1read 100read
2013年01月米・米加工品47: 【パックご飯】包装米飯について語るスレ【レトルトご飯】 (277) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
熱い熱いめしに何乗っけてワシワシ食う?三俵目 (224)
無洗米 (324)
ご飯に合うみそ汁の具は何? (802)
【パックご飯】包装米飯について語るスレ【レトルトご飯】 (277)
ふさおとめ ふさこがね】千葉のお米2【あらうまい (276)
おいしい米の銘柄・産地 Part3 (455)

【パックご飯】包装米飯について語るスレ【レトルトご飯】


1 :2011/02/05 〜 最終レス :2012/11/28
依頼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/okome/1268205713/77

2 :
全国包装米飯協会
http://www.p-rice.net/

3 :
サトウのごはん
http://www.satosyokuhin.co.jp/commodity/rice/

4 :
メーカーによって波がある

5 :
あったかごはん (東洋水産)
http://www.maruchan.co.jp/products/brand/list.php?b=a0c539df1be86c04ea2865e0c3f8aca5

6 :
たきたてご飯 (テーブルマーク) 加ト吉
http://www.tablemark.co.jp/products/pack.html

7 :
パパッとライス (はごろもフーズ)
http://www.hagoromofoods.co.jp/products/consumer/rice/

8 :
つややかなごはん (S&B食品)
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=00800&CGMCODE=00100&CGSCODE=00100

9 :
越後のごはん (越後製菓)
http://www.echigoseika.co.jp/cms/products/rice/

10 :
トップバリュごはん (イオン)
http://www.topvalu.net/items/category.php?cid=42

11 :
包装米飯 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%85%E8%A3%85%E7%B1%B3%E9%A3%AF

12 :
グルコン酸添加ありのもある

13 :
ちなみに一ヶ月で20レスは達成した方がいいと思う、即死の件

14 :
>>13
アドバイスありがとうございます。

15 :
テーブルマーク企業CM「たきたてご飯 魚沼」篇30秒
http://www.youtube.com/watch?v=e5YOe3CJb5w

16 :
テーブルマーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

17 :
2003年06月01日
レンジでチンするご飯、容器のご飯離れを徹底調査 お米は一粒でも大切に!
http://allabout.co.jp/gm/gc/217959/

18 :
「オムライス用ごはん」 新発売のお知らせ (東洋水産ニュース)
http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2011/02/post_531.html

19 :
「サトウのごはん 新潟県魚沼産こしひかり」
食べたことある人いたら感想を教えてください

20 :
包装米飯っていうのか。

21 :
ほとんど昼飯はサトウのごはんでたまごかけごはんだな

22 :
今はコープのを食べてる

23 :
酸味料の入らないやつを選んでる

24 :
最近sbの麦ごはんにダイエットも兼ねてハマってます麦20%配合と書いてありますが、ダイエットに向くその他のご飯って何がありますかね??それと麦混ぜて自分で炊飯する仕方がわからないのですが、教えて頂ける方居ませんか?宜しくお願いします。

25 :
>>24
麦ご飯、雑穀ご飯の美味しい炊き方
http://www.mugibijin.co.jp/recipe/2008/04/post-22.html

26 :
独身で一日一食(特に朝)は必ずご飯を食べたい小生には重宝しております。

27 :
皿がイラナイのが最高

28 :
非常時に備えてパックご飯を買ってきたんだが
お湯で温めると結構時間かかるのね。
大震災が起きたら電気なんて通ってないだろうから
お湯で温めたいんだ。
どうにか時間短縮できないだろうか。(燃料節約のため。)

29 :
そういう用途ならお湯だけ入れると食べられるアルファ米系の食べ物の方が
いいような気がするが・・
http://ec2.images-amazon.com/images/I/318fUqM2wBL._SL500_AA300_.jpg

30 :
2011.01.19
パックご飯を食べくらべたい
http://portal.nifty.com/2011/01/19/c/

31 :
安いので桶

32 :
レトルトのご飯も意外と当たり外れがあるね
サトウのご飯は普通に美味いけど、加ト吉のは不味かった
臭いや食感が全然違う

33 :
震災からこっち、ななつぼしが手に入らなくなって困る
カレーによくあうのに

34 :
大塚食品のマンナンごはん
あれ米じゃないだろ…
糞マズい

35 :
セブンさん、3食パックのやつ全国にキチンと行き渡るように配慮を願いたい。他の品切れしやすいモノと同様厳しい事情は分かるが、いざという時にないと困るのです。

36 :
>>34
見たことは無いけど「コンニャク使用」って書いてないか?

37 :
ローソンの大盛が最高

38 :
全部ビニル包装の皿がないタイプは廃れたな
持ちはあれの方がいいが

39 :
白米以外なら業務スーパーとかで見たけどな

40 :
製造日の水、大盛りが最高とかいちいちうるせーな

41 :
あのクソババァマジでクソうるさいんだが

42 :
>>39
そういえば赤飯や炊き込み系のはたまに見るなぁ

43 :
セブンに大盛置いてくれ…

44 :
鍋が小さいので
四方を折り曲げながら茹でて、
次の日にあけてみたらぐちゃぐちゃになってたんだが
これはどっかから水が入ったと考えてよいの?

45 :
無理な力が働いて容器と蓋のビニールの間に隙間が出来たんだろうな
蓋を捲りかけた状態で茹でた感じ

46 :
ありがとうございます
もうちょっと強く封をしてあると思ってたんですが
そうでもないみたいですね
なべに蓋をしないようにという注意もそのためなのでしょうか

47 :
容器が硬いのと柔らかいのがあるよな・・

48 :
Suihanki de takitate no gohan wo retoruto no kara no iremono ni irete, reitooko ni ireru.

49 :
sore ha huketudayo-

50 :
綺麗に洗ったのならいいだろう
さらにご飯入れる直前に消毒アルコールスプレーするとか

51 :
参考にどぞ
http://healthy-cook.jpn.org/

52 :
ちょっと話が外れますが、白米でトレイ入りが主流ですが、マルちゃんのみたいにビニール袋入りが最近手に入りにくくて、山に持ってくのに、コッヘルに入らないので袋タイプの目撃情報有りますか?

53 :
>>52
このタイプでいいのかな?
http://www.maruchan.co.jp/products/search/140.html
通販は売り切ればかりですね。
ここは品切れとは書いてないですね。
http://www.7netshopping.jp/food/detail/-/accd/2101963720/

54 :
>>53
ありがとウサギ!!
午前中まで上高地にいたのでID変わってますが・・・52です。
まさしくこれです!!
ベイシアで買ってたのですが、最近五目とお赤飯しかなくてカレー食べられなくて困ってました。

55 :


56 :
毎日パックごはんを食べているが、メーカーはきちんと放射能を測定して問題ないことを商品に表示してもらいたい

57 :
気にしすぎ
全く問題ない範囲の数値だから安心して食べてください
普段から放射線なんてそこらじゅうに飛び交っているものですし、仮に放射線で遺伝子が破損したとしても人間は自己回復能力を備えています

58 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/okome/1273252903/l50
のほうのスレばかり見てたよ・・・
>>57
安心&過信しすぎのような・・・
産地やブランドを書いてない商品は、どこからの何を使ったりブレンドしているのか分からない...
書いてあっても本当なのかどうかも疑わしかったりもする
場合によっては、これからはパッケージや各種表記の偽装事件なんかも発生したりするかもね

59 :
茶碗に入れて食べてる?

60 :
個人的にはサトウのご飯は銘柄米よりも銀シャリの方が好きなんだよなあ

61 :
茶碗に入れてからチンすると茶碗がすげー熱くなって持てない

62 :
>>60
魚沼産こしひかりも食べてみた?
俺は食べたことないんだけど

63 :
>>61
正しい茶碗の持ち方を覚えろ

64 :
超能力で浮かせて食べるのが正しい作法

65 :
ショウコウ乙

66 :
茶碗の縁と糸敷きだけに手が掛かるのが正しい持ち方
抱えるように持って手のひらや指の腹がベッタリくっつくのは間違ってる

67 :
図解してくれ

68 :
ググれば幾らでも写真付き解説がある

69 :
糸敷きでぐぐっても0件なんだが

70 :
茶碗の持ち方でぐぐれ

71 :
高台が短い奴はどうやって持ったって熱いんだよ

72 :
茶碗を代えろ

73 :
素直に無知を認める姿勢が潔い

74 :
パック飯を茶碗に入れ替えるのかw
俺はそのまま温めてプラ容器のままで食うがw
まあそれはさておき、冷や飯の場合でも茶碗でチンすると
茶碗自体が熱くなるから熱いのが苦手なら軍手か

75 :
電子レンジは水分子を振動させるので、
茶碗は熱くならない
単に熱くなったごはんの熱が伝わってるだけ

76 :
西日本産米をつかったパックご飯ってないの?

77 :
>>76
サトウのごはん 滋賀県産近江米
http://item.rakuten.co.jp/satosyokuhin/10000091/
サトウのごはん 滋賀県産コシヒカリ
サトウのごはん 佐賀県産さがびより

78 :
>>77
ありがとうございます
注文してみます

79 :
┰── ─┰─ ┰
┠─ ++佐藤@情報ベース.電総研       快進撃サトウのごはん
┸──   ┸   ┸─────────────────────────?★☆?
=☆ 伊熊猫賞×9 コアラ大賞×5 象印賞×1 モータ賞×1 さいと賞×3 ☆?

80 :
【レンジ・湯煎】レトルト系の米は糞!【サ○ウのご飯】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/okome/1273252903/l50

81 :
福島県産の新米を売ってて、
勇気あるなと思ったら福井県産だった

82 :
コシヒカリって新潟のイメージあるけど福井なんだな
越(コシ)の国の光って 越後(新潟)ではなく越前(福井)のことだったんだ

83 :
越中富山

84 :
レーションの缶飯もなかなかいい

85 :
無菌化包装米飯ではなくレトルトのごはんで現在入手可能なものを教えてほしい
愛用していた東洋水産が撤退してしまったらしいので代わりを探している
思いつくのは昔ながらの農協ごはんだが、実際に販売している製品となるとググってもなかなかヒットしない
レトルトごはんの時代は終わったのかな?
レトルトにこだわる理由は
・無菌化包装米飯の倍以上長期保存可能
・コンパクトで保管スペースが小さい
・発生するゴミもコンパクト
無菌化包装米飯で一年以上長期保存ができる製品があれば他は妥協してもいいんだが

86 :
レンジで加熱できないからなあ

87 :
>>85
非常食として3年間保存できます。
http://www.maruchan.co.jp/products/search/1405.html

88 :
>>87
なるほど非常用製品か
ググってみたらちょっと割高だけど仕方がない
農協はとっくに製造中止らしい
レトルトは絶滅寸前だな
無菌化包装の方が美味いから仕方がないんだろうが残念だ
情報ありがとう

89 :
災害用ならアルファ化米だろうしなあ
おかゆは今でもレトルトのを買うな
炊き込みご飯はまだあるのかな

90 :
逆に保存期間が短くて良いならこんなのもあるけど
ttp://www.kissei.co.jp/health/foods_02/02_01_06/index.html
単純な白米じゃ無いし無理かな

91 :
>>90
論外

92 :
そうか?

93 :
http://www.m-revo.jp/15/15/

94 :
アンチスレに誤爆
神戸で、赤飯が効果があるのがわかった
新潟で、赤飯を食わせたら「他人の不幸を祝ってるのか」と

95 :
記念という言葉を使うだけで怒る奴もいる

96 :
パックの白米ってすんごい白いよなぁと思う
うちで炊いた米はあそこまで白くないw

97 :
>>96
まずそうな米くってんだな

98 :
>>96
10kg3千円くらいの米だけど炊きたては真っ白だよ
半日も保温したら色が変わってくるけど

99 :
サトウのごはん 新潟県魚沼産こしひかり 食べてみたいな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新・お米屋さん何でも質問に答えて【8俵目】 (332)
宮城県壊滅によりササニシキ終了のお知らせ (267)
雑談 米騒動 (261)
無洗米 (324)
お米は産直の農家で買うべし!【Part7】 (909)
◆◆◆西友、中国産米を低価格で発売◆◆◆ (282)
--log9.info------------------
四畳半神話大系 (421)
織田信奈の野望 (315)
星野リリィ「おとめ妖怪ざくろ」 (454)
超訳百人一首 うた恋い。 (284)
祝福のカンパネラ アニメ化 (613)
フリージング (423)
あそびにいくヨ! (502)
「心霊探偵 八雲」TVアニメ化 (201)
【べびプリ】ベイビープリンセス 3Dぱらだいす0 (455)
いつか天魔の黒ウサギ (399)
戦国乙女〜桃色パラドックス〜 (357)
『へうげもの』アニメ化決定にて候。 (210)
ぬらりひょんの孫 アニメ化決定!!!!第五幕 (927)
真剣で私に恋しなさい part2 (566)
GIANT KILLING 第1節 (683)
絶園のテンペスト 2 (380)
--log55.com------------------
フリゲキャラでRPGの四人パーティーを組むなら
なにもないスレ
【ダブルプリンセス】Plainsoft Part6【増殖バグ】
Spiritual BladeすぴブレRebellion Istuooll
ゲーム紹介・レビューサイト
停滞少女
デフォ戦はそんなにダメなのか?
大相撲SLG「ユニヴァーサル相撲協会」