1read 100read
2013年01月製菓・製パン56: なかしましほのお菓子 (642) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
チョコレートそうめん (335)
チョコレートそうめん (335)
【青木定晴】NHKチャレンジ!ホビー【鶴太郎】 (366)
【固まる】牛R+生姜 3杯目【予定なのだが】 (434)
安くて大量に作れて手間がかからないお菓子 (501)
マドモアゼルいくこさん【秘密のケーキづくり】 (479)

なかしましほのお菓子


1 :2010/06/05 〜 最終レス :2012/12/31
なかしましほさんのお菓子が好きな人、上手な作り方のコツなど
語りましょう!

2 :
おやつの時間買いました。
面白いレシピ本ですね。この本の中ではモカロールっは一番お気に入り。
この本のイラストを見て「なかしまさんてアフロヘアなの?」と思いこんでたけど
ご本人の画像みてアララでした。

3 :
アフロw
あのイラストはアフロに見えるかも

4 :
とにもかくにもなかしましほさんのお菓子は流行ってる…
菜種油、買うか。

5 :
クッキー本は正直いまいちだった

6 :
まいにち食べたいクッキー本、わたしも買いました。
基本クッキーの170度で30分焼くって書いてあるけど、長すぎないかな?
うちの非力な電気オーブンで30分焼いたらこげたよ。
ほどよい焼き目がつくのは18分でした。

7 :
>>6
長いと思った
焦げそうな気がしたので20分くらいであとはオーブン内であら熱とれるまでおいといた
なかしまさんのレシピはバターのリッチな風味が好きな人は物足りないかもしれない
私は素朴でハマった
クッキー本ともっちりシフォンが載ったのとどっちを買うか迷ってる

8 :
うちのオープンはちょうどだった。
これくらい焼かないと水分が飛び切らない…。
アイスボックスクッキーが好きで、
ココナッツを他のナッツのパウダーに変えて作ってる。
簡単でいいわぁ。

9 :
>>6
うちのオーブンではちょうど良かったけど、非力ってオーブンの温度より庫内の温度が低いって事ですか?
実際何度くらいでてたんでしょうか?
なかしまさんのレシピはバターを使わない分焼ききって粉の旨味を出す様なので焼き時間は長いみたいですが…

10 :
基本のクッキー、うちのオーブンだと170度で30分焼くと
焼き色が濃過ぎるけど160度だと丁度いい。

11 :
基本のクッキーがまとまらないってレスがまだ付いてないのが意外!
みんなフープロ使ってるの?
作りたいのは、そぼろじゃないんだけど〜と思いながら
手でまぜまぜしてます・・・
メープル足し過ぎて色黒のスマイル君ができました(泣)
でも、美味しかったし食べ応えがある感じ結構すき。
幼稚園以下のチビッコが3人もいる我が家では、
この人の本ならまだ安心して食べさせられるかな〜。
美味しいと評判の○○さんの本とかは、立ち読みで胸やけしたから。

12 :
小●さんのはね。

13 :
もっちり本のキャラメルナッツクッキーが大好きだ。
キャラメル味の菓子が苦手なんだけどこれはバリバリ食べてしまう。

14 :
>>11
コツがいるし素材も大事。私も初めは全然まとまらなくて苦戦したけど
一か月くらい作り続けてコツをつかんだ。どんくさくてなさけない…
油はドロっとした感じのものより、サラサラの物の方が扱いやすいしまとまる。
大さじ2杯はややたっぷりめに。こそげとることも忘れずに。
少し量がすくないだけでも出来上がりに差がでるので。
(少ないとまとまらないし、多くてもベタベタになって扱いにくい)
油と粉をまぜる時は素早く手ですりあわせてサラサラにするってのも大事。
ここをいいかげんにすると焼きあがりがすごく硬くなったりするよ。
本には10秒でやれってかいてるけど、そんなに早くできる人いるのかな?

15 :
なたね油、どこも売り切れだねー。
楽天でも売ってるけど送料がもったいないし。

16 :
まいにち食べたいシフォンケーキの本買いました〜。
まずは抹茶のスフレケーキを作ってみました。
しっとり&ふんわり&キメ細かくて美味しかった〜。
今度はシフォン生地のロールケーキを作ってみたいです。

17 :
なかしまさん何冊も本出してるけど、
「もっちりシフォンさっくりクッキー」が基本だと思ってこれで満足してたけど、
クッキー本、シフォン本はそれぞれ細かく手順が記されているのがいいね。
やっぱり買おうかな。
作ったものの中では、
豆Rシフォンケーキとキャロットケーキ、酒粕クラッカーがうまいっ!
何度もリピートしてるよ。

18 :
それがレメディによる好転反応なのか悪化しているだけなのか、素人には判断できないのだから。
約16時間前 webから
レメディが効いてるかどうかはホメオパスでないと判断が難しい。だから簡単にお店でレメディが買えたりすることにはちょっと疑問がある。http://bit.ly/bfGnzR
約16時間前 webから
この人最低だねもう本買わないわ

19 :
>>11
私は菜種油じゃなくてグレープシードオイル使ってるからかもしれないけど
なんかドロドロになることがあるくらいだよ。
元々少なめの分量だから、おおざっぱな私が作るとすぐドロドロに。

20 :
昨日テレビでやってた「ふすまクッキー」ダイエットって
この人のメープルクッキーでできるんじゃ…と思った。
薄力粉と全粒粉半々だし、しかもこっちはバターも牛Rも使わないし。
ダイエットの内容は、食事を「ふすまクッキー」5枚にすること。
ただし、クッキーの上にはカナッペのようになんでものせていい
というものだった。
でもサンプルが100kg超の人ばかりだったから参考にならなかったな。

21 :
>>11
お菓子って基本的に観てるだけで胸やけするよねw
作ってる過程で食べたくなくなって親にあげたりとか。
同じ体に悪いレシピなら、買った方が絶対美味しいしww
クッキーだけは間違いなく買った方が美味しい。

22 :
すみません。製菓板にあるまじき発言をしました。
消えます。

23 :
twitterで、名前が平仮名なのは「なかじま」と間違われのが嫌だからで
ほっこり系を狙ってるんじゃない、って書いてたけどすぐ消してた。
見た人いる?

24 :
本は菜種油を用意してから、と思っているのでまだ買えないでいる
素朴系のお菓子が大好きだからきっと気に入ると信じているんだが、
他の油でもおいしいのかな
食べ比べた人いますか?

25 :
まず菜種油のを作ってみたら?

26 :
>>25
ごめんなさい、説明不足でした
本指定の菜種油が高いうえに送料もかかるのでポチるのに躊躇してるんです
なかしまさんのお菓子の良さは指定の菜種油にあるという人もいるみたいなんで
他の菜種油と食べ比べた方はいるのかなあと思って

27 :
他のクッキーみたいに大量に油分が入るわけじゃなくて
あくまでも「つなぎ」っていう感じだから
どの油使ってもそこまで酷いことにはならないと思う。
うちは普段からコーン油は使わないので
コーン油を使ったら重くなりそうだなとは思うけど。

28 :
グレープシードオイル使ってるな。

29 :
>>28
私もグレープシードオイル。
普段の料理もほとんどグレープシードオイルだし。
菜種油との比較をしたことがないから参考にはならないかな。
金額的にもそんなに安くないしね。
自分が普段料理に使っていて(普段食べていて)
問題が無い油なら別になんでも構わないと思うけど。

30 :
>>27>>28>>29
菜種油じゃなくてもおいしいんですね
うちもグレープシードオイル使ってるので、とりあえず本ぽちって
クッキー作ってみます!

31 :
>>30です
さっそくグレープシードオイルを使ってスマイルクッキーを作ってみました
うまくまとめられず麺棒でむりやりのばしてカットしてしまいましたが
味は素朴で、しかもメープルシロップの風味が効いていて、想像以上に好みの味でした
黒ゴマスティックにも挑戦
「近所のフランス菓子店のバター風味のクッキーより、こっちの方がおいしい」と、
家族からも大評判でした
こちらはフードムードのHPに書いてあるのを参考に、大きいボウルを使い
計量スプーンも毎回こそげとって作ったところ、うまくまとまりました
簡単でおいしくって、本を買って本当に良かったです

32 :
以前に天然生活誌に掲載されてた
バナナスクウェアケーキを作ってみたら
簡単で凄まじく美味しかった。
今でもヘビロテで作ってる

33 :
なかしま しほさんのレシピ本で、一番ケーキ類が充実してるのは、
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ ?

34 :
なかしまさんのユズパウンドケーキ作った。あっさりして美味しかったです。
>>32
バナナスクウェアケーキって、『もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ』のバナナケーキと同じレシピ?
これ、全卵をもったりするまで泡立ててから、バナナ入れて粉入れるってやり方が不安。
自分は手際が悪いから気泡が消えちゃいそうで。
何かコツありましたか?

35 :
黒ごまスティックを作ると無くなるまでイッキ食いしてしまうのが悩み

36 :
バナナのむちむちクラフティ作った。
バナナプリンに小麦粉入れるって感じかな。簡単でいいね。

37 :
クッキーが何度作ってもちゃんとまとまらない
後から水分足しても微妙
何なんだよこの本は

38 :
ちゃんとまとまらない時は油分増やすって書いてあるよね
自分もまとまらなかったけど、一かたまりにして、綿棒でのばして端の方はボソボソだけど
真ん中の奇麗な部分を型抜いて作った

39 :
大きなボウルで手早く作るといいよ
あと、油はひとさじづつこそげといいらしい
スプーンにこぼれるギリギリまで注いでね
フードムードのHPに書いてありました

40 :
あたしはフードプロセッサーで作るのが楽
手で捏ねるのは一苦労だし
上の方で油の種類の事言ってる人いたけど、なたね油じゃなくても良くね?
他のナチュラルなお菓子の本だと紅花油使ってたり、サラダオイルって記載して
あったりした
菜種油って独特の匂いが苦手っていう人も居るみたい
値段も高いし、あんまり売ってないし

41 :
スマイルクッキー作ってみました。
指定の菜種油は高いので、キャノーラで代用して
全粒粉はグラハム粉を使用。
なかなかまとまってくれなくて、少し油を足して作りました。
170度で30分で書いてあるけど、焦げそうな感じがしたので160度で25分焼いてイイ感じの焼き色がついたところで終了。
グラハムのガリガリ感がすごいですけど、素朴な味でおいしかった〜クセになりそうです。
指定の菜種油とかグレープシードオイルを使うと、もっと美味しくなるかな?


42 :
ガスオーブンだと160度30分と書いてあったので、その通り焼いたが
ちょうど良かった
薄さなどによっても差が出るかもしれないよね
指定の菜種油で作ってるけど、匂いは気にならない(自分は)

43 :
菜種油はメーカーによって匂いの差がすごいあるみたいですよね。
なかしましほさんに影響されて高いの買ったけど、匂いが・・・とか
菜種油って何なんだ?とか調べているブログよく見かけます。
買うときはその辺をチェックして買うといいと思う。
私は特売の日清キャノーラ油を1kg198円で買ったけど〜(w
ここ読んで久しぶりにスマイルクッキー作りたくなった!
まとまんね〜!って四苦八苦しながら混ぜ混ぜしようかな。

44 :
私はなかしまさんの本にも出てた「平出油屋」ってとこのを
使ってるけど、それほど癖は感じないなあ。
オリーブ油とかに比べたら香りなんて無いようなものだと
思った。
でも生地は全然まとまらないけど。作るたびにキレそうになるw

45 :
>>43です。
基本のスマイルクッキー作りました。
フープロでやってもずっとサラサラでまとまらず
結局殆んどボウルで。
やっぱりメープルも油も足さないと、耳たぶの固さくらいしっとり
とはならず、キレそうに(w
でも足すのも最小限に抑え、固めの生地のままメン棒で伸ばし
無理やりしっとりさせ作りました。
伸ばして型抜き、残った生地をまたまとめて伸ばし型抜きの繰り返し
一般のレシピより絶対多くなりますね。楽しいけど♪
出来あがりはキレイだったんだけど、味がいつもと少し違って
メープルの風味が前回より弱かった・・・。
量が違ったのかメーカーを変えたからなのか・・・
シタデールよりモンファボメリの方がよかったみたい。
私のところでは、モンファボメリの方が安いし。
また作りたくなりました。一度やるとクセになる味とレシピ!

46 :
洗い桶になりそうな大きさのボウルで必死に手をこすりあわせてるからか
まとまるよー

47 :
46さん、粉は何使ってますか?

48 :
>>47
富澤商店で買った石挽き粉(春よこい100%)全粒紛と
生協で買った国産小麦粉

49 :
あたしも今まで、半泣き状態で堅-い生地を無理矢理綿棒でのばしてました
そんな時油分じゃなくて水分足したらどうなるんだろう
焼き時間自分の場合は20°下げて15分位でちょうど良くなってしまう
本に書いてある時間でちょうど良い焼き加減になるには140°くらいにしないとなんだけど
これってオーブンの癖?
それとも目盛りが壊れているのか?

50 :
>>48
やっぱり良さそうな粉選んでますね〜。
私はスーパーで買ったはくばくの国内産薄力粉と日清製粉の小麦全粒粉。
はずかしい^^;
焼き時間や温度は、レシピ通りでいけるけどなぁ〜。
明日は全部手作業でやってみるぞ!

51 :
先日のスマイルビスケットに続いて、今度はハニージンジャークッキーを作ってみた。
スマイルクッキーのときはキャノーラオイルを使ったけど、今回はグレープシードオイルを使ってみました。
スマイル〜とは粉や材料が違うから比較できないけど、生地が簡単にまとまったのにビックリ!
というわけで、あまりに簡単にできちゃったので、スマイルビスケットも焼くことにしました。
ただいま天板にジンジャークッキーを載せたまま冷ましているので、冷めてからスマイルを製作します。

52 :
ハニージンジャー大好き!!一般のレシピより生姜味が効いている!
子供たちは苦手で私一人で食べることになるから
食べ過ぎて困るけど・・・
スマイル以外のレシピは生地まとまりやすいよ〜。
かえってベチョベチョになることも。
ページの最初のレシピが難しいって、変わった本です(笑)
今朝、清水の舞台からダイブする気持ちで、
北海道産ドルチェを買ってきました。(300gで367円!)
パッケージには「お菓子がしっとり作れます」と書かれているので
信じてまたスマイル挑戦するぞ!

53 :
今度はスマイルクッキー作るつもり
こちらは賛否両論だから
どうなるか

54 :
賛否両論つーか、味を否定してる人はいなくない?

55 :
ブログで「なたね油の匂いがダメ」で美味しく無いって言ってる人居た
自分は豆Rきな粉ビスケットとほうじ茶のほろほろクッキーのほうじ茶抜きしか作った事ないけど
きな粉ビスケットのまとまらなさは最強だった
ほろほろクッキーはけっこう甘いと感じた

56 :
なかしまさんのお菓子自体が合わない人はいるよね
素朴すぎると感じる人も少なくないかもしれない
菜種油苦手なら、グレープシードオイルがクセなくていいと思う
メープルシロップの香がいいの使うとおいしい

57 :
グレープシードオイルか
菜種油がなくなったらそっちに変えてみようかな

58 :
スマイルクッキー久し振りに作った
みんながまとまらないって言うもんだから、つい油をキモチ大目にしたら
やわらかすぎた
微妙な差でまとまったりまとまらなかったりするんだよね
温度とかも影響するのかな
私は粉は冷蔵してるんだけど

59 :
スマイルを何度か作ってるんだけど、なぜか表面が薄っすら白くまだら模様になってしまうんです。
薄力粉と全粒粉をふるってから、泡だて器でささっと混ぜてからオイルを入れてますけど
この混ぜる作業が充分ではないという事でしょうか?

60 :
本に書いてあるやり方で一度やってみれば?

61 :
なかしまレシピ定番のなたね油って余り売ってないけど、
日清キャノーラ油はスーパーでよく見かけたので買ってみた。
HPによると、
成熟した品質の良い厳選「なたね」を使用し、酸化を抑えて油っこくない性状を生み出す特許製法「ライト&クリア製法」を採用。(特許第3598281号)
日清オイリオ独自の「酸化ブロック製法」で、開封後もフレッシュ
って書いてあるけどこれ使ってる人いる?
うちでは、これでバナナケーキとか使ったけど特に問題はなさそうでしたが自分が鈍感なだけかもしれないし、ちと不安。
こういうヘルシー系の油ってケーキの膨らみが悪くなるとか、悪影響あるんでしょうか?

62 :
(^^)ノはーい!
料理もお菓子も基本はその油です。いろいろ揃えるの面倒だし。
日清キャノーラは、シフォンのレシピ本出している人も
使っているのブログで見かけました。
だから、キャノーラが膨らみが悪くなるということはないと思う。
品質の劣化もないと少ないのでは?
なたね油やオリーブオイルの方が、開封直後と日が経ったのとの
差が匂いとか出てくると思います。
食品でも化粧品でも「オーガニック」とか「無添加」とかって
品質は不安定なのが多いし。
生活の中でオーガニックを何処まで拘るかそれぞれでいいんじゃ?
アレコレ勧めるのは、クオカとの契約など大人の事情もあると思うw

63 :
えー、なかしまさんはそういうのなさそう
お姉さんの三國さんも編み物でいろんな糸をメーカーのしばりなく使ってるよ

64 :
追記
三國さんは、他のニット作家さんからも「しばりなく思ったものが作れて
うらやましい」と言われている

65 :
>>62
ありがとう。キャノーラ油、今後も安心して使えます、安いしね(@198円/1000g)w
なかしましほレシピのグレープフルーツシフォン、作った人いますか?
作りたいけどグレープフルーツ1個使うとものすごい量になりそうで怖い、
ただでさえ、卵4個で作ると17cmの型だと生地が溢れ気味なのに。。。

66 :
またまた(^^)ノはーい!
グレープフルーツシフォン、丸ごと1個って私も怖くて
つぶつぶ果実は半量入にしました。
先月シフォンスレの方に報告してます。お気に入りレシピです♪
全卵4個って多いですよね。
全部は型に入れずに、小さい型にも分けたりしてます。

67 :
>>66
普通のレシピだと、卵白4、卵黄3、または、全卵3で17cmだけど、なかしまシフォンは水分・油分も粉も少ないけど、
卵が多いから生地が入り切らない。
グレープフルーツシフォン、つぶつぶを入れるのが面白そうだが、生地としっかり混ざる?沈まないように苦労しなかったですか?

68 :
レシピ通り軽く混ぜるだけで特に苦労はしなかったけど
つぶつぶは沈まなかったですよ〜。
表面にひょっこりつぶつぶが出てくる程なので
焼き上がりはヒビが多めになりました〜。
オレンジっぽいけど、ピンク(ルビー)のグレープフルーツです。
http://imepita.jp/20101012/816900 たまたま撮ってました。

69 :
>>68
ありがとうございます。
なかしまシフォン、普通のシフォンよりも水分も油も少ないのが特徴なのかな。
グレープフルーツなかったら、オレンジで作ってみようかな。
グレープフルーツは半分で良さげだね。
バナナシフォンをレシピ通りに作った時、すごい量になって17cmシフォンに加えて
カップケーキ二つ分余分に出来ました。

70 :
>>62
クオカとの契約ってことはないと思う。
だってクッキーの本かシフォンの本だか忘れたけど
発売当初はクオカでなたね油の取扱いなかったもん。
しばらくしてから取扱うようになって、有難く思った記憶が。

71 :
今日初めて、スマイルビスケット作ったけど、
うわさ通り、生地まとめきれず・・・
いびつなスマイルちゃんだったけど、味はホントにおいしいね。
好きな味でした。
上手く作れるように練習しなきゃね。

72 :
>>68
おいしそー!

73 :
>>68
柑橘系って膨らみにくいって言われるけど、
基本シフォンと比べてどうでしたか?

74 :
>>59
私も何度かスマイル作ってますけど、まだら模様になります。
油やメープルシロップがぎりぎりの少ない分量だし、それを手作業でガガッとまぜてるから均等に混ざってなかったりするのが原因だと思います。
メープル入れて混ぜたあと、何度か折り返して生地をまとめている時点で、うっすら色ムラが見えます。
食べるのは家族なので見た目はあまり気にしないで作り続けてますけどねwwww
これってフープロ使うと均等に混ざるのかな?
持ってないので試せない・・・もし手作業よりも均等に混ざって綺麗に焼けるならフープロ買おうかな?
フープロお使いの方どんなもんですかね?



75 :
68です。
おいしそうー!って言われて嬉しいです♪
グレープフルーツの実をほぐすのは意外と簡単です。
オレンジでは難しいと思います。
膨らみは、普通の範囲内だと思います。
冷やしてから食べるのオススメです。
スマイルは手作業だけど色ムラにはならないな〜。
乾燥肌のスマイルにはなるけど。
ボウルの中では生地まとまらないので、生地を折り返すって作業も
できずに、台の上で力ずくで寄せ集めて無理やりメン棒を。
何故か毎回2人くらいは、ほっぺぷっくらのスマイルが出てくるけど
これはオーブンのクセなのかな?

76 :
>>74
色ムラならないですか。。。
大きな塊のところと、ぽろぽろした小さい塊ところで明らかに色が違ってて
それを折り返していってまとめても、小さなぽろぽろだったところは色は薄いままです。
そして麺棒で伸ばすとシマウマのようになってしまうんですよ(泣)
スマイル〜でネット検索してみると、同じように色ムラがあるのが引っかかるんで、やはりこれは混ぜ方だろうなと思います。
もっと必死に混ぜてみようかしらん?

77 :
>>75さん
画像ありがとう。教えてくれてありがとうございます。上手に焼けてていいなー
グレープフルーツはピンクじゃないとダメかな。ホワイトしか売ってない・・・
ピンクの方が、やや甘みが強い感じがします。普通のホワイトの方が酸味が立っているというか。
なかしまさんのシフォンでは、みかんシフォンもあったね。これも蜜柑まるごと1-2個入れるって書いてあったけど
試しましたか?

78 :
メープルクッキー作ったら
べったべたの生地になってしまったよ。
切ないので粉足してみたらなんとかまとまった。
分量はきっちり計ったのにな。

79 :
フープロ使いです。
色むらの状態がよくわからないけど、、こんな感じです。
http://imepita.jp/20101016/545770
油もメープルも前レスにもあるけどこぼれない程度に山盛りにして
全部指でこそげとるといいと思います。
ただ、本にもあるけどフープロだとよく混ざるので入れすぎるとべたつきます。
それとメープル足しすぎるとかたくなるみたい?
フープロで作れるクッキーはほぼ試したけど失敗なしです。

80 :
sage間違い。。

81 :
おお綺麗だw
やっぱりフープロ使った方がいいかな。
本にはこねすぎ注意と書いてあるけど
フープロなら大丈夫そうだね

82 :
75です。
画像見直したらグレープフルーツは、基本のシフォンよりは
もこもこ膨らんでないですね。でも型より出てるし十分だ。
>>77さん
みかんシフォンは私の記念すべき(笑)初シフォンです!
みかん1〜2個とあるけど、使うのは果汁50mlだから
普通のレシピですよ。
先月みかんなくてオレンジジュースで作りました。
難しいと思っていたシフォンなのに、難なく成功して
型から出したときはとっても感動したの思いだすなー!
それまで他の人のシフォン本とか本屋で何度も立ち読みしてて
シフォンって難しそうと敬遠していたのに、
失敗ないシンプルな作り方でケーキ作りの楽しさを教えてくれた
なかしまさんに感謝の気持ちいっぱいです!(お陰でハマった)
79さんのメープルクッキー売り物みたいにキレイですね!

83 :
>>82さん
丁寧に教えてくれてありがとう。
みかんシフォン、蜜柑の味と香り、たっぷりでしたか?
初シフォンがみかんって果敢ですね。私は無難に基本の豆Rシフォンでした。
みかんシフォン、これは粒粒も入れるグレープフルーツ違って、蜜柑の皮と果汁だけでしたね。
なかしまさんいわく、柑橘系はぐんぐん膨らむから初心者におススメって書いてるけど本当かな。
レモンならいいけど、オレンジやグレープフルーツって難易度高そうだ。

84 :
レシピ通りではなくてオレンジジュースで作ったから
なかしまレシピの感想は分かりません。
シフォンデビュー=先月なのです。まぎらわしい書き方でしたね。ごめん。
「おやつですよ」を先に持っていて、シフォンも作れると確信して
シフォン本を買ったので基本の豆Rシフォンは後回しに。
豆Rシフォンは、子供とナチュ思考のママ向けの素朴な味だろうと
期待せずに作ったら、普通に美味しくてびっくり♪
「おやつですよ」のむちむちクラフティもイメージと違って大人な味!
ラム酒がかなり効いて美味しかった〜。
この本では、焼きチーズケーキとラスクが気に入ってリピしてます♪
逆に、これはないなと思ったのが(たまには辛口意見も)
バタークッキーと、とびきりホットケーキです。(とびきりって・・・・)
玉ねぎビスケットは、ビールのおつまみのクラッカーって感じですね。
最近、りんごが安くなってりんごケーキも気になるけど
写真を見るとイマイチ美味しそうに見えない・・・・
誰か作ったことある方いますか?

85 :
>>84
なかしましほ・みかんシフォン作ったことあるよ。
出始めのみかんで味が薄かったのか、ボケた味になってしまった。
自分はレモンシフォンの方が好きでした。
むつむちクラフティ、プリンぽかったね。これは、バナナ以外でも応用出来るのかな。

86 :
>84
紅玉が買ったのでりんごケーキ作りました。
クルミとラムレーズンと林檎が絡んで美味しいですが、あっさり素朴な風味だから
バターケーキに慣れてる人には物足りないかもしれないです。

87 :
私もりんごケーキ作りました。
ラムレーズン抜きで冷凍庫にあったバター使用のクランブルにくるみ足した
インチキレシピになっちゃいましたが、一気に2切れ食べるくらい美味しかったですよ

88 :
>>84です。
遅くなってすみません。
りんごケーキ今日作ってみました!!
作る直前に浸けた即席ラムレーズンとアーモンドで。
焼く前の生地は、りんごにキャラメルクリームがからんでる?と思うような
状態でかなり不安だったけど、食べてみたらとっても美味しかった♪
バナナケーキはケーキもマフィンもよく作るけど、りんごは初体験に近い
のでとっても新鮮でした。りんごは砂糖で煮なくても十分美味しいですね。
美味しかったとレス頂いた方、ありがとうございました。
また作ります。
うちのスーパーは先月から、てんさい糖がメーカー在庫不足という理由で
ずっと品切れ状態だけど、夏の猛暑のせいなのかな。。。

89 :
>>88
「・・・どっしりケーキ」にあった、豆腐入りマフィンも作りましたか?
これ、豆腐水切りしてないけど、熱々で食べる際にはいいけど
時間たつと水っぽくなりますか?
豆腐入りマフィンって想像つかないけど、食感は普通のマフィンと同じですか?

90 :
その本は、まだ買ってません。
へ〜、豆腐そのまんま入れちゃうんですね。
マフィンにおからを入れるとしっとりするとはよく聞くけど
豆腐そのまんまかぁ〜・・・・作った事ある人のレポよろしく!w

91 :
>>89>>90
以前、天然生活の掲載されてた豆腐マフィン美味しいよ。
豆腐そのまんまを菜種油、メープルで混ぜ合わしてから
粉類を投入。食感はおからマフィンを似てる(原料同じだし当たり前かw
豆腐は水切りも必要無いから簡単だし頻繁に作ってる。


92 :
>>91
豆腐マフィン、豆腐は絹ごし、それとも、木綿で作りましたか?
卵も使わなくて、粉100gに対して、メープルシロップ大2って、甘味は薄そうだね。
中には何を入れましたか?

93 :
>>92
絹でそのまんま。
紹介されてたレシピはは干し芋+黒ゴマ、小松菜+チーズの2種だったんだけど
干し芋マフィンは凄く美味しかった。
干し芋無い時に蒸して小さくカットしたサツマイモを代わりに入れたけど
これもいけました、はい。

94 :
>>93
ありがとう。週末、作ってみます。
これ、熱々が美味しいと思うけど、冷めてもOK?
質問一杯してごめんなさい。

95 :
>>90です。
どっしりケーキの本と絹ごし豆腐、明日買ってくる=3=3

96 :
>>94
冷めても美味しかったよ。
夕方作って翌朝に食べたら至福の朝だったw
是非、試してみて下さいな、レポ待ってまっす。
>>95
本当簡単なので是非ぜひ!

97 :
>>96
色々と教えてくれてありがとうございました。
バナナと、サツマイモで、2バージョン作りました。
簡単でいいですね。
熱々で全部食べてしまったので冷めてからの味は分からない。
優しい味ですね、ちょっと蒸しパンぽいかな。
でも、家族からは、いつもの卵とバター入りの方がいいって言われてしまったw

98 :
>>97
バナナ美味しそ。
うん、そう言われてみると蒸しパン的な食感かもだね。
うちも弟に、前回食ったやつ(いがらしろみレシピのカップケーキ)のほうが
断然ウマー。次もう一回あれな、と言い放たれたorz..

99 :
買ってきて作った=3=3
倍量でチョコバナナといちごジャムを。
チョコの分量結構多いから、当然チョコ味で美味しいのは反則っぽいねw 
でもプレーンの生地も、豆腐臭さもなくジャムや具があれば美味しいね。
メープルの風味も消えちゃうのは、メープル高いのに勿体ない〜
と思ってしまったけど。なかなか減らない水あめ入れてみようかな。
バターないからやっぱりモッチリとした食感だね。
ヨールグルト入りのマフィンと似ている。

A.R.I.マフィンや小嶋ルミのバナナマフィン、
そしてマフィンスレのミスド風を頻繁に作っている我が家。
初のなかしまマフィンを夫は無言無表情で、幼稚園児は美味しそうに
食べてました。
子供はチョコ色だったりジャムが見えると嬉しいみたい。
A.R.Iのブラックペッパーの効いたコーングリッツマフィンよりは
喜んでました。
オイルフリーはやっぱり嬉しいので、アレンジしてまた作ってみます!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★最強に美味しいクッキー★ (218)
  パン屋って簡単になれるって本当なの?   (326)
{フワフワ}マシュマロの食べ方{ムニュムニュ} (385)
日糧製パン (255)
国産小麦でふんわりパン (529)
【村上】電子レンジパン【祥子】 (485)
--log9.info------------------
LOCKERがクルクル回してカチッと止めまくるスレ 12トゥエル目 (678)
ストリップどうですか? (594)
法村友井バレエ団 バレエ学校 (880)
【東バの】木村和夫&後藤晴雄【アイドル】 (304)
ポッピング/アニメーションダンスのスレ! (241)
■◇■ドイツのバレエ団■◇■ Part5 (281)
☆日本女子体育大学 舞踊科☆ (611)
【サルサ】 NY on2 について語れ オン5 【マンボ】 (535)
【世界】ボリショイバレエ その22【最強】 (358)
浅田真央さんについて語るスレ (878)
【salsa】サルサの技術★4【テク】 (300)
東京のダンスホール2 (370)
【最高】El Cafe Latino【最古】 (266)
西島千博ファンはR野郎ばっかり (434)
★★★マリインスキー(キーロフ)バレエ【14】★★★ (711)
熊川哲也&K-Balletを考へる會 その30 (360)
--log55.com------------------
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ23584人目
【Rank101↑】グランブルーファンタジー初級者スレ2196
前回のキムライブ!
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ23585人目
98位
【水着】神撃のバハムート1533【リリィ】
哲也の努力の成果
【Rank175↑】グランブルーファンタジースレ497