1read 100read
2013年01月OS244: 日本の会社!!最高のOS作れ!! (237) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
┛┳ウィンドウズにすげえムカついてます。╋┗ (345)
【アマチュア】和製OS総合【マイナー】 (842)
ジオングに載せるOSは何がいいですか? (326)
■■●DOSでネットワーク●■■ (428)
DOS全般を語るスレ 2 (227)
Linuxの将来 (426)

日本の会社!!最高のOS作れ!!


1 :02/08/23 〜 最終レス :2012/06/12
MSと戦え!!!今こそ日本が立ち上がる時だ!

2 :
2get

3 :
Holon

4 :
超漢字






---------------------------------- 終了----------------------------------

5 :
osask

6 :
Plamo

7 :
会社じゃないと駄目なのか?
じゃあ クソニーのなんとかいうやつ。

8 :
Holon や Plamo は OS ではなく ディストリビューション を作っているものと思うが。
OS は Linus さんが作ったものでしょう?
ということで、超漢字で終了。

9 :
osaskも一応、会社のようですね。
ただ、川合氏本人が「会社っていうよりもボランティア団体かな?」なんて言ってるから怪しいところですが、
将来的には期待を持たせてくれます。
現状では僕もやはり超漢字に頑張ってもらうしかないと思いますけど。

10 :
>>9
NWSOS は、OSASK よりも完成度が高いし、まともな思想に基づいて
作られているから、期待してもいいと思うよ。

11 :
TRON

12 :
NWSOSならいけると思う。
はよAPIをいじりてえなぁ…

13 :
ええと、「MSと戦え」とのことなので、
PCのデスクトップOSに話を絞らせて
もらうね。
日本の会社で、デスクトップOSを作れるような
体力のある会社ってあるのかな?「コストが
かかりすぎる割には、成功するかどうか
怪しい」ということで経営陣がgoサインを
出さないと思うんだが。

14 :
HUMAN-68K

15 :
★金と女の最強リンク
http://compile.gaiax.com/www/compile/w/t/wataru/links.html

16 :
>>10
クロス開発で実機に移さないと動作確認できないのは痛杉
互換ライブラリも一瞬で潰されたし改善の見込みはあるのかな?

17 :
>>16
近いうちにセルフ開発できるようになるだろ。

18 :
>>17
その前にエディタを何とかしないとな。
MIURA氏がんばれ!age

19 :
>>14
確かにハドソンならば出来るな…。

20 :
>>14
ぼんばーまん好きよ!

21 :
シャープも富士通もNECも独自OSを放棄してから凋落が始まった。

22 :
つか 今時分
pc用の独自os作りたいですなんつったら僻地に飛ばされるよ
ノーベル田中さんのようにはうまくいかんだろうし

23 :
Sonyがおけーと思いますが。

24 :
いくらいいos作っても現在のMSには勝てません
戦う事さえ出来ないと思う。

25 :
また物量作戦か!U・S・A!!

26 :
WICS

27 :
>>1にマジレスすると日本の会社が今からOSに大々的に挑戦しないのは、

開発に投じる巨額の資金と発表後の開発に関する採算が取れない。

日本語OSを開発したとしても実際に使用するのは日本の一部のものだけ。
英語ならまだしも日本語のOSを多言語の国の人が日常使用レベルで使うとは思われない。
日本の中ですらWindows関係企業からすればわざわざ移行する理由が無い。
ましてや大企業ともなるとこれまでのMicrosoft社との繋がりを切って移行する利益が無い。
などの理由からだと発言してみる。
隠れて開発している大穴狙いの部署や企業ならいくつかあるけど…、
実際にものになるのはひとつあるかないかだろう。
今更マイクロソフトにケンカを売っても得することは一つも無いし…。

28 :
 

29 :
誰もJ-Right/Vを話題にしないのな。(w
TRONってB-Right/V(超漢字)だけじゃなかろうに...

30 :
>>29
マジレスすると、デスクトップOSの話してるからじゃないの?
J-right/Vは制御用だと思ってたけど…しかも値段が高すぎ。
PMCは超漢字にJava VM付けてくれないかな。
でもそうしたらJ-right/Vの存在価値がなくなるか。

31 :
所詮はアプリ不足の解消策無しには
一般人にとって意味のある新しいOSなんて無理。
Linuxほどに勢いがあってアレだし
OS/2やBeOSもあのていたらく
しかも、日本が…に注目して考えると
アプリケーションもまた
日本製の占める割合は、決して高くないという罠。
そういう意味では日本が…にこだわるだけむなしい。
少なくともPC-9801上のMS-DOSよりも強力な環境でなければ
わざわざ開発する意味も、ほとんど無いだろうしね。

32 :
ただ、英語圏文化育ちゆえにDBCS圏が割を食っている面はあるから
東南アジアや南米、アフリカなどのWindows普及が滞る地域で
人材と共にアプリケーションを育てることができれば
将来的には、WindowsやMacintoshと比肩するものが…
が、それって、すでにLinuxが先頭に立っている地域で
まったく新しいOSを今から立ち上げていくのはやはり無理くさい。
使用者数に支えられる開発(資金/人材)力やバグ情報収集力面的に
乱立しすぎれば、共倒れの可能性が高まるだけ。

発想を変えれば、OS/2がPC-DOS相当の機能を標準装備化したように
Sub systemとしての実装で、LinuxのBinaryをそのまま
かつ高性能で動かせる機能があれば、OS自体にLinuxに無い魅力を
備えることに注力できるかもしれない。
もちろん、そういうSub systemを使わなくても
ある程度のことはできないと話にならない。
でも、OS/2用のMozillaとかを見ていると
たとえOpen sourceであっても、大規模のソフトを
他のOSへ移植するのは容易なことでは無いと思わされる。

33 :
つまり、Longhornは糞だということですな。

34 :
きっと2chで作ってくれるでしょう。

35 :
http://www.chip.de/produkte_tests/produkte_tests_8924297.html
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/win/1021371894/l50
            ρ。
         ρρ〜_   ρ
          / _ρ_。)    。
     。ρ。。/ρ) ρ   。  
         ρノ      
         mドピュッピュ!!!            
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ρ ̄ ̄。ヽ   
      /⌒ヽ⌒ヽρ_ρ  | 。∴ヽρ 3  )うっ!!
     ./  _  ゝ___)(9 。ρ (`;;;´) )_
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|  )_
    _/ )     ____( ;;; Y ̄ ̄ρ ̄) __)
   (__/     (____          )_
                 (________)
>>33α版入れてpcおかしくなってアンチやってんのかい?
こわいね。

36 :
◆◇◆◇◆最新情報◆◇◆◇◆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

37 :
Windows はあれでコンピュータ研究の先端技術を取り入れようと日々がんばっている。
CORBA を模倣した COM/DCOM とかトランザクション技術を模倣した MTS とか。
日本の会社が OS 作ったら、IBM OS/2 のように、初期のバージョンは斬新だが
新技術を取り入れるのに慎重というか不熱心で、受けの悪い OS になるんじゃないか。
Windows が売れるのは、錯覚でも新しさを感じさせるのに成功してるから。

38 :
後、Microsoft は Windows が売れないと会社が成り立たないから、そこで既に必死だよ。
日本の会社といっても、NEC などの大企業系は他に売れるものがありすぎる。
今さら新しい OS 開発に必死になりようがないし、昔と違って、数年たっても
売れなければ斬り捨てると思う。
新興で OS 開発専任の企業が出てくるのでもなければ、世界に覇を唱えられる
OS 開発は無理だと思うけど、開発のベースになるハードウェアが必要な段階で
SH の日立とか、どこかの企業の系列化するのがおちだろ。

39 :
結局、M$はバリューセット売ろうとしてるんじゃない

40 :
OS作ってってのはいいんだけど
最高っていうなら、WinやMac、一応Linuxからシェアを取れるOSってことだよね
Windows → 互換性、ほぼすべて対応、世界標準、NT系安定してる
Mac   → 分かりやすい、デザイン、一応安定してる
Linux  → ただ、オープン、OSだけは安定してる
(例)最高日本OS → 軽い、デザイン、互換性、分かりやすい、超安定、開発しやすい(アプリ)
例えばこんなOS作れれば、現状のシェア奪えるけど。

41 :
軽い、分かりやすい、超安定…だけなら間違い無くTRONなのだが。(惜)

42 :
>>41
は?

43 :
とりあえず買ったパソコンにそのOSが入っていて、こっちの方がおもしろいや!
って事にならないとどうしようもないんじゃないの。
まずは力ずくで広めてしまう。その辺で配るくらい。
でも日本人が開発するなら継続しないでしょ。
日本人は飽きっぽいし、ウインドウズとか今ある奴より改良したモノは作れても
それから先の新しいシステムがダメっぽい。
この辺はコンピュータが英語に向いてる点でもアメリカに任せた方が良いと思う。
日本には日本の強さがあるよん。

44 :
(^^)

45 :
>>40
>軽い、デザイン、互換性、分かりやすい、超安定、開発しやすい(アプリ)
ということは、超漢字に欠けているのは互換性だけ、というわけか・・・
せめてMS Officeの文書を変換できるようにしてほしい。現状では、まずテキストに変換しないといけないので、その時点でマイクソOSの世話にならざるを得ない。

46 :
(^^)

47 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

48 :
ソニーがBeOSを買って、
オープンソース化すれ
はい終了

49 :
http://homepage.mac.com/hitomi18/

50 :
1981年以前にタイムマシンで行ってビルゲイツぶっ殺してアップル社爆破したい。

51 :
>>50
そしたら2chなんかできねんじゃねーの。
まさしくIBMがビッグブラザーやってそう。

52 :
キルドールがまだ生きているとか
CP/Mマンセー

53 :
>>53
まさかビルゲイツが殺した訳じゃないだろ(w

54 :
  (●´ー`●)/ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz08.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz10.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz03.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz09.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz06.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz01.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz02.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz07.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz04.html

55 :
とにかく、もういい加減MSからおさらばしたい。
XPの次は別のOS使いたい。
心情的にはトロンとか日本製にこだわりたいのだが
高い金は出せん。フリーでそこそこ使えるトロンとか
ねーのかと思う。何でオープンソースなのにレッドハットとかのように
雑誌の付録で付いてくるようにならんの?
仕方ないから、そろそろリナックスに移行するべく
勉強せねばならんかなと。挫折するかも知れんが。

56 :
>55
仕様公開とオープンソースとは意味が違うんだけど
たぶん,分からないんだろうねぇ.

57 :
しっかし
http://accessplus.jp/staff/in.cgi?id=11141

これはどうかと思うが

58 :
>>56
分からないんだろうな、たぶん。
「VHS規格」と「VHSビデオデッキ」では意味が違うことは分かるか? >55

59 :
コストとの戦いになるだろうが
新OSで覇権を握ろうと思ったらインテルじゃだめだ
SH使え
新機軸のハード用意スレ
キーボード、マウス、スタイラスは厳禁
USBに変わる規格作れ
等等

そこから新しいOSが始まるのだ。

60 :
http://homepage.mac.com/ayaya16/

61 :
  ∧_∧  
 ( ・∀・)/< こんなの有ったっち♪
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku10.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku08.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku09.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku06.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku02.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku08.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku04.html

62 :
俺はトロンパソコン買うぞ!

63 :
そんなに洋物が嫌いなら、そもそもノイマン式コンピューターなんか使うな

64 :
http://homepage.mac.com/hitomi18/

65 :
  ∧_∧  
 ( ・∀・)/< こんなの有ったっち♪
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku10.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku08.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku09.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku06.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku02.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku08.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku04.html

66 :
AquaライクなL&FでWindowsソフトとX-Windowsソフトが完全動作するGUIシステムと
POSIX完全互換APIを持ったリアルタイムOSキボーン

67 :
それならマッキンで決まりだな

68 :
マッキンってどんなOS?
ハツミミですぉ

69 :
  ∧_∧
 ( ・∀・)/< こんなのみつけたっち♪ 
http://www.hiroyuki.zansu.com/hankaku/jaz03.html
http://hiroyuki.zansu.com/hankaku/jaz10.html
http://www.hiroyuki.zansu.com/hankaku/jaz08.html
http://hiroyuki.zansu.com/hankaku/jaz09.html
http://www.hiroyuki.zansu.com/hankaku/jaz06.html
http://hiroyuki.zansu.com/hankaku/jaz05.html
http://www.hiroyuki.zansu.com/hankaku/jaz01.html
http://hiroyuki.zansu.com/hankaku/jaz02.html
http://www.hiroyuki.zansu.com/hankaku/jaz07.html
http://hiroyuki.zansu.com/hankaku/jaz04.html

70 :
http://homepage.mac.com/hitomi18/

71 :
ある程度人気があってハッタリのきく会社が出さないと普及しないだろうな。
日本だとやっぱソニーか。

72 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

73 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

74 :
でも本当にOSって新しい企業が出てこない産業?だよな。
ここまで出してる企業が少ないのも珍しいだろう。
普通二十や三十OSあってもおかしくないんじゃない?
それが有力なのはMSとアップルだけ。
なんなのよ。
アメリカ政府がなんかしてるんじゃないの?
どう考えてもおかしいだろ。

75 :
とりあえず、BTRONはアメリカに潰されたが・・・

76 :
>>74
PCの知識しか無い奴。

77 :
>>76
PCの知識も無い奴。

78 :
おれはSTシステムを開発した(株)AGIが21世紀OSを作ってくれると信じている。
http://www.agi-web.co.jp/
どうよ

79 :
最高のOS
http://meg-os.org/

80 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

81 :
保守。

82 :
>もっとも興味深いのは、リアルタイムのCELLコンピューティング環境を、
>どのようなアーキテクチャーを持つOSで管理するかである。
>CELLのOSはSCE、IBM、および大学の研究機関などが開発に当たっている。

83 :
CELL
ソニー、IBM、東芝
なんか昔のApple、IBM、モトローラがOSとか作ろうとしていたこと思い出すなぁ

84 :
もろPPC円卓やん

85 :
Apple、IBM、モトローラのプロジェクトはコケタ

86 :
49 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/06/11 07:17
>>1に答えれば、イスラエル占領体制への「ささやかな抵抗」かな??
だって、M$はシオニストを支援してるもん。
http://palestine-heiwa.org/choice/list.html
http://www1.jca.apc.org/aml/200303/33172.html
>私たちが商品を買うために支払ったお金は、世界のどこかで、誰かを迫害したり殺したりするために役立っているかもしれません。
>私たちが商品を買うために支払ったお金は、胸クソ悪くなるような人物を儲けさせているかもしれません。
>私たちが買った商品が生産される過程で、誰かが途方もない悲劇を経験しているかもしれません。
>私たちは、商品を選ぶことができます。
>私たちには注意深くお金を使う責任があります。
>イスラエル軍によるジェニンへの侵攻と虐殺が行われていた 2002年 4月、
>マイクロソフトは、イスラエルのテルアビブ付近の高速道路脇に
>「心からイスラエル国防軍への感謝を捧げます」と書かれた広告を多数掲げました。
>マイクロソフトは、ブッシュ共和党政権への献金にも励んでいます。
>その献金額は、並み居る競合を押え、毎年、共和党政権献金企業トップ5に食い込んでいます。
>問題の広告
http://palestine-heiwa.org/choice/ms_photo.html

87 :
ソニーのアペリオス(だっけ?)はどうよ

88 :
犬糞が糞窓より簡単軽量なら
とっくの昔に糞窓は市場から消えていた。

89 :
日本でOS作っている会社って
TRON系以外にあるの?

90 :
小さいのなら沢山あるよ。無名だけど。
TRONも小さいのばっかだな、今となっては。

91 :
pSOSだっけ?あれはどう?

92 :
>>7
会社以外ならどうなの?

93 :
>>88
BeOSは簡単軽量だったんだけどなぁ

94 :
みんなはcME BIOS知っとるん?
起動しなくてもソフトが動く。CDが聞ける。
つまり、OSが要らなくなる!?
次世代対決 cMEとLongHornどちらが出すのが早いかな。

95 :
>>94
釣りはもっとうまくやろうな。

96 :
日本発のOSって2チャン発のモナーOSが数年後にブレイクしそうな
予感

97 :
日本発はゲーム機のOSにしたほうが良くない?

98 :
純国産高性能のTRONが MS+米国+某日本メーカ の連合軍によってつぶされたのは有名。
どこのメーカも二の舞いはイヤなんじゃない?採算取れないし、MS怖いし。

99 :
Apple(・∀・)!!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アマチュア】和製OS総合【マイナー】 (842)
マルチカーネルOS開発中... (209)
DOS全般を語るスレ 2 (227)
歴代Windows+Windows7について語り合う (214)
ジオングに載せるOSは何がいいですか? (326)
総合雑談スレ (200)
--log9.info------------------
キジトラにゃんこの会 10匹め (607)
○◎ハコガメ・ヤマガメ他を語るスレNo.11◎○ (557)
【専門書・洋書】爬虫類の読みもの【雑誌etc】 (507)
●■○ `ラ(猫じゃない) Part12 ○■● (665)
【超小型】ニオイガメ・ドロガメ 17【亀】 (597)
生きた鳩をそのままゴミ箱に捨てたキモデブ池沼男 (260)
爬虫類両生類用機器スレッドpart5 (368)
【亀・カメ】 ミドリガメとゼニガメのスレ 26匹目 (609)
【rhacobactylus】ニューカレドニアのヤモリ達 (918)
うさぎ総合スレ その90 (442)
好き好きゴールデンハムスター Part47 (936)
ボールパイソン専門スレッド 16匹目 (974)
おすすめの動物病院 (572)
かっわいい!ジャンガリアンハムスター【102匹目】 (976)
【馴れない】ロボロフスキー・ハムスター11【毛玉】 (392)
ヘビスレ part23 (700)
--log55.com------------------
まちガイジの身長161cm!w
【モンスト】おっさんスレpart19
【WoT】World of Tanks Blitz 初心者スレ Tier122
【MCVS】モダンコンバットVersus 【モダコン】8キル目
幻獣物語2★176匹目
野獣先輩
神界のヴァルキリー part41
【ガンホー】ケリ姫スイーツ【310ケリ目】