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2013年01月鍵盤楽器52: ペダルのコツを教えてください (264) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ペダルのコツを教えてください


1 :2008/02/14 〜 最終レス :2013/01/12
主に右ペダルです。
どのサイト見ても「自分で決める」「好きなところで」など いまいち初心者には優しくありましぇん 楽譜にもほとんどペダル記号が書いてない!
女の子だってペダルを楽しみたい!

2 :
2GET!

3 :
主にペダルを踏むタイミングを教えてください
小節区切りなのか 和音がなんとなく終わった時区切りなのか
ペダルを踏まないのはどういう時なのか

4 :
習え

5 :
♪ ♪ ♪ ♪|♪ ♪ ♪ ♪

踏んでて   ↑
        一瞬離す そしてまた踏む
(´ー`)r

6 :
>>5
ありがとうございます
あとは メロディーで1オクターブ以上離れた音を弾くときにもペダル踏んでいいんですよね?
だって次の音符が1オクターブ以上も離れていたら 音が切れてしまうもの!

7 :
>>6 そうだね。ペダルは2本かな?3本や4本もあるみたいだけど
俺はヤマハ電子クラビノーバ。手に意識してると足忘れちゃうね。
でも綺麗に繋がってるよペダルすると。
余韻が残るから踏むんだと思うよ
1オクターブやそれ以上でも高音でも低音でも踏んだり離したりすればいいよ
息継のようにね(´-′)

8 :
なんて素晴らしいレスなんだろう!
このスレの答えが出てしまいました!
「息継ぎ」 これがペダルの極意だと今まさに感じました!
「楽譜は歌うように読め」と大人は言うけれど それは「息継ぎ」を教えるための 無言の説法だったんだ!

9 :
休符は神様の息なのよ、
とマリア・ジョアン・ピレスが言ってた。

10 :
>>8うん 俺が言えることはこれくらいだよ(^ω^)
11年してるけど毒学で。YOSHIKIとかのを。
足はいいけど手や手首が細く短いし1オクがやっと届くw
飾りで滑らかにとか スタッカート ・ とかあるからね。
自分でいいと思ってても 相手や指揮者に聴かせたら
なんじゃこりぁってなるからね。スラーとかタイとかでも意味はあるんだお
(^ω^)
そうだね歌う、体で表現する、んだお。
がむばてね!^−^

11 :
休符が神様の息 なら ペダルは離れた音符に苛立つ 神様のためいきだ!

12 :
>>9そうだね2分休符や4分休符とかも意味はあるんだよ。
ずっと弾きぱなしじゃなんかね。wペダルでも音の役割してるからね♪

13 :
>>11おお いいねその考え^0^)
どんな曲弾いてるの(・。・)?

14 :
そればっかりは言えません!

15 :
(°Д°)=( °Д)ん? そうか・・・
 (´・ω・`)
  つsつ♪♪
   しーーJ

16 :
ペダルは踏むタイミングより、上げるタイミングが大事とか。

17 :
最近これ買った。
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4393970322
おもしろいよ。

18 :
ペダルって鍵盤押した「後」に踏むんですね・・・
ずっと、鍵盤押す直前に踏んでました
どおりで音がとぎれるはずだ

19 :
ああ・・・気が付くのが遅かった・・・
今から矯正できるかな・・・

20 :
正確に言うと、鍵盤押すのと同時に踏んでいたのを離す。で、間髪いれずに踏みなおす。

21 :
ペダルをうまく使うとホントセクシーな音になるよね☆

22 :
最初の1年くらいは、先生について、習った方が良いよ。
初心者用の教本ならペダルの記号も表記されていますから、1−2冊購入してみては如何でしょうか?

23 :
>>18
鍵盤を押さえる前に踏むこともあるし、同時に踏むこともある。
鍵盤を押さえた後に踏むのが正しいなんてことはない。
どのタイミングでペダルを踏むかは、結局は自分が鳴らしたい音色で決まる。

24 :
まず、ペダルの機械的な仕組みを理解すべきだと思う

25 :
貴重なご助言ありがとうございます!
ペダルを使い始めたのが最近なので、すぐに矯正できました。
ペダルのタイミングが合うだけで、なんて素晴らしい音色を奏でるのでしょう!
バイエル程度の曲でも、「別れの曲」で一世風靡したショパンが 自分に憑依したかの如く綺麗な音色がでちゃいます
今日から快適なドレミファ生活のはじまりです!!

26 :




27 :
ageてみる

28 :
ttp://jp.youtube.com/watch?v=mJtTJRWyfnw
この方も独学ではじめたみたいなので ペダルを踏んだ後に鍵盤を押してるようです。

29 :
難しいのが、左手で小節の最初にベースを弾いてすぐ1オクターブくらい上の和音を弾くとき。
ホントに一瞬のタイミング。
ミスすると、ベースがぷっちんときれちゃったり、前の音が残ったり。

30 :
ショパン子犬ワルツのペダリングについて教えてもらいたいのですが、左手三拍目に離す記号があるのですが、これは三拍目の音を鳴らす前に離すのでしょうか?

31 :
あと中間部の全打音が連続してはいる部分で、三拍目ペダルを離してしまうとオクターブ離れているので音が切れてしまうのですが、ここはペダルを離す記号は無視してしまうのでしょうか? 長くなってすいません。よろしくお願いします!

32 :
>>30
多分それはいいかげんに記号つけてある。
そういうところは次の小節の頭と同時に離すのがよさそう。
>>31
ペダルを拍で踏み換える。深く踏みすぎないように。

33 :

ペダルで遊ぶ。これが1番上手になるコツやと思う。
ようはペダルは耳で踏むのだ

34 :
>>33
もう、それで結論ですね。自分も踏み替えは正確には習っていない。ただ目を閉じて弾いた時に汚い
音になってなければ、もうそれでおkかと。譜面の記号はあくまで「ヒント」としか思ってない。
アクセル踏みっぱなしで簡単な曲弾いてみる。頭ぐわんぐわんなるでしょ。ペダルは引き算。
踏まないでスラーで綺麗な曲出来るんだったら、踏まんで良いとさえ思う。

35 :
ペダルは踏み込みによって音色を変えることができるので
あるフレーズがちゃんと弾けるようになったらいちいちあそんでみるとよい。
バッハの平均律でも!

36 :
大バッハ先生の楽譜ではちゃんとしてくれ…それだけは…orz

37 :
万華鏡のような平均律フーガもまたよし。

38 :
ペダルが効果的に使えるところは積極的に使いたい。
ブラスのような音の輝かしさがほしい時、ウェットな表情がほしい時、
ノンペダルでは索漠とした感じになりがちな時なんか特に。

39 :
ロマン、印象辺りではアクセルの威力発揮っスね!自分はほとんどハーフペダルっす。トロ〜ンと。
古典では踏まないスね…。アクセルはがっつり踏むの少ないんですよ、ドロ〜ンとしたい時も、ハーフで
鍵盤上で重たくしてます。部屋で使ってる電ピは全然コレ練習できないんですよね。仕様なんだけど…
電子ピアノ業界も、鍵盤かなり進化凄いんで、ペダルも生にどんどん近づいていってほしいスね!!

40 :
*のマークのところで足をあげるときなんですけど、しっかり(はっきりと)
あげたほうがいいんですかね?あからさまにあげるのがわかるのはどうかと。。
かといってきちんとあげないと音が残るし。どうなんでしょう?ちなみにショパンワルツです

41 :
>>40
*のマークの所で急にじゃなく、そのちょっと前から上げていく。
急に上げないといけない場合もあるけどね。

42 :
ありがとうございます!ということはゆっくりあげるけれども、ワルツの3拍目の頭では
上げているという状態にするんですね!今まで急にあげていました・・

43 :
バッハのペダルの使い方が難しいす。

44 :
ダンパーは響きを消すために軽くパッパッと踏みかえたり
して使ってもいいんじゃねえかと思うようになった
あっという間に響きがなくなるからやってみな

45 :
中高音消して低音だけ残したいときに軽く浅く踏みかえたりする。

46 :
音を切って落とすようなやり方だね。
最近の若手だとニコライ・トカレフがよく使う。

47 :
良スレage

48 :
agaってないね。
みんな、ちゃんとペダルの勉強してる?

49 :
ニコラスペタス

50 :
といえばドランクドラゴンの鈴木

51 :
一気に糞スレ化

52 :
中ペダルは、どんなときに使うの?

53 :
右ペダルは、響きがズンって体に伝わるから嫌いなんか変な感じがする

54 :
>>52
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_pedal.htm

55 :
よくわかりました、ありがとうございました

56 :
自宅で弾くときは、裸足で踏んでるの?

57 :
硬めのスリッパ

58 :
足首が痛くなる。 かかとのたかいスリッパってあるかな。

59 :
拍で踏んだり踏み変えたりって考え方はやめたほうがいい気がする。
和声的に音が濁りそうだとかそういうのを感覚で判断してやったほうがいいと思う。

60 :
リズムを際立たせる(ぼやけさせない)ために踏みかえることもある。

61 :
まずはペダルに足が届くようになれ

62 :
グランドピアノは、基本的にホール等の広い空間で
性能が発揮できるようになっているので、
せまい部屋やレッスン室では、ソフトペダル踏みっぱ位で
ちょうどいいバランスじゃないかとおもう今日この頃。

63 :
一番左のペダルがうまく使えません(><)
地道に練習するしかないかな

64 :
まだ難しい曲を弾くところまでいってないのですが、
モーツァルトやベートーベンの曲の楽譜を見ると
ペダルの記号が全然ありません。
これってペダルは一切踏まずに弾くのでしょうか?

65 :
右足のかかとの下に、左足をねかせるようにおいて、そこを支点にしてダンパー踏んでる。
日本語、変?通じる?
これって、俺だけじゃないよな?

66 :
どんな風にして踏んでもいいと思うけど、人前で弾く時は見た目的にもいい
踏み方がよさそう。女性の場合はヒールがあるからいいけど、男性は普通の靴だろうから
ちょっと工夫が必要なのかもね。
イメージ的に下から上へ注ぎ込むかのように踏み込むといいみたい。
月で言うなら、下弦の月のような曲線を描くように下から上へ踏むイメージ。
上から、ガツン、と下に乱暴に踏むのは見た目にも良くない。
(jazzや激しいロック曲とかは別)
また、近代以降だとpp以下ではuna-corda、半una-corda、メインのペダルも半ペダルなど
うまく使うとgood。
また半音単位で音がずれて濁るとき、指示がなくても使ってokだと思う。
わざと濁らせたい場合は別として。
ロマン派以前の、ペダルあるなしについては、よくわからないけど、大事なのは
メロディライン。それが崩れそうになるなら、バッハでも使ってもいいとされてる。
こんどセンセに聞いてみる。

67 :
やっぱ、革底カラスがピアノに映える
銀座ヨシノヤのベスポーク最高
英靴なんかを履いてる方をみると、でらわらける

68 :
オペラパンプス以外を履くことなんて考えてなかった・・・

69 :
バッハのインベンションから入ったのでいまだにペダルの使い方
がわかりません。ペダルの練習になる曲で何か良いのありますでしょうか?

70 :
>>69
何の目的で踏むのか?
まずはそれからだ。

71 :
>>70
音を伸ばすため、響きをよくするためじゃないんですか?

72 :
>>71
ごめん。
インベンションでのペダルの使い方聞いてると勘違いした。
練習になる曲というより、
初歩的な曲をゆっくり弾きながらペダルを試してみる。
基本は小節ごとに踏みかえるとこから始めて、慣れてきたら
上げ下げの深さやタイミングをよく耳で聴きながら判断したい。

73 :
>>72
レスどうもです。まず平均律1番プレリュードとかブルグミューラー1番
あたりで試してみたいと思います。

74 :
あのプレリュードは最初の練習にちょうどいいかもね。
1小節踏みっぱなしだと途中の8分休符が無意味になってしまう。
そこをどうするかも初級の課題。

75 :
ペダルの落とし穴としては、レガート奏法がおろそかになること。
だから、ペダルに頼りすぎない練習をしてから、最後にペダルを詰めると
いいかと思う。ペダルなしでレガートに弾けるとことはなるべくレガートに弾く。
これは初歩段階ではけっこう難しいと思う。
その上で、たとえばデコレーションケーキでいうところの”イチゴ”と思って
ペダルを効果的に使う。近代現代以降はまた違ってくるけど、
ブルグくらいの初歩レベルでは、ペダルより、その他のことを多く学ぶ必要ある。
大人が弾くピアノ発表会で気になるのは、ペダルが悪影響を及ぼしてて
ペターーー、ダラーーーっとした演奏になってること。
アーティキュレーションが殺されてしまうんだよね。
強弱、スタッカート、スラー、タイ、テヌート、アクセント、スフォルッツアンド、休符、メロディライン、
などを意識した練習をしてからの話になるような気がする。初歩段階では。
ペダルの練習っていったら、機械操作のごとくペダルの使用方法を練習しても
音楽的にあまり意味がないというかなんてーか?です。

76 :
yp

77 :
痛い口調の文はオバサンの特徴

78 :
名古屋弁、及び三河弁使用者はピアノを禁止します。泥臭すぎてピアノどころではない
ピアノのペダルも車のアクセルペダルの如く急に踏み込まないでください、事故を起こします
日本一泥臭い愛知県生まれ育ちの 田舎っぺピアノ弾きはピアノ似合わない

79 :
嗚呼私怨

80 :
愛知県民はピアノのペダルの練習をする前に交通事故を起こさないことが先決だ
歩行者を煽るのはやめようね。あと車道と歩道の違いぐらい理解しよう。
と言うか泥愛知生まれのくせにピアノ弾いて気取るんじゃない

81 :
日本の汚点である愛知出身者は最低限のルールぐらい守りましょう。
それができていない泥人間にピアノのルールなんか守れるわけない
泥愛知のくせにお遊戯程度のピアノでお高くとまるのはやめようね。田舎っぺ過ぎて腹が痛くなるので。

82 :
泥愛知出身者はピアノのペダルを練習する前に、ゴミをゴミ箱に捨てられるように訓練しよう。
泥愛知出身者は腰でズボンを履くのをやめよう!カッコ良くないよ?全く。お前らの汚いRなんか見たくないからね

83 :
泥愛知出身者は田舎者だからって消防車を追いかけるのはやめようね。
あと人の顔をまじまじと見るのはやめようね?不快だし失礼だから。どうせ暇で物珍しいもの探しに名古屋近辺をウロウロするぐらいしかやることがないのだろうけど
人の顔まで観光するのはやめよう。かといって関東に来なくていいよ?泥で汚れるから。

84 :
あのさーいくら泥人間愛知だからって、パジャマでスーパー来るのはやめようね。
自分は気にならないからって周りの人間は目のやり場に困るので・・・もうピアノのペダルとか関係ないけどさ

85 :
いくら存在自体がどぶに落ちた泥人間愛知出身だからって他県を田舎扱いして鼻で笑うのやめようよ?
名古屋ごときをよりどころににして他県を馬鹿にするとか田舎もんだし・・・プッ
そんな奴らがピアノ?ハライタイから 太鼓叩いてる方がお似合いだし

86 :
愛知県出身者はピアノに触っちゃだ〜め!関東に来ちゃだ〜め!
首都圏とか論外すぎる、愛知出身者は北朝鮮へどうぞ!

87 :
というか腹でも叩いていなさいな。ご自慢の腹太鼓を・・・
そ〜ら ポ〜〜ン!  ポ〜〜ン!も一つオマケに ポ〜〜ン!

88 :
ほーら言わんこっちゃない!コンビニにつっこんだ!アクセルとブレーキの踏み間違え
いくらドブに落ちた泥クサ R丸出し半ケツ愛知出身者だからって コンビニに特攻しちゃダメだよ!

89 :
いくら下品で粗野で高圧的で馴れ馴れしく せこくて 中身がお粗末なくせにプライドだけは高い 生ゴミまき散らし愛知出身者のくせに高飛車ってピアノとかやめてよ

90 :
太鼓叩いて踊っていなさいな、その方がおにあいよ?

91 :
ほ〜ら ポンポ〜〜ン!ポコポ〜〜ン!

92 :
あげ

93 :
なんやここは…精神異常者の集まりかw

94 :
ソナタアルバム見るとペダルの記号が見当たらないんだけど、古典派の時代にはペダルは無かったの?

95 :
なんだよ 基地外スレか。

96 :
>>93
基地外オバサンが一人いただけ。
>>94
んなこたない。
自分で考えて踏む。

97 :
>>94
カワイのソナタアルバムには、記号じゃなくて、なんていうか、心電図の波形みたいな書き方してるよ。

98 :
>心電図の波形みたいな書き方してるよ。
そのカワイの見たことないけど、きっと踏む深さを表してると思われ。

99 :
R!!

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