれに参加する人は、ポルノ映画のエキストラのような役割をしているのだ。
主役張ってなくても、どこかとんでもないところで出演していたことを
覚えている人が現れて、あとで後悔する。
お金が入るのも、AVから芸能界へ入るのも主役だけの特典。

84 :
石井裕之に対して、最初からあった疑問というか、
反発は、金取ってやってんのにそんなのでいいのか?
ということ。
グループを外した女性にはちゃんとこれまでの会費を変換し、
忘れ物も返したんだろうか?
あの脱常識男ならしない気がする。
普通なら違約金も払うべきだ。
今のうちにやめたほうがいいよ、石井さん。
場合によっては訴訟をおこされる可能性がある。
セミナーのテーマも石井さんにとって不利だと思うし。
話題になった場合、自己啓発というだけで白い眼で見られるよ。
ちょっとたのしみかも。

85 :
参加費は事情のいかんにかかわらず返金しないと書いてたしそういう契約だから返金はないでしょう。
第2シーズン始まったばかりで安い授業料でもないのに。
忘れ物の人なんかそんなに罪深いことじゃないのにさ
妄想の人も発端は石井さんが公衆の面前であんなフルボッコな言い方したからじゃないですか?
あのような言い方では相手は頑固にもなりますし反発もします。本名ですし東京クラスの人はみんな彼女のことも知ってるしプライドとかなり傷付いたでしょう。
売り言葉に買い言葉みたいなもんであのような酷い言い方をしてしまった女性の気持ちもなんとなくわかります。

86 :
>>63
気にすることはないですよ。
私も以前石井教信者でした。
石井さんは汚いことばかりやるので、ようやく目が覚めて脱退できました。
>カウンセラーとしてカリスマだったという人がそうするんだから、
普通の社会でうまくやっていけるはずがないと思いはじめてしまいました。
これは事実誤認も甚だしいです。
石井さんはインチキカウンセラーです。カリスマなんて本人が自称してるだけです。
石井さんに救われたという元カウンセラーは今だに名乗り出てない状況です。

87 :
>>72
なつかしいなあ

88 :
こんな時間にカキコですかwww

89 :
どうせみんなサッカーか見てたんだろ

90 :
60さんへ
これはあまりに酷すぎますね。心より同情いたします。
>56のブログもあまりにふざけきってます。
振り込んだお金の返金要求した方が良いですよ。
それから大切なものなんですから忘れ物もきちんと取り返すべきです。
石井さんにメールで連絡しても無視されているのは酷いです。
石井さんが無視している以上、打つ手がありません。
なんなら私が代わりに返金要求と忘れ物を取り返してもいいですよ。
60さんといっしょにPM会場に乗り込んで、講座終了後まで外で待っていて、終わった後に話をつけることは簡単です。
石井さんはいかなる理由があっても返金しないと謳ってるそうですが、こういう酷いことをされて証拠の文章もあるわけですから。
ここで泣き寝入りすれば石井さんの思う壺です。
それから過去の嘘で石井さんに直接言いたいことがある人たちが集る良い機会かもしれません。
話をつけるところを見たいという人たちは一緒に来るのも良いかもしれませんね。
原発反対の金曜デモと同じで行動に移さない限りこの男は何も変わりませんよ。

91 :
そうなんだ…
何か見たいような気もするw

92 :
グループから外された女性、FBのアカウント自体を
削除しちゃったみたい。
傷ついただろうなぁ。
石井さんの尻馬に乗って、
みんなでフルボッコするからあんなことになるんだよ。
あんなことをしておいてきれいごと言うのやめてほしい。
彼女は癖があるし、今までの人生だってそう人間関係が
楽じゃなかったと思う。
ああいうところでいっぱい書き込むのは孤独だったから
なんじゃないかと思う。
たった一人で、ああいうプログラムに真剣に向き合っていたら
石井さんが勝手に「妄想」と呼ぶような状態も出てくるよ。
依存するクライアントのはなしは自分でしているんだから、
その辺はわかってしているんだろうけど。
自営業で自宅で仕事してるってかいてあったし。
他ではそうではないのに、石井さんと話していると
話がまったくおかしくなるって人よくいる。
おかしいのは石井さんなんだよ。
わけわかんないところで怒りだすし。
この間もまたダイエットの人あたりの悪口ぶり返していた。
この男駆除したい。

93 :
石井 裕之 ○○さん、ありがとう。
あのあと、いろいろ嫌なこともありましたが、
あのときのことを思い出すと気持ちが明るくなります。
今の長文ブログを馬鹿みたいに喜んだKY女に対する石井のレス。
いろいろいやなことがあったんじゃなくて、
いろいろいやなことを自分が作り上げたんだろ?
石井のせいで傷ついている人がいるのに、
時分だけ気持ちが明るくなってどうする?
本当に今まであった人間で最低の性格だと思う。

94 :
>石井さんの尻馬に乗って、みんなでフルボッコするからあんなことになるんだよ。
>あんなことをしておいてきれいごと言うのやめてほしい。
>この男駆除したい。
私もそう思いますね。これはもう悪質な集団イジメですよ。
なんでこんなによってたかってみんなで彼女をイジメるんだろう。

95 :
他の方も書いてる通り、この2人は異常行動を起こすトリガー同士でしたね。
何故かふんだんに悪い要素があぶり出てしまう不思議な関係。やっかいだけどある意味学びの多い相手だと思います。

96 :
彼女はこれまでにも社会の別の部分で同じようなことは繰り返してきたかも
しれませんが、場所が場所です。
あの女性が自傷行為、または最悪自殺に追い込まれはしないか、心配です。
彼女が連続して書き込んでいるとき、一生懸命足がかりを探している
のが、ひしひしと感じられました。
あのようなアプローチしかできないけれど、彼女は石井さんと話もしたかったし、
他の仲間とも交流したかった。
マクロビをしている男性に、彼女なりの思いやりを言い表したのに、
関係ない石井さんに人格を全否定された。
彼女が「悪仲クラブです」と言ったのは、これまでの交流でも石井さんが
同じような扱いを彼女に対してしてきたからではないでしょうか。
石井さんは自分が大事でそらっとぼけていますけれども。
彼女としては、あの言葉によって、「氷」を壊したかったのかもしれない。
もちろん、十分な年齢になっているのだから、本人の責任もありますが、
どう考えても石井さんのあのリアクションはまずい。
プロとしてだけでなく、普通の社会人としてもよくない。
心の問題に一緒に取り組んできたクライアントが本当にたくさんいるなら、
こういう結末は容易に想像できたはずです。
石井さんが仲良しクラブで自分の自尊心を満たすのに一生懸命な傍らで、
不器用だけど「自分はこういう人間なのだ。全部をわかってくれる石井さん、
私を受け入れてほしい」と叫んでいる様な気がしました。
看板に偽りありと上の方でおっしゃっている方もいましたが、
それでも「心の居場所を作ってあげる」と言っていた心理のプロが主催する
集まりです。
そこに自分自身を持ち込まないでいられるでしょうか?
そして、そこでそういうことになってしまえば、本当に最後の頼みの綱が
切れたのと同じではないでしょうか?
わざわざ依存させて、お金を存分に使わせて、結論としては石井さんだけの
欲望を満たすために思う存分傷つける。
このようなことをしていて、そのツケが回ってこないはずがないです。

97 :
連投
・・・ところで、なんであそこで急に
「古くからのクライアントがここにいます。
彼らをを守る義務があります。
いえ、権利があります。」
などと唐突に何の関係もないことを言うのでしょうか?
あれは、彼女に対して「あなたは一人、こちらは多勢」
と言っているつもりなんでしょうかね?
いやはや、ここまで人格が曲がっているとは驚きです。

98 :
本当の話かどうか知らないけど、石井さんが昔セラピーをやっていた時に、
ある女性クライアントに食い潰されそうになったとか食い潰されたと聞いた事があります。
その頃の話を聞くと、今話題になっている受講生とまた同じようなトラブルになりそうな予感です。
石井さんもセラピストなら、こういう人に対してどう接すればいいのかはわかると思うんだけども。
てか知らずに自分の思うがまま接しているなら、勉強不足だと思う。
何かもう、酷いにも程がある。
ここももはや、R版になってきているし。
もういい加減、この人も終わりでしょうね。
早めに縁切りしておいて正解だった。

99 :
一生懸命積み上げてきたものをクライアントに潰されて・・・
と常に人の同情を買うような、まるで自分にはまったく非はなかったような
作り話を延々してきたけど、今リアルで起っていることを見れば
どういう事情だったかは大体見当がつく。
同じようなタイプだったんで、トラウマになって、早めに芽を摘んでるんじゃないの?
というか、第一印象でそういう人を選別するのが間違いの素だとも思うんだけど。
ポイントは延々書き込むタイプ。
前にもいたけど、あの人も手ひどいやり方で貶められたよね。
たぶん、つぶし屋クライアントは一日中メールしてくるタイプだったんじゃないかな。
さて、今日のブログでは自分の失敗を「忘却法」で忘れさせようとしている努力が見える。
(どうせ石井さんの言うテクニックなんてこの程度のもの)
全く関係ない石井好みのクサイドラマを話題にしている。
ミエミエなんだよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ギフテッド(Intellectual giftedness)2 (499)
打倒、集団ストーカー (369)
心理学を学べる大学について語ろう (262)
心理学を学べる大学について語ろう (262)
【臨】 質問スレ 【床】 (429)
カウンセラーの守秘義務について (809)
--log9.info------------------
【店長の青春】碓井尻尾(仮)2【憂鬱甘辛煮】 (965)
【つくねちゃん+30】ひらふみ Part2【でり研】 (642)
【はっぴぃママレード。】北条晶2【お父さんは年下】 (375)
【野村24時】板倉梓 2【少女カフェ】 (265)
【うちは寿!】小池恵子part3【おかあさまといっしょ】 (678)
【キラキラ☆アキラ】曙はる2【ベツ×バラ】 (916)
【天子様】安堂友子…その4【ぎんぶら】 (245)
【おりんちゃん】川島よしお総合スレその2【PEACH!!】 (416)
【おこしやす】久保田順子【いなかっこ】 (246)
【30girl】岩崎つばさ総合4【NO.5】 (440)
【ガチ博士】真右衛門【G組】 (232)
4コマレビューサイトについて語るスレ part2 (706)
【ただいま独身中】辻灯子 6【よゆう酌々】 (406)
むんこ総合 13本目 (670)
【ひなきみわ】miifa Part1 (254)
ヘタレ眼鏡友の会 会報一号 (661)
--log55.com------------------
【デレステ】スターライトステージ★8071
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part2663
【アズレン】アズールレーン まったりスレ Part63
【デレステ】スターライトステージ★8072
Fate/Grand Order まったりスレ3642
【アズレン】 アズールレーン Part2011 立て直し
【雑談】白猫プロジェクト 1218匹
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart3053